キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸… https://t.co/3wqZGCqLzd
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キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ— 貞本義行@腰痛 (@Y_Sadamoto) August 9, 2019 というツイートに対して、 https://t.co/3wqZGCqLzd" 所詮個人の(特定集団の、というべきか)感想だし何を言おうが勝手だが、胸の悪くなるような悪意でグジュグジュの言語感覚が本当に気持ち悪いので、人の目に触れるところに文字を書いちゃ駄目な人だな、と思った。 という罵倒ブコメを書いたところ(陰険でよくない習慣だ)、 特に胸糞悪くなる様な文章では無いと思うのだけれど、どのあたりがそうなのだろう。もちろん、胸糞悪いというの
『ふしぎの海のナディア』や『新世紀エヴァンゲリオン』、さらにアニメ映画版『時をかける少女』のキャラクターデザイナーとして知られる貞本氏が、下記のようなツイートをしていた。 キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ— 貞本義行@腰痛 (@Y_Sadamoto) 2019年8月9日 ちなみに貞本氏は美術大学出身者であるし、絵面をデザインするだけでなく、独自のストーリーを組み立てる漫画家としてコミカライズ版『新世紀エヴァンゲリオン』の長期連載を完結させた物語作家でもある。 なのにツイートは断片的な言葉が並ぶばかりで、根拠や感想と主張がきちんと対応していない
エヴァ貞本義行、くるり岸田繁まで…あいちトリエン“慰安婦像”攻撃で露呈した無自覚なヘイト、表現の自由の矮小化 「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」中止問題は、皮肉にも、安倍政権下の日本でどれだけ「表現の自由」が抑圧されているかを表してしまった。市民による展示中止撤回の抗議運動や署名も広がる一方で、本来、「表現の自由」を擁護する側のクリエイターの一部から、戦中の慰安婦問題を象徴する「平和の少女像」の展示等を批判する声が出ている。 たとえば、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズのキャラクターデザインやコミカライズなどで知られる貞本義行氏が9日、こんなツイートをしたことが物議をかもしている。 〈キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性
貞本義行さんがデザインした「GREAT PRETENDER」のキャラクター画像(C)WIT STUDIO/Great Pretenders アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズなどの貞本義行さんがメインキャラクターデザインを手がけたことも話題のオリジナルアニメ「GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)」。「91Days」「鬼灯の冷徹」などの鏑木ひろさんが監督を務め、「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」などのWIT STUDIOが制作。ドラマ「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などの古沢良太さんが脚本を手がけるなど豪華スタッフが集結した。貞本さんとサブキャラクターデザイン、総作画監督の加藤寛崇さんに、キャラクターデザインの裏側を聞くべくインタビューを敢行。話題は多岐におよび、これまで数々の魅力的なキャラクターを生み出してきた貞本さんがデザインの変遷を語ってくれた。 ◇古沢脚本
【エヴァ】 貞本義行氏「キッタネー少女像。かの国のプロパガンダ風習 まるパク!」 1 名前:ベテルギウス(大阪府) [CA]:2019/08/09(金) 21:36:03.31 ID:ZMyT+5Gg0 貞本義行@腰痛@Y_Sadamoto キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ https://twitter.com/Y_Sadamoto/status/1159702101464776705 貞本義行@腰痛@Y_Sadamoto アカデミックなコンテンポラリーアートを核に焼き物、自動車&バイク、映画、コミック、ファッション、建築等、他方面に広げて
1970年代のアニメ「UFOロボ グレンダイザー」が、2024年に「グレンダイザーU」として復活する。放送を含む様々なプラットフォームで公開する予定だ。 「機動戦士ガンダムSEED」「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」などを担当した福田己津央さんが総監督を務める。キャラクターデザインは「新世紀エヴァンゲリオン」「サマーウォーズ」などの貞本義行さん、脚本は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「コードギアス反逆のルルーシュ」などの大河内一楼さんが手がける。 UFOロボ グレンダイザーは、「マジンガーZ」「グレートマジンガー」の後番組として1975年から1977年まで放送した永井豪さん原作のロボットアニメ。日本ではマジンガーZの人気に隠れがちだが、欧州、そして中東でも人気を博したことで知られる。 グレンダイザーUの配給を担当するサウジアラビアのマンガプロダクションズは、「愛されているシリーズ、グレン
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ 2019-08-09 14:45:01 貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto アカデミックなコンテンポラリーアートを核に焼き物、自動車&バイク、映画、コミック、ファッション、建築等、他方面に広げて県内同時多発的に開催しスタンプラリー的に広げて一大アートイベントに育てていって欲しかった。いかれた協賛メディアを排除して今からでも軌道修正してほしいな 2019-08-09 15:54:59
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto 漫画家、デザイナー 、イラストレーター 代表作「オネアミスの翼-王立宇宙軍-」「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」「フリクリ」「トップをねらえ2!」「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「.hack」「星と翼のパラドクス」「GREAT PRETENDER」etc 貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ 2019-08-09 14:45:01 貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto アカデミックなコンテンポラリーアートを核に焼き物、自
特にまとまりはない。 貞本義行の絵(またはキャラデザ)なくしてエヴァは成立しなかったと思うが、本人の人生においては別にそうでもない(エヴァがなくてもそれなりに絵描きとしてやってっただろうという感じ)のかも知れない。「シンエヴァの実作業には参加してない」という発言もあるし、あれは庵野監督とそのスタッフの作品だっていう距離を置いた見方なのかも知れない。「来年シンエヴァ公開なのに」「韓国のエヴァファンの気持ちを考えろ」という意見も寄せられているが、本人としては結構他人事のようだ(「良かったらシンエヴァ見てあげてください」とか言うくらいで)。 「天皇の写真を燃やす映像を展示するなという人は、天皇の写真が掲載された新聞とかも絶対捨てないのか?」ということを言ってる人がいるけど、それはしょうもない屁理屈だ。例えば我々は屠殺された豚や牛の肉を平気で食べるけど、その屠殺場の様子を映像で見ることは平気ではな
韓国でも人気を誇る『新世紀エヴァンゲリオン』の作家による“嫌韓発言”が論議になるなかで、歌手デフコン(Defconn、本名:ユ・テジュン)がファンを辞めると宣言した。 Defconnは8月24日、YouTubeチャンネル『デフコンTV』に「もうこれ以上!」というタイトルで、3分57秒の動画を公開した。 動画でデフコンは、作業室の壁一面に貼られたエヴァンゲリオンのキャラクター、アスカの壁紙をカッターで自ら切り刻み、はがしている。 【関連】韓国で『BLEACH』『銀魂』のユニクロTシャツが販売中止に…一体なぜ? デフコンは「秋が近づいてきたので改装をしてみる」とし、「このためにお金をたくさんかけたが…。何も知らないのであれば、黙っていればいいじゃない。何を知っていて、あのように」と怒りをあらわにした。 続いて「作業室には似合わなかった。心痛いが仕方ない」「人々を不快にするのがとても嫌いだ」など
キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ — 貞本義行@腰痛 (@Y_Sadamoto) 2019年8月9日 アカデミックなコンテンポラリーアートを核に焼き物、自動車&バイク、映画、コミック、ファッション、建築等、他方面に広げて県内同時多発的に開催しスタンプラリー的に広げて一大アートイベントに育てていって欲しかった。いかれた協賛メディアを排除して今からでも軌道修正してほしいな — 貞本義行@腰痛 (@Y_Sadamoto) 2019年8月9日 パヨクの反応 ネトウヨらしい低俗で知性の欠片も感じさせないツイート — とものNO!E (@blueash0
僕が好きなこともあって、当ブログでは度々ピックアップしてきた、アニメ関連の話題。 最近ではアニメ古着Tシャツについての取材も受けました。 アニメやJ-POPの古着Tシャツについて、取材を受けました。 ウェブでも公開されています。 『もののけ姫』は20万円超え、『GLAY』は6万円!アニメやJ-POPの古着Tシャツが超高騰中!次にくるのは“ヴィンテージユニクロ”か | 週刊女性PRIME https://t.co/rBcUJ6oss8 pic.twitter.com/tl3Bhlo0Po — 山田耕史 「結局、男の服は普通がいい」 (@yamada0221) 2022年11月4日 AKIRATシャツ50万円オーバー ↑の取材のときに参考にしたのが、ストリート系ウェブメディアのHYPEBEASTの古着アニメTシャツについての動画。 面白そうだから後で観る、と言いたいところなんですが、YouTu
新世紀エヴァンゲリオンの漫画版を鑑賞しました。 連載は2013年まで続いたとのこと、TVシリーズ版より詳しい内容で、しかも一応の完結をしていて、非常にスッキリしました。 もしこの内容でTVシリーズが描かれていたら、新劇場版はなかったのかも?とか思いながら、旧シリーズも新シリーズももう一度観ないとあかんなぁという想いにさせてくれる内容です。 つまり後半部がそれぞれ違うのですが、気持ち的には新劇場版の終わりにも通底している感情が湧き出てきて良かったです。 ただ漫画版では、父ゲンドウとの和解は完全にはしてないんですよね。 やっぱりもう一度観ないといけないですわ。 新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース) 作者:貞本 義行 KADOKAWA Amazon imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
古くは「新世紀エヴァンゲリオン」「ふしぎの海のナディア」、最近では細田守監督アニメのキャラクターデザインで知られる貞本義行氏。 日本では「慰安婦像」と呼ばれる「平和の少女像」について、独自の見解を表明しました。詳細は以下から。 こちらがその発言。脅迫などで開催中止に追い込まれたあいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」についてのものとみられます。 「かの国」など、嫌韓的なまとめブログなどを好む層がよく用いる表現を突然駆使した貞本氏の発言。驚いたファンが寄せたいさめるかのようなコメントに対しても…… これまた「ライダイハン」という、嫌韓的なコンテンツなどに積極的に触れたがる人々が用いるフレーズで畳みかけ。しかしこの類の思想に取りつかれた人々は、どうしてこうも用いる単語が似通ってしまうのでしょうか。 「ベトナム戦争での韓国軍の行為はどうなんだ」と返す刀で言いたかったとみられる貞本氏。 しか
「新世紀エヴァンゲリオン」をはじめ、「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった人気アニメ作品でキャラクターデザインを手がけた貞本義行氏は、アニメーターや漫画家などとしても第一線で活躍する日本を代表するクリエイターだ。2019年11月3日(祝)、長野県飯田市で開催された「第13回飯田丘のまちフェスティバル(丘フェス)」にスペシャルゲストとして訪れた貞本氏に、アニメ文化と地域のつながり、そしてクリエーターとして長く活躍する原動力について話を聞いた。 「丘フェス」の後夜祭に登場し、最近手掛けた短篇アニメ「砂の灯」について語った 各地のアニメ・サブカルイベントに足を運ぶ「丘フェスはあらゆるオタクが楽しめる独特な雰囲気」 ――このたび、丘フェスにいらした理由をお教えください。 【貞本義行】「どうやってモノ作りをしているかっていうのを、飯田の人たちに肌で感じていただきたい」と、丘フェスに深く関わっ
愛蔵版各巻にはグッズが付属。6月26日に刊行される1巻には「ポストカードブック」、2巻には貞本直筆のイラスト、メッセージ、サインが印刷された約15cm×約13.5cmの「サイン色紙 <綾波レイ>」、3巻には「サイン色紙 <惣流・アスカ・ラングレー>」が付いてくる。7月27日に刊行される4巻にはA5判サイズで約50ページの「イラスト集 <Part.I>」、5巻には「サイン色紙 <碇シンジ&渚カヲル>」。8月26日発売の6巻には「イラスト集 <Part.II>」、7巻には愛蔵版のカバーイラストを使用した「アクリルスタンド <シンジ、レイ、アスカ、カヲル>」が同梱される。いずれも予約を受付中で、本日2月4日発売のヤングエース3月号(KADOKAWA)には注文書が掲載。詳細は同誌もしくは特設サイトにて確認を。
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