ずっしーの音楽教室 @zussie_piano ここ数年のヒット曲「うっせぇわ」「夜に駆ける」「春を告げる」「第六感」などの多くの曲にはある一つのコード進行が隠れていた、という話とともにコードアレンジに役立つ考え方を解説してみました。 pic.twitter.com/DuvPEwFhxi 近年の流行歌に使われがちな、あるコード進行を取り上げたずっしーの音楽教室(@zussie_piano)氏のツイート。 そこに送られたリプライの一つに、以下のものがあった。
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録音と実演の分裂――「はやり唄」から「はやらせ唄」へ 今回は、昭和初期における外資系レコード産業の日本市場参入と、「声はすれども姿は見えず」を特徴とする「流行歌」の成立について概観したうえで、そこから逸脱する雑多な実演に由来する要素が、戦後、部分的に取り入れられてゆく過程についてみてゆく。そのうえで、1962年の北島三郎のデビューを、そうした巷の芸態の流入と、レコード会社専属制度の動揺という文脈のなかに位置づけてみたい。つまり、サブちゃんの個人史ではなく、文化史および産業史に注目して、北島三郎登場の背景とその意義を探る、ということになる。 北島三郎の代表曲のレコードジャケット(著者私物、撮影・新潮社) 大正時代、関東大震災前後には、異種混淆的な実演に基づく音と声の表現の文化が形成されていた。浪花節、安来節(やすきぶし)、女剣劇、書生節、映画説明と和洋合奏、小唄映画、といった、在来の芸態に近
何回聞いても衝撃と、感嘆の気持ちが 体を回る歌が有ります。 「イヨマンテの夜」の唄です。 「イヨマンテの夜」は、日本の流行歌 の中にあって、この作品の作風は 他の作品とは一線を画す作品だと 思います。 流行歌は、人間の感情の葛藤を 表したり、愛情の有り方を歌ったり、 離別の時の愛情伝達などの 詩的要素を盛り上げたりして 作品になっているようです。 それに対して、 この曲は、1950年1月に発表され、 作詞は菊田一夫、作曲は古関裕而に よるものであが、 歌詞は、アイヌ民族の 儀式である「イヨマンテ」を 題材にしており、その独特な世界観と メロディーが日本の音楽史に大きな 影響を与えています。 福田こうへいさんの歌声は、 彼の高音は非常に力強く、聴く者を 圧倒します。 特に、高音は、曲の神秘性をオリジナルの 持つ魅力をとして表現しています。 福田さんの高音は、空間を切り裂き響き渡る かのような
「ロックの殿堂」への批判 たくさんの視点からの批判があります 誰がどのように選んでいるのか 殿堂入りしていない偉大なロックスターの存在 殿堂入りする順番が違うのではないか 音楽ジャンルの不公平 男女の比率の不公平 まあ、あげればキリがないのですが、 なんだかんだと、 ただのミュージアムなんですよね 勝手に作った、ただの博物館なんです だから、 完璧なものなんて、そもそも出来るはずがない 時間をかけて、段々と「殿堂入り」のアーティストが増えていくことによって、 ますます充実した博物館となっていくのではないでしょうか 時間が必要ですよね 本物は、たとえ殿堂入りが遅くても、かならず時とともに残っていくと思います ロックのアーティストも、ロックキッズも歳をとるし「思い出」が愛しい ロックはもともとは尖った音楽だけれど、 演じるロックスターも、聴いていたロックキッズも、みな一様に歳をとります そして
昭和初期の持ち運び式蓄音機と、戦後に再発売された「丘を越えて」のSP盤を見て、当時の人々に思いをはせる町あかりさん=日本コロムビアで、中嶋真希撮影 10代で好きになった昭和歌謡からの影響を受けつつ、ファンからは「誰もやらないような音楽」と評価を受けるシンガー・ソングライターの町あかりさん。8月には「町あかりの昭和歌謡曲ガイド」を出版したほどの筋金入りだが、今度は昭和初期から昭和35年ごろまでの「流行歌」をカバーし、アルバム「それゆけ! 電撃流行歌」(日本コロムビア)を発表した。数多くの流行歌を手がけた古関裕而さんがNHK連続テレビ小説「エール」のモデルとなり注目を集める中、「人の悲しみは普遍的なもの」と話す町さんが、昭和初期までさかのぼった理由とは--。【中嶋真希】 10月、「日本コロムビア」に町さんの姿があった。同社は1910年、「日本蓄音器商会」として創立。片面SP盤と蓄音器4機種を日
生鮮宅配のオイシックス・ラ・大地は新型コロナウイルス禍による巣ごもり需要によって好調が続く。2021年3月期の連結売上高は975億円、純利益は40億円と、ともに過去最高を見込む。ただ、創業期は生産者との関係づくりに苦労したほか、資金繰り難や東日本大震災にも見舞われた。高島宏平社長は「困難な時ほどリーダーは明るく、仕事は楽しく」と語る。社長の振る舞いは社員に波及するため、「ピンチを楽しむことで結束が強くなった」という。 (下)「3倍に挑戦」柳井氏に学ぶ 成功体験捨て次の成長へ 「売れない」「買えない」「金ない」の三重苦――リーダーとして重要な素質は何ですか。 「会社が危機に直面しても明るく振る舞うことですね。オイシックスが創業したのは2000年。ちょうどIT(情報技術)バブルが崩壊に向かう時期です」 「生産者から野菜を直接仕入れてインターネットで売るというビジネスモデルは創業直後に『売れない
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