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機能安全の検索結果1 - 25 件 / 25件

  • いまさら聞けない 機能安全入門

    あなたは、人に「機能安全」を正しく説明できるだろうか? 機能安全基本規格「IEC 61508」を基に機能安全の基礎とその概要について解説する はじめに 「機能安全規格」とは、安全な製品を開発するために有効と考えられる管理や手法適用を定めたもので、安全に関係する事項を極力網羅的に検討・考慮し、安全な製品の開発を促すために考えられた規格です。 機能安全規格は1990年代末に欧州を中心に策定され、2005年ごろから日本国内でも注目されはじめました。この機能安全規格は国際規格である「IEC 61508」をベースとしており、製品カテゴリごとに“専用の規格”が策定されています(製品カテゴリごとに内容は多少異なります)。本稿では、機能安全基本規格IEC 61508を基に『機能安全』の基礎について解説していきたいと思います。 なお、本稿は経済産業省 独立行政法人 中小企業基盤整備機構の戦略的基盤技術高度化

      いまさら聞けない 機能安全入門
    • バッハ氏「感染は0・1%、対策は機能」安全に自信:朝日新聞デジタル

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        バッハ氏「感染は0・1%、対策は機能」安全に自信:朝日新聞デジタル
      • [PDF] 平成 20 年度 組込みシステムにおける機能安全に関する調査研究 組込み系技術者のための安全設計入門

        • 機能安全の意味がわかった(IEC61508とISO26262の最新情報)

          クルマ関係の仕事をしている技術者は日経エレクトロニクス 2011.1.10 の特集記事『クルマの電子安全始まる-ISO26262を越えて-』を必ず読んでほしい。 機能安全規格IEC61508と自動車の電子制御系に関する安全規格ISO26262の概念について詳しく解説されている。 自分自身、機能安全ということばがどうしてもすっきり理解できずもやもやしていたが、この記事を読んですっきりした。 だいたい、「機能」と「安全」の結びつきが直感的にイメージできない。Safety は functional ではない、安全は機能的に実現するのではなく、あらゆる使用環境、ハザードを想定してシステム全体で確保するものだと思っていたから、どうしても機能安全(functional safety)ということばがしっくりきていなかった。その疑問点をこの特集記事はクリアにしてくれている。 この記事がいいところは規格の内

            機能安全の意味がわかった(IEC61508とISO26262の最新情報)
          • 機能安全(ISO 26262)|日本自動車研究所

            ISO 26262機能安全とは 現在の車両には数十におよぶ電気電子(E/E)システムが搭載され、かつ統合化されており、システムレベルでの安全性が必要になっています。機能安全とは、ISO 26262 Part 1において「電気電子(E/E)システムの機能不全のふるまいにより引き起こされるハザードが原因となる、不合理なリスクの不在」と定義されています。これは、E/Eシステムに故障が発生してもフェールセーフなどの安全機能を設けることにより、ドライバーや乗員、交通参加者等への危害を及ぼすハザード(危険)を許容可能なレベルに低減するという考え方をいいます。 ISO 26262はIEC 61508をベースとし、Part1~Part12で構成される規格であり、自動車のE/Eシステムのアプリケーション分野における固有のニーズに準拠するように策定された規格です。 2011年11月に第1版が発行され、2018

            • Embedded Software Manufactory: 機能安全のバカ

              機能安全は安全について間違った認識を植え付ける元凶となっている。これは事実だ。だから、表題で機能安全のバカと書いた。 先日、あるソフトウェアミドルウェアメーカーがソフトウェアを売り込みに来た。営業技術という肩書きだったと思う。 「この商品はISO26262の機能安全の認証を取っているんですよ。」という。そして、IEC62304の認証も取る予定ですと来たから、「IEC 62304 の対象は医療機器ソフトウェアだから、部品で認証を取ることはできない。」と指摘した。 寝耳に水だったようで、キョトンとされてしまった。IEC 62304 医療機器ソフトウェア-ソフトウェアライフサイクルプロセスは、ISO 13485 と ISO 14971 を引用規格としている。引用規格というの参照しているという意味ではなくて、IEC 62304 に適合するということは、引用規格にも適合していることを求めるということ

                Embedded Software Manufactory: 機能安全のバカ
              • 大原雄介のカーエレWatch Functional Safety:機能安全

                • ISO26262-自動車向け機能安全規格- - MONOist

                  アドヴィックス 機能安全監査室 室長の河野文昭氏が「第3回自動車機能安全カンファレンス」に登壇し、自動車向け機能安全規格であるISO 26262と向き合うための組織づくりについて講演。2009年からアドヴィックスで同氏が取り組んできた事例を基に、機能安全規格と向き合う組織戦略の立て方を紹介した。

                  • ISO 26262との向き合い方 (6) 機能安全のマネジメント2

                    今週、下記のような記事が Tech-On! に掲載された。(読むには無料のユーザー登録が必要) 【専門記者が振り返る】要件管理とトレーサビリティ、この1年――ISO 26262適合で日本でもツール基盤の導入進む 変更管理や構成管理はここ10年で浸透した。要件管理はこれからで、ISO 26262 への適合がトリガーになって、導入が進むのではないかという内容だ。 要件管理のツールとして「Rational DOORS」、米PTC社の「Integrity」、フランスDassault Systemes社の「Reqtify」が挙げられており、国内のツールとしては経済産業省から約5億円の助成を受け、組み込みソフトウエア開発ツール・ベンダーのキャッツなどが中心となって、「TERAS」というツール基盤を目下、開発中であると書かれている。 ※そういえば Google が検索エンジンのスタンダードになりつつあっ

                      ISO 26262との向き合い方 (6) 機能安全のマネジメント2
                    • 標識認識機能 | 安全運転支援システム Honda SENSING | Honda公式サイト

                      ●Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。 ●標識認識機能は、最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の道路標識を認識し、メーターに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で走行中に作動します。

                        標識認識機能 | 安全運転支援システム Honda SENSING | Honda公式サイト
                      • 自動車用機能安全規格ISO26262

                        三菱電機グループのソフトウエア設計会社6社を経営統合し、 2022年4月1日、「三菱電機ソフトウエア株式会社」として発足いたしました。 社長挨拶

                          自動車用機能安全規格ISO26262
                        • 日本人講師による機能安全技術管理者の資格セミナーを開催 - MSN産経ニュース

                          一般財団法人日本品質保証機構 ~ISO 26262 Functional Safety Technical Manager(FSTM)~JQAは、2013年9月25日~27日に東京にて、ISO 26262が要求する「機能安全監査者」、「機能安全アセッサー」や「安全管理者」等の資格要件に基づいて資格セミナーを開催します。 一般財団法人日本品質保証機構(本部:東京都千代田区、理事長:森本 修)は、2013年9月25日~27日に、ISO 26262※が要求する「機能安全監査者」、「機能安全アセッサー」や「安全管理者」等の資格要件に基づいて資格セミナーを開催します。当機構が独自に開発した教育訓練プログラムによる講義を受け、セミナー中に行う試験に合格すると、「ISO 26262:2011 FSTM機能安全技術管理者」の合格証明書を取得できます。本証明書は、ISO 26262に基づく機能安全管理体制の

                          • NVIDIA、AI自動運転プラットフォーム「NVIDIA DRIVE」の機能安全技術の詳細を発表

                            NVIDIA、AI自動運転プラットフォーム「NVIDIA DRIVE」の機能安全技術の詳細を発表:問題発生時も安全に稼働する自動運転車を開発可能 NVIDIAは、AI自動運転車プラットフォーム「NVIDIA DRIVE」の機能安全アーキテクチャの詳細を発表した。オペレーター、環境、システム関連の問題発生時も、車両の安全稼働を実現するとしている。 NVIDIAは2018年1月10日(米国時間)、同社のAI自動運転車プラットフォーム「NVIDIA DRIVE」の機能安全アーキテクチャの詳細を発表した。このプラットフォームは、オペレーター、環境、システムに関連する問題が発生した場合も含めて、冗長化と多様化を通じて車両の安全稼働を実現する。 自動車メーカーはNVIDIA DRIVEにより、機能安全が確保され、「ISO 26262」などの国際安全規格に準拠した自動運転車や自動運転トラックを開発できる

                              NVIDIA、AI自動運転プラットフォーム「NVIDIA DRIVE」の機能安全技術の詳細を発表
                            • 機能安全 - Wikipedia

                              機能安全(きのうあんぜん、英: functional safety)は「監視装置や防護装置などの付加機能によるリスク低減策」であり、安全方策(安全を確保する為の考え方)の1つである。人間、財産、環境などに危害を及ぼすリスクを、機能や装置の働きにより、許容可能なまでに低減する一つのやり方である。JIS C 0508(IEC 61508)は「被制御機器(EUC)及び被制御機器制御系の全体に関する安全のうち、電気・電子・プログラマブル電子安全関連系及び他のリスク軽減措置の正常な機能に依存する部分[1]」と定義している。自動車の機能安全規格ISO 26262は、機能安全の対象を「電気電子(E/E)システムの機能不全のふるまい」 に限定している[2][3]。→#自動車の機能安全 電気・電子・プログラマブル電子(Electrical・Electronic・Programmable Electronic

                              • インテル、機能安全のYOGITECHを買収へ--自動運転車やIoTの安全性向上を目指す

                                印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Intelは米国時間4月5日、機能安全ソリューションの大手プロバイダーであるYOGITECHを買収すると発表した。これにより、モノのインターネット(IoT)のセキュリティと、先進運転支援システム(ADAS)への取り組みをさらに推し進める。 イタリアに拠点を置くYOGITECHは、機能安全と呼ばれる技術と、半導体内での同技術の実装プロセスに注力する企業だ。Intelは、YOGITECHのノウハウを活用することで自動運転車や、IoT関連分野向けのシステムを開発できるようになる。 Intelによると、2020年までにIoT市場の30%で機能安全システムが必要とされるようになるという。なお、YOGITECHはIntelのIoTグループに編入され

                                  インテル、機能安全のYOGITECHを買収へ--自動運転車やIoTの安全性向上を目指す
                                • 安全性と信頼性について考える「機能安全」 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

                                  「機能安全」という考え方をご存じでしょうか。 英語でいうと,「functional safety」。あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが,もともと石油化学や原子力発電などのプラント制御分野で生まれた考え方で,その後,国際規格化され同分野の制御装置などに利用されています。システムを構成する要素や部品の故障リスクなどを算出し,そのリスクを減らすような安全装置を「機能」として実装することで安全性を高める。大まかに言って,そうした考え方の国際規格です。システム全体の安全性が対象のため,ハードウエアの偶発的な故障にも,ソフトウエアの設計ミスにも両方関連しています。 この機能安全。IECやISOの国際規格ですので,日本も当然,規格化作業に参加していますが,どうやら日本が加わったのは,規格策定の大部後半になってからだそうです。そうした出遅れも影響してか,日本ではあまり知名度は高くありません。しかし,次

                                  • 「自動車分野の機能安全規格「ISO26262」とは何か?」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

                                    「自動車分野の機能安全規格「ISO26262」とは何か?」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ 自動車分野の機能安全規格「ISO26262」とは何か?(5): ISO26262 Part.6 ソフトウェア開発(手法) 自動車分野向けの機能安全規格「ISO26262」。今回は、「ISO26262 Part.6 ソフトウェア」における“手法”にフォーカスし、車載系での採用事例が多い形式手法「SDL」について詳しく紹介する。(2011/12/21) 自動車分野の機能安全規格「ISO26262」とは何か?(4): ISO26262 Part.8 支援(検定プロセスなど) 自動車分野向けの機能安全規格「ISO26262」。今回は、システム、ハードウェア/ソフトウェアに関係する「ISO26262 Part.8 支援」の続きとして、主に“検定プロセス”について取り上げる。(2011/11/

                                    • ローム、高精細液晶パネル向け機能安全導入車載チップセットを開発

                                      ロームとラピスセミコンダクタは1月10日、カーナビなどで採用が進む大型・高精細液晶パネル向けに、車載液晶パネルの駆動・制御を行うパネル用チップセットを開発したと発表した。 同チップセットは、HD/FHDクラス高精細液晶パネルを駆動するゲートドライバ、ソースドライバ、タイミングコントローラ(T-CON)、それらを最適に動作させるパワーマネジメントIC(PMIC)、ガンマ補正ICで構成される。各ICが情報を随時共有することで、液晶パネル向けデバイスに機能安全を導入することに成功しており、自動車が求める高い品質を実現する。これにより、不具合が大きな事故につながるスピードメーターやサイドミラーの液晶パネルにも対応可能だとする。また、チップセットとして最適化を行い、幅広い仕様をカバーできるように開発すると同時に、タイミングコントローラにFail検出機能を搭載し動作検証をしているため、さまざまな高精細

                                        ローム、高精細液晶パネル向け機能安全導入車載チップセットを開発
                                      • 機能安全にリナックス 苦戦の車OS開発に救いの手 - 日経モビリティ

                                        ソフトウエアが車の性能を決めるソフトウエア・デファインド・ビークル(SDV)の中核となるソフト基盤(ビークルOS)で、オープンソース化が進みそうだ。ドイツのコンチネンタルのソフト子会社エレクトロビットが、IT業界で最も普及するオープンソースOS「リナックス」を車の機能安全に対応させる技術を開発した。情報系だけでなく、運転支援などにもリナックスが使えるようになり、オープンソースの採用範囲が格段に広

                                          機能安全にリナックス 苦戦の車OS開発に救いの手 - 日経モビリティ
                                        • 自動車の電子安全に機能安全の進化を見る - rabbit2goのブログ

                                          日経エレクトロニクス(2011年1月10日号)に、自動車の電子制御系に関する安全規格ISO 26262の記事が載っていた。自動車の開発には関わった経験が無いけれど、ソフトウェアの安全性がどのように捉えられているのか興味があるので目を通してみた。 ISO 26262を一言で言ってしまうと「IEC 61508を自動車向けにカスタマイズ」したものだ。機能安全に関する規格といえばIEC 61508が有名だけど、下記の理由で自動車業界では受け入れられないものだったらしい。 IEC 61508はもともと石油化学プラントなどを想定して作られた規格であるため、自動車のような大量生産品を想定した仕組みになっていなかったからである。 日経エレクトロニクス2011年1月10日号 | 日経 xTECH(クロステック) 実際のところ、機能安全に対する様々な批判(例えば、確率論に偏りすぎている等)を受けて、機能安全以

                                            自動車の電子安全に機能安全の進化を見る - rabbit2goのブログ
                                          • 機能安全対応の開発コストを削減、ヴィッツがパーティションOS開発

                                            ヴィッツはパーティショニング機能を備えたリアルタイムOS(以下、パーティションOS)を開発した。TOPPERSプロジェクトを通じて無償公開される。車載制御システムや産業機器を機能安全規格に準拠させる際に、システム内に異なる安全要求レベルが混在する場合でも、機能安全対応範囲を限定したりすることで、開発コストの削減が可能となる。 ヴィッツは2013年5月、パーティショニング機能を備えたリアルタイムOS(以下、パーティションOS)を開発したと発表した。「TOPPERS/PARK~BCC Light~」の名称でTOPPERSプロジェクトを通じて無償公開される。まずは会員限定で2013年5月よりリリースを始めた。一般への公開は2013年11月中旬を予定している。 パーティショニング機能を備えることで、車載制御システムや産業機器を機能安全規格に準拠させる際に、システム内に異なる安全要求レベルが混在する

                                              機能安全対応の開発コストを削減、ヴィッツがパーティションOS開発
                                            • イーソル、機能安全対応RTOSがデンソーの小型ステレオ画像センサに採用

                                              イーソルは、デンソーの小型ステレオ画像センサに、イーソルの機能安全対応マルチコアプロセッサ向けリアルタイムOS(RTOS)である、「eT-Kernel MCE (Multi-Core Edition)」をコアとするソフトウェアプラットフォームが採用されたことを発表した。 小型ステレオ画像センサ 今回、小型ステレオ画像センサに採用されたeT-Kernel MCEベースプラットフォームは、eT-Kernel MCEをコアに、統合開発環境「eBinder」、ネットワークプロトコルスタックやファイルシステム、USBスタックなどの各種ミドルウェア、およびプロフェッショナルサービスで構成されている。 独自のブレンドスケジューリング技術により、ひとつのシステム/OS上で高いスループットを達成するSMPのメリットと、シングルコア向けソフト資産の再利用やリアルタイム性の保証を可能にするAMPのメリットの両方

                                                イーソル、機能安全対応RTOSがデンソーの小型ステレオ画像センサに採用
                                              • ARMの最新リアルタイムプロセッサ「Cortex-R52」、自動運転車の機能安全を実現

                                                ARMの最新リアルタイムプロセッサ「Cortex-R52」、自動運転車の機能安全を実現:車載半導体(1/2 ページ) ARMは、高度な安全機能が求められる自動車や医療機器、産業機器向けとなるプロセッサコア製品「Cortex-R52」を発表した。既に、STMicroelectronicsが、車載分野で高度に統合したSoC(System on Chip)を開発するためライセンスを取得済み。デンソーもCortex-R52の投入を歓迎するコメントを発表している。

                                                  ARMの最新リアルタイムプロセッサ「Cortex-R52」、自動運転車の機能安全を実現
                                                • ARM、自律自動走行車両の実現に向けた機能安全プロセッサ「Cortex-R52」発表会

                                                    ARM、自律自動走行車両の実現に向けた機能安全プロセッサ「Cortex-R52」発表会
                                                  • 機能安全規格(ISO26262)適用コンサルティングサービス: 製品開発(システム・ソフトウェア) | NEC

                                                    お客様の取り組み状況や成熟度に合わせ、組込みメーカーのNECならではの特長と、活動実績に富んだコンサルティングサービスをご提供します。 機能安全規格(ISO26262)とは、安全な車載電気電子システムを開発~廃棄する為に有効となる開発プロセスや手法、管理方式等を体系的にまとめた国際基準規格です。2011年11月に乗用車を対象とした第1版、 2018年12月に商用車・二輪車に対象が拡大された第2版が発行されました。機能安全規格は車両、システム、ECU(電子制御装置)、ソフトウェア、デバイス等、自動車全体に跨る規格で、将来的には法規化される見方もあることから、業界各社での取り組みが活発化しています。 機能安全の取り組みは、機能安全を推進する事務局などの組織活動と、実際に機能安全を遂行する開発プロジェクト、品質保証部門など独立した第三者の評価活動の3つが連携して進めます。 組織として、機能安全活

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