並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 55件

新着順 人気順

ユニティの検索結果1 - 40 件 / 55件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

ユニティに関するエントリは55件あります。 Unityゲームgame などが関連タグです。 人気エントリには 『サイバーエージェントが公開した“300ページ級のUnity技術書”がスゴい!しかも誰でも無料で読める|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)』などがあります。
  • サイバーエージェントが公開した“300ページ級のUnity技術書”がスゴい!しかも誰でも無料で読める|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

    快適に動作するアプリケーションを提供するために、パフォーマンス・チューニングについてもっと深く学びたい。そんなUnityエンジニアのみなさまにぜひ読んでいただきたい電子書籍が登場しました。 その名もずばり『Unity パフォーマンスチューニング バイブル』。 執筆を手がけたのはサイバーエージェントグループ各社の精鋭エンジニアの方々。元々はサイバーエージェントグループ内の共有資料として制作されたそうですが、その内容とボリュームは「社内向け」の範疇に収まらないほどの商業技術書レベルです。そしてこの度、本書が誰でも無料で読める電子書籍として、社外にも公開されることが決まりました。 一般公開に先駆けて本書を拝読したユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのエンジニアからも、絶賛の声が相次いでいます。 本書はこれからパフォーマンス・チューニングを学ぶ人にとって、最適な一冊です。すでに実務経験のある人にとっ

      サイバーエージェントが公開した“300ページ級のUnity技術書”がスゴい!しかも誰でも無料で読める|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
    • 【無料化】Unityで人気のビジュアルスクリプティングツールを使いこなす【Bolt】|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

      5月に電撃発表された、人気のビジュアルスクリプティングツール『Bolt』のUnityファミリー入り。 そこからついに・・・ 【無償化】Bolt ビジュアルスクリプティングがすべての Unity ユーザーにご利用いただけるようになりましたhttps://t.co/mVWuMbiiMo pic.twitter.com/qkA1MyYXzR — ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) July 22, 2020 Boltが無料になりました! ビジュアルスクリプティングツール『Bolt』とは? ゲーム開発をあまり知らない人に簡略して説明すると「コードを書いてプログラミングしなくても、同じようなことができる」という感じ。 Unity以外のゲームエンジンなどを使ったことがある人に簡略して説明すると「Blueprintsのような機能をUnityでも使えるプラグイン」という感じで

        【無料化】Unityで人気のビジュアルスクリプティングツールを使いこなす【Bolt】|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
      • 「2022年Unityを頑張りたい!」と意気込むあなたに読んでほしい、おすすめアドベントカレンダー記事9選|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

        「2022年Unityを頑張りたい!」と意気込むあなたに読んでほしい、おすすめアドベントカレンダー記事9選 こんにちは!Unity Japanのコミュニティ・アドボケイトの田村幸一です。 昨年12月の忙しい時期を越え、一息ついた頃、Unityをテーマにしたアドベントカレンダー記事を読み漁りました。ユーザーコミュニティや企業発のものなど、Unityにまつわる記事がたくさん公開されていて、どれも興味深かったです! 今回はその中から、個人的な一押しをピックアップしました。2022年は「もっとUnityを頑張ってみたい」という人に、きっと参考になるはずです。 Unityで「新しい表現」にチャレンジしたい人へ 1:シェーダーやレイマーチングでスライムを表現 ゲーム制作のなかで、「もっと表現を磨きたい」と感じている人は多いでしょう。特に「やわらかなもの」を描くのは難しいものです。 そこで、株式会社アカ

          「2022年Unityを頑張りたい!」と意気込むあなたに読んでほしい、おすすめアドベントカレンダー記事9選|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
        • ゲームレベルデザイン入門 | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

          この3つのパートからなるガイドは、レベルデザイナー志望者と経験者の両者を対象としています。Unity 社内およびプロのゲーム開発チームのレベルデザイナーとゲームデザイナーによって執筆されました。 パート I:ゲーム開発制作サイクルにおけるレベルデザイナーの役割や位置付け(アイデアのリサーチと開発、ホワイトボクシング(グレーボクシング)によるデザインのプロトタイピング、プレイヤーパス、ライティング、手がかり、ポイント獲得といったレベルデザインにおける基本要素) パート II:Unity エディター、Unity でシーンに要素やインタラクティブ性を追加 するための基本的な構成要素、アセット、スクリプティング、物理演算、アニメー ションの基本事項 パート III:ProBuilder と Polybrush ツールセットの詳しい使い方、Unity Terrain システムの概要、Unity As

          • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

            デジタルツインの疑問に答える ~スマートで、安全で、持続可能な現実世界の実現に向けたデジタルツインの役割とは~

              ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
            • eBooks | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

              サポート お問い合わせ メールマガジン ブランドガイドライン(英語) プライバシーポリシー(英語) Legal(英語) Cookies(英語) Do Not Sell or Share My Personal Information(英語) © Copyright © 2024 Unity Technologies 「Unity」の名称、Unity のロゴ、およびその他の Unity の商標は、米国およびその他の国における Unity Technologies またはその関係会社の商標または登録商標です。その他の名称またはブランドは該当する所有者の商標です。

              • 【米国株】ダウは最高値更新、バリュー株好調。モデルナ、バイオンテックなどのワクチン銘柄が大幅下落。ユニティ、fuboTVが好決算で大幅上昇 - ウミノマトリクス

                米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。 S&P500、ダウは好調なもののハイテク関連は軟調でした。また好調だったワクチン銘柄が大きく下落しており今後の行方も気になります。 【米国株】ダウは最高値更新、バリュー株好調。モデルナ、バイオンテックなどのワクチン銘柄が大幅下落。ユニティ、fuboTVが好決算で大幅上昇 *1 毎日レバナスとレバFANGに積立しグロース株中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。 ブログを読みに来てくださってありがとうございます。 昨晩の米国株市場の振り返りを今日も行っていきます。 今日も成績に左右されないで元気にいくわよ そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。 【今日の結論】チェックポイント チェックポイント【結論】 【主要指数】ダウは最高値を更新し、S&P500とともに上昇しています。NASD

                  【米国株】ダウは最高値更新、バリュー株好調。モデルナ、バイオンテックなどのワクチン銘柄が大幅下落。ユニティ、fuboTVが好決算で大幅上昇 - ウミノマトリクス
                • カラー×ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン特別対談『シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作にみる、CGアニメーションの未来とは?

                  TOP スペシャルコンテンツ カラー×ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン特別対談『シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作にみる、CGアニメーションの未来とは? 2021/06/30 PR カラー×ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン特別対談『シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作にみる、CGアニメーションの未来とは? [PR] 大ヒット上映中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(以下、『シン・』)は、最終的に作画で仕上げるものも含めて全体の約7割ものカットが3DCGをベースに制作されている。これにより、CGが得意とする写実性とアニメーション本来の醍醐味が一体化された傑作が誕生した。本稿ではUnityによるバーチャルプロダクション(PV)がどのように活用されたのか、そして今後のデジタルアニメーション制作について、カラーとユニティ・テクノロジーズ・ジャパン(以下、UTJ)のキーマンたちに語り合ってもらった

                    カラー×ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン特別対談『シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作にみる、CGアニメーションの未来とは?
                  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

                    『ドラゴンクエストモンスターズ3』で実践された、多種・大量の3Dキャラクターを制作するための工夫。鍵は「仕様の共通化」...

                      ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
                    • 『ユニティー株爆損中』 - 投資家見習いパンダさんのブログ

                      ↓投資家見習いパンダ (●ω●*)「あっどうもパンダです」 (●ω●`)「ユニティーを買ってから爆損中のパンダです」 (●ω●*)「購入してから3割ほど下がっているパンダです」 (●ω●*)「ちなみにボクのポートフォリオの第2位っす笑」 (●ω●´)「なんかもう自信がなくなってしまったので」 (●∀●*)「YouTuberの方の意見を見ていきたいと思います!www」 ちなみにユニティーとは ユニティ・ソフトウェアは、インタラクティブなリアルタイムの3次元コンテンツを作成・操作するためのプラットフォーム。 ここ1ヶ月のアップロードとしては 【Unityの進化】なぜ注目されるのか・将来性(ゲームの民主化からメタバースへ)AR・VR・拡張現実 - YouTube (●ω●*)「将来性としては」 ・ゲーム以外にもアニメーションに使用 ・ウェタデジタルの買収により →よりリアルな表現や映画業界への進

                        『ユニティー株爆損中』 - 投資家見習いパンダさんのブログ
                      • Unity×電子工作を始めたい人へ!知っておくと役立つスキルや心構えを、ファブテラスいわての川田将宏さんに教わりました|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

                        Unity×電子工作を始めたい人へ!知っておくと役立つスキルや心構えを、ファブテラスいわての川田将宏さんに教わりました Unityでゲームが作れるようになってきたら、次に“Arduino”の扱い方を覚えてみませんか? Arduinoとは、「もっとシンプルに、もっと安価に、技術者でない学生でもデジタルなものを作ることができるようにする」という目的で作られた、手の平サイズのマイコンボードです。オープンソースの機器であり、誰にでも自由に使えます。LEDを繋いで光らせたり、モーターを動かしたり、あるいはロボットのように複雑な機械を制御したりすることも可能です。 UnityとArduinoを接続することで、現実世界とゲーム内の空間をリンクさせることもできます。たとえば、Unityで「ボールを転がすゲーム」を制作したとき、市販品の十字キーコントローラーではなく、Arduinoを使って「コントローラーに

                          Unity×電子工作を始めたい人へ!知っておくと役立つスキルや心構えを、ファブテラスいわての川田将宏さんに教わりました|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
                        • VR体験を“民主化”するPortalgraphとHomemadeCAVEを体験してみた|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

                          ゲームやリモートワーク時の仮想オフィスなど、さまざまな場面での活用が進むVR技術。現実世界にいながらにして、異空間に飛び込む体験を楽しんだことがある人も少なくないでしょう。 一般的に、VR空間を体験するにはヘッドマウントディスプレイなどの専用デバイスが必要です。しかし、本記事で紹介するPortalgraphという技術は、プロジェクターやテレビのような身近なデバイスを活用することで、ヘッドマウントディスプレイが生み出すような没入感のあるVR体験を提供します。 GOROmanさんに伝説のVRデモ、MikulusのPortalgraph版を作っていただきました!美しい!曰く、Portalgraphはまだ癌には効かないが、そのうち効くようになるそうで、体内の毒素が抜けていくような間があります。 pic.twitter.com/APllroSvDT — Portalgraph (@portalgra

                            VR体験を“民主化”するPortalgraphとHomemadeCAVEを体験してみた|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
                          • [UPDATE]Unityエディターに合成音声作成ウィンドウを追加する拡張をエーアイが提供。非営利目的なら「ユニティちゃん」音声が無償利用可能

                            本日、ゲーム開発環境向け音声合成エディター拡張「A.I.VOICE for GAMES」をリリースしました。 ゲーム開発環境上で簡単に、音声の一括作成/変更/修正などを行う事ができ、ゲーム開発時の音声管理を改善します!https://t.co/BfQca5CwNV#アイボス #AIVOICE pic.twitter.com/VYYBffZJAB — A.I.VOICE公式 (@AIVOICE_PR) August 4, 2023 株式会社エーアイは、Unity向けのエディタ拡張として「A.I VOICE for GAMES」を発表しました。Unityエディター上に合成音声を作成できるウィンドウを追加し、テキストからすぐにセリフのwaveファイルを作成、プロジェクトで利用することができます。 https://www.ai-j.jp/topics/8942/ 「A.I VOICE for GA

                              [UPDATE]Unityエディターに合成音声作成ウィンドウを追加する拡張をエーアイが提供。非営利目的なら「ユニティちゃん」音声が無償利用可能
                            • 初心者でも3年あればゲームの話題作をリリースできる、という2つの実例|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

                              初学者がクリエイティブに打ち込むためのヒントを探ろうゲーム開発であろうとなんであろうと、誰もが最初は初心者から始まります。 そしてゲーム開発において、全くの初心者でも、エンジニアでなくても、キチンと努力すればゲームを完成させ、また作ったそのゲームが話題を呼ぶこともできます。 では、そこに辿り着くのにどれくらいの時間を要するでしょうか? これまでいろいろな人を見てきた中で、誤解を恐れずに言い切るなら「3年間作り続けていれば、きっとチャンスは来る」と思っています。 なぜなら、そう思わせる事例がここに2つあるからです。今日はその事例、つまり二人のゲームクリエイターについて紹介したいと思います。もちろんこの彼らも、最初は初心者からスタートし、そしておよそ3年間作り続けて話題作をリリースした人たちです。 『Back in 1995』一條貴彰さんまずは一條 貴彰さんのストーリーから。 一條さんは元々、

                                初心者でも3年あればゲームの話題作をリリースできる、という2つの実例|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
                              • 『がんばれユニティー!!』381万円 - 投資家見習いパンダさんのブログ

                                (●ω●*)「ユニティー・ソフトウェアの株を買ったぞ!」 (/●◇●\)「うわーユニティー」 o(●ω●*)グッ「うぉーユニティー!!」 o(●ω●´)「ユーーーニティーーー!!!」 (;●ω●)「株はよくわからない、けどユニティとエヌビディアは上がる気がする」 (о●∀●о)ノ「知らんけど笑」 頑張れメタバース!! にほんブログ村 ~ 『がんばれユニティー!!』おわり~ 🐼ポイント🐼 マクロミルポイント 3860円【合計60000円換金】 楽天ポイント(カード・市場・スクリーン・検索) 6091円【合計313404円換金】 モッピーポイン 2522円【合計19000円換金】 トリマ(招待コードpS0UlWZIR) 1595円【合計9000円換金】 ★ポイント合計 14068円(合計401404円換金)合計415472円 年初来355749円→415472円(59723円増) 前月比

                                  『がんばれユニティー!!』381万円 - 投資家見習いパンダさんのブログ
                                • 『ユニティーさん続落』359万円 - 投資家見習いパンダさんのブログ

                                  ↓5日前の投資家見習いパンダ (●ω●*)「ユニティー3割ほど下がってるけどいつかあがるよね」 ~~~今日までのユニティーの評価~~ ↓今日のボク (●Д●`)「うわわわわわわーー」 (●Д●`)ピタッ (●Д●´)「うわわわわわわ、さらにさがってるーーー」 ((((●Д●))))「たぶん2023年には黒字化するんでその辺りで上がるんじゃないでしょうか?」 (;●ω●)「どうか40%マイナスの大台はやめてください! お願いします」 (●ω●´)「握力握力~!」 にほんブログ村 ~ 『ユニティーさん続落』おわり~ 🐼ポイント🐼 マクロミルポイント 2153円【合計64000円換金】 楽天ポイント(カード・市場・スクリーン・検索) 14293円【合計314303円換金】 モッピーポイン 3043円【合計19000円換金】 トリマ(招待コードpS0UlWZIR) 2954円【合計9000円

                                    『ユニティーさん続落』359万円 - 投資家見習いパンダさんのブログ
                                  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

                                    デジタルツインの疑問に答える ~スマートで、安全で、持続可能な現実世界の実現に向けたデジタルツインの役割とは~

                                      ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
                                    • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

                                      『ドラゴンクエストモンスターズ3』で実践された、多種・大量の3Dキャラクターを制作するための工夫。鍵は「仕様の共通化」...

                                        ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
                                      • 『狙いはメタバース、VFXスタジオの買収でユニティの株価が急騰』377万 - 投資家見習いパンダさんのブログ

                                        狙いはメタバース、VFXスタジオの買収でユニティの株価が急騰 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) (*●ω●)「メタバースとかよく分からないけど」 (*●ω●)「ユニティー買い増ししたんで」 (*●ω●)b「がんばれユニティー!!!」 にほんブログ村 ~ 『狙いはメタバース、VFXスタジオの買収でユニティの株価が急騰』 おわり~ 🐼ポイント🐼 マクロミルポイント 4322円【合計60000円換金】 楽天ポイント(カード・市場・スクリーン・検索) 7518円【合計313404円換金】 モッピーポイン 2649円【合計19000円換金】 トリマ(招待コードpS0UlWZIR) 1964円【合計9000円換金】 ★ポイント合計 16453円(合計401404円換金)合計417857円 年初来355749円→417857円(62108円増) 前月比413984円→417857

                                          『狙いはメタバース、VFXスタジオの買収でユニティの株価が急騰』377万 - 投資家見習いパンダさんのブログ
                                        • スクリプタブルレンダーパイプラインについて、Unityでこれから起きること|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

                                          本文は、Unity Forumに投稿された "What is next for us at Unity with Scriptable Render Pipelines" 、「スクリプタブルレンダーパイプラインについて、Unityでこれから起きること」の日本語訳になります。 原文はこちら。 投稿者はNatasha Tatarchukという人で、Unity Technologies社でグラフィック機能の開発ディレクションを行う責任者であります。(肩書き的には Vice President of Graphics です) GDC 2019のUnity Keynoteで登壇するNatasha。 Unityに入社する前はBungie社のグラフィックリーダーやエンジニアリングアーキテクトとしてDestinyシリーズのクロスプラットフォームレンダリングエンジン開発などに携わった、ゲームグラフィックス業

                                            スクリプタブルレンダーパイプラインについて、Unityでこれから起きること|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
                                          • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

                                            『ドラゴンクエストモンスターズ3』で実践された、多種・大量の3Dキャラクターを制作するための工夫。鍵は「仕様の共通化」...

                                              ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
                                            • Unity 2020.1 からパッケージマネージャで発見できなくなったパッケージのインストール方法 – ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

                                              Unity 2020.1 より、Package Manager(パッケージマネージャー)からインストールできるパッケージが限定されました。Project Settings で Enable Preview Package(プレビューパッケージを有効にする)にチェックを入れても、なおインストールの選択肢に現れないパッケージがあります。 それらをインストールするには Package Manager の左上の+ボタンから Add package from git URL を選択し、 パッケージ名を規定の書式で入力します。 画像は com.unity.mathematics (Unity.Mathematics ライブラリ)の例です。Add を押してしばらく待つとインストールが完了します。なおこの操作はプロジェクトの Packages/manifest.json に "com.unity.math

                                                Unity 2020.1 からパッケージマネージャで発見できなくなったパッケージのインストール方法 – ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
                                              • 今日からはじめるAnime Toolbox|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)|note

                                                今日からはじめるAnime Toolbox 第13回『”SDユニティちゃんと桜吹雪”を一緒につくる~その5:完成したムービーをさらにブラッシュアップする!~』 こんにちは。前回の第12回までで、『SDユニティちゃんと桜吹雪』は一通り完成しました。映画でいうならば「零号」という状態です。 映画の場合だと、「零号」が完成した段階で一度、スタッフ関係者で内容を確認して意見交換をおこない、必要に応じてさらに表現をもう一段階ブラッシュアップすることで、「初号」へと上げていきます。「初号」まで達したら、お客様に正式にお披露目となることが多いようです。 本シリーズの最終回である第13回では、この「零号」から「初号」へのブラッシュアップに当たる、

                                                  今日からはじめるAnime Toolbox|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)|note
                                                • 【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム! | XR-Hub

                                                  「Unityを始めたばかりで何から始めれば良いかわからない…」そんな方に向けて、Unityの使い方を楽しく学んでもらうために『ユニティちゃんRunゲーム』の作成方法をご紹介します! 初心者の方にもわかるように詳しく解説していきますが、基本的な部分に関しては2時間程度で終わるような内容ですのでぜひチャレンジしてみてください! 時間がない方は3部構成になっているので第1部のみを進めていただければ、Unityを簡易的に体験していただくことができますのでそちらにチャレンジしてみてください。 ※Unityでの基本操作が全くわからないという方は以下記事をご参考ください。 参考記事① Unityの魅力 参考記事② Unity環境構築 概要 今回は3部構成で作成していきます。 第1部〜第2部までを基本部分としてここまでを2時間でご理解いただく構成となっています。第3部はゲームのクオリティを上げるためのおま

                                                  • 1週間でちゃんと完成する「初めてのゲームづくり」でオススメの進め方(無料のUnity活用編)|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

                                                    みなさん、こんにちは! ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの田村幸一です。季節はすっかり夏ですね。お子さんがいるご家庭では「夏休みの自由研究」が話題にのぼることもあるでしょう。 このnoteを読んでみようと開いてくれたということは、自由研究でも、その他に何かしらきっかけがあって、お子さんやご自身が「自分もゲームを作ってみたい」と思いついたからでしょうか。プログラミングを覚えるきっかけにも、ゲームはうってつけですね。 今回のnoteでは、初めてのゲームづくりを想定して、1週間でちゃんと完成して遊ぶためのステップをまとめました。「何かに熱中してみたい!」という方にもおすすめです。 1日目:1週間の計画を把握しよう(オリエンテーション) まずは今回の計画を紹介します。これからチャレンジすることを把握しましょう。 1週間の予定はこんな感じで、作るゲームは「玉転がし」です。 これはUnityの公式チ

                                                      1週間でちゃんと完成する「初めてのゲームづくり」でオススメの進め方(無料のUnity活用編)|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
                                                    • 【基本的な軽量化テク】Unity初心者が読むべきCluster Creators Guideの記事をピックアップ|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

                                                      cluster上でバーチャル空間(=ワールド)を作成する際、Unityを使って構築することができます。 ワールド作成のための情報はcluster公式が運営している「Cluster Creators Guide」というブログに沢山公開されているので、これを読めば誰もがUnityを使ってワールド作成することができます。 そういう意味では、Unityを使いこなすためにclusterのワールドを作成することは良い手段だと思います。 また、clusterでワールドを作成するとスマホ・PC・VR機器などあらゆるデバイスから入れるバーチャル空間となるため、どのデバイスでも快適に動作するために軽量化の技術が日々模索されているようです。 そこで今回、「Unityでの軽量化テクニック」をテーマに「Cluster Creators Guide」内のオススメ記事をUnity Japanスタッフ目線でいくつかご紹介

                                                        【基本的な軽量化テク】Unity初心者が読むべきCluster Creators Guideの記事をピックアップ|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
                                                      • シリーズ誕生から36年。「桃鉄」の制作陣が「桃鉄をUnityで再現する」ことを選択した理由 | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

                                                        シリーズ誕生から36年。「桃鉄」の制作陣が「桃鉄をUnityで再現する」ことを選択した理由 2024 6/26 第一作が発売されたのは、1988年。以来、四半世紀以上にわたって断続的に新作がリリースされ、その数はシリーズ全体で20作品以上にのぼります。この作品で「日本の地理を覚えた」という人も少なくないのではないでしょうか。 すでにピンと来ている方もいると思います。昭和、平成、そして令和にまたがって多くの方々に愛され続けている、日本屈指の大ヒットゲーム。それが「桃太郎電鉄」シリーズ(以下、「桃鉄」)です。 2023年11月、そんな「桃鉄」の最新作『桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜』(以下、『桃鉄ワールド』)がリリースされ、その制作にはコンシューマーゲームとしての「桃鉄」では史上初めて、Unityが導入されました。 本記事では同シリーズのシニアプロデューサーを務める岡村憲明氏

                                                        • 新モデルデータ『サニーサイドアップ ユニティちゃん』を無償公開!

                                                          新モデルデータ『サニーサイドアップ ユニティちゃん』を無償公開!Unityの最新レンダリング・HDRPとURPにそれぞれ対応したモデルデータ2種を公開、URP版ユニティちゃん・トゥーン・シェーダー2も同梱 マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社(本社:東京都中央区、代表:豊田 信夫、以下 当社)は、オリジナルキャラクター・ユニティちゃんの新モデルデータ『サニーサイドアップ ユニティちゃん』を発表しました。本日からユニティちゃん公式サイトより無償でダウンロードし、Unityでご利用いただけます。 今回、Unityの最新レンダリングであるHigh Definition Render Pipeline(HDRP)とUniversal Render Pipeline(URP)のそれぞれに対応したモデルデータ2種を公開しました。また、

                                                            新モデルデータ『サニーサイドアップ ユニティちゃん』を無償公開!
                                                          • 未来の博物館は「ゲームエンジン×地球科学」で再定義される(古生物学者・芝原暁彦さんインタビュー)|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

                                                            スマートフォンやPC、VR機器など、さまざまな環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォーム「cluster(クラスター)」。その中に、Unityで制作された恐竜の化石標本などを展示する博物館「メタバース地球科学ミュージアム」があります。 出典:cluster「メタバース地球科学ミュージアム」展示風景をキャプチャ(閲覧日:2022年10月19日)制作者は、福井県立大学客員教授であり、産業技術総合研究所発のベンチャー「地球科学可視化技術研究所」所長である古生物学者の芝原暁彦さん。新型コロナウイルス感染症のパンデミックをきっかけに、メタバース博物館の制作プロジェクトを始めたと言います。 化石標本の展示や芝原さんの研究に、Unityはどのように生かされているのでしょうか。メタバース博物館の革新性や面白さ、地質学や古生物学などアカデミックな研究とバーチャル空間が出会って起こる学術振

                                                              未来の博物館は「ゲームエンジン×地球科学」で再定義される(古生物学者・芝原暁彦さんインタビュー)|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
                                                            • Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)|note

                                                              Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン) 24本 2020年12月4日~2021年1月8日にかけて、noteとUnity Japanで実施したお題企画「#創作にドラマあり」において、選者であるUnity Japanが厳選した記事集です。優秀作品→ https://note.com/keitauehara/n/n30c85cd27615

                                                                Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)|note
                                                              • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

                                                                デジタルツインの疑問に答える ~スマートで、安全で、持続可能な現実世界の実現に向けたデジタルツインの役割とは~

                                                                  ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
                                                                • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

                                                                  デジタルツインの疑問に答える ~スマートで、安全で、持続可能な現実世界の実現に向けたデジタルツインの役割とは~

                                                                    ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
                                                                  • ゲーム業界で最も嫌われている経営者、ユニティCEOによるメタバースの大冒険

                                                                    2018年9月5日(水)、米国カリフォルニア州サンフランシスコで開催されたTechCrunch Disrupt 2018サミットで講演するUnity Technologies SFの最高経営責任者ジョン・リシテーロ。 ゲーム業界で最も嫌われている経営者、ユニティCEOによるメタバースの大冒険 UnityのCEOであるジョン・リッチティエッロは、EAを去った後、モバイルゲームを広告まみれの荒れ地に変えた。そして今、彼は仮想世界の商業化に会社の未来を賭けている。 (ブルームバーグ・ビジネスウィーク) -- ジョン・リッチティエッロはメタバースの頂点にいた。昨年11月、ユニティ・ソフトウェア(Unity Software)の最高経営責任者(CEO)は、Zoomのタウンホールで従業員にあるニュースについて話した。同社は、映画「ロード・オブ・ザ・リング」やテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を手

                                                                      ゲーム業界で最も嫌われている経営者、ユニティCEOによるメタバースの大冒険
                                                                    • 『ユニティー上がったやん』391万 - 投資家見習いパンダさんのブログ

                                                                      ↓社畜の投資家見習いパンダさん (●ω●*)「ユッユニティーが上がってる」 (●ω●*)「ボクのユニティちゃん大暴落だったからね」 (●ω●´)「いやーやっと取り返したかな?」 (●ω●*)「どれくらい儲かったやろ?」 (●ω●`)… (●Д●`)「ハァ!?全然まだドマイナスやん!」 (けどまだまだホールドしますけどね) にほんブログ村 ~『ユニティー上がったやん』おわり~ 🐼ポイント🐼 マクロミルポイント 10098円【合計79000円換金】 楽天ポイント(カード・市場・スクリーン) 10329円【合計348339円換金】 モッピーポイント 1655円【合計25000円換金】 トリマ(招待コードpS0UlWZIR)アンインストール 円【合計13000円換金】 ★ポイント合計 22082円(合計465339円換金)合計487421円 2021年来(ブログはじめてから) 355749円→

                                                                        『ユニティー上がったやん』391万 - 投資家見習いパンダさんのブログ
                                                                      • Adobe(アドビ) Autodesk(オートデスク) Unity(ユニティ) Web、CG、映像、デザイン、プログラミングなどを学ぶ - 好きな事ブログ

                                                                        クリエイティブ業界に9万人以上の卒業生を輩出する デジタルハリウッドの授業を、完全オンラインで学べます。 デジハリ・オンラインスクールは、「デジタルハリウッド」が母体となって運営しているオンラインスクールです。 1994年の創設以来培ってきた教育ノウハウと、デジタルハリウッド大学・大学院などを通じたデジタルコンテンツ業界とのつながりを活かし、最新かつ実践的なカリキュラムを提供しています。 ■サービス/商品の強み ≪続けやすい、身につきやすい動画教材≫ ・教材はオンラインスクールだけでなく、デジタルハリウッド大学でも使用されている、トップクリエイター監修のものを使用しています。オンラインスクールは新興企業のものも多い中、1994年創設時からブラッシュアップしてきた、デジハリの教育機関としてのエッセンスをぎっしり詰め込んでいます。 ・受講満足度は93.6%。オンラインスクールにおいても高い実績

                                                                          Adobe(アドビ) Autodesk(オートデスク) Unity(ユニティ) Web、CG、映像、デザイン、プログラミングなどを学ぶ - 好きな事ブログ
                                                                        • ユニティちゃんの新モデルデータが無償公開。「Unity」のHDRP/URP対応データで,URP版ユニティちゃん・トゥーン・シェーダー2も同梱

                                                                          ユニティちゃんの新モデルデータが無償公開。「Unity」のHDRP/URP対応データで,URP版ユニティちゃん・トゥーン・シェーダー2も同梱 編集部:Gueed ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,統合開発環境「Unity」で使用可能な,オリジナルキャラクター・ユニティちゃんの新モデルデータ「サニーサイドアップ ユニティちゃん」を,ユニティちゃん公式サイトで本日(2020年7月10日)無償公開した。動作環境はUnity 2019.4以降で配布形態はunitypackageファイル,ライセンスは「ユニティちゃんライセンス 2.0」となっている。 新モデルデータは,UnityのレンダーパイプラインであるHigh Definition Render Pipeline(HDRP)とUniversal Render Pipeline(URP)それぞれに対応した2種で,「ユニティちゃん・トゥーン・シ

                                                                            ユニティちゃんの新モデルデータが無償公開。「Unity」のHDRP/URP対応データで,URP版ユニティちゃん・トゥーン・シェーダー2も同梱
                                                                          • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

                                                                            デジタルツインの疑問に答える ~スマートで、安全で、持続可能な現実世界の実現に向けたデジタルツインの役割とは~

                                                                              ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
                                                                            • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

                                                                              『ドラゴンクエストモンスターズ3』で実践された、多種・大量の3Dキャラクターを制作するための工夫。鍵は「仕様の共通化」...

                                                                                ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
                                                                              • 二次同人倶楽部ユニティ

                                                                                【同人19.21MB】【セリフ付き・ちっぱい美少女】微乳(貧乳)のエロえちイラスト集・200枚超・パンチラから中出しまで(撮影記録イラスト係)

                                                                                  二次同人倶楽部ユニティ
                                                                                • 「Unity」の日本法人「ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン」の代表取締役社長に大前広樹氏が就任。2010年ごろから日本での「Unity」普及活動に従事してきた人物

                                                                                  ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は2月1日(水)付で、同社の代表取締役社長に執行役員の大前広樹氏が就任することを発表した。なお、現在の代表取締役である堀田徹哉氏は、2月28日(火)付で代表取締役および取締役を退任するとしている。 【プレスリリース】Unity Japanの代表取締役社長に、当社執行役員・大前広樹が就任https://t.co/wkY1Vr5efu — ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) February 1, 2023 「Unity」はゲーム開発をはじめ、アーティストや建築家、自動車デザイナー、映画製作者などさまざまなクリエイターのもとで活用されている、リアルタイム3Dコンテンツを制作するためのプラットフォーム。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行

                                                                                    「Unity」の日本法人「ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン」の代表取締役社長に大前広樹氏が就任。2010年ごろから日本での「Unity」普及活動に従事してきた人物

                                                                                  新着記事