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横田空域の検索結果1 - 18 件 / 18件

  • 左翼の間に蔓延する「横田空域神話」のデタラメ

    sis_sis @sis_sis 左翼の間に蔓延る「横田空域神話」を是正したいなあ。共産党が誤った知識を流し、それを左翼系の活動家が真に受けて拡散するから、誤った情報の流布が止まらない。 sis_sis @sis_sis 左翼は「横田空域は米軍に押さえられていて、日本の民間機は飛べない」と主張するけど、実際には飛ぶことができます。横田空域を担当している米軍の管制官から許可を得る必要がありますが、「飛ぶことができない」というわけでもなく、承認はあっさりと下りる。なので「飛べない」とするのは誤り。

      左翼の間に蔓延する「横田空域神話」のデタラメ
    • 特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 | 毎日新聞

      マンションのすぐ近くを降下していく旅客機。「怖いね」。騒音や落下物に加えて、墜落を心配する声が多く聞かれた=東京都品川区八潮で2020年2月2日、中澤雄大撮影 事故が起きたら、どうするのか。3月末に運用が本格化する、東京・羽田空港の都心低空飛行問題である。国は「国際競争力の強化やより多くの訪日外国人旅行者の受け入れ等のため」に、航空関係者が懸念する「愚策」を強行、国民生活に暗い機体の影を落とそうとしている。時に科学技術が危険な陥穽(かんせい)にはまることを忘れてはいけない。【中澤雄大】 「バラ色の説明。全員辞職ものだ」 「国土交通省航空局が『羽田空港のこれから』というパンフレットを作り、ネットでも読めます。航空局の考える問題が全部書かれているが、良いことばかりで注意事項もない。バラ色のパンフレット。何も不安がないかのようですが、事実と違うことが多いのです」 昨年12月、品川・大井町で開かれ

        特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 | 毎日新聞
      • 横田空域がなければ東京⇔大阪は30分で飛べるのかフライトシミュレーターで検証した

        よく話題になる「横田空域がなければ東京⇔大阪は30分」というのは本当なのかフライトシミュレーターで検証しました。 結果を要約すると「現実的な上昇・下降を行った場合、最速旅客機コンコルドで一直線に飛んでも30分は切れない」「一直線ではなく実際の航空路で飛んでも、一直線の場合とさほど差は大きくない」となりました。

          横田空域がなければ東京⇔大阪は30分で飛べるのかフライトシミュレーターで検証した
        • 横田空域の返還

          東京の西の空には、1都8県※にまたがる広大なエリアに米軍が管理する「横田空域」が広がっています。 ※東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県

          • 米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン

            関西や九州など西日本から羽田に向かう飛行機は、そのまま空港に一直線に着陸せず、グルッと千葉方面から回り込んで高度を下げる。羽田から西へ向かう場合も、わざわざ東京湾上を旋回してから向かう。「ずいぶん遠回りするなァ」と舌打ちする利用者は少なくないはずだ。 原因は首都圏上空に存在する巨大な「見えない空の壁」にある。そこを飛び越えたり、 回したりするため、戦後70年、民間航空機は遠回りを強いられてきた。空の主権が奪われたままであることにより、我々は大きなコストを支払わされている。 これが日本の政治家、官僚がタブー視して触れない「横田空域」問題である。 横田空域とは、東京・福生市にある米軍横田基地の上空を中心に広がる空域のことだ。戦後、連合軍が日本の空の管制権を掌握した後、日米地位協定に基づいてそのまま米軍が管理することになった。現在、米軍管理下の「横田管制」が空域を管理している。 「横田」という名

              米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン
            • お前ら「横田空域」って知ってるか?:哲学ニュースnwk

              2018年12月07日10:31 お前ら「横田空域」って知ってるか? Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:50:33 ID:kuR 知ったらショックで卒倒するレベルだぞ ハリーポッターの世界おかしすぎる説http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5429441.html 3: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:52:18 ID:kuR なぜ西日本から羽田に向かう飛行機は遠回りをするのか 横田空域のせいなんだよ君たち 横田空域はデマなどという話をネットで見かけましたが、実際の所どうなのでしょうか? 日本の首都圏にあるhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/10328820.html 横田進入管制区、通称「横田空域」の1都8県(北は新潟県、南は伊豆半島中部まで、東は東京都の中野区―

                お前ら「横田空域」って知ってるか?:哲学ニュースnwk
              • 羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)

                2020年2月より、都心上空を経由して羽田空港に着陸する経路(OSHIMA L/R ARRIVAL, AKSEL L/R ARRIVAL ならびに RNAV RWY16L/R等)が運用されるようになりました。SNSでは「羽田新ルート」がトレンド入りし、世間的にも注目度が高いようです。 さて、この経路を巡ってSNSなどで「横田空域の影響でこの経路になったのでは」という説が出回っています。本記事ではこれを検証します。 この記事・筆者の目的・羽田新ルートに「横田空域」が影響を与えているかどうかの検証 この記事・筆者の目的ではないこと・経路の設定自体や横田空域の存在に関する賛否の表明 ・特定の政治主張を擁護あるいは否定すること この記事が根拠とする情報源・メディア各社の報道発表 ・国土交通省から発表される資料 ・航空路誌(AIP) ・Flightradar24の航跡データ ・Google Maps

                  羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)
                • 横田空域の返還→羽田空港の拡張→成田新高速鉄道の建設

                  なぜ羽田の拡張ではなく、千葉県に新しい空港が作られたか。しかも東京湾岸ではなく、成田のような内陸に。 その理由は、横田飛行場(以下、横田基地)にある。 少しずつ返還が進んでいるものの、東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県の1都8県にまたがる、本州を横断する空域が、今も米軍の管制下にある。冷戦時には対ソ偵察機が飛んでいた。横田空域は、民間機も許可を得れば通過できるのだが、手続きが煩雑で忌避されている。 横田空域の図解 横田空域を背にする羽田空港は飛行ルートの設定に大きなハンデを背負っており、埋め立てて土地を拡げれば滑走路は増やせるものの、便数を増やすことは難しかった。そこで新空港は横田空域の影響のない距離まで東に逃げた位置に建設する必要があり、成田はその条件に当てはまっていた。 千葉県の浦安沖や木更津沖の案もあったが、検討の結果、横田空域に近すぎて運用が難

                  • 日本領空なのに米軍が管制「横田空域」の理不尽

                    アメリカ軍にとって横田は空輸の巨大ハブ ──日本ジャーナリスト会議賞の『「日米合同委員会」の研究』で1章を割いたテーマの全面展開です。 横田空域を避けるために、羽田空港から西に向かう定期便は急上昇を強いられ、小松便などはすぐに急降下。また、羽田への着陸時は南へ迂回する必要があり、ルートが限られるため渋滞が常態化、ニアミスが懸念されます。 民間機の効率的かつ安全な運航を妨げる巨大空域が首都圏にあることは異常です。同じ敗戦国でアメリカ軍基地があるドイツ、イタリアにはありません。この空域は日米関係を象徴しています。 ──一種の治外法権ですね。 日本政府も返還要求をしてこなかったわけではありません。実際、8回にわたり部分的な返還はあるが、全面返還には至らない。アメリカ軍にとって横田がアジア、西太平洋での空輸の巨大なハブだからです。 ──アメリカ軍の管制には法的根拠がない。 日本には憲法体系とは別に

                      日本領空なのに米軍が管制「横田空域」の理不尽
                    • 米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン

                      関西や九州など西日本から羽田に向かう飛行機は、そのまま空港に一直線に着陸せず、グルッと千葉方面から回り込んで高度を下げる。羽田から西へ向かう場合も、わざわざ東京湾上を旋回してから向かう。「ずいぶん遠回りするなァ」と舌打ちする利用者は少なくないはずだ。 原因は首都圏上空に存在する巨大な「見えない空の壁」にある。そこを飛び越えたり、 回したりするため、戦後70年、民間航空機は遠回りを強いられてきた。空の主権が奪われたままであることにより、我々は大きなコストを支払わされている。 これが日本の政治家、官僚がタブー視して触れない「横田空域」問題である。 横田空域とは、東京・福生市にある米軍横田基地の上空を中心に広がる空域のことだ。戦後、連合軍が日本の空の管制権を掌握した後、日米地位協定に基づいてそのまま米軍が管理することになった。現在、米軍管理下の「横田管制」が空域を管理している。 「横田」という名

                        米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン
                      • 米中のはざまで:安保条約60年 第2部/3 在日米軍、重み増す役割 中国にらむ横田空域 | 毎日新聞

                        日米安全保障条約は1960年1月19日の改定から60年が経過した。自国第一主義を掲げるトランプ米大統領が出現した米国。軍事・経済両面で急速に伸張する中国。両国の2極化が進む中、安保環境はどう変化しているのか。また、日本は両国とどう向き合い、どういう役割を果たせばいいのか。幅広い分野に焦点をあてながら、安保を巡る「いま」を探る。

                          米中のはざまで:安保条約60年 第2部/3 在日米軍、重み増す役割 中国にらむ横田空域 | 毎日新聞
                        • 米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン

                          関西や九州など西日本から羽田に向かう飛行機は、そのまま空港に一直線に着陸せず、グルッと千葉方面から回り込んで高度を下げる。羽田から西へ向かう場合も、わざわざ東京湾上を旋回してから向かう。「ずいぶん遠回りするなァ」と舌打ちする利用者は少なくないはずだ。 原因は首都圏上空に存在する巨大な「見えない空の壁」にある。そこを飛び越えたり、 回したりするため、戦後70年、民間航空機は遠回りを強いられてきた。空の主権が奪われたままであることにより、我々は大きなコストを支払わされている。 これが日本の政治家、官僚がタブー視して触れない「横田空域」問題である。 横田空域とは、東京・福生市にある米軍横田基地の上空を中心に広がる空域のことだ。戦後、連合軍が日本の空の管制権を掌握した後、日米地位協定に基づいてそのまま米軍が管理することになった。現在、米軍管理下の「横田管制」が空域を管理している。 「横田」という名

                            米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン
                          • 横田空域(よこたくういき) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

                            今回は横田空域(よこたくういき)です。 米軍の横田基地の管制する空域のこと、です。 「横田空域(よこたくういき)」は一都八県にまたがる大きなエリアで、民間の飛行機などはそこをよけて通るので、大きな遠回りをしています。 しかし、2020年東京オリンピックを機に、そこを少しづつ解放していくことになっています。 へー、じゃあ、飛行機が近道をできるようになるんだね。 しかし、飛行機が通れない、と言うことは騒音も無かった、と言うことです。 ああ、そうか、飛行機の騒音は大きな問題だね。 土地の価格にも影響が出るでしょう。 持ってる人は大変だね、上がるわけ無いもんね。 土地価格の下落は確実ではありませんが、騒音の日々が始まる場所があるのは確かです。 国は迷惑をかける住民の方々に何もしないの? 今の所は完全に無視をしています。

                              横田空域(よこたくういき) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
                            • 横田空域返還 首都圏の空が便利になった : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                              横田空域返還 首都圏の空が便利になった(9月28日付・読売社説) 東京・羽田空港から西に向かう旅客機のルート設定が容易になった。 空港の西側に広がり、米軍横田基地が管制権を握る「横田空域」の一部が日本に返還されたからだ。 過密化が一段と進む首都圏の空に、新たな発着経路を確保できた意味は大きい。 日米両政府は横田空域全体の返還についても、「必要な条件を2009年度までに検討する」ことで合意している。今後、空域の全面返還に向けた具体的な協議を着実に進めてほしい。 横田空域は、終戦後に連合軍が管制権を掌握した。その後は日米地位協定に基づき、米軍が横田、厚木、入間基地での米軍や自衛隊機などの発着を管理している。 今回の返還は、在日米軍再編の一環として、06年5月に日米両政府が合意していた。空域の部分返還は8回目だが、今回は面積で2割、空域容積では4割が日本に返された。 これまでも米軍の許可を受けれ

                              • 東京新聞:羽田増便 新ルート「横田空域」を通過 米、実務者調整で了承:社会(TOKYO Web)

                                羽田空港の国際線発着回数を増やすため、東京都心上空を通過する形で設定される新ルートの一部は、米軍が管制権を持つ「横田空域」を飛行することが十日、政府関係者への取材で分かった。米側は、実務者間での調整で飛行を了承していることも判明。今後、空域の一部返還を受けるかなど、両国間で具体的な詰めの協議を進める。 一部返還されれば二〇〇八年九月以来となるが、横田空域は羽田空港の管制空域の西側に隣接していて現状も多くの旅客機が迂回(うかい)を強いられている。羽田の機能を最大限活用するためにも、根本的な解決が求められそうだ。

                                  東京新聞:羽田増便 新ルート「横田空域」を通過 米、実務者調整で了承:社会(TOKYO Web)
                                • (解説)横田空域

                                  (解説)横田空域 横田空域は、新潟県から東京西部、伊豆半島、長野県まで広がり、12,000フィート(約3,700m)から最高23,000フィート(約7,000m)の高度に上る空域であり、現在、この空域においては米軍が管制業務を行っています。この空域内には、米軍の横田をはじめ、空自の入間、海自・米軍の厚木などの飛行場があり、これらの飛行場を利用する航空機に対する進入管制業務(航空機に対し出発・進入の順序、経路、方式の指示などを行う業務)を行うための空域として利用されています。 羽田空港や成田空港から西日本方面などへ向かう航空機は、関西空港および大阪空港へ向かうものをのぞき、横田空域を避けて飛行しています。現在2009年中に羽田空港において4番目の滑走路の供用開始が予定されており、同空港の再拡張後は、発着容量が現在の年間約29.6万回から、約40.7万回へと大幅に増加することが見込まれています

                                  • 東京新聞:<すぐそこに米軍 首都圏基地問題>横田空域の返還求めず 羽田新ルートで政府:社会(TOKYO Web)

                                    東京都心上空を初めて通る羽田空港(東京都大田区)の新飛行ルートが在日米軍が管制権をもつ横田空域を一時的に通過する問題で、日本政府が通過空域の返還を求めない方針であることが、国土交通、外務両省や米軍への取材で分かった。日米は管制業務の分担について協議を続けている。(皆川剛) 新飛行ルートは二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックに向け、羽田空港の国際線の発着枠を増やすために導入される。東京湾の上を通って離着陸するこれまでの原則を変え、都心上空を通過することになる。その際、横田空域の東端をかすめることになり、国交省と米軍の実務者間で対応を協議してきた。 現在、羽田を利用する民間機は横田空域を避けて航行しており、新ルートに合わせて〇八年以来となる空域返還の可能性も取り沙汰された。しかし、国交省管制課と外務省日米地位協定室は本紙取材に、「横田空域の削減(返還)は求めない」との見解を示した。

                                      東京新聞:<すぐそこに米軍 首都圏基地問題>横田空域の返還求めず 羽田新ルートで政府:社会(TOKYO Web)
                                    • 報道発表資料:横田空域の一部削減に伴う羽田空港の出発経路の設定について - 国土交通省

                                      平成20年7月1日 1.本年9月25日に、横田空域の一部が返還されることに伴い、羽田空港からの西方面への出発機について、別添のとおり、飛行経路を改編することとした。(別添資料1) 2.これに伴い、飛行時間が短縮され、これにより、燃料の節約とCO2排出の抑制効果等が期待される。(別添資料2)

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