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バンディットの検索結果1 - 40 件 / 50件

  • 多腕バンディットによる表示コンテンツの最適化 - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは。技術部検索グループの原島です。 上の画像は、スマートフォン(ブラウザ版)で見たクックパッドの検索結果ページです。レシピだけでなく、ニュースも表示されていますね。献立や掲示板のスレッドなどが表示されることもあります。 クックパッドでは、検索結果ページに表示するコンテンツをクエリなどに応じて最適化しています。最適化は、膨大なログデータと最新の機械学習を用いることで、実現しています。このエントリでは、クックパッドにおけるコンテンツ最適化の裏側を紹介します。 最適化の背景 スマートフォンの普及に伴って、ユーザが利用するプラットフォームは PC からモバイルにシフトしつつあります。クックパッドにおけるモバイル利用者の割合も、ここ 2 年で 10% 以上増加しました。最近では、60% 以上のユーザがモバイルからアクセスしています。 ユーザの利用形態が変化すれば、検索結果ページもその変化に対

      多腕バンディットによる表示コンテンツの最適化 - クックパッド開発者ブログ
    • 多腕バンディット テスト - アナリティクス ヘルプ

      Google アナリティクス ウェブテストの基盤を成す統計手法について説明します。Google アナリティクスでは、ウェブテストの手法として多腕バンディット方式を採用しています。多腕バンディット テストには、次のような特徴があります。 最も利益の大きい選択肢の特定を目標とする ランダム分布がテストの進行とともに更新される 「多腕バンディット(multi-armed bandit)」という名前は、それぞれに異なる見込み配当率が設定された、「One-armed bandit(片腕の盗賊)」というスロット マシンが複数並んでいる状況を模した仮説テストという意味を持っています。スロット マシンのプレイヤーは、最も見込み配当率が高いスロット マシンを見つけ出す必要がある一方で、利益を最大化する必要もあります。この状況では、これまでの配当率が最も優れているマシンのみをプレイするか、それともさらに配当率

      • Web広告配信における多腕バンディット問題、Mortal Multi-Armed Bandits Problemとアルゴリズム - CARTA TECH BLOG

        こんにちは@hagino3000です。Zucks Ad Networkという広告配信サービスの開発をしています。最近はアドネットワークの広告配信最適化に利用できるアルゴリズムの調査もしています。 本稿では調査で読んだ論文の一つ、オンライン広告配信を想定した多腕バンディット問題である、Mortal Multi-Armed Banditsを紹介します。多腕バンディット問題になじみがある読者を想定しています。 papers.nips.cc オンライン広告と多腕バンディット問題 ここでは簡単のために、クリック課金型のディスプレイ広告を前提に説明します。オンライン広告配信システムにおける問題として「最初はどの広告がどれだけクリックされるかわからないが、なるべくクリックされる広告を多く配信したい。」という物があります。これは多腕バンディット問題として知られており、探索はCTRが推定できるまで配信する事

        • 多腕バンディット問題とA/Bテスト (Part 1) | リクルート

          リクルートデータ組織のブログをはじめました。※最新情報はRecruit Data Blogをご覧ください。 Recruit Data Blogはこちら みなさん、こんにちは。ギャンブラー🤡の鹿野です。 今回は、機械学習の分野で注目を集めている多腕バンディット問題の中でも、 特にWebサイト最適化の文脈でしばしば出てくる確率的多腕バンディット問題 (stochastic multi-armed bandit problem) の基本的な枠組みとそれを解くアルゴリズムについて解説いたします (簡単のため、以下では「確率的多腕バンディット問題」を単に「多腕バンディット問題」と表記します) 。 本記事を読み終わったあとには 多腕バンディット問題の基本的な枠組みとそれを解くアルゴリズム Webサイト最適化においてどのように役に立つのか A/Bテストと多腕バンディット問題の関係 について理解ができる

          • 多腕バンディットを活用したプッシュ配信の最適化施策 | 株式会社VASILY(ヴァシリー)

            こんにちは。VASILYに入社して、オシャレぶるようになったと周りにイジられているデータサイエンティストの金田です。 VASILYでは、プッシュ通知の開封数を上げるために様々な施策を行っていますが、その一つとして、多腕バンディット問題を応用し、複数の異なるタイトル文言の配信比率を動的に最適化することで、開封数を高めるといった取り組みを行っています。今回は、なぜプッシュ通知配信の最適化に多腕バンデ...こんにちは。VASILYに入社して、オシャレぶるようになったと周りにイジられているデータサイエンティストの金田です。 VASILYでは、プッシュ通知の開封数を上げるために様々な施策を行っていますが、その一つとして、多腕バンディット問題を応用し、複数の異なるタイトル文言の配信比率を動的に最適化することで、開封数を高めるといった取り組みを行っています。今回は、なぜプッシュ通知配信の最適化に多腕バ

              多腕バンディットを活用したプッシュ配信の最適化施策 | 株式会社VASILY(ヴァシリー)
            • バンディットと因果推論

              バンディットアルゴリズムを用いて意思決定の自動化を行う事は近年様々なビジネスで適応されるようになってきました。 しかし、バンディットアルゴリズムから生まれたログデータがどのような性質を持ち、どのような分析を行う事が出来るのかはあまり知られていません。この発表ではバンディットアルゴリズムのログデータを利用したPolicyの学習や因果推論への応用などについて解説します。

                バンディットと因果推論
              • 日本が舞台となったPVが世界中で大ヒット。英国バンド「Clean Bandit (クリーン・バンディット)」

                YOUTUBEの再生回数は2600万回に届く勢いのイギリスの新人バンド「Clean Bandit (クリーン・バンディット)」のPV、「ラザー・ビー(Rather Be)」は、日本が舞台となっており、メンバーらが実際に日本に来て、東京の築地や渋谷などで撮影したものなんだそうだ。 この映像に登場している日本人のエキストラたちは、クリーン・バンディットがSNSで「日本でミュージック・ビデオの撮影に参加したい人はいるー?」と呼びかけ、集められた人々。主人公の女の子はロンドンを拠点に活動中の女優、「安部春香」さんだそうだ。 でもなんといっても一番注目しちゃったのは、家の中で飼われている設定の茶色の猫ちんじゃないかな。 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る こ

                  日本が舞台となったPVが世界中で大ヒット。英国バンド「Clean Bandit (クリーン・バンディット)」
                • パチンコ屋で一番当たる台を見つける方法は?〜線形バンディットにおける最適腕識別〜 - Qiita

                  はじめに 去年、パチンコ屋で一番当たる台を見つける方法について研究したら、スペインのカナリア諸島で開かれた学会で発表できたのでその内容を宣伝します! (写真は学会会場のホテル) 元論文は Liyuan Xu, Junya Honda, and Masashi Sugiyama. "A fully adaptive algorithm for pure exploration in linear bandits." Proceedings of the 21st International Conference on Artificial Intelligence and Statistics (AISTATS2018). 2018. [PDF] ざっくり何をしたの? 「線形バンディット」における「最適腕識別問題」を解くアルゴリズムを提案し、提案手法は実データにおけるシミュレーションで既存手

                    パチンコ屋で一番当たる台を見つける方法は?〜線形バンディットにおける最適腕識別〜 - Qiita
                  • 多腕バンディット問題とUCB解説

                    以下は登場する数式を(なるべく)直感的に(厳密性をけっこう犠牲にして)解釈したもの。数式多め。簡単のため台は2個とします(K=2)。 補足1 収入をxとして、期待値がベストな台の収入の確率分布を、ベストでない適当な台iの収入の確率分布をとします。 このとき分布をもつベストな台があたかもベストでない台であるかのような振舞いを示す確率というのは漸近的に で与えられるという理論があります(大偏差原理。Dは相互情報量で、分布から見た分布の「遠さ」を表す)。 さて現状で平均収入がベストだったのが台0だったとして、そのプレイ回数を、(理論的な)期待値をとします。また、もう一方の台1のプレイ回数を、期待値をとします(基本的には平均収入が多い台をプレイしていくため)。ここで「台1が実はベスト」ということの「確率」はどれくらいか?ということを考えてみます。 台1に比べて台0は十分試行回数が大きいため、台0は

                      多腕バンディット問題とUCB解説
                    • 広告レコメンドにおける多腕バンディット問題の適用とその解法 - Speee DEVELOPER BLOG

                      Speeeエンジニアの義田@yoppiblogです。 最近はUZOUのレコメンドエンジンを作っています。 前回、UZOUというアドネットワークのプロダクトで運用している文書間類似度によるレコメンドシステムを紹介しました。 今回は、記事レコメンドではなく、UZOUにおける広告レコメンドにおけるアルゴリズムの紹介と実装及び適用した結果を紹介します。 アルゴリズムには、よく知られている「多腕バンディット問題」を採用しUZOUに適用できる形で解きました。 また、勉強会で発表したスライドも合わせて読んでいただくとイメージしやすい思います。 オレシカナイト#6にて発表した内容になります。 背景と問題 UZOUはアドネットワークなので、広告代理店さん(広告主さん)から広告が入稿されそれをUZOUが導入されているメディアさんに配信します。 記事レコメンド同様、 適当に 広告を選んで配信していたのではユーザ

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                      • 多腕バンディットを活用したプッシュ配信の最適化施策 - ZOZO TECH BLOG

                        こんにちは。VASILYに入社して、オシャレぶるようになったと周りにイジられているデータサイエンティストの金田です。 VASILYでは、プッシュ通知の開封数を上げるために様々な施策を行っていますが、その一つとして、多腕バンディット問題を応用し、複数の異なるタイトル文の配信比率を動的に最適化することで、開封数を高めるといった取り組みを行っています。今回は、なぜプッシュ通知配信の最適化に多腕バンディット問題を応用したのか、アルゴリズム選定にあたりどのようなポイントを考慮したか、また実用にあたってどのような問題に直面し、それをどう克服したのか、といった点について紹介したいと思います。 プッシュ配信最適化の背景 iQONでは、新着の雑誌記事やコンテストのお知らせをユーザーへ通知するため、1日に数回プッシュ通知を配信しています。プッシュ通知は、どのようなタイトル文を配信するかによって、開封率が大きく

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                        • 多腕バンディットを Go で実装しようとしてハマったこと | Wantedly Engineer Blog

                          こんにちは、 Wantedly Visit の recommendation squad で  Data Engineer をしている大坪です。今は Data Scientist が作ったモデルのうち「どれをどのくらいの比率で活用するべきか」を自動で解決するために多腕バンディット問題に取り組んでいます。今回はここでハマったことについて書きます。 多腕バンディットとは?ざっくりいうと「真の期待値が不明である複数のアイテムからどれを活用するべきか」という問題についた名前です。より正確な真の期待値を知るために期待値の低いかもしれないアイテムを使ってみる探索(explore) と、真の期待値が高そうだと思われるものを積極的に使ってみる活用 (exploit) をどのような割合/方策で行うかが重要なポイントです。 動画サービスならどの動画をおすすめするか、Wantedly ならどのシゴトの募集を提示

                            多腕バンディットを Go で実装しようとしてハマったこと | Wantedly Engineer Blog
                          • Vol.31.No.5(2016/9)多腕バンディット問題 | 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence)

                            小宮山純平(東京大学 生産技術研究所) はじめに多腕バンディット問題(バンディット問題, multi-armed bandit problem)は、複数のアームと呼ばれる候補から最も良いものを逐次的に探す問題である。 アームという奇妙な単語はこの問題のもとになったスロットマシン(バンディットマシン)の比喩から来ている。 予測者はいくつかのスロットマシンを与えられ、それぞれのスロットマシンを引くと対応した報酬が得られる。繰り返す試行(アームの選択)を通じて得られる報酬を最大化するのが、予測者の目標である。 報酬を最大化するという点で、バンディット問題は強化学習のカテゴリに属する。 実際、Suttonらによる強化学習のクラシックな教科書[2]でも、バンディット問題は小節を割き説明されている。 アームは、強化学習の分野ではアクションもしくはコントロールと呼ばれることがある。 バンディット問題の予

                            • 理研、粘菌の行動原理に基づいて「多本腕バンディット問題」を解く方法を考案 | スラド サイエンス

                              理化学研究所は単細胞生物「粘菌」の行動原理に基づいた、「新しい概念のコンピュータ」を開発したと発表した(マイナビニュース、朝日新聞)。粘菌は、全体として秩序立った変形・移動運動や、置かれた環境中で自らの行動を最適化する合理的な意思決定を実現できるため、自律分散型情報処理システムのモデル生物として、近年、研究が進められている。 発表によると、開発されたのは「多本腕バンディット問題」と呼ばれる、「複数台で設定の異なるスロットマシンのうち、最も報酬が多く得られる可能性のあるスロットマシンを見つける」という問題を解くアルゴリズム。 粘菌の行動原理は、量子ドット間の近接場光を介したエネルギー移動プロセスに類似しているとのことで、近接場光を利用して粘菌の情報処理能力を量子ドットで再現し、これを使って多本腕バンディット問題を効率よく解決するアルゴリズムを開発したという。これにより、多本碗バンディット問題

                              • 多腕バンディット問題としての広告配信の最適化 | CyberAgent Developers Blog

                                こんにちは、AI事業本部 Dynalyst所属のデータサイエンティストをしている藤田です。今回は内定者バイトとしてDynalystにて働いて頂いた黒岩さんからの寄稿記事です。 以下本文です。 AI事業本部のDynalystで、機械学習エンジニアとして一ヶ月間内定者バイトをしていた黒岩です。広告配信の最適化手法と内定者バイトで取り組んだ課題について紹介します。 広告配信では、複数の候補の中から一つの広告を選んで広告枠に表示します。この時、ユーザのクリック数の合計を最大化するように広告を選びたい、というのが今回の問題設定です。 単純に考えれば、これまでのデータから計算されるクリック率(CTR)が最も高い広告を選べば良さそうなものです。しかし、CTRを計測するためには全ての広告をある程度の回数表示してデータを集める必要があるので、この過程でCTRの低い広告も表示することになります。したがって、C

                                  多腕バンディット問題としての広告配信の最適化 | CyberAgent Developers Blog
                                • LAST BANDIT - ラスト バンディット - バンドTシャツ ロックTシャツ 専門店

                                  NEW ARRIVAL新着商品 CHILDREN OF BODOM - HATECREW DEATH ROLL PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 四角形の刺繍パッチ。 790円(税込) CHILDREN OF BODOM - LOGO PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 四角形の刺繍パッチ。 790円(税込) CHILDREN OF BODOM - TRIANGLE REAPER PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 三角形の刺繍パッチ。 790円(税込) IRON MAIDEN - SOMEWHERE PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 四角形の布製パッチ。 790円(税込) IRON MAIDEN - TROOPER PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 四角形の布製パッチ。 790円(税

                                  • 確率的バンディット問題

                                    5. 確率的バンディット問題 アーム数: 𝐾, ラウンド数: 𝑇 予測者(システム)は各ラ ウンド 𝑡=1,2,…Tに、アーム 𝐼𝑡 ∈ {1, . . , 𝐾}を選択し、報 酬𝑋𝐼 𝑡 𝑡 を受け取る. 目的: 総報酬の最大化 Maximize 𝑡=1 𝑇 𝑋𝐼 𝑡 (𝑡) 5 (image from http://www.directgamesroom.com ) arm

                                      確率的バンディット問題
                                    • 知識の探索と活用のジレンマと多腕バンディット問題

                                      1 知識の探索と活用のジレンマと 多腕バンディット問題 本多淳也 東京大学 新領域創成科学研究科 助教 FIT2013 2 多腕バンディット問題 (multiarmed bandit problem) • 複数台のスロットマシンをプレイするギャンブラーのモデル • 得られる報酬の確率分布は台によって異なる • なるべく期待値の高い台をプレイしたい 問題: ・ある程度の回数プレイしないと台の良し悪しが分からない ・報酬の期待値の低い台を何度もプレイすると損 3 応用例 1930年ごろ~ • 農地への作付物の選択 • 新薬や新療法の検証 (cf. one-armed bandit) 最近 • 囲碁などのゲーム木探索 • ネットワークルーティング • Web 上の各種サービス (広告表示, ニュース推薦, etc.) 強化学習: 知識の探索 (exploration) と活用 (exploit

                                      • Vol.31.No.5(2016/9)多腕バンディット問題 | 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence)

                                        小宮山純平(東京大学 生産技術研究所) はじめに多腕バンディット問題(バンディット問題, multi-armed bandit problem)は、複数のアームと呼ばれる候補から最も良いものを逐次的に探す問題である。 アームという奇妙な単語はこの問題のもとになったスロットマシン(バンディットマシン)の比喩から来ている。 予測者はいくつかのスロットマシンを与えられ、それぞれのスロットマシンを引くと対応した報酬が得られる。繰り返す試行(アームの選択)を通じて得られる報酬を最大化するのが、予測者の目標である。 報酬を最大化するという点で、バンディット問題は強化学習のカテゴリに属する。 実際、Suttonらによる強化学習のクラシックな教科書[2]でも、バンディット問題は小節を割き説明されている。 アームは、強化学習の分野ではアクションもしくはコントロールと呼ばれることがある。 バンディット問題の予

                                        • 多腕バンディットとUCB1で遊ぶ - Negative/Positive Thinking

                                          はじめに ちょっと遊びで多腕バンディット問題で遊んでみた。 UCB1-tunedも書いてみたけどUCB1より最終的な儲けが低くてあれ?ってなった。どっか間違ってるか。。。 追記(2012/2/12):コメントをいただいて、修正しました。一応、報酬額がUCB1よりtunedの方が高くなっているので、一緒にのせてみます。 修正 コメント指摘をうけ、元論文( http://www.eecs.berkeley.edu/~pabbeel/cs287-fa09/readings/Auer+al-UCB.pdf )を確認してみました。 「K個の独立で、未知だがそれぞれ期待値がμiの一様分布に従う確率変数Xi」と定義されているみたいで、報酬期待値μ*もμiの最大と定義されているので、評価値の計算もこれを用いなければなりませんでした。 「報酬を表すi.i.d.な確率変数X_{i,t}の範囲は、UCB1の証明

                                            多腕バンディットとUCB1で遊ぶ - Negative/Positive Thinking
                                          • 多腕バンディット問題に触れてみる - Platinum Data Blog by BrainPad

                                            本記事は、当社オウンドメディア「Doors」に移転しました。 約5秒後に自動的にリダイレクトします。 当社自社開発プロダクト「Rtoaster」のAI機能「conomi-optimize」にも考え方を利用したアルゴリズムが使われている、多腕バンディッド問題。今回のブログでは、多腕バンディッド問題の内容と基本的な解法についてご紹介します! こんにちは、アナリティクスサービス部の小野川です。 今回は多腕バンディット問題と呼ばれる問題の内容とその基本的な解法についてご紹介したいと思います。 多腕バンディット問題概要 多腕バンディット問題とは強化学習に含まれるもので、複数の選択肢のなかからよりよい選択肢、つまりより報酬を得られやすい選択肢を選ぶという問題です。 ビジネス現場でもWeb広告最適化やレコメンドなどで活用しうるもので、活用範囲は幅広くあります。(実は弊社の製品であるRtoasterでもこ

                                              多腕バンディット問題に触れてみる - Platinum Data Blog by BrainPad
                                            • 報酬が線形モデルで表せる時のバンディット問題

                                              『バンディット問題の理論とアルゴリズム』本の,報酬がなんらかの特徴の線形モデルによって表現される場合に使える線形バンディットが前から気になっていたので輪読会で発表担当をするなど. スライド アルゴリズムの実装と人工データによる実験 LinUCBとThompson Sampling,報酬が正規分布のケース ロジスティック回帰モデル上のバンディット,報酬が二値のケース 感想 行動(腕)毎の報酬を推定するのでは無く,報酬モデルのパラメータを推定するという方策.妥当なモデルが作れたら実際に使えそうな感触. 実装は一発書きおろしで検算をしていないが,一応それっぽく動いた.ラプラス近似の処理が重いので勾配ベクトルとヘッセ行列の計算過程はキャッシュしておかないとつらい. LinUCBかThompson Samplingかどちらを使うかというと,報酬が同期で観測できない広告配信は後者一択で,報酬が二値の場

                                                報酬が線形モデルで表せる時のバンディット問題
                                              • AAAI 2019参加報告:主にバンディットと因果推論について | Research Blog

                                                こんにちは、経済学チームの安井(@housecat442)です。 先日開催されたAAAI 2019に参加・発表してきましたので、気になった研究や発表した論文の内容について簡単に記事を書かせていただきます。 そもそも今回はじめてAAAIへ参加させていただいたのですが、経済学徒にもおなじみのゲーム理論の存在感に非常に驚かされました。内容に関しても非常に面白く、因果推論や計量経済学だけでなくゲーム理論においてもComputer ScienceとEconomicsの交差点があったのかと深く感心させられました。これに関しては一緒に参加した後輩の金子くんが別途ブログ記事を投稿する予定なので、しばしお待ちいただいてそちらを参照していただければと思います。 実はAAAIは因果関係を考える様な学習モデルが以前から発表されてきました。中でも操作変数法をオンライン学習の設定に持ち込んだ研究は非常に面白く、自分の

                                                • [PDF]多腕バンディット問題の理論とアルゴリズム

                                                  多腕バンディット問題の 理論とアルゴリズム 本多淳也 東京大学 新領域創成科学研究科 助教 IBIS2014 2014/11/18 1 多腕バンディット問題 (multiarmed bandit problem) • 複数台のスロットマシンをプレイするギャンブラーのモデル • 得られる報酬の確率分布は台によって異なる • なるべく期待値の高い台をプレイしたい 問題: • ある程度の回数プレイしないと台の良し悪しが分からない • 報酬の期待値の低い台を何度もプレイすると損 2 歴史 • 研究自体は1930年ごろからある – 農地への作付物の選択 – 新薬や新療法の検証 (cf. one-armed bandit) • 最近になって急速に応用範囲が拡大 – 囲碁などのゲーム木探索 – 広告・ニュース記事推薦 – ネットワークルーティング – 学習アルゴリズムの選択や最適化パラメータのチューニン

                                                  • 強化学習入門:多腕バンディット問題 - Qiita

                                                    強化学習については全然キャッチアップしてこなかったので、強化学習のビッグウェーブに乗り遅れてしまった。「教師あり」や「教師なし学習」の手法を用いた実問題の適用は良く聞くし、私もよく使用するが、「強化学習」はそこまで使われていない気がする(ゲームへの適用例はたくさんあるけど)。最新の手法を理解するために、まずは基礎について学ぶ。できるだけ数式を使って説明できるようにしたい。 2019/3/28追記:方策勾配法追加しました。 2019/4/29追記:Thompson Sampling追加しました。 2022/2/25追記:報酬の部分を更新しました。 強化学習とは Source: Reinforcement Learning: An Introduction 2nd Edition, Richard S. Sutton and Andrew G. Barto) 強化学習は機械学習の中でも少し取っ

                                                      強化学習入門:多腕バンディット問題 - Qiita
                                                    • 冬の朝食における多腕バンディット問題 - 50代独身おじさんの日常

                                                      blog819tmm.hatenablog.com 以前、多腕バンディット問題については、こちらのBlog記事でも言及致しましたが、ここ最近、また私の中でこの多腕バンディット問題がブームとなっておりますもんで、今日はその辺のことについて触れて行こうかと思います。 そもそも、多腕バンディット問題というのは、Wikipediaによると… “多腕バンディット問題は、確率論と機械学習において、一定の限られた資源のセットを競合する選択肢間で、期待利得を最大化するように配分しなければならない問題。それぞれの選択肢の特性が、配分時には一部しか分かっておらず、時間が経過したり選択肢に資源が配分されることで理解できる可能性がある。“    ウィキペディア …ということらしいです。 まぁ要するに、スロットマシーンなどで例えると、"5,000円という限られた原資を、どの台にどれくらい注ぎ込むと、最も効率良く稼げ

                                                        冬の朝食における多腕バンディット問題 - 50代独身おじさんの日常
                                                      • Google Anaryticsでの多腕バンディット テストについて、俺なりに解説してみる | LOGICAL * RADICAL

                                                        Post navigation ← Previous Google Anaryticsでの多腕バンディット テストについて、俺なりに解説してみる Google Anaryticsのコンバージョンテストについて、最近ちょっと身内でテストをしていたんですが、 その際に、「多腕バンディット テスト」が行われていると知って、 胸がときめかずにはいられませんでした。 で、先日こちらの件についてTwitterでまとめていたのですが、 数字間違えていたり(ごめんなさい。。)、よく分からんとか言われたのでちょっと解説します。 ※解析のエロイ人、間違っていたら教えて下さい。 そもそも、今回の発端はA/Bテストをこれまでよりも、 「早く」・「簡単に」・「正確に」という目的があるんですが、 じゃあ、これまでのA/Bテストはどうだったか?というのをちょっと考えてみます。 A/Bテストのこれまでのやり方

                                                          Google Anaryticsでの多腕バンディット テストについて、俺なりに解説してみる | LOGICAL * RADICAL
                                                        • LAST BANDIT - ラスト バンディット - バンドTシャツ ロックTシャツ 専門店

                                                          NEW ARRIVAL新着商品 CHILDREN OF BODOM - HATECREW DEATH ROLL PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 四角形の刺繍パッチ。 790円(税込) CHILDREN OF BODOM - LOGO PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 四角形の刺繍パッチ。 790円(税込) CHILDREN OF BODOM - TRIANGLE REAPER PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 三角形の刺繍パッチ。 790円(税込) IRON MAIDEN - SOMEWHERE PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 四角形の布製パッチ。 790円(税込) IRON MAIDEN - TROOPER PATCH ボディカラー:ブラック サイズ:ワンサイズ 四角形の布製パッチ。 790円(税

                                                          • 「N本腕バンディット問題」について興味があり深く学んでみたいと考えているのですが、不慣れな分野のため、どこをとっかかりにしたらいいのかいまいち分かりま…

                                                            「N本腕バンディット問題」について興味があり深く学んでみたいと考えているのですが、不慣れな分野のため、どこをとっかかりにしたらいいのかいまいち分かりません。このタスクや関連するタスクについて、今から学び実践するにあたって参考になるであろう資料や論文などを教えてください。 理論的なバックグラウンドに関するものも歓迎ですが、どちらかというと実際にプログラムを書いて実行してみるなどの実践的な内容を主に期待しています。質問者は機械学習に関する研究や技術について専門家ではないものの、初歩的な知識と実践の経験があるものと考えてもらって結構です。レベル感としてはCollapsed Gibbs Samplingとそれを使った基礎的なトピックモデルによる文書分類プログラムを、理解して実装して動かしてみているような感じです。 参考URL: http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20020

                                                            • スズキの新型「ソリオ」「ソリオ バンディット」にパナソニックの「小型コンバイナタイプHUD」搭載

                                                                スズキの新型「ソリオ」「ソリオ バンディット」にパナソニックの「小型コンバイナタイプHUD」搭載
                                                              • Clean Bandit(クリーン・バンディット) - Rather Be(ラザー・ビー) [日本語字幕付きVer.]

                                                                全英シングル・チャートで4週連続1位に輝き、音楽ストリーミング・サービスSpotifyでイギリス国内において1週間で109万回再生され、歴代最多記録を樹立!! 「ラザー・ビー」PVは日本で撮影され、日本出身ロンドン在住の女優、安部春香さんが主演を務めています。クリーン・バンディットのオフィシャル・サイトで公開されると海外の情報サイトでも「あの日本人美女は誰!?」と話題になっています! 日本のテレビ、情報サイトで話題沸騰中「ラザー・ビー」、遂に日本語字幕付きビデオが登場! ■クリーン・バンディット「ラザー・ビー」絶賛配信中! iTunes https://itunes.apple.com/jp/album/rather-be-feat.-jess-glynne/id742117623?uo=4 レコチョク http://recochoku.jp/song/S22229915/ ■大ヒットシン

                                                                • Clean Bandit / クリーン・バンディット | Warner Music Japan

                                                                  Clean Bandit&French The Kid / クリーン・バンディット&フレンチ・ザ・キッドSad Girls (feat. Rema) / サッド・ガールズ (feat. Rema)SINGLE配信限定2022.09.09 配信/5054197356834

                                                                    Clean Bandit / クリーン・バンディット | Warner Music Japan
                                                                  • Amazon.co.jp: バンディット問題の理論とアルゴリズム (機械学習プロフェッショナルシリーズ): 本多淳也, 中村篤祥: 本

                                                                      Amazon.co.jp: バンディット問題の理論とアルゴリズム (機械学習プロフェッショナルシリーズ): 本多淳也, 中村篤祥: 本
                                                                    • 多腕バンディット問題: 定式化と応用 (第13回ステアラボ人工知能セミナー)

                                                                      講演者: 小宮山純平 先生 (東京大学生産技術研究所) 概要: 多腕バンディット問題は、情報の探索と活用のトレードオフを解決するための最も単純なモデルである。 この問題は1930年代から統計家によって扱われてきたが、近年オンライン広告配置などへの応用を契機として機械学習分野で研究が加速している。 本発表では、前半で多腕バンディット問題の定式化について説明した後、後半でオンライン広告配置、A/Bテスト、囲碁アルゴリズムなどの応用について解説する。Read less

                                                                        多腕バンディット問題: 定式化と応用 (第13回ステアラボ人工知能セミナー)
                                                                      • もう少しバイクに乗れそう バンディット1250S、アドレスV125 - 気ままなバイク生活

                                                                        どうもnobです😁 先日、もうそろそろバイクの季節も終わり? みたいな記事書きましたが土曜日は暖かく天気も良く バイク日和でしたね! まだもう少し乗れそうです🤭 nob-ism.hatenablog.com 午前中のすき間時間にちょろっとバイク乗りました。 気温は20度を超えてたので走ってて気持ち良かったですね😄 道幅の細い枯れ葉だらけの道を走りました。 湿った路面に苔が生えてズルッと滑ります💦 主に原チャリでよく走る道ですが大型で走ると怖かったです😓 昼からは息子のアウターを買いにユニクロへお出かけ。 息子と自分用のウルトラライトダウン購入して帰宅しました。 息子用のサイズは160!身長は150cmないですが 制服を着ることを考えて少し大きめを選択。 150サイズはぴったりすぎましたので(^^;) ウルトラライトダウンの黒 私用は、同じくライトダウンのLサイズ カーキーみたいな

                                                                          もう少しバイクに乗れそう バンディット1250S、アドレスV125 - 気ままなバイク生活
                                                                        • バンディット1250S タイヤ交換 ディアブロ ロッソ2へ - 気ままなバイク生活

                                                                          【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 バンディット1250S タイヤ交換 ピレリー デイアブロ ロッソ2 使用環境 交換前のタイヤ 前後タイヤ取り外し タイヤ組み換え、エアバルブ交換 タイヤ取付 関連記事 バンディット1250S タイヤ交換 ネットで購入したピレリー ディアブロ ロッソ2へ交換しました。 昨年よりフロントにロッソコルサ2、リヤにミシュラン ロード5を中古タイヤで装着してました。 割と程度の良い中古タイヤでしたがやはり中古は中古です。 製造から4年経過した中古品は経年劣化で硬化してグリップ力も落ちた印象でした。 今回は新しいタイヤに交換しました。 ピレリー デイアブロ ロッソ2 現在はロッソⅣまで出ているので2世代前のタイヤになります。 本当ならメッツラーM9RRやミシュラン パワー6なども気になって

                                                                            バンディット1250S タイヤ交換 ディアブロ ロッソ2へ - 気ままなバイク生活
                                                                          • スズキ、「ソリオ」「ソリオ バンディット」にハイブリッドモデル追加 6Ahのリチウムイオンバッテリ搭載で燃費22.3km/L

                                                                              スズキ、「ソリオ」「ソリオ バンディット」にハイブリッドモデル追加 6Ahのリチウムイオンバッテリ搭載で燃費22.3km/L
                                                                            • KAT-TUN TO THE LIMIT スズキ「ソリオ バンディット」CMソング スマホ着うた

                                                                              KAT-TUN TO THE LIMIT スズキ「ソリオ バンディット」CMソング スマホ着うた。このサイトでご紹介してます。KAT-TUN TO THE LIMIT スズキ「ソリオ バンディット」CMソング スマホ着うた。このサイトでご紹介してます。 うた&メロ取り放題☆ Android対応♪月額登録で着うた全曲取り放題! J-POPカバーやアニメ着信音、ゲーム音楽も?! 毎日新曲更新!毎週特集も追加!!

                                                                              • 【インプレッション】スズキ「ソリオ」「ソリオ バンディット」(マイルドハイブリッド) /

                                                                                  【インプレッション】スズキ「ソリオ」「ソリオ バンディット」(マイルドハイブリッド) /
                                                                                • 多腕バンディット問題 - Qiita

                                                                                  要約 多腕バンディット問題を Thompson Sampling で解いてみたよ。 多腕バンディット問題とは (ベルヌーイバンディット (Bernoulli Bandit) の場合) 複数のスロットマシンがあって、それらをプレイすると、当たりか外れが出る。 スロットごとに当たりが出る確率は異なっているが、その値はわからない。 このとき、決められた回数のゲームプレイで、多く当たりを引きたい。 これがベルヌーイバンディットと呼ばれるのは、 確率 p で 1、 p-1 で 0 をとる離散分布はベルヌーイ分布 だからである。 解くイメージとしては、 当たりがたくさん出るスロットをたくさんプレイしたい。 でも他のスロットもプレイして当たりやすさを調べておきたい みたいなことを同時に達成したい。 Thompson Sampling とは 多腕バンディット問題をとくアルゴリズムの一つ。 スロットマシンご

                                                                                    多腕バンディット問題 - Qiita