並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 32 件 / 32件

新着順 人気順

音響効果の検索結果1 - 32 件 / 32件

  • 音を生み出すプロが語る「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」

    音響効果というのは、アニメでいうと「セリフ」と「音楽」を除いた音を担当する部分。環境音や動物の鳴き声、さらにはロボットの動く音など、アニメを支える色々な音を生み出しています。 CEDEC2011のセッション「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」にはそのプロフェッショナルである、フィズサウンドクリエイションの庄司雅弘さん、松田昭彦さん、新井秀徳さんが登場。これまで自分たちがどのような作品でどうやって効果音を生み出してきたかということについて、具体的な手法を交えつつトークセッションが行われました。 バンダイナムコゲームス 中西哲一さん(以下、中西): 「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」ということで、今回お話をしていこうと思います。本日、司会の方を進行させていただきます、バンダイナムコゲームスの中西です。よろしくお願いいたします。 本日の主役はこちらのお三方です。フィズサウンドクリエ

      音を生み出すプロが語る「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」
    • アナログレコード特有の音響効果をデジタルで再現 音の豊かさや広がりを感じる「バイナルプロセッサー」 | ソニー

      クーポン・お買い物券:coupon枚 ソニーポイント:pointポイント 一度サインアウトして、再度サインインしてください

        アナログレコード特有の音響効果をデジタルで再現 音の豊かさや広がりを感じる「バイナルプロセッサー」 | ソニー
      • 現代風の音響効果で「スーパーマリオブラザーズ」がまるで別のゲームに

        80年代の「スーパーマリオブラザーズ」のサウンドデザイナーたちが現代の技術を持っていたら……という仮定で、アメリカのゲーム業界を中心に活躍する作曲家・サウンドデザイナーのJake Kaufman氏により作成された動画は、ビジュアルは懐かしいマリオのままなのに、まったく懐かしさを感じさせない別のゲームのような仕上がり。 「こんなのマリオじゃない……」と拒否反応を起こしてしまう人もいるかもしれないほどの別物っぷりは、「ゲームは目だけでなく耳でも体験するもの」と音響の重要性を再認識させてくれるものとなっています。 再生は以下から。YouTube - Super Mario Bros. NEXTGEN AAA タッタッタッ……と足音を立てて走りジャンプ時には息を荒くするマリオ。 ブロックに当たるとそれなりに痛そうな音がします。 キノコを獲得すると…… 新事実発覚。マリオはキノコを頭から吸収するので

          現代風の音響効果で「スーパーマリオブラザーズ」がまるで別のゲームに
        • お風呂で使ってね! バスルームの音響効果を利用した防水Bluetoothスピーカー

          お風呂で使ってね! バスルームの音響効果を利用した防水Bluetoothスピーカー2013.10.23 16:00 小暮ひさのり お風呂でこそ真価を発揮。 防水でお風呂「でも」使えるよ! というスピーカーは結構ありますが、TDK Life Recordブランドより発売される「TW233」は、お風呂で本来の性能を発揮できる! という風呂専スピーカーです。 防水機能はIPX6認証。「あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がないもの」となっています。シャワーがかかっても安心。そして本体にはバッテリーが内蔵されており、スマホとはBluetoothで接続、スピーカー本体には音楽コントロール用ボタンが備わっているので、スマホ自体はお風呂に持ち込まなくてもOKですよ。iPhoneの場合はジップロックが不要に! やったー! そして何より注目したいのがそのサウンド。 フルレンジドライバーとパッシブラジ

            お風呂で使ってね! バスルームの音響効果を利用した防水Bluetoothスピーカー
          • なぜ今ゲーム効果音を外注するといいのか、音響効果を専門とする株式会社コネクテコ北村一樹氏が語る。GTMF 2017 Meet-Ups | AUTOMATON

            ホーム インタビュー なぜ今ゲーム効果音を外注するといいのか、音響効果を専門とする株式会社コネクテコ北村一樹氏が語る。GTMF 2017 Meet-Ups ゲーム開発ツール&ミドルウェアの祭典「GTMF(Game Tools & Middleware Forum)」内で開催される「Meet-Ups」に登壇した開発者にフォーカスを当てインタビューするこの企画。第三弾は株式会社コネクテコの代表取締役社長北村一樹氏にお話をうかがった。 昨今ではキャリアを積んだゲーム作曲家が、自分の会社を立ち上げ、フリーランスとして活躍を見せている。北村氏もそうしたクリエイターのひとりであるといえる。しかし北村氏が担当しているのは、作曲ではなく、効果音や環境音など全般的なサウンドエフェクトだ。サウンドエフェクトを外注する利点や音響の在り方について、北村氏に語っていただいた。 ――自己紹介していただけますか。 北村

              なぜ今ゲーム効果音を外注するといいのか、音響効果を専門とする株式会社コネクテコ北村一樹氏が語る。GTMF 2017 Meet-Ups | AUTOMATON
            • NHK Eテレ「ハリウッド白熱教室」で解説された音響効果 - ピアノ・ファイア

              http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/hollywood/index.html 講師は南カリフォルニア大学の名物教授で、「ハリウッドの生き字引き」と呼ばれるドリュー・キャスパー。 この最終回のテーマは「音響効果」で、ゆうべ録画を興味深く見ていました。 フランシスコ・フォード・コッポラ監督の『地獄の黙示録』以降言われるようになった「サウンドデザイン」という概念の成り立ちや、映画音楽家のヘンリー・マンシーニの仕事の紹介が印象に残りました。 ヘンリー・マンシーニ - Wikipedia 特にマンシーニの映画音楽に関しては、『ティファニーで朝食』や『いつも2人で』において、映像(役者や車などの動き)のタイミングと同期させた曲作りを紹介しています。 「これは音楽を先に作ってから撮影したのでは?」と思ったドリューは『いつも2人で』のスタンリー・ドーネン監督に直接尋ねてみたところ

                NHK Eテレ「ハリウッド白熱教室」で解説された音響効果 - ピアノ・ファイア
              • 【今日のお気に入り】 WAVE/MP3に簡単なエフェクトをかける「Moo0 音響効果器」v1.08NOT SUPPORTED

                • 効果音/音素材/音声編集・加工 『音響効果 E.EFFECT』

                  The Sound Future E.EFFECT 音響効果 E.EFFECT 効果音/音素材 enas ihos AXIA 長らくご愛顧いただきました 音響効果E.EFFECT、効果音/音素材 enas ihos AXIA でございますが、 2017年12月をもちまして全ての業務を終了いたしましたことをお知らせいたします。 これまで実に多くの方々、企業様から多大なるご愛顧を賜りましたことを、心から感謝申し上げます。 10年間本当にありがとうございました。 これまでE.EFFECT、enas ihos AXIAにて納品いたしました音源につきましては、今後も変わりなく利用規約範囲内にてご利用が可能です。 著作権につきましても放棄しておりませんのでご注意ください。

                  • 「アニメでお気に入りの音/音響効果を外国人が挙げるスレ」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

                    Comment by SmurfRockRune アニメで君達のお気に入りの音って何? アニメの音響効果が素晴らしいというのは俺たちの総意だと思うんだ。そうだろ? だから「アニメ板」のお前らにアニメでお気に入りの音/音響効果を言ってほしい。 個人的に好きなのはフェアリーテールの「WOW」の音。 https://www.youtube.com/watch?v=_-NOhupwnMA reddit.com/r/anime/comments/3s3r07/what_is_your_favorite_sound_in_anime/ Comment by vincent43 29 ポイント オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ Comment by Durende 20 ポイント ↑ムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダム

                      「アニメでお気に入りの音/音響効果を外国人が挙げるスレ」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬
                    • 民放番組の音響効果元担当者 著作権料の不正受給で在宅起訴 | 事件 | NHKニュース

                      民放の番組の音響効果の元担当者が、自身が著作権を持っている曲を複数回にわたって放送したとJASRAC=日本音楽著作権協会にうその申請をして、使用料およそ1600万円をだましとったとして、詐欺の罪で在宅起訴されました。 在宅起訴されたのは東京の音響会社の元社員、村田惇被告(36)です。 村田元社員は日本テレビの番組で音響効果を担当していましたが、東京地方検察庁によりますと、平成28年と平成29年に、実際には番組で放送していないのに、自身が著作権を持っている曲を複数回にわたって放送したとうその申請をして、JASRACから著作権使用料およそ1600万円をだましとったとして、詐欺の罪に問われています。 JASRACは、朝のニュース番組の音響効果を担当していた元社員が不正に受け取った総額は7400万円余りに上るとして、このうち5500万円余りについて、勤務していた音響会社に賠償を求める訴えを東京地方

                        民放番組の音響効果元担当者 著作権料の不正受給で在宅起訴 | 事件 | NHKニュース
                      • 小劇団の音響効果

                        • 熱音響効果で音を出すカーボンナノチューブスピーカー | スラド

                          中国の清華大学でカーボンナノチューブを使ったスピーカーが開発されました(C&ENの記事、論文の概要)。 普通のスピーカーは振動板を磁力で動かして音を出しますが、このスピーカーは磁石を使用せず、カーボナノチューブでできた薄いフィルムに正弦波電圧をかけることで音を出すそうです。フィルムは透明で柔軟性を持ち、さまざまなものの表面に貼り付けてスピーカーとして使えるとのこと。C&ENの記事に3つの動画が掲載されていますが、はためく旗の動画では旗自体にこのフィルムが貼り付けてあるそうです。

                          • ディレイ? リバーブ? 分かりにくい音響効果が一目でわかる画像

                            目で見る音響効果(DelayとReverb) http://t.co/r1BPBFl6Js — hiro kaichi (@Hiro_Kaichi) 2013年11月25日

                              ディレイ? リバーブ? 分かりにくい音響効果が一目でわかる画像
                            • サウンドの中心に座りこむ! 最高の音響効果を追求した「Sonic Chair」発売 | 家電 | マイコミジャーナル

                              独Designatics Productionは、最高の音響効果を追求したオリジナルデザインのチェア「Sonic Chair」を発売した。カラーはオレンジ・グリーン・ベージュ・ピンクの4色がラインナップされ、最小構成モデルの価格は5,850ユーロ(約98万3,600円)となっている。 オレンジ グリーン ベージュ ピンク すっぽりと丸く自分の身体を包み込むレザータッチのSonic Chairに座ると、ちょうど耳の位置がサウンドシステムの中心部となり、周囲の世界からは隔離された、臨場感あふれる高音質のオーディオ再生が行われる。一方、Sonic Chairの内部では迫力あるサウンドが流れるものの、ほとんど周囲には再生音が聴こえない静音設計も実現しているとされる。 すっぽりと自分を包み込むSonic Chairは最高のリスニング空間!? iPodをはじめとしたオーディオ機器接続が可能なほか、タ

                              • 音響技師の煉獄 映画「バーバリアン怪奇映画特殊音響効果製作所」 - あざなえるなわのごとし

                                ホラー映画の音響効果スタジオで働く男が自身の狂気を発見していくアイデンティティ崩壊ホラー。ホラー映画の巨匠監督に雇われた音響技師・ギルデロイ。彼は日々残虐なシーンに触れていく中で、残虐性に目覚めていく。 トビー・ジョーンズ主演。 ※夏のホラー月間 いわゆるデヴィッド・リンチ的狂気を目指したが、行き着くことが出来なかった作品。 単純に「音響技師が狂っていく映画」としか観ないとさらに面白くない。 【スポンサーリンク】 音響効果 イギリス人の音響技師がイタリアのB級ホラー監督(ダリオ・アルジェント的な)に呼ばれ、スタジオでアフレコに励む。 人を斬る音ではキャベツに包丁を刺し、頭が潰れる音にはかぼちゃを床に投げつける。 しかし過酷な労働の中、音響技師の精神は徐々に崩壊していく……という話。 この音響効果の裏方の話はなかなか面白い。 野菜を刺したりぶつけたりして音を出すことが多いらしい。 しかしせっ

                                  音響技師の煉獄 映画「バーバリアン怪奇映画特殊音響効果製作所」 - あざなえるなわのごとし
                                • 🎃TECHNOuchi🎃 a.k.a. missingsoul/Mr.YT 🦜 on Twitter: "音響効果刀、実物初めて見た。 https://t.co/tKeRwXtOMb"

                                  音響効果刀、実物初めて見た。 https://t.co/tKeRwXtOMb

                                    🎃TECHNOuchi🎃 a.k.a. missingsoul/Mr.YT 🦜 on Twitter: "音響効果刀、実物初めて見た。 https://t.co/tKeRwXtOMb"
                                  • さまざまな音響効果を駆使して制作された1930年代の米ラジオ西部劇、80年前の番組収録の様子を撮影したフィルムが話題に - amass

                                    さまざまな音響効果を駆使して制作された1930年代の米ラジオ西部劇。番組収録の様子を撮影したフィルム『Back of the Mike』(1938年)がYouTubeで話題に。 一人の少年が夢中で聞いているラジオ西部劇。フィルムの序盤は、少年が心の中で描いているイメージを映像化していますが、中盤以降は実際の番組録音の様子を撮影しています。 映像作品やラジオドラマに欠かすことのできない音響効果。その80年前の現場が観れる貴重な映像として話題に

                                      さまざまな音響効果を駆使して制作された1930年代の米ラジオ西部劇、80年前の番組収録の様子を撮影したフィルムが話題に - amass
                                    • 2万円台でホームシアターの音響効果を体験できる「DS7100」 :教えて君.net

                                      DVDやBlu-rayの映画、最新のゲームなどを臨場感あふれる音質で楽しむには、サラウンド環境が必須。ソニーの「DS7100」は、実売価格2万円台でホームシアター並みの7.1ch相当の音響効果を得られるヘッドホンシステムだ。 多チャンネルのサラウンド環境で映画やゲームを楽しみたいけど、ホームシアターを設置する場所も予算もない……という人は、ソニーの「DS7100」を導入しよう。実売価格2万2780円のヘッドフォンシステムだが、ヘッドホン内に仮想的な7.1ch相当のサラウンド環境を構築。普通のスピーカーやヘッドホンでは聞こえない細かい音や音の動きも再現され、臨場感あふれる音響効果を楽しむことができるのだ。お金もスペースもないけど、作品に表現されている音の要素を漏らさず全部楽しみたい、という人向け。 ・SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100

                                      • 様々な「場所」の音響効果だけで制作したミュージック・ビデオ

                                        エフェクターを使わずにここまでできるのか! 音楽やってる人は必見ですよ! 音って場所によってだいぶ響き方が変わりますよね。たとえば、大聖堂で歌うとリバーブが強くかかって自分の声が残響音と一体化しますが、逆に無響室だと無力感を覚えるほど声が響きません。 このミュージック・ビデオは15カ所のロケ地で撮影され、それぞれの場所が持つ音響の特性をミックスしながら一本の動画としてまとめられています。Joachim Müllner(別名義:Wikisinger)さんの歌声は録音された音源そのままで、エフェクトは一切追加されていないそうですよ。 ディレクターVincent Rouffiacさんの言葉を借りると、このビデオでは様々な場所がもたらす「天然のリバーブや素早い反響、短いディレイ」、あるいは無響室の乾いた音を組み合わせてグルーヴを創りだしたアカペラ曲を楽しむことができます。 様々な楽器を使うのではな

                                          様々な「場所」の音響効果だけで制作したミュージック・ビデオ
                                        • 【音響効果・住吉昇の日々の出来事「昨今明日も元気」】第21回・「音響効果の世界(仮)」第16回は「6月といえば」イベント・行事に歌があり曲がある!「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう![6月1日] - 『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

                                          音響効果・住吉昇です。 6月ですね。一年の折返しに差し掛かって来ました。「あっ!」という間に感じていますが、皆さんはいかがでしょうか。 「運動会」の音楽ってなに使ってるんだろう。 www.waja-next.com 運動会・体育祭へのコメント JASRAC(日本音楽著作権協会)による音楽使用 6月といえば 父の日 まとめ 運動会・体育祭へのコメント 昨日のブログで皆様より twitter にコメントがありましたので、少しだけ紹介したいと思います。 ・〇十年前の小学生の頃です。鼓笛隊として運動会に参加しました。とても懐かしくいい思い出になっています。 鼓笛隊って今でもやっているんですかね。学校によるのかな!? 自分も小学校の高学年に鼓笛隊として運動会に参加した記憶が蘇ってきました。音楽の時間に、放課後に練習したことを鮮明に思い出しました。そうです覚えています。楽しかったなー! ・小学校の運動

                                            【音響効果・住吉昇の日々の出来事「昨今明日も元気」】第21回・「音響効果の世界(仮)」第16回は「6月といえば」イベント・行事に歌があり曲がある!「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう![6月1日] - 『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)
                                          • 音楽制作にも音響効果にも。音を3Dに配置できるプラグイン『Panorama 5』 レビュー – こおろぎさんち

                                            音を3Dに配置できるプラグイン、Waves Artsの『Panorama 5』 を購入してみました。 ざっくりレビュー・2chのステレオ出力で3D感を出せる ・遠い音にしたい時にもおすすめ ・リバーブは別の物を使っても面白い 音楽制作よりも、映像の音響効果でよく使いそうなエフェクト。ボイスドラマに使っても面白そうです。 ステレオ出力でも3D感を出せる2chだけのステレオ出力でも後ろや上下に音を配置できます。公式のデモはちょっと分かりにくいので、シンプルなものを作ってみました。 声はさとうささらです。ささらかわいいよささら。耳元はバイパスにしてパンを振った方が距離が近かったです。 ぱっと見色々とパラメーターがあるんですけど、基本は中央左のX、Y、Z、3つのパラメータで左右、前後、上下の操作をします。右のほうはリバーブ。左下のほうは謎です。 デモのオートメーションはこんな感じ。 音を遠くしたい

                                              音楽制作にも音響効果にも。音を3Dに配置できるプラグイン『Panorama 5』 レビュー – こおろぎさんち
                                            • 刀身をすり合わせると澄んだ音がシャキッ まるで楽器のような「音響効果刀」が生まれたワケ

                                              映像制作の際に「刀の効果音」を収録するために開発された、「音響効果刀」をご存知でしょうか? 互いにすり合わせると澄んだ音がシャキッと鳴る、2本1対の模造刀。安全に楽器のごとく扱えます。 2本をクロスさせてこすると…… 「チャキッ」「シャキーン」といった音が澄み渡ります。目を閉じれば殺陣のシーンが脳裏に浮かぶ 音響効果刀はサウンドデザイナーの北田雅也(@kitadamasaya)さんが、映画「斬、」のために開発。取り回し方次第で、2本が打ち合う音、抜刀する音、構える音など、刀にまつわるさまざまな効果音を生み出せます。 構造は鉄の刀身を木製の柄に留めたシンプルなもの。ネジとボルトの締め付けを調整することで、音色に微妙ながたつきを加えられるそうです。また、ツバの交換も可能となっています。この開発にはどのような経緯があったのか、編集部は北田さんに詳細を聞きました。 これまで効果の仕事の世界では、刀

                                                刀身をすり合わせると澄んだ音がシャキッ まるで楽器のような「音響効果刀」が生まれたワケ
                                              • 音響効果技師・川田清貴 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第35回) - アキバ総研

                                                ※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ライターcrepuscularの連載第35回は、音響効果技師の川田清貴さん。せりふと音楽に並ぶ「アニメの音」、それが効果音であり、その効果音を作るのが音響効果技師である。川田さんは株式会社スワラ・プロ出身で、これまであらゆるジャンルのドラマの音を生み出してきた。「メジャー」の吾郎の大気を震わせるジャイロボール音、「蟲師」の美しい自然環境音、「惡の華」の不気味な開花音、「リトルウィッチアカデミア」の夢いっぱいの魔法音、「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」の緊迫感のあるロボバトル音、「衛宮さんちの今日のごはん」の垂涎の料理音……アニメファンならすぐに映像と一緒に思い浮かぶことだろう。近年は、「魔法少女サイト」、「私に天使が舞い降りた!」

                                                  音響効果技師・川田清貴 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第35回) - アキバ総研
                                                • 現代風の音響効果で「スーパーマリオブラザーズ」がまるで別のゲームに - GIGAZINE

                                                  80年代の「スーパーマリオブラザーズ」のサウンドデザイナーたちが現代の技術を持っていたら……という仮定で、アメリカのゲーム業界を中心に活躍する作曲家・サウンドデザイナーのJake Kaufman氏により作成された動画は、ビジュアルは懐かしいマリオのままなのに、まったく懐かしさを感じさせない別のゲームのような仕上がり。 「こんなのマリオじゃない……」と拒否反応を起こしてしまう人もいるかもしれないほどの別物っぷりは、「ゲームは目だけでなく耳でも体験するもの」と音響の重要性を再認識させてくれるものとなっています。 再生は以下から。 YouTube - Super Mario Bros. NEXTGEN AAA タッタッタッ……と足音を立てて走りジャンプ時には息を荒くするマリオ。 ブロックに当たるとそれなりに痛そうな音がします。 キノコを獲得すると…… 新事実発覚。マリオはキノコを頭か

                                                  • リアルな音響効果をフル体験! 戦闘ヘリのヘッドセットをイメージした「Razer BlackShark」 | あいふぉんスマート

                                                    リアルな音響効果をフル体験! 戦闘ヘリのヘッドセットをイメージした「Razer BlackShark」2013年10月04日14時12分 ガジェット Tweet 海外で絶大な人気を誇るFPS(一人称視点シューティング)。FPSをよりリアルに楽しめるように開発されたヘッドセットが「Razer BlackShark」だ。人気FPS「Battlefield 3」とのコラボレーションモデルで、戦闘ヘリのパイロット用ヘッドセットをイメージしたという、ミリタリー色の強いルックスも魅力的だ。 最初に目に付くのはマイク部分。オレンジのケーブルとシルバーのフレームは、従来のヘッドセットにないような気の利いたデザインで、ミリタリー好きにはたまらないはず。性能も折り紙付きで、レザー製のイヤーパットと40mm径のドライバーユニットでFPSの重低音を漏らさず表現。FPSでは敵の接近や着弾音への反応が重要なゲームの要

                                                    • Battlefield 3のリアルな音響効果をフルに体験できる 戦闘ヘリのヘッドセットをイメージした「Razer BlackShark」 | あんどろいどスマート

                                                      Battlefield 3のリアルな音響効果をフルに体験できる 戦闘ヘリのヘッドセットをイメージした「Razer BlackShark」2012年08月27日11時25分 公開カテゴリー: マルチメディアShort URL ツイート 海外で絶大な人気を誇るFPS(一人称視点シューティング)。FPSをよりリアルに楽しめるように開発されたヘッドセットが「Razer BlackShark」だ。人気FPS「Battlefield 3」とのコラボレーションモデルで、戦闘ヘリのパイロット用ヘッドセットをイメージしたという、ミリタリー色の強いルックスも魅力的だ。 最初に目に付くのはマイク部分。オレンジのケーブルとシルバーのフレームは、従来のヘッドセットにないような気の利いたデザインで、ミリタリー好きにはたまらないはず。性能も折り紙付きで、レザー製のイヤーパットと40mm径のドライバーユニットでFPSの重

                                                      • [レビュー]SteelSeriesの最上位ヘッドセット「Arctis Nova Pro Wireless」は,完成度の高さと「Sonar」の音響効果で現状最高の1台だ

                                                        完成度の高さと「Sonar」の音響効果で現状最高のヘッドセット SteelSeries Arctis Nova Pro Wireless Text by 榎本 涼 2022年は,メーカー各社からハイエンドクラスのゲーマー向けヘッドセットが続々登場した年だった。本稿では,その中でもトップクラスの機能と価格を持つSteelSeriesの「Arctis Nova Pro Wireless」(以下,Nova Pro Wireless)を取り上げよう。 Arctis Nova Pro Wireless メーカー:SteelSeries 税込価格:5万6000円前後(※2023年1月24日現在) Nova Pro Wirelessにおける注目すべきポイントは,使いやすくするためにさまざまな工夫を施したハードウェアと,新しい音響処理ソフトウェア「Sonar」だ。詳しく見ていこう。 Nova Pro Wi

                                                          [レビュー]SteelSeriesの最上位ヘッドセット「Arctis Nova Pro Wireless」は,完成度の高さと「Sonar」の音響効果で現状最高の1台だ
                                                        • 音響効果・川田清貴氏のプチ蟲語

                                                          TVアニメ『蟲師 続章』の特別番組である『蟲語』の再放送を記念して音響効果をされている川田清貴さんによるプチ蟲語のツイートをまとめさせていただきました。音響効果の奥深さとおもしろさが伝わります。

                                                            音響効果・川田清貴氏のプチ蟲語
                                                          • お風呂で再生すると化ける 浴室に合わせた音響効果のスピーカー「TW233」 | 教えて君.net

                                                            お風呂場で音楽が聴けるBluetoothの防水スピーカーはたくさんあるが、多くはモバイルスピーカーに防水機能を付け足しただけ。浴室という特殊な環境での音楽再生には向いていない。「TW233」は、浴室で音楽が聴きやすいように設計されたお風呂用のスピーカーだー。 入浴中の音楽を聴くためのスピーカーは、防水仕様なら何でもいいと思われがちだが、普通のモバイルスピーカーを浴室に持ち込むと、非常に嫌な音質となる。普通のスピーカーは音の指向性が強すぎるし、音が反響する環境を考えた作りになっていないためだ。 そこで浴室用に設計された「TW233」。再生音はデバイスから全方位に発せられるため、不自然な音の響きがない。低音増幅されたモノラルスピーカーが、浴室という特殊な環境ではかえって自然な音響効果をもたらしてくれる。 普通の部屋で聴く分には、安っぽい低音質のスピーカーだが、浴室で使うと「化ける」製品。価格も

                                                              お風呂で再生すると化ける 浴室に合わせた音響効果のスピーカー「TW233」 | 教えて君.net
                                                            • 株式会社スポット|音響効果・音楽制作

                                                              弊社は映画・ドラマ・バラエティ・情報番組・報道・ゲーム・アニメーション・CMなどの音響効果・選曲、SOUND全てをデザインするクリエティブなプロダクションです。 私たちは常に新しいサウンドプランを提供し映像と音をシンクロさせる事で、作品をより深く美しく愉しく心地よく表現する事を心がけております。

                                                                株式会社スポット|音響効果・音楽制作
                                                              • 効果音・選曲・音響効果はちゅらサウンド|映画テレビアニメドラマの音響効果制作|音響効果とは?|

                                                                TVアニメーションをはじめ、劇場作品、CM、ゲーム、外画吹き替えなど、幅広いジャンルに渡る映像作品を引き立てる『効果音』、いわゆる音響効果制作業務を行っているちゅらサウンドが広く人材を募集します。 募集するにあたって、あらかじめ仕事の流れや現場の雰囲気を理解してもらうために、応募者向けのインタビューを行いました。 ちゅらサウンドの役員である森川氏(代表取締役)と野崎氏(取締役)のお二人から、今の仕事に就いた経緯ややりがい、日常業務のこぼれ話などをお伝えします。 (取材・文/K.KITAUGUCHI[JOLLS INC.])

                                                                • 「彼方のアストラ」音響監督・飯田里樹×音響効果・奥田維城インタビュー「明るく前向きな作品だからこそ、コメディタッチの音を大切にした」 | WebNewtype

                                                                  WebNewtype > レポート > 「彼方のアストラ」音響監督・飯田里樹×音響効果・奥田維城インタビュー「明るく前向きな作品だからこそ、コメディタッチの音を大切にした」 TVアニメ「彼方のアストラ」を盛り上げるためのキャスト&スタッフによるリレー連載。第12回のゲストは、音響監督の飯田里樹さんと音響効果の奥田維城さんです。環境音や効果音の制作秘話を中心に、作品世界を彩る音の演出についてうかがいました。 ――今回、お二人がこの作品に参加された簡単な経緯を教えていただけますでしょうか。 飯田 私はLercheさんから音響監督の依頼をいただきました。音響効果をどなたにするかという話になったときに、「彼方のアストラ」は未知の惑星が舞台で環境も星々によって違う、その上いろんな生物が出てくる作品なので、SFの造詣が深い方にお願いしたいと思ったんです。監督の安藤(正臣)さんも映画をよく観ている方で、

                                                                    「彼方のアストラ」音響監督・飯田里樹×音響効果・奥田維城インタビュー「明るく前向きな作品だからこそ、コメディタッチの音を大切にした」 | WebNewtype
                                                                  1