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学習性無力感の検索結果1 - 40 件 / 47件

  • 絶対にお子さんをさせてはいけない状態:学習性無力感 - 子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

    前向きに、活き活きと、お子さんにはそんな風に成長していってほしいですよね。 そして、それと正反対の状態があります。 それが『学習性無力感』です。 この記事は、『瞬間説得~その気にさせる究極の方法~』(ケヴィン・ダットン、2011)から学んだことの記録です。 著者のケヴィン・ダットンはロンドン生まれの心理学者で、「社会的影響」研究の第一人者です。 本の中では社会的な影響力を利用して相手に思わず「Yes」と言わせてしまうテクニックが数多く紹介されています。 詐欺師も使えるようなテクニックですが、お子さんや部下を望ましい方向に(エゴではなく)導いてあげたいときなどにも有用なヒントが豊富に含まれています☆ リンク 学習性無力感とは? ザックリご説明すると‥ ここでいう学習は、お勉強のことではありません。 経験した、身につけた、そんな意味です。 つまり、『学習性無力感』とは、それまでの経験によって出

      絶対にお子さんをさせてはいけない状態:学習性無力感 - 子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック
    • 下は「上司任せ」、上は部下では「無理」と思う“負のスパイラル” マネージャーもメンバーも陥る、「学習性無力感」の断ち切り方

      経営者やリーダー向けに、「経営」「マネジメント」をテーマとした各種セミナーを開催する経営者JPのイベントに、ベストセラー『こうして社員は、やる気を失っていく』の著者で、株式会社モチベーションジャパン代表の松岡保昌氏が登壇。経営者JPの代表・井上和幸氏と共に、メンバーのやる気喪失の原因が上司にあると気づかせる方法や、メンバーが育たない理由などを語りました。 メンバーのやる気喪失の原因が上司にあると気づかせる方法 井上和幸氏(以下、井上):ちょっと変な質問かもしれないですけど。おっしゃってくださっているように、多かれ少なかれ上司がメンバーのやる気を削いでしまっている会社はあると思うんです。自分たちごととしては、気づいていないこともあるよねと。気づくためにやれることはあるんですか。マネジメントの方々自体が、こういうことをやってしまっていることに、気づかせる方法はありますか? 松岡保昌氏(以下、松

        下は「上司任せ」、上は部下では「無理」と思う“負のスパイラル” マネージャーもメンバーも陥る、「学習性無力感」の断ち切り方
      • ストレス環境が生み出す「学習性無力感」に対処する2つの方法 「静かな退職」は人間の脳にとって自然な反応だ | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

        サマリー:経済の先行きが見えず、コントロール不能な状況が広がる中で、従業員のモチベーションやエンゲージメントの低下がますます進んでいる。これは、自分がどれだけ行動を起こしても、何も変えることができないとわかった... もっと見る時、受け身になり、希望が持てなくなる「学習性無力感」と呼ばれるものであり、人間の脳の自然な反応だと筆者らは指摘する。だが同時に、的確な介入措置により、そのような状態を覆すことができるという。本稿では、職場に蔓延する無力感を覆すための方法を紹介する。 閉じる モチベーションとエンゲージメントの低下を いかにして食い止めるか 毎日、悲観的なニュースや経済の先行きに関する不安が大量に報じられ、世界はますます制御不能になりつつあるような感覚に襲われる。米国人の31%が不安や抑うつ状態に陥り(コロナ禍前の3倍にあたる)、労働人口の半分近くが「与えられた仕事以上のことをするつも

          ストレス環境が生み出す「学習性無力感」に対処する2つの方法 「静かな退職」は人間の脳にとって自然な反応だ | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
        • 理不尽への「我慢の強要」と「学習性無力感」について①

          こんにちは 先日、理不尽への我慢の強制について書きツイートをしたところ、たくさんの反響を頂きました。このテーマについてはいろいろ思うところもありますので、ブログにまとめたいと思います。 社会に出たら理不尽な事が多いから子どものうちに「我慢」「受け流す」力を身につけさせておく必要があるという考え方 保護者や教育、支援者でそう考えている人がまだいらっしゃるなら 考え方をアップデートされることを強く強くお勧めします 現代社会の理不尽は我慢でなんとかなるものじゃないです — 村中直人 (@naoto_muranaka) July 18, 2020 連続ツイートの続きです。 社会の理不尽に巻き込まれて命を落とされてしまった方、重篤な心の病を発症せざるを得なかった方 そういう悲しい事例がたくさんあることに私たちは向き合わないといけない時代になっていると思うのです その時代に子どもたちに身につけて欲しい

            理不尽への「我慢の強要」と「学習性無力感」について①
          • 学習性無力感とは?

            学習性無力感は、心理学の概念で、動物や人間が経験した無力感や制御不能な状況によって、将来の行動に対して消極的な影響が及ぶ現象を指します。この概念は、アメリカの心理学者マーティン・セリグマンによって1967年に提唱されました。 起源セリグマンは、動物の実験を通じて学習性無力感の概念を発展させました。彼の実験では、動物(主に犬)が制御不能な電気ショックに無力感を感じた後、将来の同じ状況に対して避ける行動を行わなくなることを観察しました。 無力感の習得学習性無力感は、主に以下のような条件で獲得されます。 一貫して制御不能な不快な刺激に晒される場合。 自身の行動が結果を制御することが難しい状況に置かれる場合。 短期的な努力や行動が結果に影響を及ぼさないと認識される場合。 影響学習性無力感は、個人の自己効力感(自分自身が問題を解決する能力に対する信念)を低下させることで、将来の挑戦に対して消極的な態

              学習性無力感とは?
            • 『学習性無力感』あなたも気づかない間にこの状況に陥っているかもしれない | VAIENCE

                『学習性無力感』あなたも気づかない間にこの状況に陥っているかもしれない | VAIENCE
              • 【警告】お前ら「学習性無力感」って知ってるか? : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

                ※メッセージより 学習性無力感について取り上げていただけますか? 発達障害の人がコミュニケーションや社会活動に何度も挑戦する中で 何度も失敗や挫折体験を繰り返し、 援助者や理解者が得られない状態を繰り返すと、 自分自身であらゆる行動や考えに対して自分で無力感を持ってしまっている状態のことを指します。 Learned Helplessnessは自己学習してしまった無力感(無力感を学んだ、もしくは、獲得した無力感)とも言われています。 学校や社会に出て、 普通の人が普通にできることができないことで自分を責めるだけでなく、 周りからも責められたり認められない、 自分自身でも他人からも理解されないことで、 あらゆることを諦めてしまう精神的な状態です。 多分、共感を覚える人が多いと思います。 これを治すには認知行動療法で、自分が今まで体験したことや思い込んでいる部分を一個ずつ捉え方を修正していくしか

                  【警告】お前ら「学習性無力感」って知ってるか? : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ
                • 【解説】職場に蔓延する学習性無力感とは - 登山 行蔵の雑談日記

                  職場に「やる気がない社員が多い」と感じることはありませんか?それは「学習性無力感」が関係しているかもしれません。 今回は、学習性無力感が職場に蔓延する理由や周囲に与える影響、上司や企業が対策としてできることについて考えていきましょう。 学習性無力感とは はじめに、「学習性無力感」という言葉がどのように誕生したのかを解説します。それから、職場において社員が学習性無力感に陥る流れを説明します。 目次 学習性無力感とは 学習性無力感は心理学の理論 犬を使った実験で証明された 職場で社員が学習性無力感に陥る流れ 学習性無力感が与える影響 社員のパフォーマンスが低下する 社員が意見を言わなくなる 学習性無力感は周囲にも伝染する 精神疾患を引き起こすことも 学習性無力感が職場に蔓延するのはなぜか 学習性無力感の蔓延を防止するための対策としてできること 学習性無力感は再学習で克服できる ではまた。See

                    【解説】職場に蔓延する学習性無力感とは - 登山 行蔵の雑談日記
                  • 「どうせやってもムダ…」〜学習性無力感とは〜 - ぐろーいんぐあっぷ!

                    こんにちは!心理カウンセラーの松田ちかこです。 皆さんは「どうせやっても無駄・・・」と思うことはありますか。 この仕事を頑張っても何も変わらない・・・ この人に何を言っても変わらない・・・ 自分ではこの状況を変えられない・・・ こんな風に思うことがあれば、もしかすると学習性無力感に陥っているかもしれません。 学習性無力感 学習性無力感(learned helplessness)とは 対処 最後に 学習性無力感 人間の認知は経験の積み重ねによって形成されます。 経験をすると、その出来事がどんな意味を持っているのかを認知し、感情が起こります。しかし、認知を誤ると、感情や行動にも影響してしまう場合があります。 ストレスに曝された時も、それを回避しようと努力し、結果を得ることで「ストレスは回避できる」ということを認知しますが、回避できないストレスに曝され続けると、「自分は無力だ」と認知し回避する努

                      「どうせやってもムダ…」〜学習性無力感とは〜 - ぐろーいんぐあっぷ!
                    • 🤔『そろそろ氷河期世代の暴動起こるだろ』 😔いや起きない。 😱Lost Generationが失ったのは国への期待。 🤕期待しなければ怒りも湧かない。 😩虐げられ過ぎて学習性無力感がすごい。

                      日本経済新聞 電子版(日経電子版) @nikkei 変わる働き方、賃金配分若手に重き nikkei.com/article/DGXZQO… 平均賃金は35〜54歳は減少の一方、20〜29歳は増加。大企業は人材確保を優先し、新卒の給与を手厚くしているとみられます。 pic.twitter.com/lothR8LpFb 2024-03-27 21:15:37 リンク 日本経済新聞 変わる働き方、賃金配分に変化 大企業の中堅社員が減少 - 日本経済新聞 厚生労働省は27日、2023年の賃金構造基本統計調査の概況を公表した。一般労働者の平均賃金は過去最高を更新したが、世代別にみると大企業の35〜54歳の賃金が減るなど、若手に重きを置く傾向が目立つ。働き方が多様化し、企業の人的投資のあり方も変わってきている。非正規雇用が増え、大企業の賃金は3年ぶりマイナス調査は23年6月の賃金について4万8651事

                        🤔『そろそろ氷河期世代の暴動起こるだろ』 😔いや起きない。 😱Lost Generationが失ったのは国への期待。 🤕期待しなければ怒りも湧かない。 😩虐げられ過ぎて学習性無力感がすごい。
                      • 「日々の生活で精一杯で結婚も出産も考えられない」経済環境が植え付ける学習性無力感(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                        給料があがっていない「異次元の少子化対策」の正体がバレてきている。 結局バラマキ給付を授けるように見せかけて、社会保険料の増額など国民負担金をあげることで、「いってこい」どころか全体としては召し上げられる金額が増えるカラクリだったようである。 2022年の賃金構造基本統計調査から、男性の年齢別かつ企業規模別の平均年収(賞与込み)を計算して、それを2000年と比較したものが以下である。 まず、驚くのが22年前より年収があがっているところがほとんどないというところである。何より、もっとも給料の高い1000人以上企業規模の大企業における30~54歳の減少幅が大きい。いわゆる子育て世代にあたる年齢である。 さすがに元々低い20代の給料は微増しているが、それよりも55-64歳の世代の給料はキープどころか若者の給料より増額されている。給料を決める立場の経営者おじさんたちが、若者や中年の現役バリバリ世代

                          「日々の生活で精一杯で結婚も出産も考えられない」経済環境が植え付ける学習性無力感(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                        • 弱者男性ってもしかして「学習性無力感」で壊れてしまった人たちなんじゃないか

                          電撃からは逃げられないと感じた犬は、やがて電撃が止むまでたえるようになってしまったというアレ 弱者男性とはこの犬のように何をしても無駄だと思って現状を変えるための行動を取れなくなっている人たちなのではないか 自分のスペックが低い(元から低いもしくは経験不足で積み上げられなかったのを含め)ことも自覚していて、自分が学習性無力感に陥っていると頭では理解していても打破する方法を取ることもできない よく彼らの言葉は「女をあてがえ論じゃん」と一笑に付されているが紐解けば実は「俺に電撃を流さないでくれ」という悲痛な叫びなのではないか

                            弱者男性ってもしかして「学習性無力感」で壊れてしまった人たちなんじゃないか
                          • しぶやさんはTwitterを使っています: 「ちょっと前に、30代半ばで職歴ナシって人が続けて登録してくれたことがあって。彼らはずっと親御さんの介護をしていて、ようやく環境が整ったから就職活動をはじめたんだけど、30代半ばで職歴ナシってものすごく厳しい。介護のために大学進学をあきらめていたり、学習性無力感がとても強かったり、」 / Twitter

                            • 学習性無力感の話。 - 病んでる系カウンセラーのブログ

                              学習性無力感。 聞いた事がある人も多いかもしれません。 簡単に書いてしまうと。 納得できないことやストレスに長期間晒され続けると、そこから脱しようと言う気持ちが薄れるということです。 今日はこれについて。 書いてやろうと思います。 この記事のターゲット 納得できない境遇に苦しむ人 苦しいけれどどうにもならないと感じている人 頑張る意欲が欲しい人 学習性無力感に興味のある人 2分で読めます。 この記事のターゲット 学習性無力感とは 巷にはびこる無力感 無力感が続くと 無力を学習するな、という話。 無力感を感じたら 無力感を感じる前に まとめ おわりに 学習性無力感とは ja.wikipedia.org 先生はこのように書いています。 気の毒な動物実験まで行われてしまった以上。 そのあとに生きる我々は、これを糧にしなければならない、なんて思います。 まずは知りましょう。 そして自分に思い当たる

                                学習性無力感の話。 - 病んでる系カウンセラーのブログ
                              • 学習性無力感に対処する方法 - 晴れのうらかた

                                学習性無力感に対処するには自己効力感を高めることです。 つまり、「やればできる」という感覚を実感することです。 やって出来たら「自分にはそうするだけの能力がある」と分かるし、そうすれば今後辛くて大変なことがあっても「自分は乗り越えるやり方も、実行するやり方も分かっているんだ」と認識しておくことができます。 ちなみに、以下のような対処とは異なります。 ×心の中で繰り返し「自分はやればできる」と励ましたり言い聞かせる ×他人から「あなたはやればできる子よ」と褒めてもらう ×「自分は素晴らしい」と思う(これは自己肯定感であり、自分の価値や存在を肯定する力。) さて、自己効力感とは、「結果を出すためには適切な行動を選択・遂行する必要がある」ということについて、自分自身にその能力があるのかどうかを認知するための言葉のことです。 これは、心理学者のアルバート・バンデューラ(Albert Bandura

                                  学習性無力感に対処する方法 - 晴れのうらかた
                                • 学習性無力感〜「頑張っても無駄……」の心理

                                  学習性無力感 「頑張っても無駄……」の心理 私たちが何かを頑張るのは、それが「きっと報われる」と考えるからです そこに希望があるからこそ、頑張ろうと思えるのです。 もし何の希望も持てなければ、頑張る意欲は湧いてきません。 しかし、格差が拡大する社会の中で「努力しても報われない」と感じている人々が増えています。 そして「希望が持てる人」と「持てない人」の分断が起きていると言われています。 このことを「希望格差」なんて言ったりしますが、「頑張ればきっと報われる」と思えるかどうか、それはかなり重大な問題なのです。 なぜなら、それがないと私たちは努力を続けることができないからです。 ここでは、そんな「希望格差」につながる「学習性無力感」についてわかりやすく解説していきます。 目次 学習性無力感とは 学習性無力感の実験 学習性無力感を獲得した人 怠けているだけだと責めるのは酷 学習性無力感からの回復

                                    学習性無力感〜「頑張っても無駄……」の心理
                                  • 【学習性無力感】仕事での事例と4つの克服法とは?臨床心理士が解説 - Part 2

                                    【学習性無力感】仕事での3つの事例仕事でも学習性無力感の危険はいろいろなところに潜んでいます。 あなた自身や身近な方で、こんな状況に陥った方はいないでしょうか? ①達成への意欲がなくなる営業ノルマがなかなか達成できないAさん。 外回りを増やしたり、営業スキルを磨いたり… 休日も返上で、夜遅くまで仕事に時間を割いていましたが、なかなか結果につながりません。 そのうち、Aさんの顔からは表情がなくなり、上司に責められてもただ黙り込むようになりました。 がんばっていたスキルアップの勉強もやめてしまい、周りも心配しています。 ②つらい人間関係に耐える職場の人間関係に悩むBさん。 ささいなことがきっかけで同僚から避けられるようになり、仕事に支障が出ています。 いろいろと声をかけても無視されて、上司に相談しても取り合ってもらえません。 家族を養うためには仕事もやめられず、ただただ耐える日々が続いています

                                      【学習性無力感】仕事での事例と4つの克服法とは?臨床心理士が解説 - Part 2
                                    • 無気力や学習性無力感を乗り越える方法はありますか? - marshmallow-rm

                                      ここ1年くらい徐々に無気力になって社会との接点が無くなってきています。恐れもなく積極的だった時期もありますが、就活に失敗して就職できなくて、人と関わることが少なくなり最近は引きこもりになってしまいました。まだネットで稼いだり、外に出たり友人となら話せるレベルです。今ならまだ間に合うし、逆にこれ以上変化を先延ばししていくと辛くなるのが目に見えています。対人不安を克服して社会と関わって自立したいです。ちなみに大全シリーズは最近2冊とも購入しました。

                                        無気力や学習性無力感を乗り越える方法はありますか? - marshmallow-rm
                                      • 学習性無力感と灯台下暗し×余談話と今週の活動記録 - 不思議の国のアラモード

                                        ・ゼロベースでブログ考えるのも大切かも 本日は日曜日。 最初に余談話。 その後に今週の活動記録。 投稿した書評記事を月曜日から振り返ります。 今週も見ていただきましてありがとうございます。 見ていない人もこの記事で1週間を振り返ることができます。 気になるブログ記事があったら是非チェックしてみてください。 今週の余談話。 私が考えていること。 ブログ記事タイトルに書いた通りです。 「学習性無力感と灯台下暗し」 余談話はこちらを語ります。 学習性無力感についてです。 簡単に言うとこちらになります。 長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物。 その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象。 説明としてはこの通りです。 私としてはプラスアルファもあります。 何をやっても抜け道が見つからない。 いつしか努力を怠るという意味にも捉えています。 要は何を言いたいかというとで

                                          学習性無力感と灯台下暗し×余談話と今週の活動記録 - 不思議の国のアラモード
                                        • 出来ないと思い込まされているかも?|学習性無力感を克服できるか? |1日1%Growup塾

                                          記事内に広告を含む場合があります当サイトでは「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている誇大な宣伝や表現に配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。問題のある表現がありましたらお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。 失敗、実はおいしい? 偉人たちからの贈り物、失敗を味方につける名言があふれています。 これらは勇気をくれるだけでなく、私たちが挑戦を恐れないよう励ましてくれるもの。 でも、実際には「勝てば官軍、負ければ賊軍」という言葉が頭をよぎることもあるでしょう。 イーロン・マスクやウィンストン・チャーチル、アルバート・アインシュタイン、セオドア・ルーズベルト、ブルース・リー…彼らの名言は心に響くものです。 しかし、人は繰り返すうちに慣れてしまい、学習してしまうのが現実。 「壁を超えることを考えること自体が無意味」という考えが頭に浮かんでしま

                                            出来ないと思い込まされているかも?|学習性無力感を克服できるか? |1日1%Growup塾
                                          • 理不尽への「我慢の強要」と「学習性無力感」について②

                                            こんにちは。 理不尽への我慢の強要について、前回の続きを書きたいと思います。 今回は忍耐力とは何か、忍耐力を身につけるために必要なことや有効なことは何かということについて、私なりに整理して書きたいと思います。 そもそも「強要された我慢」で忍耐力は身につかない「理不尽への我慢の強要」はやめましょうね、という趣旨のことを言うとかならず一定の割合で返ってくるご意見があります。 「そんなことをすると、我慢が出来ないわがままで自分勝手な人になるのでは?」 「言っていることはわかるけれど、忍耐力は大事だからバランスの問題ですよね」 「我慢するということを学ぶことも大切なのではないの?」 これらのご意見に共通していることがあるのですが、それが何かお分かりになりますでしょうか? それは「理不尽への我慢の強要が、その人の忍耐力獲得や向上につながる」と考えておられるということです。しかし残念ながら、理不尽つま

                                              理不尽への「我慢の強要」と「学習性無力感」について②
                                            • 学習性無力感

                                              学習性無力感とは 学習性無力感(Learned helplessness)とは、自分の環境や状況をコントロールできないと感じた結果、努力を放棄し、積極的に行動しなくなる心理状態を指します。 この概念は、心理学者のマーティン・セリグマンによって1970年代に提唱されました。 セリグマンの研究では、犬が逃避不可能な電気ショックから逃れる方法を学べなかった場合、その後、逃避可能な状況に置かれても、逃げようとしないことが観察されました。 最終的にこの調査は、犬が自分の行動が結果に影響を及ぼさないと学習した結果と結論付けられています。 人間においても、何度もコントロール不能な状況にさらされると、その人は自己効力感を失い、たとえ改善の機会があっても積極的に行動しなくなることがあります。 そしてこれは、うつ病や様々な心理的障害の背景にある要因ともなり得るとも言われています。

                                                学習性無力感
                                              • 火論:学習性無力感からの脱却=大治朋子 | 毎日新聞

                                                <ka-ron> 「自分が(投票に)行くことによってその1票で何か変わるのかって疑問に思った瞬間もあった」 俳優の小栗旬さんや菅田将暉さん、二階堂ふみさんら芸能人が衆院選に向け、若者に投票を呼び掛ける動画を作り公開した。冒頭の言葉はその中で出てくる。 「私が投票に行っても行かなくても何も変わらない」。日本社会に漂うこの無力感は、選挙という民主主義の根幹をむしばむ危険な伝染力がある。 この感覚の正体は何か。そう考えて「学習性無力感」という言葉を思い起こした。後にポジティブ心理学の研究分野を開拓した米国の心理学者、マーティン・セリグマン氏が1967年に発表した概念だ。抵抗することも逃げることもできないストレスや抑圧を繰り返し経験をすると「自分は無力だ」と学習し、逃れようとする努力すらせず無気力になるという。

                                                  火論:学習性無力感からの脱却=大治朋子 | 毎日新聞
                                                • 学習性無力感に陥っている | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

                                                  学習性無力感とは? 学習性無力感とは自分の行動と結果が伴わないことを何度も経験していくうちに、 やがて何をしても無意味だと思うようになることをいいます。 努力しても良い結果が得られない状況で長期間続くとどうでしょう。 「10年頑張っても給料もボーナスもは変わらない」と先輩に聞かされたとします。 「せっかく頑張っているのに頑張っても給料は変わらないなんて・・」 「どうせ頑張っても意味がない」と急にやる気をなくしてしまう可能性もあるでしょう。 そんな学習性無力感に陥っている社員がいると、本人のモチベーションが下がるだけではなく、 なんに対してでも意欲が失われていくでしょう。 職場全体の士気も下がります。 学習性無力感に陥らないための2つの対策を紹介しますので、最後までご覧ください。 学習性無力感に陥っている人の特徴 一生懸命努力はしたけど、結果がついてこない、成果が上がらないというのはやはりつ

                                                    学習性無力感に陥っている | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~
                                                  • 学習性無力感 成功体験の乏しさが産む負の悪循環 - パライゾ 2chメンヘル板まとめ

                                                    1: 優しい名無しさん:2015/06/07(日) 16:20:53.67 ID:mTG+DwqE0.net BE:872187475-2BP(1000) 無気力状態から抜け出せる方法―「学習性無力感」を克服 勉強でも仕事でも「やらないといけないのに、なぜかやる気が出ない」という経験はありませんか? やる気の出ない自分に嫌気がしている人も少なくないようです。 それでは、いったいどうすれば「やる気」が出るのか、一緒に考えてみましょう。 ■無駄な努力とやる気の問題 1967年に、米国の心理学者セリグマンとメイヤーは、犬を使った実験によって、 動物の行動原理と心理的作用の相関関係を調べました。 それによると、自分の行動によってストレスを回避できないことを繰り返し学習した犬は、その状況が変わったとしても、自分でストレス回避の行動を起こすことをしなくなるという結果が得られたのです。 ■「やる気」の芽

                                                    • ワイドショーのようなTwitterの世界 - 学習性無力感の日々。

                                                      Twitterは地獄だ。 毎日毎日、新しい情報が常に提供され流れ続ける。それは拡散され、叩かれ、訳知り顔で語られ、消費されていく。 Twitter上では誰もが専門家であり評論家だ。誰が何を書いたところで所詮それはつぶやきでしかない。当たり前だ。それがTwitterなのだから。 例えそれが的はずれであっても間違っていたとしても、そんなことはつゆ知らず、新たな情報に押し流され忘れ去られていく。 まるでテレビのワイドショーそのものだ。そんな不愉快なテレビ番組が嫌いでネットに入り浸っていたはずなのに、そこはテレビの世界と何ら変わりはなかった。テレビで見るだけだった出演者陣になろうと思えばなれること以外は。 楽しくて仕方ないのだろう。なんだって誰もがワイドショーの席に座る専門家のような立ち位置へ行けるのだから。そこに座って何か喋ろうとそれに何の責任も求められない。 そうして今日も新たな矛先となるニュ

                                                        ワイドショーのようなTwitterの世界 - 学習性無力感の日々。
                                                      • 【教育】勉強が苦手な生徒を苦しめる「学習性無力感」とは。その解決策とは。|【公式】アカデミー神戸進学会

                                                        こんばんは。アカデミー神戸進学会の西富です。 今回は「学習性無力感とその解決策」というちょっとカタいテーマで書いてきます。 学習性無力感とは 「どうせ自分は何をやっても上手くいかない」 「頑張っても無駄」 と思ってしまう状態のことです。 頑張る力が湧いてこない人はこの学習性無力感という状態になってるケースがとても多いです。 詳細はこの後お話ししますが、 実際に学習性無力感に苦しむ生徒は多く マジでもったいないな と現場にいてめちゃくちゃ感じます。 勉強だけでなく、スポーツや音楽などにも当てはまる内容です。 (僕はサッカーをやっててコレに苦しんだ) 是非読んで頂ければと思います。 学習性無力感とは?今回は3つの心理学用語が登場します。 ①学習性無力感 ②原因帰属 ③再帰属訓練 です。 学習性無力感とは冒頭で書いた通り 「どうせ自分は上手くいかない」 「頑張っても無駄」 と思ってしまい、頑張る

                                                          【教育】勉強が苦手な生徒を苦しめる「学習性無力感」とは。その解決策とは。|【公式】アカデミー神戸進学会
                                                        • ☀️ on Twitter: "日本の人の多くには「自分には世界を変えることはできない」という強烈な学習性無力感が植え付けられている気がする。告発があっても既得権益側が有耶無耶にする様ばかりを見せられる自浄作用のない社会も一因なのか、望む未来を本気で描いて変えることを粘り強く信じ切る国との意識の差を凄く感じる。"

                                                          日本の人の多くには「自分には世界を変えることはできない」という強烈な学習性無力感が植え付けられている気がする。告発があっても既得権益側が有耶無耶にする様ばかりを見せられる自浄作用のない社会も一因なのか、望む未来を本気で描いて変えることを粘り強く信じ切る国との意識の差を凄く感じる。

                                                            ☀️ on Twitter: "日本の人の多くには「自分には世界を変えることはできない」という強烈な学習性無力感が植え付けられている気がする。告発があっても既得権益側が有耶無耶にする様ばかりを見せられる自浄作用のない社会も一因なのか、望む未来を本気で描いて変えることを粘り強く信じ切る国との意識の差を凄く感じる。"
                                                          • 引きこもりニートを脱出できたとして、その後どうするの? - 学習性無力感の日々。

                                                            今、引きこもりニートとして何もせず過ごしているのだけれど、そんなゴミクズでも時々引きこもりニートから脱出したいという気持ちにはなる。 いつまでも続けられる物ではないことは、人の気も知らず罵声を浴びせかけるようなカウンセラーと呼ばれている自分にとっては敵でしかない存在から言われなくとも、当然自覚はしているのだ。 だが、引きこもりニートを脱出できたとして、その先どうするのか。 もし、万が一、今の自分に引きこもりニートを脱出できる手段があったとして、それを行い脱出できたとして、それが今までの過去を帳消しにするものではない。 小さい頃から受け続けてきた心の傷も、希死念慮も、無力感も、全てそのまま。 リセットされるわけでもないのに、苦しみながら生きるための行動をする理由とは? もしかしたら、引きこもりニートを脱出する際にその悩みは解消される可能性があるかもしれない。でも自分はそれを到底信じることがで

                                                              引きこもりニートを脱出できたとして、その後どうするの? - 学習性無力感の日々。
                                                            • 学習性無力感(学習性無気力)

                                                              学習性無力感(学習性無気力)とは逃げ場のない状況で、何をやっても嫌悪刺激(ストレスなど)を受ける状況が続くと、逃避や回避に向けた試行錯誤などの自発的行動(努力)が行われなくなること。 逃げ場がないため逃避できず、何をやっても嫌悪刺激を受けるため回避できず、「何をやっても無駄だ」と感じてしまうようになる。 うつ病やPTSD(心的外傷後ストレス障害)と似た症状を示し、毒親の家庭で育った子供やブラック企業などの職場で働く大人などの抑うつ状態を説明することにも用いられる。 本人の努力だけではどうしようもない部分があるため、試行錯誤などの自発的行動を妨害している状況(環境)があれば改善する必要がある。 学習性無力感(学習性無気力)だけで抑うつ状態を完全に説明することはできないが、この考え方を知るだけで無意識に感じる罪悪感を外在化しやすくなる。 サーカスの象のメタファー学習性無力感(学習性無気力)のメ

                                                                学習性無力感(学習性無気力)
                                                              • 21世紀なのに…と思う危機が続く21世紀の私達の日常と「学習性無力感」による国民的うつ状態をいかに避けるかについて|安川新一郎 BRAIN WORKOUT〜人工知能(AI)と共存するための人間知性(HI)の鍛え方〜

                                                                21世紀なのに最近、理由なく今ひとつ気分が晴れない。 友人に聞いてみると、全く同じ不思議な気持ちだと話す友人も多い。 去年はコロナが開けたらどこ行きたいとか、何か前向きな気持ちが残っていたがGWも規制はなくても海外旅行とかの予定入れる気になれず、、と。 そして「だってさー、今は21世紀なのに、、」というフレーズが続く。。 知床遊覧船(事故)知床遊覧船の事件は、天候不良で漁船が引き返す中、会社の無線アンテナが故障していても出航を強行したことが明らかになってきている。 私達は、21世紀の船は無線設備や船の設計、整備状況、そして万一の海難救助体制は万全で、何かあったらすぐに陸上と連絡を取って救助に来てくれるという前提で、何気なく普段着で遊覧船に乗り込んでいる。 まさか21世紀の船が、出航数時間後に沈没し、水温2度の海に投げ出されてそのまま死ぬとは思っていない。 ウクライナ侵攻(戦争)誰も21世紀

                                                                  21世紀なのに…と思う危機が続く21世紀の私達の日常と「学習性無力感」による国民的うつ状態をいかに避けるかについて|安川新一郎 BRAIN WORKOUT〜人工知能(AI)と共存するための人間知性(HI)の鍛え方〜
                                                                • 学習性無力感とは? 仕事で覚える無力感、原因と対策

                                                                  【評価業務の「めんどうくさい」「時間がかかる」を一気に解決!】 評価システム「カオナビ」を使って評価業務の時間を1/10以下にした実績多数!! ●評価シートが自在につくれる ●相手によって見えてはいけないところは隠せる ●誰がどこまで進んだか一覧で見れる ●一度流れをつくれば半自動で運用できる ●全体のバランスを見て甘辛調整も可能 ⇒ カオナビの資料を見てみたい 2.学習性無力感に関する研究と実験 学習性無力感に関する研究は、さまざまな国や機関で行われています。ここでは、犬と人の有名な実験を例に学習性無力感の本質に迫る研究内容を簡単にポイント解説します。 犬を対象にした実験 アメリカのセリグマンによって、犬を対象とした学習性無力感に関する実験が行われました。具体的には電気ショックの流れる細工をした部屋に犬を入れ、その差異を確認する実験です。犬はそれぞれ次の別々の条件の環境に置かれました。

                                                                    学習性無力感とは? 仕事で覚える無力感、原因と対策
                                                                  • 学習性無力感 - 子どもと暮らす日々のブログ

                                                                    学習性無力感ということをここ数年、とても意識させられている。きっかけは子どもの子育てにおける私と子どもの関わり方。 昨日も書いたとおり、子どもは癇癪を起こして服を投げたり食べ物を投げたり、箸やスプーンを投げたりする。手当り次第、とりあえず投げる。特に息子が投げる。 娘は嫌味な言葉を息子に投げて、リベンジされる。 そんなことがカジュアルに家庭内で起こっている。 私はその様子を観察しながら、「危ないから投げないで」「食べ物は命あるもの。粗末にしてはいけない。投げないで」などその時どきで子どもに声をかけながらも、手を極力貸さずに、汚れたらきれいにしてほしいと伝え、壊れたら物は壊れるけど壊すものではないと伝え、片付けをしてもらう。 これもひとつの「学習性無力感」だろうと思う。 子どもの躾において有効に使っている。厳密には上記のようなことはあたらないのかもしれないけど、「どうせ無駄」ということを伝え

                                                                      学習性無力感 - 子どもと暮らす日々のブログ
                                                                    • 学習性無力感とは?克服方法や無力感を感じやすい人の特徴を解説 | HR大学

                                                                      学習性無力感とは、抵抗も回避もできないストレスにさらされているうちに、そのストレスから逃れる行動をとらなくなり「何をやってもどうせ無駄」という状態に陥ることです。 学習性無力感は、生産性の低下の原因となるだけでなく、早めに対処しなければうつ病に発展し休職や退職をしてしまう可能性があります。 そのため企業は、従業員のメンタルチェックを実施し、従業員のメンタル状況を把握し、改善する対策を行うことが大切です。 この記事では、学習性無力感とは何か、具体例や、学習性無力感を感じやすい人の特徴や克服方法について解説します。 学習性無力感を防止するための従業員のメンタルチェック

                                                                        学習性無力感とは?克服方法や無力感を感じやすい人の特徴を解説 | HR大学
                                                                      • 毒親育ち・アダルトチルドレンの学習性無力感と被害者体質

                                                                        自己愛性パーソナリティ障害のターゲットになりやすい人となりにくい人、というのがこの世の中には存在します。 そして、どこにいってもタゲられる…という俗に言う被害者体質の方とアダルトチルドレンには深い関係があります。 自己愛性パーソナリティ障害の人間関係 自己愛性パーソナリティ障害の人間関係は、「自己陶酔を得るために他者を利用すること」を根っことし、支配&被支配、利用という関係によってその人間関係を維持・継続しています。 なぜなら健康な人がもっている自己愛がないため、他人を愛する能力も持っていないからです。自分を愛することができない人は他人を愛することはできません。互いに尊重しあうような人間関係を形成すること自体ができないのです。 え?あんなに自分ばかりを大切にしているのに自分を愛していない?? と思う方もいるかもしれませんが、あれらの行動は「自分の価値を高く保つために必死になっている状態」で

                                                                          毒親育ち・アダルトチルドレンの学習性無力感と被害者体質
                                                                        • 教育側の学習性無力感によるデフレスパイラル - 忘れん坊の外部記憶域

                                                                          新人や若手の企業内教育について、私は基本的に楽観主義で挑んでいます。 理工学部で基礎を学んできた若者であっても実務で活躍できる技術屋に育つまでには何年も掛かります。それだけの長期間、新人や若手がこちらの思った通りに育つなんてゼッタイに有り得ない話です。 人はつい直線的に物事を考えてしまいますが、人の成長は直線的には進みません。指数関数とまではいかなくとも、個々人で異なる曲線を描きながら伸びていきます。さっぱり伸びなかった人がある時から急激に頭角を表したり、逆に抜群だと思っていた秀才がある時期から伸び悩んだりと、実に様々な様相を呈するのが自然です。 それを理解していれば、たとえすぐに才覚を示せなかったとしても焦りや苛立ちを感じることはなくなります。個人の特性に合わせて教育ペースを見直していけばいいだけの話です。 教育を受ける側の学習性無力感 人材育成において気を付けることは、学習効果が目に見

                                                                            教育側の学習性無力感によるデフレスパイラル - 忘れん坊の外部記憶域
                                                                          • 学習性無力感のせいか、仕事も恋愛も意欲がわかないのを改善する

                                                                            ■メンタル不調を予防する~感情チェック&アドバイス(無料) ⇒ http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/7■無料メールセミナー「対人恐怖を楽にするために知っておきたいこと」(全7回) ⇒ http://www.reservestock.jp/subscribe/52...

                                                                              学習性無力感のせいか、仕事も恋愛も意欲がわかないのを改善する
                                                                            • 学習性無力感をわかりやすく紹介!どうやって対策したらいいの?

                                                                              組織に属していて、「何をやっても無駄だ」「頑張っても意味がない」というような雰囲気が流れたことはないでしょうか。その雰囲気の正体こそが、学習性無力感と呼ばれるものです。この感覚は、どのような原因で起こるのでしょうか。また、どうやって対策すればよいのでしょうか。この記事では、学習性無力感について紹介します。 学習性無力感って何? 学習性無力感とは、抵抗したり回避したりすることができないストレスの渦中に置かれているうちに、そのストレスから逃れようとする行動を起こさなくなってしまう現象のことです。一般的には、何かしらのストレスがかかれば抵抗したり回避したりしようとするでしょう。しかし、いくら行動を起こしてもストレスから逃れられないと学習すると、無気力な状態に陥ってしまうのです。「どうせ何をやっても無駄だ」「頑張っても意味がない」という気持ちになり、実際にはストレスから逃れられるチャンスが訪れたと

                                                                                学習性無力感をわかりやすく紹介!どうやって対策したらいいの?
                                                                              • 抗えない学習性無力感 助かるキーワードはフローか? - メンタリズムの考察

                                                                                ガンダムUCでお馴染みリディ・マーセナスより 「抗えないのさ・・・現実には!」なんて名台詞がありますが、 何かを学ぼうとしたり、行動しようとしたときに モチベーションは必須なものとなります。 困難な問題に直面した時、 学習性無力感というリスクがあるので、 実際にどういったものか? 対処方法やそのポイントは? ということをまとめていきます。 抗えない学習性無力感 助かるキーワードはフローか? 学習性無力感とは? なぜこんなことが起こるのか? では、学習性無力感を防ぐには? 最後に 抗えない学習性無力感 助かるキーワードはフローか? 学習性無力感とは? 動物が過去の経験を通して、「なにもできない」ことを学んでしまうと、 新しい状況でさえ、何もしようとしなくなるというものです。 元は、ポジティブ心理学の父マーティン・セリグマンが行った実験 犬が電撃を避けるために、 仕切りで分けた隣の部屋へ飛び移

                                                                                  抗えない学習性無力感 助かるキーワードはフローか? - メンタリズムの考察
                                                                                • 職場に蔓延する学習性無力感とは?与える影響や対策を解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

                                                                                  職場に「やる気のない社員が多い」と感じることはありませんか?もしかしたらそれは「学習性無力感」が関係しているのかもしれません。本記事では、学習性無力感が職場に蔓延する理由や周囲に与える影響、上司や企業が対策としてできることについて解説します。 01学習性無力感とは 学習性無力感とは、アメリカの心理学者で、「ポジティブ心理学の父」とも呼ばれている、マーチン・セリグマンが1967年に発表した心理学理論です。回避不可能なストレス状態に置かれると、抵抗することさえしなくなるという現象のことです。 通常、ストレスや不快感を与える状況に置かれると、そこから回避しようと努力するものです。しかし、努力しても回避できない状態が長期間継続すると、「何をしても無駄」だと学習し、自発的に行動できなくなります。「学習性無力感」とは別に、これを「学習性絶望感」「学習性無気力」とも呼ぶことがあります。 犬を使った実験で

                                                                                    職場に蔓延する学習性無力感とは?与える影響や対策を解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス