並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 11 件 / 11件

新着順 人気順

高崎線の検索結果1 - 11 件 / 11件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

高崎線に関するエントリは11件あります。 鉄道交通読み物 などが関連タグです。 人気エントリには 『JR東日本、高崎線経由の快速「アーバン」上り全廃へ - 下りも減便』などがあります。
  • JR東日本、高崎線経由の快速「アーバン」上り全廃へ - 下りも減便

    JR東日本は、2024年3月16日に実施するダイヤ改正で、宇都宮線(東北本線)・高崎線において夕夜間の快速列車を見直し、各駅に停車する普通列車に変更すると発表した。高崎線では、快速「アーバン」の上り列車がなくなり、下り列車も減便される。 高崎線を走る快速「アーバン」 宇都宮線・高崎線の快速列車の見直しに関して、JR東日本大宮支社は「始発駅時刻を基準に宇都宮線は上り19時台~20時台、下り21時台~22時台、高崎線は上り16時台~20時台、下り20時台~22時台の快速列車をそれぞれ各駅停車に見直します」と発表している。 このうち高崎線について、上りは高崎駅16時26分発(土休日のみ運転)から同駅20時36分発(土休日のみ運転)の快速「アーバン」5本(上野行)、下りは上野駅20時33分発(土休日20時19分発)・21時30分発(土休日21時23分発)・22時23分発(土休日のみ運転)の快速「ア

      JR東日本、高崎線経由の快速「アーバン」上り全廃へ - 下りも減便
    • うさまるa.k.aかぁー君 on Twitter: "JR高崎線。自分は愛国心が強い方じゃないけれど 日本はとても良い国だと思う。 そして韓国が嫌いとかそういうのもない。 ただこういう落書きみると 同じ日本人として 恥だなって強く思うよ https://t.co/8cSYjbT0jv"

      JR高崎線。自分は愛国心が強い方じゃないけれど 日本はとても良い国だと思う。 そして韓国が嫌いとかそういうのもない。 ただこういう落書きみると 同じ日本人として 恥だなって強く思うよ https://t.co/8cSYjbT0jv

        うさまるa.k.aかぁー君 on Twitter: "JR高崎線。自分は愛国心が強い方じゃないけれど 日本はとても良い国だと思う。 そして韓国が嫌いとかそういうのもない。 ただこういう落書きみると 同じ日本人として 恥だなって強く思うよ https://t.co/8cSYjbT0jv"
      • 宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視:朝日新聞デジタル

        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

          宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視:朝日新聞デジタル
        • JR「羽田アクセス線」いよいよ工事着手へ 宇都宮線・高崎線・常磐線から空港直通 1日72本 | 乗りものニュース

          東京から羽田空港まで18分で結ばれます。 6月に起工式を実施 JR東日本は2023年4月4日(火)、「羽田空港アクセス線(仮称)」の本格的な工事に着手すると発表しました。今後、6月に工事の起工式を行い、2031年度の開業を目指すとしています。 JRが羽田空港へ直結(画像:写真AC)。 今回は東京方面から羽田空港に向かう「東山手ルート」が整備され、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港への直通運転が実現。東京駅から羽田空港駅は、現在30分程度かかっていますが、新線の整備により、約18分で到着することが可能となる予定です。片道1時間あたり4本、1日あたり72本の運行が計画されています。 羽田空港アクセス線(仮称)は、新宿方面の「西山手ルート」、東京方面の「東山手ルート」、「臨海部ルート」の3ルートが計画されていますが、今回整備されるのは「東山手ルート」となります。 工事延長は約12.4kmで

            JR「羽田アクセス線」いよいよ工事着手へ 宇都宮線・高崎線・常磐線から空港直通 1日72本 | 乗りものニュース
          • いつもの通勤電車が“荷物用”に!? JR高崎線で健在「新聞輸送列車」 上野始発は廃れども | 乗りものニュース

            かつて鉄道は様々な生活物資を運ぶ交通機関でした。国鉄時代は小荷物を専用に運ぶ荷物列車が運行されていましたが、廃止されて久しいです。ただ現代でも、一部「荷物車」となった列車があります。失われつつあるその様子に密着しました。 東京駅から荷物車になる 鉄道の歴史は貨物輸送の歴史でもあります。1872(明治5)年に最初の鉄道が開通した時点で、すでに「手荷物輸送」が行われていたという記録があります。制度的には1873(明治6)年に「小荷物輸送制度」が発足し、1907(明治40)年には郵便車と荷物車からなる、荷物専用列車の運行が開始されたようです。 ちなみに「手荷物輸送」とは、乗客が自分の荷物を自分で運ぶ輸送方法。「小荷物輸送」は、荷物だけを列車で輸送する方法を指します。「貨物輸送」はこれとは異なり、貨車を1両単位で借りて物資を積み、目的駅まで運ぶ方法です。 拡大画像 一般的な通勤電車の一部を貸し切っ

              いつもの通勤電車が“荷物用”に!? JR高崎線で健在「新聞輸送列車」 上野始発は廃れども | 乗りものニュース
            • 3月から快速「アーバン」に統一 終電は繰り上げ JR高崎線 | 上毛新聞社のニュースサイト

              JR東日本高崎支社は19日までに、来年3月13日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。上野駅を出発する高崎線の終...

                3月から快速「アーバン」に統一 終電は繰り上げ JR高崎線 | 上毛新聞社のニュースサイト
              • 高崎線に「横川行き」「伊勢崎行き」誕生?深夜の大宮駅で2日間だけ復活 | 乗りものニュース

                「かつて走っていた列車」を現在の車両で再現! 終電後の大宮駅で高崎線「希少行き先」撮影会 JR東日本大宮支社は、2023年10月21日(土)、11月18日(土)の終電後に「#大宮駅撮影会」を初開催すると発表しました。 拡大画像 高崎線のE233系(画像:写真AC)。 今回は「高崎線開業140周年記念編」として、終電後の大宮駅の7番線に、E233系3000番台またはE231系1000番台を1編成展示。かつて高崎線などで運行されていた列車をベースにした行先表示や列車番号表示を再現する予定です。「伊勢崎行き」や「横川行き」などが表示されるようです。 開催日時は、10月21日(土)と11月18日(土)の1時から4時10分まで。募集人員は各回20人で、参加費用は1人あたり2万円(税込)です。JR東日本のショッピングサイト「JRE MALL」大宮支社ショップで10月6日(金)から販売される予定です。

                  高崎線に「横川行き」「伊勢崎行き」誕生?深夜の大宮駅で2日間だけ復活 | 乗りものニュース
                • 東海道線・宇都宮線・高崎線、通勤快速廃止 快速アクティーは平日夜間のみに - TRAICY(トライシー)

                  JR東日本は、2021年3月13日のダイヤ改正にて、東海道線、高崎線、宇都宮線の通勤快速を廃止するなど、運転形態の変更を行う。一部列車の減便も実施する。 東海道線は、平日に運行している通勤快速の運転を取りやめ、快速アクティーとして運行する。東海道線の通勤快速は、乗降客数の多い横浜駅などを通過し、品川〜大船駅間をノンストップで運行することが特徴であった。快速アクティーの停車駅は変更しない。 また、快速アクティーは日中時間帯などの運行を取りやめ、通勤快速の代替として、平日夜間帯の下り列車のみの運転とする。これにより、日中時間帯にて、東海道線を快速運転する料金不要の列車は、湘南新宿ライン特別快速のみになる。 東海道線では、平塚〜小田原駅間の運転本数を減らし、湘南新宿ラインを含めた日中時間帯の運転本数は、横浜駅場面で特急列車を除いて熱海行きが毎時3本、小田原行きが2本、平塚行きが3本となる。 通勤

                    東海道線・宇都宮線・高崎線、通勤快速廃止 快速アクティーは平日夜間のみに - TRAICY(トライシー)
                  • 快速「ラビット/アーバン」上野行き“全廃”に衝撃 「残ると思ってたが」 ダイヤ改正で数減らす宇都宮線・高崎線快速 | 乗りものニュース

                    JRダイヤ改正で、宇都宮線、高崎線の快速「ラビット」「アーバン」が削減。上り列車の上野行きについては全廃になります。改正ダイヤが明らかとなり、驚きの声が上がっています。 快速ラビットも上り全廃?? 2024年3月16日(土)に行われるJRグループのダイヤ改正で、宇都宮線と高崎線では、上野~宇都宮間の快速「ラビット」(宇都宮線)、上野~高崎間の快速「アーバン」(高崎線)が削減されます。それぞれ湘南新宿ラインの誕生以前から走っていた、両線沿線に住む人にとってはおなじみの快速列車ですが、近年は数を減らし、その去就が注目されていました。 宇都宮線・高崎線を走るE233系(画像:写真AC)。 2023年12月のダイヤ改正概要の発表を経て、2月に詳細な時刻表が明らかになると、快速ラビット、アーバンともに、上野行きの上り列車については全廃となっていることが判明。SNSでは驚きの声が上がっています。 「快

                      快速「ラビット/アーバン」上野行き“全廃”に衝撃 「残ると思ってたが」 ダイヤ改正で数減らす宇都宮線・高崎線快速 | 乗りものニュース
                    • 【人身事故】高崎線 深谷~籠原駅間で人身事故発生 現地の様子「音がリアル」遅延・運行情報 5/7 | まとめまとめ

                      5月7日午前8時12分頃、高崎線 深谷~籠原駅間で人身事故が発生しました。 この事故の影響を受け、新宿以北の高崎線の一部列車で運転を見合わせています。 なお、運転再開見込みは午前9時40分頃とのことです。

                        【人身事故】高崎線 深谷~籠原駅間で人身事故発生 現地の様子「音がリアル」遅延・運行情報 5/7 | まとめまとめ
                      • 【JR東日本(首都圏)2021年ダイヤ改正】東海道線は特急・普通列車とも大幅改正、高崎線・宇都宮線は通勤快速廃止、日中時間帯は減便へ!

                        2021年春のダイヤ改正では、JR各社とも大幅減便となっていますが、首都圏も例外ではありません。終電繰り上げ以外にも、東海道線は日中時間帯を中心に減便(運転区間短縮)、高崎線・宇都宮線も減便と通勤快速の廃止(快速アーバン・ラビットへの統合)が実施されます。この記事では、JR東日本の首都圏のダイヤ改正のポイントについてまとめます。 ※2021.03.11更新 東海道線は大改正、高崎線・宇都宮線も減便・快速列車の体系変更を実施 2021年春のJR東日本のダイヤ改正では、首都圏のほぼすべての路線で終電が繰り上げられますが、これ以外にも、運行体系の変更や運転区間の短縮、減便などが実施される路線があります。 首都圏の主要路線のダイヤ改正の状況は以下のとおりです。 東海道線 特急「踊り子」をE257系に統一、一部停車駅を見直し 通勤ライナーを廃止し、特急「湘南」を新設 特急「踊り子」「湘南」に「新たな

                          【JR東日本(首都圏)2021年ダイヤ改正】東海道線は特急・普通列車とも大幅改正、高崎線・宇都宮線は通勤快速廃止、日中時間帯は減便へ!
                        1

                        新着記事