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古事記の検索結果1 - 40 件 / 88件

  • 「古事記」の神々は関西弁でしゃべっていた?町田康と岸本佐知子が語る、翻訳の「サウンド」(町田 康,岸本 佐知子)

    日本最古の神話「古事記」を町田康が現代語訳した話題作『口訳 古事記』では、アナーキーな神々や英雄たちがしゃべる関西弁が特長的だ。翻訳の面白さを生みだす会話と歌の魅力について、翻訳家・岸本佐知子と町田康が語り合った。(紀伊國屋書店新宿本店で開催されたトークイベントを再編集してお届けします) なんで神々が関西弁を? 岸本 『口訳 古事記』は神々のセリフが関西弁で訳されているのも特長ですが、そういえば古事記の神々って、ひょっとして関西弁だったんじゃないかと気づきました。 町田 神武東征があって大和国に王朝ができてから、多分実際に関西のイントネーションで話していたでしょうね。その辺は自信を持って書いてるんです。 今も連載中の、源義経が主人公の『ギケイキ』も古典の翻訳に近いんですけど、こちらはかなり創作を入れていて、頼朝が関西弁をしゃべったりしています。あの人は育ちが京都だから西のイントネーションで

      「古事記」の神々は関西弁でしゃべっていた?町田康と岸本佐知子が語る、翻訳の「サウンド」(町田 康,岸本 佐知子)
    • ひと目でわかる!イラストブックレビュー『古事記転生』 サム(アライコウヨウ) (著) |

      サム(アライコウヨウ) (著) サンマーク出版 あらすじバーテンダーのサムは、バーの経営も人間関係もうまくいかずズタボロの状態。 ある日、常連客とのトラブルに巻き込まれ意識を失う。 目が覚めるとそこは『古事記』の世界。 サムは下っ端の神様・ナムチとして転生していた。 元の世界に戻るには『古事記』の世界で『日本建国』を成し遂げなければならない。 いじめられっ子の下っ端神様として生まれ変わったサムは、神の世界で日本をつくりあげることができるのか。 目覚めたら日本神話の世界で最弱神様に転生!?脱サラにして兄貴とバーの共同経営を始めたサム。 厳しいことばかり言ってくる兄貴とは最近ろくに会話をしていません。 客の入りは悪く、ようやく来たかと思えば『地獄の常連』ワタリさん。 兄貴にワタリさんの相手をまかせていたものの、彼がナイフを取り出した姿を見て、兄貴をかばおうとしたサムは刺されて意識を失います。

      • 幸運豚人(Tsui-teru ! Porkman)/古事記に興味ありますか?

        60代。 酒場を知り尽くしたオッサンの飲んだくれ日記。 連日、東京の酒場で飲んでます。 天国に酒は無い!生きている内に飲もう♪ 中野区の掲示板に「古事記ってなあに?」と書かれたポスターが貼ってあった。 どうやら古事記に関する講習会のようだ。 去年ぐらいから古事記にハマッているオイラ、是非とも行ってみたいと思った。 嫁さんにも古事記に興味を持って貰いたいと思ってたので丁度良い機会だ。 駄菓子菓子! 嫁さんはそんなに甘くない。 「古事記の講習会があるみたいだけど、一緒に行かない?」などと言おうもんなら… ソッコー「行かない!1人で行って来れば?」と言われるに決まってる。 講習会は日曜日。 当日の朝、「俺が奢るからさ~、中野までランチに行こう。その後で付き合って貰いたい所があるんだよ」と言ったらすんなりOK。 入ったお店は… バナー↓をポチポチッとお願いします ■幸運豚人(Tsui-teru !

          幸運豚人(Tsui-teru ! Porkman)/古事記に興味ありますか?
        • 古事記の世界で日本を建国!? |

          『古事記転生』サム(アライコウヨウ) (著)サンマーク出版 あらすじバーテンダーのサムは、バーの経営も人間関係もうまくいかずズタボロの状態。 ある日、常連客とのトラブルに巻き込まれ意識を失う。 目が覚めるとそこは『古事記』の世界。サムは下っ端の神様・ナムチとして転生していた。 元の世界に戻るには『古事記』の世界で『日本建国』を成し遂げなければならない。 いじめられっ子の下っ端神様として生まれ変わったサムは、神の世界で日本をつくりあげることができるのか。 イラストブックレビューの制作動画はこちら『古事記転生』のイラストブックレビュー制作動画を作りました。 テキストやイラストが出来上がっていく様子をお楽しみください。

          • 古事記の暗号7 竜宮伝説と亀占い?タケミカヅチはカメの神霊? - なーまんのEye-Level

            「鎌倉殿の13人」で活躍した三浦一族は対馬から来たアワビの好きな海人族? 以前そんな記事を書きましたが、益々確信が! 根拠は海蝕洞窟遺跡と竜宮伝説! na-mannoeyelevel.hatenablog.com これは伊勢二見ケ浦で食べたアワビの踊り焼 (^.^)v ですが・・・ 実は南房の黒アワビも奈良時代からブランド品! hachimenroppi.com 神奈川県は弥生時代が始まるのが本州で一番遅く、BC1世紀頃まで縄文時代が続きます。 貝塚から見つかるのはハマグリ、アサリ、シジミなど! アワビはありません! http:// https://www.pref.kanagawa.jp/documents/8040/888303.pdf ところが弥生時代の海蝕洞窟遺跡からは、夥しい数のアワビの貝殻が! アワビは海女(士)が素潜りして獲りますが、縄文人にはそうした習慣が無かった様です。

              古事記の暗号7 竜宮伝説と亀占い?タケミカヅチはカメの神霊? - なーまんのEye-Level
            • 『古事記』は、むかしからある岩波文庫版がいいと思う - ムカシノコト、ホリコムヨ。鹿児島の歴史とか。

              日本国内の物事を深く理解するためのヒントが、『古事記』にはたくさん詰まっている。 例えば、神社へお詣りすると、そこには神様が祭られている。「どんな神様なんだろう?」と思う。また、神話が絡んだ史跡であったり、地名であったり、といったものにも出くわす。そのあたりを紐解くための資料として、『古事記』はすごく重宝するのだ。 『古事記』については、たくさんの書籍が出版されているが、岩波文庫のコレがいいなと個人的には思う。初版は1963年。古い本ではあるけれど。 『古事記』(岩波文庫) 校注/倉野憲司 発行/岩波書店 古事記 (岩波文庫 黄 1-1) 作者:倉野 憲司 岩波書店 Amazon 『古事記』とは? 「ふることふみ」「ふることぶみ」、あるいは「こじき」と読む。音読みの「こじき」が一般的だろうか。ただ、『古事記』が正式名称であるかどうかは、よくわかっていない。序文の中に「古事記」を書名としたこ

                『古事記』は、むかしからある岩波文庫版がいいと思う - ムカシノコト、ホリコムヨ。鹿児島の歴史とか。
              • 古事記編纂者・太安萬侶の生・死に迫る 没後1300年:朝日新聞デジタル

                教科書でもおなじみ。現存する日本最古とされる歴史書に関わった有名人に光をあてる展示だ。奈良県立橿原考古学研究所付属博物館(橿原市)で、秋季特別展「古事記編纂(へんさん)者 太安萬侶(おおのやすまろ)」が開かれている。今年は太安萬侶が亡くなって1300年。その生と死を想起させる資料350点を展示している。 「古事記」は奈良時代初頭に完成した。編纂し、元明天皇に献上したのが太安萬侶。いつどこで生まれたのかははっきり分かっていないが、いまの田原本町を拠点とした多(おお)氏の出身とされる。一方、亡くなったのは723年と分かっている。それを物語るのが、今回も展示されている墓誌(重要文化財)だ。 墓誌は被葬者の名前や生前の地位、経歴などを金属板や骨蔵器などに記したもの。太安萬侶のものは短冊形の銅製で没年があった。1979年、奈良市此瀬町の茶畑で墓が見つかり、「世紀の大発見」と注目された。会場には、壬申

                  古事記編纂者・太安萬侶の生・死に迫る 没後1300年:朝日新聞デジタル
                • 「古事記」は日本人向け、「日本書紀」は海外向けの書物だった…ヤマト朝廷が日本神話を編んだ本当の理由 だから古事記は日本語、日本書紀は漢文で書かれている

                  日本建国神話における「2つの国譲り神話」 日本の神話は、『古事記』『日本書紀』をまとめた朝廷が皇室の祖先神とするアマテラス側の立場、つまり勝者の視点で書かれたものです。スサノオがひどい乱暴者として描かれるなど、恣意しい的な部分も感じます。一般的に歴史は勝者が書くもので、世界の神話でもそれは同じです。 むしろ日本神話はまだマシなほうでしょう。敗者の言い分もちゃんと書いていて、敗者のオオクニヌシの要望どおりに出雲大社を建造するところが日本神話のゆるいところです。これが大陸国家なら、攻め込んで、叩き潰して、おしまいです。 日本の神話には、実は二つの国譲り神話があります。 九州に降り立った天孫族(アマテラスの一族)が瀬戸内海を東進し、奈良盆地にあったヤマトの国に攻め込みます。天孫軍のリーダーがのちの神武天皇になるイワレビコです。これを迎え撃ったヤマトの王がニギハヤヒ(饒速日)です。ニギハヤヒは九州

                    「古事記」は日本人向け、「日本書紀」は海外向けの書物だった…ヤマト朝廷が日本神話を編んだ本当の理由 だから古事記は日本語、日本書紀は漢文で書かれている
                  • ラランド・ニシダが挫折し続けた「古事記」を町田康の「口訳」で読み通せた理由(ニシダ)

                    「日本に生まれたからには読むべき一冊」。そんな思いで「古事記」に何度も挑戦しては挫折してきたというラランド・ニシダさん。『口訳 古事記』(町田康著・講談社)を最後まで読み通せた理由は、関西弁のコントさながらの、面白すぎる「語り口」のおかげだった…。町田康の軽やかでスピード感あふれる「口訳」で令和に蘇った「古事記」の魅力とは? 読めなかった理由は「面白くないから」 日本に生まれたからには読むべき一冊。そんな単純な思い込みから、わたしは「古事記」に何度も挑戦し挫折を繰り返してきた。高校生の頃から三十路になる今年までに五、六度は挫折してきたと思う。 なぜ読み通せなかったのか。端的に言えば、理解出来なかったからである。理解出来なくては面白くない。読書の挫折の理由は大概面白くないからなのだ。 『口訳  古事記』 わたしは、このたび初めて「古事記」を読み通せた。 はたして‟「古事記」を読破した”と言っ

                      ラランド・ニシダが挫折し続けた「古事記」を町田康の「口訳」で読み通せた理由(ニシダ)
                    • 古事記の神様と神社・ご近所編Part3(91)~高龗神社~読めない書けない? - のと爺の古事記散歩

                      前回記事からはや二ヶ月近く経過。実は、想像だにしていなかったことが我が身に起き、大げさに言えばこの歳になって人生観が変わってしまいました。(詳細後述) さて、久々の秋らしい晴天の下、今回訪れたのは千葉県松戸市にある高龗神社です。読めない書けないの難読神社ですよね。「たかおじんじゃ」と言います。 1.場所 2.ご由緒とご祭神 3.参拝 4.社殿 5.その他境内 6.ご朱印 7.まとめ 1.場所 ここです。 2.ご由緒とご祭神 明治時代、旧小金牧(現在の千葉県北西部の下総台地で、江戸時代に幕府により軍馬育成のために設置された放牧場の跡地)を開墾して成立した五香六実村の鎮守として創建された寺社。 最初は雨乞いのため出雲大社の龍蛇神を祀っていたが、その後に高靇命(たかおかみのかみ)と日本武尊も祀るようになり、明治12年に「髙靇神社」として成立した。社名は祭神の高靇命に由来する。(ウィキペディアより

                        古事記の神様と神社・ご近所編Part3(91)~高龗神社~読めない書けない? - のと爺の古事記散歩
                      • 古事記の神様と神社・ご近所編Part3(99)~朝日稲荷神社~本殿はビルの屋上! - のと爺の古事記散歩

                        宝童稲荷神社の参拝を終え、再び参道案内のお猿さんがいた道に戻り、松屋通りに出ます。そこから銀座三丁目交差点方面へ進み、朝日稲荷神社を目指します。 1.場所 2.ご由緒とご祭神 3.参拝 4.拝殿 5.本殿 6.ご朱印 7.まとめ 1.場所 ここです。 2.ご由緒とご祭神 創建不詳。古くから当地に鎮座し崇敬を集めてきたが、1855年(安政2年)の安政の大地震で三十間堀に埋没し、1917年(大正6年)の高潮災害による御神体の露呈・発見と奉安、1923年(大正12年)関東大震災に伴う転地を経て、銀座3丁目町会が奉斎するところとなった。戦災を経て再建した後、1983年昭和58年)に隣地の「大広ビル」改築に伴い、共同ビルを建築するに至った。(ウィキペディアより) ご祭神は稲荷神の倉稲魂命です。 当社HPはこちら。 3.参拝 銀座三丁目交差点の先に朱色の幟が見えてきます。ビルの屋上にも幟の先端が見えて

                          古事記の神様と神社・ご近所編Part3(99)~朝日稲荷神社~本殿はビルの屋上! - のと爺の古事記散歩
                        • 広告ブロックによる損失回復設定は古事記なのか? - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

                          ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさんはブログによる収益化にチャレンジしていますか? ブログによる収益化のためには、グーグルアドセンス合格が必須です。 しかし、合格したら、それで終了ではありません。 グーグルアドセンスもまた、さまざまな社会的変化と無縁ではないからです。 さまざまなルールが、どんどん追加されます。 このたびアドセンスの手続きを進めるにあたって、アドセンス8年目のポンコツ管理人が気づいたことを備忘録としてブログに残すことにしました。 まだ、手続きがお済みでない人のお役に立てれば幸いです。 スポンサーリンク 1 シンガポールの税務情報提出 2 アメリカ合衆国への税務情報提出は? 3 GDPRへの対処 4 広告ブロックによる損失回復設定 5 まとめ 1 シンガポールの税務情報提出 凄腕の女性

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                          • 「古事記」とは?

                            「古事記」は、日本の最古の歴史書および神話書の一つであり、日本の神話や歴史的な出来事を記録している文献です。この書物は日本の歴史や神話の起源に関する貴重な情報を提供しており、日本の文化や信仰の理解に重要な役割を果たしています。 成立と作者 「古事記」は、712年に編纂されたとされています。その編纂者は、大化の改新(645年)から始まる日本の歴史的な出来事を記録することを命じられた、記録の役人である「筑紫の宮」(つくしのみや)であるとされていますが、正確な作者については不明です。しかし、この文書は当時の日本の官庁や貴族層の関与があったと考えられています。 内容と特徴 「古事記」は、3巻からなり、日本の神話や神々の系譜、皇室の歴史、神話時代から歴史時代までの出来事が記録されています。その内容は以下のような要素を含んでいます。 神話の物語 天地創造や神々の誕生、神々の活動などの神話的な物語が詳細

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                            • 「口訳」で読む「古事記」はなぜこんなに面白いのか?町田康と岸本佐知子が語る「翻訳の秘密」(町田 康,岸本 佐知子)

                              日本最古の神話「古事記」を町田康が現代語訳した『口訳 古事記』が大ヒットしている。「因幡(いなば)の白うさぎ」、「ヤマタノオロチ退治」……だれもが知っている昔話の原典を、斬新な今の「話し言葉」で甦らせた本書の魅力と翻訳の技について、翻訳家・岸本佐知子と町田康が語り合った。(紀伊國屋書店新宿本店にて開催されたトークイベントを再編集してお届けします) 古典を読んで爆笑するとは 岸本 『口訳 古事記』、めちゃめちゃ面白かったです。古典を読んで爆笑するというのは、以前に町田さんが訳された『宇治拾遺物語』以来でした。 「古事記」は学校で歴史の一部として習って、知ってはいるけれど、今さら読まなくていいもののように思っていたんです。今回、町田さんの訳で初めて触れて、こんなに面白かったのかと。今まで読まなかった自分は愚か者だと思いました。 でも、「因幡の白兎」とか「ヤマタノオロチ退治」とか、あれもこれも、

                                「口訳」で読む「古事記」はなぜこんなに面白いのか?町田康と岸本佐知子が語る「翻訳の秘密」(町田 康,岸本 佐知子)
                              • 【DIY】続・カブのウインカーが点かないので次はバッテリー替えてみるよ【素人モータース】 - 古事記(現代版)

                                どもこんちは、ぼくです。 お金が無いぼく、カブ生活になる!!ということで久しぶりに引っ張り出したHONDA プレスカブのウインカーが調子悪いので前回ウインカーリレーを交換しました。 結果はウインカーリレー交換で直らなかった訳ですが、直さないと乗れないので次はバッテリー交換することにします。 とりあえずバッテリー交換 1個ずつ原因を潰していくのがまぁ簡単と言えば簡単。実はバッテリー疑っていたんですが安く上がるほうに賭けてウインカーリレーから取り掛かりました。つまり賭けには負けた訳です(笑) カブと言っても様々な種類があり型式でバッテリーが違います、適合表で確認後に現物も確認しておきましょう。 ホンダ スーパーカブ バイク適合バッテリー|カーエイドストア カーエイドストアさんのHPです。 とはいえ世に流通する多くのカブは4L-BSという型番のバッテリーでだいたい合います、それより前のアルファベ

                                  【DIY】続・カブのウインカーが点かないので次はバッテリー替えてみるよ【素人モータース】 - 古事記(現代版)
                                • 発達障害の嫁氏、とにかく忘れる【不注意先行型ADHD】 - 古事記(現代版)

                                  どもこんばんは、ぼくです。 以前書いたことがありますが、我が家は発達グレーなこどもがいます。 ちらっと書きましたがこどもだけじゃないんですね、大人もです。嫁さんは典型的なADHDで日常生活も大変です。(周りが)大人はこじらせているので厄介なことこの上ない。本人は大変でしょうが周りの人はもっと大変なのです。 割とキツめな言い方をすると治らないですから。今日はそんな嫁さんの特性を【忘れる】に絞ってちょっと書き出してみました。お悩み中の人はこれ読んで自信を持ってください(笑) ヤカンを火にかけて忘れる 軽めのやつからいきましょうか、軽いかどうかアレですが。 ヤカンを火にかけてキッチンを離れるとダメですね、リビングでスマホいじり出すとお湯が2割くらい減ってるのとかザラにあります。 キッチンタイマーをセットすることでかなり改善されましたがやることが増えるとタイマーが鳴っても何のタイマーなのか考え込ん

                                    発達障害の嫁氏、とにかく忘れる【不注意先行型ADHD】 - 古事記(現代版)
                                  • 『日本書紀』は海外PR用で『古事記』は国内向けだった? ほぼ同じ時期に天武天皇が2つの「歴史書」を作らせた謎とは?【日本の神様&神話のトンデモ都市伝説/第7回】

                                    寛永版本 古事記 國學院大學古事記学センター蔵 画像:しんぎんぐきゃっと, CC BY-SA 4.0 , via Wikimedia Commons これまで日本神話における神様たちのトンデモエピソードを紹介してきたが、ここで少し神話のエピソードから離れ、シリーズの第3回や第5回前編で述べたように、『古事記』と『日本書紀』の違いについて解説したい。 改めて確認すると、『古事記』は一貫した話の流れで構成されているのだが、『日本書紀』は本文とは別の説も多く載せている。また「記紀」では取り上げられる逸話やその描き方にも違いが多い。 たとえば、アマテラスとツクヨミ、スサノオのいわゆる「三貴神」は、『古事記』ではイザナギが顔を洗ったときに生まれたとしているが、『日本書紀』では第四段の一書(第十)で、イザナギとイザナミが国生みを終えたあとに、三柱の神を生んだと記されている。 そのほかにも、連載第4回中

                                      『日本書紀』は海外PR用で『古事記』は国内向けだった? ほぼ同じ時期に天武天皇が2つの「歴史書」を作らせた謎とは?【日本の神様&神話のトンデモ都市伝説/第7回】
                                    • 古事記の神様と神社・ご近所編Part4(1)~穴八幡宮~一陽来復御守 - のと爺の古事記散歩

                                      皆様、ご無沙汰しております。前回の記事更新以降、行動範囲がほぼ柏市内でしたが先日(1月12日)、ひさしぶりに電車に乗り東京へ出かけてきました。そうだ、早稲田に行こう、と瞬間的に思いつき穴八幡宮に参拝してきました。 ご存じの方も多いと思いますが、同神社では毎年冬至から節分までの期間中、「一陽来復御守」というお守りが頒布されます。 私も過去3度ほど参拝し記事も書いていますので、今回はいたってシンプルにしました。 ▼ 東京メトロ東西線早稲田駅から地上に出て、神社までは一本道です。 正面参道鳥居、鳥居の柱を支える特徴的な亀石、すぐ後ろ脇に流鏑馬像があります。 ▼鳥居をくぐり、階段を上ると隋神門、そして境内に出ます。境内の奥がお守りの授与所になります。平日の昼頃なのですが隋神門を囲むようにまで行列ができていました。みんな、ほかに行くとこないんかぁーい。お前もな! ▼ 黒塗りの拝殿はシックで重厚感があ

                                        古事記の神様と神社・ご近所編Part4(1)~穴八幡宮~一陽来復御守 - のと爺の古事記散歩
                                      • 『古事記』は『日本書紀』のウソを告発する書なのか? | デイリー新潮

                                        「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

                                          『古事記』は『日本書紀』のウソを告発する書なのか? | デイリー新潮
                                        • 『古事記』との決定的な違い/ほつまの世界02

                                          『検証ほつまつたゑ』編集人・原田峰虎さん(とらさん) https://www.facebook.com/torasan3776/?locale=ja_JP https://www.instagram.com/torasan223/ https://twitter.com/mitoraminetora/status/1471807534868672524 『フトマニ占い』https://amzn.to/45rlUS0 **************** 『日本思想史マトリックス』2023年9月発売予定 https://amzn.to/3Od0Nf6 『日本とユダヤの古代史&世界史』2023年6月発売 (田中英道先生と対談) https://amzn.to/3W4lwFi 『オトナのこだわり歴史旅・伊豆半島篇』 2023年4月発売 https://amzn.to/41bsUki

                                            『古事記』との決定的な違い/ほつまの世界02
                                          • 声に出して読む「古事記」発行 大小田さくら子さん:朝日新聞デジタル

                                            言葉の種がいっぱいの古事記を声に出して読んでみて――。稗田阿礼(ひえだのあれ)ゆかりの地をアピールする奈良県大和郡山市はこのほど、古事記を読み下し文にした書籍「ゆずりは 古事記」を発行した。郷土の歴史を知ってもらおうと、市内外の学校や図書館に1千冊を寄贈する。 著者は古事記など口承文芸を独特の節回しで読み上げる「やまとかたり」で知られる大小田(おおこだ)さくら子さん(63)。古事記の上巻(かみつまき)神代編の全原文と現代語訳からなり、声に出して読みやすいよう「あめつちの はじめのとき」というように、ひらがなを区切って表記した。 「古事記には日本人が大切にしてきた自然観や、言葉に対する思いが込められている」と話す大小田さん。言葉の魅力が途絶えることなく伝えられることを願い、次々と若い葉が生まれる樹木ユズリハを題名に採り入れたという。藍型染めの挿絵は次女で、型染め作家の万侑子(まゆこ)さん(3

                                              声に出して読む「古事記」発行 大小田さくら子さん:朝日新聞デジタル
                                            • 「日本書紀」の特徴とは。誰がどんな目的で制作した? 書かれている内容は?「古事記」との違いも分かりやすく解説 | Hugkum(はぐくむ)

                                              日本書紀という名前を知っていても、実際に読んだことがある人は少ないのではないでしょうか。日本書紀とはどのような書物なのか、いつ誰がどのような目的で制作したのか、またあらすじや内容、同時期に作られた古事記との違いについて分かりやすく解説します。 <上画像:9世紀の現存最古写本(応神天皇紀)・巻第十(田中本)奈良国立博物館蔵 国宝> 日本書紀とは、どんなもの? ひと口に歴史書といっても、さまざまなジャンルがあります。まずは「日本書紀(にほんしょき」)のジャンルや書かれた年代、作者など基本情報をチェックしましょう。 日本初の正史(国編さんの歴史書) 日本書紀は、奈良時代初期の720(養老4)年に完成した日本最初の「正史(せいし)」です。正史とは、国が編さんした正式な歴史書を指します。全30巻で構成され、系図が1巻添えられていました。ただし系図は現存せず、写本もないため内容は分かっていません。 日

                                                「日本書紀」の特徴とは。誰がどんな目的で制作した? 書かれている内容は?「古事記」との違いも分かりやすく解説 | Hugkum(はぐくむ)
                                              • 古事記の神様と神社・ご近所編Part3(96)~駒込天祖神社~頼朝が祀ったのが始まり - のと爺の古事記散歩

                                                さぁ、富士神社を出て、さらに信号一つ分南下し、次は駒込天祖神社に向かいます。ここもとても歴史ある神社で、なにしろ、あの大泉洋、じゃなくて源頼朝が祀ったのが始まりだとか。地元の皆さんの信仰も厚いようです。 1.場所 2.ご由緒とご祭神 3.参拝 4.拝殿 5.本殿 6.境内社 7.その他境内 8.ご朱印 9.まとめ 1.場所 ここです。 2.ご由緒とご祭神 江戸時代には駒込神明宮と称され駒込の総鎮守として信仰を集めた社である。社伝によれば、文治五年(1189年)、源頼朝公が奥州藤原泰衝追討の途次、霊夢に感じ家臣籐九郎盛長に仰せ其所を探させたところ、老松に大麻がかかっており、此を見て神霊の効験を喜び、その松の辺りに神明宮を建立したのが神社の起源と言われる。その後、中絶して宮守もなく神木の老松の下に小祠のみありしを、慶安年中(1648~1659)堀丹後守利直再興ありし、と伝えられている。(当社H

                                                  古事記の神様と神社・ご近所編Part3(96)~駒込天祖神社~頼朝が祀ったのが始まり - のと爺の古事記散歩
                                                • 「ヒーロー爆誕」「人生大逆転」 『古事記』は面白い – 國學院大學

                                                  編纂から1300年余を経た『古事記』は、日本最古の歴史書かつ日本初の物語として八百万(やおよろず)の神々が活躍するファンタジーを語り継ぎます。人間味あふれるキャラクターの魅力は近年、漫画やアニメにもなるなど再評価されますが、『古事記』講読の授業を長年担当する神道文化学部の武田秀章教授(専門:神道史)は「わが国の成り立ちを伝える貴重な語りごと。ぜひ原文で読みこむことを勧めたい」と話します。 ②失敗も成功も― イザナキ、イザナミの国生み、神生み ③愛する人との別れで定まった「死の宿命」と「世代交代」 ④天の石屋戸神話が示す「出口が見えない暗黒」からの脱出法 ⑤暴れん坊からスーパーヒーロー爆誕へ スサノヲの成長譚 ⑥スサノヲからオオクニヌシへ 試練と継承の「国作り」 ⑦神々の相互連携で進む大事業「国譲り」とは? ⑧地上の世界に稲の実りをもたらした「天孫降臨」 ⑨「日向三代」がつなぐ天上・地上の絆

                                                    「ヒーロー爆誕」「人生大逆転」 『古事記』は面白い – 國學院大學
                                                  • 『ぼおるぺん古事記 一』 - 愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

                                                    古事記の現代語訳は、ちょいちょい目にすることがあります。 しかし昔の言葉遣いだと、意味をとるのさえ難しくて、なかなか手が出ませんでした。 本書は、古事記をマンガで描いています。 それも現代語訳と原文をわかりやすく書いてくれています。 実に親切です。 日本人だから、神話は知っておきたい。 すべての日本人におすすめの著書です。

                                                      『ぼおるぺん古事記 一』 - 愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。
                                                    • 三行棚字 - 古事記・「序」のこと

                                                      【 解説・11 】 《前段・三/ⅱ》(8、9、10/10行) ○この状況に対し、何もしないという訳にはいかない。 (各家から集められた文書類を見ると)歴史上の同じ出来事を記した物も多くある。書によって、紙面をふんだんに使い事細かに著している物もあれば、概略だけを数行で纏めているだけの物もある。その様な差はそれぞれ有ったとしても、表現の仕方が異なっていたり、由々しきは、内容(事実)までも同じではないものが混ざっていることである。 先人の教えを考えて正さなければ、礼儀道徳がそのうち廃れてしまう。今ここに見直して補繕しなければ、社会規範が絶えてしまうと思う。 [莫不]ナサズコトナシ。行わない事など無い。二重否定の語。棚字として置かれているが、その行に対してではなく三行全体に係る。三行棚字。 ※「三行棚字」とは、三行を一組とし、中央の行の上部にその三行全体に係る文字を置いた一文型をいいます。古事記

                                                        三行棚字 - 古事記・「序」のこと
                                                      • 古事記の神様と神社・ご近所編Part3(95)~駒込富士神社~江戸期富士信仰拠点 - のと爺の古事記散歩

                                                        さて、次は来た道を駅方向へ逆戻りして駒込富士神社(こまごめふじじんじゃ)を目指します。 1.場所 2.ご由緒とご祭神 3.参拝 4.社殿 5.境内社 6.ご朱印 7.まとめ 1.場所 ここです。 2.ご由緒とご祭神 本郷村の名主が(天正元年1573)、現在の東京大学の地に駿河の富士浅間社を勧請したことにはじまる。寛永5年(1628)加賀前田家が上屋敷をその地に賜るにあたり、浅間社を現在地に移した。拝殿は富士山に見立てた山の上にあり、江戸期の富士信仰の拠点の一つとなった。(文京区観光案内より) ご祭神は木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)です。 当社HPは見当たりませんでしたので、文京区観光案内をご覧ください。 天孫降臨したニニギとコノハナの出会いはこちら。 3.参拝 妙義神社から駒込駅方面に戻り、駅を通り過ぎて10分強ぐらい歩くと、富士神社入口という交差点に着きます。ここを左折するとすぐ、鳥

                                                          古事記の神様と神社・ご近所編Part3(95)~駒込富士神社~江戸期富士信仰拠点 - のと爺の古事記散歩
                                                        • 『古事記』と『日本書紀』で書かれている時代が異なるのはなぜ?【古代史ミステリー】─『古事記』は推古朝、『日本書紀』は持統朝まで─ | 歴史人

                                                          ■壬申の乱が編纂に影響を与えた可能性 『古事記』は推古天皇の時代までが叙述の対象となっている。推古天皇は推古元年(592)から36年(628)まで皇位にあり、6世紀の末から7世紀の初めにかけての女帝ということになる。『古事記』の成立が和銅5年(712)、すなわち8世紀のはじめであることから数えて、推古天皇の崩御から『古事記』の完成までは84年しか経過していない。1世代を30年とすると3世代も経っていないといえる。 古代人と現代人の時間感覚を同一に考えるのは危険であるが、古代人にとっても84年という年数は、遠い過去とはいえないであろう。『古事記』の推古天皇の段をみると、天皇の名称、都、統治年数、崩御年、陵名が列挙されているのみで具体的な伝承は記されていない。そこには当然のことながら、聖徳太子も蘇我馬子も登場しないのだ。これらは、省略したという理由では説明のつかないことである。 それでは、なぜ

                                                          • 『古事記の真実』 - 愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

                                                            古事記は日本人なら、全てとは言わないまでも、ある程度は知っている物語集です。 イザナギとイザナミから始まり、死後の世界があり、多くの神々がいて。 人により、好きなエピソードや感じることは、実に様々でしょう。 本書では、これらのよく知られた話から考察される事柄を、紹介しています。 昔話かも知れませんが、トロイア戦争のような発見があるのかも知れませんね。 なんだかワクワクします。

                                                              『古事記の真実』 - 愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。
                                                            • 外国人による記紀研究⑶ グノーシス神話に擬えられた古事記の神々 - 『古事記』『日本書紀』から学ぶ日本古代史学習エッセイ(麗玲) - カクヨム

                                                              ◇岐美二神はグノーシス神話のデミウルゴス(世界の形成者)? 前稿で取り上げた松井嘉和氏の「英訳古事記とチェンバレンの訳業にみる西洋人の日本文化観」によれば、ワルシャワ大学のコタンスキ〈Wiesław Kotański(1915-2005)〉は、ポーランド語訳『古事記』に登場する岐美二神の一対の神々の本性をポーランド語でdemiurg(英語でdemiurge 世界の形成者)と呼んでいるそうです。⑴ デミウルゴスとは、初期ユダヤ教の周縁に、原始キリスト教とほぼ同時に現れ、キリスト教と接触するに及んで最大の「異端」とされ、その後、3世紀頃まで地中海やメソポタミア・イランで流行した思想・宗教であるグノーシス主義神話に登場する創造主の事です。 ◇グノーシスとは? 1~3世紀頃にユダヤ・キリスト教の異端として出発し、マニ教(ユダヤ・キリスト教的な洗礼主義の改革から出発し、グノーシス主義を根幹としてゾロ

                                                                外国人による記紀研究⑶ グノーシス神話に擬えられた古事記の神々 - 『古事記』『日本書紀』から学ぶ日本古代史学習エッセイ(麗玲) - カクヨム
                                                              • 古事記に親しむ改 邪馬台への行程【その8】~投馬国は出雲ではない~

                                                                改稿:2683年[R05]02月01日WED 初稿:2681年[R03]11月27日SAT 「邪馬台への行程【その7】」よりつづき。投馬国の官名 投馬国と邪馬台国についての方角と距離の問題は前回までを読まれたし。他に投馬国にかんする情報としてその官を「弥々」といい副を「弥々那利」というとある。 魏志倭人伝によると倭国の国々にはそれぞれを治める「官」(長官、知事)と「副」(次官、副知事)がいたという。一覧にすると以下の如し。 対馬国……官「卑狗」 副「卑奴母離」 一支国……官「卑狗」 副「卑奴母離」 末盧国……(記載なし) 伊都国……官「爾支」 副「泄謨觚」「柄渠觚」 奴国………官「兕馬觚」副「卑奴母離」 不弥国……官「多模」 副「卑奴母離」 投馬国……官「弥々」 副「弥々那利」 邪馬台国…官「伊支馬」次「弥馬升」次「弥馬獲支」次「奴佳鞮」 狗奴国……官「狗古智卑狗」 (※「弥々」「弥々那利

                                                                • 【鬼滅の刃】 実は古事記を知ってから見ると10倍面白い

                                                                  本ページはプロモーションを含みます。 ふと思ったことがありました。 鬼滅の刃はなんで幹部の連中を柱って呼ぶんだろう?って。 きっと土台を支えているから柱なのかなーってずっと思ってましたが、とある本を読んでから違いました。 なぜ、その違いに気づいたかというと、古事記を読んだ時でした。 友人から面白いと言われてストーリーを見たら、 『これ鬼滅の刃出てくるんだけど、あのことかー』っていうのがありましたね。 そこで、今回は古事記を読むと、鬼滅の刃はもっと面白くなりますっていうテーマで考察します。 けーた:2サイトブログ運営。月間PV5000、毎月5ケタ達成中。 趣味はアニメやエンタメ系の動画を毎日欠かさず視聴してます。動画配信も3社契約 プライムビデオで鬼滅の刃 柱稽古編を無料で見る 鬼滅の刃 実は古事記を知ってから見るともっと面白い 鬼殺隊の最高幹部を柱と呼ぶわけ 古事記では神様を数える単位を『

                                                                    【鬼滅の刃】 実は古事記を知ってから見ると10倍面白い
                                                                  • 延喜式神名帳 讃岐国の式内社 24座 : 神社と古事記

                                                                    寒川郡 三木郡 香川郡 阿野郡 鵜足郡 那珂郡 多度郡 刈田郡 大内郡 三野郡 讃岐国の式内社とは、『延喜式』巻9・10神名帳に記載されている南海道神163座の中の讃岐国の条、そこにある大社3座、小社21座の計24座の神社のことである。 讃岐国は香川県にあたる。ここでは、論社や参考社、旧地なども含めて一覧にしている。 寒川郡 5座 大社0座 小社5座 志太張神社 志太張神社[住所]さぬき市鴨部6449 [電話]- 布勢神社 布勢神社[住所]さぬき市寒川町石田西乙字道味3642 [電話]- 造田神社[住所]さぬき市造田1969 [電話]0879-52-3751 神前神社 神前神社[住所]さぬき市寒川町神前山崎1623 [電話]- 春日神社[住所]さぬき市寒川町神前石井26 [電話]- 男山神社[住所]さぬき市寒川町神前寺尾3967 [電話]0879-43-5908 多和神社 多和神社[住所]

                                                                      延喜式神名帳 讃岐国の式内社 24座 : 神社と古事記
                                                                    • chmateで5chの迷惑な荒らしを共有NG設定する - 古事記(現代版)

                                                                      どもおはよう、ぼくです。 2023年7月のtalkの乱以降、5chには平和な時間が流れていましたが9月頃からtalkの残党が猛威を振るっています。 なんでも荒らし用スクリプトの開発者を募ったりしてるらしい、迷惑な話です(´・ω・`) とはいえ放置していると読みにくい、ゴリゴリの荒らしではなく板違いの誤爆を装った荒らしで文脈が飛ぶので快適性を損ないます。対策しなくては。 chmateの共有NG機能を使ってみよう 共有NGってのはまぁみんなでNG nameやNG idを共有するっていうことなんです。なんだか小泉進次郎みたいになっちゃいましたね。 クレジットカードなどの金融関係は滞納があるとCIC等の信用情報機関で情報が(ある程度)共有されます。 参考 : CIC、JICC、全国銀行個人信用情報センター(KSC)の違いまとめ んで、踏み倒しだとか未払い等のヤバい奴は情報共有して門前払いするわけで

                                                                        chmateで5chの迷惑な荒らしを共有NG設定する - 古事記(現代版)
                                                                      • 「太安萬侶」没後1300年記念展 古事記編纂者、実直な姿 銅製墓誌など紹介 橿考研博・来月26日まで /奈良 | 毎日新聞

                                                                        特別展「古事記編纂者(へんさんしゃ) 太安萬侶(おおのやすまろ)」が安萬侶の没後1300年を記念して橿原市畝傍町の県立橿原考古学研究所付属博物館で開催されている。1979年、奈良市此瀬町の茶畑で見つかった銅製の墓誌(国重要文化財、長さ29センチ)などを紹介し、現存最古の史書を生み出した人物像や時代背景に迫る。11月26日まで。【皆木成実】 安萬侶は現在の田原本町を本拠とした古代豪族、多(おお)氏の出身で、名字の「太」は「多」から変化したとされる。古事記は、現在の大和郡山市出身の「稗田阿礼(ひえだのあれ)」が暗記していた古い記録を安萬侶が筆記したものとされている。

                                                                          「太安萬侶」没後1300年記念展 古事記編纂者、実直な姿 銅製墓誌など紹介 橿考研博・来月26日まで /奈良 | 毎日新聞
                                                                        • 『口訳 古事記』 - sekibang 3.0

                                                                          口訳 古事記 作者:町田康 講談社 Amazon 町田康による『古事記』の現代語訳……現代語? いや、公共の電波にものらない土着的な関西弁で話す神々が登場するこの訳を現代語と言って良いものなのか。わからないが面白い。町田康と岸本佐知子による対談でも語られているが、激しい表現・誇張しすぎてよくわからないような表現が、原典を確認すると町田康による超訳から生み出されたものではなく、原典にもとからあったりすることに驚く(自分が驚いたのは、ヤマトタケルがクマソタケルの弟を殺害する際に、尻から刃物を挿入して殺す、という描写)。拙宅の本棚を確認したら『古事記』が2種類もでてきたが、間違いなく町田康訳が一番おもしろい。ただ、神様の名前のふりがなが一回しかでてこないので、雰囲気でしか読めてない部分も多い。 古事記 (岩波文庫) 作者:倉野 憲司 岩波書店 Amazon 古事記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学

                                                                            『口訳 古事記』 - sekibang 3.0
                                                                          • 【クローズドASP】RENTRACKS(レントラックス)から招待メールが届いた件【アフィリエイト】 - 古事記(現代版)

                                                                            どもこんばんは、ぼくです。 気が向けば駄記事を量産する日々ですがある日1通のメールに気がつきました。 あやしい…(;・ω・) (´・ω・`)『レントラックス??なんじゃそりゃ??』 ぼくはトラックスラーならよく知ってますがレントラックスは初耳です。 RENTRACKS(レントラックス)とはなんなのか?? 得意のgoogle検索でやってやりましたよ、ええ。 レントラックスとはクローズドASPです→ASPとは??→アフィリエイト・プロバイダ・サービスの略です。→よく分かりませんが要するにA8.netやもしもアフィリエイトみたいなもんですね。 ちなみに東証グロース上場の大企業なんで決してあやしい会社ではありません、疑ってごめんなさい(   _  _) 株式会社レントラックス | クローズド アフィリエイトサービス クローズドということで基本的には向こうからの勧誘??があれば申請可能らしいです。が

                                                                              【クローズドASP】RENTRACKS(レントラックス)から招待メールが届いた件【アフィリエイト】 - 古事記(現代版)
                                                                            • 【ADHD】奥様は発達障害 Vol.1【ドタバタコメディ】 - 古事記(現代版)

                                                                              どもこんばんは、ぼくです。 当ブログに幾度となく登場する【 嫁氏 】、かなりボケてます、不注意先行型のADHD(発達障害)です。 参考記事 workingpoosan.hatenablog.com ぼくが思うに発達障害の素養??というものは大なり小なりすべての人にあり、日常生活に支障が出てくるようなレベルに達すると【 発達障害 】の判定が下りるものだと認識しています。 そして日常生活に支障が出る【支障】の許容範囲は本人や周りの人間の許容度によるものが大きいんで、必ずしも診断済み>>未診断じゃないというのも厄介なところです。 今日は我が家の(嫁氏の)日常の1コマをいくつか挙げてみましょう、Let,s 発達move!! 視覚から情報を得るのが苦手、というか機能していない?? 困り度 : ★★★☆☆ 具体例を挙げるとゴミ箱とゴミ袋の間にゴミが入りがち。 ゴミ箱にゴミ袋をセットしたときにちゃんと袋

                                                                                【ADHD】奥様は発達障害 Vol.1【ドタバタコメディ】 - 古事記(現代版)
                                                                              • 【HE21S】ラパンのヘッドライトバルブを交換してみた【DIY】 - 古事記(現代版)

                                                                                どもこんちは、ぼくです。 愛車を駆って退勤中、なーんか暗いなと思ったらヘッドライトがキレてました。こりゃあいかんということでさっそく楽天で注文しました。 届くまでは暗くなったら乗らないというシンプルな方法で乗りきりましたよ笑 ラパンのヘッドライトバルブを交換する サルでも出来るかもしれないラパンのヘッドライトバルブ交換(画像付き) ヘッドライトバルブ交換作業を終えて ラパンのヘッドライトバルブを交換する ヘッドライトバルブって言ったらよくわかんないけど要するに電球の球ですよ、部屋の照明だと思えばなんとか出来そうな気がしてきます。イメージって大事。 とりあえずググるとすぐ出てきた、H4 12V 55/60wってヤツならなんでもいいみたいなんで楽天、ヤフショ、Amazonと検索して送料込みで一等安いコレを購入しました。 安くて心配な人はそれなりのモノを買いましょう、まぁ命に関わるモノじゃないの

                                                                                  【HE21S】ラパンのヘッドライトバルブを交換してみた【DIY】 - 古事記(現代版)
                                                                                • 「古事記」は日本人向け、「日本書紀」は海外向けの書物だった…ヤマト朝廷が日本神話を編んだ本当の理由 だから古事記は日本語、日本書紀は漢文で書かれている (3ページ目)

                                                                                  ルーツはバラバラ、遺伝子も多様 その意味で、古代日本はアメリカ合衆国とよく似ています。先住民も残っていれば、欧州やアジア、中南米から渡ってきた人たちもいる。アメリカはわずか250年であの広大な大陸を征服したため、先住民の殺戮もやっています。 しかし古代日本では、数百年かけて少しずつ渡来人が流入し、縄文人とも混血していきました。古代の日本にはいろんな顔の人がいて、価値観も多様だったはずです。「日本は島国で単一民族国家」ではないのです。 国民意識とは、我々がつくり出した幻想である 学校で地域の歴史をきちんと学ぶ機会がないことも問題です。北海道から沖縄まで教科書が一律であるため、古代史はヤマトの歴史ばかりが教えられます。 日本の歴史はそんな単純なものではないでしょう。ヤマト政権にとっての「日本統一」が、地方から見ればヤマトによる「侵略」かもしれません。教科書も都道府県ごとに違っていいと思うのです

                                                                                    「古事記」は日本人向け、「日本書紀」は海外向けの書物だった…ヤマト朝廷が日本神話を編んだ本当の理由 だから古事記は日本語、日本書紀は漢文で書かれている (3ページ目)