並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 38 件 / 38件

新着順 人気順

ABテストの検索結果1 - 38 件 / 38件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

ABテストに関するエントリは38件あります。 統計マーケティングテスト などが関連タグです。 人気エントリには 『ABテストが難しい場合の施策効果の評価・推定方法』などがあります。
  • ABテストが難しい場合の施策効果の評価・推定方法

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。サイエンス統括本部でデータ分析による社内サービスの課題解決支援をしている関口です。 ヤフーではたくさんのABテスト(※1)が常に行われており、サービス改善に活かされています。しかしながら実際には、さまざまな理由からABテストができないことがよくあります。本記事では、そのような場合にどのようにして施策の効果を評価・推定するかについて、具体的なケースからアイデアを紹介していきます。 なお今回はYahoo!ショッピングを題材にしたケースばかりですが、アイデア自体は汎用的なものとなっています。 ※1: ABテストはウェブサービス上のUI改善、機械学習モデル改善、機能追加etc.といったさまざまな施策が、KPIにどれくらいのイン

      ABテストが難しい場合の施策効果の評価・推定方法
    • 「北欧、暮らしの道具店」のメルマガをABテストで改善した話|Kurashicom Tech Blog

      こんにちは。デザイナーの白木です。 前回はクラシコムのUXリサーチについてお話しましたが、今回は「北欧、暮らしの道具店」のメルマガをABテストの手法を使って改善した話をしたいと思います。 「北欧、暮らしの道具店」通常のメルマガは商品紹介がメインですが、それとは別に当店のアプリを紹介するメルマガも配信しています。 これまではメルマガ登録者全員に配信していたのですが、その中にはアプリをすでにご利用いただいている方も多くいらっしゃるため、アプリのダウンロードには繋がりにくいという課題がありました。 そこでアプリ紹介メルマガを配信する対象をメルマガの新規登録者に絞ることにしました。新規登録者は当店を知って間もない方が多いと思われるため、アプリについて知ってもらえる良い機会になると考えたからです。 内容も見直し、いくつかのパターンを配信して効果を検証してみました。 ※本来同じ期間に複数のパターンをテ

        「北欧、暮らしの道具店」のメルマガをABテストで改善した話|Kurashicom Tech Blog
      • 「h1タグが複数だとSEOで不利になる?」実際にABテストで検証 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

        監査やSEOツールで目にしたこれらの推奨事項は、常に議論の的になった。次のような会話が交わされるのだ。 CNNはバカだな、ページ見出しに h2 を使っているよ。使う要素が間違ってる! 確かにそうだけど、でも今のままで害はある? 実を言うとわからないんだ 次第にSEO担当者はこうした考え方を捨て去るようになり、 h1 要素は1つだけ使うという厳格な概念は、「ページの冒頭付近に大きなテキストを置く」という考え方に落ちついていった。 グーグルの進化とミューラー氏による公式見解では……グーグルも進化している。たとえば、次のようにだ: コンテンツの分析能力が向上した ページ内の各要素がどう絡み合っているかをより深く理解できるようになった。 そもそも、世の中のWebページには、HTMLマークアップのミスが存在しているものだ。その事実を考えると、使われているタグが h1 であろうと h2 であろうと d

          「h1タグが複数だとSEOで不利になる?」実際にABテストで検証 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
        • ABテストの結果よりも大事なたった一つのこと - Uzabase for Engineers

          こんにちは。NewsPicks App Reader Experience Unit でエンジニアしている青木です。 NewsPicks では日々のサービス改善において AB テストを数多く実施しています。 施策毎に AB テストを柔軟に実施できるのは過去紹介した AB テスト基盤があってこそです。 https://tech.uzabase.com/entry/2022/12/25/183334 App Reader Experience Unit(以下 ARX)でも上記の AB テスト基盤を使ってモバイルアプリの改善を行なっています。 今回は ARX で AB テストを行う際に特に大事にしていることについてお話ししていきます。 ABテストの結果よりも大事なたった一つのこと 目的 ~ AB テストの結果が良かったから施策を適用するわけではない ~ 仮説 ~ 事前調査に基づく観点での仮説検証

            ABテストの結果よりも大事なたった一つのこと - Uzabase for Engineers
          • 世界で四半期の売上120億円「Duolingo」の日本展開の裏側。ユーザー理解を起点にテレビCMを成功させた方法、テスト受講率を2倍に改善したABテスト。|アプリマーケティング研究所

            世界で四半期の売上120億円「Duolingo」の日本展開の裏側。ユーザー理解を起点にテレビCMを成功させた方法、テスト受講率を2倍に改善したABテスト。 語学アプリの「Duolingo」さんを取材しました。 Duolingo 日本カントリーマネージャー 水谷 翔さん「Duolingo」について教えてください。水谷: 楽しく無料で効果的に外国語が学べる「語学アプリ」です。世界でダウンロード数は5億以上、MAUは5,650万人に到達しています。 日本のユーザーの特徴は「真面目と謙虚」です。連続利用記録の平均日数では世界1位、学習時間は世界2位(2021年)になっています。 日本人の「謙虚さ」があらわれた点としては、アプリ内で「初級者か・中級者か・上級者か」と聞かれたときに、基礎がわかっていても「初級者です」と答えるユーザーが多いことです。 他国では「中級者」と答える人が多いです。社内の人に話

              世界で四半期の売上120億円「Duolingo」の日本展開の裏側。ユーザー理解を起点にテレビCMを成功させた方法、テスト受講率を2倍に改善したABテスト。|アプリマーケティング研究所
            • 売上66億円に成長した「北欧、暮らしの道具店」のアプリを支える「データだけでは辿り着けない顧客理解」に向かうUXリサーチのポイント。成功した3つのABテスト。|アプリマーケティング研究所

              売上66億円に成長した「北欧、暮らしの道具店」のアプリを支える「データだけでは辿り着けない顧客理解」に向かうUXリサーチのポイント。成功した3つのABテスト。 「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムさんを取材しました。 株式会社クラシコム システムプラットフォーム部 部長 執行役員 村田省吾さん、プロダクトマーケティンググループ デザイナー 白木良憲さん、プロダクトマーケティンググループ 佐成美咲さん⸺「北欧、暮らしの道具店」について教えてください。村田: 「北欧、暮らしの道具店」は、雑貨やアパレルをECで販売しながら、暮らしにまつわるコンテンツを提供している「ライフカルチャープラットフォーム」です。 売上高は約66億円(2024年7月期)となっていて、ECの売上の7割以上がアプリ経由(2024年10月時点)になっています。 アプリは累計400万ダウンロードされていて、新規ダウンロー

                売上66億円に成長した「北欧、暮らしの道具店」のアプリを支える「データだけでは辿り着けない顧客理解」に向かうUXリサーチのポイント。成功した3つのABテスト。|アプリマーケティング研究所
              • ABテストとは?タイミーでのABテスト事例紹介 - Timee Product Team Blog

                はじめに プロダクトチームの克海です。PdMの補佐をしながらプロダクトのデータアナリストをしています。 本記事ではアプリでのABを始めようといしている方に向けてのABテストの実施の流れと事例についてまとめた記事になります。 ABテストとは? ABテストとはランダム化比較試験ともいれる実験手法です。検証対象をランダムにグループ化して別々の介入をすることで「介入の効果」を図る手法の一つです。 メールマーケティングや広告、ウェブページの改善などのデジタルマーケティングや医学現場でも使われている手法で、多くの実験では変更を加えない「コントロールグループ」と、変更を加える「テストグループ」を作り、実験を行います。実験を開始して2つのグループの違いを検証します。2つのグループに対して介入以外同一条件な状態を作ることで、バイアスがない状態で比較することができます。 実験を繰り返すことで、ユーザーが求めて

                  ABテストとは?タイミーでのABテスト事例紹介 - Timee Product Team Blog
                • AIの「見積もり返信」スピードが速すぎると成約率が下がる。180万件依頼「ミツモア」のABテスト事例と、「見積もりの自動化」で成約率が3倍になった話。|アプリマーケティング研究所

                  AIの「見積もり返信」スピードが速すぎると成約率が下がる。180万件依頼「ミツモア」のABテスト事例と、「見積もりの自動化」で成約率が3倍になった話。 見積もり依頼プラットフォームの「ミツモア」を取材しました。 株式会社ミツモア 代表取締役CEO 石川 彩子さん、取締役CTO 柄澤 史也さん「ミツモア」について教えてください。石川: ミツモアは「くらしからビジネスまで」プロに見積もり依頼できるプラットフォームです。最大5件の見積もりを、最短1分で取得できます。 2022年6月時点で、累計依頼数は180万件を突破していて、売上もここ数年は「毎年2倍」ほどに成長しています。社員は250名ほどで運営しています。 最初の1年半は売上が伸びずに、銀行残高が数百万円、月の赤字も数百万円という状況で、1ヶ月後には「会社が潰れるかも」という瞬間もありましたが、なんとか資金調達ができて、現在では安定して成長

                    AIの「見積もり返信」スピードが速すぎると成約率が下がる。180万件依頼「ミツモア」のABテスト事例と、「見積もりの自動化」で成約率が3倍になった話。|アプリマーケティング研究所
                  • モダンな CDN による Edge サイド AB テスト

                    CDN 環境下の Web サービスでどうやって AB テストするか? 対象の CDN は Edge でいろいろできるモダンなやつ CDN 環境下での AB テスト オリジンサーバーで AB テストによる表示パターン切り替え処理があるとする。この場合、レスポンスの HTML をキャッシュ対象にしていると、表示パターンのうちの 1 つが CDN Edge にキャッシュされてしまう。つまり、表示パターンはキャッシュ期限が切れるまで、固定化されてしまうので、AB テストは不可能ということになります。 しかし、CDN 環境下でも AB テストによる表示パターンの切り替えは実現可能です。以下で、CSR (クライアントサイドレンダリング) を使う方法と、SSR (サーバーサイドレンダリング) を使う方法について説明します。 CSR による AB テスト パターンごとにレスポンス HTML を切り替えるの

                      モダンな CDN による Edge サイド AB テスト
                    • ABテストにおける分散削減手法①〜少ないサンプルから小さな改善効果を検出する〜|あならいずパンダ

                      マネーフォワード 分析推進部の石田と申します。 社内では、データサイエンティストとして施策効果検証系の案件を中心に担当しています。 本稿から2回に渡って、「ABテストにおける分散削減手法」というテーマで記事を執筆したいと思います。 馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、ABテストへ分散削減手法を適用することで、例えば以下に挙げたメリットを享受することができます。 必要サンプルサイズを低減できるため、意思決定サイクルを高速化できる より小さな改善効果を検出できる 魅力的だと感じていただけた方は、ぜひ最後まで本稿をお読みください! 目次 想定する読者層と書いてある内容本稿のメインターゲットは、以下のような方です。 統計的仮説検定の理論を少し勉強したことがあるけど、分散削減と言われてもあまりピンと来ていない 確率変数、標本平均、分散、正規分布の意味は分かるけど、t検定の検定統計量がパッと

                        ABテストにおける分散削減手法①〜少ないサンプルから小さな改善効果を検出する〜|あならいずパンダ
                      • ABテストにおける10個の統計的な罠:オプティマイザーのためのパーフェクトガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                        Ⅰ.テストを行う前の統計学的な落とし穴 統計学的な落とし穴#1:多すぎる変数 「可能な限り多くの変数を用いてテストしよう。その中の1つは上手くいくはずだ。」 多くの場合、多くの変数を同時にテストすることは、良いアイデアとはならない。 一般的に、最適化のプロセスは、常に仮説ベースであるべきだ。壁にランダムなアイデアをぶつけても、それらはあなたをどこへも連れて行ってくれない。 多くのテストを行うことによる問題は他にもある。妥当性である。より多くの変数をテストすれば、実際はそうではなくとも、その変数の中のどれかが勝者となる可能性が高まってしまう。 「累積αエラー」という概念をすでにご存知の方もいるかもしれない。 各テストには、「テスト結果の中に特定のエラーが含まれている」という考えを受け入れて行われている。 ABテストは、全体の顧客の一部(選定されたサンプル)のみを考慮しており、実際の効果につい

                          ABテストにおける10個の統計的な罠:オプティマイザーのためのパーフェクトガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                        • 検索エンジンのABテストで発生するユーザー内相関を突破する - エムスリーテックブログ

                          この記事はエムスリー Advent Calendar 2021 1日目の記事です。 明日からも面白い記事が続々投稿されるので、ぜひ購読・拡散お願いします! qiita.com エムスリーエンジニアリンググループ AI・機械学習チームでソフトウェアエンジニアをしている中村(@po3rin) です。好きな言語はGo。情報検索系の話が好物です。 最近検索エンジンの改善やアルゴリズムの変更などの効果を分析する機会が多くなってきたのですが、ABテストの効果検証でやらかしてしまい、改めてABテストについて復習しています。そこで「A/Bテスト実践ガイド」という本を読みました。 A/Bテスト実践ガイド 真のデータドリブンへ至る信用できる実験とは (アスキードワンゴ) 作者:Ron Kohavi,Diane Tang,Ya Xu,大杉 直也ドワンゴAmazon この本で、私が陥った大量にクリックするユーザー

                            検索エンジンのABテストで発生するユーザー内相関を突破する - エムスリーテックブログ
                          • 「この求人を見た人は他にもこんな求人を見ています」をABテストしてみた - Techouse Developers Blog

                            はじめに こんにちは、2023 年からジョブハウスでバックエンドエンジニアをしている ozachun です。 ジョブハウスは、工場やドライバーなどの仕事を探すことができる求人メディアです。 今日は、「この求人を見た人は他にもこんな求人を見ています」というレコメンド施策を例に、ABテスト基盤の実装やABテストを利用した結果ついて紹介します。 概要 Webアプリケーション上で、施策の評価を行う方法としてABテストがあり、日々多くの改善が行われています。本題に入る前に、レコメンドやABテストの概要、Webサイト上で、ABテストを実施する手段を紹介します。 レコメンド とは レコメンドは、ユーザの登録情報やWebサイト上の行動履歴を元に、商品を推薦する方法として用いられています。Amazonや楽天市場などのECサイトで良く見られ、サイト内の回遊やコンバージョン率の改善に成果を出しています。少し古い

                              「この求人を見た人は他にもこんな求人を見ています」をABテストしてみた - Techouse Developers Blog
                            • 記事タイトル最適化でCTR向上を目指すABテストの結果発表

                              まさゆき まさゆきです。 道産子だけど今は南国のあちこちで生活中のおっさん。 ブログ運営、副業、投資、ポイ活、Apple製品、日常生活のハックなど訪問頂いた『おっさん』に役に立つ記事を投稿中です。 よろしくお願いします。 🇯🇵皆さん、こんにちは!🇯🇵 おきらく【まさゆき】です。 当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。 私はタイが大好き。ということで、改めまして 🇹🇭サワッディーカッ!トゥッコン🇹🇭 最後まで楽しんでいってください。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今回の話題はブログ記事タイトルのABテストの結果ということです。 前回記事(CTR改善)ではわたしの運営するタイ語のサイトを多くの方にご覧いただくため、2025年2月実績を観察してCTR改善が必要と判断しました。 さらにCTR改善ののためにタイトルとスニペットが重要ですが

                              • NewsPicksのA/Bテストがすごいので株式会社プレイドさんと『ABテストの理論と実践』勉強会を開催しました - Uzabase for Engineers

                                UB ResearchとNewsPicksの両方を担当している高山です。 去る7月10日に株式会社プレイドさんとNewsPicksの合同で、次のようなイベントを開催しました。 uzabase-tech.connpass.com 実はこのテーマは、僕から是非ともとお願いしてやってもらったのでした。 というのも、NewsPicks社内で蓄積されているA/Bテストの施策レポートが2年少々で120個(!)も溜まっていたので、是非ともその良い話を自分が聞きたいし、世の中にもシェアしたいと思ったのです。 NewsPicksでABテストの学びのストックが凄すぎるので絶対に世の中にアウトプットしたい!と思って是非にとお願いしてイベントで話してもらうことになりました!!もしかしたら地味なテーマなんですが、それは承知の上で、他社さんでABテストとかをやってる方々には参考にしてもらえるはず。 https://t

                                  NewsPicksのA/Bテストがすごいので株式会社プレイドさんと『ABテストの理論と実践』勉強会を開催しました - Uzabase for Engineers
                                • 数打ちゃ当たるは的外れ。成果を生み出す「ユーザー中心設計」のABテスト - Speee DEVELOPER BLOG

                                  デジタルトランスフォーメーション(DX)事業本部でPMをしています、九島です。 新卒でSpeeeに入社してから、約5年間グロースに取り組んでいて、中でもLPのABテストを継続してやってきました。この記事では、ABテスト初心者の方に向けて、自分の失敗や試行錯誤の過程をお伝えしながら、今一番上手くいっている「ABテストの型」を紹介します。 「サイトのABテストを任されたけど、どう考えたらいいの?」「ちょっとやってみたけど、もっと成果出すにはどうしたらいい?」 とお考えのEFO担当者の方にとって、一助になれば幸いです。 ABテストとは? 1年目:200施策やってCVR上がらない 2~3年目:ユーザーニーズを掴むことが糸口に 4~5年目:行き着いたのは「ユーザー中心設計」のABテスト ①ユーザーニーズを定義し、コアの提供価値を決める ②「何をやるか」ではなく「どういう仮説を検証するか」にこだわって

                                    数打ちゃ当たるは的外れ。成果を生み出す「ユーザー中心設計」のABテスト - Speee DEVELOPER BLOG
                                  • ABテストが手軽に試せる「Googleオプティマイズ」とは?運用歴5年のベテランが伝える初心者のためのABテスト導入手引|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                                    必須項目を入力してエクスペリエンスを作成 Googleアナリティクスへのリンク Google オプティマイズは効果測定に Google アナリティクスを使用します。 そのため、Google オプティマイズのコンテナと Google アナリティクスのプロパティとをリンクさせる必要があります。 「アナリティクスにリンク」をクリックし、必要項目を入力してリンクします。 リンク対象の Google アナリティクスのプロパティは、ログインしている Google アカウントに紐づいているプロパティの一覧から選択可能です。 アナリティクスにリンクをクリック また、テストの効果測定の指標には、Google アナリティクスのビュー単位で設定されている目標を使用するため、使用するビューも選択します(複数選択可)。 目標以外にもビューに設定されたフィルターやオーディエンスも利用可能です。 紐づけるプロパティとビ

                                      ABテストが手軽に試せる「Googleオプティマイズ」とは?運用歴5年のベテランが伝える初心者のためのABテスト導入手引|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                                    • UXテストを用いてABテストの結果を向上する方法

                                      私たちはABテスト(スプリットテスト)について、UXを改善してコンバージョンを増やす手段だと考えています。しかし実は、UXテストによってABテストも改善されるのです。 ABテストの設計は、当てずっぽうや直感ではなく、UXテストに基づかなくてはいけません。 それにより多くのコストと時間を節約でき、テストがより効率的になるのです。 ABテストとは? ABテストに馴染みがない人のために、とても基本的な解説をしましょう。ABテストでは、あなたのサイトの特定の要素に関する2つのバージョンを用意します。CTAボタンの色、セクションのレイアウト、コピー案、メニューの順番など、何でも構いません。サイト訪問者の中からランダムに選ばれた半分にはひとつのバージョンを、あとの半分にはもう片方のバージョンを見せます。 2週間ほどこのテストを実施したのち、結果を比較します。2つのコンバージョンに大きな違いがあった場合

                                        UXテストを用いてABテストの結果を向上する方法
                                      • NewsPicksとABテスト基盤 - Uzabase for Engineers

                                        はじめに ABテストの流れ ABテスト基盤の仕組み 様々なユースケースに対応する 管理画面のローコード化 おわりに はじめに こんにちは!NewsPicks Business Growth のアダチ(@dikxs118)です。 NewsPicks Advent Calendar 2022 の最終日を担当させていただきます! qiita.com Business Growth ではLTVの最大化を目的として、様々な取り組みを行なっています。 その一つにABテストがあり、その実現方法として基本的には下記の二つを状況によって使い分けています。 外部サービスである Braze NewsPicksで独自に実装したABテスト基盤 本日は NewsPicksで独自に実装した ABテスト基盤について話していきたいと思います! ABテストの流れ ABテスト基盤の話に入る前に、ABテストの一連の流れをイメージ

                                          NewsPicksとABテスト基盤 - Uzabase for Engineers
                                        • ABテスト

                                          2023年度リクルート エンジニアコース新人研修の講義資料です

                                            ABテスト
                                          • ABテストのための統計ノート - Qiita

                                            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? ABテストの期間を見積もる際に、必要なサンプルサイズを求める必要があるが、Web上に公開されているツールをどの程度信用してよいかわからないため、論文を調査し理解を深めた。 必要なサンプルサイズを計算する式の導出をメモすることがメインだが、ついでにABテストに必要そうな統計の知識をまとめておきます。 ツールも作っておきました↓ Sample Size Calculator 2標本検定 AAテストについてはこちら。 基本用語 基本的な用語とこの記事で使う記法を定義しておきます。 母集団: 知りたい集団全体 母平均$\mu$: 母集団における

                                              ABテストのための統計ノート - Qiita
                                            • のだかつき🖌デザインと言語化 on Twitter: "【Good UIというサイトがチートすぎる】 何がチートって、ABテストのパターンと結果の事例が大量に載ってる。Webサイトもプロダクト系も網羅している。これ文字通りチート。 https://t.co/fYMj6c7M4a"

                                              【Good UIというサイトがチートすぎる】 何がチートって、ABテストのパターンと結果の事例が大量に載ってる。Webサイトもプロダクト系も網羅している。これ文字通りチート。 https://t.co/fYMj6c7M4a

                                                のだかつき🖌デザインと言語化 on Twitter: "【Good UIというサイトがチートすぎる】 何がチートって、ABテストのパターンと結果の事例が大量に載ってる。Webサイトもプロダクト系も網羅している。これ文字通りチート。 https://t.co/fYMj6c7M4a"
                                              • 【効果絶大】4時間の読書で得られるもの=「400時間の作業」と「ABテスト100回分」の削減!3520円がタダに思えてくる最強の一冊

                                                経営コンサルタント、アルマ・クリエイション株式会社代表取締役 日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表®」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『稼ぐ言葉の法則

                                                  【効果絶大】4時間の読書で得られるもの=「400時間の作業」と「ABテスト100回分」の削減!3520円がタダに思えてくる最強の一冊
                                                • ベイジアンABテストってありなの? / Is Bayesian AB Testing Truly Effective?

                                                  ABテストの課題あるあるに対するアプローチとしてよく登場するベイジアンABテストについて、その有用性に関する理解をゆるふわに説明します。 DeNA+GO社内勉強会/AI技術共有会 2024-05-15発表

                                                    ベイジアンABテストってありなの? / Is Bayesian AB Testing Truly Effective?
                                                  • ABテストとは?基本的な進め方と成果を上げるコツ・よくある失敗 | ダイレクトマーケティングラボ | リコー

                                                    ダイレクトマーケティングをはじめ、マーケティング施策の検証においてよく用いられる手法の1つに「ABテスト」が挙げられます。用語としては知っているものの、具体的な実施方法や効果的な進め方を確認しておきたいという方は多いのではないでしょうか。 今回はABテストを実施する際に知っておきたいポイントとして、ABテストの主な種類や比較に用いられる要素の例、基本的な進め方、成果を上げるコツについてわかりやすく解説します。ABテストの成功事例やよくある失敗例も挙げていますので、ぜひ参考にしてください。 ABテストとは はじめに、ABテストに関する知識を整理しておきましょう。基本的な検証の仕方と、実施する目的をきちんと押さえておくことが大切です。 制作物を2パターン以上用意して検証するテスト ABテストとは、同一の期間内にデザインやレイアウトの一部が違う制作物を2パターン以上用意して同時に走らせ、どのパタ

                                                      ABテストとは?基本的な進め方と成果を上げるコツ・よくある失敗 | ダイレクトマーケティングラボ | リコー
                                                    • RemoteConfigを使ってABテスト振り分けしていくのをやめた話 - mikan Developers' Blog

                                                      こんにちは。mikanでサーバーサイドエンジニアをしております。星(@hoshitocat)です。 最近ハマっているアニメは「不滅のあなたへ」です。先週はこれを観てうるっときてしまいました... OP曲の宇多田ヒカルさんの曲もよくて、おすすめです! さて、mikanではGrowthのための施策やプロダクトの方向性を決める際にABテストを行っています。 これまでABテストの振り分けにはRemoteConfigを使っておりましたが、 最近振り分けロジックを変更したので、それについてご紹介したいと思います。 なぜRemoteConfigをやめたのか?みたいな話から、これから使おうと思っている方やすでに使っていて、課題感ある方に少しでも参考になればと思っております。 RemoteConfigを使った振り分け RemoteConfigは、Firebaseのコンソールなどからあらかじめパラメータを設定

                                                        RemoteConfigを使ってABテスト振り分けしていくのをやめた話 - mikan Developers' Blog
                                                      • 部下の見極めは「ABテスト」活用が効果的だった

                                                        コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                          部下の見極めは「ABテスト」活用が効果的だった
                                                        • そのABテストの結果は正しい?検定や統計学に基づき正しい判断をする方法 - DLPO株式会社

                                                          統計学とは、大量にあるデータの全体像を捉えるため、少量のサンプルを抜き出してそこから得られたものをもとに、母集団の性質について推測を行うという学問です。アンケートでのグループ比較や新薬の実験データの検証などで使われているのはよく知られていますが、応用範囲は多岐にわたります。 ABテストでは一定の期間中に得られたデータをもとにして、ランディングページや広告などの効果を比較します。サイト全体でどのパターンが有効かを過誤なく正しく判断するために、また広告費用に見合う成果を得るためには、統計学の観点が必要となります。 ABテストの結果を正しく判断するためには統計学が有効 統計学では、サンプルから推測された性質が、全体を表すものとして適当であるかどうかの理論づけをしていきます。ある規則性が見られた場合でも、「たまたま起きたのではない」ことを、数値によって証明することが必要です。 ABテストでも、デー

                                                            そのABテストの結果は正しい?検定や統計学に基づき正しい判断をする方法 - DLPO株式会社
                                                          • 放送レコメンド機能をTensorFlow Recommendersで作り、ABテストしてみた

                                                            はじめに こんにちは、stand.fm でMLエンジニアをしているcanonrockです。 stand.fmでは各画面に表示するコンテンツのパーソナライズを進めており、先日その一環としてホーム画面に各ユーザーへおすすめの放送を表示する機能を追加しました。本記事ではおすすめ放送表示機能のシステム構成やABテスト結果をご紹介しようと思います。 おすすめ放送表示機能の目的と概要 概要 stand.fmではアプリを開いた時に最初に出る画面をホーム画面と呼んでいます。ホーム画面では画像のようにテーマ別にセクションが並び、セクション内に放送がいくつか表示されます。 ホーム画面に表示されるセクションや各セクションに表示される内容はパーソナライズされておらず、全ユーザーに対して同一の内容が表示される状態でした。しかし、やはりユーザーによって嗜好が異なるので、各ユーザーが好きそうな放送をホーム画面に出したい

                                                              放送レコメンド機能をTensorFlow Recommendersで作り、ABテストしてみた
                                                            • 米国EC企業に学ぶ生成AI活用。「アイデア出し」「コンテンツのABテスト」「作業時間短縮」など事例まとめ | 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

                                                                米国EC企業に学ぶ生成AI活用。「アイデア出し」「コンテンツのABテスト」「作業時間短縮」など事例まとめ | 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
                                                              • 広告配信事業における事業改善のためのABテストフロー | CyberAgent Developers Blog

                                                                はじめに はじめまして、AI事業本部小売セクターAirTrack所属の清水です。2020年4月にサイバーエージェントに入社しMLエンジニア/データサイエンティストとして働いています。 AirTrackは広告配信事業を営んでいるのですが、今回はAirTrackのプロダクト内で使われている機械学習モデルにまつわるABテストの実行フローの導入事例をそれらがビジネスへどうインパクトを与えるのかを交えて紹介させていただきます。はじめに、インターネット広告業界の中でAirTrackがどのようなプロダクトであるか、そして、広告枠の取引(RTB)の中で機械学習がどのように使われるかを説明します。その後、機械学習モデルのABテストフローでの具体的な導入事例についてご紹介します。 章立ては以下のような構成になっています。 はじめに インターネット広告配信の仕組みと機械学習モデルによる事業改善 ABテスト実行フ

                                                                  広告配信事業における事業改善のためのABテストフロー | CyberAgent Developers Blog
                                                                • マーケで大切なのは“雑音”を排除し、効果的な手法を掴むこと プライム上場企業社長兼マーケターが解説する、ABテストの勘所 | ログミーBusiness

                                                                  ブランディング・マーケティングに携わる担当者や広告代理店の方々にとって、データ活用の先にある、マーケティングをより効果につなげるためのヒントやアイデアを提供する「DMM次世代マーケティング」。本記事では、DMM会長の亀山敬司氏と北の達人コーポレーション社長の木下勝寿氏による対談セッションの模様をお届けします。本記事では、飽きの早いWeb広告で安定的に成果を出すために必要な前提や、赤字なのに株価が上がる会社がある理由などが語られました。 広告を作る際に大事なこと亀山敬司氏(以下、亀山):じゃあ次のテーマへ行ってみましょうか。「クリエイティブの考え方」とは。 木下勝寿氏(以下、木下):我々はいわゆる通販なので、販売用の広告を作ったりします。基礎がちゃんとできていない人は、いきなり広告表現を考えたりするんですけど。その前段階で、広告を作る時にすごく大事なことがあります。 この商品のこのクリエイテ

                                                                    マーケで大切なのは“雑音”を排除し、効果的な手法を掴むこと プライム上場企業社長兼マーケターが解説する、ABテストの勘所 | ログミーBusiness
                                                                  • テレビCMでもABテスト 認知度トップに躍り出たベンチャーの秘策

                                                                    2020年ごろを機に、相次ぎ登場した運用型テレビCMの支援サービス。限られた予算の範囲で最大限の宣伝効果が期待できるとあって、急激にスタートアップ企業を中心に活用が広がる。一方で効果をデータで検証し機動的に予算の再配分ができる点を評価し、大手企業がシェア維持や一発逆転を狙って契約する動きも相次ぐ。機能面でも急ピッチで進化を遂げる運用型テレビCMは今、マーケティングの世界にどのような変化をもたらしているのか。 「メデリで相談、メデリ、メデリ。スマホでできるピル処方」──。スタートアップ企業mederi(東京・目黒)は2022年7月、YouTuber芸人であるフワちゃんを起用したテレビCMを1カ月間に渡って関東、関西、中部、北海道、福岡を含む全国主要都市とその他エリアで投下した。その結果、19年に設立した新興企業ながら、22年7月後期〜8月前期に放映された医薬・健康のジャンルのCM全261作品

                                                                      テレビCMでもABテスト 認知度トップに躍り出たベンチャーの秘策
                                                                    • サイコロを振り直す:ABテストにおける共変量バランス調整の検討① | CyberAgent Developers Blog

                                                                      こんにちは。協業リテールメディアdivでデータサイエンティスト、プロダクトマネージャーをしております早川です。本日はABテストにまつわるトピックを紹介します。 はじめに とあるマーケティングコミュニケーションを介入とみなしたとき、一つの介入が異質性を持っていたり、複数のアウトカムに影響を及ぼすことは容易に考えられます。例えば缶ビールのクーポンを配布して、各消費者の缶ビールの平均購買点数が増えるかを検証する状況を考えます。このとき、ビールを好む消費者の購買点数が増えた、普段飲酒をしない消費者の購買点数は0本のままで影響がなかった、という状況が直感的に想像がつきます(異質性)。また、ビールの購買点数に加えて、おつまみ類の購買点数も増えるかもしれません(複数アウトカムへの影響)。 この介入の効果検証をABテストを通じて行うとき、異質性や複数アウトカムへの変化を含む、なるべく多くの変化を正確に捉え

                                                                        サイコロを振り直す:ABテストにおける共変量バランス調整の検討① | CyberAgent Developers Blog
                                                                      • 年間プランに「月あたりの金額」を併記したら選択率が1.5倍に。カイゼンは「入口とCV直前」の数値が動きやすい。「NewsPicks」に聞くABテスト5つの成功施策。|アプリマーケティング研究所

                                                                        年間プランに「月あたりの金額」を併記したら選択率が1.5倍に。カイゼンは「入口とCV直前」の数値が動きやすい。「NewsPicks」に聞くABテスト5つの成功施策。 経済ニュースアプリの「NewsPicks」さんを取材しました。 株式会社ユーザベース NewsPicks事業 執行役員 CTO/CPO 文字 拓郎さん、エンジニア 桐畑 数寿さん「NewsPicks」について教えてください。文字: NewsPicksは、「新しい視点を集めて、経済の未来をひらく」というミッションを掲げている、ソーシャル経済メディアです。 2013年からサービスを開始。会員数は約870万人、有料会員数(サブスク)は約19万人に到達しています。 運営の指標としては、週間のアクティブユーザー(WAU)、1ユーザーあたりの収益性(LTV)、売上(MRR+広告)の3つを主に追っています。 アクティブユーザーを週毎に見るの

                                                                          年間プランに「月あたりの金額」を併記したら選択率が1.5倍に。カイゼンは「入口とCV直前」の数値が動きやすい。「NewsPicks」に聞くABテスト5つの成功施策。|アプリマーケティング研究所
                                                                        • メルカリShopsの検索改善とそれを支えるABテストの仕組み | メルカリエンジニアリング

                                                                          こんにちは。ソウゾウの Software Engineerの @takashi です。連載:メルカリShops 開発の裏側 Vol.2の20日目を担当させていただきます。 はじめに メルカリShops においてアプリ内での商品検索というのはとても重要な機能です。 メルカリShops の検索は「メルカリShopsのためのWebViewの技術」でもお伝えしたように、メルカリアプリ内で統合されており、メルカリアプリ内でメルカリShopsの商品も検索することができます。そのため、メルカリShopsで販売された商品は、メルカリで出品されているものと同じく月間2000万人以上のユーザーの方が検索でき、購入することができます。 購入された商品のうち、検索経由での購入は大きな割合を占めており、出店者さまが販売された商品が「すぐに」売れる体験を提供するために、検索を改善することはメルカリShopsにおいても

                                                                            メルカリShopsの検索改善とそれを支えるABテストの仕組み | メルカリエンジニアリング
                                                                          • Google広告でABテストをするときに便利な「下書きとテスト」機能の使い方 | ビジネスとIT活用に役立つ情報(株式会社アーティス)

                                                                            リスティング広告の費用対効果を高めるうえで、PDCAサイクルを実施して広告やランディングページのクリエイティブを最適化することは必要不可欠なものになります。 PDCAサイクルの過程でよく使われる検証方法がABテストです。今回は、Google広告でABテストをする際に便利な「下書きとテスト」機能を使った実施方法についてご紹介します。 ABテストとは ABテストとは、web広告やwebサイトを最適化するために、仮説に基づく施策を2パターン(もしくは複数パターン)用意して同時並行で比較検証する手法です。 例えば、異なる訴求方法のランディングページを2パターン用意したとします。 ランディングページのゴールが「資料請求」だった場合、2つのランディングページを同時並行で一定期間公開し、どちらのランディングページがコンバージョン率(CVR)が高いかを検証し、効果の高いランディングページを採用します。 こ

                                                                              Google広告でABテストをするときに便利な「下書きとテスト」機能の使い方 | ビジネスとIT活用に役立つ情報(株式会社アーティス)
                                                                            • 2社に競わせる衝撃のABテスト 「まんが王国」がレコメンド改革

                                                                              会員数550万人超を持つ電子コミック配信サービス「まんが王国」を展開するビーグリーは、2021年8月にレコメンドツールを切り替えた。切り替えは経営戦略の転換に起因する。マーケティングツールは提供会社によって開発方針が異なるため、経営戦略や事業戦略に合わせて、適切なツールへと乗り換えるのも真価を引き出す重要なポイントだ。ビーグリーは候補の中から最も適したツールを選ぶため、約1年にわたる徹底したABテストを実施。ツールの乗り換えによって、顧客の平均購入単価の引き上げに成功した。 マーケティングツールはカテゴリーによって乗り換えや導入のしやすさが大きく異なる。CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)やCRM(顧客関係管理)ツールといった大量のデータを蓄積するようなシステムはデータの移行などが伴うため、おいそれと乗り換えることが難しい。そのため、一定の契約期間が経過し、サポート対象から外れると

                                                                                2社に競わせる衝撃のABテスト 「まんが王国」がレコメンド改革
                                                                              1

                                                                              新着記事