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教育制度の検索結果1 - 19 件 / 19件

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教育制度に関するエントリは19件あります。 教育音の専門家防音工事 などが関連タグです。 人気エントリには 『ニュージーランドの教育制度が崩壊する』などがあります。
  • ニュージーランドの教育制度が崩壊する

    ニュージーランドの教育は個性尊重、日本のような全体主義的な性質もなく、子どもたちにとって最高の教育システムが提供されていると信じてやまない日本人がどうもいるようだが全くそんなことがない話をする。 ニュージーランドの義務教育は日本とほぼ同じだが、高校課程までが義務教育、と言ってもやめても構わないがやりたければ無条件で受けられる、となっている。 小学校や中学校まではおそらくだが勉強が嫌いにならないことや、ニュージーランド社会で生きていくために最低限の教育だけをしているのだろうが、日本の教育とは質も量もかけ離れている。 ニュージーランドに来た日本人の多くが子供に対して与えられる教育の内容と質に愕然としているか、「そんなことはないこれこそが子どもたちを真の意味で伸ばす教育だ」とイデオロギー的に信じ込んでいるかどちらかだろう。 ニュージーランドの教育は家庭の経済によって格差が露骨なほどに現れる。金持

      ニュージーランドの教育制度が崩壊する
    • 日本の教育制度の閉鎖性に衝撃を受けた…「失われた30年」を経ても日本人が内向き志向を続ける根本原因 「英語学習の価値」を理解できていない

      日本の学校教育にはどこに問題点があるのか。アメリカで教育に関する講演やメディア出演をこなすマイケル・B・ホーン氏は「この半世紀で、学校のパーパス(存在意義)は変わった。教師が教壇に立ち、子供たちに一斉に知識を与える従来型の授業方式はもうやめるべきだ」という――。(前編/全2回)(取材・文=NY在住ジャーナリスト・肥田美佐子) 日本の授業は先生がずっと話し続けている ――何年か前、英語教育関連の視察で渡日し、複数の公立校を回ったそうですね。日本の学校について、どのような気づきがありましたか。 東京など、複数の都市の小中学校を回ったが、まず、日本の家庭が、アメリカの家庭より教育を重視していることがわかった。学校の授業だけでなく、課外プログラムや塾も含めてだ。 次に感じたのが日本の教育制度の閉鎖性だ。海外の大学や留学にさほどベクトルが向いておらず、非常に「内向き」だと感じた。外国に行くことに熱心

        日本の教育制度の閉鎖性に衝撃を受けた…「失われた30年」を経ても日本人が内向き志向を続ける根本原因 「英語学習の価値」を理解できていない
      • 防音空間の反響営業(未経験歓迎/月給30万以上/教育制度充実)(886371)(応募資格:<学歴不問。未経験・第二新卒、歓迎!>■チームプレイ・協調性… 雇用形態:正社員)|環境スペース株式会社の転職・求人情報|エン転職

        【事業内容】 ■音響・防音工事 個人・集合住宅向け防音室 スタジオ工事 ■環境騒音対策工事 工場・一般家庭の防音対策 無響室などの実験室 ■医療施設工事 医療施設の設計、施工及び開業コンサルティング シールドルーム 聴力検査室 ■一般内装工事 設計、施工、建築設計コンサルティング ■建築音響測定

          防音空間の反響営業(未経験歓迎/月給30万以上/教育制度充実)(886371)(応募資格:<学歴不問。未経験・第二新卒、歓迎!>■チームプレイ・協調性… 雇用形態:正社員)|環境スペース株式会社の転職・求人情報|エン転職
        • カスとしか言いようのない米国の教育制度と、アファーマティブ・アクションがあの国で必要だった理由|小山(狂)

          2022年に実質男子校と名高い東京工業大学が先鞭をつけ大いに話題になった大学入試の「女子枠」だが、その後も国立大学を中心に導入が相次いでいる。東京工業大学、金沢大学、京都大学など国公立は既に10大学が「女子枠」を新設し、私学も含めると既に15大学が女子枠を設けているらしい。 「女子枠」新設は各大学独自の施策というよりは文科省主導の教育政策というべきものであり、今後も「女子枠」の新設は加速度的に増加していくだろう。合衆国の大学入試におけるアジア系差別のように、「男女が同じ成績なら男子はワンランク下の大学に行くのが当たり前」という状況が生じるのも遠い未来のことではなさそうである。 ところで筆者が気になっているのが、こうした異常な女性優遇施策をアファーマティブ・アクションという名で呼ぶ人が多いことである。 なるほど、確かにそうした側面がないわけではない。大学入試における優遇措置はアファーマティブ

            カスとしか言いようのない米国の教育制度と、アファーマティブ・アクションがあの国で必要だった理由|小山(狂)
          • エニウェイ駐在員 on Twitter: "コロナウイルスのせいで日本人の子供がオランダ人から暴行を受けたための注意喚起が学校からでた。世界一の教育制度を誇る環境で育つオランダ人キッズの民度レベルはどんなもんなのだろう。 あとコロナウイルスインフルエンザをキチンと比較してほ… https://t.co/1Xe2orhFHp"

            コロナウイルスのせいで日本人の子供がオランダ人から暴行を受けたための注意喚起が学校からでた。世界一の教育制度を誇る環境で育つオランダ人キッズの民度レベルはどんなもんなのだろう。 あとコロナウイルスインフルエンザをキチンと比較してほ… https://t.co/1Xe2orhFHp

              エニウェイ駐在員 on Twitter: "コロナウイルスのせいで日本人の子供がオランダ人から暴行を受けたための注意喚起が学校からでた。世界一の教育制度を誇る環境で育つオランダ人キッズの民度レベルはどんなもんなのだろう。 あとコロナウイルスインフルエンザをキチンと比較してほ… https://t.co/1Xe2orhFHp"
            • フィリピンの学校教育制度 義務教育は13年でも学校に通えない子どももいます | セブユキさん

              フィリピンにも日本と同じように幼稚園、小学校、中学校、高校、大学があります。その教育制度は似ているところもありますが、全く違うところもあります。 例えば、夏休みが3~4月だったり、中学4年、高校2年、義務教育13年だったり。算数が苦手で英語が得意なのもフィリピン人の特徴です。日本との違いを比べてみるとおもしろいですよ。 今回はフィリピンの教育制度についてご紹介します。

                フィリピンの学校教育制度 義務教育は13年でも学校に通えない子どももいます | セブユキさん
              • 韓国人「韓国は日本の悪い教育制度ばかり追うのか…」 | セカメカセ-海外の反応

                本サイトはアフィリエイト広告を利用しています “なぜますます数学を弱体化させるのでしょうか? 難しいから、数学科目をなくせば、大学入試センター試験もなくさなければなりません。"(チャ・サンギュン東大教授) 2028年度の大学入試センター試験で数学領域の選択科目「深化数学(微積分Ⅱ+基礎)」が新設されないという27日の教育部の発表に、理工系教授たちは口をそろえて心配を漏らした。学生の基礎学力が今よりさらに低下し、長期的に国家競争力の低下につながる可能性があるということだ。 すでに微積分と幾何学のどちらか一つだけ勉強しても理工系に進学できるようになった統合数学以降、理工系の学力低下は深刻な状況だ。ソウル大学によると、今年の理工系新入生を対象に実施した数学特別試験の結果、低得点で「基礎数学」と「微積分の第一歩」受講者に分類された学生が全体の41.8%だった。ソウル大学によると、基礎数学と微積分学

                  韓国人「韓国は日本の悪い教育制度ばかり追うのか…」 | セカメカセ-海外の反応
                • 無料で先端IT技術学ぶ「42東京」 開校から2年 教育制度に一石

                  高度なプログラミング教育を無料で提供する学校「42東京」が開校2周年を迎えた。都心の恵まれた環境で現在、443人が学んでいる。学生の輪の中には、子供時代からの不登校経験者も珍しくなく、日本の教育制度に一石を投じている。 世界的に慢性化するIT人材不足の中、高度なプログラミング教育を無料で提供する学校「42東京」(東京都港区)が開校2周年を迎えた。学歴不問で応募条件は16歳以上のみ。ただし入試期間は4週間にわたり、合格率4%の狭き門だ。都心の恵まれた環境で現在、443人が学んでいる。生き生きとディスカッションする若者の輪の中には、子供時代からの不登校経験者も珍しくなく、日本の教育制度に一石を投じている。 教え合い成長、不登校も克服 この学校は、19歳でアクセサリー露天商から身を起こし、現在のDMM.comを創業した亀山敬司会長(61)が55億円を投じ、大手IT企業など21社の協賛も得て設立し

                    無料で先端IT技術学ぶ「42東京」 開校から2年 教育制度に一石
                  • ドイツの教育制度と仕事の関係について【パン職人の御殿】@germany11 - ルーナっこの雑記ブログ

                    テーマは固そうですが 最終的には「パン職人の御殿」というお話です。 小学校 小学校を卒業したら 中等教育 大学 就職 ドイツの職人 マイスター パン職人の御殿 まとめ 学校 小学校 ドイツの小学校は 1年生から4年生までです。 5歳、6歳、7歳と 入学したい時期は親が選べます。 小学4年が終わると 日本で言う 中学校と高校が一緒になったような学校に入学します。 小学校を卒業したら 中等教育 ドイツの中等教育は、生徒の能力や適性に応じた3つの道があり、その後の進路や学習年限も様々です。 ・ハウプト・シューレ(基幹学校 5年制) 卒業後に就職して職業訓練を受ける者が進む ・リアル・シューレ(実科学校 6年制) 卒業後に職業教育学校へ進学する者および中級の職に就きたい者が進む ・ギムナジウム(大学進学を目指す学校 9年制) 大学進学を希望する者が進む その他にも、いくつかの州では総合制の学校もあ

                      ドイツの教育制度と仕事の関係について【パン職人の御殿】@germany11 - ルーナっこの雑記ブログ
                    • 今のまんまで主体的な子供は生まれないんじゃないの?日本の教育制度がおかしいと思うこと | 社会教育士の日常

                      世間体を気にしていくと、自分のやりたいことが浮かんだ時、本当にこれで良いのか?と悩むことが多くなるし、自分の本当にやりたいことからどんどん遠ざかっていくと感じています。 実は僕自身も自分のことについて悩んでいました。 そんな時、僕はとある人に「君がやろうとしていることは坂本龍馬と似ている」と言われました。 坂本龍馬という偉人は平民という立場で、脱藩を犯してまで、日本を変えたいと唱えた人。僕もやる目的は違えども、日本を変えたい…。いや、日本の教育制度はこのままではいけないと思っていたりします。 僕が考えている日本の教育の変え方。これを今の時点でお伝えできればなと。 \音声で聞きたい場合はこちら/ 日本の教育制度の問題点 今の日本の教育の問題点として僕個人が感じていることは大体4つですね。 もうニュースとして当たり前になってきていることもあるので、知っている方も多いかもしれませんが、知っている

                        今のまんまで主体的な子供は生まれないんじゃないの?日本の教育制度がおかしいと思うこと | 社会教育士の日常
                      • タイ閣僚、北朝鮮の教育制度称賛

                        北朝鮮・平壌の小学校で授業を受ける子ども(2020年6月3日撮影、資料写真)。(c)KIM Won Jin / AFP 【2月7日 AFP】タイのプームプーン・チットチョープ(Permpoon Chidchob)教育相はこのほど、北朝鮮の教育制度には「規律と愛国心」があるとたたえ、同様の制度の導入に向け北朝鮮に支援を要請した。 プームプーン氏は先月、北朝鮮の駐タイ大使と会談。その際に語ったもので、国内メディアが発言内容を報じた。 プームプーン氏は会談で、北朝鮮の教育制度を称賛し、タイ政府も「愛国心と国の指導者に対する尊敬の念を持たせるよう、子どもに規律を学ばせるための教育支援」を行うべきだと述べたとされる。 アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は今年の報告書で、北朝鮮の学校教育は表面的で、子どもたちに適切な教育を提供していないと批判。また、初等教育

                          タイ閣僚、北朝鮮の教育制度称賛
                        • 「管理職になりたくない」教育制度や環境整備が必要|物流ニュース|物流ウィークリー

                          運送業をはじめ多くの職種で働き方改革が進むなか、「管理職になりたくない」と考える会社員が増えている。今年3月に行われた調査によると、20から50代男女400人の正社員の約8割が「管理職になりたくない」と回答している。労働時間の短縮を実施する中で、実態としては業務量の削減ができておらず、そのしわ寄せが管理職に向けられている現状が影響しているのだろうか。 年代別で「管理職になりたい人」は、20代(28.0%)、30代(23.0%)が最も多い。男女別で見ると、女性は男性より低い傾向となっており、特に30代では男性(30.0%)に対して女性(16.0%)と約半分となった。 大阪府の事業者社長は「若い世代の社員が、管理職になった上の世代の疲れている様子を見て、『あんな風になりたくない』と思っているのではないだろうか。管理職になると、仕事量や雑務が増え、責任も重くなることが怖いのでは」と話す。結婚しな

                          • Mustafa Al Yabani on X: "11歳で選別が行われるシンガポールの教育制度。全ての小学六年生(11歳)が受験する初等教育修了試験の成績で①エクスプレス、②ノーマル/アカデミック、③ノーマル/テクニカルの各コースに選別される。人材のみが資源の国で経済発展に貢献するエリートを効率的に養成すると評価できる一方で(続) https://t.co/DKys1GXqTW"

                            • 橋本絢子 / Ayako Hashimoto on Twitter: "今回の炎上で感じたのは日本が日本人の国ではなくなっていること。歴史が正しい間違っているを、その時代に生きていたわけでもない人が断定するのは不自然。今の日本の教育制度はGHQ占領下のもとで制定されており、工作員達による世論操作もある… https://t.co/sza2u2t2jG"

                              今回の炎上で感じたのは日本が日本人の国ではなくなっていること。歴史が正しい間違っているを、その時代に生きていたわけでもない人が断定するのは不自然。今の日本の教育制度はGHQ占領下のもとで制定されており、工作員達による世論操作もある… https://t.co/sza2u2t2jG

                                橋本絢子 / Ayako Hashimoto on Twitter: "今回の炎上で感じたのは日本が日本人の国ではなくなっていること。歴史が正しい間違っているを、その時代に生きていたわけでもない人が断定するのは不自然。今の日本の教育制度はGHQ占領下のもとで制定されており、工作員達による世論操作もある… https://t.co/sza2u2t2jG"
                              • 日本の教育制度の閉鎖性に衝撃を受けた…「失われた30年」を経ても日本人が内向き志向を続ける根本原因 「英語学習の価値」を理解できていない (2ページ目)

                                日本の教育制度の閉鎖性に衝撃を受けた…「失われた30年」を経ても日本人が内向き志向を続ける根本原因 「英語学習の価値」を理解できていない 知識だけでなく「学び方」も習得させねばならない ――世界が、より速く複雑に変わっていく中、授業の進め方が標準化された工場型モデルの教育は、もはや機能しないのでしょうか。 そうだ。半世紀以上前は、工場型一斉授業がうまく機能していた。誰もが知識労働の世界に進むわけではなかったからだ。当時は多くの人々が製造業に就き、文字どおり工場で働いていた。 そうした時代には、成績を基に、生徒たちを(一部のエリート層と、将来、ブルーカラーの仕事に就くグループなど)いくつかのレベルに分類し、そのレベルごとに標準化した教育を施していればよかった。大半の人々が、専門知識なしに、工場労働者として、まずまずの賃金を稼ぎ、生計を立てられたからだ。 だが、もうそんな時代ではない。非常に多

                                  日本の教育制度の閉鎖性に衝撃を受けた…「失われた30年」を経ても日本人が内向き志向を続ける根本原因 「英語学習の価値」を理解できていない (2ページ目)
                                • Roggy on Twitter: 「学卒ですぐ大学院行くより、1年間以上働いて(雇用保険必須)から大学院行くと教育訓練給付金で2-5割の学費補助があるの、教育制度のバグに近い」 / Twitter

                                  • 英語民間試験の導入でついに現実となった優生学的教育制度|二極化・格差社会の真相

                                    1958年生まれ。早大卒。イギリス・バーミンガム大学で修士号(国際学MA)取得。日本工業新聞、プレジデント、週刊文春の記者などを経てフリーに。「戦争経済大国」(河出書房新社)、「日本が壊れていく」(ちくま新書)、「『明治礼賛』の正体」(岩波ブックレット)など著書多数。

                                      英語民間試験の導入でついに現実となった優生学的教育制度|二極化・格差社会の真相
                                    • 海外の学校と日本の学校の違いは?世界の教育制度まとめ

                                      ※1:基礎学校・高校・大学の授業料は無償 ※2:プレスクール~大学院まで ※3:公立学校は無償 ヨーロッパの国のうち、 スウェーデン フィンランド オランダ イギリス を取り上げ、以下で詳しく説明します。 スウェーデン スウェーデンの学校は基礎学校・高校・大学の授業料が無償です。 奨学金制度など、学生を支援する制度が充実していることが特徴です。 日本では働き始めてからの大学入学は珍しいですが、スウェーデンでは就職後に大学へ入学するケースが多いようです。 スウェーデンでは高校や大学の入学試験はなく、学校の成績によって合否が決定します。 ▶スウェーデンの教育の特徴・制度は?日本との違いや”競争原理”が導入された歴史 ▶教育コンサルタントに転職したい人がはじめに見ておくべき基礎知識 フィンランド フィンランドの教育の大きな特徴は、プレスクールから大学院まで学費がかからないことです。 学費のほか、

                                      • 【わかりやすい】オランダの教育制度と共生教育を解説!

                                        選択の自由 入学前に親がブックレットを見て子供に受けさせたい様々な教育を選択することができます。 その後も自由に転校可能で、転校を認める文化が根付いています。 安価な費用 5歳〜16歳の間は完全義務教育です。 義務教育の間は私立・公立問わず無料。 つまり、イエナプランもモンテッソーリ教育もなんでも無料で受けられます。 憲法23条 このような制度が可能になっているのは、憲法23条の影響が大きいです。 「教育費無料」、「学校における教育方針の自由」、「学校における宗教・信条の自由」が保証されています。 オランダの共生教育 まず、前提として共生の定義を見ていきましょう。 共生の定義:同化ではなく共存移民が、既存の伝統的オランダ社会 に一方的に同化することが求められるのではなく、自分の母文化を維持し、自身のアイデンティティ を積極的に持ち続けることで、初めてオランダ市民として社会に統合することが可

                                          【わかりやすい】オランダの教育制度と共生教育を解説!
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