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  • 【C#】C# の async/await は実際にどうやって動いているか。 - ねののお庭。

    はじめに 登壇版 Taskの本質 C# のイテレータ async/await Compiler Transform ExecutionContext builder.Start() の重要性 IAsyncStateMachine.MoveNext おわりに はじめに C#er は呼吸するように使っている async/await。 そんな async/await について、先日 Stephen Toub 氏 (.NET の中の人。中心人物の一人。) が How Async/Await Really Works in C# という非常に面白い記事を投稿していました。 この記事では Stephen 氏の記事をベースに、C# において async/await は実際どうやって動いてるの?というお話をしていきます。 以前に C#での非同期メソッドの分析。 という翻訳記事を書いたのですが、元になった記

      【C#】C# の async/await は実際にどうやって動いているか。 - ねののお庭。
    • (C#) async/await を理解する - ネコのために鐘は鳴る

      この記事は Qiita C# Advent Calendar 2021 の5日目の記事です。 はじめに C# で async/await が登場してからずいぶんと時間がたち、モダンな C# においてはほぼ必須となりました。Unity でも UniTask などのライブラリもあり、簡単に非同期処理が書けます。この記事では C# での非同期処理の歴史にも触れつつ async/await の動作原理について書きます。 Unity C# の話を書いた方が需要が高そうなので Unity および UniTask を前提にした説明とコードが多く出てきますが、async/await は C# の言語機能であるため、動作原理自体は .NET でも同じです。非 Unity の文脈では適宜読み替えてください。 また、詳細を完璧に説明するよりもわかりやすさを重視したため、一部正確さを欠いた説明をしています。ご了承

        (C#) async/await を理解する - ネコのために鐘は鳴る
      • C# で出来ること一覧 - Qiita

        更新履歴 2020/03/23 IoT について追記 その他に帝国兵さんのツイートを追加 サーバーレスカテゴリーを追加して AWS Lambda を追加 ASP.NET Core Razor Pages を追記 2020/03/24 kennakamu さんの「個人的に C# が向かないと思うこと」へのリンク追加 本文 昔ブログにこんな記事を書きました。 C# で何か出来るのか?まとめてみた あれから 2 年が経って昔からある Windows 専用の .NET Framework に対する新機能の提供が終わり、クロスプラットフォームに対応した .NET Core が今後のメインストリームとして .NET 5 → .NET 6 のように進化していくことが 2019 年 5 月の Build 2019 で発表されました。以下の Blog 記事がアナウンス後に発表されています。 Introduc

          C# で出来ること一覧 - Qiita
        • “Tao of Node - Design, Architecture & Best Practices” 日本語翻訳

          私が働いているAniqueという会社では、1年前に全てのソフトウェアでTypescriptを採用することにしました。私たちが開発している進撃の巨人のNFTサービス “Attack on Titan: Legacy” でも採用しています。 TypescriptではNestJSという素晴らしいAPIフレームワークを利用することができ、生産性高く開発を続けることができます。また、私たちはフロントエンドでNext.jsを利用しています。言語レベルでのコンテキストスイッチを抑えることで、一人のエンジニアがフロントエンドとバックエンドのどちらもの機能を開発する環境が作れました。 しかし、Nodeならではの作法や設計について、Web上にはたくさんの情報があるものの、あまりにも情報が多すぎて、まとまったプラクティスになかなか出会うことができませんでした。そのため、最初はチーム内での共通認識を作るのに苦労し

            “Tao of Node - Design, Architecture & Best Practices” 日本語翻訳
          • プログラミングは一生安泰のスキルではない

            プログラミングという言葉がアフィブロガー御用達になって、SNSでプログラマーを名乗るのが憚られる感じの昨今。 プログラミングを勉強すればフリーランスで一生困らないみたいなこと書いてあるけど、そんな夢のスキルじゃないよ。 それなりにベテラン()を見てきたけど、結局はマネジメント層になれなければ会社にしがみつくことになる人が多い。 なぜなら概念レベルでの流行というものがあるから。 これはvueかReactか、javaかRubyかみたいな話じゃなくて、もう少し基本的な部分。 例えば大きいのはオブジェクト指向とクラス/インスタンスの概念。 他には、ガベージコレクタ、例外処理、マルチスレッド、デリゲートやラムダ式、非同期処理、バインディングとビューモデル、イテレータ、null安全。 今プログラミングを学んでる人には当たり前かもしれないけど、これらは十数年かけて徐々に当たり前になっていった。 ITバブ

              プログラミングは一生安泰のスキルではない
            • プログラミングで辛かったこと。よかったこと。|Seiji Takahashi@ベースマキナ

              この流れです。 前提基本的に自分はGoのサーバーサイドが主戦場で、カンファレンスにはよく顔を出します。最近はOSSを公開すればいい感じにGithub Trendsの上の方にきて目立つような、芸人っぽいムーブができるようになりました。 ですが、直近プライベートではGo以外にTypeScript(Next.js) でGraphQLのクライアント書いたり、仕事だと前はSwiftやらC++やらPerlやら色々使っていたので、他の方と比べると広く浅い経歴です。 また、大学に入ってから学習を始めましたし、当時はドットインストールが出始めたくらいで、基本的には書籍で勉強していました。大学では授業でFORTRANの授業を取りました。内容は意味わからなかったので同級生に寄生してました。 Progateとかプログラミングスクールとかには頼ってませんでした。無かったので...。なので、「幼少期からBASICを触

                プログラミングで辛かったこと。よかったこと。|Seiji Takahashi@ベースマキナ
              • ICANN、プライベートネットワークで使うための公式トップレベルドメイン「.INTERNAL」を提案

                インターネット上のIPアドレスやドメイン名などの管理や調整を行っているICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)は、プライベートネットワークやホームネットワークのためのトップレベルドメインとして「.INTERNAL」を予約語として割り当てるという提案を1月24日付で公開しました。 プライベートネットワークには、「192.168.xx.xx」などの専用のIPアドレス空間が公式に割り当てられており、このIPアドレス空間はインターネット上のIPアドレスと衝突しないことが約束されています。 しかし、このIPアドレス空間で管理されているプライベートネットワークのために公式に割り当てられたドメイン名の名前空間は、現時点ではありません。 そのため、プライベートネットワークの運用者がプライベートネットワーク内で何らかのドメイン名を運

                  ICANN、プライベートネットワークで使うための公式トップレベルドメイン「.INTERNAL」を提案
                • PCを離れたらマイク音量を下げるmacOSアプリを作った - 詩と創作・思索のひろば

                  この記事は、はてなエンジニア Advent Calendar 2020の21日目です。昨日は id:tarao による Scalaの依存ライブラリ更新はRenovateでもけっこうイケる でした。明日は id:Krouton です。 みなさん在宅勤務してますか? 私もしています。 仕事も雑談も、とにかくオンラインで話すことが多いので在宅勤務中は AfterShokz という骨伝導ヘッドホンを使っている。ずっと装着してても疲れにくいので、大変いい買い物です。 いちいち外すのも面倒なのでほとんど一日中付けっぱなしにしているんだけど、これが事故を呼ぶこともある。マイクをオフにすることを忘れて離席してしまうと、オフのときの会話が筒抜けになってしまうので、同僚の前ではおとなしいのに家族の前では豹変するとか……。あとおしっこしてる音が聞こえちゃってないとか。気になりますよね。油断できない。 そういうわ

                    PCを離れたらマイク音量を下げるmacOSアプリを作った - 詩と創作・思索のひろば
                  • 【C#】わかった"つもり"になれる「ラムダ式」解説 - Qiita

                    この記事について この記事ではC#の「ラムダ式」についてなんとなくわかったつもりになれるを目標に説明をします。 そのため多少端折ってたり、厳密じゃない説明もでてきます。ご了承ください。 もし厳密な解説を知りたい方は、次の記事がオススメです。 【LINQの前に】ラムダ式?デリゲート?Func?な人へのまとめ【知ってほしい】 この記事で出てくる用語 ラムダ式 デリゲート Action Action<T> Func<TResult> Func<T, TResult> はじめに ラムダ式って何 C#に限らず、プログラミングをしていると「ラムダ式」という用語を耳にすることがあります。 果たしてこの「ラムダ式」とは何をするためのもので、あるとどうして嬉しいのか、それぞれ解説していきます。 「その場で」関数を書ける機能がラムダ式 「ラムダ式」という名前からしてかなりいかつい印象をうける人もいるでしょう。

                      【C#】わかった"つもり"になれる「ラムダ式」解説 - Qiita
                    • なぜ MVVM + FRP は Elm Architecture に勝てないのか - dely Tech Blog

                      こんにちは、delyでクラシルiOSアプリ開発を担当している稲見 (@inamiy)です。 この記事は「dely #2 Advent Calendar 2020」の25日目の記事です。 dely #1 Advent Calendar 2020 dely #2 Advent Calendar 2020 昨日は、delyのSREチームのjoooee0000(高山)さんによる delyのSREチームがオンコールトレーニングを導入する3つの理由 の記事でした。 オンコール対応できるエンジニア、強くてカッコいい・・・ 私の方からは、メリークリスマス🎄🎅🔔 にふさわしい Elm Architecture による unidirectional なプレゼントをお届けします🎁 (2020/12/26 EDIT: タイトルを「なぜ MVVM は Elm Architecture に勝てないのか」から「

                        なぜ MVVM + FRP は Elm Architecture に勝てないのか - dely Tech Blog
                      • .NET Framework 3.0 で作られたアプリケーションを .NET 5 に最新化して GitHub で公開するまでに行ったこと - しばやん雑記

                        CodePlex に置いてあった .NET Framework 3.0 時代に書かれたアプリケーションを、GitHub に移行しつつ .NET 5 で動くように 2 週間ぐらい頑張った話を書きます。正直なところ 12 年前に書かれたコードを何とかするのはめっちゃ大変でした。 今回コードの改善を頑張ったので色々な実験場としても使えるようにしています。特に GitHub 周りは新しい機能を使ってみるようにしています。 .NET Framework 3.0 時代に書かれたコードを何とかするのが本当に大変だった(まだ何とか出来てない https://t.co/u5SrISQRCL— Tatsuro Shibamura (@shibayan) 2021年5月9日 実際には .NET 5 で動くようにはなっていますが、中身は古臭い実装がたくさん残っているので、ツイートの通り全然何とかなっていない状況で

                          .NET Framework 3.0 で作られたアプリケーションを .NET 5 に最新化して GitHub で公開するまでに行ったこと - しばやん雑記
                        • WINTICKET が考えたモダンな Flutter アプリ設計を完全解説 | CyberAgent Developers Blog

                          はじめまして。WINTICKET アプリチームの @lcdsmao です。 一年以上 WINTICKET の Flutter でリプレース開発をし続けて、ついに今年の 4 月に正式に Android 版をリリースしました。 リプレースについて、ぜひ @wadackel の記事と @akihisasen の記事を見てください。 WINTICKET はすでに 3 年以上運営していて、既存のアプリの画面数は 100 ページ以上ある大規模なアプリです。 また、開発メンバーも多く、開発期間中の異動はありますが、エンジニアだけで 5 名以上のメンバーが稼働しています(現在は 9 名です)。 このような状況で順調にリプレースができ、リリースしてからも安定に運用できているアプリの設計について、紹介できればと思います。 概要 アプリの全体設計は Clean Architecture に寄せていて、大きく D

                            WINTICKET が考えたモダンな Flutter アプリ設計を完全解説 | CyberAgent Developers Blog
                          • WEB+DB PRESSでiOS開発の特集を執筆したのでiOSアプリ開発を振り返ってみます - Lento con forza

                            最近iOSアプリ開発を振り返るタイミングがありました。どういうことかというと、いきなり宣伝になるのですが、先日発売したWEB+DB PRESSでiOSアプリ開発の最前線についての特集を同僚のid:cockscomb、id:yutailang0119と一緒に執筆しました。 gihyo.jp Macを手に入れてiOSアプリの開発を始める iOSアプリ開発を始めるにはMacを手に入れる必要がありますね。僕がiOSアプリ開発を始めたきっかけは、2011年ごろにスマホブラウザゲーム開発コンテストの9leap*1で入賞して、MacBook Airをもらったことでした。iOSアプリ開発の最初の壁とも言えるMacを手に入れることができて、Macの快適な操作性、SSDによる爽快な動作、美しいフォント、統一された体験を感じ、一瞬でAppleのファンになりました。 当時からプログラミングは好きだったので、当然の

                              WEB+DB PRESSでiOS開発の特集を執筆したのでiOSアプリ開発を振り返ってみます - Lento con forza
                            • UniTask v2 - Unityのためのゼロアロケーションasync/awaitと非同期LINQ

                              Cy#の河合です。去年、UniTask – Unityでasync/awaitを最高のパフォーマンスで実現するライブラリという形で紹介させていただきましたが、今回全てのコードを書き換えた新バージョンをリリースしました。 GitHub – Cysharp/UniTask UniTask v2では、コードの徹底的な書き換えにより、ほぼ全てがゼロアロケーション化しました(技術的詳細は後ほど述べます)。これによりパフォーマンスの大幅な向上を果たしているほか、新たに非同期シーケンスと、それに対応する非同期LINQが組み込まれました。その他、DOTweenやAddressableなどの外部アセットに対するawait標準対応も組み込まれ、より利便性が高まっています。 v2の前に、まず、async/await はC# 5.0から搭載されている機能で、従来コールバックの連鎖やコルーチンで処理していた非同期コ

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                              • web3の未来は? 暗号資産/ブロックチェーン業界を牽引する80人の「2023年の展望」 | あたらしい経済

                                今年どうなる? 暗号資産/ブロックチェーンなどweb3領域 「あたらしい経済」年始の特別企画として、ブロックチェーン・暗号資産業界を国内外で牽引するプレイヤーや有識者の方々に「2023年の展望」を寄稿いただきました。80人以上の方々の合計40,000字を超えるメッセージには、これからのweb3領域のビジネスのヒントやインサイトが溢れています。じっくりと読んで、これから「あたらしい経済」を切り開くための参考にしていただけますと幸いです。 寄稿いただいた皆さま 廣末紀之/伊藤穰一/加納裕三/國光宏尚/千野剛司/大塚雄介/小田玄紀/金光碧/平野淳也/栗元憲一/東晃慈/渡辺創太/大日方祐介/ビール依子/吉川絵美/Ori & Yutaro/堀次泰介/豊崎亜里紗(あとい)/木村優/仮想戦士ロイ/稲見建人/吉田世博/Crypto Baby(辻可南子)/鈴木雄大/Leomaru/久田哲史/斯波晃士//落合

                                  web3の未来は? 暗号資産/ブロックチェーン業界を牽引する80人の「2023年の展望」 | あたらしい経済
                                • neue cc - csbindgen - C#のためのネイティブコード呼び出し自動生成、或いはC#からのネイティブコード呼び出しの現代的手法について

                                  ネイティブコードとC#を透過的に接続するために、RustのFFIからC#のDllImportコードを自動生成するライブラリを作成し、公開しました。Cysharp初のRustライブラリです!先週にプレビューを出していましたが、しっかりした機能強化とReadMeの充実をして正式公開、です! Cysharp/csbindgen crates.io/crates/csbindgen めちゃくちゃスムーズにネイティブコードがC#から呼べるようになります。すごい簡単に。超便利。こりゃもうばんばんネイティブコード書きたくなりますね……!ただし書くコードはRustのみ対応です。いや、別にRustでいいでしょ、Rustはいいぞ……! しかしまず前提として言っておくと、ネイティブコードは別に偉くもなければ、必ず速いというわけでもないので、極力書くのはやめましょう。C#で書くべき、です。高速なコードが欲しければ

                                  • 物体検出器 EfficientDet をブラウザで高速推論 - OPTiM TECH BLOG

                                    R&D チームの奥村(@izariuo440)です。EfficientDet がブラウザで動いているのを見たことがなかったので、やってみました。以下はブラウザで実行中の様子1です。 結果として、EfficientDet-D0 で 256x256 の解像度の画像を TensorFlow Lite で推論させると、ネイティブで 20 FPS、WebAssembly SIMD support ありの Chrome で 7 FPS 程度の速度性能を確認できました。 Case XNNPACK XNNPACK スレッド数 FPS A OFF N/A 4 B ON 1 15 C ON 4 20 測定環境は MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015) の 2.5 GHz です。 背景と動機 周辺知識 EfficentDet EfficientDet の精度 Effici

                                      物体検出器 EfficientDet をブラウザで高速推論 - OPTiM TECH BLOG
                                    • 改めて考える「WHO」は本当に中国の傀儡か:鈴木一人 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト

                                      3月11日、「新型コロナウイルス」のパンデミックを宣言したテドロス事務局長。その役目は果たされているのか (C)AFP=時事 「新型コロナウイルス」の世界的に感染拡大する中で、その名が世界に知られ、全世界が注目することになった世界保健機関(WHO)。 国連の専門機関として保健や公衆衛生の分野において国際協力の起点となり、これまでもSARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)、鳥インフルエンザのような国境を越える感染症の対策で役割を果たしてきた。 このWHOが今回の新型コロナウイルス対策を巡って様々な批判に晒されている。 その中心にあるのが、WHOと中国の関係だ。 事務局長であるテドロス・アダノムが中国の支援を受けて選挙で勝てたため(2017年6月5日『「光」も「影」も見えたWHO事務局長選挙』参照)、中国に頭が上がらないといった批判や、中国から多額の資金を得ているために中

                                        改めて考える「WHO」は本当に中国の傀儡か:鈴木一人 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト
                                      • Unityチームでの輪読会の取り組み紹介とUniRx/UniTaskクイズ - Mirrativ Tech Blog

                                        こんにちは。ミラティブUnityエンジニアの菅谷(tetsujp84)です。Unityチームの一員として、私たちが週に1時間を費やして行っている輪読会について紹介したいと思います。輪読会では、チーム内で読む本を都度決め、それを読み進めていきます。これまでにはパフォーマンスチューニングの本やUniRx/UniTaskの本を読みました。また、後半にはUniRx/UniTaskの本で学んだことを元にクイズを作成しましたので是非挑戦してみてください。 具体的な流れ チーム内で読む本を決め、全員が本(現物 or 電子書籍)を用意します。輪読会では、前回の続きから読み始め、15分程度経ったら区切って次の人に交代します。ある程度のまとまりを読んだら、それぞれの意見や重要そうな点、気付きなどを議論します。1回の勉強会は1時間で、できるだけメンバー全員に参加してもらっています。 ポイント・メリット 輪読会に

                                          Unityチームでの輪読会の取り組み紹介とUniRx/UniTaskクイズ - Mirrativ Tech Blog
                                        • Kotlin 1.4の計画および将来的な展望 | Post Blog

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                                            Kotlin 1.4の計画および将来的な展望 | Post Blog
                                          • [iOS] Googleログインを追加する | DevelopersIO

                                            はじめに こんにちは。CX事業本部の平屋です。 本記事では、iOSアプリにGoogleログインを追加する実装を紹介します。 扱う内容は以下の通りです。 OAuth クライアント IDの作成 初期設定 ログインの実装 動作確認 検証環境 macOS Mojave 10.15.2 Xcode Version 10.3 OAuth クライアント IDの作成 Google Developer Consoleを開きます。 プロジェクト未作成の場合は、ページ左上の[プロジェクトの選択]をクリックし、表示されるダイアログの右上の[新しいプロジェクト]をクリックしてプロジェクトを作成します。 プロジェクトページ左側のメニュー内の[認証情報]をクリックします。 [認証情報を作成] > [OAuth クライアント ID]をクリックします。 同意画面の設定 「OAuth クライアント IDを作成するには、まず同

                                              [iOS] Googleログインを追加する | DevelopersIO
                                            • neue cc - ConsoleAppFramework v5 - ゼロオーバーヘッド・Native AOT対応のC#用CLIフレームワーク

                                              ConsoleAppFramework v5 - ゼロオーバーヘッド・Native AOT対応のC#用CLIフレームワーク 2024-06-13 ConsoleAppFrameworkの完全に新しいバージョンをリリースしました。完全に設計しなおして実装も完全に作り直された、何もかもが新しいフレームワークになっています。設計指針として「Zero Dependency, Zero Overhead, Zero Reflection, Zero Allocation, AOT Safe」を掲げ、もちろん、他を圧倒的に引き離すパフォーマンスを実現しています。 これはコールドスタートアップ・ウォームアップなしでのベンチマークとなっていて、CLIアプリケーションでの実際での利用に最も即したものだと考えています。System.CommandLineと比較すれば280倍!メモリアロケーション量もほかのフレ

                                              • 【C# 機能別】知らん書き方が出てきたらこれを見ろ!C# 10 までの進化を1ページで - OITA: Oika's Information Technological Activities

                                                祝 .NET 6 GA アドベントカレンダー、23日の記事になります。 .NET 6 のリリースに伴い、C# の言語バージョンがついに 10.0 となりました。 C# の進化は早く、ちょっと気を抜いている隙に、見たことのない書き方のコードがどんどん出現します。 その一方で、業務の現場では、5年前10年前に書かれたソースコードを保守することも決して珍しくありません。 新しいコードでも古いコードでも、「なんだっけこれ?」という書き方がでてきたときに、同じことを従来の書き方/現在の書き方でどうやるかのリファレンスにできるよう、主要な機能・構文ごとに縦断的に整理してみました。 以下お品書きです。 プロパティ 値の参照渡し クラス・構造体・レコード コレクションと LINQ タプル 変数の文字列化 null の扱い 型推論 メンバ名の参照 非同期処理・並列処理 IDisposable と using

                                                  【C# 機能別】知らん書き方が出てきたらこれを見ろ!C# 10 までの進化を1ページで - OITA: Oika's Information Technological Activities
                                                • 2019年振り返り

                                                  仕事 2年目 (新卒1.8ヶ月) で引き続き SRE グループで色々をやった。今年は組織やチーム体制が変わったり、メンバーが別のプロジェクトに一時的に参加することになったりということが起きて、これは自分にとってはじめてのことだった。結果、去年までしっかりと理解できていなかった ECS 周りや、自前のバッチ処理システム、非同期ジョブ実行システムといった基盤も運用したり改善することも業務のスコープとなった。基盤勉強会という勉強会を何度かやって大枠をつかんだ後は、業務で必要に応じてコードを読んだり PR を出す過程で理解していった。まだ Fargate は多くのユースケースで実用段階ではなく、大半のコンテナは EC2 で動かす必要があり、それゆえに EC2 インスタンスの管理は ASG や Spot Fleet を使いつつもある程度自前でカバーしていかなければならず、そのためのシステムが多数ある

                                                    2019年振り返り
                                                  • 目線でブラウザをスクロールするアプリを作ってみた | DevelopersIO

                                                    クラスメソッドに転職してからというもの家族時間が以前より増え、それと同時に晩御飯を作る係に任命される機会も増え、家で料理する回数が増えました。 レシピなんて頭に入っていないので、iPhoneでレシピサイトを開いてそれを見ながら料理をするのですが、料理をしていると手が濡れたり、汚れたりするのでレシピを読み進める為にiPhoneをスクロールするにはその都度手を拭かないといけませんでした。 目でレシピを見ているんだから、ついでに目線でブラウザをスクロールできたら楽になりそうだ。 と思い、目線でブラウザをスクロールするアプリを作ってみることにしました。 作ったもの 環境 Xcode 12.5 Swift 5.4 iOS 14.6 iPhone12mini ARFaceTrackingConfiguration Apple標準フレームワークARKitの中には様々なAR体験をする為のConfigura

                                                      目線でブラウザをスクロールするアプリを作ってみた | DevelopersIO
                                                    • 週刊Railsウォッチ(20200601前編)Active Recordに新機能「delegated typing」追加、RuboCopのデフォルト設定アンケートほか|TechRacho by BPS株式会社

                                                      2020.06.01 週刊Railsウォッチ(20200601前編)Active Recordに新機能「delegated typing」追加、RuboCopのデフォルト設定アンケートほか こんにちは、hachi8833です。この記事↓にどよめきました👍🎉😂。 ⚓オープニングつっつき: 経産省のnpmモジュールが素晴らしい 元記事: 経産省発の npm モジュール!住所や電話番号の正規化、ジオコーディングなどができる IMI コンポーネントツールを試した! - Geolonia developer's blog サイト: IMI 情報共有基盤 コンポーネントツール 経産省が住所変換や法人種別名、電話番号の正規化に使えるIMIコンポーネントツールを公開しました。 ソースコードも公開。README にも使い方が丁寧に書かれていました。https://t.co/fPbV00EgZP 素晴ら

                                                        週刊Railsウォッチ(20200601前編)Active Recordに新機能「delegated typing」追加、RuboCopのデフォルト設定アンケートほか|TechRacho by BPS株式会社
                                                      • UniTaskを使った話 - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

                                                        この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 - Adventar 5日目の記事です。 はじめに UniTaskとは🤔🤔🤔 やりたいこと🤔 まず最初に考えたやり方🤔 Incremental Compilerが不要に!😇 とはいえ全部をいきなりUniTaskに置き換えるのは難しくない? UniTaskCompletionSource UniTaskの中身を解析してみよう🤔 PlayerLoopHelper PlayerLoopHelper.csの中身 ContinuationQueue PlayerLoopReusablePromiseBase UniTask IsCompleted Awaiter IAwaiter ICriticalNotifyCompletion 次に気になったこと どうやってAsyncUniTaskMethodBuilderを呼

                                                          UniTaskを使った話 - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)
                                                        • 品質とパフォーマンスに注力した Kotlin 1.4 をリリースしました | The Kotlin Blog

                                                          IDEs AppCode CLion DataGrip DataSpell Fleet GoLand IntelliJ IDEA PhpStorm PyCharm RustRover Rider RubyMine WebStorm Plugins & Services Big Data Tools Code With Me Quality Assurance JetBrains Platform Scala Toolbox App Writerside JetBrains AI Grazie Team Tools Datalore Space TeamCity Upsource YouTrack Hub Qodana .NET & Visual Studio .NET Tools ReSharper C++ Languages & Frameworks Kotlin Ktor MPS Am

                                                            品質とパフォーマンスに注力した Kotlin 1.4 をリリースしました | The Kotlin Blog
                                                          • 資産運用 暗号資産 チワワコイン? - ムッチーの資産運用

                                                            こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ 早速、今日の体重を! 70.6kg  昨日からプラスマイナス0kg  うーむ・・(´・ω・`) 今日の食事 朝:五穀米 昼:ソバ 夜:ヨーグルト グラノーラ 本日の歩数:9874歩  あと少しだった(´・ω・`) 本日の運動:お休みしました(´・ω・`) 知人とジムに行く予定でしたが、流石にコロナが怖いので、キャンセル(´・ω・`) また暫くはおとなしくしておきます。 感染するわけにはいかないですしね。 筋トレはいつでもできますから。 自粛は・・・今だけにしてほしいですけどね。 また自粛疲れなんて言葉も目にする日が来るのでしょうね。 どこぞの製薬会社の社長さんは、そろそろ落ち着いてくるなんて言われてましたが、信じていいものやら・・・ 早く日常に戻りたいですね。 (個人的なIPOメモ) ・リカバリーインターナショナル 抽選申し込み期間 1月18日~1月

                                                              資産運用 暗号資産 チワワコイン? - ムッチーの資産運用
                                                            • 公式「ハーフモーダル」がやってきた! #wwdc21 - Qiita

                                                              iOS 15からハーフモーダルっぽい表示が標準APIを使ってできるようになりました。この記事ではその「ハーフモーダル」について紹介しているCustomize and resize sheets in UIKitという動画を紹介してみます。 概要 従来の場合 今までモーダルは全画面表示でした(スクショは.pageSheetの場合)。 iOS 15 〜 iOS 15では「medium」モードにすると画面の半分だけを覆うシートが作成できるようになりました。 landscapeやiPadのときの表示はこのようになります。 detentsとは まず最初にdetentsというものを理解する必要があります。detentsとはシートが自然に止まる高さのことを表し、.medium()と.large()が用意されています。 コードで書くとこんなかんじです。この指定により、シートの覆い具合を調整することができま

                                                                公式「ハーフモーダル」がやってきた! #wwdc21 - Qiita
                                                              • [Vue.js] 俺的ベストプラクティス+バッドプラクティス | Oh My Enter!

                                                                Vue.jsを1年半ぐらい使ってきて、それなりに知見が溜まってきたので、それらを俺的ベストプラクティスとして吐き出してみようと思う。巷にあふれるVueのベストプラクティスってv-forに:key付けようとか、お作法的な話ばかりで、あまり実践的な内容は見かけないのが記事を描き初めたきっかけ。というわけで内容的にはややマニアックで、Vue初心者にはちょっと難しいかもしれないのでそこはあしからず。なお対象はVue 2で、Composition APIは使ってないのであしからず。あとTypescriptでも使ってない。 📌 スタイルガイドに従う のっけからお作法的なことなんだけど、でもこれはやはり事なこと。とにかくVue公式のスタイルガイドをよく読んでそれに従おう。基本的な内容がほとんどだが、よくまとまっていて、従わない理由が特に見つからない。 🔗 スタイルガイド – Vue.js いくつか特

                                                                  [Vue.js] 俺的ベストプラクティス+バッドプラクティス | Oh My Enter!
                                                                • Kubernetes Custom Controller を手抜きで作る技術

                                                                  このポストは GMOペパボエンジニア Advent Calendar 2020 の11日目の記事です。 最近業務や個人プロジェクトで Kubernetes Controller を書くことがたまにあり、 段々どう書いていけばいいかわかってきたので、書いていきます。 あまり使いこなせていない機能もあるため、自分の理解ベースでお話します。 Custom Controller とは? Kubernetes のリソースの変化に応じて、ワークロードに変更を適用したり、 その他任意の処理を実行するものを指します。 通常、Custom Resource Definition と同時に作成されることが多いです。 istio を試したことがある方は、kubectl get ingressgateway などを実行したことがあるでしょう。 ingressgateway に該当するものが Custom Reso

                                                                  • .NET CoreとGtkSharpでGUIアプリを作ってみる[GUI作成] - 常陸国の電算オタク

                                                                    .NET Coreですが、せっかくクロスプラットフォームなのにGUIが無い…orz …というわけでGtkSharpを使って.NET CoreでGUIアプリを作ってみます。 なお、.NET Coreでは、C#とF#、VBが扱えますが、本記事ではC#を使います。 GtkSharpって? C言語用のGUIツールキットGTK+をC#から使えるようにしたC#ライブラリです。Monoという、クロスプラットフォームな.NET Framework互換環境でGUIツールキットとして利用されてきました。今回使うのは.NET Coreへ対応させたフォークプロジェクト( NuGetのページ)のものであり、.NET Standard 2.0 を満たす.NET実装から利用できるようで、.NET Core >= 2.0 から利用できるということになります。 Linuxでは一部のGnomeアプリなど(BansheeやGn

                                                                      .NET CoreとGtkSharpでGUIアプリを作ってみる[GUI作成] - 常陸国の電算オタク
                                                                    • 週刊Railsウォッチ(20200720前編)10月開催「Kaigi on Rails」CFP募集中、enumにデフォルト値設定機能、RailsでBitemporal Data Modelほか|TechRacho by BPS株式会社

                                                                      2020.07.20 週刊Railsウォッチ(20200720前編)10月開催「Kaigi on Rails」CFP募集中、enumにデフォルト値設定機能、RailsでBitemporal Data Modelほか こんにちは、hachi8833です。情報処理技術者試験の秋の募集が始まりました。 元記事: IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験実施案内:令和2年度10月試験について つっつきボイス:「そうそう、春のは中止でしたね」「受験する方はどぞよろしく〜」 各記事冒頭には⚓でパーマリンクを置いてあります: 社内やTwitterでの議論などにどうぞ 「つっつきボイス」はRailsウォッチ公開前ドラフトを(鍋のように)社内有志でつっついたときの会話の再構成です👄 ⚓臨時ニュース: Kaigi on RailsのCFPを7月末まで募集中 サイト: Kaigi on Rails 10/

                                                                        週刊Railsウォッチ(20200720前編)10月開催「Kaigi on Rails」CFP募集中、enumにデフォルト値設定機能、RailsでBitemporal Data Modelほか|TechRacho by BPS株式会社
                                                                      • PyTorchモデルをモバイルやエッジで利用するための方法の整理 - ほろ酔い開発日誌

                                                                        はじめに 最近では、Deep LearningのライブラリとしてPyTorchが利用される機会が多くなっています。私自身も以前はTensorflow/Kerasを利用していましたが、現状はPyTorchを使うことがほとんどです。 しかし、PyTorchは実装がしやすいものの、モバイルやエッジデバイスへのデプロイを考える上では不安な点が残ります。今回は、PyTorchを様々なプラットフォーム上で利用することを考えたときにどのような方法があるかを整理します。 モバイル 選択肢の整理 現在、モバイル (iOS/Android)へのデプロイを考えるときにメジャーな選択肢が3つあります。 Core ML (Apple) PyTorchをonnxに変換し、onnxをcoreMLに変換する Tensorflow Lite (Google) PyTorchをonnxに変換し、Tensorflow/Kera

                                                                          PyTorchモデルをモバイルやエッジで利用するための方法の整理 - ほろ酔い開発日誌
                                                                        • SwiftUIで対応しきれずUIKitを使ったコンポーネントのまとめ - スタディサプリ Product Team Blog

                                                                          こんにちは、iOSエンジニアの @elliekwon です。去年のiOSDC Japan 2021「スタディサプリ」がFull SwiftUIを選択した先に見えてきたものの発表で紹介させて頂いた通り、SwiftUIで開発してきた「スタディサプリ中学講座」ですが、SwiftUIでは対応しきれず、ごく一部UIKitを利用した機能も存在しています。この記事ではそれらのケースと対応策を紹介します。 事前知識 その前にSwiftUIからUIKitを使うため、先に知って貰えたいものがあります。 一つは UIViewRepresentable / UIViewControllerRepresentable と言うprotocolで、これらはSwiftUIでUIKitのUIView/UIViewControllerを使えるようにしてくれるwrapperです。 UIViewRepresentableに準拠し

                                                                            SwiftUIで対応しきれずUIKitを使ったコンポーネントのまとめ - スタディサプリ Product Team Blog
                                                                          • NieR Re[in]carnationにおける3Dアセット管理の話

                                                                            皆さまはじめまして、 3Dアニメーター出身のテクニカルアーティストやっております堀井です。 本作ではデザイナー用Maya/Unity内エディタ拡張ツール開発やプログラマと連携・相談役やアセット仕様決め、アセットにまつわるワークフローやパイプラインの効率化・最適化や本業だったアニメーションに関わるリギング関連を担当しています。 今回は本作で行った3Dアセット管理・パイプライン構築と、 ちょっとしたTA視点ならではの小話を綴らせていただきます。 ※本記事内には情報公開できない情報が含まれるため使用画像を加工しております。 目次 作業は極力はMayaだけでバリデーションはUnityでUnity内のアセットブラウザmGearを使う 1. 作業は極力Mayaだけで 今回アセット管理ではPerforce4を利用しているのですが、 「チェックアウトやサブミットの度にいちいちP4V(P4操作のためのGUI

                                                                            • 【C#】StandardResilienceHandler で HTTP リクエストの回復力を高める。 - ねののお庭。

                                                                              クラウドでアプリケーションを動かす上で HTTP リクエストの回復力を高める事は極めて重要です。それは何故か? クラウドでアプリケーションを動かすという事は、ホスティング環境は動的であり、ネットワークの問題やサーバー側の問題など様々な問題によって HTTP リクエストが失敗する可能性があるという事です。 こうした失敗は一時的なものが多く、リトライなどを上手く挟み回復力を高める事によって、サービス全体として正常に動作させる事ができます。 また回復力が乏しいアプリケーションの場合、とあるリクエストの失敗が原因で、サービス全体として障害が起きてしまう可能性があります。 これを Cascading failure といったりしますが、このような障害を避けるためにも回復力は重要です。Cascading failure については下の gif を見るとイメージが付きやすいかと思います。 ちなみにこの「

                                                                                【C#】StandardResilienceHandler で HTTP リクエストの回復力を高める。 - ねののお庭。
                                                                              • C# - グローバルキーフックでキーの捕捉と入力を行う - 気まま研究所ブログ

                                                                                こんにちは、久しぶりにプログラミング関連のネタです。 以前MabinogiKeyConverterというアプリケーションを公開して記事にも適当に書いたのですが、そこで使用しているグローバルキーフックについて残しておきます。 C#では実行アプリケーション上でキーイベントの捕捉をデフォルトで対応していますが、その外となるとそのままでは対応できません。 通常はそれで事足りるものですが、キーコンバータなどのシステムに関わるような場合はWindows上全てのアプリケーションで適応させたいのでデフォルトの機能では実現できないんですよね。 そこでWin32APIによるグローバルキーフックでキー操作を掌握します。 フックとは 実装 キー入力を捕捉する キー入力を破棄する キーをソフト的に入力する ソフト的に入力したキーかどうかを判別する 〆 追記 フックとは フックというのはあるスレッド上で発生したイベン

                                                                                  C# - グローバルキーフックでキーの捕捉と入力を行う - 気まま研究所ブログ
                                                                                • プログラミングC# 第8版

                                                                                  C#を体系的に網羅したC#プログラマのバイブルが、C# 8.0に合わせて全面改訂。言語仕様からクラウドも考慮したWebアプリ開発、デスクトップアプリ構築まで、C# 8.0の基本から高度なテクニックまでを詳しく紹介します。C# 8.0では、パターンマッチング、範囲構文、非同期メソッドの大幅拡張、null許容参照をはじめさまざまな新機能の追加と改善がされています。本書はこうした新機能もしっかりとフォロー。詳細な説明と、豊富なサンプルコードを用意し、初心者はもちろん中上級者の要望にも応える一冊です。 目次 はじめに 1章 C#の基礎 1.1 なぜC#なのか 1.2 C#の主な特徴 1.2.1 マネージコードとCLR 1.2.2 専用よりも汎用を 1.3 C#標準と実装 1.3.1 多数のMicrosoft .NET(一時的なものとして) 1.3.2 .NET Standardによる複数の.NET

                                                                                    プログラミングC# 第8版