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海事に関するエントリは30件あります。 事故物流 などが関連タグです。 人気エントリには 『新型コロナウイルス:海事関係者の視点』などがあります。
  • 新型コロナウイルス:海事関係者の視点

    前提を先ずは語ろう。 当方はいわゆる「海事関係者」である。 ここでいう海事関係者とは「海の事」という意味であり、広義的な意味では海自(海上自衛隊)をも含まれるが、海上自衛隊を限定して指す言葉ではないことに注意して頂きたい。 海事関係者として語るにあたって、当方は以下の資格取得者である。 資格一覧海上技術学校本科卒(高卒相当)東京海洋大学卒業1級海技士(航海)取得3級海技士(機関)取得1級海技士(機関)筆記試験合格1級小型船舶操縦士(旧制度)取得1級海上特殊無線技士取得船舶衛生管理者取得救命艇手取得海事代理士取得(行政書士相当) ほかなお、上記資格一覧から理解できるように専門教育は海運を中心としたものであるが、生家が漁師であるため漁業に関しても実務経験がある。つまり当方は生来からの海事関係者であるという理解で良い。 当エントリの公開理由さて、当方がこのエントリを書くに至ったのは、はてなブック

      新型コロナウイルス:海事関係者の視点
    • 【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か|日本海事新聞 電子版

      スエズ運河での大型コンテナ船「Ever Given」(正栄汽船グループ保有、エバーグリーン定期用船)の座礁事故を巡り、船主の責任が注目されている。一般的に座礁船の離礁にかかったサルベージ費用や船の修繕費用は、操船上の過失の有無にかかわらず、船主が負担する可能性が高い。一方、貨物の損害に関するカーゴクレームは、操船上の過失があった場合も国際条約「ヘーグ・ヴィスビー・ルール」に基づき、船主は免責される。 エバーグリーンとスエズ運河庁によると、今回の座礁事故の原因は、風速30―40ノット(約15―20メートル毎秒)の強風とみられている。 海難事故の法的責任に詳しい戸田総合法律事務所の青木理生弁護士は「強風の程度によるが、『予見可能性』と『結果回避可能性』の2つが船主責任のポイントとなる」と指摘する。 「予見可能性」は、例えば台風の予報のように「強風を受けることが事前に予見できたか」という論点。今

        【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か|日本海事新聞 電子版
      • ビール団体「沈没船で乾杯」ポスターで謝罪 「海事・海運業界の方から不謹慎と...」

        ビールの審査会などを行うイベント「JAPAN BREWERS CUP」(JBC)の公式ツイッターは2020年2月3日、製作したポスターに批判が集まったとして、「不快感をお持ちになられた全ての皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪した。 同ポスターでは、沈没する船の船上や海上で、ビール醸造家たちが楽しそうに祝杯を上げるイラストが掲載されていた。 2017年からのストーリーがあったが... JBCは、ビール醸造家によるビール審査会とビアフェスティバルが行われるイベント。8回目となる今年は、1月23日~26日の期間、横浜市中区の大さん橋ホールで行われた。 JBCによれば、今年の告知用ポスターが批判を集めたという。船が傾いて沈没しかかっているにもかかわらず、船上や海上で老若男女がビールを片手に和気あいあいとしている様子が描かれている。 JBCの19年12月25日のツイートでは、「今回のテーマは《座礁

          ビール団体「沈没船で乾杯」ポスターで謝罪 「海事・海運業界の方から不謹慎と...」
        • モーリシャス座礁事故、長鋪汽船と商船三井が共同会見。運航船社に求められる「社会的責任」とは。| 日本海事新聞 電子版

          2020年08月11日 デイリー版0面 外航全般 モーリシャス座礁事故、長鋪汽船と商船三井が共同会見。運航船社に求められる「社会的責任」とは。 長鋪(ながしき)汽船(岡山県笠岡市)の関連会社が保有・管理し、商船三井が運航するケープサイズバルカー「WAKASHIO(わかしお)」(20万重量トン級、2007年竣工、パナマ船籍)がインド洋の島国モーリシャス沖で座礁、燃料の油が流出した事故を受け、両社は9日、商船三井本社(東京都港区)で共同記者会見を開いた。会見前半、本船の事故までの経過、対応策について商船三井の安全運航本部長を務める加藤雅徳常務執行役員がスライド資料を使って状況を説明。商船三井は船舶をチャーター(定期用船)している立場で、本来は船舶保有者の長鋪汽船に事故原因についての説明責任が求められる。 日本の海運会社の多くが船主から船舶をチャーターしている実態もあり、今回のように環境汚染など

            モーリシャス座礁事故、長鋪汽船と商船三井が共同会見。運航船社に求められる「社会的責任」とは。| 日本海事新聞 電子版
          • 「商船三井の船がという表現は不正確」「舶所有者の長鋪海運の責任は制限される」などモーリシャスの油濁事故に関する海事法専門家の解説ツイート

            K.Minami @farnorthprof 今朝のニュースでモーリシャスの油濁事故について商船三井の船がという表現がなされていたのですが、明らかに不正確。船員の過失により生じた船舶事故については原則、船舶所有者が責任を負うのであって(商法690条参照)、今回であれば長鋪海運さん。(続く) 2020-08-16 20:36:37 リンク 日本経済新聞 電子版 モーリシャス、賠償請求へ 座礁日本船が完全に分裂(写真=共同) インド洋の島国モーリシャス沖で日本の貨物船が座礁し燃料の重油が大量に流出した事故で、モーリシャス政府は17日までに、船主の長鋪汽船(岡山県)や保険組合に環境汚染の損害賠償を請求する方針を発表した。ま 11 users 835 K.Minami @farnorthprof そして、やはり同様に一般船舶の燃料油の流出事故については条約に基づき船舶所有者が責任を負うことになりま

              「商船三井の船がという表現は不正確」「舶所有者の長鋪海運の責任は制限される」などモーリシャスの油濁事故に関する海事法専門家の解説ツイート
            • 【スエズ座礁事故】正栄汽船、檜垣社長 26日会見一問一答。「離礁後に原因究明・損害確定」|日本海事新聞 電子版

              2021年03月30日 デイリー版2面 外航全般 【スエズ座礁事故】正栄汽船、檜垣社長 26日会見一問一答。「離礁後に原因究明・損害確定」 今治造船グループの船主事業会社である正栄汽船(本社・愛媛県今治市)は26日、今治市の今治国際ホテルで、同社保有の2万TEU型コンテナ船「Ever Given」のスエズ運河での座礁事故を受け記者会見した。檜垣幸人社長は「今は運河の封鎖状態を解くことに注力し、離礁後に原因究明に動く」ことを強調。損害賠償も離礁後に損害額が確定した上で「法律にのっとって検討する」考えを示した。(1面参照) 会見には… 続きはログインしてください。 残り:2664文字/全文:2858文字

                【スエズ座礁事故】正栄汽船、檜垣社長 26日会見一問一答。「離礁後に原因究明・損害確定」|日本海事新聞 電子版
              • 自民、外国人活用で提言。トラック運転手「技能実習生」に|日本海事新聞 電子版

                2020年06月18日 デイリー版3面 港湾 自民、外国人活用で提言。トラック運転手「技能実習生」に 自民党の外国人労働者等特別委員会(委員長・片山さつき参院議員)は17日、新しい在留資格である「特定技能」への資格変更を念頭にトラック運転手を「技能実習生」へ追加するよう求める提言案を大筋合意した。政府が7月にまとめる経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に反映する。提言では、人手不足となっているトラック運転手について「外国人労働者の活用についてさらに深く議論を交わす」としている。3年の… 続きはログインしてください。 残り:574文字/全文:767文字

                  自民、外国人活用で提言。トラック運転手「技能実習生」に|日本海事新聞 電子版
                • 日本海事新聞写真部 on Twitter: "スウェーデンのワレニウスマリンは9月10日、風力を主な推進力とする7000台積み自動車専用船「Oceanbird」(3万2000排水㌧)を発表しました。ディーゼルエンジンを搭載した従来型船と比べ、温室効果ガスの排出量を90%削減し… https://t.co/eJiYp0ckcc"

                  スウェーデンのワレニウスマリンは9月10日、風力を主な推進力とする7000台積み自動車専用船「Oceanbird」(3万2000排水㌧)を発表しました。ディーゼルエンジンを搭載した従来型船と比べ、温室効果ガスの排出量を90%削減し… https://t.co/eJiYp0ckcc

                    日本海事新聞写真部 on Twitter: "スウェーデンのワレニウスマリンは9月10日、風力を主な推進力とする7000台積み自動車専用船「Oceanbird」(3万2000排水㌧)を発表しました。ディーゼルエンジンを搭載した従来型船と比べ、温室効果ガスの排出量を90%削減し… https://t.co/eJiYp0ckcc"
                  • 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)10 : Eternal Rose (エターナルローズ)

                    ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 岡山ランチ 岡山グルメ 記事の内容は、現在のお店の詳細とは限りませんので、 出かける前にお店に確認してください。 ​新しいお店情報教えてくださいね。 食べログ      https://tabelog.com/rvwr/001238991/ Facebook     https://www.facebook.com/artemis.brilliant Twitter     https://twitter.com/xxx_artemis_xxx​ このブログで使用しているアルテミス個人の写真、イラスト、文章の著作権及び肖像権は、全てブログ主(アルテミス)が有します。 このブログに掲載のアルテミス個人の記事、文章、写真、イラスト、図表等の、無断での使用、転載、複製、改変、頒布等を禁止します。 Copyright (C) 2011 Artemis

                      大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)10 : Eternal Rose (エターナルローズ)
                    • 「父親は元妻から逃げるために引っ越してきた」加害父と元妻の“本当の関係”と“血の海事件”《九州3児遺体》 | 文春オンライン

                      《ごめんね。ありがとう。ママ》というメッセージ 「田中容疑者は養子が病死した後に実子2人を殺害し、自らも首を切るなどして自殺しようとしたが死にきれなかった。ホテルの部屋からは《全部自分が悪い》《3人で一緒に死ぬ》などと書かれた遺書も発見されています。捜査員がホテルの部屋へ突入した際、田中容疑者がベランダから飛び降りて逃走を図り腰の骨を折るなどの重傷を負ったため、けがの回復を待って4月26日に逮捕されました」(大手紙社会部記者) 田中容疑者が逮捕された4月、一家が住んでいた部屋の前には《ごめんね。ありがとう。ママ》というメッセージとともに花が置かれていた。近隣に住む女性は、田中容疑者の元妻であり亡くなった子供たちの母親でもある女性について、こう述懐している。 田中容疑者が殺害した蓮翔ちゃんと姫奈ちゃん(「FNNプライムオンライン」5月6日配信より) 「以前、元奥さんが田中さんと夫婦喧嘩をして

                        「父親は元妻から逃げるために引っ越してきた」加害父と元妻の“本当の関係”と“血の海事件”《九州3児遺体》 | 文春オンライン
                      • オーストラリアの港で異常滞船?一体何が起きているのか(日本海事新聞) - Yahoo!ニュース

                        豪州の港湾で自動車専用船の異常滞船が発生している。荷揚げ時の検疫の際に、持ち込みが規制されている種子が付着した車両が発見される事例が急増。種子の除去作業を待つ検疫不合格車両にターミナルの蔵置ヤードが占拠され、後続の船の荷揚げに大幅な遅延が発生している。豪州に配船される自動車船の主要な寄港地である東南豪州3港の滞船日数を合わせると30日を超え、日本―豪州間の航海日数は通常40日程度が70日程度まで伸びている。豪州航路の遅延が他の航路のサービスにも波及しており、自動車船オペレーター(運航会社)は安定的な海上輸送サービスの維持に腐心している。

                          オーストラリアの港で異常滞船?一体何が起きているのか(日本海事新聞) - Yahoo!ニュース
                        • ケープサイズがモーリシャス沖で座礁・燃油流出|日本海事新聞 電子版

                          2020年08月11日 デイリー版0面 外航全般 ケープサイズがモーリシャス沖で座礁・燃油流出 国内船主の長鋪(ながしき)汽船(本社・岡山県笠岡市)グループが保有・管理し、商船三井が運航するケープサイズバルカー「WAKASHIO(わかしお)」(20万重量トン級、2007年竣工、パナマ籍)がインド洋南西部のモーリシャス島沖で座礁により船体が損傷し、救助作業中の6日に燃料油が流出した。商船三井が7日明らかにした。「WAKASHIO」は中国からシンガポール経由でブラジル方面に向かう途中の日… 続きはログインしてください。 残り:1544文字/全文:1627文字

                            ケープサイズがモーリシャス沖で座礁・燃油流出|日本海事新聞 電子版
                          • 新たな国家資格試験への挑戦!『海事代理士』試験にわずか25日で合格できるのか? - いつか最高のガッツポーズを!

                            スポンサーリンク 海事代理士試験への挑戦! 2度目の社会保険労務士試験に失敗してから、もう1週間以上が経ちました。時が過ぎるのは本当に早いものですね。 関連リンク2回目のチャレンジとなった第52回(令和2年度)社会保険労務士試験の結果を発表! さすがに2度失敗したショックは大きくて、でも、この悔しい気持ちと勉強する習慣を無駄にしてしまうのも勿体ない気がしている今日この頃… 昨年の社会保険労務士試験に落ちた後「わずか67日で行政書士試験に合格」したりもしたので、何か新たに短期間でチャレンジできる資格試験はないかな?なんて色々と調べていたのですが… 関連リンクわずか67日という超短期間でチャレンジした令和元年度(2019年度)『行政書士試験』合格発表の結果は⁉︎ なんと、ありましたよ!2020年8月31日(月)の消印有効で受験申込を受け付けている資格試験が! それも行政書士試験で得た知識や、社

                              新たな国家資格試験への挑戦!『海事代理士』試験にわずか25日で合格できるのか? - いつか最高のガッツポーズを!
                            • グダニスク(Gdańsk) のおすすめ博物館 1 / ポーランド最大の港町の海事博物館、海洋博物館

                              グダニスク(Gdańsk)はドイツ語ではダンツィヒ(Danzig)と呼ばれ、実はポーランドというよりもドイツ文化圏に属していた期間のほうが遥かに長い。それ故にドイツ文化色の濃いハンザの港町であり、北ドイツ的な面影もあちこちに見られる。 グダニスクが港町として栄えるにはうってつけの条件があった。それはヴィスワ川のデルタ地帯に位置していること。このヴィスワ川はクラクフ、ワルシャワと内陸の大都市をつなぎ1000キロにも及ぶポーランド最長河川である。 その為、 ハンザ同盟や海事関係の博物館がとても充実している。グダニスク歴史博物館(Gdansk Historical Museum / Muzeum Gdańska)では、ハンザ時代の市庁舎であり、その栄華を肌で感じることができるし、 ポーランド海洋博物館の分館 クレーン博物館(Żuraw. Oddział Narodowego Muzeum Mor

                              • わずか25日で挑んだ令和2年度『海事代理士試験』第一次試験(筆記試験)の結果発表! - いつか最高のガッツポーズを!

                                スポンサーリンク 独学短期間で挑んだ2020年『海事代理士試験』筆記試験の結果は? 令和2年度(2020年度)の社労士試験に敗れてから、わずか25日でチャレンジした『海事代理士試験』の第一次試験・筆記試験。 関連リンク新たな国家資格試験への挑戦!『海事代理士』試験にわずか25日で合格できるのか? 関連リンク『海事代理士』試験の勉強を始めて約2週間|専用テキストがないので大苦戦中! 関連リンク『わずか25日で海事代理士試験にチャレンジ!』まずは第一次試験の筆記試験を受けて来た! あれから35日目となる令和2年10月30日(金)、遂に海事代理士試験・筆記試験の合格発表日がやってまいりました! まぁ自己採点の結果から合格しているとは思うのですが、それでもなにかと不安になったりもするものですね。あ〜緊張する… さてさて、午前9時になったのを確認して国土交通省HPにアクセスしてみたものの、この時点で

                                  わずか25日で挑んだ令和2年度『海事代理士試験』第一次試験(筆記試験)の結果発表! - いつか最高のガッツポーズを!
                                • 『わずか25日で海事代理士試験にチャレンジ!』まずは第一次試験の筆記試験を受けて来た! - いつか最高のガッツポーズを!

                                  スポンサーリンク 令和2年度『海事代理士試験』に挑戦! 海事代理士とは、他人の委託により、国土交通省や都道府県等の行政機関に対して、船舶安全法、海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律、船員法、船舶職員及び小型船舶操縦者法などの海事関係諸法令の規定に基づく申請、届出、登記その他の手続きをし、又はこれらの手続きに関する書類の作成を業とする者をいいます。(国土交通省HPより) 令和2年(2020年)8月、2度目のチャレンジとなった第52回『社会保険労務士試験』に敗れてしまった私。 関連リンク2回目のチャレンジとなった第52回(令和2年度)社会保険労務士試験の結果を発表! もちろん昨年(令和元年)も『社会保険労務士試験』に敗れてしまったわけですが、その時には試験に落ちた悔しさをバネに、わずか67日で『行政書士試験』に合格することが出来ました! 関連リンクわずか67日という超短期間でチャレンジした

                                    『わずか25日で海事代理士試験にチャレンジ!』まずは第一次試験の筆記試験を受けて来た! - いつか最高のガッツポーズを!
                                  • 名村造船所、日本海事新聞「厚板値上げ」記事により沈みそうな船から脱出を試みる株主が夜中に続出 : 市況かぶ全力2階建

                                    河野太郎さん肝入りの再生可能エネルギータスクフォース、内閣府の組織なのに中華がズブズブに関与している形跡を発掘されてしまい大慌てで証拠隠滅に走る

                                      名村造船所、日本海事新聞「厚板値上げ」記事により沈みそうな船から脱出を試みる株主が夜中に続出 : 市況かぶ全力2階建
                                    • スエズ運河、メガコン座礁で封鎖。エバーG運航船。欧州航路、遅延悪化。タンカー市況急騰も|日本海事新聞 電子版

                                      2021年03月25日 デイリー版1面 外航全般 スエズ運河、メガコン座礁で封鎖。エバーG運航船。欧州航路、遅延悪化。タンカー市況急騰も 欧州と中東・アジアをつなぐ海上交通の要衝、エジプト・スエズ運河が事実上の封鎖状態となった。台湾船社エバーグリーンが運航する2万TEU型「Ever Given」が現地時間23日午前7時40分ごろ、スエズ運河の紅海側入り口に近い地点で座礁し、南航・北航ともに航行ができない状態だ。コンテナ船市場は既に昨年から船腹需給タイトによる運賃高騰が常態化。既に遅延が慢性化している欧州航路の状況が悪化するのは避けられない見通しだ。さらにバルカー、プロダクト船など欧州―アジア間で喜望峰ルートの迂回(うかい)航路を余儀なくされれば一気に用船市況が急騰する可能性もある。 「Ever Given」は今治造船で連続建造されたシリーズ船の第7船で、2018年竣工。エバーグリーンが所属

                                        スエズ運河、メガコン座礁で封鎖。エバーG運航船。欧州航路、遅延悪化。タンカー市況急騰も|日本海事新聞 電子版
                                      • 『海事代理士』試験の勉強を始めて約2週間|専用テキストがないので大苦戦中! - いつか最高のガッツポーズを!

                                        スポンサーリンク 『海事代理士』試験の勉強方法等について 2度目の社労士試験に敗れ、その悔しさを噛み締めながら海事代理士試験にチャレンジし始めて、もう13日が経過しました。 関連リンク新たな国家資格試験への挑戦!『海事代理士』試験にわずか25日で合格できるのか? わずか25日という超短期間で海事代理士試験に合格しようとしている私にとって、約半分にあたるこの13日間の勉強は正直、“苦痛”以外のなにものでもなかったような気がします… なんと言っても毎年300人程度しか受験者がいない本資格試験においては「テキスト」と呼べるものが実質的に存在せず、唯一使えるものは「過去問」だけであって、海にも船にも精通していない私がその内容を理解するのには、とてつもない労力を要することが判明したのです… そんなわけで今回は『海事代理士』試験の勉強を始めて約2週間|専用テキストがないので大苦戦中!なんてタイトルを付

                                          『海事代理士』試験の勉強を始めて約2週間|専用テキストがないので大苦戦中! - いつか最高のガッツポーズを!
                                        • 北米SC更改、前年の倍以上で決着。西岸向け1万ドル前後か|日本海事新聞 電子版

                                          2022年05月09日 デイリー版1面 コンテナ 北米SC更改、前年の倍以上で決着。西岸向け1万ドル前後か 日本―北米航路の2022年度サービスコントラクト(SC)更改交渉(運賃交渉)が、ほぼ終了した。主要コンテナ船社と、フォワーダーを含めた日系荷主の交渉でまとまった契約運賃は、北米西岸向けで40フィートコンテナ当たり1万ドル前後になった模様。前年に比べて倍以上の値上がり。21年度は港湾混雑に伴うスケジュール混乱や相次ぐ欠便により、SCの契約運賃で船積みできない荷主が続出。スポット運賃の利用が急増する… 続きはログインしてください。 残り:955文字/全文:1151文字

                                            北米SC更改、前年の倍以上で決着。西岸向け1万ドル前後か|日本海事新聞 電子版
                                          • 世界初の電気運搬船。ZOZO元COO設立の新会社、25年までに建造|日本海事新聞 電子版

                                            2021年08月20日 デイリー版1面 造船/舶用 世界初の電気運搬船。ZOZO元COO設立の新会社、25年までに建造 「ゾゾスーツ」などの開発に携わり、ZOZOのCOO(最高執行責任者)を務めた伊藤正裕氏が立ち上げた新会社「パワーエックス」は18日、世界初となる「電気運搬船」を2025年までに建造すると発表した。日本近海の洋上風力発電所でつくられた電気を、積載する大型蓄電池に蓄え陸上へと輸送する。伊藤社長は同日開催した記者会見で、これまでケーブルを敷設する必要から制約があった「洋上風発の設置可能場所が広がる」と… 続きはログインしてください。 残り:506文字/全文:704文字

                                              世界初の電気運搬船。ZOZO元COO設立の新会社、25年までに建造|日本海事新聞 電子版
                                            • <リニューアルオープン日決定>海事図書館は2022年3月3日(木)より再開いたします 海事図書館 公益財団法人日本海事センター

                                              2022/01/26 <リニューアルオープン日決定>海事図書館は2022年3月3日(木)より再開いたします 海事図書館は、昨年11月より移転作業のため休館しておりますが、以下の通りリニューアルオープン日が決定いたしましたのでお知らせ申し上げます。 リニューアルオープン日:2022年3月3日(木) ※当初リニューアルオープン予定日は3月2日としておりましたが、都合により3月3日に変更となりました。 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、リニューアルオープン日を変更する可能性がございます。変更の際には改めてお知らせいたします。 リニューアルオープン後は、従来と利用方法に変更がございます。また、開館曜日・開館時間は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮し、2月下旬頃に決定する予定です。利用方法、開館曜日・開館時間につきましては、リニューアルオープン日が近付きましたら改めてご案内

                                              • イスラエル系船主の自動車船「GALAXY LEADER」、紅海で拿捕。郵船が用船。フーシが犯行声明|日本海事新聞 電子版

                                                2023年11月21日 デイリー版1面 外航全般 イスラエル系船主の自動車船「GALAXY LEADER」、紅海で拿捕。郵船が用船。フーシが犯行声明 日本郵船は20日、同社が英国船主ギャラクシー・マリタイムから用船する自動車船「GALAXY LEADER」(バハマ船籍、2002年竣工、4500台積み)が現地時間19日昼(日本時間同日夜)、紅海南部のイエメン・ホデイダ沖を南下中に拿捕(だほ)されたと発表した。イエメンの親イラン武装組織フーシが同日、SNS(交流サイト)を通じて犯行声明を発表した。船主のギャラクシー社は、イスラエル系船主レイ・カー… 続きはログインしてください。 残り:969文字/全文:1161文字

                                                  イスラエル系船主の自動車船「GALAXY LEADER」、紅海で拿捕。郵船が用船。フーシが犯行声明|日本海事新聞 電子版
                                                • 【海事】高松~宇野航路休止に伴い、代替航路として利用可能な航路について - 四国運輸局

                                                  2020.4.1 令和元年12月16日をもって高松~宇野航路が休止となりましたが、近隣の航路のうち代替航路として利用可能な航路は以下のとおりです。 ※航路によって、利用できる車両の制限等の条件があります。また、直島を経由する航路(四国汽船(株)運航)を利用する場合には直島宮浦港で、小豆島を経由する航路(小豆島フェリー(株)、四国フェリー(株)、国際両備フェリー(株)、小豆島豊島フェリー(株)運航)を利用する場合には小豆島土庄港で、 一旦下船し乗り換える必要があります。詳しくは各運航会社にご確認ください。 高松~岡山間 1.高松~直島(宮浦)~宇野      四国汽船(株) 2.高松~小豆島(土庄)         小豆島フェリー(株) 3.小豆島(土庄)~新岡山        四国フェリー(株) 小豆島(土庄)~新岡山        国際両備フェリー(株) 4.小豆島(土庄)~豊島(唐櫃・

                                                  • 一般社団法人日本海事検定協会 お知らせ

                                                    2024年4月29日(月)、5月3日(金)から5月6日(月)の期間で危険物コンテナ収納検査を予定されている場合は、 誠に申し訳ございませんが、下記の日付までに申請して頂く若しくは、収納検査クリアリングハウス(045-201-1218)までご連絡をお願いいたします。

                                                    • 令和2年度『社労士試験』不合格からの『海事代理士試験』と『賃貸不動産経営管理士試験』 - いつか最高のガッツポーズを!

                                                      スポンサーリンク 令和2年度の資格試験チャレンジについて これまでの人生において「資格」や「勉強」といった類のものとは、あまり縁のなかった私。 以前、⬇️こちらの記事ではお伝えしましたが、ラーメン店をいつか開業したいと考えたとき、『宅地建物取引士』と『日商簿記3級』『食品衛生責任者』の資格だけは10数年前に取得しました。 関連リンク飲食店の開業(独立)を決めた時に取得(学習)すべきおすすめ資格3選! ただそれ以後は普段の生活に追われる毎日で、新たに資格取得しようなんて考えたことはなかったですし、ましてや40歳を過ぎてから自分が勉強することになるなんて思いもしませんでした。 そんな中、体調を崩してラーメン店を廃業し、これから何をして生きていこうかと考えていた矢先、「知識は財産」なんていう素敵な言葉に出会ったのです。 ラーメン店主として「手に職」をつけたつもりでしたが、それは儚く消え失せました

                                                        令和2年度『社労士試験』不合格からの『海事代理士試験』と『賃貸不動産経営管理士試験』 - いつか最高のガッツポーズを!
                                                      • 【検証 知床観光船沈没】(1)戸田総合法律事務所弁護士・海事補佐人 山本剛也氏・青木理生氏に聞く。海事弁護士から見た事故の背景と論点。安全管理規程の順守が焦点|日本海事新聞 電子版

                                                        2022年05月19日 デイリー版1面 外航全般 【検証 知床観光船沈没】(1)戸田総合法律事務所弁護士・海事補佐人 山本剛也氏・青木理生氏に聞く。海事弁護士から見た事故の背景と論点。安全管理規程の順守が焦点 北海道・知床半島沖で4月23日、観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)が沈没した。18日時点で死者14人、行方不明者12人となっており、事故原因について特定できていない。日本海事新聞ではこれまで多くの外航貨物船の海難事故を取り扱ってきたが「観光船」の海難事故を記事化した例はほとんどない。しかし、同じ船舶である以上、そこには一般の海難事故に共通する点もある。今回の「観光船」の沈没事故が外航や内航の「一般商船」の事故に対し、どのような点で異なる点や共通点があるのか。海難事故を数多く手掛ける戸田総合法律事務所の山本剛也弁護士、青木理生弁護士に今回の沈没事故の背景について聞いた

                                                          【検証 知床観光船沈没】(1)戸田総合法律事務所弁護士・海事補佐人 山本剛也氏・青木理生氏に聞く。海事弁護士から見た事故の背景と論点。安全管理規程の順守が焦点|日本海事新聞 電子版
                                                        • 東京九州フェリー、来年7月新航路開設。横須賀-新門司、週6便。新造高速船2隻投入|日本海事新聞 電子版

                                                          2020年08月11日 デイリー版1面 内航/フェリー 東京九州フェリー、来年7月新航路開設。横須賀-新門司、週6便。新造高速船2隻投入 新日本海フェリーは7日、同社などが出資する東京九州フェリーが開設に向け準備する横須賀(神奈川県)-新門司(北九州市)航路について、来年7月から運航を開始する方針を公表した。新造高速フェリー2隻を投入し日曜日を除く週6便運航で関東と九州間の海上輸送では最速の約21時間で結ぶ。関東-九州の貨物輸送で3日目配送が可能になる。7日には三菱重工業長崎造船所(長崎市)本工場(立神)で同航路に投入される新造船… 続きはログインしてください。 残り:822文字/全文:1014文字

                                                            東京九州フェリー、来年7月新航路開設。横須賀-新門司、週6便。新造高速船2隻投入|日本海事新聞 電子版
                                                          • 中国、海警に続き海事局の権限強化へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                                            【北京=三塚聖平】中国が、領海の管理強化に向けて「海上交通安全法」の改正作業を進めている。中国の海事当局が「脅威」があると判断した外国船に、領海からの退去を求めることを可能とする内容だ。尖閣諸島(沖縄県石垣市)における中国公船の活動強化につながる恐れもあり、2月に施行された「海警法」に続き影響が懸念される。 【画像】日中間の主な懸案 中国の立法機関、全国人民代表大会(全人代)は、26~29日に北京で開く常務委員会の会議で海上交通安全法改正草案などを審議する。同草案は、昨年12月に審議が始まっており、年内にも施行される可能性がある。 法改正により、交通運輸省の傘下にある海事局の権限が強化される。 国連海洋法条約によって、外国籍の船舶は平和や秩序を乱さない無害通航であれば、事前通告なしで他国の領海を通過できるが、草案では外国船が「中国の領海の安全を脅かす」可能性があれば、海事管理機関が退去を命

                                                              中国、海警に続き海事局の権限強化へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
                                                            • 館長ノートvol.57 吉村昭さんのこと - 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

                                                              7月16日(土)から始まった今回の企画展「海軍を描いた作家 阿川弘之・吉田満・吉村昭 ~「大和」・「長門」・「陸奥」のものがたり~」は、大和ミュージアムにとっては珍しいテーマの企画展です。大和ミュージアムでは主に造船技術と海軍の歴史について紹介していますが、技術の歴史と言うものは、決して技術者だけのものではなく、広く日本の社会とともに歩んできたものであることを思うとき、文芸作家であり文学者が日本の軍艦や海軍をどのような目で見ていたか、またどのような気持ちで海軍と向き合っていたかを知ることは大切なことと思います。 特に今回選ばせていただいた三名の作家は、それぞれの立場から深く海軍の歴史に関わった人であることから、今は失われた海軍の歴史を知るための大切な資料ともなっています。 大和ミュージアムの名誉館長をお願いしていた阿川弘之先生に関しては、館長ノートで何回か思い出を書いていますので、今回は、

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