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マネシタ電器の検索結果1 - 31 件 / 31件

  • イノベーションを阻むもの

    イノベーションの重要性が叫ばれて久しいが,日本でイノベーションの成果としての新しいコンセプトの製品やビジネスモデルが生み出されているか,となるとどうも心もとない。日本社会の中に何かイノベーションを阻むものがあるのではないか,その「何か」とは日本の過去の成功体験であるキャッチアップモデルではないだろうか---といった趣旨の話を最近聞いた。 松下電器産業(現パナソニック)の副社長だった水野博之氏が,この2月19日に,都内で開かれた「大企業とベンチャーのWIN-WINフォーラム」(主催:経済産業省)というセミナーで行った基調講演の内容である。 「伝道師」の「変化」? 水野氏は,「マネシタ電器」と揶揄された松下電器にいた経験から,キャッチアップ戦略の重要性を説いてきた(例えばNEブログや仲森コラム)。松下幸之助氏から直接の薫陶を受けた最後の世代で,キャッチアップモデルの伝道師ともいうべき水野氏が今

      イノベーションを阻むもの
    • yunishio on Twitter: "@KenichiKusuda 日本は有名なパクり大国で、Panasonicが松下電器という社名だったころ、よくマネシタ電器と揶揄されてましたし、サンリオもうさこちゃんをパクってますね。フィンガー5はジャクソン5、ピンクレディーはABBA。80年代まではそれが普通だったんですね。"

      @KenichiKusuda 日本は有名なパクり大国で、Panasonicが松下電器という社名だったころ、よくマネシタ電器と揶揄されてましたし、サンリオもうさこちゃんをパクってますね。フィンガー5はジャクソン5、ピンクレディーはABBA。80年代まではそれが普通だったんですね。

        yunishio on Twitter: "@KenichiKusuda 日本は有名なパクり大国で、Panasonicが松下電器という社名だったころ、よくマネシタ電器と揶揄されてましたし、サンリオもうさこちゃんをパクってますね。フィンガー5はジャクソン5、ピンクレディーはABBA。80年代まではそれが普通だったんですね。"
      • セブン、なぜローソンとファミマを圧倒?必ず鈴木会長が試食するワケ 「いい加減」排除

        どのコンビニエンスストアでもオリジナルのドーナツが売り出されるようになり、まさにドーナツ戦争といえる状態です。しかし、みなさんは商品だけを見て、どれがどこのドーナツか区別できるでしょうか? どのドーナツも、恐ろしいほどに同質化しており、その源は確実にミスタードーナツにあります。「オールドファッション」のような一般的な商品はともかく、「ポン・デ・リング」などはミスドの商品開発の賜物ですから、類似商品の開発は遠慮してあげてもいいと思いますが、生き馬の目を抜くビジネスの世界では、そんな悠長なことはいっていられないのでしょう。 このドーナツ戦争に火をつけたのは、セブン-イレブンです。セブンの後を追うように、他のコンビニも続々とドーナツ販売に参入しました。こうした状況を見ると、セブンおよびセブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長の存在のすごさをあらためて感じる次第です。 リーダー企業の戦略「まね

          セブン、なぜローソンとファミマを圧倒?必ず鈴木会長が試食するワケ 「いい加減」排除
        • 創業以来、最大のピンチの「パナソニック」社員に告ぐ・・・残された時間はわずかだ。舵取りを誤れば、〝巨艦沈没〟もありうる : SIerブログ

          1 :影の大門軍団φ ★:2012/03/28(水) 08:46:19.58 ID:???0 残された時間はわずかだ。舵取りを誤れば、〝巨艦沈没〟もありうる。 創業以来、最大のピンチに抜擢されたこの男は、いま何を思うのか。 兵庫県の自宅を直撃すると、再生への決意を語りだした。 私が(最新鋭のプラズマパネル工場の休止を)仕向けたとか、いろいろなメディアで書かれているみたいですね(笑)。 まあ、事実関係は別にしても、それまでカーエレクトロニクス事業を担当していた私が、昨年4月から テレビ事業を担当することになったのは確かであって、(その使命は)テレビ事業の改革と新規事業の開拓ということでした。 そしていろいろな構造改革をやらなければいけない中で、拠点の統廃合もやった。 今まで「右肩上がりで売るんじゃ」と言うてた人が、すぐに「止めるんや」とはなかなか言えない。 だから(大坪文雄)社長が私なり、A

          • 悔しいサムスン、賠償より痛い「パクリ商品」の汚名…今後の世界戦略に大きな影響 : SIerブログ

            1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/09/03(月) 11:25:40.40 ID:???0 ★悔しいサムスン、賠償より痛い「模倣品」の汚名 対アップル敗訴の衝撃 ・米アップルと韓国サムスン電子の特許をめぐる法廷対決で、米カリフォルニア州北部連邦地裁の 陪審がサムスン側のアップルに対する特許侵害を認定した。 「ナショナルブランド」の全面敗北に韓国メディアは一斉に評決を非難する記事で反発しているが、 アップル側は米国内でのサムスンの旧モデル製品の販売差し止めも申請、追撃態勢を取る。 評決では製品を「模倣品」と断じられた。これはサムスンが最も重点を置くデザイン開発を 否定されたことを意味し、今後の世界戦略に大きな影響が及ぶことは不可避だ。 「アップルの4年間の投資と独創的な開発能力をサムスンは3カ月でコピー(模倣)し、取り入れた」。 8月21日

            • 三洋電機「どうしてこうなった」 信頼するパナソニックに解体され、中国に家電売却 : SIerブログ

              1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/30(土) 09:29:58.36 ID:SUCjp/Uv0● ?PLT(13384) ポイント特典 三洋電機の解体が完了した。 7月28日、同社は洗濯機、冷蔵庫の白物家電事業を中国家電大手の海爾集団(ハイアール)に売却すると発表した。 既に金融子会社も、携帯電話、半導体事業も売却した。祖業の白物家電の売却で、三洋電機は日本の電機産業の歴史から姿を消すことになる。 「何でこんなことに」 白物家電の売却が報じられたこの日、三洋電機のあるOBは受話器の向こうでつぶやいた。 ■「親会社がパナなら安心だ」 「パナみたいな立派な会社に買うてもろうて、良かったんと違うか」 パナソニックが三洋電機を完全子会社にした09年12月、三洋電機の社員たちはこうささやき合った。三洋電機とパナソニックはタクシーでワンメーターの距離。 三洋電機の創業者、井植

              • 【画像大量】 一番昭和を思い出す画像を貼った奴が優勝 - ゴールデンタイムズ

                1 : テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/07/06(日) 02:58:16.11 ID:+VKSOGsg0.net 0系新幹線給水器 高級アイス自販機 14 : ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ :2014/07/06(日) 03:18:50.17 ID:dqwUU5Sa0.net 89 : トペ コンヒーロ(芋)@\(^o^)/ :2014/07/06(日) 06:48:35.52 ID:q7Gqyu8I0.net >>14 これが最初に浮かんだ 510 : エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/07/06(日) 15:11:07.09 ID:Gr4IslWC0.net >>14 これみたの昨日みたいに覚えてる 13 : ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :

                  【画像大量】 一番昭和を思い出す画像を貼った奴が優勝 - ゴールデンタイムズ
                • 評論家・佐高信が喝!「日本にいい企業なんて無い」(後編)

                  前編はこちらから。 【佐高】 『トヨタの正体』はトヨタの関連企業が集まる愛知県を中心に8万部売れたんですが、これはどういうことかというと、関連業者が同社のやり口、乾いた雑巾をさらに絞るというような、下請けいじめの「かんばん方式」に不満を抱いているという証拠です。 だいたいね、一族経営で、しかも自分の名字を企業名にするなんて、田舎根性丸出しですよ。トヨタは由緒ある挙母市という名前を「豊田市」に変えて、市長に元社員を送り込んで豊田市をトヨタの傀儡として操っているわけですが、まさに「日本国トヨタ藩」というありさま。社員は、殿様に逆らうことはできないんです。これは、松下電器産業(4位)、日立製作所(13位)にも同じことがいえます。まず、いずれも社宅がありますよね。日本は無宗教国といわれますが、トヨタ教や松下教、日立教といった「会社教」が存在します。 企業が宗教なら、社宅はオウム真理教のサティアンと

                    評論家・佐高信が喝!「日本にいい企業なんて無い」(後編)
                  • 経営戦略

                    経営戦略 項目の選択 ニューエコノミー時代の競走戦略('08.8) 霞ヶ関改革('08.2) 京セラのアメーバ経営('07.10) 参議院選挙における自民の敗因('07.9) 渋沢栄一「論語」の読み方('07.6) 日本の選択('07.5) 超・格差社会アメリカの真実('07.4) マッキンゼー式世界最強の問題解決テクニック('07.3) 日本の進路('07.2) 世界に格差をばら撒いたグローバリズムを正す('07.1) 大前研一 新・経済原論('06.12) 戦略プロフェショナル、シェア逆転の企業戦略ドラマ('06.11) 学習する組織「10の変革課題」('06.10) ロジカル・シンキング入門('06.9) ファシリテーション入門('06.8) ウイニング 勝利の経営('06.7) 改革を成功させるファシリテーション('06.6) ブルー・オーシャン戦略の実践('05.4) ブルーオー

                    • 【大赤字】パナソニック、報酬カットへ・・・役員は10〜20%カット、課長級以上の管理職は5%以上カットを検討 : 暇人\(^o^)/速報

                      【大赤字】パナソニック、報酬カットへ・・・役員は10〜20%カット、課長級以上の管理職は5%以上カットを検討 Tweet 1:影の大門軍団φ ★:2012/04/07(土) 13:43:35.25 ID:???0 パナソニックは、役員報酬を減額する方向で検討に入った。 6月末に会長に就任する大坪文雄社長と、社長に昇格する津賀一宏専務の2人は30%、 副社長以下の役員は10〜20%カットし、減額期間は7月から半年以上とする方向で調整している。 課長級以上の管理職についても、報酬の5%以上カットを検討する。 役員報酬の削減は、リーマン・ショックによる業績の悪化を受けて実施した 2009年2月以来、約3年5か月ぶりだ。 パナソニックは、主力のテレビ事業の不振により、2012年3月期連結決算の税引き後利益が 過去最大の7800億円の赤字を見込んでいる。業績が大幅に悪化していることから、 報酬を削減

                        【大赤字】パナソニック、報酬カットへ・・・役員は10〜20%カット、課長級以上の管理職は5%以上カットを検討 : 暇人\(^o^)/速報
                      • 半導体事業を捨てたパナソニック、どこへ行く?(津田建二) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                        先週末、パナソニックが半導体事業を全て、台湾の半導体メーカーWindbond Electronicsの子会社であるNuvoton Technology社に売却すると発表した。このニュースは半導体業界に衝撃を与えた。GoogleやFacebook、AmazonなどのITサービス業者が自分の半導体チップを作る時代になったというのに、わざわざ手放すのである。 写真撮影:津田建二 メモリのような大量生産できる半導体チップは、設計と製造が一体化した工場で作る方が効率は良い。しかし、数量が少ない半導体チップはファブレスとファウンドリに分けて生産する方が向いている。世界の半導体業界では、1980年代終わりころからシリコンバレーを中心に雨後の竹の子のようにファブレスが登場した。そのファブレス半導体メーカーの先駆けがザイリンクス社で、ファウンドリの先駆けが台湾のTSMC社だった。TSMC社は何十・何百社のシ

                          半導体事業を捨てたパナソニック、どこへ行く?(津田建二) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                        • イノベーターのジレンマの経済学的解明の時間軸 - 経済を良くするって、どうすれば

                          新進気鋭の若手の経済書を読むのは、実に楽しいね。イェール大・伊神満准教授の『イノベーターのジレンマの経済学的解明』は、とても読みやすく、構造分析がどんなものかがイメージできる好著だ。世間では、「バカだから失敗した」と一刀両断にする言説が多いが、単に論者の無理解ぶりを公にするに類だったりする。ベスト&ブライテストが誤りを犯すには相応の理由があるはすだ。こうした謙虚さを持ち、データとロジックで緻密な検証を行う。そうでなければ、犠牲に報いることはできない。 ……… 著名な経営学者のクリステンセンの『イノベーターのジレンマ』は、「大口顧客の当座の要望に耳を傾けているうちに、技術の波に乗り遅れてしまう」ことを描く。ここから、いくつかの疑問が湧く。なぜ、市場で優位にある既存企業は、「共食い」を恐れて新技術を入れようとしないのか。また、既存企業なら、「共食い」の脅威になる新参企業の新技術を買い取って、独

                            イノベーターのジレンマの経済学的解明の時間軸 - 経済を良くするって、どうすれば
                          • ライブドアは「松下電器型」か。ブログニュースに見るサービス展開スタイル[絵文録ことのは]2005/05/21

                            いくつかの場所ですでに話題になっているが、ライブドア・ニュースの1コーナーとして6月初めにBlogニュースが開始されるという。すでにエキサイトで展開されているブログニュースと同じようなものになるとのこと。 当ブログにもメールが届いたので、このライブドアブログニュースでヘッドラインを取得されることになるようである。で、ちょっと思ったことがあるので書いてみる。 ■いろいろな反響 ■下馬評 「俺」のターン - ライブドアブログニュース、三十ブログリスト予想 ■報告・感想 ★てれびまにあ。:★ブログの記事もニュースサイト感覚で読める「ライブドアBlogニュース」6月開始 ガ島通信:ライブドア「ブログニュース」について ■メールの書き方 [R30]: 【速報】ライブドア、6月初めに「ブログニュース」欄を開設 ただのにっき(2005-05-20)掲載依頼メールの正しい書き方 tach のアレゲ日記(2

                            • 編集者の日々の泡:パナソニック「出版社買収検討」報道を受けて、目が点になる

                              2013年03月18日 パナソニック「出版社買収検討」報道を受けて、目が点になる Tweet パナソニックが出版社買収検討 電子書籍を強化 これマジすかねー。 とりあえず知り合いの編集者にひととおり聞いてみた感じだと、接触はされてないみたい。まあそんな情報は守秘義務があるし、表立ってはなかなか出てこないとは思うけど。それかまだパナソニック社内で検討中の案件が、サンケイに抜かれたのかな。 でもパナソニックってさあ……。「これからはマルチメディアだ」とか言ってバブルの金でハリウッドのMCA(ユニバーサル映画等)を買収したものの、5年くらいで放り投げたよねたしか。あとなんて言ったっけ、ゲーム機、そう3DO。「今度こそマルチメディアだ」とか言って、あれもやたらと宣伝して高額で売り出したものの、肝心のゲームは微妙な奴ばかりであっという間に撤退してた。ハイパーメディアクリエイターの方と肩組んでたけどさ

                              • ネット通販するならYahoo!ショッピングがお得かも。実例を元に楽天市場、Amazonと比較してみた

                                高級トースターといえばバルミューダが有名ですね。 そのバルミューダのトースターをターゲットにした対抗商品です。 昔からパナソニックはマーケット・リーダー戦略を多くとってきました。 特に競合が投入した新製品やサービスと同等品もしくは少し機能向上した品を投入する同質化ですね。 競合の強みとなる製品やサービスと同等のものを出してしまえば強みが消えて有利になるぞっ話です。 そのため、マネシタ電器(パナソニックはもともと松下電器でそれをもじったもの)と言わたりもしています笑 パナソニックの場合は競合製品よりさらに良くするパターンが多く安定志向の人は好んで購入されていますね。 「NT-D700-K」もそんな商品で、バルミューダのトースターが登場して6年経って市場が十分にあることを確認してからの満を持して登場という感じとなります。 バルミューダと違い水が不要だったり、パン以外にも利用できたりプラスアルフ

                                  ネット通販するならYahoo!ショッピングがお得かも。実例を元に楽天市場、Amazonと比較してみた
                                • イノベーションを阻むもの

                                  イノベーションの重要性が叫ばれて久しいが,日本でイノベーションの成果としての新しいコンセプトの製品やビジネスモデルが生み出されているか,となるとどうも心もとない。日本社会の中に何かイノベーションを阻むものがあるのではないか,その「何か」とは日本の過去の成功体験であるキャッチアップモデルではないだろうか---といった趣旨の話を最近聞いた。 松下電器産業(現パナソニック)の副社長だった水野博之氏が,この2月19日に,都内で開かれた「大企業とベンチャーのWIN-WINフォーラム」(主催:経済産業省)というセミナーで行った基調講演の内容である。 「伝道師」の「変化」? 水野氏は,「マネシタ電器」と揶揄された松下電器にいた経験から,キャッチアップ戦略の重要性を説いてきた(例えばNEブログや仲森コラム)。松下幸之助氏から直接の薫陶を受けた最後の世代で,キャッチアップモデルの伝道師ともいうべき水野氏が今

                                    イノベーションを阻むもの
                                  • トヨタ生産方式をマネしても成功しない - ライブドアニュース

                                    2018年8月22日 9時15分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 世界中のメーカーがトヨタ生産方式を導入しても機能しない理由を伝えた 共通の価値観が従業員に浸透しているという前提条件がトヨタにはあると筆者 成功の要件を掘り下げて分析し、自社への適用を考える必要があるとした ■トヨタ生産方式はなぜ、他社では機能しないのか経営について他社から学ぼうとすると、どうしても華やかな成功例に目がいきます。しかし、成功例から学ぶことは難しいものです。なぜなら、成功は“十社十色”で、一つひとつの成功が独自のものだからです。 戦略の基本は、他社と違うことをやることです。他社と同じことをやっていれば、どんぐりの背比べになり、泥沼の競争になって利益が出なくなります。いかに他社と違うことをやるかが、成功の必要条件の1つなのです。したがって、他社の成功を見て同じことをやっても、成

                                      トヨタ生産方式をマネしても成功しない - ライブドアニュース
                                    • シャープ再建の切り札 IGZO液晶の“不都合な真実”

                                      1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/25(火) 08:50:45.83 ID:??? 経営危機にあるシャープが、テレビコマーシャルや新聞広告で、盛んにPRしているものがある。 「もう充電を気にしない。驚きの省電力。IGZO(イグゾー)」 太陽が照りつける砂漠の真ん中に、ぽつんと立った白いパラソルとチェアが映し出される。 女優の崎野亜紀子さんがシャープ製のスマートフォンを操ると、上記のナレーションが流れてくる。 11月23日に始まったテレビCMで強調するのは、シャープの虎の子のIGZO液晶と呼ばれるディスプレイだ。 特徴は、高精細な上に電池が従来の数倍も長持ちすること。米アップルのタブレット型端末、iPadにも採用されて、2012年3月に出荷をスタートさせた。2年累計8000億円超の巨額赤字を見込むシャープだが、主力の液晶事業こそがその元凶。13年3月期も同事業は1000億円以上の営業

                                      • 韓国サムスン、家電見本市でパナの酷似続々…減益続きの焦り見え隠れ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                        ベルリンで9月に開かれた世界最大級の家電見本市「IFA2014」で、韓国サムスン電子のブースの異変が業界関係者の話題になった。例年なら新型ディスプレーなどを前面に打ち出すのだが、今年は白物家電やBtoBビジネス(企業間取引)を強調し、まるでパナソニックの事業改革戦略の“パクリ”にもみえたからだ。確かに主力のスマートフォンの不振で減益に苦しむが、デジタルAV家電で圧勝した相手のお株を奪う振る舞いに、関係者は「よく言えばしたたか、悪くいえばそこまでするかというのが本音」と話す。 ■スマホ一本足で減益 サムスンは2014年に入り、四半期ごとの業績が前年同期を下回っている。1〜3月期は営業利益が前年同期比4・3%減の約8兆4千億ウォン(約8200億円)。4〜6月期は同24%減少した。営業利益の前年割れは13年10〜12月期から3四半期連続。サムスンの業績右肩下がりは鮮明になっている。 主因は

                                          韓国サムスン、家電見本市でパナの酷似続々…減益続きの焦り見え隠れ (産経新聞) - Yahoo!ニュース
                                        • パナソニック、「ナノイー」搭載テレビを発売 : SIerブログ

                                          1 :依頼@おっおっおっφ ★:2012/06/04(月) 22:54:53.82 ID:??? パナソニックから「ナノイー」発生装置を内蔵した液晶テレビ「VIERA CF5(TH-L19CF5)」が登場した。 ラインアップは19V型(1366×768ドット)のみで、6月下旬発売予定。予想実売価格は4万6000円前後。 ナノイーは水に包まれた微粒子イオンで、パナソニックの独自技術。カビ菌やダニ、 花粉の抑制や脱臭に加え、1日8時間、2週間継続使用することでうるおい美肌効果も期待できるという。 ナノイーの噴出はテレビの電源と連動できるほか、テレビがオフであってもリモコンの 「ナノイー」ボタンを押すことで単独運転できる。なお、ナノイーは噴出から約8時間で自動オフになる。 本機の基本スペックは、今年1月に発表されたパーソナル向けエントリーモデル「C5」シリーズと ほぼ同じで、DLNAやVODとい

                                          • 大企業勤めの弊害――中小では通用しない「スピードの欠如」 | Bizトピックス | キャリコネ

                                            いちど大企業に勤めた人は、中小企業で働けないといわれている。  日本の大企業の給与や福利厚生は、過剰なくらい手厚い。社会的な信用やブランド、異性にモテるという要素もある。「俺は○○の社員だ」というプライドがアイデンティティになっている人もいるだろう。進んで辞めたいと思えないのも理解できる。 一方で、大企業勤めの人は、意外にも「中小企業では通用しない」という側面もある。何十年もの間、休まず出勤していても、ロクな実務経験がなければ使い物にならないからだ。 大企業と中小企業で、もっとも違うのは「スピード感」だろう。判断や処理のスピードが速ければ多くの仕事をこなせるし、選択肢も増やせる。試行錯誤によって成長の度合いも大きくなる。 ◇ 他企業へ移れば「精神を病む可能性大」? キャリコネに寄せられた口コミには、大企業の「スピードのなさ」を嘆く声があふれている。NECに勤めていた20代後半の男性社員は、

                                            • 日本も中国、韓国を笑えないパクリ大国だったことが判明wwwwwwwww : とうてき

                                              2014年02月27日09:00 カテゴリネトウヨ歴史認識 日本も中国、韓国を笑えないパクリ大国だったことが判明wwwwwwwww 1: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2014/02/26(水) 16:07:28.37 ID:bWCF974b0● BE:4415437297-2BP(11001) 日本パクリ大百科 Copycat https://www.youtube.com/watch?v=Siuv52D3r4Q 引用元: ・日本も中国、韓国を笑えないパクリ大国だったことが判明wwwwwwwww 27: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2014/02/26(水) 16:13:36.21 ID:g8KMBCWf0 >>1 知ってるよ 車なんて未だにデザインと名前をパクってるじゃないか ウヨ猿って馬鹿だから自分に都合の悪い事はなかった事にするけど事実は変えら

                                                日本も中国、韓国を笑えないパクリ大国だったことが判明wwwwwwwww : とうてき
                                              • キヤノンと松下が朝日新聞への広告を停止?

                                                1 :文責・名無しさん:2007/04/08(日) 11:14:20 ID:jsjqN3n50 朝日新聞系の複数の雑誌が、キヤノンと松下が朝日新聞への広告を止めたことに 「報道の自由を損害する圧力だ!」 と書いてたけど、これって変だろ。 広告を出すのは義務じゃないだろ。会社の利益を考えて出すわけだ。 マスコミにとって 広告料  = みかじめ料 ですか? まるでヤクザと同じですね。 >>2-10 2 :文責・名無しさん:2007/04/08(日) 11:17:18 ID:jsjqN3n50 18 :名無CCDさん@画素いっぱい :2007/04/02(月) 00:43:18 ID:Mu/6Q1Vj0 【左翼 VS キヤノン】 左翼工作員が2chでキヤノンを叩く工作をする理由。 日本製品の価格競争力低下で製造業が中国に脱出 ↓ トヨタはじめ日本企業トップが北京詣で、製造業は中国へという流れ ↓

                                                • 「異才の人」「異端児」には存分に踊れるステージを

                                                  部下に企画を要求する場合、求められている課題を明確にし、企画を作りやすいフォーマットを作成する必要がある。参照記事 しかし、必要な時に充実した内容の、要件を満たした企画を創出するチーム作りをするにはマネジャーとして何に気を配ればよいのだろうか。 日本生産性本部によると社是、社訓に社員、組織の創造性をうたう企業が増えているという。競争力の獲得、商品・サービスの差別化や高付加価値化が企業生き残りの大きなポイントになっている現在、社員や組織の創造性を高めることは企業の大きな課題の1つと言える。 2005年、日本経済新聞社が外部の有識者などを集めて構成した「創造委員会」(委員長・江崎玲於奈芝浦工業大学学長)は、委員で日本創造学会会長の高橋誠氏が中心になり組織の創造性を高めるための3つの提言をまとめた。 「創造主義」を組織に浸透させる 提言の第一はまず企業のトップ自ら、革新を生み出すための強力なリー

                                                    「異才の人」「異端児」には存分に踊れるステージを
                                                  • プラズマクラスターイオン発生機の誰も書かない欠点 - mの誘惑

                                                    mの誘惑 元ピンキーニュースの管理人日記です。ピンキーストリートとは関係のない話題や、管理人の近況などを語っていきたいと思います。 SHARPプラズマクラスターイオン発生機IG-A100、IG-B20をいまのところ大変満足して使っているが、これらには自分が見る限り誰も書いていない意外な欠点がある。それは シリコーンがある環境では使えないのだ。 シリコーンって何?かといえば具体的には、以下のような商品に配合されている成分である。 ヘアケア商品(枝毛コート剤、ムース、トリートメント等)、化粧品、デオドラントスプレー、静電防止剤、撥水スプレー、艶出し剤、ガラスクリーナー、化学ぞうきんetc. プラズマクラスターイオン発生機の近くでこれらを使用すると、本体内部に付着して、イオンが発生しなくなってしまうと、取扱説明書に記述がある。 こういう大事なことが、ネットでの口コミはもちろん、シャープのホームペ

                                                      プラズマクラスターイオン発生機の誰も書かない欠点 - mの誘惑
                                                    • 正直なところウィルコムを孫正義がこんなに早く営業黒字に持って行くとは誰も想像してなかったよね | ライフハックちゃんねる弐式

                                                      >>1のソース:株式会社ウィルコムの会社更生手続終結に伴う連結子会社化に関するお知らせ | ソフトバンク株式会社 ウィルコムの累計契約数(PHS及び3Gサービスの合計)は、2007年7月末には466万件を数えたものの、2010年12月末時点では378万件にまで落ち込んでいました。 しかし、当社の支援の下で、割安で魅力的な料金プランの導入、端末ラインアップの拡充、取り扱い店舗の拡大などに矢継ぎ早に取り組んだ結果、2011年1月には20カ月ぶりに純増契約数(新規契約から解約を差し引いた数)がプラスに転じました。 その後も累計契約数は右肩上がりで推移を続け、2013年5月末時点で545万件となっています。 契約数の増加に伴って業績も回復し、2011年度第2四半期には四半期ベースで営業黒字に転じ、その後も黒字を維持し続けています。 このように業績が着実に改善していることから、今般、ウィル

                                                      • パナソニック、欧州でスマホ販売へ ワンハンドスイスイが世界を席巻する!

                                                        1:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/26(土) 01:04:00.34 ID:UFpt9hBQ0● <パナソニック>欧州でスマホ販売へ 毎日新聞 11月26日(土)0時38分配信 パナソニックが12年春にも欧州でスマートフォン(多機能携帯電話)を発売する計画で、現地の通信大手と調整に入ったことが25日分かった。05年度に携帯電話の海外販売から撤退して以来6年ぶりの再参入で、15年度には総出荷の半分にあたる750万台を海外で販売することを目指す。 販売規模を確保するため、欧州の複数国で事業展開する通信大手と交渉している。 米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した端末を開発・販売する。将来は北米やアジアでの販売も目指す。 パナソニックはかつて欧州や中国、東南アジアで携帯電話を販売していたが、端末の仕様が国内とは大きく異なり、価格競争も激しいため海外から撤退。出

                                                        • インスパイヤ

                                                          新・闘わないプログラマ No.418 インスパイヤ 松下電器を「マネシタ電器」と呼ぶ揶揄はかなり昔からあります。確か私が学生のころ(=大昔)からそんな言い方があったように記憶しています。似たようなのに「盗用多」(=トヨタ)なんてのもあるそうですが、そっち方面は疎いのでよく知りません。 で、その松下電器の対極によく位置づけられるのがソニーなわけですが(トヨタの対極はホンダ?)、何と言うか、その構図自体がもう完全に過去のものになってしまった感がして久しいように思えます。私自身も昔は「え〜、マネシ……いやいや松下の製品? そんなん買うくらいなら……」と考えていたこともあるのですが、気づいてみたら、最近は結構松下製品を買っています。いや、石油ファンヒータは買ってな(以下略)。「マネシタ」どころか、松下も結構独自技術でいいものを作っていますし。 しかし、まさか自分が2台続けて松下のノートPCを買うこ

                                                          • 尾道で「希少価値ビジネス」 倉庫リノベホテル1泊2万円でも満室のワケ | AERA dot. (アエラドット)

                                                            驚くような地方再生のケースが広島県に!?(※イメージ) アエラ本誌で連載を行っている投資銀行家の山口正洋氏は、現在の地方再生のやり方に疑問を感じるという。一方で、そんな山口氏が驚くようなケースが、広島県にあった。 * * * 地方再生に携わっている私が、いつも不思議に思うことがあります。ゆるキャラに始まり、B級グルメ、「道の駅」に至るまで、どこもかしこも同じことをやって、ことごとく失敗に終わるのはなぜか。「2匹目のどじょう」を狙っていればうまくいく時代は、確かにありました。高度成長期には、膨大かつ均質な需要が存在したために、速く安く大量につくる供給力を持った大企業が勝ち残ったのです。パナソニックはその昔、松下電器産業という社名でしたが、「マネシタ電器」とも呼ばれ、他社が出してヒットした商品に似たものを安く大量に売ってもうけるビジネスモデルでした。 経済学ではこれを「需要・供給モデル」で説明

                                                              尾道で「希少価値ビジネス」 倉庫リノベホテル1泊2万円でも満室のワケ | AERA dot. (アエラドット)
                                                            • トヨタ生産方式をマネしても成功しない 教科書理論をすぐ使うという地雷

                                                              トヨタ生産方式はなぜ、他社では機能しないのか 経営について他社から学ぼうとすると、どうしても華やかな成功例に目がいきます。しかし、成功例から学ぶことは難しいものです。なぜなら、成功は“十社十色”で、一つひとつの成功が独自のものだからです。 戦略の基本は、他社と違うことをやることです。他社と同じことをやっていれば、どんぐりの背比べになり、泥沼の競争になって利益が出なくなります。いかに他社と違うことをやるかが、成功の必要条件の1つなのです。したがって、他社の成功を見て同じことをやっても、成功にはつながらないということです。 実際、成功している企業は、必ず他社と違うことをやって成功しています。例えば、同じ自動車業界で、トヨタとポルシェはどちらも成功している企業と言えますが、戦略はほぼ正反対です。トヨタは、ファミリーカーからスポーツカー、商用車まで全方位展開で、万人に受け入れられる自動車を生産し、

                                                                トヨタ生産方式をマネしても成功しない 教科書理論をすぐ使うという地雷
                                                              • 日本の歴史に残る名経営者10名編 - とある投資の奮闘目録

                                                                ~日本の歴史に残る名経営者10名編~ 今回は、日本の歴史に残る経営者を10人紹介したいと思います。 1、本田宗一郎 本多技研工業の創業者 元々技術系のベンチャー企業であった本多技研は、静岡県で誕生した。二輪車から四輪車への進出に関しては、旧通商産業省の官僚と対立した。1962年には将来的な航空事業の参入を宣言していた。 2、松下幸之助 パナソニック・グループの創業者 かなりの苦労人で、彼の伝記を読むとその凄まじさが分かる。起業後は、水道哲学やダム経営などの独自の理論で会社を成功へと導いた。1980年代には、斬新さで先行するソニーに対して、「マネシタ電器」とバカにされていたが、近年はソニーの失速で相対的にパナソニックが優勢に。 3、石橋正二郎 ブリヂストンの創業者 本来は足袋やゴム靴を製造する会社を経営していた。昭和になってから自動車産業の将来性に注目し、タイヤの国産化を目指す。1988年に

                                                                  日本の歴史に残る名経営者10名編 - とある投資の奮闘目録
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