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  • リゲインもほぼ消滅「栄養ドリンク」衰退の背景

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      リゲインもほぼ消滅「栄養ドリンク」衰退の背景
    • 広島県民の気持ちになって、「広島焼き」問題を考えてみる | 稲田俊輔「西の味、東の味。」

      博覧強記の料理人、美味の迷宮を東奔西走す! 日本の「おいしさ」の地域差に迫る短期集中連載。 前回から始まったお好み焼き編。 そう、あの「広島vs大阪」論争を避けて通るわけにはいかないのです。 お好み焼き編②「広島焼き」という呼称はなぜ地元で忌み嫌われるのか 初めて出会った広島風のお好み焼きのおいしさに、僕は大袈裟ではなく「感動」しました。少なくともあんなお好み焼きは、それまで食べたことがなかったのです。 それまで、大学の近くにあった京都風(?)のお好み焼き屋さんにはたまに行っていました。お好み焼きという食べ物は、いかにも庶民的なようでいてその実、お店で食べると案外安くないもの。そのお店も基本的にはそうだったのですが、しかしそこはやはり学生街の飲食店です。他のどのお好み焼きよりひときわ値段の安い、「学生モダン」というメニューがありました。しかもそれは普通のお好み焼きより一回りどころか二回りく

        広島県民の気持ちになって、「広島焼き」問題を考えてみる | 稲田俊輔「西の味、東の味。」
      • 新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」の違いくらい常識だと思ってたけどスタバの「トール」「グランデ」「ベンティ」の大小関係が覚えられない

        Nagamasa N @Nagamasa2571 え、ちょっと待って 鉄道ファン以外の人に聞くよ? のぞみとひかりとこだまの差、わかりますよね? 今、彼女の友達と電話しててその話題になったんだけど…そもそも意味が分かってないみたいで… これ、鉄道好き嫌い関係なしに覚えておかないと東名阪間の移動困るよ? 2024-06-15 15:51:38

          新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」の違いくらい常識だと思ってたけどスタバの「トール」「グランデ」「ベンティ」の大小関係が覚えられない
        • ドンキやABCマートなどで「ちょっと座るイス」がじわじわ “座って接客”の効果は?

          同プロジェクトの実施にあたり、マイナビでは折りたたみイスなどを製作するSANKEI社とオリジナルのイス「マイナビバイトチェア」を共同開発。1脚1万9800円(送料別)で、1脚単位で販売している。 マイナビの呼びかけにより、ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)やエービーシー・マートなど6社がプロジェクトの第一弾に参加。各社の店舗にマイナビバイトチェアを試験導入している。 マイナビによると、同プロジェクトの発表後、小売店や飲食店など120社以上から問い合わせがあり、6月中旬時点で参加企業は9社に拡大。今後、さらに参加企業が増える見込みだという。 “座って接客”は、どんな効果を生むのか。プロジェクト参加企業へのアンケート結果や反響をマイナビに聞いた。

            ドンキやABCマートなどで「ちょっと座るイス」がじわじわ “座って接客”の効果は?
          • 週刊少年ジャンプは「あんなに面白かったのに…」と思う作品も山ほど打ち切られる→その後、超絶ヒット作家になっている先生も多い?

            寺坂研人 @teraken_rugby 本日発売、週刊少年ジャンプ28号にゴルフ漫画「グリーングリーングリーンズ」載っております。 読んでもらえたら嬉しいです! pic.twitter.com/PLWSbpYoE2 2024-06-10 00:09:37

              週刊少年ジャンプは「あんなに面白かったのに…」と思う作品も山ほど打ち切られる→その後、超絶ヒット作家になっている先生も多い?
            • JR東日本「Suicaアプリ」が変えること ブランド化するSuicaとその未来【鈴木淳也のPay Attention】

                JR東日本「Suicaアプリ」が変えること ブランド化するSuicaとその未来【鈴木淳也のPay Attention】
              • ユニクロ柳井正「一緒に降格してくれ」 後継者・玉塚元一、退任の真相

                「なんで澤田さんだけが……」 2002年5月に開かれた緊急役員会。駐在先のロンドンから駆けつけた玉塚元一は耳を疑った。自分をユニクロに引っ張ってきた張本人であり、20代の頃から兄貴分と慕ってきた澤田貴司が経営不振の責任を取って副社長を退任するという。 何も知らされていなかった玉塚はその場で激高した。思えば、柳井の目の前でこれほど怒りをあらわにしたのは、後にも先にもこの時だけだろう。 「おかしいじゃないですか。なんでこんなことになるんですか。こうなったのはここにいる俺たち全員のせいでしょ。それなのになんで澤田さんだけが……。澤田さんだけが責任を取るって、どういうことですか! 俺にはこんなの、到底納得できないですよ!」 一同が黙りこくる。時間が止まったかのような張り詰めた空気を破ったのは、澤田の一喝だった。視線を玉塚に向けると、大声でまくし立てた。 「おいゲン! お前、いいかげんにしろよ!」

                  ユニクロ柳井正「一緒に降格してくれ」 後継者・玉塚元一、退任の真相
                • 「東京チカラめし」が東京で再始動 今度はどう売っていくのか

                  運営上の課題だけでなく物件の都合も重なり、閉店は止まらず。2023年11月には、国内店舗がフランチャイズ運営の大阪日本橋店のみとなった。そうした経緯を経て2024年5月、都内の九段第二合同庁舎内に「東京チカラめし食堂」がオープンした。 焼き牛丼以外に週替わりの定食や麺類なども扱う新業態となり、館内で働く職員だけでなく一般の人も利用できる。 東京での再始動にあたり、どのように東京チカラめしを売っていくのか。同ブランドを運営するSANKO MARKETING FOODS(サンコーマーケティングフーズ)の社長 長澤成博氏、東京チカラめし食堂 業態長 小川直樹氏に、新業態の戦略や再始動への思いを聞いた。 関連記事 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由 またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営

                    「東京チカラめし」が東京で再始動 今度はどう売っていくのか
                  • 銀座でなんと3時間待ち! 「アサヒスーパードライ」の新しい店と若者の関係

                    銀座でなんと3時間待ち! 「アサヒスーパードライ」の新しい店と若者の関係:火曜日に「へえ」な話(1/4 ページ) ロングセラーという言葉がある。長期間にわたって売れ続けている商品のことになるが、どのようなモノがあるのか。大正製薬の「パブロン」は1927年、永谷園の「お茶づけ」は1952年、明治の「きのこの山」は1975年にそれぞれ産声をあげている。 まだまだほかにもたくさんある中で、個人的に気になっている商品がある。1987年に登場した、アサヒビールの「スーパードライ」だ。発売するやいなや「辛口の生ビール」が評判を呼んで、売り上げがどんどん伸びていく。他社からもドライビールが登場し「ドライ戦争」とも呼ばれていたが、アサヒビールの優位は揺るがず。その後も人気が続いたので、ロングセラーの仲間入りしているわけだが、会社としてはある課題を感じている。若返りだ。

                      銀座でなんと3時間待ち! 「アサヒスーパードライ」の新しい店と若者の関係
                    • 肉のハナマサ、スーパー玉出と業務提携 PB商品供給 - 日本経済新聞

                      JMホールディングスは14日、業務用食品スーパー「肉のハナマサ」を展開する子会社の花正(東京・港)が、関西で「スーパー玉出」を運営するフライフィッシュ(大阪市)と業務提携したと発表した。花正がプライベートブランド(PB)商品を供給し、フライフィッシュの

                        肉のハナマサ、スーパー玉出と業務提携 PB商品供給 - 日本経済新聞
                      • 【Hothotレビュー】 Core Ultra 7 165H搭載の最新NUC登場!高性能かつ静かなミニPC「ASUS NUC 14 Pro」

                          【Hothotレビュー】 Core Ultra 7 165H搭載の最新NUC登場!高性能かつ静かなミニPC「ASUS NUC 14 Pro」
                        • [石川温の「スマホ業界 Watch」] LINEMO新料金プランに見えるソフトバンクの「苦悩」、絶妙なバランスを読み解く

                            [石川温の「スマホ業界 Watch」] LINEMO新料金プランに見えるソフトバンクの「苦悩」、絶妙なバランスを読み解く
                          • 過去10年で最強だったインデックスファンドは? 投信観測所 - 日本経済新聞

                            新NISA(少額投資非課税制度)が今年1月に始まってから約半年がたち、比較的運用コストの低いインデックス型(指数連動型)ファンドへの資金流入が続いている。過去10年間ではどの指数に連動するインデックス型が「最強」だったか、10年リターン(分配金再投資ベース)でランキングしてみた。対象にしたのは、国内公募の追加型株式投資信託(上場投資信託=ETF、DC専用を除く)のうちのインデックス型。上位10

                              過去10年で最強だったインデックスファンドは? 投信観測所 - 日本経済新聞
                            • 湖池屋“究極のポテチ”が好調 まずは「安さ」からの決別、その後どうなった?

                              湖池屋の業績が好調だ。2024年3月期の売上高は548億円と、前期比23%増となった。要因のひとつに2017年から推進する「高付加価値戦略」によるリブランディングの成功が挙げられる。高品質な製品を提供し続けたことで、業界における地位を再確立したようだ。

                                湖池屋“究極のポテチ”が好調 まずは「安さ」からの決別、その後どうなった?
                              • 誕生70年超の「ポンジュース」が大変身 理由は?

                                輸入オレンジ果汁の高騰を受け、かんきつ王国・愛媛が誇るジュースの代名詞「ポンジュース」に異変が起きている。製造するえひめ飲料(松山市)は4月から輸入オレンジ果汁の比率を下げ、50%以上を国産みかん果汁に変更。価格も約1.3倍に値上げしたが、よりミカンの甘みとコクが際立つ味わいになったという。他の飲料メーカー各社がオレンジジュースの販売中止などに踏み切るなか、同社の担当者は「商品を通してみかん農家を応援するのが当社の存在意義。みかんのおいしさを発信していきたい」と話す。 国産みかん果汁を多く 4月から新しくなったポンジュースのパッケージ。原材料名には「果実(うんしゅうみかん(国産)、オレンジ)」と記されている。JAS法で原材料名は重量順に記すと定められており、3月までの商品は「オレンジ(ブラジル)、うんしゅうみかん(国産)」と記載。ラベルも「オレンジみかんジュース」から「みかんオレンジジュー

                                  誕生70年超の「ポンジュース」が大変身 理由は?
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