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麻友美の検索結果1 - 34 件 / 34件

  • 五輪関係者 コロナ陽性8件の提出者不明、そのまま業務継続か 組織委のチェック体制ずさん:東京新聞 TOKYO Web

    東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は4日、大会関係者全員に課している新型コロナウイルスのPCR検査で、陽性が確認されながら個人が特定できていないケースが8件あると発表した。コロナ対策で関係者と外部を遮断する「バブル(泡)方式」にさまざまな「穴」が指摘される中、組織委が繰り返し強調する「強靱な検査体制」でもほころびが浮かんだ。(小嶋麻友美) 唾液を採取する検査は職務に応じて、毎日や4日に1回などの頻度で実施が義務付けられている。原則として、各自は競技会場などで検体を提出するとともに、登録サイトで検体の11桁のバーコード番号、個人の7桁のアクレディテーション(参加資格証)番号と生年月日を入力する。

      五輪関係者 コロナ陽性8件の提出者不明、そのまま業務継続か 組織委のチェック体制ずさん:東京新聞 TOKYO Web
    • 五輪のお祭りムード、コロナ感染拡大に影響か…バッハ会長「数字的な裏付けない」総括会見で一蹴:東京新聞 TOKYO Web

      東京五輪は、期間中に感染者が急増した新型コロナウイルス対策、暑さを考慮した競技日程の急な変更など、最後まで対応に追われた。国際オリンピック委員会(IOC)と大会組織委員会は一様に成功を強調するが、疑問や不満は残った。(小嶋麻友美、藤川大樹)

        五輪のお祭りムード、コロナ感染拡大に影響か…バッハ会長「数字的な裏付けない」総括会見で一蹴:東京新聞 TOKYO Web
      • TVアニメ『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』ノンクレジットOP|フェンリース(CV:釘宮理恵)「旦那様とのラブラブ・ラブソング」

        TVアニメ『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』 ノンクレジットオープニング映像を公開! <OPテーマ> 歌:フェンリース(CV:釘宮理恵) 「旦那様とのラブラブ・ラブソング」 作詞:金子麻友美 作曲:久下真音、金子麻友美 編曲:久下真音 振付:沢口かなみ 各配信サイトにて配信中! https://lnk.to/LoveLoveLoveSong <ONAIR> TOKYO MX   4月8日(月)より毎週月曜24時00分~ サンテレビ  4月8日(月)より毎週月曜24時30分~ KBS京都   4月9日(火)より毎週火曜25時00分~ BS11     4月8日(月)より毎週月曜24時30分~ AT-X     4月8日(月)より毎週月曜23時00分~ <リピート放送> 4月10日(水)より毎週水曜11時00分~、4月12日(金)より毎週金曜17時00分~ d

          TVアニメ『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』ノンクレジットOP|フェンリース(CV:釘宮理恵)「旦那様とのラブラブ・ラブソング」
        • 日本初、完全ノンアルコールバー「0%」が六本木にオープン!お酒でもないソフトドリンクでもない、本格ノンアルメニューが20種以上。朝から楽しめる新ジャンルのバーで"...

          この度、The Human Miracle株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小橋賢児 / 取締役:山本麻友美)は、六本木のアートコンプレックスビル「ANB Tokyo」の1Fに、新感覚のノンアルドリンクで「飲まなくても酔える」体験を実現した完全ノンアルコールバー「0%」を、2020年7月16日にオープンいたします。朝から夜まで1日中楽しめるバーは、営業時間10:00〜22:00、全席コンセント・Wi-Fiあり。ドリンク・フードは全てヴィーガン対応。デリバリーも近日対応予定。公式HP:http://0pct.tokyo/ お酒でもない、ソフトドリンクでもない、朝から楽しめる新感覚のノンアルバー お酒は一切なし、完全にノンアルコールドリンクのみのバーは日本初。 お酒は苦手だけどソフトドリンクじゃ物足りない、本格ドリンクとリッチなバーカウンターで上質な時間を過ごしたい、ワインのように夢中に

            日本初、完全ノンアルコールバー「0%」が六本木にオープン!お酒でもないソフトドリンクでもない、本格ノンアルメニューが20種以上。朝から楽しめる新ジャンルのバーで"...
          • 「ヤフーに罪はない」 巨大プラットフォームと伝統メディアの愛憎劇 デジタルメディアの現在地(1):東京新聞 TOKYO Web

            天気や災害、交通情報からショッピングまで、あらゆるサービスを擁する日本最大のプラットフォーム、ヤフー。トップページの真ん中で、吸引力となってきたのがヤフーニュースだ。日本で最も読まれるニュースサイトとなったヤフーは、この20年でニュースの生態系を一変させた。新聞などの伝統メディアは、あらゆる記事をタダ見せするヤフーに恨み節を漏らしつつ、依存するのをやめられない。ニュースの巨人はどこに向かい、新聞は将来像をどう描くのか。(東京編集局デジタルディレクター・小嶋麻友美)

              「ヤフーに罪はない」 巨大プラットフォームと伝統メディアの愛憎劇 デジタルメディアの現在地(1):東京新聞 TOKYO Web
            • マス目を埋める「鬱」、赤文字の「ありがとう」…秋葉原事件の加藤智大元死刑囚が残した表現の変遷とは:東京新聞 TOKYO Web

               7月に死刑が執行された秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大(ともひろ)元死刑囚=執行時(39)=は2015年から毎年、イラストやエッセーなどを「死刑囚表現展」(死刑廃止のための大道寺幸子・赤堀政夫基金主催)に応募していた。選考委員として作品に接してきた評論家の太田昌国(まさくに)さん(78)は、加藤元死刑囚の意識の変化を感じたという。10日は世界死刑廃止連盟(本部・パリ)が定める世界死刑廃止デー。14日から始まる作品展示を前に、8年間の加藤元死刑囚の表現の軌跡をたどった。(小嶋麻友美)

                マス目を埋める「鬱」、赤文字の「ありがとう」…秋葉原事件の加藤智大元死刑囚が残した表現の変遷とは:東京新聞 TOKYO Web
              • ダイレクトにユーザーの温度感が伝わるからできる、RettyのUXデザイン

                毎年恒例、HCD-Net認定 人間中心設計専門家/スペシャリストへのインタビュー。2019年は、Retty株式会社でUXデザインを手がける、デザイナーの山本麻友美さんにお話を聞きました。 羽山祥樹・森川裕美 2019年11月27日 信頼できる「人」を通じて食の体験をつくる、という世界観をもつRetty(レッティ)。月間利用者数が4000万人を超えるサービスです。会社の行動規範として「ユーザーハッピー(User Happy)」を掲げ、普段から「ユーザーのために」をものづくりの基準としています。 そのRetty株式会社で、UXデザインを手がけるデザイナー山本麻友美さん(HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト)にお話を聞きました。(聞き手:HCD-Net 羽山祥樹、森川裕美) 山本麻友美さん 伝わるデザインを模索して、1000本ノック Rettyには「信頼できる人からお店を探す」というコ

                  ダイレクトにユーザーの温度感が伝わるからできる、RettyのUXデザイン
                • 需要の見通し甘く…東京五輪開会式で弁当4000食分を廃棄 組織委が公表:東京新聞 TOKYO Web

                  東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、五輪開会式が23日に行われたオリンピックスタジアムで、スタッフやボランティアに用意した弁当など1万食分のうち、約4000食分が消費されず、余剰になったと発表した。他の競技会場など、全体で約2~3割の食品が余る状態だったことを確認したと言う。 組織委はこうしたデータを元に、今週以降、適正な発注量になるよう是正しているとしている。「多くの食品ロスが生じていたことについてはおわび申し上げたい」とコメントした。 高谷正哲スポークスパーソンは、余剰分は「基本的には飼料化、バイオガス化している」と説明。要因については、需要の見積もりが甘かったことを認め、特に23日のオリンピックスタジアムでは「スタッフが多かったので発注量も多かった。実際には食べなかった人がたくさんいたというに尽きる。時間に追われながら勤務したり、早めに済ませて業務に臨んだ人もいたのではないか

                    需要の見通し甘く…東京五輪開会式で弁当4000食分を廃棄 組織委が公表:東京新聞 TOKYO Web
                  • ほぼ同じ証拠と争点なのに…旧東電経営陣の責任を問う訴訟の判決が民事と刑事で正反対になった背景:東京新聞 TOKYO Web

                    東京電力福島第一原発事故を巡り、18日の東京高裁判決は1審に続き、旧経営陣3人の刑事責任を認めなかった。ほぼ同じ証拠と争点で、旧経営陣らが津波対策をしなかった不作為を断罪し、過失責任を認めた民事訴訟の判決とは正反対の結論となり、刑事裁判で重大事故について個人の責任を問う難しさが浮かんだ。(小嶋麻友美、太田理英子)

                      ほぼ同じ証拠と争点なのに…旧東電経営陣の責任を問う訴訟の判決が民事と刑事で正反対になった背景:東京新聞 TOKYO Web
                    • Google「ニュースショーケース」の真の狙いは 記事の対価迫る報道機関を「分割統治」?:東京新聞 TOKYO Web

                      ネット市場寡占で競争を阻害しているとして、世界で規制強化が進む巨大プラットフォーム、米グーグル。掲載ニュースの対価支払いを求める報道機関との攻防も本格化している。グーグルは、記事使用料を支払う新たなサービスを持ち掛けるが、効果と狙いに懐疑的なメディアも多い。(小嶋麻友美) 「この法律は到底、実行不可能だ」。昨年12月半ば、グーグルのオーストラリア法人トップのメル・シルバ氏は公式ブログで、ニュース記事の使用料を巡る同国の法案に反発した。審議中の法案は、検索で表示される記事の使用料について、報道機関との交渉を義務づける。表示順位を左右する検索アルゴリズムを変更する際は、報道機関に事前通知する規定も。グーグルは「報道機関の特別扱いだ」と修正を求めている。

                        Google「ニュースショーケース」の真の狙いは 記事の対価迫る報道機関を「分割統治」?:東京新聞 TOKYO Web
                      • 暗号技術とAIの融合 個人情報守りつつ分散データ解析が可能に 政府のビッグデータ利活用を後押し:東京新聞 TOKYO Web

                        政府は成長戦略としてビッグデータの利活用を掲げるが、個人情報保護との両立が欠かせない。国立研究開発法人「情報通信研究機構(NICT)」のサイバーセキュリティ研究所では、個人情報を守りつつ、複数の組織が持つ情報を統合して解析する技術を開発。銀行間に分散する取引データを活用し、ニセ電話詐欺などの検知システムの精度向上に役立てている。研究所の盛合志帆所長に仕組みを聞いた。(小嶋麻友美)

                          暗号技術とAIの融合 個人情報守りつつ分散データ解析が可能に 政府のビッグデータ利活用を後押し:東京新聞 TOKYO Web
                        • 海外メディアもそろり始動 競技後の取材は?移動は? 不安の声続々…:東京新聞 TOKYO Web

                          東京ビッグサイトに開設された報道の拠点、メインプレスセンターと国際放送センター=いずれも16日、江東区有明で 東京五輪開幕が23日に迫る中、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)に設けられた報道拠点、メインプレスセンター(MPC)にも海外メディアの姿が増え始めた。競技取材から日々の行動までさまざまな制限に戸惑いつつ、新型コロナウイルス禍で行われる今回の五輪をどう伝えるか模索している。(小嶋麻友美) アクリルボードで仕切られた計700席のワーキングルームに、人はまだまばらだ。ブラジルの五輪・パラリンピック専門ウェブメディア、オリンピアダ・トゥードゥ・ディアの取材団5人は、10日前に入国。「(ホテルに待機する)最初の3日間は大変だった。コンビニに行くのも15分以内と制限があり、監視役のドアマンに入退出の時刻をチェックされたよ」とディレクターのフェルナンド・ガビニさん(44)は振り返る。

                            海外メディアもそろり始動 競技後の取材は?移動は? 不安の声続々…:東京新聞 TOKYO Web
                          • 東海第二原発の控訴審直前に裁判長が交代へ 国の代理人だった過去を原告側が問題視:東京新聞 TOKYO Web

                            日本原子力発電東海第二原発(茨城県東海村)の運転差し止め訴訟の控訴審で、訴訟を担当する東京高裁の担当部が別の部に移る見通しであることが分かった。過去の原発関連行政訴訟の国側代理人などを務めていたことを問題視した原告側の弁護団が、裁判長に自発的な辞退を求めていた。弁護団が25日、明らかにした。31日に予定していた控訴審の第1回期日は取り消しとなった。(小嶋麻友美)

                              東海第二原発の控訴審直前に裁判長が交代へ 国の代理人だった過去を原告側が問題視:東京新聞 TOKYO Web
                            • 精子取引トラブルで訴訟「京大卒独身日本人と信じたのに…経歴全部ウソ」3億3000万円の損害賠償求め、精子提供者(中国籍)を女性が提訴 : 痛いニュース(ノ∀`)

                              精子取引トラブルで訴訟「京大卒独身日本人と信じたのに…経歴全部ウソ」3億3000万円の損害賠償求め、精子提供者(中国籍)を女性が提訴 1 名前:スペル魔 ★:2021/12/27(月) 22:32:59.21 ID:a6SPw2eM9 会員制交流サイト(SNS)で知り合った男性から精子提供を受け、子を出産した東京都内の30代の女性が、男性が国籍や学歴を偽ったことで精神的苦痛を受けたとして、約3億3000万円の損害賠償を求め27日、東京地裁に提訴した。SNSなどで個人間の精子取引が広がる中、代理人弁護士によると、実際のトラブルを巡る訴訟は全国初とみられる。 ◆性交10回で妊娠出産も…子どもは児童福祉施設へ 訴状によると、女性は夫と、夫との間で10年以上前に生まれた第1子と3人暮らし。夫に難病の疑いがあることなどからSNS上で精子ドナーを探し、2019年3月、20代男性と連絡を取り合い始めた。

                                精子取引トラブルで訴訟「京大卒独身日本人と信じたのに…経歴全部ウソ」3億3000万円の損害賠償求め、精子提供者(中国籍)を女性が提訴 : 痛いニュース(ノ∀`)
                              • 富田美憂 / Present Moment(TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」オープニングテーマ)

                                https://columbia.jp/tomitamiyu/​ \ DL・サブスク好評配信中! / +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: 1stシングル「Present Moment」 ▶▶▶ https://va.lnk.to/NliP2DCC​​ 2ndシングル「翼と告白」 ▶▶▶ https://lnk.to/UkggpkUr​​ 3rdシングル「Broken Sky」 ▶▶▶ https://lnk.to/BrokenSky​​ 1stアルバム「Prologue」 ▶▶▶ https://lnk.to/Prologue +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: 2019/11/13発売 富田美憂 1stシングル「Present Moment」 【初回限定

                                  富田美憂 / Present Moment(TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」オープニングテーマ)
                                • 「日本の民主主義のために働く」岸本聡子・杉並区長が記者会見 気候変動やジェンダー平等に意欲:東京新聞 TOKYO Web

                                  6月の東京都杉並区長選で初当選した岸本聡子区長(48)が21日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見した。「日本の民主主義のために働きたかった」と欧州の政策NGOからの転身の動機を語り、住民の声を聴きながら気候変動問題やジェンダー平等に取り組む決意を語った。(小嶋麻友美)

                                    「日本の民主主義のために働く」岸本聡子・杉並区長が記者会見 気候変動やジェンダー平等に意欲:東京新聞 TOKYO Web
                                  • 人生に迷う40代記者、プログラミングをやってみたら <アラフォー記者の探検テック>①:東京新聞 TOKYO Web

                                    今年、小学校で必修化され、大人の間でもプログラミングへの関心が高まっている。新聞記者歴20年余、文系出身、40代の私にもできるのだろうか。今年春から半年間、週末を使って、社会人向けプログラミングスクールに通った。夜な夜なパソコンに向かった涙と眼精疲労の日々を振り返りつつ、ほんの少し足を踏み入れたテックの世界を紹介していきたい。(デジタル編集部・小嶋麻友美) プログラミングに触れるのは、厳密に言うと初めてではない。Windows95発売と同じ年に大学に入り、コンピューターというものを知りたくて「FORTRAN(フォートラン)」という言語の授業を取っていた。科学技術の計算などに使われる古い言語で、知人のデータサイエンティストに言わせると今では「化石」だそうだ。授業の記憶は、エクセルで処理のフローチャートを書いたり、黒い画面に「DO」とか「END」とか打ち込んだ程度しかない。新聞社に就職して、パ

                                      人生に迷う40代記者、プログラミングをやってみたら <アラフォー記者の探検テック>①:東京新聞 TOKYO Web
                                    • 2021年精子提供訴訟 - Wikipedia

                                      この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "2021年精子提供訴訟" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年1月) 2021年精子提供訴訟(2021ねんせいしていきょうそしょう)とは、2021年(令和3年)12月27日、日本の女性が、自身へ精子提供(AID)を行った中国出身の男性に対して「男性が国籍・学歴・婚姻状況を詐称していたことで、精神的苦痛を受けた」として損害賠償を請求した訴訟である[1][2]

                                      • デジタル法案 個人情報は守られる? 専門家2人に聞く:東京新聞 TOKYO Web

                                        参院で審議中のデジタル改革関連法案は、個人情報保護の法令の一元化が柱の一つだが、そのメリットとデメリットを巡って意見が分かれている。個人情報に関する審議会委員の経験があるNPO「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長と、情報法が専門で一般財団法人「情報法制研究所」理事長の鈴木正朝・新潟大教授に聞いた。(小嶋麻友美)

                                          デジタル法案 個人情報は守られる? 専門家2人に聞く:東京新聞 TOKYO Web
                                        • デジタル化が自由の危機に?国家を超える新たな権力の存在 山本龍彦・慶応大大学院教授に聞く:東京新聞 TOKYO Web

                                          政府の肝いりで加速するデジタル化。恩恵の半面、米グーグルなどの巨大プラットフォーム企業(PF)が寡占し、知らず知らずに私たちの自由や権利も脅かされている。デジタル時代に、憲法の理念をどう生かせばよいのか。憲法学者の山本龍彦・慶応大大学院教授に解いてもらった。(小嶋麻友美)

                                            デジタル化が自由の危機に?国家を超える新たな権力の存在 山本龍彦・慶応大大学院教授に聞く:東京新聞 TOKYO Web
                                          • ばってん少女隊『OiSa』 -Music Video-

                                            📷OiSa MV撮影メイキング:https://youtu.be/rq8dnJ3oNYQ 📌Canon × ばってん少女隊『OiSa Volumetric Video ver.』:https://youtu.be/Fw9PNMvzbSU 👀『OiSa Volumetric Video ver.』制作ドキュメンタリー:https://youtu.be/0QhYOaYlXnQ - 各種配信サービスでのアルバム試聴はこちら:https://lnk.to/battengirls_oisaYT ================= 2020年10月28日リリース!ばってん少女隊ニューアルバム「ふぁん」収録楽曲『OiSa』のMusic Videoを公開! 『OiSa』は、デビューシングル「おっしょい!」の生みの親である渡邊忍氏がプロデュースした、ばってん少女隊の地元福岡・博多を代表する

                                              ばってん少女隊『OiSa』 -Music Video-
                                            • 【MV】伊藤美来 / PEARL

                                              https://columbia.jp/itomiku/ 伊藤美来 2ndアルバム『PopSkip』 より先行シングル「PEARL」配信中!! ■「PEARL」デジタル配信はこちら https://nippon-columbia.lnk.to/3UCvtID ■『PopSkip』デジタル配信はこちら https://nippon-columbia.lnk.to/mi-guID ■『PopSkip』ハイレゾ配信はこちら https://nippon-columbia.lnk.to/s5uLbID #伊藤美来 #PEARL #みっく 2019/7/24発売 伊藤美来 2ndアルバム『PopSkip』 BD付き限定盤A(CD+Blu-ray) COZX-1545-6 ¥4,400 (税抜価格 ¥4,000) BD付き限定盤B(CD+Blu-ray) COZX-1547-8 ¥6,050

                                                【MV】伊藤美来 / PEARL
                                              • 重大少年事件記録の廃棄「適切な運用が行われていない」最高裁が是非検証へ 「内規に限界」との意見も:東京新聞 TOKYO Web

                                                1997年の神戸連続児童殺傷事件など、過去の重大少年事件の記録が各地で廃棄されていた問題で、最高裁は25日、裁判所にある事件記録の保存の在り方が適切だったかについて、外部有識者を交えて検証すると明らかにした。(小嶋麻友美)

                                                  重大少年事件記録の廃棄「適切な運用が行われていない」最高裁が是非検証へ 「内規に限界」との意見も:東京新聞 TOKYO Web
                                                • プログラミング初学者、たった半年でウェブサービスを開発 武器はコンプレックスと英語力:東京新聞 TOKYO Web

                                                  世の中はプログラミングブーム。とは言え、理系でもなく、10代や20代でもなく、しかも女性という属性だと、敷居が高いと感じる人は多いはず。そんな1人だった記者が半年間、プログラミング学校「ジーズアカデミー」(東京都渋谷区)で学び、Python(パイソン)を使った新聞記事の分析ツールをなんとか作って卒業した経緯は第1回で紹介した。今回は、同じ時期にもっと高度なプロダクトを開発した2人の女性を紹介したい。(小嶋麻友美) 同じ週末コースの受講生だった余田(よでん)有希子さん(36)は、東京芸術大学大学院を修了、今も同大で映像と音楽のコラボレーションを追究し、教鞭を執る音楽家だ。経歴自体がただ者ではないが、授業が始まって1カ月もすると、ページを動的に操るための言語JavaScript(ジャバスクリプト)を使いこなして実力を発揮。毎週の課題制作では、画面上でクリックしたマス目で自由にメロディーを作った

                                                    プログラミング初学者、たった半年でウェブサービスを開発 武器はコンプレックスと英語力:東京新聞 TOKYO Web
                                                  • 「実質勝訴」グローバルダイニング社長ら評価 東京地裁、都の時短命令は「違法」判決:東京新聞 TOKYO Web

                                                     新型コロナウイルス禍の東京都による飲食店への営業時間短縮命令を違法とした16日の東京地裁判決。店舗の事情を個別に検討しないまま、駆け込みで命令を出した都の判断について合理性を認めず、原告側は「実質勝訴」と評価した。一方、都の賠償責任は認められず、原告側は即日控訴。感染抑制と行動制限の在り方を巡る審理は高裁に舞台を移す。(小嶋麻友美)

                                                      「実質勝訴」グローバルダイニング社長ら評価 東京地裁、都の時短命令は「違法」判決:東京新聞 TOKYO Web
                                                    • 目指したのは、しっとりできれいな大人っぽさを持つ「夜」の歌――和氣あず未『あじゅじゅと夜と音楽と』インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

                                                      トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談目指したのは、しっとりできれいな大人っぽさを持つ「夜」の歌――和氣あず未『あじゅじゅと夜と音楽と』インタビュー 『ウマ娘 プリティーダービー』のスペシャルウィーク役、『東京リベンジャーズ』の橘日向役など、話題の作品でメインキャストを務め、アニメのフィールドで存在感を見せている声優・和氣あず未。演技者として飛躍を果たす一方で、2020年1月に自身名義の音楽活動をスタート。1stシングル『ふわっと/シトラス』の発売からまだ2年にもかかわらず、最新のコンセプトアルバム『あじゅじゅと夜と音楽と』(1月26日リリース)に収録の5曲を含めると、これまでに歌ってきたオリジナル楽曲はなんと31曲。かわいらしくポップな楽曲、前のめりで疾走感のある楽曲を得意としてきた彼女のディスコグラフィに、「夜」がテーマでコンテンポラリーR&B楽曲を集めた『あじゅじゅと夜と音楽と

                                                        目指したのは、しっとりできれいな大人っぽさを持つ「夜」の歌――和氣あず未『あじゅじゅと夜と音楽と』インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
                                                      • 五輪「かなりうまく行っている」「天にも昇る気分」 IOC広報部長:東京新聞 TOKYO Web

                                                        23日の開会式からほぼ半分の日程を終えた東京五輪を振り返り、国際オリンピック委員会(IOC)のアダムス広報部長は30日、「かなりうまく行っている」と、今のところ大会は成功しているとの認識を示した。 アダムス氏は、特に選手たちは五輪という世界的な大会を経験できていることに「陳腐な言い方だが、天にも昇る気分だ」と説明。今大会、テレビやネット上の配信などで大会を視聴する人は世界で50億人に達する見通しだとして、「本当にすばらしいことだ。まだ世界が新型コロナウイルスの問題から抜け出せていない中で、平和的に世界を1つにすることができ、希望のメッセージを送っていると思う」と評価した。(小嶋麻友美)

                                                          五輪「かなりうまく行っている」「天にも昇る気分」 IOC広報部長:東京新聞 TOKYO Web
                                                        • 2018年の最高裁判決踏襲、アダムズ方式を評価 ほぼ2倍の「1票の格差」維持へ 21年衆院選「合憲」:東京新聞 TOKYO Web

                                                          「1票の格差」が最大2.08倍だった2021年衆院選を巡る訴訟の25日の最高裁大法廷判決は、合憲とした裁判官が15人中14人に上り、圧倒的多数での合憲判断となった。最大格差が1.98倍だった17年衆院選の前回の大法廷判決(18年)と同様に「アダムズ方式」による新区割り制度を評価した。新制度の下で「ほぼ2倍」の格差が維持されることに「お墨付き」を与えたとも言え、専門家らは強い危機感を示す。 (奥村圭吾、太田理英子、小嶋麻友美) アダムズ方式 議員定数を配分する計算方法の一つで、人口比を正確に反映しやすい仕組みとされる。各都道府県の人口を「ある数X」で割り、小数点以下を切り上げた整数を各都道府県の定数とする。その合計が総定数と等しくなるよう、Xを調整する。2016年に成立した衆院選挙制度改革関連法により、20年国勢調査に基づき導入すると決定。22年11月の公職選挙法改正でアダムズ方式を適用し、

                                                            2018年の最高裁判決踏襲、アダムズ方式を評価 ほぼ2倍の「1票の格差」維持へ 21年衆院選「合憲」:東京新聞 TOKYO Web
                                                          • 【Music Video】それはもう恋じゃん【根本凪】

                                                            #vtuber  #vsinger  #根本凪  10/15発売『due stelle』より 『それはもう恋じゃん』ミュージック・ビデオ 作詞:金子麻友美 作曲・編曲:ANDW、金子麻友美 歌:根本凪 Director:辻祐太郎 DoP:平井侑馬 Camera Assistant:田中瑛士、前田航 Prop Designer:禰夢嶌れいし Hair & Make-Up:伊藤遥香 Producer:もふくちゃん 根本凪 2nd EP「due stelle」 01. グレ☆サマ 02.それはもう恋じゃん 03. 満福デヱト 04. あいらびのっふゅーちゃー! 05. フリムケーション 販売価格2,500円(税込) CDご購入はこちらから https://dspmstore.com/shopbrand/nagi/ メンバーシップはこちらから https://www.youtube

                                                              【Music Video】それはもう恋じゃん【根本凪】
                                                            • 『僕とジョルジュ3』は「ゲット・バック」? 姫乃たまと佐藤優介が明かす問題作にして最終作の背景 | Mikiki by TOWER RECORDS

                                                              2015年春、姫乃たまのソロアルバムを制作するはずが、ソロは他レーベルで進行中とのことで、〈本人名義ではなくユニットとしてなら〉と始まった〈僕とジョルジュ〉。作詞・ボーカルの姫乃たまと、音楽面を支える佐藤優介、金子麻友美の3人を中心に、アルバムごとにサポートメンバーを変え、2017年までの3年間に3枚のCDアルバムと2枚の7インチシングルを発売、ライブも活発に行っていたが、2018年に発表を予定されていたサードアルバムの制作が頓挫、2022年8月、ラストアルバム『僕とジョルジュ3』が5年ぶりにようやく発売となった。ファーストアルバム『僕とジョルジュ』(2015年)に参加した澤部渡(スカート)、シマダボーイに加え、佐久間裕太や山ちゃんを演奏メンバーに迎えた本作について、その特異な制作過程などを姫乃たまと佐藤優介の両名に訊いた。 なんで再始動したんだっけ? ――『僕とジョルジュ3』は2018年

                                                                『僕とジョルジュ3』は「ゲット・バック」? 姫乃たまと佐藤優介が明かす問題作にして最終作の背景 | Mikiki by TOWER RECORDS
                                                              • 新宿ホワイトハウスを蘇らせたカフェアリエ店主・向野実千代氏インタビュー

                                                                新宿と新大久保の喧騒の間にひっそりと、隠れ家的に存在する喫茶店・カフェアリエ。もともとこの建物は1960年、ネオ・ダダのアーティストの本拠地となった伝説的建物『新宿ホワイトハウス』として知られていたが、現在はカフェに改装。普段は移動中のサラリーマンや新大久保から流れた韓流ファンの主婦などに憩いの場として利用されている。一方、不定期にライヴやイベントができる場としても提供され、その時間になると客層が一変。個性的なアーティストやそのファンが集う。 今回スポットを当てるのは、新宿ホワイトハウスをカフェアリエとして甦らせた店主・向野実千代氏である。筆者が彼女のことを知ったのは、カフェアリエが開店するよりもっと前のことである。実は、ロコマガでも過去にフィーチャーしている昆虫キッズやヤングのほか、活動量の差こそあれ、現在活躍する多くの個性的なアーティストが向野氏の主催した「カワサキ・ティーンズ・プロジ

                                                                • 「私は後ろめたい存在」精子提供で生まれた女性 出自を知る権利、保障されず置き去りに:東京新聞 TOKYO Web

                                                                  生殖技術が進展する中、生まれる子が遺伝上の親を知る権利は今も保障されていない。超党派の議員連盟は、子どもの「出自を知る権利」について、今年中の法整備を目指し、生殖補助医療のルールづくりとあわせ協議中だ。日本産科婦人科学会は今月、生殖補助医療を管理する公的機関の設置を政府に要望した。置き去りにされてきた子ども自身の権利について考える。(小嶋麻友美)

                                                                    「私は後ろめたい存在」精子提供で生まれた女性 出自を知る権利、保障されず置き去りに:東京新聞 TOKYO Web
                                                                  • 五輪開会式で弁当4000食分を廃棄 食品ロスを「レガシー」は掛け声倒れ…:東京新聞 TOKYO Web

                                                                    東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、東京・国立競技場で23日に開催された五輪開会式の際、スタッフやボランティアに用意した弁当など1万食分のうち、約4000食分が消費されず、処分したと明らかにした。他の競技会場など全体でも、約2~3割の食品が余る状態だったことを確認したという。(小嶋麻友美、原田遼)

                                                                      五輪開会式で弁当4000食分を廃棄 食品ロスを「レガシー」は掛け声倒れ…:東京新聞 TOKYO Web
                                                                    • TVアニメ『パンチライン』オープニングムービー │「PUNCH LINE!」しょこたん♥でんぱ組

                                                                      TVアニメ『パンチライン』オープニングテーマ 「PUNCH LINE!」しょこたん♥でんぱ組 作詞・作曲・編曲:前山田 健一 「PUNCH LINE!」配信リンク https://lnk.to/0fhqhl2i ■キャスト 伊里達 遊太   :井上 麻里奈 成木野 みかたん :雨宮 天 台初 明香    :釘宮 理恵 曳尾谷 愛    :寿 美菜子 秩父 ラブラ   :戸松 遥 チラ之助     :吉田 有里 ■スタッフ 原作: MAGES.・フジテレビ 監督: 上村 泰 脚本: 打越 鋼太郎 キャラクターデザイン: 岩崎 将大 セットデザイン: 米山 舞 ランジェリーデザイン: 谷口 宏美 美術監督: 桑原 悟 色彩設計: 永井 留美子 CG監督: 鎌田 麻友美 撮影監督: 淡輪 雄介 助監督: 林 明偉 編集: 奥田 浩史 音楽: 小室 哲哉 音響監督: 岩浪 美和 音響

                                                                        TVアニメ『パンチライン』オープニングムービー │「PUNCH LINE!」しょこたん♥でんぱ組
                                                                      1