並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 54件

新着順 人気順

ホームライナーの検索結果1 - 40 件 / 54件

  • ホームライナーに乗りたい :: デイリーポータルZ

    通勤の途中、駅で電車を待っていると、かっこいい列車が通り過ぎることがある。 普通の通勤電車ではなく、遠くに行く時に乗る車両で、先頭には「○○ライナー」と書かれている。 長距離通勤している人に向けた、座席が確保されている電車だ。 乗ってみたい。 いつもの満員電車に乗りながら、横目でこの電車を見ると、とてもうらやましい。 (工藤 考浩) ホームライナーにあこがれる 東京に限らず大都市圏には、通常の通勤快速などとは別に、乗車整理券などで座席が確保されたホームライナーと呼ばれる電車が走っている。 満員電車で立ちっぱなしではないかわりに、お金を払って座って通勤できるという電車だ。 ただ、このホームライナーは、ある程度の距離がある区間しか運転されていない。 たとえば東京駅からだと、小田原とか高尾とか、片道1時間程度の区間を走っている。 なので、乗りたいと思っても、その区間を通勤通学している人以外にはあ

    • SNS騒然…ホームライナー、特急格上げ説を追う : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

      【読売新聞】 JR東日本の快速列車「ホームライナー」を巡る動向が、SNSをにぎわせている。数百円を上乗せすれば、定期券客も特急車両に座って帰れる。通勤客にとってはありがたい列車が、特急に格上げされるかもしれないというのだ。 水曜の午

        SNS騒然…ホームライナー、特急格上げ説を追う : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
      • 帰りの電車で忘年会? - JR東日本が「お座敷列車のホームライナー」を運行 | ライフ | マイコミジャーナル

        東日本旅客鉄道(JR東日本)は12月12日・18日・19日・22日・25日・26日の夜限定でお座敷列車「お座敷東金号』を運行する。両国駅を19:30発、終着駅の成東駅に21:10着となっており、いわば"ホームライナーのお座敷列車版"。途中で錦糸町、千葉、蘇我、鎌取、誉田、土気、大網、東金に停車するため、内房線、外房線の沿線に住む人も利用しやすいという。 お座敷車両「ニューなのはな」 お座敷車両の室内 車両はお座敷タイプの「ニューなのはな」を使用する。全席がグリーン車の指定席扱いとなっており、乗車するためには利用する経路の乗車券(定期券も可)と、利用区間の指定席グリーン券が必要となる。ちなみに両国から成東まで乗り通す場合の指定席グリーン料金は100kmまでの扱いで950円、千葉駅から成東駅までは50kmまでの扱いで750円。指定席グリーン券は乗車日の1カ月前から最寄り駅のみどりの窓口または指

        • 【2019年 JRダイヤ改正】中央ライナー・青梅ライナーは特急化、ホームライナー千葉は廃止! 首都圏の通勤ライナーは一気に衰退へ - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~

          2019年ダイヤ改正で「中央ライナー」「青梅ライナー」「ホームライナー千葉」が一気に廃止へ!JR東日本は、2019年春のダイヤ改正で、中央線・青梅線の通勤ライナー「中央ライナー」「青梅ライナー」を廃止、特急化するとともに、総武快速線の「ホームライナー千葉」を廃止すると発表しました。 JR東日本 - 2019年3月ダイヤ改正について これで、定期券+ライナー券(510円)で乗車できる首都圏の通勤ライナーは、東海道線を走る「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」「湘南ライナー」のみとなります。

            【2019年 JRダイヤ改正】中央ライナー・青梅ライナーは特急化、ホームライナー千葉は廃止! 首都圏の通勤ライナーは一気に衰退へ - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~
          • 着席列車の元祖「ホームライナー」、関東で消滅

            2021年3月13日のダイヤ改正では、東海道線で特急「湘南」が登場し、代わって朝と夕方から夜間にかけての通勤時間帯に運転されていた「湘南ライナー」・「おはようライナー新宿」・「ホームライナー小田原」が消える。今回消滅する3つの列車は、「ホームライナー」と呼ばれる着席列車だ。 ホームライナーは通勤時間帯に有料で着席できる列車としてJR線で運転されているもので、運賃のほかに料金を支払う形としては新幹線などの特急に似ているが、ホームライナーは速さや車内設備のよさよりも座って利用できるところに重点を置いた列車だ。 JR四国を除くJR旅客各社でホームライナーが運転された実績があり、首都圏で運転された列車を発祥としているが、各社とも縮小の傾向だ。今回、東海道線のホームライナーが特急「湘南」になることで、首都圏からホームライナーが消える。 回送列車の有効活用から始まった ホームライナーは、国鉄時代の19

              着席列車の元祖「ホームライナー」、関東で消滅
            • 「ホームライナー千葉」廃止 総武快速線は列車増発・延長 3月JRダイヤ改正 | 乗りものニュース

              JR東日本が、ダイヤ改正に伴い総武快速線の「ホームライナー千葉」の運転を取り止めると発表しました。 快速を3本増発、2本運転区間延長 JR東日本は2018年12月14日(金)、来年3月16日(土)に予定しているダイヤ改正で、新宿・東京~千葉間で運転している「ホームライナー千葉」の運転を取り止めると発表しました。 「ホームライナー千葉」に使用されているE257系500番台のイメージ。写真は特急「しおさい」(画像:photolibrary)。 理由についてJR東日本は、夕ラッシュ時間帯の混雑緩和を目的に、総武快速線の列車を増発・区間延長するためといいます。 具体的には、東京発千葉行きの快速を3本増発(東京発19時16分、21時18分、23時01分)するとともに、津田沼行き快速2本(東京発20時47分、22時15分)を千葉まで延長します。 「ホームライナー千葉」は、平日下りのみ運転している座席定

                「ホームライナー千葉」廃止 総武快速線は列車増発・延長 3月JRダイヤ改正 | 乗りものニュース
              • [JR東日本]千葉市長「京葉線・りんかい線の直通運転、2016年度めどに。まずホームライナーから試行目指す」

                主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年01月(8) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5) 2022年06月(3) 2022年05月(2)

                  [JR東日本]千葉市長「京葉線・りんかい線の直通運転、2016年度めどに。まずホームライナーから試行目指す」
                • 青春18きっぷ 東京から名古屋へは ホームライナー浜松3号を使え!! - シュミカコ

                  お値段以上のオトクさを教えてくれるのは青春18きっぷ。 JRの普通列車に限るが、1日2,370円で普通列車、快速列車が載り放題というのは便利でオトク。 その青春18きっぷで東京から名古屋へ移動する際は、ぜひホームライナー浜松3号を使ってほしい。 +320円でめちゃめちゃ楽に移動できる!! 東京を夕方に出て、名古屋に夜着く人限定!! ホームライナー浜松3号は、1日に1本しか走っていない。 沼津駅を18:31に発車するので、それまでに沼津駅に到着するとなると、おのずと行動パターンが決まってくる。 18:31に沼津駅からホームライナー浜松3号に乗ると、20:46に豊橋駅に到着するのだ。 ギリギリパターン 東京16:18→熱海18:01 伊東行き普通 熱海18:06→沼津18:26 浜松行き普通 沼津18:31 浜松行きホームライナー浜松3号 乗り換えもギリギリなので、頑張って移動するしかない!!

                    青春18きっぷ 東京から名古屋へは ホームライナー浜松3号を使え!! - シュミカコ
                  • 私写真としてのホームライナー - 続々・ノボリゾウ日録 by 岬 たく

                    2009年に撮った写真を例によって見返していたら、大宮駅で撮ったこんな写真を見つけました。14年前ですか、このときに10歳だった子供はいまや24歳で、そうか、今年あたり入社してきた院卒新入社員は・・・私がこの写真を撮った14年前なんか、私のこの年齢になるとちょっとだけ前に過ぎない気がするのですが・・・彼らが10歳だったと思うと、びっくりしてしまうほど昔ということなんですかね。この頃は宇都宮に単身赴任していて、週末に帰宅するとき、宇都宮発たしか18:39くらいの上野行の快速に乗り、大宮で高崎線から来る熱海行に一回乗り換えると、結果最速で、2時間45分くらいで茅ケ崎駅に到着したので、よく使っていました。これだと確実に座れましたね。仮に新幹線を使っても、座るために東京駅で東海道線を一本やり過ごすとか、当時30分に一本あった湘南ライナーに時間を合わせるとなると結局2時間掛かってしまうから、料金差を

                      私写真としてのホームライナー - 続々・ノボリゾウ日録 by 岬 たく
                    • JRダイヤ改正は2019年3月16日(14) JR東日本「ホームライナー千葉」廃止 - 京葉線の車両が西船橋駅へ | マイナビニュース

                      JR東日本千葉支社は2019年3月16日のダイヤ改正に関して、平日夕方以降に総武快速線や京葉線・武蔵野線で列車を増発し、混雑緩和を図ると発表している。あわせて「ホームライナー千葉」の運転取りやめも発表された。 「ホームライナー千葉」にも使用されるE257系(写真は特急「わかしお」) 「ホームライナー千葉」は平日19時台以降に東京発千葉行4本、新宿発千葉行1本が運転され、E257系(グリーン車なし)を使用して総武快速線を走行する。乗車する際は運賃の他にライナー券(510円)が必要となる。 総武快速線は3月16日のダイヤ改正で、平日19時台以降に東京発千葉行を3本増発するほか、現行の津田沼行2本を千葉行として運転区間を延長し、帰宅時間帯の混雑緩和を図る。こうした列車増発などにともない、「ホームライナー千葉」についてはダイヤ改正を機に運転を取りやめることとなった。 平日朝の通勤時間帯には、一部の

                        JRダイヤ改正は2019年3月16日(14) JR東日本「ホームライナー千葉」廃止 - 京葉線の車両が西船橋駅へ | マイナビニュース
                      • ホームライナーで、静岡県内を快適に移動しよう:達人に訊け!:中日新聞Web

                        ・ホームライナーで、静岡県内を快適に移動しよう 鉄道旅行が好きな方と話していると、よく話題になるのが、静岡県内の東海道本線が面白くないということです。その理由は、決まって『ロングシート車ばかりだから』です。 ロングシート車は通勤電車のイメージがありますので、のんびりと車窓を見ながら鉄道旅行を楽しみたいという方にとっては、なんとも困ったことになるわけです。 鉄道“超”基礎知識1:「汽車」「電車」「列車」の違いとは? そんな方にお勧めしたいのが「ホームライナー」の有効利用です。「ホームライナー」は通勤・通学時間帯に、座っていけるようにと走らせている列車です。ですから週末の運転は少なく、その点で行楽には利用しにくいですし、列車本数が多くないのでスケジュールを決めて利用する必要があります。 一方、上の写真にある373系特急用電車を使用していますので、すこぶる快適です。特急の「(ワイドビュー)ふじか

                          ホームライナーで、静岡県内を快適に移動しよう:達人に訊け!:中日新聞Web
                        • 通勤の足と旅人の足を兼ねた日本最長距離のホームライナー<ホームライナー浜松3号>浜松行き|@DIME アットダイム

                          JR東海373系ホームライナーの絵入りヘッドマーク。以前は文字のみだった。 国鉄時代に登場したホームライナーの多くは、特急格上げなどで姿を消したが、JR東海に関しては、現在も多くのエリアでサービスを継続している。中でも沼津18時31分発の〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きは、5号と並び“日本最長距離のホームライナー”であるほか、3号に限り“オマケ”もつく。 “帰宅の足”と“旅人の足”を兼ねた〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きを御案内しよう。 ■JR東海独自の乗車整理券 終点沼津に到着したJR東日本車両の普通列車。 JR東日本東北本線小金井13時48分発の普通列車沼津行きが、東海道本線とJR東海エリアに直通し、終点に到着したのは17時45分。この列車の4・5号車は2階建てグリーン車が連結されており、〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きに乗り換えると、リクライニングシートの快適な旅を持続できる。

                            通勤の足と旅人の足を兼ねた日本最長距離のホームライナー<ホームライナー浜松3号>浜松行き|@DIME アットダイム
                          • 青春18きっぷ大阪~東京「最速旅」を実践 カギは夜の静岡地区「ホームライナー」 | 乗りものニュース

                            JR全線の普通列車が1日間乗り放題になる「青春18きっぷ」。2022年3月ダイヤ改正後、大阪から東京まで「最も速い旅程」で移動してみました。夜、静岡地区で運行されるホームライナーが、最速旅に威力を発揮します。 大阪→東京「終電」は15時30分発だが……。 春・夏・冬は「青春18きっぷ」のシーズンです。きっぷはJR全線の普通列車が1日間乗り放題となるもので、税込1万2050円。1枚で5回使えるので、例えば「1人が計5日間旅行」したり「5人グループが日帰り旅行」したりできます。新幹線や特急には乗れないので、移動時間はかかりますが、1日辺り2410円は魅力的な値段です。 拡大画像 15時に大阪駅を発車する新快速「3476M」(2022年3月29日、安藤昌季撮影)。 さて2022年の春休み、筆者(安藤昌季:乗りものライター)は「最も速い大阪→東京の18きっぷ移動旅」と題して、3月29日(火)に大阪

                              青春18きっぷ大阪~東京「最速旅」を実践 カギは夜の静岡地区「ホームライナー」 | 乗りものニュース
                            • JR東日本でも全廃 「ホームライナー」は時代遅れなのか? | 乗りものニュース

                              JR東日本から「ホームライナー」が姿を消しました。国鉄時代から走っている「ホームライナー」という列車、現在では時代遅れなのかもしれません。ただ、それは利用者にどう判断されるでしょうか。 「ホームライナー」は時代遅れに? 通勤客などへ着席サービスを提供するため、国鉄時代から運行されているJRの列車「ホームライナー」。そのひとつであり、東京都心と東海道本線神奈川県方面を結ぶ「湘南ライナー」が、2021年3月13日(土)のダイヤ改正で運行を終了しました(この記事では「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」も含めて「湘南ライナー」とします)。 JR東日本はこのダイヤ改正で、その「湘南ライナー」など、「ホームライナー」に分類される列車の運行を終了。「ホームライナー」は、JR北海道とJR東海のみでの運転になっています(「ホームライナー」は過去にJR東日本、JR西日本、JR九州で運転実績あり)。

                                JR東日本でも全廃 「ホームライナー」は時代遅れなのか? | 乗りものニュース
                              • ホームライナーの特急格上げや横須賀線増便・内房線減便はあるのか! JR東日本ダイヤ改正予測(2019年3月予定) | 鉄道時刻表ニュース ダイヤ改正・臨時列車情報

                                1. 2020年度よりE235系を横須賀・総武快速線に導入へ JR東日本では、2020年度より横須賀・総武快速線に投入されているE217系をE235系に置き換える。 投入するのはグリーン車付き11両編成が51編成とモノクラス4両編成が46編成で、現状のE217系と変わりない。つまり新型車両導入に伴う合計運用数に変化はないと考えてよいものと思われる。ただ、E217系で連結されていたセミクロスシート車が全てロングシートになることから、今後東海道線や高崎線、宇都宮線、常磐線などに広がる可能性がある。 2. 武蔵小杉対策で内房線快速減便か 今回の2019年3月JR東日本ダイヤ改正で予測されるのは、利用の急増する武蔵小杉からの横須賀線利用客の利便性を図るために、横須賀線で増発を実施するのではないかというものである。 もし横須賀線で増発がされるのであれば、大船発東京行きを平日朝ラッシュ時に1本増発する

                                  ホームライナーの特急格上げや横須賀線増便・内房線減便はあるのか! JR東日本ダイヤ改正予測(2019年3月予定) | 鉄道時刻表ニュース ダイヤ改正・臨時列車情報
                                • 🐻札幌・手稲間のホームライナーが来年3月のダイヤ改正で全席指定に❕毎日運行に変更へ❕ : 後志が1番❗❗❗

                                  2022年12月21日 🐻札幌・手稲間のホームライナーが来年3月のダイヤ改正で全席指定に❕毎日運行に変更へ❕ 🐻✋JR北海道は12月16日…札幌~手稲間のJR函館線で平日のみ特急列車の回送車両を乗車できる《ホームライナー》が来年3月18日のダイヤ改正から《全席指定》になる事を発表しました。 札幌~手稲間回送特急車両で使われるホームライナー ホームライナーは車両基地の札幌運転所があるJR函館線稲穂駅(札幌市手稲区)から回送で札幌に向かう際、朝の通勤時間を利用して、手稲~札幌間をノンストップで走行し、朝と夜の時間一部の特急回送車両に乗車券の他に整理券100円を払う仕組みです。従来は…一部の特急車両に付いている《グリーン車》も100円の整理券だけで乗車できるので、通勤時間の快適差が味わえる魅力と定着してました。以前は小樽~札幌間でも310円の整理券で平日朝のみ運行してました。来年3月18日の

                                    🐻札幌・手稲間のホームライナーが来年3月のダイヤ改正で全席指定に❕毎日運行に変更へ❕ : 後志が1番❗❗❗
                                  • [JR東日本]高崎線に全車指定の特急「スワローあかぎ」登場。新料金も。「ホームライナー鴻巣」は廃止(2014年3月15日一斉ダイヤ改正・6)

                                    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年01月(7) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5) 2022年06月(3) 2022年05月(2)

                                      [JR東日本]高崎線に全車指定の特急「スワローあかぎ」登場。新料金も。「ホームライナー鴻巣」は廃止(2014年3月15日一斉ダイヤ改正・6)
                                    • “ホームライナー太多”の運転終了|鉄道ニュース|2012年3月17日掲載|鉄道ファン・railf.jp

                                      太多線沿線から名古屋への通勤客輸送を支え続けた“ホームライナー太多”1号・2号ですが,2012(平成24)年3月17日(土)のダイヤ改正にともない,3月16日(金)限りで運転を終了しました. “ホームライナー太多”はキハ85系5両を使用した座席指定制ホームライナーで,美濃太田—多治見—名古屋間を1日1往復運転(土曜は名古屋行きのみ運転,日曜休日運休)し,通常の特急運用では走行しない太多線と中央本線を走り,編成も特急運用では見られることが少ないオリジナルの編成を組んでいたため一際目立つ存在でした.

                                        “ホームライナー太多”の運転終了|鉄道ニュース|2012年3月17日掲載|鉄道ファン・railf.jp
                                      • ホームライナーに乗りたい :: デイリーポータルZ

                                        通勤の途中、駅で電車を待っていると、かっこいい列車が通り過ぎることがある。 普通の通勤電車ではなく、遠くに行く時に乗る車両で、先頭には「○○ライナー」と書かれている。 長距離通勤している人に向けた、座席が確保されている電車だ。 乗ってみたい。 いつもの満員電車に乗りながら、横目でこの電車を見ると、とてもうらやましい。 (工藤 考浩) ホームライナーにあこがれる 東京に限らず大都市圏には、通常の通勤快速などとは別に、乗車整理券などで座席が確保されたホームライナーと呼ばれる電車が走っている。 満員電車で立ちっぱなしではないかわりに、お金を払って座って通勤できるという電車だ。 ただ、このホームライナーは、ある程度の距離がある区間しか運転されていない。 たとえば東京駅からだと、小田原とか高尾とか、片道1時間程度の区間を走っている。 なので、乗りたいと思っても、その区間を通勤通学している人以外にはあ

                                        • [JR東日本]中央・青梅線で減便。新駅の南武支線は増発。ホームライナーが船橋停車(2016年3月26日ダイヤ改正・3)

                                          主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年06月(1) 2024年05月(5) 2024年04月(4) 2024年03月(1) 2024年02月(6) 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8

                                            [JR東日本]中央・青梅線で減便。新駅の南武支線は増発。ホームライナーが船橋停車(2016年3月26日ダイヤ改正・3)
                                          • 1988年にデビューした「湘南新宿ライナー」 特急に置き換わりホームライナーに幕  あの日の鉄道風景

                                            1988(昭和63)年7月6日、この日から運行を開始した小田原駅発の「湘南新宿ライナー」が終点の新宿駅に到着した。 86年にデビューした東京駅発着の「湘南ライナー」が通勤客に好評だったため、同ライナーの新宿駅発着版として誕生。2002年には、前年から運行が始まった「湘南新宿ライン」との紛らわしさを解消するため、上りが「おはようライナー新宿」、下りが「ホームライナー小田原」に改称された。 2021年3月のダイヤ改正で特急「湘南」に置き換えられ、首都圏における「ホームライナー」の歴史に幕が下りた。(久保木善浩)

                                              1988年にデビューした「湘南新宿ライナー」 特急に置き換わりホームライナーに幕  あの日の鉄道風景
                                            • SNS騒然…ホームライナー、特急格上げ説を追う(読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース

                                              JR東日本の快速列車「ホームライナー」を巡る動向が、SNSをにぎわせている。数百円を上乗せすれば、定期券客も特急車両に座って帰れる。通勤客にとってはありがたい列車が、特急に格上げされるかもしれないというのだ。 水曜の午後6時25分。JR東京駅の東海道線ホームに、6時30分発の小田原行き「湘南ライナー1号」が滑り込んできた。特急「踊り子」に使われている車両だが、運行上は快速列車だ。7、8号車の前で見ていると、ライナー券(510円)を駅員に示した人が次々に車内へ。3分後、ホーム上の券売機には「売り切れました」という赤い文字が現れ、定刻に出発した。この時、ホーム上の集合場所には既に、7時発の「湘南ライナー3号」に乗る人たちが並び始めていた。 JRのホームライナーの歴史は、30年以上前にさかのぼる。終着駅で客を降ろした特急車両は、夜、空っぽのまま車庫へ戻る。これを有効活用できないか――。後のJR東

                                                SNS騒然…ホームライナー、特急格上げ説を追う(読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース
                                              • 【2022年春 JRダイヤ改正】青春18きっぷ的ダイヤ改正まとめ! ホームライナーやローカル線の快速・普通列車の減便多数、幹線も乗り継ぎに注意が必要です!

                                                今回のダイヤ改正で、もっとも影響が大きそうなのが、東海道本線の静岡地区のホームライナーの土休日運転取りやめでしょう。 これまで、平日とはダイヤが異なるものの、土休日にも運転されていたホームライナーですが、2022年3月のダイヤ改正で、土休日の運転が取りやめとなります。具体的には、土休日に運転されている以下のホームライナー(全6本)が運転取りやめとなります。 下り ホームライナー静岡31号: 沼津 07:30発 → 静岡 08:16着 ホームライナー浜松3号: 沼津 18:31発 → 浜松 20:10着 上り ホームライナー沼津2号: 静岡 07:00発 → 沼津 07:41着 ホームライナー静岡34号: 浜松 06:58発 → 静岡 08:04着 ホームライナー静岡36号: 浜松 08:29発 → 静岡 09:27着 ホームライナー沼津8号: 静岡 20:20発 → 沼津 21:01着 (

                                                  【2022年春 JRダイヤ改正】青春18きっぷ的ダイヤ改正まとめ! ホームライナーやローカル線の快速・普通列車の減便多数、幹線も乗り継ぎに注意が必要です!
                                                • ホームライナーで東海道本線を快適移動【2018年3月17日ダイヤ改正版】 – 格安旅行ナビ

                                                  湘南ライナー 目次 1 ホームライナーとは?2 東海道本線(東京〜米原間)のホームライナー一覧3 ホームライナー(下り)4 ホームライナー(上り) ホームライナーとは? ホームライナーは、JRが主に通勤・通学時間帯に運転している列車の総称です。 運賃とは別に有料のライナー券や乗車整理券を購入することで、座席への着席が保障される、というのが大きな特徴です。 座席定員制なので、ライナー券や乗車整理券が売り切れたらそこで販売は終了です。主に通勤・通学する人のための列車なので、土曜・日曜は運休する列車がほとんどです。 このホームライナーは、青春18きっぷでも別途ライナー券や乗車整理券を購入することで乗車できます。 東海道本線は青春18きっぷでの移動によく利用されていますが、静岡地区などロングシート車の運用が多くて普通列車での移動には少し不便な区間もあります。 運転時間帯が限られているというデメリッ

                                                  • JR高崎線ホームライナーでドア点検 寝台特急あけぼのなど遅れる - MSN産経ニュース

                                                    20日午後8時50分ごろ、東京都荒川区西日暮里のJR高崎線を走行していた上野発の古河行きの「ホームライナー古河1号」(7両編成)で、ドアが閉まっていることを示すランプが消灯したため緊急停車した。 JR東日本によると、乗務員が車両を点検したところ、ドアはすべて閉まっていたものの、5号車ドアが手動で開閉できる状態だったという。安全確認を行い、ホームライナーは約30分後に運転を再開した。 このトラブルの影響で、上野と青森を秋田経由で結ぶ寝台特急「あけぼの」号が約30分遅れるなど、26本の列車が最大55分遅れ、約3万人に影響した。

                                                    • <font color="green">【JR東】</font>485系〈ホームライナー〉運用終了|RMニュース|鉄道ホビダス

                                                      3月16日、新潟車両センター所属の485系で運転されていた〈ホームライナー鴻巣3号〉〈ホームライナー古河3号〉の運用を終了した。なお、この運用は一昨年のダイヤ改正より489系から485系へ変更されていた。なお3月17日ダイヤ改正以降の両列車は大宮総合車両センター所属の185系での運転となっている。

                                                      • ホームライナー浜松3号975M豊橋行き混雑と裏ワザ座席取り | 青春18きっぷ乗り鉄-旅行記-

                                                        ↑2017年の改正で絵柄入りのヘッドマークになりました。 浜松駅到着後の普通列車豊橋行きが977Mに変更されています。 ====================== ホームライナー浜松3号は沼津駅を18:32に出発して浜松駅に20:11に到着する列車です。 静岡地区の東海道本線は各駅停車主体なので数少ない在来線優等列車です。 ライナー列車は普通列車(特急・急行でない)の一部なので 青春18きっぷで乗車できます(乗車整理券が必要)。 特急型車両を使っているので勘違いされやすいですが有料快速列車なのです。 東京から名古屋方面へ戻る人はこのルートは外せません。 さらに浜松に到着するとそのまま975M豊橋行き普通に変わります。 沼津から豊橋まで特急車両で移動できるというレアなルートです。 それがJR東海の管内にあるというのが驚きです。 東京から名古屋へ移動する人限定ですがぜひ活用して欲しいルートで

                                                          ホームライナー浜松3号975M豊橋行き混雑と裏ワザ座席取り | 青春18きっぷ乗り鉄-旅行記-
                                                        • ホームライナー1セット(え - 静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

                                                          定時の後で浜松で野暮用があったのでお出かけ。 往路はホームライナー浜松1号、復路はホームライナー静岡8号で往復という完全なチートプレイ。いや、走っている時間帯ならば310円払っても乗る方が正直楽と言うことで往復620円を追加して投下しましたが、やっぱり楽なところかと。 以前は帰りのホームライナーは371系だったんですけどねぇ・・・いやはや。

                                                            ホームライナー1セット(え - 静岡の高速バス倉庫 アーカイブ
                                                          • おはようライナー新宿・ホームライナー小田原とは (オハヨウライナーシンジュクホームライナーオダワラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                            おはようライナー新宿・ホームライナー小田原単語 オハヨウライナーシンジュクホームライナーオダワラ 1 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要停車駅・時刻表関連動画関連商品関連項目掲示板おはようライナー新宿・ホームライナー小田原とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が東海道線~山手線で運行する通勤ライナーである。 概要 いずれも新宿駅~小田原駅を結ぶ、500円のライナー券を購入する事により着席が保証されるホームライナーの一種。1988年運行開始。 運行開始当初は上下ともに「湘南新宿ライナー」という名称だったが、湘南新宿ラインの登場で誤乗が頻発、2002年に現在の「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」に変更された。そのため朝晩で列車名は異なるが、実質同じものである。 朝に運転される上り列車(新宿駅行)が「おはようライナー新宿」、夜に運転される下り列車(小田原駅行)が「ホームライナー小田

                                                              おはようライナー新宿・ホームライナー小田原とは (オハヨウライナーシンジュクホームライナーオダワラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                            • 【快適旅→地獄】ホームライナー浜松3号が大幅遅延したらどうなる?

                                                              ホームライナー浜松3号とはかつては各方面に、乗車券のみで利用できる、知る人ぞ知る快適な列車が数多く走っていました。その多くは特急用車両が普通列車として運転されるもの。他には指定席券やライナー券のみで利用できる快速列車などもあり、上手に行程に入れると一味違った旅を楽しむことができました。 しかし、ダイヤの平準化が進んだ2021年には、変わり種の列車は激減。 快適に移動したいのであれば特急や新幹線に乗れ!というのが至極当然のトレンドになりました。 しかし、まだ一部には残っています。 今回ご紹介するホームライナー浜松3号は沼津を18時30分頃に発車する浜松行きの列車ですが、使用される車両が373系という特急型車両。しかも、浜松到着後にそのまま豊橋行きの普通列車として運行されるのです。 わずか330円の課金で東海道線の静岡区間を一気に移動でき、さらに豊橋まで乗り入れることができる数少ない快適列車と

                                                                【快適旅→地獄】ホームライナー浜松3号が大幅遅延したらどうなる?
                                                              • ホームライナー小田原23号 新宿駅で5時間待ち 通勤に影響は出ないのか

                                                                明日のダイヤ改正により、本日で251系が全ての運用から離脱します。251系はスーパービュー踊り子の他に、一部のおはようライナーやホームライナーにも使われています。朝のおはようライナー26号では小田原駅に多くの人が訪れましたが、夜のホームライナー小田原23号はさらに酷くなりそうです。 新宿駅5時間待ち 通勤ラッシュは大丈夫なのか 新宿駅のホームライナー小田原23号グリーン車待ち列は現在4B 発車まであと5時間もあるのに... — りましう (@yaki_to_fu) March 13, 2020 発車から5時間前の時点で新宿駅グリーン車は4人待ちです。朝は最前列の人が3時間前なので、それ以上になります。 朝の小田原始発おはようライナー、昼のスーパービュー踊り子と主要駅はキモオタでいっぱいとかwww こりゃ今日の夜のホームライナー小田原も、藤沢からの無銭、座れんとかいうノリになるんちゃいますか

                                                                  ホームライナー小田原23号 新宿駅で5時間待ち 通勤に影響は出ないのか
                                                                • 石北特急がキハ283系に…「ホームライナー」は全車指定席化 2023年3月「春のダイヤ改正」 | レスポンス(Response.jp)

                                                                  JR北海道は12月16日、ダイヤ改正を2023年3月18日に実施すると発表した。 優等列車では、現在、キハ183系特急型気動車により運行されている札幌~網走間『オホーツク』、旭川~網走間『大雪』の石北特急に、2022年3月のダイヤ改正で『おおぞら』から撤退したキハ283系特急型気動車が充当される。 ただし、キロ282形がすでに形式消滅しているため、編成はグリーン車なしの3両で、指定席2両、自由席1両となる。 石北特急の新たな編成。振子式のキハ283系に置き換えられることで、札幌~網走間の到達時間は平均2分、最大5分、旭川~網走間の到達時間は平均4分、最大7分短縮される。 これを受けて現行車両のキハ183系は2023年3月17日限りで定期運行が終了となり、その後は北海道内各地でラストラン列車が運行される予定で、現在、計画中としている。 2023年3月17日限りで定期運行を終了するキハ183系

                                                                    石北特急がキハ283系に…「ホームライナー」は全車指定席化 2023年3月「春のダイヤ改正」 | レスポンス(Response.jp)
                                                                  • 【超乗り得】ホームライナー浜松3号で18きっぷ旅の難所・静岡越え【2018冬の18きっぷ旅・最終回】

                                                                    東海道線の静岡区間を18きっぷで越えるのは「地獄」と表現されるが、朝と夕方の時間帯ではそんな「地獄」の普通列車を回避できる列車が運行されている。 その列車は「ホームライナー」 静岡地区の都市間の通勤通学輸送に活躍中だ。320円の整理券を買うことで、373系特急型車両の快適空間と静岡区間をワープする力が手に入る 今回は下り列車の「ホームライナー浜松3号」に乗車することにした。 1日目の午前中に経験したロングシート2時間とは、比べものにならないくらい快適。 もう2度と静岡区間を普通列車では移動しない、そう誓った夜だった。 横浜から沼津へ移動 ホームライナーの運行区間は沼津~浜松。 3日目の夕方時点では横浜にいたから、ホームライナーに乗るためにはとりあえず沼津まで移動する必要がある。 昼食後から調子の悪いお腹をさすりながら、普通列車で移動することにした。 夕暮れの横浜駅 昼間よりもさらに列車の本

                                                                      【超乗り得】ホームライナー浜松3号で18きっぷ旅の難所・静岡越え【2018冬の18きっぷ旅・最終回】
                                                                    • 【青春18切符でもOK】静岡エリアをホームライナー浜松で快適に過ごす方法(下りのみ) | 平日サラリーマン休日トラベラー

                                                                      青春18切符のシーズンになると、大阪や愛知から東京まで上京する人が多いかと思います。 ただ皆口をそろえて「静岡区間が辛い」と言います。実際ずっとロングシートなので辛い人は辛いのかな。 (私はロングシートの方がよく寝られますが) そんな静岡区間をうまくスルーする方法として青春18切符期間に臨時で運行されるムーンライトながらが定番です。 2015年-2016冬のダイヤは 東京23:10→名古屋5:22→大垣5:51 大垣22:49→名古屋23:20→東京5:05 となっています(運転日注意)。 ただ、ムーンライトながらは深夜に運転されるため目的地に着く時間は早朝です。 行きは夜行でいいんだけど帰り夜行は嫌だ、その日のうちに帰りたい…そんな人向けにオススメな列車が ホームライナー浜松3号 です。 使用される車両はワイドビューふじかわやワイドビュー伊那路で使用される373系。 過去ムーンライトなが

                                                                        【青春18切符でもOK】静岡エリアをホームライナー浜松で快適に過ごす方法(下りのみ) | 平日サラリーマン休日トラベラー
                                                                      • 東海たびきっぷを使って”ホームライナー浜松”で快適に帰る! - 鉄道少年のひとりごとbyHatena

                                                                        ども、こんばんは、鉄道少年です! さて、少し間が空いてしまいましたが『東海たびきっぷの旅』続けていきましょう~ ”いずっぱこ”こと伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車し修善寺から三島まで戻ってきました。 三島からは再びJRに乗り、先ほど御殿場線の分岐点「沼津」まで戻ります。 三島から乗車したのは浜松行なので浜松で豊橋方面に乗り換えて 名古屋まで帰るのが鈍行では一般的ですが それでは何も面白くありません(';') と、いうわけで少し前から気になっていた・・・ コチラ! ホームライナーに乗車して名古屋まで帰ります! ここでJR東海のホームライナーについて もう廃止されましたが中央線の セントラルライナーが有名どころでしょうか。 乗車券・回数券・定期券に加えて320円の乗車整理券を購入することで 座席が指定される着席定員制の列車になります。 (青春18きっぷや青空フリーパス,東海たびきっぷでも乗車整理券を購

                                                                          東海たびきっぷを使って”ホームライナー浜松”で快適に帰る! - 鉄道少年のひとりごとbyHatena
                                                                        • 【平日限定】ロングシート地獄の静岡県をホームライナーで快適に移動する方法

                                                                          18きっぱーの難所、静岡県。 最近になって313系8000番台の転換クロスシート車が入ったものの、 依然としてロングシート車は健在で、18きっぷ利用者を悩ませます。

                                                                            【平日限定】ロングシート地獄の静岡県をホームライナーで快適に移動する方法
                                                                          • 去り行く「185系」とホームライナー 東海道線「特急体系一新」はひとつの時代の区切りに

                                                                            JR東日本は2020年11月12日に、2021年春に東海道線の特急体系を一新すると発表した。現在の特急「踊り子」(東京~伊豆急下田・修善寺)を「踊り子」「湘南」に再編し、車両をE257系に統一する。また東海道線で平日朝晩に運行されている「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」(運行区間は東京・新宿~小田原)は、「湘南」に置き換えられる形で廃止される。 これにより現在「踊り子」「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」に使用される185系は運用を離脱し、定期運用が全てなくなる。同系はJR東日本で定期運用につく最後の国鉄特急型車両で、去就が注目されていた。同時に湘南ライナーなど3列車の廃止をもって、185系も多くの列車に充当された「ホームライナー」が首都圏で全廃されて終止符を打つ。 特急以外にもマルチに活躍 185系は国鉄時代の1981年に登場し、

                                                                              去り行く「185系」とホームライナー 東海道線「特急体系一新」はひとつの時代の区切りに
                                                                            • 初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!【街画コム】

                                                                              初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ! ※2021年3月13日のダイヤ改正により、「ホームライナー小田原」の列車名は廃止となりました。ダイヤ改正以降は、特急「湘南」として運転しています。 「ホームライナー小田原」は、東京都心(新宿駅)から東海道線方面を走行して湘南方面の主要都市を結ぶ、座席定員制の通勤ライナーです。 いざ、ホームライナー小田原を利用したい!と思うと、意外と分からない事がいっぱいだったので、ホームライナー小田原の停車駅、料金、乗り方などをいろいろ調べてみました。 ホームライナー小田原は、東京都心と東海道線沿いの主要都市を結ぶ列車で、新宿駅・渋谷駅は乗車専用駅となります。 東京・品川方面の「湘南ライナー」の新宿・渋谷バージョンといったところで、藤沢、茅ヶ崎、平塚など、湘南エリアの主要都市に停車します。 結構意外だったのが、横浜駅に停車しない事。ホームライナー小田原

                                                                                初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!【街画コム】
                                                                              • JR東海、静岡地区で土休日のホームライナーを廃止 | レイルラボ ニュース

                                                                                JR東海は2022年3月12日(土)、東海道線のダイヤ改正を実施します。今回のダイヤ改正では、静岡地区土休日のホームライナーの運転を取りやめます。 土休日の静岡地区の東海道線では、ホームライナー6本が運行されていますが、これら全ての運行が取り止めとなります。 JR東海は静岡地区土休日のホームライナー廃止の理由について、利用状況を踏まえた措置と説明しています。 ■廃止されるホームライナー 沼津7時30分発 静岡行き「ホームライナー静岡31号」 沼津18時31分発 浜松行き「ホームライナー浜松3号」 静岡7時発 沼津行き「ホームライナー沼津2号」 浜松6時58分発 静岡行き「ホームライナー静岡34号」 浜松8時29分発 静岡行き「ホームライナー静岡36号」 静岡20時20分発 沼津行き「ホームライナー沼津8号」

                                                                                  JR東海、静岡地区で土休日のホームライナーを廃止 | レイルラボ ニュース
                                                                                • ホームライナー千葉でお帰り♪ - うたちゃん日記

                                                                                  <お散歩日:2009/2/19> この日は国分寺でラーメンを食べて気分が悪くなったので、ホームライナー千葉でお酒を飲みながら帰宅することに。。。 ホームライナー千葉189系 この電車、あずさ号で使っていたやつだ。座席が通路より高い位置に固定されていて、かつて指定席車のグレードアップ改造を行った名残。この国鉄特急色の電車ももうすぐ見納め。よくぞここまで使い回したものだと感心する。ホームライナー千葉は結構乗っている人が多かったけど、新型車の5両編成になったらすぐライナー券売り切れてしまうだろうなあ~♪

                                                                                    ホームライナー千葉でお帰り♪ - うたちゃん日記