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東日本高速道路の検索結果1 - 19 件 / 19件

  • NEXCO東日本 高速道路大雪対策に「布製タイヤチェーン」活用 立ち往生車を素早く移動 | 乗りものニュース

    高速道路における大雪時の「車両立ち往生」対策として、布製タイヤチェーンが活用されます。軽量で取り付けもかんたん、というメリットを生かし、立ち往生を素早く移動させるために使用するそうです。 布製タイヤチェーンを積んで立ち往生現場へ急行! NEXCO東日本は2019年12月18日(水)、小畠 徹社長の定例会見を実施し、2019年度冬の道路交通確保に向けた取り組みについて発表しました。 関東から北海道にまたがるNEXCO東日本の管轄エリアは、その6割が積雪寒冷地です。除雪作業や凍結防止作業といった従来の雪対策に加え、今年度は、大雪時における車両の立ち往生対策を強化するといいます。その一環として、立ち往生車両を素早く移動させるため、「布製カバータイプのタイヤチェーン」を活用するそうです。 布製タイヤチェーンを付けた大型車のイメージ(画像:NEXCO東日本)。 布製のタイヤチェーンは、雪や氷に薄い布

      NEXCO東日本 高速道路大雪対策に「布製タイヤチェーン」活用 立ち往生車を素早く移動 | 乗りものニュース
    • NEXCO 東日本 (東日本高速道路株式会社)

      NEXCO東日本のオフィシャルサイトです。NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)は関東以北、長野、新潟から北海道までの高速道路を管理しています。高速道路の効果を最大限発揮させることにより、地域社会の発展と暮らしの向上を支え、日本経済全体の活性化に貢献します。

        NEXCO 東日本 (東日本高速道路株式会社)
      • 東京 調布の住宅街 道路陥没 東日本高速道路社長が陳謝 | NHKニュース

        今月、東京 調布市の住宅街で道路が陥没した問題で、東日本高速道路の社長は会見で「発生時は当社が主体的に周辺住民への避難の呼びかけや通行止めを決めた。関係者に大変ご迷惑をおかけし、おわび申し上げます」と述べました。 今月18日、東京 調布市の住宅街で道路が陥没し、付近の地下40メートルより深い場所で「東京外かく環状道路」を建設している東日本高速道路は、工事との関係はわかっていないとしていますが、作業を止めて原因の調査を始めています。 28日、東日本高速道路の定例記者会見が開かれ、この中で小畠徹社長は「地下で工事を行っていたのは事実で、陥没発生時は当社が主体的に周辺住民への避難の呼びかけや通行止めを決めた。関係者に大変ご迷惑をおかけし、おわび申し上げます」と述べました。 また、工事再開の判断については「調査のうえで、どのような意見が出るかは予測できないが、有識者の判断を伺い、地域住民にも十分な

          東京 調布の住宅街 道路陥没 東日本高速道路社長が陳謝 | NHKニュース
        • 東京 狛江市管理する道路の陥没 東日本高速道路が無断で補修|NHK 首都圏のニュース

          東京・狛江市が管理する道路で見つかった陥没を、東日本高速道路が市に無断で補修し注意を受けていたことがわかりました。 地下では3年前に「東京外かく環状道路」の掘削工事が行われ、東日本高速道路は陥没との関連性は低いとしたうえで、安全を第1に考えて補修したと説明しています。 東日本高速道路によりますと、ことし8月から今月にかけて、東京・調布市入間町でサイクリング道路が複数陥没しているのを、巡回中の担当者が見つけました。 直径は5センチから10センチ、深さはいずれも20センチほどだということです。 この道路は隣接する狛江市が管理していますが、東日本高速道路は陥没した箇所を市に連絡しないまま補修していたことを明らかにしました。 この地下では3年前に「東京外かく環状道路」のトンネル掘削工事が行われ、周辺に異常がないか巡回も続けられていましたが、専門家の意見も踏まえ今回の陥没と掘削工事との関連性は低いと

            東京 狛江市管理する道路の陥没 東日本高速道路が無断で補修|NHK 首都圏のニュース
          • “トンネル真上以外 工事で地盤弱まらず” 東日本高速道路 | NHKニュース

            東京 調布市の住宅街で道路の陥没や地下の空洞が相次いで見つかった問題で、地下のトンネル工事を行った東日本高速道路は、トンネルの真上以外で行った調査の結果「工事の振動で地盤を弱めた事実は確認されなかった」などとする見解をまとめました。今週にも住民に説明することにしています。 調布市の住宅街で去年10月以降、道路の陥没や地下の空洞が相次いで見つかった問題で、東日本高速道路はこれまでトンネルの真上については工事で地盤が緩んだことを認めた一方、そのほかでは「地盤は緩んでいない」と説明しています。 これに対し、住民は真上以外の地域でも詳しい調査を行うよう求めていました。 このため東日本高速道路はトンネルの真上以外の3地点でボーリング調査や採取した土の振動実験などを行ってきました。 東日本高速道路は14日午後、結果を公表し、3地点すべてで隙間が確認されたものの、数ミリ以上の特異な空洞などはないとしたほ

              “トンネル真上以外 工事で地盤弱まらず” 東日本高速道路 | NHKニュース
            • 住宅街陥没「工事が要因の一つの可能性高い」東日本高速道路 | NHKニュース

              ことし10月、東京 調布市の住宅街で見つかった陥没や空洞について、現場付近の地下で道路の建設工事を行っている東日本高速道路は18日、会見を開き、トンネルの掘削工事が要因の一つである可能性が高いと推定されるという分析結果を発表しました。 ことし10月、東京 調布市の住宅街で見つかった陥没を受け、地下で「東京外かく環状道路」=通称「外環道」のトンネル掘削工事を行っている東日本高速道路は18日夕方、専門家とともに会見を開き、調査の中間報告を発表しました。 この中で、陥没や空洞が見つかった周辺の場所では、地表付近からトンネル掘削工事を行っていた地下47メートルほどの深さまで大部分が単一の砂の層で流動化しやすい層が連続しているなど特殊な地盤だとしています。 そして陥没が見つかった後に行ったボーリング調査で、地盤が緩んでいる状態であることが確認され、緩んだ地盤は、工事を行っていたトンネルの方向に局所的

                住宅街陥没「工事が要因の一つの可能性高い」東日本高速道路 | NHKニュース
              • 関越道「まだ約670台立往生 あす朝再開したい」東日本高速道路 | NHKニュース

                大雪の影響で新潟県内の関越自動車道で16日から車の立往生が続いていることを受けて、東日本高速道路の小畠徹社長が会見を開き「午後3時現在でおよそ670台がまだ立往生している。立往生を解消して除雪をしたうえで、あす朝には通行を再開したい」などと述べました。 東日本高速道路の小畠社長は18日午後4時ごろから会見を開き「このたびは関越道での雪による長期間の通行止め、特に利用者を長時間滞留させたことについて誠に申し訳ありませんでした」と陳謝しました。 そして「午後3時現在でおよそ670台がまだ立往生している。立往生を解消して除雪をしたうえで、あす朝には通行を再開したい」などと述べました。 立往生した車は最大で17日午後1時半ごろにおよそ2100台にのぼったということで、その原因については「1日にこれほどの降雪量になるとは予測できなかった」と述べ、通行止めのタイミングなど今回の対応について国土交通省や

                  関越道「まだ約670台立往生 あす朝再開したい」東日本高速道路 | NHKニュース
                • 調布市の道路陥没 メカニズムや補償範囲示す 東日本高速道路 | NHKニュース

                  東京 調布市の住宅街で道路の陥没や地下の空洞が相次いで見つかっている問題で、地下でトンネルの掘削工事を行っている東日本高速道路は、地下のトンネル掘削工事との因果関係を示すメカニズムを明らかにするとともに補償の考え方や範囲を示しました。 東京 調布市の住宅街では、去年10月に道路で陥没が見つかって以降、先月にかけて地下の3か所で空洞が見つかり、そのさらに下で「東京外かく環状道路」のトンネル掘削工事を行っている東日本高速道路の有識者委員会は、12日夕方、会見を開き、原因に関する調査の最終報告を発表しました。 それによりますと、トンネルを掘削するシールドマシンと呼ばれる大型機械が、地盤の土の固さによって動かなくなることがあり、機械を動かすために薬剤を注入した際に機械とトンネルの上の地盤に隙間ができたことなどから地盤が緩み、その緩みが地表面まで及んで、空洞や陥没ができたと結論づけました。 そのうえ

                    調布市の道路陥没 メカニズムや補償範囲示す 東日本高速道路 | NHKニュース
                  • 東日本高速道路 東京 狛江市が管理する道路の陥没 無断で補修 | NHK

                    東京 狛江市が管理する道路で見つかった陥没を、東日本高速道路が市に無断で補修し注意を受けていたことがわかりました。地下では3年前に「東京外かく環状道路」の掘削工事が行われ、東日本高速道路は陥没との関連性は低いとしたうえで、安全を第1に考えて補修したと説明しています。 東日本高速道路によりますと、ことし8月から今月にかけて、東京 調布市入間町でサイクリング道路が複数陥没しているのを、巡回中の担当者が見つけました。 ▽直径は5センチから10センチ ▽深さはいずれも20センチほどだということです。 この道路は隣接する狛江市が管理していますが、東日本高速道路は陥没した箇所を市に連絡しないまま補修していたことを明らかにしました。 この地下では3年前に「東京外かく環状道路」のトンネル掘削工事が行われ、周辺に異常がないか巡回も続けられていましたが、専門家の意見も踏まえ、今回の陥没と掘削工事との関連性は低

                      東日本高速道路 東京 狛江市が管理する道路の陥没 無断で補修 | NHK
                    • NEXCO東日本、高速道路の死亡事故が激増中と注意を呼びかけ

                      • 【独自】外環道、トンネル掘削工事停止でも地盤沈下 東日本高速道路が測量開始:東京新聞 TOKYO Web

                        市道陥没の発生でトンネル工事がストップしてから間もなく1年経つが、一部家屋の隙間や亀裂は拡大を続け、住民は不安を募らせている=東京都調布市若葉町で 東京外郭環状道路(外環道)トンネル工事の影響で、東京都調布市の市道が陥没した問題で、地下を掘削していたシールドマシンが停止しているのにかかわらず、住民が、ルート上や周辺の複数の家屋で、亀裂発生やすき間の拡大、地盤の沈下が続いていることを確認していることが分かった。事業者の東日本高速道路は来月にボーリング調査の実施を決め、11日から現地で測量調査を始めた。

                          【独自】外環道、トンネル掘削工事停止でも地盤沈下 東日本高速道路が測量開始:東京新聞 TOKYO Web
                        • 東日本高速、道路陥没は外環道工事が原因と認め謝罪(共同通信) - Yahoo!ニュース

                          東日本高速道路は18日、幹部が記者会見し、東京都調布市で起きた道路陥没について、東京外郭環状道路(外環道)トンネル工事と「因果関係を認めざるを得ない。住民におわびする」と謝罪した。住宅に損傷が確認された場合は補償する。

                            東日本高速、道路陥没は外環道工事が原因と認め謝罪(共同通信) - Yahoo!ニュース
                          • 高速道路無料化に反対 東日本高速道路会長が表明 - MSN産経ニュース

                            東日本高速道路の八木重二郎会長は12日、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げる高速道路料金の原則無料化について、「メンテナンスや点検の費用だけで年間1600億円のコストを要する。これだけの額を長期、安定的に確保できるのか」と述べ、反対の意向を表明した。 八木会長は「時速40〜50キロで走る国道とは異なり100キロのスピード区間なので、使い方によっては殺人凶器になりうる」と、高速道路の危険性を指摘した。同社では24時間365日の安全確保のため、道路清掃やパトロールなどを含めて年間1600億円の維持管理費を投入しているという。その上で、「われわれは高速道路のプロなので、効率化を図った上で徹底した管理を行える。国営化で果たして実行できるのか」とし、無料化となった場合の安全管理を課題に挙げた。 また、料金収受にかかわる約5000人の雇用問題についても、平均年齢が58〜59歳であるとした上で、「雇

                            • NEXCO東日本、高速道路リニューアルプロジェクトの工事箇所、外環道工事の東名JCT側からのシールドマシン発進などを発表 2017年1月の定例会見

                                NEXCO東日本、高速道路リニューアルプロジェクトの工事箇所、外環道工事の東名JCT側からのシールドマシン発進などを発表 2017年1月の定例会見
                              • 余市-小樽間に100億円投入-東日本高速道路の13年度事業 |e-kensinニュース | 北海道建設新聞社

                                余市-小樽間に100億円投入-東日本高速道路の13年度事業 2013年04月02日 19時18分 東日本高速道路道支社は2日、2013年度の事業計画を公表した。高速道路の新設や維持などの建設事業費は前年度比22%減の393億円。建設中の道横断自動車道余市IC―小樽JCT間には100億円を配分し、蘭島トンネルの掘削やフゴッペ川橋の上部に着工するなど、18年度の供用開始を目指して構造物の整備を本格化させる。 建設事業費のうち新設・改築費は52.8%減の109億円。12年11月に開通した道央自動車道大沼公園IC―森ICの完成に伴い大幅に減少した。  余市IC―小樽JCT間には100億円を投じて、小樽市内の天神地区と忍路地区で道路本体に着工。また、1500m級の蘭島トンネル、橋長580mの朝里川橋下部を発注する計画だ。小樽市と余市町の境界付近のフゴッペ川橋(PC橋)と七戸沢橋(鋼橋)では上部に取り

                                • 東京新聞:再発防止工事実施へ 関越バス事故で東日本高速道路:社会(TOKYO Web)

                                  藤岡市の関越自動車道で大型バスが防音壁に衝突して七人が死亡した事故で、道路を管理する東日本高速道路(東京)は一日、現場で近く再発防止策の工事を実施する方針を明らかにした。バスがガードレールと防音壁のすき間付近から突っ込み、車体が大きく裂けて死傷者を増やしたとの指摘があるため、すき間をつなげる工事をする見通し。 (菅原洋) 現場の防音壁は高さが約三メートルあり、下から約一メートルはコンクリート製土台で、上部の約二メートルは金属性のパネルになっている。 同社によると、防音壁の進行方向手前には、ガードレールが伸びているが、その間に数センチのすき間があった。このため、同社はガードレールの端を防音壁の土台部分に埋め込む工事をする予定。 道路の安全対策をめぐっては、国土交通省が「防護柵の設置基準」という通達を出している。その中で、異なる種類の防護柵を隣接して設置する場合、柵を連続させるように求めている

                                  • 東日本高速道路 - Wikipedia

                                    東日本高速道路株式会社(ひがしにほんこうそくどうろ、英: East Nippon Expressway Company Limited)は、東京都千代田区に本社を置く日本の特殊会社であり「NEXCO3社」のうちの一つ。高速道路株式会社法において事業の範囲等が定められており[3][4]、東日本地域の高速道路(高速自動車国道、自動車専用道路)を管理運営する。 通称はNEXCO東日本(ネクスコひがしにほん)。 2005年10月1日設立。 道路関係四公団の民営化方式として採用された上下分離方式において、道路施設の管理運営(いわゆる上の部分)を業務とする。道路施設の保有を目的に設立される独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構から、道路施設を借り受ける形態を取る。高速道路等の新規建設も事業内容に含まれるが、完成した道路は機構が(建設債務も含めて)保有することになる。 コーポレートスローガンは「あな

                                      東日本高速道路 - Wikipedia
                                    • 宮本徹 on Twitter: "この件、事故は継続中だと、国交省とNEXCOに対応を求めてきました。 〈【独自】外環道、トンネル掘削工事停止でも地盤沈下 東日本高速道路が測量開始:東京新聞 TOKYO Web〉 https://t.co/CVwQhvQ6WX"

                                      この件、事故は継続中だと、国交省とNEXCOに対応を求めてきました。 〈【独自】外環道、トンネル掘削工事停止でも地盤沈下 東日本高速道路が測量開始:東京新聞 TOKYO Web〉 https://t.co/CVwQhvQ6WX

                                        宮本徹 on Twitter: "この件、事故は継続中だと、国交省とNEXCOに対応を求めてきました。 〈【独自】外環道、トンネル掘削工事停止でも地盤沈下 東日本高速道路が測量開始:東京新聞 TOKYO Web〉 https://t.co/CVwQhvQ6WX"
                                      • ITmedia News:東日本高速道路がポイントシステムを開始――会員カードはVISA TOUCH内蔵

                                        NEXCO東日本(東日本高速道路)とUFJニコスは11月30日、NEXCO東日本の会員カード「E-NEXCO pass」(イーネクスコパス)を発行すると発表した。12月18日からインターネットでの入会を受け付けるほか、12月初旬からNEXCO東日本営業区内のSA・PAで申込書を配布する。カードの発行は12月26日から。 E-NEXCO passは、「E-NEXCOポイント」を貯められるポイントカードとしての機能を持った、UFJニコスが発行するクレジットカード。VISAおよびMasterブランドのどちらかを選択でき、入会金、初年度年会費は無料。 NEXCO東日本/中日本/西日本のSA・PAやETCで200円利用するごとに2ポイントが、VISA、Mastercard、ニコスのE-NEXCOポイント加盟店で200円利用するごとに1ポイントが貯まる。入会時には2000円分のポイントが付き、年1回以

                                          ITmedia News:東日本高速道路がポイントシステムを開始――会員カードはVISA TOUCH内蔵
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