並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 143件

新着順 人気順

1834年 江戸時代の検索結果1 - 40 件 / 143件

  • 一汁三菜の正体 - はてなビックリマーク

    「日本の食事の基本」とされる「一汁三菜」。 たとえば日本うま味調味料協会では「昔ながらの日本型の食事は、一汁三菜が基本になっています」https://www.umamikyo.gr.jp/recipe/category_01_2.htmlとかかれています。 他にも「伝統的な食事」「家庭料理の基本」などともいわれることもあり、「昔から続く正しい家庭料理の基本」とも理解されているようです。 ご飯と味噌汁、おかず(菜)が三品で漬物が別につくという食事のパターンです。料理書などでも「和食の基本」として扱われることも多くあります。 一汁三菜の歴史と実像を述べてみましょう。 平安時代の貴族の宴会では大饗という数多くの料理を大きなテーブルに並べる中国式の配膳が行われていたことが知られます。 その後室町時代には武士の儀式や供応の料理として銘々膳を用いる本膳料理又は式正(しきしょう)料理が成立します。 平安

      一汁三菜の正体 - はてなビックリマーク
    • 私にとって第二のふるさと。デパートが溶け込む街・日本橋|文・寺坂直毅 - SUUMOタウン

      著: 寺坂直毅 写真: 小高雅也 デパート大好き少年が夢見る街 幼稚園に通っていた頃からデパートが好きだった私。実家は九州・宮崎市。実家のすぐ近くに何軒かデパートがある環境でした。 近所の公園にも行かず、遊び場はデパートのエスカレーターやエレベーターだった私は、太陽の光より、デパートのシャンデリアの光を浴びて育ったのです。 小学生の頃には、ますますデパートへの情熱が高まっていき九州、中国、四国、近畿などのデパートを旅していましたが、憧れは「東京・日本橋のデパートを巡ること」でした。というのも、「日本橋」は、日本のデパートの「ふるさと」のような場所だからです。 日本のデパートの元祖は「三越」です。1673年、創業者三井高利氏(※みついたかとし/江戸時代の豪商。三井財閥の基礎を築いた)が、呉服屋「越後屋」を日本橋で開業。そして1904年(明治37年)、呉服以外にも欧米のデパートのようにさまざま

        私にとって第二のふるさと。デパートが溶け込む街・日本橋|文・寺坂直毅 - SUUMOタウン
      • 田中久重 - Wikipedia

        田中 久重(たなか ひさしげ、寛政11年9月18日(1799年10月16日) - 明治14年(1881年)11月7日)は、江戸時代後期から明治にかけての発明家。「東洋のエジソン」「からくり儀右衛門」と呼ばれた。芝浦製作所(後の東芝の重電部門)の創業者。 寛政11年9月18日(1799年10月16日)、筑後国久留米(現・福岡県久留米市)の鼈甲細工師・田中弥右衛門の長男として生まれた。幼名は儀右衛門。 万年時計こと万年自鳴鐘(和時計) 幼い頃から才能を発揮し、五穀神社(久留米市通外町)の祭礼では当時流行していたからくり人形の新しい仕掛けを次々と考案して大評判となり、「からくり儀右衛門」と呼ばれるようになる。20代に入ると九州各地や大阪・京都・江戸でも興行を行い、各地にその名を知られるようになる。彼の作で現存するからくり人形として有名なものに「弓曳童子」と「文字書き人形」があり、からくり人形の最

          田中久重 - Wikipedia
        • 吉田松陰 - Wikipedia

          幼時の名字は杉。幼名は寅之助。吉田家に養子入り、大次郎に改める。通称は寅次郎。諱は矩方(のりかた)。字は義卿、号は松陰の他、二十一回猛士。 安政元年11月20日に「二十一回猛子説」で、松陰はこう記している。 文政13年8月4日(1830年9月20日)、長州萩城下松本村(現在の山口県萩市)で長州藩士・杉百合之助の次男として生まれた。天保5年(1834年)、叔父で山鹿流兵学師範である吉田大助の養子となり、兵学を修める。天保6年(1835年)に大助が死亡したため、同じく叔父の玉木文之進が開いた松下村塾で指導を受けた。9歳のときに明倫館の兵学師範に就任。11歳のとき、藩主・毛利慶親への御前講義の出来栄えが見事であったことにより、その才能が認められた。13歳のときに長州軍を率い西洋艦隊撃滅演習を実施。15歳で山田亦介より長沼流兵学の講義を受け、山鹿流、長沼流の江戸時代の兵学の双璧を修めることとなった

            吉田松陰 - Wikipedia
          • 江戸時代の人口変化の地理的分布を見る (新1) - macroscope

            【まだ書きかえます。どこをいつ書きかえたかを必ずしも明示しません。】 【この記事を記事カテゴリー「歴史気候」にいれたのは、将来の構想として気候の話題につなげようと思っているからですが、この記事自体には気候の話はありません。】 - 1 - 日本の江戸時代には、幕府による人口調査が、1721年から1846年まで、原則6年ごとにおこなわれた。(ただし、人口の定義が近代とちがうところがある。ひとつあげれば、武士の人口は調査対象にふくまれていなかった。) 各藩にしらべさせたものをまとめ、「国」(大宝律令 (701年) 以来の「令制国」、たとえば武蔵の国、出羽の国)ごとに集計した。ところが、この人口調査の公式な記録は残されなかった。「国」ごとに集計された値は、さまざまな文書に分散してのこっていて、関山(1958), 高橋 (1971), 南 (1978, 1984) など、研究者がほりおこして出版した

              江戸時代の人口変化の地理的分布を見る (新1) - macroscope
            • 日本のアニメーションの歴史 - Wikipedia

              日本のアニメーションの歴史(にほんのアニメーションのれきし)では、日本におけるアニメーション史について記述する。「アニメーション映画」、「テレビアニメ」の記事も参照のこと。 前史から1940年代[編集] 前史[編集] 哀れなピエロ(動画) 愉快な百面相(英語版)(動画) 広義のアニメーションは複数の静止画により動いて見せるものであり、近代以前には以下が存在する。 約3万2000年前の旧石器時代に描かれたショーヴェ洞窟の洞窟壁画は世界最古のアニメーションとも呼ばれる。考古学者と画家による研究では、動物は全て通常より多い本数の足・頭・尻尾が描かれており、ちらちらとした炎の明かりで見た場合に動いて見えるという[1]。 近代になり1831年にフェナキストスコープ、1834年に回転のぞき絵、1877年にプラキシノスコープが発明された。 映像作品としての初期のアニメーションには以下がある。 1902年

              • 南総里見八犬伝 - Wikipedia

                『八犬伝』の板木は、3千数百枚に及ぶ[9]。板木は明治維新後に和泉屋吉兵衛・兎屋などの手を経て博文館の所有となった。板木を用いた出版は明治30年まで行われた[10]。 江戸時代には今日的な意味での著作権は作者になく[11]、出版権(板株)は版元の間で取引され、版元は自らが蔵板する本を自由に再摺し、板木の仕立て直しを行ったり、改題を行うこともできた[11][10]。馬琴は刊行にあたって挿絵や意匠にさまざまな指示を出しているが[12]、これらの指示が反映されたとみなされる初版初摺本が、研究上重視されている[11][12]。後摺本にも馬琴が関与したものと、馬琴の関知しないものがある[12]。『南総里見八犬伝』という作品の流通・普及の上では、後摺本の果たした役割も大きい[10]。 馬琴の手許にあった『南総里見八犬伝』(手沢本)は国立国会図書館に収蔵されており、馬琴による書き入れも見られる[13]。

                  南総里見八犬伝 - Wikipedia
                • 二宮尊徳 - Wikipedia

                  二宮 尊徳(にのみや そんとく)は、江戸時代後期の経世家、農政家、思想家である。自筆文書では金治郎(きんじろう)と署名している例が多いが、一般には「金次郎」と表記されることが多い[1]。また、諱の「尊徳」は正確には「たかのり」と読むが、「そんとく」という読みで定着している[2]。 経世済民を目指して報徳思想を唱え、報徳仕法と呼ばれる農村復興政策を指導した。 生涯[編集] 相模国足柄上郡栢山村(現在の神奈川県小田原市栢山(かやま))に、百姓二宮利右衛門[注釈 1] の長男として生まれる。母は曽我別所村・川久保太兵衛の娘・好(よし)。尊徳の弟には二宮三郎左衛門の養子・友吉(常五郎)と富治郎がいる。 尊徳は、まず堀之内村の中島弥三右衛門の娘・きの(キノ)を妻とするが、離縁。次いで20歳若いが貞淑温良な飯泉村の岡田峯右衛門の娘・なみ(波子)を娶った。後者は賢夫人と称される。子息は、きのとの間に長男

                    二宮尊徳 - Wikipedia
                  • 吉田松陰 29歳で死去←若すぎwwwwww : 暇人\(^o^)/速報

                    吉田松陰 29歳で死去←若すぎwwwwww Tweet 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/10/20(月) 22:20:01.09 ID:Kjuvu7nI.net 29歳で死んで幕末最高の思想家とかどんだけ濃厚な人生だよ 吉田 松陰(よしだ しょういん)は、日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者、兵学者、地域研究家。一般的に明治維新の精神的指導者・理論者として知られる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/吉田松陰 4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/10/20(月) 22:21:01.70 ID:R02AgRt9.net 何も積み上げないまま松陰先生の年齢抜いてしまった奴らwwwww (´・ω・`) 8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/10/20(月) 22:21:33.17 ID:m/Cz03sj.net 密航渡米成功してれば明治の

                      吉田松陰 29歳で死去←若すぎwwwwww : 暇人\(^o^)/速報
                    • 平田篤胤 - Wikipedia

                      平田 篤胤(ひらた あつたね、安永5年8月24日〈1776年10月6日〉 - 天保14年閏9月11日〈1843年11月2日〉)は、江戸時代後期の国学者・神道家・思想家・医者。 出羽国久保田藩(現在の秋田県秋田市)出身。成人後、備中松山藩士の兵学者平田篤穏の養子となる。 幼名を正吉、通称を半兵衛。元服してからは胤行、享和年間以降は篤胤と称した。号は気吹舎(いぶきのや)、家號を真菅乃屋(ますげのや)。大角(だいかく)または大壑(だいがく)とも号した。医者としては玄琢(のちに玄瑞)を使う。死後、神霊能真柱大人(かむたまのみはしらのうし)の名を白川家より贈られている。 復古神道(古道学)の大成者であり、大国隆正によって荷田春満、賀茂真淵、本居宣長とともに国学の四大人(しうし)の中の一人として位置付けられている[1]。 生涯[編集] 秋田を出奔[編集] 久保田藩の大番組頭であった大和田清兵衛祚胤(と

                        平田篤胤 - Wikipedia
                      • 浮世絵 - Wikipedia

                        湯女図、MOA美術館蔵。重要文化財。 最初期の浮世絵には、版画がなく、肉筆画のみであった。桃山期の「洛中洛外図屏風」と比べ、岩佐又兵衛の同屏風(通称「舟木本」。慶長19年-元和元年〈1614-15年[28]〉)は、民衆の描写が目立つようになり、そこから寛永年間(1624-44年)頃に「彦根屏風」「松浦(まつら[注釈 12])屏風[30]」(3点とも国宝)といった、当世人物風俗を全面に出す作品が生まれた[31][32][33][34]。「湯女図」(MOA美術館蔵。重要文化財)での、左から三番目の桜花柄小袖の女に見る、体を「く」の字に折る姿勢は、後の菱川師宣や、懐月堂派らの見返り美人図の原型になったとの指摘がある[35]。 美人画は、風俗画からの発展だけでなく、禅寺にあった明朝の楊貴妃像を日本女性にあてはめた説があるが[36]、落款に「日本絵師」「大和絵師」と書したのが、菱川師宣である。安房国

                          浮世絵 - Wikipedia
                        • 【検証】梅干しが苦手な人でも、高級品なら「おいしい」って言うの? - ぐるなび みんなのごはん

                          はじめまして、ライターの吉川ばんび(@bambi_yoshikawa)と申します。 みなさんは、梅干しはお好きでしょうか? 私はとにかく梅干しが好きで、外出するときにも干し梅やカリカリ梅がカバンに入っていないと動悸・息切れ・気つけを起こす梅干しフリークの一人です。 ですが、そんな梅干し大好き人間の私は、思うのです。 梅干しが嫌いな人って、何が嫌なの? 最初に食べた梅干しがまずかったから、トラウマになってる? もしかして、めちゃくちゃおいしい梅干しを食べたら、意外と好きになるんじゃないの? 「◯◯が嫌いな人は、本当においしいものを食べたことがないだけ」みたいな理屈には容易に賛同できない私ではありますが、梅干しに限って言えば、本気でそう思うのであります。 というわけで今回は、「梅干しが苦手な人に“おいしい梅干し”を食べてもらうとどうなるか」検証してみたいと思います! 老舗の梅干し専門店へ行って

                            【検証】梅干しが苦手な人でも、高級品なら「おいしい」って言うの? - ぐるなび みんなのごはん
                          • 加治屋健司「日本の中世及び近世における夢と幽霊の視覚表象」

                            37 日本の中世及び近世における夢と幽霊の視覚表象 加治屋健司 はじめに  中世から近世にかけて、夢と幽霊は文芸の主要な題材の一つで あった。しかし、両者の間に共通点があることはあまり注目されて いない。第一に、夢と幽霊はともに実体を欠いた存在である。夢 は目が覚めると消えてしまうものであり、幽霊として現れ出てくる のはこの世にいるはずのない者である。第二に、夢も幽霊もとも に視覚的な存在である。英語やドイツ語では持つ 0 0 (have, haven)、 フランス語では作る 0 0 (faire)対象である夢は、日本語では見る 0 0 も のである。幽霊もまた、単なる霊魂ではなく身体を伴って目に見え るものとしてこの世に現れ出る。そして第三に、夢と幽霊は、パフ ォーマティヴに機能して、現世の生活に影響を及ぼす存在である。 衝撃的な夢内容は心を占有して実生活の行動を変えてしまうし、 幽霊

                            • 馬部 隆弘 (Takahiro Babe) - 椿井文書研究余録 - researchmap

                              ようやく前期の遠隔授業も終わりがみえてきました。前期の最後となる今回は、学生諸君ではなく、世間一般に問いかけたいと思います。 直近の【3288】でも「#椿井文書 の絵図と城館発掘結果が合致するのは、作成年月日が戦後で、作者は研究職の誰かだから」と述べるように、素人さんたちの主張はあまりに支離滅裂なので私の立場が揺らぐ心配はありませんでしたが、正直なところをいうと、ごく一部の人が素人さんたちの発言を真に受けている様子は少しだけ気にはなっていました。幸い私の場合は、過去に執筆した論文がいつでも証明してくれるので黙殺すれば済むのですが、そうではない人の場合を想像すると、誹謗中傷が拡大する当事者の気持ちが少しだけわかって恐怖を感じました。そして、これが人を死に追いやるのかと思うと怒りも感じました。 しかし、研究の時間を割いてまでして、素人さんたちの相手をするのは明らかに無駄です。ところが、このタイ

                              • 魔術用語集

                                13 ★ 編集 thirteen 「13」は自然数、また整数において、12 の次で 14 の前の数。 英語では 「thirteen」(サーティン、サーティーン)と表記される。 西洋を中心に「13 = 忌み数」という認識が強いことから、様々な効果を狙って作品のタイトルなどに使用されることも多い。 なお、英語の序数詞では 13th (thirteenth) と表記される。 19 (nineteen) まで続く英語の語尾 “-teen”(ティーン)の始まりとなる。 一般にヨーロッパでは不吉な数といわれているが、これを魔女と積極的に結びつけたのが、「ミューレイ」(マリー)だった。 「ミューレイ」は魔女のグループは13人をもとに構成されていたと仮説をたてる。 その証拠に、1567年から1673年までの魔女狩りの記録の中で、13人の魔女団について言及したものが18件ある、という。 現在の魔女は(「ソロ

                                • 速記 - Wikipedia

                                  この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "速記" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年8月) グレッグ式とその他の速記法で書かれた、英語での「主の祈り」 速記(そっき、英語:shorthand)とは、速記文字や速記符号とよばれる特殊な記号を用いて、言葉を簡単な符号にして、人の発言などを書き記す方法をいう。主に議会や法廷の発言を記録する分野や出版、ジャーナリズムなどで口述筆記する際に利用されている。 この技術の知識体系を速記法、技術を運用する方法を速記術、実際に運用する者を速記者という。また、公益社団法人日本速記協会では、文部科学省後援速記技能検定1級、2級に合

                                    速記 - Wikipedia
                                  • 天皇陵の近代「超越性」のランドスケープ 〜みささぎの森での「めまいズーム」効果、借景式整備、近代の陵墓美観政策について - 蠅の女王

                                    今回は伝応神天皇陵(誉田山古墳)を題材に、近代からのこの指定天皇陵の「美観の設計」について考えてみた。そこから、美観・景観における、「自然」に対する人為についても少し調べていくことになった。 さらに「陵墓の近代史」となると、幕末にあった「文久の修陵」事業のこと、またそれに影響与えた水戸の「尊皇派」についても知っていくことになるのだが、存外にこれらは、著作でもWEBでも取り上げが少ないようなので、ここで最後の章にて書き出しておくことにした。 記事は以下の4つのパートに分けて書いた。 【1】 伝応神天皇陵の概観と紹介    【2】 超越性のランドスケープ ―めまいズーム(ドリー・ズーム)が生じる条件―    【3】 超越性のランドスケープ ―借景式の手法―    【4】 みささぎの森の近代化へ ―幕末「文久の修陵」、明治以降の「美観」― 文久年間以前の様子 文久修陵でかかった費用について 近代

                                      天皇陵の近代「超越性」のランドスケープ 〜みささぎの森での「めまいズーム」効果、借景式整備、近代の陵墓美観政策について - 蠅の女王
                                    • 井伊直弼 - Wikipedia

                                      井伊 直弼(いい なおすけ)は、江戸時代後期から幕末の譜代大名。近江彦根藩の第16代藩主。幕末期の江戸幕府にて大老を務め、開国派として[1]日米修好通商条約に調印し、日本の開国・近代化を断行した[2]。また、強権をもって国内の反対勢力を粛清したが(安政の大獄)、それらの反動を受けて暗殺された(桜田門外の変)。 幼名は鉄之介(てつのすけ)、後に鉄三郎(てつさぶろう)。諱は直弼(なおすけ)。雅号には、埋木舎(うもれぎのや)、柳王舎(やぎわのや)、柳和舎(やぎわのや)、緑舎(みどりのや[3])、宗観(そうかん)、無根水(むねみ、異体字:无根水)がある。大獄を行って以降は井伊の赤鬼(いいのあかおに)の渾名でも呼ばれた。 生涯[編集] 家督相続まで[編集] 生誕地(彦根城二の丸槻御殿) 文化12年(1815年)10月29日、第14代藩主・井伊直中の十四男として[4]近江国犬上郡(現在の滋賀県彦根市金

                                        井伊直弼 - Wikipedia
                                      • 笑い般若・唐傘お化けほか 【妖怪カルタ(by北見花芽) わ~そ】 - うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

                                        13  わ:笑い般若[わらいはんにゃ] (元絵:葛飾北斎『百物語』1831年-1832年頃) 笑い般若がテラワロス 元にした北斎の「百物語」では、本当は右手に子供の生首を持っているのですが、さすがにカルタには残酷なので書くのはやめました。。。 kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com 14 か:唐傘お化け[からかさおばけ] (元絵:歌川芳盛『しん板化物尽し』江戸後期) 唐傘お化けがテヘペロリン この時代にも、こんなボディービルみたいなポーズがあったとは! kihiminhamame.hatenablog.com 15 よ:夜泣石[よなきいし] (元絵:安藤広重『東海道五十三次』1833年-1834年) 夜泣石からシクシクシク 夜泣石は現存するみたいなので、一度実物を見てみたいものです。 16 た:蛸入道[たこにゅうど

                                          笑い般若・唐傘お化けほか 【妖怪カルタ(by北見花芽) わ~そ】 - うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~
                                        • 鳥居耀蔵 - Wikipedia

                                          鳥居 耀蔵(とりい ようぞう)は、江戸時代の幕臣、旗本。耀蔵は通称、諱は忠耀(ただてる)。 家系[編集] 実父は大学頭を務めた江戸幕府儒者の林述斎。父方の祖父の松平乗薀は美濃岩村藩の第3代藩主、乗薀の実父は吉宗の下で享保の改革を進めた老中松平乗邑である。旗本鳥居成純の長女・登与の婿として養嗣子となり、鳥居家を継ぐ。弟に日米和親条約の交渉を行った林復斎が、甥に同じく幕末の外交交渉に当たった岩瀬忠震、堀利煕がいる。 生涯[編集] 前半生[編集] 寛政8年(1796年)11月24日、林述斎(林衡)の三男(四男説もある)として生まれる。生母の前原氏は側室であった。文政3年(1820年)、25歳の時に鳥居成純の婿養子となって家督を継ぎ、2,500石を食む身分となる。そして11代将軍徳川家斉の側近として仕えた。 天保の改革[編集] やがて家斉が隠居して徳川家慶が12代将軍となり、老中である水野忠邦の天

                                          • カリカチュア - Wikipedia

                                            ダーウィンの進化論を揶揄するカリカチュア。(アンドレ・ジル画、1878年) カリカチュア(英・仏: caricature、伊: caricatura、独: Karikatur)とは、人物の性格や特徴を際立たせるために(しばしばグロテスクな)誇張や歪曲を施した人物画(似顔絵)のこと[1]。 滑稽や風刺の効果を狙って描かれるため、現在ではしばしば戯画、漫画、風刺画などと訳されまた同一視されるが、もともとは16世紀イタリアに出現したと考えられる(上のような)技法・画風を指して使われた言葉である(イタリア語で「荷を背負わす」「誇張する」を意味するcaricareが語源[1])。したがって本来は必ずしも風刺を含意するものではなく[2]、また写実に徹した風刺画などはこの意味ではカリカチュアではない[3]。 多くは絵画・イラストレーションなどグラフィックな形式において用いられるが、同種類の文学的な表現に

                                              カリカチュア - Wikipedia
                                            • 戦列歩兵 - Wikipedia

                                              この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "戦列歩兵" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年8月) イギリス軍の戦列歩兵: 18世紀 戦列歩兵(せんれつほへい、英語: Line Infantry, フランス語: Infanterie de ligne)とは、17〜19世紀の欧州の野戦軍で主流となった歩兵の運用形態のひとつである。 同様の兵科は欧州各国のみならず、中国、インド(セポイ)、新大陸(大陸軍)など、世界中で組織された。 歴史[編集] アメリカ独立戦争鎮圧に従事したヘシアン 戦列歩兵は、古代から存在した密集陣形を組んで運用される重装歩兵の系譜に連なる兵科で

                                                戦列歩兵 - Wikipedia
                                              • 夭折した著名人一覧 - Wikipedia

                                                このページのノートページに、このページに関する確認があります。 確認の要約:夭折の基準が40歳以下から30歳以下に提案なく引き下げられているが、このまま維持して良いか [編集] 概要 夭折については、夭逝(ようせい)、夭死(ようし)、早世(そうせい)、若死に(わかじに)とも言う。成人前に死亡、もしくは成人の場合は、子を為さずに死亡する場合などがある。ただし、具体的な年齢上の規定が設けられている訳ではない。 主な要因としては、病気や不慮の事故、または自殺などで死亡するケースがある。また、医療技術が進歩していなかった時代には夭折の事例も多くなってしまう傾向にある。天才と呼ばれた人物が若くして死んでしまうケースが多いため、「天才は夭折する」と語られることが多い。 また、音楽で言うならベートーベン、野球ならベーブ・ルースのようなそのジャンルにおける伝説的な巨人になるだろうと思われながらも、中途に

                                                • 国定忠治 - Wikipedia

                                                  国定 忠治(くにさだ ちゅうじ、忠次とも、文化7年(1810年) - 嘉永3年12月21日(1851年1月22日))は、江戸時代後期の侠客である。「国定」は生地である上野国(上州)佐位郡国定村に由来し、本名:長岡忠次郎。 後に博徒となって上州から信州一帯で活動し、「盗区」として一帯を実質支配する。天保の大飢饉で農民を救済した侠客として、講談・浪曲や映画、新国劇、大衆演劇などの演劇の題材となった。特に新国劇の『國定忠治』は劇団の財産ともなり、劇団解散まで繰り返し上演された。赤城天神山の場での台詞「赤城の山も今夜を限り」は歌舞伎の決め台詞ばりに普及した(後述)。 群馬県伊勢崎市国定町の金城山養寿寺と群馬県伊勢崎市曲輪町の善應寺に墓がある。 現在まで残っている彼の肖像画は、足利の画家である田崎草雲の手によるもの。茶店で一度すれ違っただけだが、そのときの印象を絵に残したとされる。 生涯[編集] 養

                                                    国定忠治 - Wikipedia
                                                  • 江藤新平 - Wikipedia

                                                    江藤 新平(えとう しんぺい、天保5年2月9日(1834年3月18日) - 明治7年(1874年)4月13日)は、江戸時代後期の武士(佐賀藩士・権大参事)、明治時代の政治家、官吏、教育者。幼名は恒太郎、又蔵。諱は胤雄、胤風とも、号は南白または白南。朝臣としての正式な名のりは平胤雄(たいら の たねお)。位階は贈正四位。 東征大総督府軍監、徴士、制度取調専務、左院副議長(初代)、文部大輔(初代)、司法卿(初代)、参議、佐賀征韓党首を歴任。 立法・行政・司法がそれぞれ独立する「三権分立」を推進し、わが国近代司法体制の生みの親として「近代日本司法制度の父」と称される。また、司法制度・学制・警察制度の推進と共に「四民平等」を説き浸透させた。 概要[編集] 天保5年(1834年)、佐賀藩士・江藤家の第21代として生まれ、嘉永2年(1849年)藩校・弘道館に入学。文久2年(1862年)に脱藩上京して尊

                                                      江藤新平 - Wikipedia
                                                    • 2月14日 - Wikipedia

                                                      2月14日(にがつじゅうよっか、にがつじゅうよんにち)は、グレゴリオ暦で年始から45日目にあたり、年末まであと320日(閏年では321日)ある。 できごと[編集] 269年、270年 - ウァレンティヌスがローマ皇帝クラウディウス・ゴティクスによって処刑されたと主張される日。初期の記録では270年2月14日。270年1月にクラウディウス2世は死亡している。 802年(延暦21年1月9日) - 坂上田村麻呂が、陸奥国胆沢城を造るために派遣される[1]。 842年 - ストラスブールの誓い。西フランク王シャルル2世と東フランク王ルートヴィヒ2世が長兄ロタール1世に対抗するために協力することを誓約。 1076年 - 叙任権闘争: 教皇グレゴリウス7世が神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世を破門。 1576年(天正4年1月15日) - 丹波国黒井城を包囲していた明智光秀軍が、波多野秀治兄弟の裏切りに遭い敗

                                                      • シリコンバレーに伝わる電話ハッカーの伝説 - THE ZERO/ONE

                                                        連載:ハッカーの系譜③キャプテン・クランチ (1/6) シリコンバレーに伝わる電話ハッカーの伝説 1970年ごろ、シリコンバレーには1つのおとぎ話が伝えられていた。それは、キャプテン・クランチという名前の人物が、緑色のフォルクスワーゲンのバンに乗ってやってきては、電話のタダがけの方法を授けてくれるというものだった。 そのタダがけの方法というのは、シリアル食品「キャプテン・クランチ」のおまけについている笛を、電話口で吹くというものだ。その不思議な笛を吹くと、電話ネットワークは魔法にかかったように、世界中のどこの電話にでも繋げてくれる。キャプテン・クランチは、世界の電話ネットワークを自在に操る現代のハーメルンの笛吹き男だ。この現代のおとぎ話は、架空の話ではない。キャプテン・クランチの正体は、ジョン・ドレイパー(John Draper)という実在する人物だった。 狼煙の情報伝達速度は時速140k

                                                          シリコンバレーに伝わる電話ハッカーの伝説 - THE ZERO/ONE
                                                        • 武蔵国 - Wikipedia

                                                          武蔵国古地図 右下が北 武蔵国(むさしのくに、旧字体:武藏國)は、かつて日本の地方行政区分であった令制国の一つ。東山道のち東海道に属し、現在の東京都と埼玉県及び神奈川県の川崎市、横浜市にあたる。 「武蔵」の国名[ソースを編集] 「武蔵」の名の起源は諸説唱えられているものの、いずれの説も根拠となる資料に欠き定説となるには至っていない。 武蔵国造(无邪志国造)の祖先には身狭耳命(むさみみのみこと)がおり、武蔵国東部を支配したと考えられている。 本居宣長は『古事記伝』の中で「武蔵国は駿河・相模と共に佐斯国(さし-)と呼ばれ、後に佐斯上(さしがみ)下佐斯(しもざし)に分かれ、これが転訛し相模・武蔵となった」とし、賀茂真淵は『倭訓栞』に「身狭(むさ)国があり、のち身狭上(むさがみ)・身狭下(むさしも)に分かれて相模、武蔵となった」と唱えている。さらに近藤芳樹『陸路廼記』など「総国(ふさ-)の一部が分

                                                            武蔵国 - Wikipedia
                                                          • 調神社 - Wikipedia

                                                            鳥居は無く、代わりに注連縄が張られる。両脇には狛兎。 調神社(つきじんじゃ[1])は、埼玉県さいたま市浦和区岸町三丁目にある神社。式内社で、旧社格は県社。 別称は「調宮(つきのみや)」。社名の「ツキ」により月待信仰が古くからあり、狛犬ではなく狛ウサギがある神社として知られる。 祭神[編集] 祭神は次の3柱[2]。 天照大御神(あまてらすおおみかみ) 豊宇気姫命(とようけびめのみこと) 素盞嗚尊(すさのおのみこと) 祭神に関する伝説として、調神社に古くから伝わる七不思議(後述)のうちに「松が無いこと」がある[3]。その伝説では、当地に姉神・弟神がいたが弟神は大宮に行ってしまい、姉神が帰りを待っても弟神は帰って来なかったため、姉神はもう待つことを嫌ったという[3]。この伝説に見える姉神と弟神は、天照大神(当社祭神)と素盞嗚尊(大宮の氷川神社祭神)にあたるといわれる[3]。 他に文献によれば、祭

                                                              調神社 - Wikipedia
                                                            • 大塩平八郎 - Wikipedia

                                                              大塩 平八郎(おおしお へいはちろう)は、江戸時代後期の儒学者、大坂町奉行組与力。大塩平八郎の乱を起こした。 通称は平八郎、諱は正高、のち後素(こうそ)、字は子起[1]。号は連斎・中軒・中斎[1]。家紋は揚羽。大塩家は今川氏の末流と言われ[1]、本家は尾張藩の馬廻として仕えた。その分流が抱席の大坂東町奉行組与力となり、平八郎は初代の大塩六兵衛成一から数えて8代目にあたる[2]。大坂天満に生まれた[1]。かつては平八郎が養子で阿波国の生まれとする説も存在したが、乱に関する幕府評定所の吟味書の記述などから、養子である可能性は否定されている。 生涯[編集] 大坂町奉行組与力[編集] 14歳で与力見習いとして大坂東町奉行所に出仕し、25歳で与力となる[2]。奉行所時代は、組違いの同僚である西町奉行所与力・弓削新右衛門の汚職を内部告発したり、切支丹を摘発したり、破戒僧を処断したりなど[1]、汚職を嫌

                                                                大塩平八郎 - Wikipedia
                                                              • 諏訪湖 - Wikipedia

                                                                湖上で行われる花火[編集] 諏訪湖では、毎年8月に打ち上げ数4万発を誇る諏訪湖祭湖上花火大会が開催され日本有数の規模をもつ花火大会[34]として多数の観客を集めている[35]ほか、9月には全国新作花火競技大会も開催される。諏訪湖祭湖上花火大会の前後に当たる8月にはサマーナイト花火が連夜夜8時30分から15分間花火が打ちあがる。花火の打ち上げ場所は湖の東側にある初島である。 初島は1954年に花火の打ち上げ場として作られた人工島で近年では冬期にイルミネーションの設置・ライトアップも行われている。また、初島には初島神社が建てられ、湖上を曳航する御柱祭も行われている[36]。 ゆかりの人[編集] 架空の人物ではあるが、人形浄瑠璃の演目である本朝廿四孝に登場する八重垣姫の像が諏訪市の湖畔から見える湖上に建てられる[37]など、諏訪湖ゆかりの人物も多い。 グルメ[編集] 日本酒[編集] 諏訪湖周辺に

                                                                  諏訪湖 - Wikipedia
                                                                • 隻眼 - Wikipedia

                                                                  ヤン・ジシュカの肖像画 眼帯をしたモーシェ・ダヤン(右)。 ここでは、なんらかの著名性または重要性があると思われる(日本でのみ有名、なども含む)隻眼の著名人を列挙する。隻眼といわれているだけで実際にはそうではなかった人物や、隻眼でなかった可能性のある人物も含む。 なお、漢字文化圏において、隻眼と関連性の高い「眇(すがめ)」という語があるが、「片眼が極端に小さいこと」を意味するほか、斜視のように隻眼に該当しない別の語義も複数あるため、この語が史書等に記されていることのみで事実認定されているわけではなく、事実認定されるものではない。 ピリッポス2世(前382年 - 前336年) - アルゲアデス朝マケドニアの国王で、アレクサンドロス3世(アレクサンドロス大王)の父。 アンティゴノス1世(前382年 - 前301年) - アルゲアデス朝マケドニアの将軍で、アンティゴノス朝マケドニアの創始者。 ア

                                                                    隻眼 - Wikipedia
                                                                  • 紅葉伝説 - Wikipedia

                                                                    紅葉の策に眠りこむ平維茂。(1890年、月岡芳年「平維茂戸隠山に悪鬼を退治す図」『新形三十六怪撰』) 紅葉伝説(もみじでんせつ)は、長野県の戸隠(とがくし)、鬼無里(きなさ・現、長野県長野市)、別所温泉などに伝わる鬼女にまつわる伝説。平維茂(たいら の これもち)が鬼女・紅葉(もみじ)と戦い、討ち取る話である。 概要[編集] 『今昔百鬼拾遺』の「紅葉狩」 信濃国の戸隠山に鬼がおり、平維茂によってそれが退治されたというのが共通する伝説の要素である。その鬼は女性であり、名前を紅葉(もみじ)であるとするものが一般に流布されている。 室町時代から江戸時代にかけて、能や浄瑠璃、歌舞伎では「紅葉狩」(もみじがり)という題名で描かれつづけ、平維茂が戸隠山におもむき、そこで出会った紅葉見物の美しい女性たち一行に出遭うという展開を設けている。その女性たちの正体が戸隠山の鬼、鬼女・紅葉であるとする。能をもとに

                                                                      紅葉伝説 - Wikipedia
                                                                    • 「千疋屋」が売上高を20年で5倍にできた理由

                                                                      誰もが知る高級フルーツブランド「千疋屋(せんびきや)総本店」。今年で184周年を迎える老舗企業だ。店内に並ぶフルーツは同社の目利きが揃えた一級品で、宝石のような輝きを放っている。 江戸時代に露店商から始まり、時代の移り変わりとともに変革を遂げ、ブランド力を高めてきた歴史がある。 発祥は江戸時代、もともとは槍術道場 千疋屋の創業は1834年(天保5年)にさかのぼる。創業者の大島弁蔵氏が武蔵国(むさしのくに)千疋村(現・埼玉県越谷市)で槍術の道場を営んでいた。しかし、天保の大飢饉で道場経営が行き詰まり、道場の庭や周辺で採れた農産物を川船で運搬し行商に転向。江戸葺屋町(現・日本橋人形町)の露店「水くゎし(水菓子)安うり処」で柿やぶどう、みかんを販売した。当時、愛称で「千疋屋」と呼ばれていたことから今に続く伝統の屋号が誕生した。

                                                                        「千疋屋」が売上高を20年で5倍にできた理由
                                                                      • 天野宗歩 - Wikipedia

                                                                        天野 宗歩(あまの そうほ、あまの そうふ[1])、文化13年11月(1816年) - 安政6年5月13日(1859年6月13日))は、江戸時代末期の将棋指し[2]。 名前の読みは不明である[3]。旧字表記では天野 宗步。七段。十一代大橋宗桂門下。11代将軍徳川家斉から14代将軍徳川家茂までの人物である。時の名人は、十世の六代伊藤宗看であった。 大橋家、伊藤家といった将棋三家の出ではないため[4]、当時世襲制だった名人には推挙されず、段位も七段までしか上がらなかったが、「実力十三段」と言われ[5]、後に棋聖と呼ばれるようになる[6]。十三世名人関根金次郎によって棋聖の称号が公式に認められた。現在のタイトルのひとつである「棋聖戦」は、ここに由来する。 経歴[編集] 大橋家に残された「天野宗歩身分留」という古文書には、武蔵国の生まれとある。 文化13年(1816年)11月、江戸の本郷菊坂にて、

                                                                        • 日本の儒教 - Wikipedia

                                                                          朱子学は、幕政及びそれに倣う諸藩において、立身出世の途となり、林家の他の学派も成長した。特に木下順庵門下には、新井白石、室鳩巣、雨森芳洲、祇園南海ら多くの人材を輩出した。将軍侍講である奥儒者の地位は江戸後期までほぼ林家が独占したが、徳川吉宗の治世では例外的に、室鳩巣が1725年から1734年まで奥儒者を務め、荻生徂徠の門人である成島信遍も奥儒者となっている。その後、成島家の司直が幕府の正史『御実紀』(『徳川実紀』)編纂などの功績から文政年間(1818-1831年)に奥儒者に任じられたのを皮切りに、同家系から養子成島筑山と養孫成島柳北も奥儒者となった。 幕府や諸藩においては官学として朱子学が中心であったが、日本では、中国本土や朝鮮と異なり科挙が採用されていなかったため、中国本土や朝鮮では順次衰退していった陽明学が命脈を保つこととなった。代表的学派として、中江藤樹が一家を構え、その弟子である熊

                                                                            日本の儒教 - Wikipedia
                                                                          • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧 - Wikipedia

                                                                            この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年10月) るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん のとうじょうじんぶつのいちらん)は、和月伸宏の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』及びそれを原作としたアニメ、ゲーム作品に登場する架空の人物の一覧である。 なお、緋村剣心、相楽左之助、四乃森蒼紫、鵜堂刃衛、志々雄真実およびその一派、雪代縁は各キャラクターの個別記事を参照。 説明[編集] 担当声優はテレビアニメ第1作(1996年)・

                                                                            • 化政文化 - Wikipedia

                                                                              十返舎一九『東海道中膝栗毛』のエピソードを描いた錦絵 化政文化(かせいぶんか)とは、江戸時代後期の文化文政時代(1804年 - 1830年)を最盛期として、江戸を中心として発展した町人文化を指す[1]。化政とは文化・文政を略した言葉。浮世絵や滑稽本、歌舞伎、川柳など、一般に現代に知られる江戸期の町人文化の全盛期にあたり、国学や蘭学の大成した時期でもある。広義の定義では、18世紀後半から19世紀前半の非常に長い期間を含む場合がある。 史学上は、江戸前期に上方を中心に起こった町人文化である元禄文化と対比され、享楽的色彩が強いとする[1]。また、従来においては江戸の三大改革を基点に、寛政の改革と天保の改革の間の時期と見なされてきた上に、享保の改革と寛政の改革の間の田沼時代(宝暦-天明期)が軽視されたため、本来であれば宝暦-天明期に属する事柄の多くが、化政文化のものとして取り扱われてきた経緯がある

                                                                                化政文化 - Wikipedia
                                                                              • 歴史書一覧 - Wikipedia

                                                                                歴史書一覧(れきししょいちらん)は歴史書の一覧。地域・年代順。一部厳密に分類すると「歴史物語」に属し、史料としては価値が劣るものも含むので取扱いについては注意する。なお、用語としての「歴史書」については歴史書の項目を参照。 日本[編集] 飛鳥時代[編集] 『天皇記』、『国記』、『臣連伴造国造百八十部并公民等本記』(聖徳太子・蘇我馬子) 『帝紀』 『旧辞』 『上宮記』 奈良時代[編集] 『粟鹿大神元記』 『古事記』(太安万侶・稗田阿礼) 六国史 『日本書紀』(舎人親王・藤原不比等) 『続日本紀』(藤原継縄・菅野真道・淡海三船) 『日本後紀』(藤原緒嗣) 『続日本後紀』(藤原良房) 『日本文徳天皇実録』(藤原基経) 『日本三代実録』(藤原時平) 『伊吉博徳書』(伊吉連博徳) 『高橋氏文』 『藤氏家伝』 『因幡国伊福部臣古志』 『日本帝記』 『上宮聖徳法王帝説』 『異本太子伝』 『上宮皇太子菩薩

                                                                                • 実は日本にもたくさんいる ”UMA”を考えてみる - 夏野の驚異の部屋

                                                                                  どうも皆さんこんにちは。 記事を書くのって想像以上に楽しいですよね~ でも徐々に内容に偏りが・・・ 篠虫です。 今回は、今も世界中で注目されている幻の生き物達を見ていきましょう! 前回までの記事 ”幽霊編” natuno-wunderkammer.hatenablog.jp ”UFO編” natuno-wunderkammer.hatenablog.jp ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 皆さんは『UMA』という言葉を聞いたことはありますか? 実はこの言葉、知ってる人も多いですが日本発祥なんです! 動物研究家の實吉達郎氏が英語で未確認動物を意味する『Unidentified Mysterious Animal』の頭文字を取って作った和製英語の造語です。 ちなみに英語では「Cryptid(クリプティッド)」と呼ばれることが一般的なようです。 いつ

                                                                                    実は日本にもたくさんいる ”UMA”を考えてみる - 夏野の驚異の部屋