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支援技術に関するエントリは20件あります。 自動運転ニュースaccessibility などが関連タグです。 人気エントリには 『第1回支援技術利用状況調査報告書 | 日本視覚障害者ICTネットワーク』などがあります。
  • 第1回支援技術利用状況調査報告書 | 日本視覚障害者ICTネットワーク

    掲載:2021年8月9日 更新:2022年4月10日 更新履歴 2022年4月10日:本調査の報告会のレポートへのリンクを追加 参考:イベント・レポート:第1回支援技術利用状況調査結果報告会 はじめに この報告書は、日本視覚障害者ICTネットワーク (JBICT.Net) が2021年4月から5月にかけて実施した第1回支援技術利用状況調査の結果をまとめたものです。 調査概要 本調査は、2021年4月21日から5月31日の期間実施し、Webとメールで回答を受け付けました。 上記期間中に344件の回答が寄せられました。このうち、Webによる回答が318件(92.44パーセント)、メールによる回答が26件(7.56パーセント)でした。 344件の回答のうち、336件(97.67パーセント)が有効回答でした。 必須の設問への回答が記入されていなかったもの、記入されたメール・アドレスが明らかに誤って

    • 視覚障害者が街の行列に並べる支援技術 早大とIBMなどが開発

      Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 早稲田大学、IBM Research、リスボン大学による研究チームが開発した「Smartphone-Based Assistance for Blind People to Stand in Lines」は、スマートフォンだけで、視覚障害者が公共の場で行列に並ぶのを支援するシステムだ。

        視覚障害者が街の行列に並べる支援技術 早大とIBMなどが開発
      • クルマで移動したくなるテクノロジー。新型スカイラインの先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」が想像を超えてた

        クルマで移動したくなるテクノロジー。新型スカイラインの先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」が想像を超えてた2019.11.29 20:00Sponsored by 日産自動車株式会社 小暮ひさのり 本当に手放しでいいんですか? ってしつこいくらいに聞いたんですよ。でも、いいみたい。こうして運転できる時代がやってきたのです。 今秋に発売された日産の新型スカイライン。スカイラインと聞くと、「あのスポーティーなやつね!」というイメージが出てくると思います。うん、たしかにやる気を感じるスポーティーなフォルムはかっくいい! でも、実はスカイラインってスポーティーで攻め攻めな顔と共に、最新テクノロジーを操る知的な側面もあるのです。 その最たるものが、ハイブリッドモデル標準装備に搭載された先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」。 スカイラインは、さまざまなセンサーとテクノロジーが詰まったインテ

          クルマで移動したくなるテクノロジー。新型スカイラインの先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」が想像を超えてた
        • いま日本の視覚障害者はどのようにPCやスマホを使っているのか?〜第1回支援技術利用状況調査結果報告会〜 関連ツイート

          2021年9月14日に、日本視覚障害者ICTネットワーク (JBICT.Net) が開催したオンライン・イベントの関連ツイートをまとめました。

            いま日本の視覚障害者はどのようにPCやスマホを使っているのか?〜第1回支援技術利用状況調査結果報告会〜 関連ツイート
          • クラウド利用におけるインシデント原因の80%を事前に回避または軽減するセキュアアカウント発行サービスを提供開始〜セキュリティ対策を標準サービス化し運用改善支援・技術サポート・コスト最適化も強化〜 | クラスメソッド株式会社

            クラスメソッドのAWS総合支援 コスト最適化からセキュリティ、構築支援、運用保守まで、AWS活用を支援します。

              クラウド利用におけるインシデント原因の80%を事前に回避または軽減するセキュアアカウント発行サービスを提供開始〜セキュリティ対策を標準サービス化し運用改善支援・技術サポート・コスト最適化も強化〜 | クラスメソッド株式会社
            • 【試乗インプレ】1000km走って分かった、日産スカイラインの運転支援技術「プロパイロット2.0」の実力

                【試乗インプレ】1000km走って分かった、日産スカイラインの運転支援技術「プロパイロット2.0」の実力
              • 第2回支援技術利用状況調査報告書 | 日本視覚障害者ICTネットワーク

                掲載:2022年9月20日 更新:2024年4月8日 更新履歴 2024年4月8日:本調査の報告会のレポートへのリンクを追加 参考:イベント・レポート:第2回支援技術利用状況調査結果報告会 はじめに この報告書は、日本視覚障害者ICTネットワーク (JBICT.Net) が2022年4月から5月にかけて実施した第2回支援技術利用状況調査の結果をまとめたものです。 各設問(報告書末尾の「参考:設問一覧」を参照)への回答状況と、これらに基づいた集計結果を示します。また、参考情報として、2021年に実施した前回調査の結果との比較を示している項目もあります。 参考:第1回支援技術利用状況調査報告書 調査概要 調査期間 本調査は、2022年4月27日から5月31日の期間実施し、Webとメールで回答を受け付けました。 回答者数 上記期間中に266件の回答が寄せられました。このうち、Webによる回答が2

                • 【試乗レポート】トヨタ、高度運転支援技術「アドバンスドドライブ」で首都高速を走る

                    【試乗レポート】トヨタ、高度運転支援技術「アドバンスドドライブ」で首都高速を走る
                  • 半導体パッケージの技術コンサルティングやっています ~非半導体メーカー様向けのIoTデバイスのパッケージ開発支援~ | 技術コンサルと技術者教育の「テクノシェルパ」(Techno Sherpa)

                    HOME / ブログ / ブログ / 技術コンサル / 半導体パッケージの技術コンサルティングやっています ~非半導体メーカー様向けのIoTデバイスのパッケージ開発支援~ WTIは、会社概要ページに記載がありますように、会社発足当初は、LSIパッケージを含め半導体製品の開発受託するところから社業を開始しました。現在でも当業務は当社主要事業の1つとして継続しています。 このような当社の業務経歴により、当社に半導体パッケージングに関する知見があることを認識されたお客様から、半導体パッケージの開発の技術コンサルの依頼をいただくことがあります。 ご依頼をいただくのは半導体メーカー様ではなく、半導体業界以外の企業様なのです。 IoT化が進んでいることから、IoTに関するデバイス開発が活発化してきており、半導体メーカー以外の業界の方たちがIoTデバイス開発した後、そのデバイスを封入するパッケージの開発

                      半導体パッケージの技術コンサルティングやっています ~非半導体メーカー様向けのIoTデバイスのパッケージ開発支援~ | 技術コンサルと技術者教育の「テクノシェルパ」(Techno Sherpa)
                    • 第3回支援技術利用状況調査報告書 | 日本視覚障害者ICTネットワーク

                      掲載:2023年9月30日 はじめに この報告書は、日本視覚障害者ICTネットワーク (JBICT.Net) が2023年5月から6月にかけて実施した第3回支援技術利用状況調査の結果をまとめたものです。 各設問(報告書末尾の「参考:設問一覧」を参照)への回答状況と、これらに基づいた集計結果の一部を示します。また、参考情報として、2022年に実施した前回調査の結果との比較を示している項目もあります。 参考:過去の調査結果 第2回支援技術利用状況調査報告書(2022年実施) 第1回支援技術利用状況調査報告書(2021年実施) 本報告書の著作権等 第3回支援技術利用状況調査報告書は、日本視覚障害者ICTネットワーク (JBICT.Net)が著作権を有し、CC BY-NC-ND 4.0 で公開しています。 Copyright © 2023 日本視覚障害者ICTネットワーク (JBICT.Net)

                      • ARIA Authoring Practices Guide (APG) に支援技術のサポート状況が掲載 | Accessible & Usable

                        公開日 : 2023年4月24日 カテゴリー : アクセシビリティ WAI-ARIA を用いたウェブコンテンツ制作のガイドとして、W3C が ARIA Authoring Practices Guide (以下、APG) ※1 というサイトを公開しています。 ※1 : もともとは WAI-ARIA Authoring Practices というドキュメントでしたが、2020年5月19日付で APG にリニューアルされています。 この APG は、「Patterns」と「Practices」というふたつのセクションをフィーチャーしていますが : Patterns WAI-ARIA を用いて作ることができるアクセシブルな UI コンポーネントのパターン (たとえば、アコーディオン、アラートメッセージ、カルーセル、モーダルダイアログ、タブ、など) を解説しています。各パターンは、概要 (Abou

                          ARIA Authoring Practices Guide (APG) に支援技術のサポート状況が掲載 | Accessible & Usable
                        • 音楽が高齢者の認知機能に与える効果を科学的に検証。AI作曲支援技術を活用した産学共同研究 | Techable(テッカブル)

                          株式会社Amadeus Code(以下、Amadeus Code)は、東京都立産業技術大学院大学 佐藤正之特任教授と共に、音楽が高齢者の認知機能に与える効果を科学的に検証する共同研究「音会(おとかい)」プロジェクトを開始しました。 疑似作曲・作品発表・コミュニケーション同プロジェクトには、65歳以上の高齢者100名が参加。週に1回、10人程度のグループで寄り合います(オンラインも可)。 参加者は、事前に提示されたお題(画像・文章など)から連想する言葉をAI作曲支援ソフトウェアに入力して自動生成された作曲データを活用し、疑似作曲を体験。利用するソフトウェアは、作曲経験に合わせて3つの中から選べます。 完成した曲をグループ内で発表し、先生からの講評や参加者同士の意見交換などを通じてコミュニケーション能力を活性化するようです。 音会の前後で株式会社脳活性総合研究所が提供する「脳活性度定期検査」を

                            音楽が高齢者の認知機能に与える効果を科学的に検証。AI作曲支援技術を活用した産学共同研究 | Techable(テッカブル)
                          • 日本視覚障害者ICTネットワークが第2回支援技術利用状況調査報告書を公開 | アクセシビリティBlog | ミツエーリンクス

                            2022年10月4日 日本視覚障害者ICTネットワークが第2回支援技術利用状況調査報告書を公開 アクセシビリティ・エンジニア 大塚 今年の5月に当Blogで公開した記事、「日本視覚障害者ICTネットワークが第2回支援技術利用状況調査を実施」で触れた調査の結果が公開されました(第2回支援技術利用状況調査報告書)。2021年に行われた第1回の調査結果と比較しながら、個人的に印象に残った点を取り上げたいと思います。なお、1回目の調査結果については、当Blogでも日本視覚障害者ICTネットワークによる支援技術利用状況調査報告書という記事で取り上げています。 調査結果の中で注目したポイントの1つめが、パソコンで使うことがある支援技術をすべて選択する質問においてPC-Talkerを挙げる人がトップとなり、NVDAがそれに続いたことです。こちらについては、第1回目の調査結果と大きな変化はありませんでした

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                            • 【速報】日産が自動運転支援技術「プロパイロット」を応用した「自動モップ」を開発 バスケットコートを華麗に清掃する動画を公開 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                              日産自動車は、楽天グループと共催した「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten & NISSAN」で10月1日(土)に開催したファンイベント「Saturday Night」にて、「ProPILOT MOP」を披露した。 「ProPILOT MOP」は、日産の先進運転支援技術「ProPILOT 2.0」に着想を得て開発したフロア清掃モップ。日産は、NBA Japan Gamesのバスケットコート上を手放しでモップがけをしていくパフォーマンスを披露した。 モップ清掃員として登場したダンサーが、モップから手を放し、モップが自動走行を始めた瞬間、会場からは驚きの声と拍手が巻き起こった。 ■動画 「ProPILOT 2.0」の理解促進のためYouTUBE動画を公開 この様子は、本日10月14日(金)よりパフォーマンスと熱狂の様子を追体験できる動画をYouTU

                                【速報】日産が自動運転支援技術「プロパイロット」を応用した「自動モップ」を開発 バスケットコートを華麗に清掃する動画を公開 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                              • トヨタ、「LS500h」と「ミライ」に高度運転支援技術「アドバンスドドライブ」 NVIDIAとルネサスの半導体

                                  トヨタ、「LS500h」と「ミライ」に高度運転支援技術「アドバンスドドライブ」 NVIDIAとルネサスの半導体
                                • エンジニアの自宅学習を支援、技術書を無料プレゼントするキャンペーンが毎月開催、応募締切迫る

                                  CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

                                    エンジニアの自宅学習を支援、技術書を無料プレゼントするキャンペーンが毎月開催、応募締切迫る
                                  • Fordが転換?「凄い自動運転」より「実需が高い支援技術」へ

                                    出典:Fordプレスリリース米自動車メーカーのフォードが、自動運転技術の研究開発を担う新会社Latitude AI(ラティテュード・エーアイ)を設立したことを2023年3月2日に発表した。Argo AIの元社員を雇用し、高度なADASを皮切りに自動運転技術の開発を促進していく構えだ。 自動運転分野における開発方針をシフトしたフォードにおいて、Latitude AIはどのような役割を担っていくのか。フォードの戦略とともにLatitude AIの概要に迫っていく。 ■Latitude AIの概要自家用車におけるADASや自動運転開発を推進Latitude AIは、自家用車におけるハンズオフやアイズオフドライバーアシストシステムに焦点を当て、次世代に向けた新しい自動運転技術を開発していくとしている。 ハンズオフはハンドルから手を離すことができる高度な自動運転レベル2(ADAS)に相当する。アイズ

                                      Fordが転換?「凄い自動運転」より「実需が高い支援技術」へ
                                    • Google、日本企業のITシステム内製化支援 技術者が伴走 - 日本経済新聞

                                      米グーグル傘下のグーグル・クラウド・ジャパン(東京・港)は企業のIT(情報技術)システムの内製化を支援するプログラムを開発し、記者向けの説明会を開催した。参加する企業がグーグルのクラウド基盤を使う前提だが、無償で利用できる。提供を始めたのはワークショップを伴う「テックアクセラレーションプログラム」。グーグル・クラウド・ジャパンの本社オフィスに専用スペースを設けた。1社当たり最大20人ほどの技術

                                        Google、日本企業のITシステム内製化支援 技術者が伴走 - 日本経済新聞
                                      • トヨタ、人とクルマが仲間のように共に走る高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」を搭載したLS、MIRAIを発売 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

                                        2021年04月08日 トヨタ、人とクルマが仲間のように共に走る高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」を搭載したLS、MIRAIを発売-交通事故死傷者ゼロに向け、人に寄り添った運転支援を実現- トヨタは、モビリティカンパニーとして、モビリティを通じて人々の生活を豊かにしたいと考えています。中でも「安全」を最優先の課題と位置づけ、「交通事故死傷者ゼロ」を究極の目標に、すべての人に移動の自由をお届けできるよう、安全・自動運転技術の開発を進めております。お客様にとっての本当の安全とは何か、お客様に本当に便利と思っていただけることは何か、これらをもう一度問い直し、結果として人々の幸せに繋げていきたいと考えます。 その実現に向けた、人とクルマが気持ちを通わせながらお互いを高め合い、人とクルマが仲間のように共に走るというトヨタ自動車独自の自動運転の考え方が「Mobility Team

                                          トヨタ、人とクルマが仲間のように共に走る高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」を搭載したLS、MIRAIを発売 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
                                        • レクサス、今冬発売の新型「LS」世界初公開。ハンドル操作支援も行なう高度運転支援技術「Lexus Teammate」搭載

                                            レクサス、今冬発売の新型「LS」世界初公開。ハンドル操作支援も行なう高度運転支援技術「Lexus Teammate」搭載
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