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マーケティング手法の検索結果1 - 20 件 / 20件

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マーケティング手法に関するエントリは20件あります。 マーケティング広告SNS などが関連タグです。 人気エントリには 『活用すべきデジタルマーケティング手法の選び方を定番からトレンドまでご紹介 - はてなビジネスブログ』などがあります。
  • 活用すべきデジタルマーケティング手法の選び方を定番からトレンドまでご紹介 - はてなビジネスブログ

    マーケティングが担う役割はいくつもありますが、その中のひとつに「企業・ブランドの見込み客を獲得し、将来的に顧客になってもらうための”仕組み”を作ること」があります。スマートフォンをはじめとするデジタルデバイスの普及により、デジタルメディア接触時間が増加する現在、その仕組みづくりにデジタルテクノロジーが欠かせません。 デジタルを活用する利点は、単に顧客との接点を増やすだけでなく、閲覧・利用・購入などの行動データを蓄積できることにあります。商品のレコメンドやメルマガのカスタマイズにデータを活用すれば、より的確に顧客のニーズに応えることが可能になります。では、デジタルマーケティングを自社のビジネスに活かすには何から始めればいいのでしょうか。 デジタルマーケティングの手法と特徴 ひとことにデジタルマーケティングと言っても、その手法はさまざまです。成果を出すために重視すべきは、トレンドを追うことより

      活用すべきデジタルマーケティング手法の選び方を定番からトレンドまでご紹介 - はてなビジネスブログ
    • 製品の責任者が自ら情報拡散に務める「インフルメーカー」は、メーカーの新たなマーケティング手法となるか(武者良太) - エキスパート - Yahoo!ニュース

      メーカーの立場でインフルエンサー活動をおこなうことで、ニッチな商品でも強い商品力を養えるようになるのかもしれません。 スマートフォン、デジカメ、イヤホンなどなど、さまざまな製品の取材を繰り返してきました。製品のポイントを愛情たっぷりに説明してくださるメーカーの皆さま。いつもお世話になっております。企画者さん開発者さんが「自信作できたんですよ!」と前のめりにお話しくださるから、僕らライターも読者に面白いと思ってもらえる記事を送り届けられています。 またこのSNS全盛時代、メーカーの広報担当者がメーカーの顔となって、自社の情報を告知していく企業アカウントの例も増えてきました。SNSのアカウントを追いかけていると、キラキラとした感じを持ちながらも、真摯に自社製品、そしてユーザーに向き合っています。時にはサポートもしており、SNSをうまく活用しているなと感じますよね。 しかしメーカーの中の人が製品

        製品の責任者が自ら情報拡散に務める「インフルメーカー」は、メーカーの新たなマーケティング手法となるか(武者良太) - エキスパート - Yahoo!ニュース
      • BtoB製造業がやるべきたったひとつのデジタルマーケティング手法|板橋 洋輔 (いたちょ)

        板橋と申します。この記事は、世の中のBtoB製造業者とデジタルマーケティング支援者が共に手を取り合えることを願って、本気で書きました。 主には、中小の工業製品メーカーのデジタルマーケティングをイメージしています。 日本にはこれらの企業が沢山あるものの、デジタルマーケティングにおいてはうんと遅れていると思います。 しかし、この記事の内容を、そのまま実施すれば、ある程度の効果は見込めるだろうと考えて書きました。 実際に私が工業製品のマーケティングを数年間やってみて、得られた知見を存分に公開しています。 もし、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 受託加工業のマーケティングに関しては、別記事にまとめました。業態によってはこちらもご参照下さい。(↓) 1章:BtoB製造業でデジタルマーケティングが普及しない理由 世の中にマーケティング専門会社は沢山あるのに、なぜBtoB製造業にデジタルマーケティング

          BtoB製造業がやるべきたったひとつのデジタルマーケティング手法|板橋 洋輔 (いたちょ)
        • イマーシブ・フォート東京のマーケティング手法分析

          Author: Yu Shioji (塩地 優) Article type: Article(研究) Article number: 240021 2024年3月1日に、東京・お台場のヴィーナスフォート跡地に開業したイマーシブ・フォート東京は、世界初のイマーシブ(没入)体験に特化したテーマパークです。運営母体が、USJをV字回復させたことで知られる、森岡氏率いる株式会社刀ということもあって、特にマーケティング面でどのような取り組みがされているのか、興味を持たれるところだと思います。一般にマーケティング手法というのは、表に出てくることは多くないのですが、イマーシブ・フォート東京の場合は後述のように、思うように集客ができていない可能性が高く、このため、様々な手法が見える形で表出しています。ここでは、まず業績面の推計を行い、それをもとにして、なぜ、どのような手法が用いられているのか、分析していき

            イマーシブ・フォート東京のマーケティング手法分析
          • 「スマニュー」をたった1年でNo.1アプリにした“たった一人をファンにさせる”マーケティング手法とは? | AERA dot. (アエラドット)

            この記事の写真をすべて見る 今やニュースアプリとして圧倒的な地位を確立したスマートニュースですが、数年前までは認知率は低いものでした。改革のきっかけは一人のユーザーにどうやってファンになってもらうかを探し続けるスタンス。iPhoneアプリランキング100位圏外から1年でNo.1に押し上げた西口一希さんと、マーケティングのスペシャリストである足立光さんの対談を、足立さんの著書『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』から紹介。新しい便益誕生のストーリーに迫ります。 【対談相手である足立光さんとのツーショット写真はこちら】 *  *  * 足立:西口さんはニュースアプリ「スマートニュース」を急成長させた立役者です。どんなマーケティング戦略があったのか、また、「9セグマップ」をどう活用したのか、そのへんの話をぜひおうかがいしたいのですが。 西口:僕が2017年4月に参

              「スマニュー」をたった1年でNo.1アプリにした“たった一人をファンにさせる”マーケティング手法とは? | AERA dot. (アエラドット)
            • メタバースから霊視体験まで? “Z世代で賑わうスーパー”目指す「ベルク」、その斬新過ぎるマーケティング手法とは

              ホーム ライフ メタバースから霊視体験まで? “Z世代で賑わうスーパー”目指す「ベルク」、その斬新過ぎるマーケティング手法とは 埼玉・群馬を中心に展開する地域密着型スーパーマーケット「ベルク」。2006年にイオンと提携し、現在は関東地方で129店舗(2022年10月時点)を展開。毎年、右肩上がりに店舗数を拡大している。アイドルや声優とのキャンペーンや、大手食品メーカーとのコラボなど斬新な企画が大きな反響を呼び、普段スーパーに頻繁には通わない若年層からも確かな支持を得ている。Z世代を取り込み、躍進を続ける同社の取り組みを聞いた。 スーパーが“霊視体験”キャンペーン!? 斬新過ぎる企画で “ディープ”な顧客獲得に奮闘 ベルク1号店 1959年、埼玉県秩父市に「主婦の店秩父店」として誕生した「ベルク」。地域の住民に寄り添った経営で着実に店舗数を伸ばし、現在は埼玉、群馬を中心に関東圏で129店舗を

                メタバースから霊視体験まで? “Z世代で賑わうスーパー”目指す「ベルク」、その斬新過ぎるマーケティング手法とは
              • 令和時代の最新SNS戦略|達人のSNSマーケティング手法を公開【2024年最新版】 | Web幹事

                平成から令和へと時代は移り、Webマーケティングの手法はどんどん増えてきています。その中でもハードルが高いのが「SNSマーケティング」。企業で取り組んだものの成果に結びつかず、打開策を見つけられない担当者の課題は増える一方です。 そんな悩みを解消すべく、『僕らはSNSでモノを買う』‬の著者で、株式会社ホットリンクのCMO・いいたかゆうたさんに令和時代の最新SNS戦略をうかがいました。SNSマーケティングの最前線に立ついいたかさんの虎の巻を公開してくれています。 現在、企業のSNSマーケティングを担当している方、これから始める企業はご参考ください。 インタビュアー:峯村耕太郎 取材日:2021年11月10日(株式会社ホットリンク オフィス) 【無料】SNSマーケティングについて相談する SNSマーケティングのトレンドの変化 ユーザー行動に着目すると昔からSNSは存在した 峯村:令和のSNS戦

                  令和時代の最新SNS戦略|達人のSNSマーケティング手法を公開【2024年最新版】 | Web幹事
                • 海外では上手くいくけど、日本では(なぜか)上手くいかないマーケティング手法・戦略ってありますか? | Mond - Knowledge Sharing Community

                  小田部正明 (Masaaki Kotabe):1970年代にEdward T. Hallという文化人類学者がハイコンテクスト、ローコンテクストと言う概念を使って文化の違いを説明しました。勿論、その後他の学者によってもっと複雑な文化概念が紹介されましたが、ここではハイコンテクスト、ローコンテクストを使って説明します。日本やラテン系の国(たとえばフランスとかメキシコ)はハイコンテクスト文化と言われ、暗黙的で状況や雰囲気を考慮してコミュニケーションをとる文化です。一般に集団主義的な文化であり、YesとNoの間のいろいろな中庸的な答えが良いとされる文化です。対照的に、アメリカやドイツはローコンテクスト文化と言われ、明示的なコミュニケーションをとる文化です。一般に個人主義であり、YesとNoのはっきりした答えを期待する文化です。 例えばローコンテクスト文化のアメリカでは「10人の医者のうち9人がxx

                    海外では上手くいくけど、日本では(なぜか)上手くいかないマーケティング手法・戦略ってありますか? | Mond - Knowledge Sharing Community
                  • 「しない経営」「データ経営」で4000億円の空白市場を切り開いたワークマンのマーケティング手法 | ネットショップ担当者フォーラム

                      「しない経営」「データ経営」で4000億円の空白市場を切り開いたワークマンのマーケティング手法 | ネットショップ担当者フォーラム
                    • メタバースから霊視体験まで? “Z世代で賑わうスーパー”目指す「ベルク」、その斬新過ぎるマーケティング手法とは(オリコン) - Yahoo!ニュース

                      埼玉・群馬を中心に展開する地域密着型スーパーマーケット「ベルク」。2006年にイオンと提携し、現在は関東地方で129店舗(2022年10月時点)を展開。毎年、右肩上がりに店舗数を拡大している。アイドルや声優とのキャンペーンや、大手食品メーカーとのコラボなど斬新な企画が大きな反響を呼び、普段スーパーに頻繁には通わない若年層からも確かな支持を得ている。Z世代を取り込み、躍進を続ける同社の取り組みを聞いた。 【写真】スーパーなのに「霊視体験にご招待」「本社にUFO墜落」、異色すぎて謎のキャンペーン 1959年、埼玉県秩父市に「主婦の店秩父店」として誕生した「ベルク」。地域の住民に寄り添った経営で着実に店舗数を伸ばし、現在は埼玉、群馬を中心に関東圏で129店舗を持つまでに成長した。激戦を強いられる関東圏大手スーパーの中でも、同じ埼玉県発の「ベルクvsヤオコー」の構図が生まれるなど、業界の活発化に一

                        メタバースから霊視体験まで? “Z世代で賑わうスーパー”目指す「ベルク」、その斬新過ぎるマーケティング手法とは(オリコン) - Yahoo!ニュース
                      • 情報商材ビジネスの解説【あの福澤諭吉も活用した王道マーケティング手法】 - ぷれぜん仙人のブログ

                        ぷれぜん仙人です、 けっこう前ですが、 こういうツイートをしました。 【情報商材という言葉】 情報商材=悪という価値観を持っている人がいるけど、本も情報商材だよね。詐欺、糞コンテンツは悪だと思うけど、情報商材自体には何の罪もない。福澤諭吉先生の「学問のススメ」なんて間違いなく、情報商材のハシリだし、慶應義塾はバックエンド商品。 — ぷれぜん仙人@プロモーション・クリエイター (@presen_sen_nin) June 18, 2020 今日はこちらのツイートについて 詳しく解説してみたいと思います! なんか世の中を見ていると、 「情報商材」というものに対して ものすごくネガティブな感情を 持っている人が多い気がしています。 私自身の経験、価値観では 「情報商材によって人生を変えてきた」 という強い思いがあり、全く嫌なイメージが なかったので不思議でした。 情報商材は悪なのか? 情報商材、

                          情報商材ビジネスの解説【あの福澤諭吉も活用した王道マーケティング手法】 - ぷれぜん仙人のブログ
                        • 広告という記号による言語幻覚は快感原則を刺激するマーケティング手法を採用している - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

                          昨日の話の続きをするかね。 gyakutorajiro.comフランスの精神分析学者ジャック・ラカンによれば「記号はシニフィアンとして幻覚を作る機能を持つ」という話だった。 シニフィアン、はこのサイトでは当然のごとく使っているけど、一旦これも整理するか。 シニフィアンは「世界を認識する時に用いられる言葉や概念」という定義にしておくか。 それゆえ、人間による恣意的な部分がある。そして記号とシニフィアンの違いだが、記号はシニフィアンよりも範囲が広いイメージだな。 シニフィアンは記号の部分集合みたいな、「シニフィアン⊂記号」のイメージ。 既に最初に引用したフリース宛の五二番の手紙をご覧になれば分かりますが、フロイトが無意識の諸構造の誕生をはっきり述べようとしたとき、そして、一時過程を正確に説明するのを可能にしてくれるような心的装置の一つのモデルが、彼にとってはっきり形を取り始めたとき、フロイトは

                            広告という記号による言語幻覚は快感原則を刺激するマーケティング手法を採用している - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸
                          • 「検索キーワード×T会員のデータ」で、潜在層のペルソナを可視化 CCCグループの新たなデジタルマーケティング手法

                            個人情報保護法の改正により、データ利用の規制の流れが日本にもやってきました。これまである程度自由に使えた「サードパーティCookieを活用するデジタルマーケティング」は、否応なくこれまでのあり方を変えさせられることになります。そんな中、約7,000万人のT会員のデータを有するCCCMKホールディングス株式会社では、ヤフーやGoogleと連携した、新たなマーケティングデータ活用を提案しています。本記事では、潜在ターゲット層のペルソナの可視化やユーザーファネル化といったチャレンジの仕組みを中心にお届けします。 デジタルマーケティングを拡張する、新たな取り組み 荒木裕次氏:ただ、もう少し応用的な使い方ができないだろうかという要望をいただくケースもありますので、ここからはシンプルにセグメントを作って配信する方法ではなく、こういう使い方をすると御社のデジタルマーケティングに寄与できますよという、ちょ

                              「検索キーワード×T会員のデータ」で、潜在層のペルソナを可視化 CCCグループの新たなデジタルマーケティング手法
                            • 人間の快感原則(リビドー)を喚起させて現実原則(メッセージ)を伝えるマーケティング手法 - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

                              このサイトの主なテーマは、ルサンチマンとともに「無意識を顕在化する」というのもあるから、今日はその話をするか。 「おっ」と惹きつける広告、もしくは無意識的に目を留めてしまう広告。 そのような広告には必ず、人間の性欲、リビドーを喚起させる仕掛けが組み込まれている。 今日はその一部を紹介したい。 例えば、この広告。 「合コン」という言葉が入っていたので、思わず目が留まった。 合コンという、生殖行為の前段階に位置するコミュニケーション活動、ないし疑似的生殖活動をメッセージに含めることで、人間の欲望を喚起する。 「欲望」といったのは、合コンという行為は人間の文化であり、それは欲求とは異なる。 フランスの精神分析学者ジャック・ラカンによれば「シニフィアン連鎖に出会う時点で欲求は既に欲望」といもいえるけどね。 我々は、主体と世界との純粋に想像的な関係が、主体と、それに対立すると言われている現実との関係

                                人間の快感原則(リビドー)を喚起させて現実原則(メッセージ)を伝えるマーケティング手法 - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸
                              • 零細生業パパママ商売、資本主義の学校で学ぶマーケティング手法は通用しない - 古希3ブログ

                                年老いた珈琲豆焙煎屋は39歳で脱サラして、それから71歳までの32年間、エカワ珈琲店という屋号で自家焙煎コーヒー豆小売商売を営んで来ました。 脱サラ当時、零細生業個人商店でしたが、それは、今も変わっていません。 事業規模を拡大出来なかったわけですが、街の商店街や街の商店が衰退を続けていた32年間(今も状況は変化していませんが)を、零細生業商売を続けて来ているわけですから、これはこれで凄い事だと自画自賛している今日この頃です。 零細生業商売を約32年間続けて来た経験から、零細生業パパママ店には、「お客さんを探す商売」は向いていないと年老いた珈琲豆焙煎屋は結論付けています。 そして、零細生業商売で食べて行く秘訣は、「お客さんに見つけてもうら商売」に徹することだと考えています。 【PR】エカワ珈琲店は、アマゾンに出品しています。下のリンク先ページで、只今の人気商品を紹介しています。 【目次】 零

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                                • Reproの1人目マーケターに聞く、市場がないBtoBスタートアップのマーケティング手法|kojimayouhei0815

                                  #SaaSLovers秋のブログ祭り8日目は才流(https://sairu.co.jp)でマーケティングのコンサルタントをしている小島(@yooheykoji)から、BtoBスタートアップのマーケティングについてお話させていただきます。 BtoBのマーケティングについてお悩みの方は、是非、気軽にご質問・ご相談ください。可能な範囲で回答させていただきます。 (気軽にDMください) → @yooheykoji 既に市場が明確に存在する場合のBtoBマーケティング手法については、ここ数年で一気にノウハウ化され、多くの企業が「勝ちパターン」を活用できるようになったと感じています。 一方で、市場がまだない(もしくは非常に小さい)BtoBスタートアップのマーケティング手法に関してはまだまだ知見が集積しておらず、私自身悩んできました。 市場がないBtoBスタートアップのマーケティングは、非常に難しい

                                    Reproの1人目マーケターに聞く、市場がないBtoBスタートアップのマーケティング手法|kojimayouhei0815
                                  • CVRを追い求めるのはもう限界!? “カスタマーエンゲージメント”重視のマーケティング手法とは | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

                                      CVRを追い求めるのはもう限界!? “カスタマーエンゲージメント”重視のマーケティング手法とは | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn
                                    • オムニチャネルの次のマーケティング手法「ユニファイドコマース」とは? | 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

                                        オムニチャネルの次のマーケティング手法「ユニファイドコマース」とは? | 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
                                      • 『ヘブバン』がレッドオーシャンのアプリ市場でセルラン1位を獲得した、ファンとの信頼関係を結ぶマーケティング手法とは?【CEDEC2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                        2022年8月23日~25日の3日間にわたり開催された、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けのカンファレンス、“CEDEC2022”。本稿では、会期2日目の8月24日に行われたセッション“ヘブンバーンズレッド「最上の、切なさを。」伝えるマーケティング”の内容をリポートする。

                                          『ヘブバン』がレッドオーシャンのアプリ市場でセルラン1位を獲得した、ファンとの信頼関係を結ぶマーケティング手法とは?【CEDEC2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                        • Webマーケティング手法|全15種類の施策と施策の正しい選び方

                                          Webマーケティング手法を一通り理解するだけでも、最低20時間はかかる。理由は下記の2つだ。 全部で15種類の施策がある それぞれで使い方が大きく異なる 隙間時間に勉強するだけでは、いつまで経ってもWebマーケティングを始められないだろう。 そこで本日は、Webマーケティング手法を分かりやすくまとめていく。 10分もあれば、内容を完璧に理解できるだろう。 じっくり読んで、ぜひ参考にしてほしい。 1.大前提!Webマーケティングとは Webマーケティングとは、「Webを通じて利益を創出する行為」のことだ。Webサイトや媒体などで認知を獲得し、成約に繋げていく。 全ての効果を数値化できるのが特徴だ。インプレッション数やクリック率、コンバージョン数などが一目で分かる。 Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い そもそもデジタルマーケティングとは、「デジタルを通じて利益を創出する行為」の

                                            Webマーケティング手法|全15種類の施策と施策の正しい選び方
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