並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 31 件 / 31件

新着順 人気順

小田急線 suica 使えるの検索結果1 - 31 件 / 31件

  • 鎌倉・江の島観光に便利! JRや小田急、江ノ電などのお得な切符 - はてなニュース

    山と海に囲まれた鎌倉・江の島エリアは、桜やあじさいなどの四季の自然、神社仏閣や街並み、海の景色などいろいろな角度から楽しめる観光地。都心から近いため1年を通して観光客が絶えません。鎌倉・江の島エリアで便利に使える、お得な切符をまとめました。 ■ JR東日本の「鎌倉・江ノ島パス」は広い範囲をカバー ▽ おトクなきっぷ:JR東日本 JR東日本の「鎌倉・江ノ島パス」は、JR大船駅・藤沢駅・鎌倉駅・北鎌倉駅、江ノ島電鉄線(江ノ電)全線、湘南モノレール全線が1日乗り降り自由になるフリーパスです。鎌倉・江の島エリア内を広くカバーしています。 価格は、大人が700円、小児が350円。対象となるJR駅の自動券売機、みどりの窓口、大船駅と藤沢駅のびゅうプラザで取り扱っています。 ■ 小田急「江の島・鎌倉フリーパス」は往復切符もセット ▽ 江の島・鎌倉フリーパス | 小田急のお得なきっぷ 小田急電鉄(小田急)

      鎌倉・江の島観光に便利! JRや小田急、江ノ電などのお得な切符 - はてなニュース
    • 風雲!コネタ城 - デイリーポータル Z:@nifty

      エヴァな本屋 投稿(ゴンザ さんより) (2011.12.01) 心臓マッサージにはアンパンマーチがいいらしい 投稿(すぅ・ぷ さんより) (2011.11.29) からあげくんの複雑な家庭環境 投稿(あまのじゃく さんより) (2011.11.25) 折り紙でちっちゃい悪魔が折れる 投稿(なべ さんより) (2011.11.24) どこまでが店名か分かりにくい店 投稿(すぅ・ぷ さんより) (2011.11.22) >>もっと アンパンマンマーチのリズムが心臓マッサージにちょうどいい、ってのはなんとなくわかるんじゃ。でもな、でもじゃ、実際に心臓マッサージするような緊迫した状況の中、アンパンマンマーチが頭に浮かぶかというとな、わしは疑問に思うんじゃ。 心臓マッサージにはアンパンマーチがいいらしい 投稿(すぅ・ぷ さんより) (2011.11.29) >>過去のお墨付き エヴァな本屋 投稿(

      • JR足柄駅から足柄峠を経由して金時山・明神ヶ岳を縦走してきました - はらですぎ

        JR足柄駅から足柄峠を経由して、金時山・明神ヶ岳を縦走してきました。 4月16日に行われたかすみがうらマラソンで肉離れを起こしてしまい、一時は歩くこともままならない状態でしたが1週間ほどで軽く走れる程度まで回復。そろそろ走ってもいいのでは?と4月29日にJR足柄駅から足柄峠に向けて走ってみたところ、途中の坂道で無事に再発…。 そして11日後。 まだ走れる状態ではありませんが、普通に歩くぶんには問題なさそうだったので前回計画していたルートで行けるところまで行ってみることにしました。 電車を乗り継いで足柄駅へ 足柄新道を歩いて足柄峠へ 頼光対面の滝 銚子ヶ淵 赤坂古道 足柄峠ハイキングコースから金時山へ 金時山の山頂に到着 金時山から明神ヶ岳へ 気持ちの良いトレイル 明神ヶ岳の山頂に到着 明神ヶ岳から宮城野に下山 YouTube動画 YAMAPログ 電車を乗り継いで足柄駅へ 早朝の上野東京ライ

          JR足柄駅から足柄峠を経由して金時山・明神ヶ岳を縦走してきました - はらですぎ
        • 特急踊り子に乗って早川で海鮮ランチ、小田原城、三島泊、そしてさわやかへ… - I AM A DOG

          1月6日(金)と翌7日(土)、久々に小田原や伊豆半島方面をうろうろしてきました。 何処にも出掛けない年末年始、電車で伊豆にでも…… ロマンスカーが止まっていたので踊り子で小田原へ 早川港でアジフライと海鮮丼ランチ 早川〜小田原散策 小田原城址公園 小田原駅から熱海〜三島へ 徒歩で「さわやか 長泉店」へ 食後は夜鳴きそば 何処にも出掛けない年末年始、電車で伊豆にでも…… 年が明けてからも相変わらずやる気のない状態が続いていて、初詣以外では特に出かけることもなく引きこもっています。せっかくの雪山シーズンだというのに、このような状態で出掛けても事故でも起こしそうで(せっかく新しいアイゼンも買ったのに)やる気が出るまでは無理に行動することは控えておくことに。 長い正月休みもいよいよ後半残りわずかとなった三連休前。電車で何処か近場(甲府とか沼津とか)の日帰り旅行にでも出掛けないかと妻が提案してくれま

            特急踊り子に乗って早川で海鮮ランチ、小田原城、三島泊、そしてさわやかへ… - I AM A DOG
          • 雑多な記録

            2024年6月 2023年の12月に行った展覧会の後期を見に、再びWHAT MUSEUMへ行く。前期へ行った時、その直後はあまり行く気がなかったが、法隆寺の1/10模型がかっこよさそうだったので行くことにする。梅雨前ですっきりしない天気のようだが、快適そうな気温で海沿いは気持ち良いはずだ。 よくよく考えたつもりでESRのMagSafeモバイル・バッテリーを買ったが、返品することになってしまった。返品の直接の原因は充電が止まりがちなことと、ソニーのイヤフォンが充電できなかったことだ。ESRは新製品への切り替えを始めるのか、Amazonでクーポン込み3300円くらい(今は2500円くらいっぽい)で買え、うっかり買ってしまった。かなりうまく機能するモバイル・バッテリーのようだったが、MagSafeのモバイル・バッテリーは想定していた利用状況にハマらないものだということを学んだ。 2024年5月

              雑多な記録
            • 上京する人へ!東京暦10年の先輩が伝える繁華街の基本知識 | 引っ越し見積もりは引越しラクっとNAVI

              ※引越しラクっとNAVI ® の実際の引っ越しデータから算出しています。 期間:2017年1月~2019年6月実績※引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。 お引っ越しの際には、見積もり取得をお願いします。 どこに住むかで、ホームタウンが決まる東京に行ったら何をしたいですか? 渋谷、新宿、池袋、六本木、秋葉原など、誰もが知っている街がたくさんあります。 だいたいの人は、買い物をするのも、ご飯を食べるのも、ひとつかふたつの街に絞られます。 「東京に行ったら、渋谷で飲み歩きたい!」という願望があっても、住む場所が、府中市だと新宿で飲み歩くことが多くなります。 あなたが住む町から、アクセスのいい町=ホームタウンとなります。 アクセスのいい町というのは、電車で乗り換えせずに行ける町が基本。 ですから、通勤・通学する町、ホームタウンにしたい町には、極力乗り換えせずに行ける

                上京する人へ!東京暦10年の先輩が伝える繁華街の基本知識 | 引っ越し見積もりは引越しラクっとNAVI
              • 東   京   の   疑   問   点:エンタメちゃんねる

                2010年02月22日 東   京   の   疑   問   点 50 コメント あるある 役立つかも 1 VIPが送るよ : 2010/02/20(土) 01:02:39.03 ID:ZtbZTj0M0 ゆりかもめの新橋〜汐留間の必要性 17 VIPが送るよ : 2010/02/20(土) 01:42:28.53 ID:D6+DXw4I0 駅の乗り換えの距離が異常 44 VIPが送るよ : 2010/02/20(土) 02:16:27.68 ID:dNQG6C+60 東京駅構内でJR線同士を乗り継ぐのに1km以上歩く組み合わせがあるらしい 47 VIPが送るよ : 2010/02/20(土) 02:18:55.04 ID:NCQCjhrq0 あるな ディズニー行くのに山手線使って東京駅で乗り換えた時めちゃめちゃ遠かった記憶がある 48 VIPが送るよ : 2010/02/20(土) 0

                  東   京   の   疑   問   点:エンタメちゃんねる
                • 【最新節約術】魚屋路(ととやみち)で使えるau PAY他お支払方法 - 家計改善ブロガーakatown「家計のお金と心を支える帳簿」

                  引用:https://www.skylark.co.jp/totoyamichi/ 魚屋路(ととやみち)とは?魚屋路(ととやみち)はガストでも有名な「すかいらーくグループ」が運営している回転寿司チェーンです。 魚屋路(ととやみち)は産地直送の厳選されたネタを使った寿司の提供やテイクアウトにも力を入れている店舗であり、実はお得情報が満載なんですよ。 というわけで、今回は「au PAYと魚屋路(ととやみち)のお得情報を公開」します。魚屋路(ととやみち)で少しでもお得にお食事がしたい方は最後まで記事を読んでみて下さい。 魚屋路(ととやみち)でau PAYは使える? 大前提:2020年5月下旬:au PAYのポイントはPontaポイントへ変更 魚屋路(ととやみち)とau PAYに関するお得情報を公開 魚屋路(ととやみち)とau PAYに関するお得情報①豊富な電子マネー・クレジットカードとQRコード

                    【最新節約術】魚屋路(ととやみち)で使えるau PAY他お支払方法 - 家計改善ブロガーakatown「家計のお金と心を支える帳簿」
                  • ニュー速で暇潰しブログ 仙台みたいなクソ田舎にも地下鉄2本あるのに、どうして川崎・千葉・広島には無いの?

                    1 : ハバナブラウン(SB-iPhone):2013/05/21(火) 18:35:48.17 ID:tU+yYncLi● ?BRZ(10000) ポイント特典 地下鉄東西線駅名を年内に決定 仙台市、外部検討委設置へ http://www.kahoku.co.jp/news/2013/05/20130521t11032.htm 仙台市は20日、2015年度開業予定の地下鉄東西線全13駅の正式な駅名をことし12月に決める方針を明らかにした。市民の意見を参考に、有識者らでつくる検討委員会が提言する駅名候補を基に最終決定する。 現在の仮称は、地名や近隣施設から交通局が決めた。 沿線まちづくりの機運を高めるため、駅名選定にも市民参加の手法を取り入れる。市によると、全国の公営地下鉄で外部委員会を設置し全線の駅名を検討するのは初めてという。 南北線(1987年開業)では、市民の請願に基づき、17駅中

                    • 東京ジャイアニズム - Chakuwiki

                      日常編 他地域との力関係 支配下地域 東京逆ジャイアニズム[編集 | ソースを編集] なぜか東京(関東)だけ、自分の地域が中心だと思い込んだり、自分の地域にしかない物を全国にあると思い込んだりするとひどく叩かれる。 東京の場合、そう思い込む頻度が桁違いに多いから、叩かれて当たり前。 他地域(例:大阪)を叩くと仕返しがとても恐ろしいで、無難な東京を叩いているだけである。よって「東京を叩くのは当たり前」という思想にたどり着くのである。 そもそも大阪をバカにしてる時点で言えねぇよな。あんたらの思ってる大阪なんて大阪には存在しないよ? 東京がそういう勘違いをすると叩かれるのは当然。何故なら、他地域と違って、東京の場合は全国ネットの公共放送の場でそれをやっているという決定的な違いがあるから。 キー局である以上に「関東地方のテレビ局」という前提があるので情報に偏りが出るのは当たり前。法律を甘んじて声を

                        東京ジャイアニズム - Chakuwiki
                      • 東京行って驚いたこと : VIPワイドガイド

                        [PR] 都会の犬はたいへんなのよっ! 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/06(金) 13:18:45.82 ID:4VEx6NyD0スーパーの500mlペットのジュースが150円なこと 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/06(金) 13:19:09.55 ID:GrtmMkR50地面が硬い 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/06(金) 13:20:32.86 ID:ql2eavHZO人が避けてくれない 新宿駅がダンジョン 8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/06(金) 13:21:02.49 ID:4VEx6NyD0普通の道に階段がたくさんあること 9 名前:以下、名無しにかわ

                          東京行って驚いたこと : VIPワイドガイド
                        • パラニュークが『ファイト・クラブ』を発表する17年前に—ほんまりう『息をつめて走りぬけよう』 前編 | マンバ通信

                          “その夜、誰もこっちを見ていず、誰もこっちを気にしていないバーで酔っ払ったぼくは、頼みというのは何かとタイラーに訊いた。タイラーは答えた。「おれを力いっぱい殴ってくれ」” ——チャック・パラニューク(池田真紀子訳)『ファイト・クラブ〔新版〕』(ハヤカワ文庫NV)より アメリカの作家、チャック・パラニュークの代表作に『ファイト・クラブ』(96年)という小説があります。99年にデヴィッド・フィンチャー監督、エドワード・ノートンとブラッド・ピット主演で映画化されたことで有名です。 表題となっている「ファイト・クラブ」というのは、男たちが集まっては1対1で殴り合いをするという秘密の会合です。この会合は、生きている実感を得られていなかった主人公「ぼく」がある日、自分とは反対のような生き方をしているタイラー・ダーデンという男と出会って殴り合いをしたことに端を発するのですが、その際の有名なセリフが、冒頭

                            パラニュークが『ファイト・クラブ』を発表する17年前に—ほんまりう『息をつめて走りぬけよう』 前編 | マンバ通信
                          • http://fuba.moaningnerds.org/data/enkolist.yaml

                            --- 1070507909.html: - number: 23 〆切: 決まるまで 備考: 清潔感ある人、優しい人がいいです 内容: 微〜G付アリアリ(相談) 報酬: 内容により相談 場所: 都内 対象: 男性 日時: 今日 立場: 雇われたい 自分: 細めの23♀可愛い系よりキレイ系よりです 連絡: hirusai@gmail.com - number: 24 〆切: 特になし 備考: 非喫煙でMの方希望 内容: 軽いお触り程度アリなチラリズムお食事&飲み 報酬: 時給3k〜 場所: 都内 対象: 特になし 日時: 明日以外で平日夜とか 立場: 雇われたい 自分: ぽっちゃりHなおねえさん系巨乳、顔普通。 連絡: oppapi@55mail.cc - number: 27 予算: 時給2000円〜(交渉可) 備考: なるべく近い方が良いです。 内容: 軽い家事(料理は必要なし。洗濯機

                            • PASMO Suica 過剰料金は乗客負担に! JRの「提供者の論理」に引きずられた私鉄|MyNewsJapan

                              SuicaとPASMOの相互利用で便利になった関東の交通網。だがその反面、運賃精算は複雑になった。細かいルールを見ると、全体的に先行していたJRのSuicaのシステムにPASMOが従った格好。だが乗客軽視のJR側ルールに引きずられたため、乗ってもいない運賃の過剰請求が正当化されてしまったり、パスネットでは認められていた振替輸送がPASMOでは認められなくなったなど、乗客へのサービスはことごとく悪化したのが実態だ。 【Digest】 ◇続々起きる運賃過剰引き落とし ◇使用履歴を管理しよう! ◇ピッとピピッの違いは? ◇乗っていない運賃を勝手に徴収 ◇お客様相談センターも間違えた料金設定のメチャクチャさ ◇JRにあわせて顧客サービス低下した私鉄 ◇続々起きる運賃過剰引き落とし 3月18日、PASMOのサービス開始の朝、小田急線藤沢駅のJR連絡改札口で運賃の二重引き落としが起きていた。改札のカー

                                PASMO Suica 過剰料金は乗客負担に! JRの「提供者の論理」に引きずられた私鉄|MyNewsJapan
                              • 使いやすさ日記: 全記事一覧

                                使いやすさ日記 全記事一覧: 660. 人混みでもスムーズ!球場の混まないゴミ箱(平田) これは、初めて札幌ドームへ野球観戦に行った時のことです。 試合終了後、人混みの中を球場の出口へ向かって歩いていました。飲みきれなかったジュースを片手に、この混雑だとゴミを捨てるのも大変だろうと少し憂鬱な気分になりました。で... 記事の続き » 659. 気遣いのあるメニュー冊子(若林) 先日久しぶりにカレー屋のココイチ(CoCo壱番屋)へ行きました。 メニューをパラパラ見ていると、とても美味しそうなロースカツカレーが目に留まりました。このところお腹まわりが気になっているのですが、目先の食欲には勝てず、カツ... 記事の続き » 658. 実際に行ってみたくなる! ~地域情報サイトの地図リンク表示~(山倉) 訪れる機会は多いのに、実はあまりよく知らない街ってありますよね?私には「渋谷」がそういう存在

                                • 電子マネーは老人、子ども、知的障害、学習障害のある人にバリアフリーをもたらす - 好きを学びに。学びを仕事に。

                                  電子マネーやプリペイドカードはバリアフリーをもっとうたって良いと私は思っています。電子マネーは買い物や電車バスの利用をバリアフリー化するのに大きく貢献してくれているのです。ちなみに電子マネーには、JR東日本のSuicaや首都圏の私鉄のPASMO、イオンのWAON、楽天Edyなどいろいろな種類があります。 (文中で使われる「電子マネー」「プリペイドカード」の表現は、機械にタッチすることで代金を支払うことができるカードを指します) PASMOを駆使して電車を一人で乗り継ぐ93才の祖母 私の93才の祖母は、一人で小田急線から他の路線に乗り換えて自分が行きたいところに行くハイカラな御仁です(ちなみに祖母はケータイのメールもできる)。 彼女は電車に乗る際、PASMOを使っています。PASMOのオートチャージを使っているので、改札を出るときに足止めを食らうこともありません。 切符で入場するという従来の

                                    電子マネーは老人、子ども、知的障害、学習障害のある人にバリアフリーをもたらす - 好きを学びに。学びを仕事に。
                                  • PASMO、提携カードの“お得度”を比較

                                    18日から正式サービスが開始された“PASMO”。ICカードに電子マネー(SF)をチャージすることで、首都圏の電車や地下鉄、バスに乗車したり、PASMOやSuicaに対応した店舗で買い物ができるという優れものだ(関連記事)。 PASMOへのチャージは現金はもちろんのこと、クレジットカードから行なうことも可能だ。PASMOの特徴であるオートチャージ*1を利用するためには、対応クレジットカードの入手が必須になるため、この機会に新しいカードへの契約を考えている読者も多いことだろう。 しかし、ここで頭を悩ませられるのが、どのカードを使うかということ。カード会社は他社と差別化するために、独自の特典(ポイント制度やマイルなど)を設けており、この利用方法次第で、おトク度は大きく異なってくる。ここでは、PASMOを有効活用できる対応クレジットカードの選び方について紹介する。 *1 SFの残金が少なくなった

                                      PASMO、提携カードの“お得度”を比較
                                    • 【聖地】小田原に行くならここに行け!オススメ観光地&グルメスポット【お城】

                                      はじめまして。 先日、夏真っ盛りなタイの思い出を認めたタイ旅行記や、名水都市三島市をメインにした三島市名水旅行記を寄稿しました池延大栄と申します。 今回は神奈川県小田原市にある、「石垣山一夜城」へと向かう道中にあったグッドルッキングポイントよりお届けします。 神奈川県小田原市と言えば、近所に温泉地や避暑地として人気の箱根町の影に隠れてしまいがちですが、、実は小田原にも良いスポットがたくさんあるのです! 「石垣山一夜城」や「小田原城」など、歴史好きな方に最適なスポット、 海鮮丼やスイーツなどの小田原グルメ、 さらには四季折々の花々を愛でることができる「小田原フラワーガーデン」や、人気アニメ作品「ラブライブ!」、続編の「ラブライブ! サンシャイン!!」の劇中シーンに登場した根府川駅もあります! 早速、私池延が現地を巡ってみて特にオススメしたい場所をいろいろと紹介していきたいと思います。 各地か

                                        【聖地】小田原に行くならここに行け!オススメ観光地&グルメスポット【お城】
                                      • 鉄道オタクが送る台東区をめぐるのにお得なきっぷは?鉄道ファンライターが選ぶ便利な切符 - いろはめぐり

                                        皆さんこんにちは!新米ライターのよしたにです! 突然ですが、私が皆さんにまだお話していなかったことがあるので告白します。 …私は大の鉄道ファンです。 そうなのです。子どもの頃から鉄道が大好きで、最近もっぱらニュースで問題行動が取り上げられる「撮り鉄」です(もちろん問題になるような撮影はしていませんよ!)。 そんな私にしか書けないもの、台東区と鉄道で何か書けないかと思っていた時に、今回の企画を思い立ちました。 台東区は、上野や浅草、谷中エリアなど観光スポットがあちらこちらに点在しています。 たくさん回りたいけれど、一日乗車券などの種類がよくわからずに、諦めて通常運賃で回っているという方も多いのではないでしょうか。 はっきり言って、それはもったいないです! この記事で一日乗車券の知識を学んで、効率的かつお得に台東区の旅を楽しんじゃいましょう! それでは、出発進行! JR東日本 山手線E235系

                                          鉄道オタクが送る台東区をめぐるのにお得なきっぷは?鉄道ファンライターが選ぶ便利な切符 - いろはめぐり
                                        • 定期乗車券 - Wikipedia

                                          この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年3月) 古い情報を更新する必要があります。(2021年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年3月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2021年9月) 出典検索?: "定期乗車券" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 定期乗車券の例(日本国有鉄道) 磁気定期乗車券の例(JR西日本) 定期乗車券(ていきじょうしゃけん)とは、鉄道・バスなどの公共交通機関において、通勤・通学を主に特定の区間を繰り返し乗車する乗客を対象として、一定の期間を区切って発行される乗車券

                                            定期乗車券 - Wikipedia
                                          • キャンパる・なにコレ!?:明大がSuica付き学生証 - 毎日jp(毎日新聞)

                                            ◇「PASMOも付けて」の声も 表は普通の学生証、でも裏返してみるとSuicaに。国内初、明治大学で学生証としても定期券としても使えるSuica付き学生証が昨年11月4日に導入され、全学年の学生約3万人に新学生証が交付された。 新しい学生証では従来の磁気テープに加え、Suicaの非接触型ICカード機能が学生個人を識別するのに使われる。図書館の入退館のほか、証明書自動発行機でこのICカード機能が使用できる。 Suicaの電子マネーを使って明大マート(売店)でも買い物が可能で、駅レンタカーやスキー場での割引特典もある。また、ICカード機能が付くことは、セキュリティー強化にもつながるという。 現在、和泉キャンパスに通う渡辺俊輔さん(文学部2年)は、「今後、学内に設置されたパソコンの認証や、学食でも新学生証が利用できるようになればいい」と要望を話す。また、利用路線がJRでないため私鉄などでも使える

                                            • 海外「日本の鉄道はJRと私鉄がある」日本の鉄道システムに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

                                              2019年12月30日20:25 海外「日本の鉄道はJRと私鉄がある」日本の鉄道システムに対する海外の反応 カテゴリ日本旅行日本 sliceofworld Comment(85) Kakidai [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons 日本は鉄道大国であり、鉄道にさえ乗れば日本全国に行けますが同時に海外の旅行者が最初に戸惑うのが日本の鉄道システムでもあります。海外のサイトで日本の鉄道について解説していました。 引用元:reddit.com スポンサードリンク ●投稿主日本の鉄道網:理解するために必要なコンセプト 大都市に住んで毎日通勤に使っているにも関わらず多くの外国人が日本の鉄道網について理解していないように感じる事が1つあると思う。 それは私鉄は日本でかなり大きい存在だという事。 まず最初にJRも大きく6つに分かれていて(JR東日本、JR東海等々)J

                                                海外「日本の鉄道はJRと私鉄がある」日本の鉄道システムに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
                                              • PASMO Suica 過剰料金は乗客負担に! JRの「提供者の論理」に引きずられた私鉄

                                                SuicaとPASMOの相互利用で便利になった関東の交通網。だがその反面、運賃精算は複雑になった。細かいルールを見ると、全体的に先行していたJRのSuicaのシステムにPASMOが従った格好。だが乗客軽視のJR側ルールに引きずられたため、乗ってもいない運賃の過剰請求が正当化されてしまったり、パスネットでは認められていた振替輸送がPASMOでは認められなくなったなど、乗客へのサービスはことごとく悪化したのが実態だ。 Digest 続々起きる運賃過剰引き落とし 乗車履歴を管理しよう! 「ピッ」と「ピピッ」の違いは? 乗っていない運賃を勝手に徴収 お客様相談センターも間違えた料金設定のメチャクチャさ JRにあわせて顧客サービスが低下した私鉄・地下鉄 続々起きる運賃過剰引き落とし 3月18日、PASMOのサービス開始の朝、小田急線藤沢駅のJR連絡改札口で運賃の二重引き落としが起きていた。改札のカー

                                                  PASMO Suica 過剰料金は乗客負担に! JRの「提供者の論理」に引きずられた私鉄
                                                • mitsuka115JNRが語るひととき

                                                  ■お勧め本!【Amazon.co.jp】 今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年! (*'-'*) 本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。 輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、 各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、 当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。 ■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保) 本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方

                                                  • http://blog.livedoor.jp/miledemile/archives/50813502.html

                                                    トップページへ戻る マイルの学校メールマガジン 登録・解除はこちら マイレージ人気ランキング 参加中!^-^ 今日はいったい何位? NWマイルが貯まるカード ├秋の特大入会キャンペーン ├NWマイルの知られざる魅力 ├NWマイルの裏技的使い方 ├クレジットカードの支払いで、 更にマイルを稼ぐ方法 ├デルタ スカイマイル シティ ゴールドVISAカード └デルタ スカイマイル ダイナースクラブカード ノースウエスト航空(NW) ├キャンペーン攻略で 16,800マイル超獲得方法 ├NWマイルを無料で貯める技 ├JAL、ANAでNWを貯める技 ├ノースウエスト航空のマイルで チャイナエアラインを使って行く ことができるアジアの都市特集 ├ノースウエスト航空に乗らなくても、毎年最大20000マイルノースウエスト航空のマイルがもらえる爆発キャンペーンとは

                                                    • 子供用PASMOから大人用PASMOへパスモを切り替える簡単方法

                                                      子供用(小学生)のパスモ(PASMO)を大人用に切り替え(切替・変更)した際の実録として残しておきます。 PASMO(パスモ)は、交通乗車ICカードとして、首都圏・関東の私鉄事業者や路線バスを中心に導入されている交通系ICカードです。 ただし、JR東日本のSuicaを初め、Kitaca・TOICA・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけんなどと相互利用もでき、電車・バスに乗る方にはもう欠かせないICカードと言えるでしょう。 我が家は、JR東日本の沿線に住んでおりますが、子供も含めて家族の交通乗車カードは私鉄系の「PASMO」を使用しています。 前置きが長くなりましたが、子供が中学生になりましたので、子供用PASMO(パスモ)を大人用(中学生から)に変更手続き致しました。 子供用から大人用に変更手続きがなされていないと、4月1日からそのカードで電車・バス

                                                        子供用PASMOから大人用PASMOへパスモを切り替える簡単方法
                                                      • 新宿駅の乗降客数が世界一って本当? | Rail to Utopia

                                                        乗降人員の数え方 「乗降者数(乗降人員)」とは文字通りその駅で「乗る人」と「降りた人」の総数です。定期券利用者は区間×発売枚数を当てはめ、きっぷや回数券で利用した人は改札の通過データから算出します。 鉄道会社の多くは一日当たりの乗降人員を公表しているので、これは始発から終電までその駅を利用した人の数を示しているわけです。なお、JRの公表データは「乗車人員」なので注意です(2倍すれば乗降者数とほぼ等しくなります)。 鉄道会社各社が公表するそれぞれの新宿駅の乗降者数(いずれも2016年度の1日平均)は次の通りです。 JR東日本 乗車人員 769,307 人(乗降人員換算で約153万人) 京王電鉄 乗降人員 770,072人 小田急電鉄 乗降人員 499,919人 東京メトロ 乗降人員 233,555人 都営地下鉄 乗降人員 新宿線 289,786人 大江戸線 139,794人 データ出典:JR

                                                          新宿駅の乗降客数が世界一って本当? | Rail to Utopia
                                                        • 海外旅行保険をカードで永年無料にする裏技!

                                                          つまり、上記4枚のカードを持っておけば、 疾病治療 →最大770万円 傷害治療 →最大700万円 と、それなりの金額になり一気に安心感が増します。 ↑目次へ戻る↑ 利用付帯のコツは 空港に向かう時にカードを使うこと 上記各カードの海外旅行保険は全て利用付帯になるため、海外旅行に行く際(または海外現地に着いてから)、海外旅行にかかる費用(の一部)をカード払いする必要があります。 具体的には ・搭乗する公共交通乗用具 ・参加する募集型企画旅行 が対象になります。 例えば、パックツアーで海外旅行に行く時、ツアーの支払いに上記カードを使えば条件クリアになります。 個人旅行の場合も、海外への航空券代の支払いに、上記カードを使えば条件クリアになります。 (ちなみに、海外滞在先のホテル宿泊料金の支払いは対象外) (しかし、海外現地の空港→ホテルへの移動に利用する電車・バス・タクシーなどは対象。レンタカー

                                                          • 私鉄沿線住人ですが、Apple Payを定期券にできますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

                                                            ハウツー 私鉄沿線住人ですが、Apple Payを定期券にできますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ 説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『私鉄沿線住人ですが、Apple Payを定期券にできますか?』という質問に答えます。 *** 交通系ICカードは、FeliCa方式の自動改札が設置されていれば、発行元の違いにかかわらず全国で自由に利用できますが、定期券として使うためには、そのエリアで発行されているカードが必要です。Suicaを定期として使う場合、発着駅のどちらかがJR東日本の駅でなければなりません。 2017年3月現在、Apple Payで交通機関の支払いに(エクスプレスカードとし

                                                              私鉄沿線住人ですが、Apple Payを定期券にできますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
                                                            • 常磐線 - Chakuwiki

                                                              輸送量がショボショボある(営業係数95くらい、この数字はギリギリでナントカ黒字。ちなみに山手線はダントツで60くらい)のに、未だに本線規格になっていない。SL・国電など東海道や東北本線の使い古しを回される。 営業係数を山手線と比較するのがまちがい。ちなみに、上野~日立間で区切ると営業係数はまた違う計算になる。ついでに言うと、営業係数はJRになってからは公表されていないから、データが古い。さらに言うと、東北本線と常磐線といった関係の本線支線の区別はもう無い。 JRの時刻表には、はっきり、東北本線、常磐線と記載されているではないか?! JR時刻表にそう記載されていることと、本線支線区別については関係がない。時刻表については、使い勝手などの関係で過去の記述方法を踏襲しているだけだろう。 本線規格かどうかは、線路にどんだけ重い列車を走らせられるかで決まる。 そりゃあ、取手までのベッドタウン区間とい

                                                                常磐線 - Chakuwiki
                                                              • よしちゃん@しゃもじのパワフルフル寄り添い隊ステーションワールド♪

                                                                よしちゃん@しゃもじのパワフルフル寄り添い隊ステーションワールド♪こちらは、よしちゃん@しゃもじの鉄道、バス、アイドル関連の参戦記をはじめとするブログです。土曜出勤の後の月曜日は、バスネタ限定となります。 記事に関係ない不適切なコメントはご遠慮願います。 昨日(5月4日)は、長津田からこどもの国まで、東急電鉄こどもの国線のY000系(横浜高速鉄道所有車)のY001F(うしでんしゃ)🚃🐄+Y002F(ひつじでんしゃ)🚃🐏による、こどもの国行きに乗りました。 ゴールデンウィーク期間中の5月3日から6日までの8時台から17時台までの間に、定期列車(土休日181運用)には、Y001F(うしでんしゃ)🚃🐄+Y002F(ひつじでんしゃ)🚃🐏による2+2の4両編成(重連)が、臨時列車(186運用)には、東急多摩川線、池上線用の新7000系7104Fがそれぞれ使われていました。 朝と夜(1

                                                                1