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  • [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る

    [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 初代「信長の野望」のパッケージ 本日(2023年3月30日),コーエーテクモゲームスの「信長の野望」が40周年を迎えた。 後に「歴史シミュレーション」というジャンルを生み出すことになった「信長の野望」は,1983年に光栄マイコンシステムからカセットテープ媒体で発売された。2022年7月の「信長の野望・新生」(PC/PS4/Switch)でシリーズは16作目となり,今でもさまざまな展開を見せている。 新たな展開として本日,シリーズ初となる位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」(iOS/Android)も発表されたばかりだ。 今回4Gamerでは,40周年の節目ということで,シブサワ・コウことコーエーテクモホールディ

      [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る
    • 位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』発表。戦国時代で武将らと共に世界を歩く - AUTOMATON

      コーエーテクモゲームスは3月30日、位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』を発表した。対応プラットフォームはiOS/Android。基本プレイ無料(アイテム課金)タイトルとして配信予定。本日からクローズドベータテストの参加者を募集している。 『信長の野望 出陣』は、『信長の野望』シリーズ初となる位置情報ゲームだ。本作の詳細は明らかにはなっていないが、初報映像によればプレイヤーは、本アプリがインストールされたスマートフォンを持ち歩いて出かけることでゲームを楽しむことができる位置情報ゲームのようだ。 初報映像ではゲーム画面も公開されている。フィールドは戦国時代を模したものとなっており、城などの建築物があるようだ。公開された映像ではフィールド上に織田信包の姿も確認でき、歩いているうちに武将と遭遇することもあるのかもしれない。 本作には合戦をおこなう場面もあるようで、映像内では織田信長率いる自軍と、上

        位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』発表。戦国時代で武将らと共に世界を歩く - AUTOMATON
      • NHKも一目を置く超ロングヒットゲーム「信長の野望」はどうして37年売れ続けるのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

        文春オンラインで中間発表された「プレステアンケート」 の上位に「信長の野望」が入りました。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの人気シリーズのように華々しい売れ方をしているわけではありませんが、37年売れ続け、多くのファンの支持を得ています。任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」より前に生まれた本作。ロングヒットの魅力は何なのでしょうか。 【画像】懐かしい……初代「信長の野望」のゲーム画面 “初代”は近畿と中部だけ 夢のまた夢だった「全国制覇」「信長の野望」シリーズは、日本の戦国時代を舞台に、織田信長らになって天下統一を目指すシミュレーションゲームです。1983年にPC向けに発売されて以降、数年に一度のペースで発売され、本編シリーズだけで15作もあります。 ポイントは、同じ戦国時代をテーマにしながら、毎回出すたびに新しいアイデアを盛り込んでいること。シリーズ初代は

          NHKも一目を置く超ロングヒットゲーム「信長の野望」はどうして37年売れ続けるのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
        • 『信長の野望・新生』プレイインプレッション。100時間遊んでみたので魅力を語る!

          『信長の野望・新生』プレイインプレッション。100時間遊んでみたので魅力を語る! 文 電撃オンライン 公開日時 2022年07月14日(木) 00:00 最終更新 2022年07月21日(木) 13:52 コーエーテクモゲームスより、7月21日に発売予定のシブサワ・コウ40周年記念作品『信長の野望・新生』のプレイインプレッションをお届けします。 シブサワ・コウ40周年記念作品にして、シリーズ第16作『信長の野望・新生』の発売日はいよいよ間近! 知行システムや家臣の意見具申など、目新しい要素に注目が集まる本作だが、実際遊んでみないと結局よくわからない……というのが本シリーズあるある。 今回はそんな『新生』を一足先にプレイすることができたので、ファーストインプレッションをお届けしよう! 『創造』ベースの行軍戦略に、『大志』的な乾坤一擲の合戦戦略! さて本作にはさまざまな新システム用意されている

            『信長の野望・新生』プレイインプレッション。100時間遊んでみたので魅力を語る!
          • 『信長の野望・新生』紹介。復帰勢による、優秀な家臣に頼りっきりの織田信長事前プレイ体験記 - AUTOMATON

            コーエーテクモゲームスは7月21日、『信長の野望・新生』を発売する。対応プラットフォームはPC/PS4/Nintendo Switch。通常版価格は税込10780円。本作は日本の戦国時代を舞台とした歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作だ。プレイヤーは戦国乱世に生きる大名となり、内政によって軍事力を高め、他勢力との戦に討ち勝ち領地を拡大。やがては天下統一を果たすことを目指す。 本作はシリーズとして16作品目にあたる。シリーズ未経験の読者の中には、長い歴史を刻むがゆえ、今更プレイするのは躊躇してしまうという方もいるのではないだろうか。硬派な戦略シミュレーションゲームで難しそうと思っている方もいるかもしれない。かくいう筆者も、過去に同じような印象をもっていたからだ。 筆者が本シリーズに初めて触れたのは、『信長の野望・天道』が発売された十数年前。本作と同じくコーエーテクモゲーム

              『信長の野望・新生』紹介。復帰勢による、優秀な家臣に頼りっきりの織田信長事前プレイ体験記 - AUTOMATON
            • 織田信長が現代社会のコンプライアンスに適応すればシブサワ・コウになる。40年にわたるビデオゲームへの取り組みと次なる“野望”【Cutscenes】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                織田信長が現代社会のコンプライアンスに適応すればシブサワ・コウになる。40年にわたるビデオゲームへの取り組みと次なる“野望”【Cutscenes】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
              • 『信長の野望・新生』発表、2021年発売へ。新しいチャレンジを取り入れたシリーズ最新作 - AUTOMATON

                コーエーテクモゲームスは3月28日、シリーズ最新作『信長の野望・新生』を発表した。発売時期は2021年内を予定しているという。同シリーズの生みの親であるシブサワ・コウ氏の記念番組「シブサワ・コウ40周年記念番組 春の陣」にて明らかにした形。 『信長の野望・新生』は、日本の戦国時代を舞台とした歴史シミュレーション『信長の野望』シリーズの16作目にあたる最新作だ。本作のプロデューサーを務めるのは小笠原賢一氏。シブサワ・コウ40周年の節目を記念した作品となる。 サブタイトルの「新生」には、新しいチャレンジをふんだんに取り入れた本作のコンセプトにふさわしいものが付けられたという。対応プラットフォームなどの詳細は明かされなかったものの、小笠原氏からは2021年内の発売を約束すると伝えられた。 シブサワ・コウ40周年記念作品 シリーズ最新作『信長の野望・新生』2021年発売決定https://t.co

                  『信長の野望・新生』発表、2021年発売へ。新しいチャレンジを取り入れたシリーズ最新作 - AUTOMATON
                • 【信長の野望 覇道】状態異常効果時間の伸ばし方【プレイ日記】 - Satomo-blog

                  今回は状態異常攻撃について書いていきます。 信長の野望覇道での状態異常攻撃は以下の通りです。 〇消沈 会心が発生しなくなる 〇動揺 戦法が発動しなくなる 〇恐慌 一定時間ごとに、残存兵力に応じて兵力が減る 〇混乱 すべての兵科に対して不利になる 〇拘束 命令変更、移動が出来なくなる 〇同討 対象が自身を攻撃するようになる 対象は戦法を発動できず、命令もできなくなる 武将によって効果時間は異なりますが、10秒から15秒ほどとなります。 また、同討は今のところ本多正信、帰蝶と入手困難な武将となっているため、効果は大きいですね。 さて今回書くのは 状態異常効果の時間をどれだけ伸ばせるか さすがにすべての項目を検証することはできませんが、ベースとなるレシピのようなことは伝えられるのかなーと思います。 検証対象がこちら↓ 山県昌景の戦法『赤備特攻』による状態異常効果。 恐慌について検証しました。 1

                    【信長の野望 覇道】状態異常効果時間の伸ばし方【プレイ日記】 - Satomo-blog
                  • 【マニア監修】信長の野望シリーズおすすめ人気ランキング18選【Switchは?】|セレクト - gooランキング

                    信長の野望は大志や創造などシリーズによってゲームバランスやシステム等の個性が違うほか、PC・Switch・PS4・スマホなど多くのプラットフォームで遊べます。今回、信長の野望シリーズのマニアの方に最高傑作シリーズの魅力や歴代評価の高いおすすめ作品についてを取材しました。 ・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。 ・商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイト

                      【マニア監修】信長の野望シリーズおすすめ人気ランキング18選【Switchは?】|セレクト - gooランキング
                    • 【信長の野望 覇道】強い部隊を作ろう!【プレイ日記】 - Satomo-blog

                      無理矢理Lv50まで上げてみました(笑) 山県昌景を表紙にしてることが多いですが、1番育ってて愛着があります。 そう、この【愛着】がゲームを辞められない要因でもあります… さて、リリースして2ヶ月が経とうとしており、優勝争いから脱落した大名家もあるのではないでしょうか。 新サーバーに移行したいけど、すでに結構課金してしまったので、そこまで踏み切れない…… そうなると来シーズンに向けて育成に舵を切る!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回の内容はこちら↓ ○編成を上手く使ってステータスを盛ろう! ○信長の野望覇道あるある まず編成の活用術から書いていきます。 よく見ると左が赤で攻、右が緑で防と書かれていますね… 兵科20を超えると7名まで部隊に配置することが出来ます。 しかし、制圧、遊撃、待伏、調達など行動の種類によって適用される武将が違ってきます。 領土をタップしたらこのような

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                      • 【信長の野望 覇道】上州の黄斑【プレイ日記】 - Satomo-blog

                        今回も信長の野望覇道について書いていきます。 まだまだやり始めたばかりで、知らないことや間違った情報を書いてしまうかもしれませんが、都度都度修正しながら書いていこうと思いますので、暖かい目で見守ってください。 今回は遊び方についてザクっと書きます。 前回の記事↓ www.masatomom.com ●遊び方 ゲームを始めたばかりの頃は何も色がついていない領土から始まります。 チュートリアルを進めていくと領土獲得ミッションがあるので、そこで領土を奪い移動範囲を広げていきます。 真ん中の白丸が占領されていない領土で、周りの青い領土が自身の大名家の領土となります。 三国志覇道と違い、どこでも任意で遷都できる訳ではなく、【自領移転令】というアイテムを使用して、自分もしくは一門が獲得した領土に移動できます。 また領土を獲得するには【威信旗】が必要になり、ミッションなどで本数が増えていきます。 隣接し

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                        • 【信長の野望覇道】領土の攻め方【プレイ日記】 - Satomo-blog

                          6名の大名家の中から誰が覇者になるのか… そろそろ2ヶ月が過ぎようとしています。 屋敷レベルもS施設を取れるようになったプレイヤーも増えてきてるのではないでしょうか… 私もようやく屋敷レベル19を着工しそうです。 屋敷レベルを上げるには木材69万、石材69万、鉄鋼83万くらい必要となり、A資源地を取得しないと達成することが難しいです。 しかしA資源地は大名家でも上位の一門が所有しているので、なかなか所有するのは厳しいです。 そこで今回は資源地の広げ方、進め方について実験したものを書いていこうと思います。 これは大規模な領地戦ではなく、少数で資源地を少しづつ広げていく方法となりますので、上位一門ではない一門でも、少しづつ領土を広げることができるのではないでしょうか。 信長の野望の領土範囲は三角形で、三方向に進むことができます。 領土を取得すると休戦時間が付与されてこの時間が経過しないと制圧す

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                          • 【信長の野望 覇道】織田信長の秘伝考察【プレイ日記】 - Satomo-blog

                            S城解放と領土戦が激しくなり、検証する時間が全くとれず… などと言い訳して更新が遅れています(*・ω・)*_ _)ペコリ 映画【レジェンド&バタフライ】コラボキャンペーンとして、アイコンフレームやログインボーナス、織田信長、帰蝶の出現確率アップのガチャなど実施されています。 上位一門の編成では毛利元就を大将とした編成が多く、同討の強さを改めて思いしらされてます。 今回は織田信長の編成について考察していこうと思います。 ステータス ガチャ産の武将としては知略が羽柴秀吉に継ぐ845となります。 毛利元就が知略900となりますが、将星MAXとなると時間はかかりそう… イベント期間中に織田信長が将星5まで上がりました。 ⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝⋆* 下の写真は秘伝で知略と政治を上げてるので900オーバーとなりました。 織田信長の強さ ○兵科・足軽、弓がS ○技能【武略】→攻撃速度上昇 ○技能【風雲】

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                            • 【信長の野望 覇道】ちょっとだけ得する武将育成の話【プレイ日記】 - Satomo-blog

                              リリースされて一か月が過ぎましたが、皆さんまだ続けていますか? サーバー2の浅井家はなかなかに厳しい状況が続いています。 過去の記事↓ www.masatomom.com 今回は武将の育成について書いていきたいと思います。 現在2023年1月5日イベントで賊撃破ボーナス50%が始まっています。 このイベントを利用して、賊撃破で経験値146%を取得できる方法を見つけたので急いで書いています。 ※大将が146%でそれ以外の武将は124% まずは武将の強化についてヘルプを参照に書きます。 〇武将の強化方法 Lv:武将経験を獲得することで上がります。主に経験の書を使用したり、編成した部隊で賊や守備兵を撃破、内政施設への任命で獲得することができます。 装備:武将に鍛冶で作成した装備品を装備すると能力が上昇します。 将星:その武将の友好度と銅銭を消費してランクアップすることができます。 練達:練達素材

                                【信長の野望 覇道】ちょっとだけ得する武将育成の話【プレイ日記】 - Satomo-blog
                              • 名前メーカー 戦国武将風 | ナマエメーカー

                                戦国武将風のフルネーム、または名前、名字単体をランダムに生成します。 読み方例も提示しますがあくまで例なのでしっくりこなければ自分なりに変換するといいでしょう。 あくまで戦国武将”風”であり、当時の命名の風習・文化に完全に沿っているわけではないのでその点はご注意下さい。 戦国時代を題材にしたゲーム、各種創作活動、または暇つぶしなどにお役立て下さい。 生成ボタンをクリックすると生成されます。 各オプションの詳細(クリックで開閉)名前メーカーオプションで「カタカナ名」「日本風」「ハーフ・日系風」「中性的」「戦国武将風」「三国志風」「英語風」「ドイツ語風」「フランス語風」「イタリア語風」「スペイン語風」「スウェーデン語風」「ロシア語風」「中国語風」「天使風」「神名風」「悪魔名風」「源氏名・古名風」「ハンドルネーム」「バンドネーム・リングネーム」「コードネーム」「かわいい」を選択出来ます「戦国武将

                                  名前メーカー 戦国武将風 | ナマエメーカー
                                • 「信長の野望」最新作発売!歴史家が考察する史実の戦国武将との違い 最新の歴史研究を意識した16作目はこれまでと何が違うのか | JBpress (ジェイビープレス)

                                  絶対な人気を誇る株式会社コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」16作目となる最新作が、7月21日に発売された。サブタイトルは「新生」である。 その内容は、これまで以上に最新の歴史研究を意識している。 もちろん、史実と異なるところもたくさんあるが、今回は上杉謙信に焦点を絞り、その相違点を見てみよう。 史実と研究とゲーム性 近年の「信長の野望」は、一般に膾炙されている物語色の強い歴史イメージと、史学研究の進展により見えてきた新事実(および新解釈)を交えることで、多くのプレイヤーを楽しませるように配慮されている。 もちろん「歴史其儘」にして、ゲームの面白さが出せるとは思えない。それぞれバランスの取り方が肝要だろう。作る側はかなり大変だと思う。 以前から、物語色の強調、史実性の復元、ゲーム的エンタメを融合する意識の高さは見えていたが、特に最近は新しい歴史研究の成果が、一般

                                    「信長の野望」最新作発売!歴史家が考察する史実の戦国武将との違い 最新の歴史研究を意識した16作目はこれまでと何が違うのか | JBpress (ジェイビープレス)
                                  • 信長の野望で弱小大名も選択できるシステム要るか?「よーし今日は真田昌幸で始めるか」とはならんだろ : なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

                                    December 24, 202216:55 信長の野望で弱小大名も選択できるシステム要るか?「よーし今日は真田昌幸で始めるか」とはならんだろ カテゴリゲーム歴史ネタ http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/60015128.html信長の野望で弱小大名も選択できるシステム要るか?「よーし今日は真田昌幸で始めるか」とはならんだろ 転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671017583/ 1: それでも動く名無し 2022/12/14(水) 20:33:03.66 ID:3eAJH4yS0 普通武田とか上杉でやるよね 2: それでも動く名無し 2022/12/14(水) 20:33:21.25 ID:alV96lQWp なるで 3: それでも動く名無し 2022/12/14(水)

                                      信長の野望で弱小大名も選択できるシステム要るか?「よーし今日は真田昌幸で始めるか」とはならんだろ : なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
                                    • プロデューサーが語る「信長の野望」が35年以上愛され続ける理由 自宅で経営力を磨ける名作ゲーム史

                                      大ヒットの裏に、計算しつくされた経営の神髄 「信長の野望」シリーズは生みの親であるシブサワ・コウが自ら手掛けた1作目以来、時代とともに進化しながら今まで続いてきました。 プレイヤーが戦国大名となって天下統一を目指すストラテジーゲーム(戦略ゲーム)ですが、シリーズに共通する大きな特徴は「経営要素」です。 大名も、ある種の経営者だといえます。人やお金、軍事力をどう使って領土を広げていくのか、総合的に考えて戦略を立てる。それが、「信長の野望」が打ち立てた新しい面白さでした。 1983年に発売された1作目はゲーム内で表現できる情報量に制約がありましたが、時代とともにパソコンやゲーム機の性能が進化したことによってシステムも変化してきました。 例えば「天翔記」まではゲーム内で国が豊かになった、という事実を数値でしか示せませんでしたが、「将星録」ではビジュアル面での表現もできるようになりました。後の「嵐

                                        プロデューサーが語る「信長の野望」が35年以上愛され続ける理由 自宅で経営力を磨ける名作ゲーム史
                                      • 【信長の野望 覇道】槍の又佐【プレイ日記】 - Satomo-blog

                                        12月1日にコーエーテクモゲームスより【信長の野望覇道】がリリースされました。 三国志覇道の兄弟分?かと思いきや、全く…ではないが色々と独自性のあるゲームになってます。 戦国時代が好きな人は好きかも… 詳しくは公式ページで確認を↓↓ https://www.gamecity.ne.jp/nobunaga_hadou/ ↑↑公式ページ 最初に所属する大名家を選択… 三好家、浅井家、織田家、武田家、上杉家、北条家 この6つの大名家から選びます。 やはり織田家、武田家、上杉家は人気で人数も多いので他の大名家ではやり繰りが大変です。 私は浅井家でスタートしています。 今回は最初ということで武将について書いていこうと思います。 ●武将 さて最初にチュートリアルで手に入る武将が… 前田利家 通称「槍の又佐」です。 三国志覇道でいうところの張遼みたいなもんでしょうか。 となると最初にURになりそうなのか

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                                        • 【信長の野望 覇道】仕様についての不満【プレイ日記】 - Satomo-blog

                                          信長の野望・覇道がリリースされて早くも1ヶ月が経過しました。 プレイしていて面白い部分もあれば、そうではない部分もあります。 今回はプレイしていて不満な部分を書いていきたいと思います。 過去の記事↓ ○仕様についての不満 このゲームは領土を取って移動することが出来ます。 里が攻撃されたり、里がある領土が奪われることで里移転が発生します。 移動先は各大名家の本城がある地域の空白地帯に移動となります。 出撃している部隊は敗走状態となり、復帰までに数分間かかります。 里自体に休戦は付いておらず、目の前にログインしている他の大名家がいたら攻撃される可能性もあります。 そして、占拠してない空白地帯では防衛行動は出来ません。 領土取得に必要な威信旗があれば急いで領土を取って防衛も出来るかもしれませんが、敗走復帰に3~4分、領土取るのに1分かかるとして、ここまでで5分。 そこから遊撃、待伏出して間に合う

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                                          • 上杉謙信は本当に戦闘力100だったのか #上杉謙信 #川中島 #武田信玄 #戦国時代 - 子育てヒロシのオフィシャルブログ

                                            上杉謙信は本当に戦闘力100だったのか 歴史好きで、戦国時代も好きな私は、光栄の「信長の野望」を今でも結構やります。 シリーズの中で、上杉謙信はいつも戦闘力100として扱われていますが、時々、 「本当に負け知らずと言えるだろうか?」 と思う事があります。 確かに、謙信は、戦いの神「毘沙門天」に「僕は一生エッチしないので、全ての戦に勝たせてください」と、願を掛けたほどの戦バカです。(正しくは「女人と交わらないので」と言ったらしい。謙信、男色説あり。跡継ぎの景勝は謙信の甥) 真っ直ぐな性格だったようで、地侍や家臣の利益を余り顧みることがなかった為に、関東に出張中に謀反が起きたり、領国経営には中々苦労された人物です。お人よしな一面もあったらしく、ゲームでも間者を送り込むと、簡単に情報を得られたりします。 上杉謙信が活躍した頃の武士は「信義」によって働くわけではなく「利」によって働いていたので、持

                                              上杉謙信は本当に戦闘力100だったのか #上杉謙信 #川中島 #武田信玄 #戦国時代 - 子育てヒロシのオフィシャルブログ
                                            • 『信長の野望・新生 with パワーアップキット』7月20日発売へ。攻城戦・家臣システムの拡張でさらに深まる戦略性 - AUTOMATON

                                              コーエーテクモゲームスは3月30日、『信長の野望・新生 with パワーアップキット』を7月20日に発売すると発表した。対応プラットフォームは、PC(Steam)およびNintendo Switch/PS4。『信長の野望・新生』所有者向けDLC「信長の野望・新生 パワーアップキット」も同日発売予定だ。 『信長の野望・新生 with パワーアップキット』の価格は税込11880円となる予定。DLC「信長の野望・新生 パワーアップキット」の価格は税込6380円を予定している。 『信長の野望・新生 with パワーアップキット』は、戦国時代シミュレーションゲーム『信長の野望・新生』にさまざまな新要素を追加した拡張版だ。プレイヤーの目的は、織田信長をはじめとした、戦国時代の日本で活躍した武将を導き天下統一を実現させること。その覇道の前には、数々の名のある大名・武将たちが障害として立ちはだかることにな

                                                『信長の野望・新生 with パワーアップキット』7月20日発売へ。攻城戦・家臣システムの拡張でさらに深まる戦略性 - AUTOMATON
                                              • 三間槍 #槍 #戦国 #信長 #合戦 - 子育てヒロシのオフィシャルブログ

                                                三間槍 【三間槍は実在したか】 信長は、兵に長さ三間の槍を持たせていたと言います。(一説には6メートル) 長さ三間と言えば、1.8メートル換算でも5.4メートルにもなります。柄が樫材等で作られ、手槍をそのまま伸ばしたような、所謂「槍」の形では、この長さはテコの原理で、槍はとてつもなく重たくなり、「石突」(槍の尻)付近を持って操る事は困難になります。結局は、槍の柄の真ん中辺りを持つ事になったはずです。石突で支えるように地面に突き、敵に穂先を向けていた。という説もありますが、はたしてこのような方法で戦えたのかは疑問の残るところです。 【ところが、三間柄の槍は実在しました】 手槍を伸ばしたような三間柄の槍が実在したのであれば、その現物の何本かは、現存していてもおかしくはありません。 しかし、象徴として作られたものは別にして、実際に使われていた三間柄の槍は現存していません。何故でしょうか? 【三間

                                                  三間槍 #槍 #戦国 #信長 #合戦 - 子育てヒロシのオフィシャルブログ
                                                • 信長の野望 武将風雲録 攻略-ファミコン

                                                  現在、コーエーに社名変更している光栄のシミュレーションゲーム。 パソコンからの移植で信長の野望シリーズ、第4作品目。 今作では、教養・文化・技術等の要素が加わった。 米を安く買って高く売り、その金で 大量の鉄砲(100丁を目安)を入手すれば、まずCOM戦で負ける事は無い。 逆に大量に鉄砲を所持する国に攻め込む場合、 予想以上の被害を受けるので注意が必要。

                                                  • 光栄信者の僕。シブサワ・コウ(襟川陽一)こそ日本最強のゲームクリエイターと呼びたい。|四部倫人 / Yotsube Rindt

                                                    日本における最強のゲームクリエイターと言えば、任天堂の宮本茂さんを挙げる人が多いのではないでしょうか。『マリオシリーズ』、『ゼルダシリーズ』などの生みの親として、日本のゲームの歴史そのものといっても過言ではないレジェンド。ゲームというカテゴリーを超えた日本の偉人とでも呼ぶべき方です。 ただ私個人としては、宮本さんと同世代である、現コーエーテクモCEO、シブサワ・コウ(襟川陽一)を日本最強のゲームクリエイターとして推したい。 (c)コーエーテクモゲームス All rights reserved. まだゲーム制作のセオリーが定まっていないあの時代に、あれだけの革新性、そして打率の高さ。 タフって言葉がキー坊のためにあるように、「天才」という言葉はシブサワ・コウのためにあるとさえ思っています。 ここまででもう十分察しているかと思いますが、私はバキバキの光栄信者です。以下、光栄作品を列挙しながら、

                                                      光栄信者の僕。シブサワ・コウ(襟川陽一)こそ日本最強のゲームクリエイターと呼びたい。|四部倫人 / Yotsube Rindt
                                                    • 信長の野望 覇道攻略サイト

                                                      信長の野望 覇道とは コーエーテクモが開発・運営する大人気シリーズのスマホゲーム 信長の野望 覇道とは、大人気シミュレーションゲームシリーズ「信長の野望」のスマホゲームです。開発・運営はコーエーテクモが行なっており、クオリティの高さは折り紙付き。 グラフィックはもちろん、UIやシステムなどプレイヤーへの配慮が行き届いており、スマホゲームになっても遊びやすさが昇華されています。 イチから勢力を拡大する戦略シミュレーション 信長の野望 覇道のゲーム性は、イチから勢力を拡大していく戦略シミュレーション。自分で勢力を拡大するだけでなく、同じ大名家のプレイヤーと協力して他勢力と争うこともできます。 全国のマップにて領土を奪い合い、天下統一を目指しましょう。 多種多様な戦国武将を編成 ともに戦ってくれる戦国武将は、主にガチャから手に入ります。戦国武将好きには、ハマること間違いありません。 さらに、武将

                                                        信長の野望 覇道攻略サイト
                                                      • 『お城ニュース【2/23、滋賀県大津市・3/2、東京都渋谷区】「令和5年度特別史跡安土城跡発掘調』

                                                        ☆★☆★☆★☆歴史タイムッス☆★☆☆★☆★古今東西歴史関連記事リンク集日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

                                                          『お城ニュース【2/23、滋賀県大津市・3/2、東京都渋谷区】「令和5年度特別史跡安土城跡発掘調』
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