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JR東海の検索結果1 - 40 件 / 85件

  • ぼっち・ざ・ろっく!× JR東海

    ご自身でのアカウントの登録(無料)が必要です。 SafariやChromeなどのブラウザアプリから ご利用ください。 ※ 東海道新幹線(東京駅~新大阪駅間)にご乗車の上、位置情報による測定で一定速度を検知すると、再生が可能となります。 ※ 一定速度に達しない場合など、一部再生ができない区間(東京駅~新横浜駅間など)があります。発車直後や到着直前も再生ができない場合があります。 ※ お客様ご自身のスマートフォンなどの通信機器でお聴きください。 ※ 再生する際は、イヤフォン等をご利用ください。 ※ 車内コンテンツの楽しみ方や位置情報利用の設定方法はこちらをご参照ください。 ※ 下記「注意事項」をご確認の上、アクセスをお願いします。 ● 東海道新幹線車内限定コンテンツの再生方法 ・ 東海道新幹線(東京駅~新大阪駅間)にご乗車の上、位置情報による測定で一定速度を検知すると、再生が可能となります。

    • JR東海社長、リニア中央新幹線の名古屋東西並行工事「不可能」 - 日本経済新聞

      JR東海の丹羽俊介社長は8日の記者会見で、リニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間、名古屋―大阪間を並行して工事を進めることについて「財務面や工事の遂行能力を踏まえると不可能だ」と述べ、否定的な認識を示した。政府は最短2037年の全線開業へ支援する姿勢を示す。JR東海は従来の工事方針を維持しながら早期実現をめざす考えだ。同社は当初、品川―名古屋を27年に開業し、経営体力の回復を待ってから名古屋―

        JR東海社長、リニア中央新幹線の名古屋東西並行工事「不可能」 - 日本経済新聞
      • 新幹線のお供「まるごとアユ」駅弁 真空加熱で柔らかく 光る現場 JR東海リテイリング・プラス 名古屋工場 - 日本経済新聞

        小窓から2匹のアユの顔がのぞく。東海道新幹線の駅弁売り場で、一目見たら忘れない「まるっと鮎煮弁当」が6月に売り出された。頭から尻尾まで骨も食べられるアユはレトルト調理に使う機械を用い100度超で真空調理する。製造を担うのが名古屋市にあるJR東海系の工場だ。東海道新幹線ではワゴン販売が終了したが、駅弁は進化し続ける。駅弁を製造するのはJR東海リテイリング・プラス(名古屋市)の名古屋工場だ。07年

          新幹線のお供「まるごとアユ」駅弁 真空加熱で柔らかく 光る現場 JR東海リテイリング・プラス 名古屋工場 - 日本経済新聞
        • JR東海、理系女子に「乗り心地」体験講座 事業の理解促す - 日本経済新聞

          JR東海は22日、愛知県小牧市にある同社の研究施設に理系の女子学生を招いて体験型講座を開いた。新幹線の乗り心地を体感できるシミュレーターに乗せるなど、技術開発の現場を紹介した。エンジニアなどの理工系への就職を志す学生に、JR東海の鉄道事業への理解を深めてもらう。体験型講座は奈良女子大学が主催し、JR東海としては初めて開催した。高校生や大学生の15人が参加。シミュレーターのほか、現場社員による講

            JR東海、理系女子に「乗り心地」体験講座 事業の理解促す - 日本経済新聞
          • JR東海、新幹線の再生アルミを岐阜羽島駅外装に - 日本経済新聞

            JR東海は4日、廃車となった新幹線車両の再生アルミを駅舎の外装に活用すると発表した。岐阜羽島駅(岐阜県羽島市)に12月中旬ごろ設置する。再生アルミは通常のアルミに比べ、製造するときに排出する二酸化炭素が97%少ない。活用を進めることで環境への負荷を減らす狙いがある。東海道新幹線の駅で再生アルミを使った外装をつくるのは初めて。外装は駅舎の入り口上部に展開する。羽島市が繊維の一大生産地であ

              JR東海、新幹線の再生アルミを岐阜羽島駅外装に - 日本経済新聞
            • JR東海、新幹線の橋改修に炭素繊維材 人手・コスト低減 - 日本経済新聞

              JR東海は23日、東海道新幹線のコンクリート橋の改修工事で、ひび割れなどの劣化を防ぐ炭素繊維シートを新たに導入すると発表した。9月から施工を進める。これまで劣化防止に使っていた「めっき鋼板」より軽い素材を導入することで、作業員の負担を抑える。コストもおよそ3割減らせると見込む。新幹線のコンクリート橋では、橋脚から横に突き出した床板にあたる「はね出しスラブ」と呼ばれる構造がある。はね出しスラブの

                JR東海、新幹線の橋改修に炭素繊維材 人手・コスト低減 - 日本経済新聞
              • JR東海、衝突脱線事故に関して新幹線保守用車の複数車種で点検法見直し

                同事故では軌道モーターカー3両と砕石運搬散布車(線路に砕石を供給する貨車)6両から成る保守用列車が、20パーミル(2%)の下り急勾配(こうばい)区間において十分に減速できず、待機中のマルチプルタイタンパー(砕石を隙間なく突き固める車両)1両に衝突した。同社の調べで、砕石運搬散布車の点検整備方法に問題があり、ブレーキ力が低下しているのに気づかず運用していたことが分かっている。 この砕石運搬散布車と同タイプの車両は、最も早期のもので2010年から導入していた。導入当初からメーカーとJR東海の間で点検方法の認識に相違があったという。すなわち、ブレーキ点検の際には、ノッチ10(最大圧力380kPa)でエアシリンダーのストローク量を見るものとメーカーは認識していたところ、JR東海はノッチ7(圧力230kPa)に設定するものと認識しており、これがブレーキ力低下を見逃す要因になった。 この認識の相違は、

                  JR東海、衝突脱線事故に関して新幹線保守用車の複数車種で点検法見直し
                • JR東海「富士山推し」で静岡に誘客 「脱・通過県」狙う しず夏・鉄旅⑤ - 日本経済新聞

                  JR東海が富士山を切り口に静岡県内での新たな旅を提案している。温泉や遊覧飛行を掛け合わせて登山と異なる体験を打ち出し、東海道新幹線による関西圏からの誘客につなげている。新型コロナウイルス禍前までビジネス客の多かった新幹線の収益源を広げ、静岡の脱「通過県」も後押しする。【関連記事】・・・・JR東海は2023年末に静岡県内を巡る新たな観光キャンペーン「もれなく富士山」を始めた。「富士山×温泉」や「

                    JR東海「富士山推し」で静岡に誘客 「脱・通過県」狙う しず夏・鉄旅⑤ - 日本経済新聞
                  • 台風10号で東海道新幹線に影響「ご不便おかけした」JR東海社長 | NHK

                    台風10号の影響で東海道新幹線の計画運休や運転とりやめが相次いだことについて、JR東海の丹羽俊介社長は4日の記者会見で「多くのお客様にご不便をおかけした」と述べたうえで、「気象予報がめまぐるしく変わり判断が難しかった。得られた情報をもとに最善を尽くした」と理解を求めました。 東海道新幹線は台風10号の影響による大雨で静岡県の三島駅と名古屋駅の間の計画運休や、急きょの運転とりやめが相次ぎ、多くの利用客に影響が広がりました。 JR東海によりますと、8月30日からの3日間にわたる計画運休では合わせて1134本の新幹線が運休したということです。 これについて、JR東海の丹羽俊介社長は4日の記者会見で「台風10号にともなう輸送障害や計画運休によって、8月最後の週末に多くのお客様にご不便をおかけしました」と述べました。 そのうえで「過去に計画運休を実施した時と違い、今回は台風の本体からかなり離れたエリ

                      台風10号で東海道新幹線に影響「ご不便おかけした」JR東海社長 | NHK
                    • JR東海バス、東名ハイウェイバスで迂回 4停留所は休止 - TRAICY(トライシー)

                      ジェイアール東海バスは、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の発表を受け、東名ハイウェイバスで迂回を実施する。 迂回区間は東名高速道路の清水ジャンクション(JCT)~富士インターチェンジ(IC)間と伊勢湾岸道の豊田JCT~四日市JCT間。それぞれ、新東名高速道路と東名阪自動車道へ迂回する。 東名興津、東名蒲原、東名富士川、東名松岡の各バス停は休止する。対象便は上下各6本。ジェイアール東海バス運行便のみ発表されており、各バス会社の担当便は別途発表される。

                        JR東海バス、東名ハイウェイバスで迂回 4停留所は休止 - TRAICY(トライシー)
                      • JR東海ファンクラブが飯田の博物館を一般開放 2日間限定、車両模型や看板展示:中日新聞Web

                        鉄道愛好家グループ「JR東海ファンクラブ」は、飯田市川路にあるクラブ員が収集した車両模型や看板、鉄道用品などを展示するミニ博物館を15、16日限定で一般開放する。見習いネコ館長の「あずさ」も出迎える。 博物館では、実物の約80分の1の大きさの飯田線の車両模型がクラブ員手作りのジオラマの中を走り抜ける。壁には国鉄時代に使われていた手書きで味のある看板がずらり。ひと昔前の懐かしい車両や桜とアルプスの山々と競演する飯田線の写真、ヘッドライトや速度計などの部品、宣伝グッズなどところ狭しと並ぶ。

                          JR東海ファンクラブが飯田の博物館を一般開放 2日間限定、車両模型や看板展示:中日新聞Web
                        • 南海トラフ地震臨時情報で新幹線減速「適切だった」 JR東海の丹羽俊介社長

                          JR東海の丹羽俊介社長は23日の定例記者会見で、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を受けて東海道新幹線の一部区間で減速運転したのは規定通りだったとし、「適切に動けたのではないか」と話した。同社は今後、地震の検知技術が向上すれば、減速区間を狭めるなど対応変更の可能性もあるとしている。 JR東海によると、東海道新幹線は8~15日、強い揺れや津波の被害が想定される三島―三河安城間で最高速度を285キロから230キロに落として運転した。

                            南海トラフ地震臨時情報で新幹線減速「適切だった」 JR東海の丹羽俊介社長
                          • JR東海経営の病院、心臓カテーテル治療の事故相次ぐ 患者死亡も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                            JR東海が経営する名古屋セントラル病院=2024年7月11日、名古屋市中村区太閤3丁目、嶋田圭一郎撮影 JR東海が経営する名古屋セントラル病院(名古屋市中村区)の循環器内科で2022~23年、心臓のカテーテル治療を受けた40代患者が植物状態に陥り、50代患者が出血性ショックで死亡する事故が起きていたことが、複数の関係者への取材や関連文書で分かった。JR東海は「診療内容は当事者以外に回答できない」としている。 【画像】医療事故調査制度の課題 「予期せぬ死亡事故」とは そもそも解説 同病院では22年6月、心筋梗塞(こうそく)の治療を受けた40代男性が、血管の状態を調べる超音波検査中、致死性不整脈を起こして心肺機能が停止。低酸素脳症で遷延性意識障害(植物状態)となった。別の施設に移った現在も回復していない。 担当医が生理食塩水と麻酔薬を取り違え、冠動脈に誤って麻酔薬を投与した可能性が高いという。

                              JR東海経営の病院、心臓カテーテル治療の事故相次ぐ 患者死亡も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                            • 「過度な期待を抱かせた」新幹線復旧見通したびたび変更、JR東海社長が陳謝 7月の事故で

                              JR東海の丹羽俊介社長は8日、大阪市で記者会見を開き、7月に保守用車が脱線し、東海道新幹線の一部区間が終日にわたって運休したことについて、復旧見込みの案内がたびたび変更されたことに触れ「ご迷惑をおかけした。過度な期待を抱かせた」と述べ情報提供に不備があったと陳謝した。社長会見は事故後初めて。 利用者が増えている訪日外国人客への案内にも課題があったとの認識も示し、駅での外国語での発信も強化するという。 JR東海は当初の復旧見込みを「早くとも正午以降」と案内していたが、最終的に終日見合わせた。 7月22日未明、東海道新幹線の豊橋―三河安城間(愛知県)で砂利の運搬車両が別の保守用車に追突して脱線。東京―新大阪は途中区間が不通となった。 事故は運搬車両のブレーキ力が、本来なら使用停止すべき水準にまで低下していたことが原因。点検時、メーカーの想定と異なる誤った方法でブレーキ力を確認していた。

                                「過度な期待を抱かせた」新幹線復旧見通したびたび変更、JR東海社長が陳謝 7月の事故で
                              • 新蒲原駅(JR東海) | DoraNekoWeb

                                Wikipediaから引用 新蒲原駅(しんかんばらえき)は、静岡県静岡市清水区蒲原にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線の駅。静岡市最東端の駅である。この付近の沿線開発が進んだ事によって設けられたが、東海道五十三次15番目の宿場である蒲原宿があったのはもともとこの付近であり、蒲原町内では人口がはじめから多い場所であった。結果、駅が設けられると隣の蒲原駅の乗降客数を凌ぐようになり、現在に至るまでそれは続いている。現在は、静岡市の東の玄関口の駅である。 上記の経緯から、蒲原駅に停車していた急行の一部は1980年代前半より当駅と蒲原駅との選択停車に変更されていたが、1996年3月のダイヤ改正により東海道区間を走る急行の廃止に伴い現在は再び普通列車のみの停車駅となっている。相対式ホーム2面2線を持つ高架駅。ホームは築堤上にあり、ホーム東端の地上部にコンクリート造り平屋建ての駅舎が建つ。なお、当

                                  新蒲原駅(JR東海) | DoraNekoWeb
                                • 【JR東海公式言及】御殿場線の315系は「本年12月」より運行と記載 : 湘南色の部屋(Shonan-color train)

                                  湘南色の部屋(Shonan-color train) 「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

                                    【JR東海公式言及】御殿場線の315系は「本年12月」より運行と記載 : 湘南色の部屋(Shonan-color train)
                                  • JR東海が人事制度刷新 2025年度から「複線型」導入、専門知識生かしやすく:ニュース:中日BIZナビ

                                    JR東海は2025年度から、鉄道部門などで高度な知識や技術を生かしたキャリアを選択できる新たな人事制度を導入する。管理職とは別に、専門知識や技術を磨けば昇格や給与面の待遇が改善されるルートを設ける。人事制度の刷新は06年以来、19年ぶり。 働き方の価値観の多様化に合わせて「単線型」から「複線型」の人事制度に変え、従業員の意欲や能力を引き出すのが狙い。JR東海の最大労組と妥結した。従業員約2万人(出向者含む)が対象となる。 新幹線や在来線など鉄道部門の「プロフェッショナル職」と、オフィス部門の「アソシエイト職」に、専門知識を生かし管理職を補佐する職務等級を新たに設ける。 プロフェッショナル職では、車両設計・開発や電気関係など幅広い職種で、主に技術的課題の解決に当たるほか、後進の指導を担う。専門知識や技能を磨けば等級が上がり、給与面など待遇も改善する。途中で総合職に転換できる制度も設ける。 こ

                                      JR東海が人事制度刷新 2025年度から「複線型」導入、専門知識生かしやすく:ニュース:中日BIZナビ
                                    • 東静岡駅(JR東海) | DoraNekoWeb

                                      Wikipediaから引用 東静岡駅(ひがししずおかえき)は、静岡県静岡市葵区長沼にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線の駅である。同地には1967年より貨物駅の日本国有鉄道東静岡駅(1993年、静岡貨物駅に改称、約1km東京方に移転)が置かれていた。その移転縮小に伴う跡地再開発「東静岡地区新都市拠点整備事業(東静岡・草薙副都心)」の一環として、旅客駅である当駅が開設された。1998年(平成10年)10月30日:東海道本線静岡貨物駅 – 静岡駅の間に新設開業。有効長240 mの島式ホーム1面2線を有する地上駅。東海交通事業の職員が業務を担当する業務委託駅で、静岡駅が当駅を管理している。JR全線きっぷうりば・エクスプレス券売機・自動改札機が設置されている。駅の南北を東海道新幹線を跨いでつなぐ橋上駅舎を備える。構内北口の南北自由通路にオートウォーク(動く歩道)がある。この南北自由通路は19

                                        東静岡駅(JR東海) | DoraNekoWeb
                                      • 静岡駅(JR東海) | DoraNekoWeb

                                        Wikipediaから引用 静岡駅(しずおかえき)は、静岡県静岡市葵区黒金町にある、東海旅客鉄道(JR東海)の東海道新幹線・東海道本線の駅である。 静岡県中部の中心駅であり、新幹線・在来線間の乗換駅としても機能している。静岡市葵区と駿河区の両区の代表駅である。新幹線は、毎時2本の「こだま」と毎時1本の「ひかり」が停車し、当駅発着の「こだま」も設定されている。一部の「ひかり」は上下とも当駅で「のぞみ」の通過待ちをする。在来線は、寝台特急サンライズ瀬戸・サンライズ出雲を含んだ全旅客列車が停車し、特急「ふじかわ」の始終点となっている。当駅で長時間停車する普通列車があり、停車中に別の列車に接続を取って先行させる、あるいは後続列車の到着待ちをしてから発車する等の運用が見られる。また、2017年3月ダイヤ改正時点で、普通列車が同方向の普通列車に追い抜かれる事例が17時台にある。新幹線・在来線共に高架駅

                                          静岡駅(JR東海) | DoraNekoWeb
                                        • JR東海のExサービスと、オンラインで予約できる割引切符(Exスマート・Ex予約)とは?

                                          Exサービスとは、JR東海が運営するオンラインの切符予約サービスです。Exサービスでは、JR東海・山陽・九州新幹線の切符が通常よりも安い価格で購入することができます。ここでは、Exサービスで購入できる割引切符について解説していきます。 Exスマートで利用できる切符 まずはじめに、Exサービスの割引切符でどの程度安く新幹線を利用できるのかを、具体例を上げて見ていきます。 区間通常運賃ExスマートEx予約東京⇔JR東海道新幹線⇔新大阪 (自由席)13,870円13,870円13,620円東京⇔JR東海道新幹線⇔新大阪 (指定席)14,520円14,320円14,030円東京⇔JR東海道新幹線⇔新大阪 (グリーン席)19,390円19,190円18,900円京都⇔JR東海道新幹線⇔静岡 (自由席)9.900円9,900円9,650円岡山⇔JR山陽新幹線⇔新山口 (自由席)8,570円8,570円

                                            JR東海のExサービスと、オンラインで予約できる割引切符(Exスマート・Ex予約)とは?
                                          • 原駅(JR東海) | DoraNekoWeb

                                            Wikipediaから引用 原駅(はらえき)は、静岡県沼津市原にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)東海道本線の駅である。東海道本線熱海 – 米原間の第一種鉄道事業者であるJR東海と、同区間の第二種鉄道事業者であるJR貨物が共同で使用する駅である。但し、JR東海が運行する旅客列車の発着はあるが、JR貨物が運営する貨物列車の発着は無い。2面3線のホームを有する地上駅である。駅構内の北側に単式ホーム1面1線、南側に島式ホーム1面2線が配置されている。単式ホームの南側が1番線、島式ホームの北側が2番線、島式ホームの南側が3番線である。旅客列車は、上り列車が上り本線の2番線を使用し、下り列車が下り本線の3番線を使用する。上り待避線(副本線)の1番線は旅客列車は使用しないが、一部の列車やごく稀に遅延したサンライズ瀬戸・出雲が使用している。また、3番線の南側にも主に貨物列車が使用す

                                              原駅(JR東海) | DoraNekoWeb
                                            • 東海道新幹線の再生アルミを駅の外装材に JR東海 岐阜羽島駅

                                                東海道新幹線の再生アルミを駅の外装材に JR東海 岐阜羽島駅
                                              • 大阪のお土産はこれ!定番お菓子やおしゃれスイーツ20選|JR東海ツアーズ 新幹線旅行の予約(EX旅パック)

                                                大阪といえば、「食いだおれの街」といわれ、おいしいグルメが多い事でも有名です。そんな大阪への旅行では、数あるお土産の中からどれを選んだら良いのか悩んでしまうという方も少なくはないでしょう。せっかく大阪に来たなら、大阪らしいお土産やセンスのよいお土産を選びたいですよね。 そこで本記事では、大阪で人気の定番のお土産に加え、おしゃれな大阪土産もあわせて紹介します。老舗菓子店の銘菓をはじめ、おしゃれスイーツ、大阪らしいユニークなお菓子など幅広く紹介しますので、ぜひ大阪を訪れる際のお土産選びの参考にしてください。 「食いだおれの街」大阪のお土産 絶対外さない!大阪の定番お土産6選 ワンランク上の見た目と味!大阪のおしゃれなお土産6選 大阪らしさ全開!面白いお土産5選 大阪の味を家庭に 自分用に買いたい大阪のお土産3選 大阪旅行はJR東海ツアーズのプランがおすすめ! まとめ 「食いだおれの街」大阪のお

                                                • JR東海社長「リニア工事の影響否定できず」 岐阜・瑞浪の地盤沈下:朝日新聞デジタル

                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                    JR東海社長「リニア工事の影響否定できず」 岐阜・瑞浪の地盤沈下:朝日新聞デジタル
                                                  • 建て替えの高山線坂祝駅に郵便局併設 JR東海で初、利便性向上狙い:ニュース:中日BIZナビ

                                                    JR東海は4日、築100年以上たった駅員のいない「無人駅」の高山線坂祝駅(岐阜県坂祝町)の駅舎について、郵便局と一体となった施設に建て替えると発表した。長野県上田市のしなの鉄道大屋駅など先例はあるが、駅舎に郵便局が入るのは、JR東海や日本郵便東海支社管内では初めて。地域の生活インフラを維持させ、利用者の利便性を高める狙いがある。 1974年建設の坂祝郵便局舎の老朽化による建て替えで、郵便局と駅の待合室の一体化を考えた。町が駅前ロータリーや公衆トイレも整備する。今月から駅舎の撤去を始め、2026年3月に郵便局が開業する。同年4月以降、駅舎部分も完成する。全国では郵便局職員が駅の一部業務を担う例もあるが、今回は駅業務は取り扱わない。 坂祝駅は1921年建設の木造駅で、2004年から無人駅となっていた。1日の平均利用者数は330人。 JR東海の丹羽俊介社長は定例会見で「駅の持つ機能が充実する。今

                                                      建て替えの高山線坂祝駅に郵便局併設 JR東海で初、利便性向上狙い:ニュース:中日BIZナビ
                                                    • 岩波駅(JR東海) | DoraNekoWeb

                                                      Wikipediaから引用 岩波駅(いわなみえき)は、静岡県裾野市岩波にある、東海旅客鉄道(JR東海)御殿場線の駅である。裾野市の深良地区にある駅。地区の北部に位置し、裾野市と御殿場市の境界線が駅の500mほど北を通っている。かつては深良村内唯一の鉄道駅であった。御殿場線がまだ東海道本線の一部であった1911年(明治44年)5月に開設された岩浪信号所が、岩波駅の前身である。岩波信号場に変更された後、第二次世界大戦中の1944年(昭和19年)12月に旅客営業を行う岩波駅となった。単式ホーム2面2線を持つ地上駅。下り列車は東側のホーム(1番線)を使用し、上り列車は西側のホーム(2番線)を使用する。駅構内の北側に保線車両留置用の側線がある。駅開業時はスイッチバック駅で、本線から分岐する行止りの引き上げ線に接して単式ホーム1面が設置されていた。1968年(昭和43年)の電化に伴い、ホームは本線上の

                                                        岩波駅(JR東海) | DoraNekoWeb
                                                      • 高山本線の無人駅「郵便局」と一体化 JR東海初、駅の窓口業務はどうなる? | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

                                                        岐阜県の坂祝町(さかほぎちょう)と日本郵便東海支社、JR東海の3者は9月4日、高山本線の坂祝駅に駅と郵便局を一体化した建物などを整備すると発表した。 現在の坂祝郵便局の老朽化に伴い、同郵便局を坂祝駅の敷地内に移転。駅機能としての旅客通路(待合室)と郵便局の窓口業務が一体になった建物を整備する。このほか、坂祝町が駅前ロータリーや公衆トイレを整備する。 現在の予定では、まず今月9月から現在の坂祝駅の駅舎を撤去。来年2025年6月から郵便局舎の建設と公衆トイレの整備を行う。2026年3月に郵便局をオープン。同年4月には駅前ロータリーを整備する。3者によると、鉄道駅の機能と郵便局の窓口業務が一体になった建物の整備事業は、日本郵便東海支社エリア内とJR東海管内では坂祝駅が初めてという。 坂祝駅は1921年に開業。2004年に無人化されている。コロナ禍前の利用者数(1日平均の乗車人員)は400人台で推

                                                          高山本線の無人駅「郵便局」と一体化 JR東海初、駅の窓口業務はどうなる? | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
                                                        • 【JR東海】東海道新幹線 東京~名古屋間 16日終日運転取りやめ 台風7号の影響により「お盆に台風来ると大変」 : まとめダネ!

                                                          明後日の東海道新幹線の運転計画が出ましたね。 ・東京~名古屋間は「終日運転取りやめ」 ・名古屋~新大阪間は「終日運休」し、1時間に2本程度の臨時こだま号を運転。 ということで東海道新幹線の定期列車が丸々一日運転されないというのは、記憶にある限りでは初めてのことではないかと思います。 — はたの雄平(ゆーさん) (@yu_hatano5352) August 14, 2024

                                                            【JR東海】東海道新幹線 東京~名古屋間 16日終日運転取りやめ 台風7号の影響により「お盆に台風来ると大変」 : まとめダネ!
                                                          • 【交通情報】JR東海が一部特急列車を約1週間運休へ (8日午後8時5分現在) | TBS NEWS DIG

                                                            8日、気象庁が「巨大地震注意」の「南海トラフ地震臨時情報」を発表したため、JR東海は一部の特急列車を約1週間運休すると発表しました。運休するのは「サンライズ瀬戸・出雲」「南紀」「伊那路」です。

                                                              【交通情報】JR東海が一部特急列車を約1週間運休へ (8日午後8時5分現在) | TBS NEWS DIG
                                                            • 東海道新幹線が速度を落として運転 南海トラフ地震臨時情報・巨大地震注意の発表を受け JR東海 | NewsDigest

                                                              JR東海は8日、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されたため、東海道新幹線が三島駅~三河安城駅間で速度を落として運転すると発表した。 また、寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号、特急南紀号、特急伊那路号を、約1週間程度運休するという。8日19時40分時点の情報。(JX通信社/FASTALERT)

                                                                東海道新幹線が速度を落として運転 南海トラフ地震臨時情報・巨大地震注意の発表を受け JR東海 | NewsDigest
                                                              • 草薙駅(JR東海) | DoraNekoWeb

                                                                Wikipediaから引用 草薙駅(くさなぎえき)は、静岡県静岡市清水区草薙一丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線の駅である。相対式ホーム2面2線を有する橋上駅。ホームに接する本線の他、上下本線間に副本線(中線)1本、下り線南側に副本線(待避線)1本がある。どちらの副本線も、通常は貨物列車の運転整理に用いられている。また、下り副本線から保線車両留置用の側線が分岐している。2008年から2011年まで、駅舎改築・周辺整備事業が行われることが決定し、2014年11月22日限りで旧駅舎は閉鎖され、2014年11月23日に仮駅舎に移行した。2016年9月18日に駅舎が橋上駅化され、南北自由通路が新設された。南口には「県大・美術館口」、北口には「学園口」という愛称が付けられている。2018年度に国道1号とアクセス道路で接続する北口ロータリーが新設された。

                                                                  草薙駅(JR東海) | DoraNekoWeb
                                                                • 「植物が失われたら別の場所に植え替えたり種をまいたり」JR東海“代償措置”求める声に回答 リニアモニタリング会議 | TBS NEWS DIG

                                                                  リニア工事に伴うJR東海の環境対策を確認するモニタリング会議が国交省で開かれました。委員からは、工事によって損なわれた自然環境と同等以上の代償措置は実現できるのか、意見が相次ぎました。モニタリング会議…

                                                                    「植物が失われたら別の場所に植え替えたり種をまいたり」JR東海“代償措置”求める声に回答 リニアモニタリング会議 | TBS NEWS DIG
                                                                  • リニア工事で井戸など水位低下 JR東海の対応は ♯116 :中日新聞Web

                                                                    岐阜県瑞浪市にありますリニア中央新幹線トンネル工事の現場周辺で、井戸などの水位が低下している問題が起きています。工事を進めるJR東海は当初、詳しい原因調査をしない方針を岐阜県側に伝えていたことが、中日新聞の取材で分かりました。この話題をスクープした岐阜支社報道部の池内琢記者が、取材の経緯やJR東海の対応について解説します。

                                                                      リニア工事で井戸など水位低下 JR東海の対応は ♯116 :中日新聞Web
                                                                    • リニア工事の水枯れ問題、JR東海が薬液注入を再検討 鹿児島の工事現場で土砂流入など発生:中日新聞Web

                                                                      岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町でリニア中央新幹線のトンネル掘削工事による水源の水位低下が起きた問題で、JR東海は16日、トンネル内での湧水を減らすための薬液注入作業について、手法の変更も含めて計画を再検討すると発表した。

                                                                        リニア工事の水枯れ問題、JR東海が薬液注入を再検討 鹿児島の工事現場で土砂流入など発生:中日新聞Web
                                                                      • JR東海経営の病院、心臓カテーテル治療の事故相次ぐ 患者死亡も:朝日新聞デジタル

                                                                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                          JR東海経営の病院、心臓カテーテル治療の事故相次ぐ 患者死亡も:朝日新聞デジタル
                                                                        • 函南駅(JR東海) | DoraNekoWeb

                                                                          Wikipediaから引用 函南駅(かんなみえき)は、静岡県田方郡函南町大竹にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線の駅である。函南町の北東の外れに位置し、函南町の中心部から離れた場所にある。静岡県内にある東海道本線の駅としては唯一、町に所在する駅である。丹那トンネルの西口にあり、このトンネルが開通した1934年(昭和9年)12月に駅は開業した。現在の停車列車は普通列車のみである。1996年(平成8年)3月に特急列車に格上げされるまでは、急行「東海」1号・4号が停車していた。丹那トンネル建設計画が発表された際、この地への駅の設置予定は無かったが、運転上重要な場所であるため信号場が設置されることになった。しかし、函南村(函南町の前身)が請願を行った結果、信号場では無く駅が開設された。島式ホーム1面2線を有する地上駅。ホームの無い待避線(副本線)も上下1本ずつ敷設されている。また保線車両用の

                                                                            函南駅(JR東海) | DoraNekoWeb
                                                                          • 裾野駅(JR東海) | DoraNekoWeb

                                                                            Wikipediaから引用 裾野駅(すそのえき)は、静岡県裾野市平松にある、東海旅客鉄道(JR東海)御殿場線の駅である。裾野市の中心市街地に位置する市の代表駅である。国府津駅から御殿場駅を経由し沼津駅へと向かう御殿場線の中間駅であり、かつては普通列車に加え新宿駅と沼津駅を結ぶ特急「あさぎり」が停車していた。裾野駅は、ホームが地面に接する地上駅である。ホームは1面、乗り場は2線であり、ホームの形式は2本の線路がホームを挟む島式ホームである。乗り場は、ホームの西側が1番線、東側が2番線で、1番線を御殿場方面行きの上り列車が、2番線を沼津方面行きの下り列車が使用する。1番線には折り返し列車用の信号機が設置されており、当駅で折り返す下り列車の設定が可能である。島式ホームは一部に古レールを使用したホーム上屋が設けられている。古レールには1885(明治17年)CAMMELL(イギリス)の刻印が確認でき

                                                                              裾野駅(JR東海) | DoraNekoWeb
                                                                            • コスト3割低減…新幹線の土木構造物改修、JR東海が新工法 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                                                              JR東海は東海道新幹線の土木構造物の大規模改修工事向けに、コストを従来比で3割程度低減できる新工法を開発した。新工法はコンクリート橋の屋根の突き出した部分(はね出しスラブ)を補強する際、表面を炭素繊維シートで覆って表面保護材を塗布する。コンクリートのひび割れを抑制する効果は、高耐食性メッキ鋼板で覆う従来工法と同等以上。9月から新工法での施工を始める。 炭素繊維シートの重さは1枚当たり最大60キログラムの鋼板の60分の1以下で、作業員の負担を大幅に軽減できる。従来工法は3人以上で作業していたが、新工法は1人でも施工できる。省人化に加え材料費も低減できるため、従来比で3割程度のコスト低減を見込む。 高架下に建物がある場合も、建物外側と内側のはね出しスラブを分割して炭素繊維シートで被覆し、建物を撤去せずに工事できる。 JR東海は2013年度から新幹線土木構造物の大規模改修を行っている。

                                                                                コスト3割低減…新幹線の土木構造物改修、JR東海が新工法 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                                                              • JR東海乗りつぶし 伊勢奥津~帰宅(R2-115-6完) - 亀鳥鉄道

                                                                                7/28(日) ◆ 伊勢奥津 | 15:08発 |   JR名松線 普通 松阪行き | 家城 帰りも家城駅で タブレット閉塞授受してました。 | 権現前 下記動画(↓↓↓)、権現前駅付近で GoPro9 が熱暴走でシャットダウン(@_@ | 16:34着 ○ 松阪 快速みえ20号で名古屋駅へ!(車両の写真は無し!) ○ 松阪 | 16:41発 |   みえ20号 | 四日市 快速みえ20号 車内から西桑名駅で 三岐鉄道北勢線 270系 K73編成 を撮影 |   みえ20号 ↓↓ 津 [伊勢鉄道 運賃 520円] |   みえ20号 ↓↓ 河原田 |   みえ20号 | 18:06着(13番線) ○ 名古屋 名古屋~静岡間は東海道新幹線でワープ! ○ 名古屋[きっぷ3,410円] 計5,940円 | 18:43発(15番線) |   ひかり518号[自由席2,530円] | 19:37着(

                                                                                  JR東海乗りつぶし 伊勢奥津~帰宅(R2-115-6完) - 亀鳥鉄道
                                                                                • 東海道新幹線、三島ー名古屋間で30日に運休 台風10号でJR東海 - 日本経済新聞

                                                                                  JR東海は29日、台風10号の接近に伴い東海道新幹線の三島―名古屋間の上下線で30日の運行を始発から終日取りやめると発表した。「のぞみ」と「ひかり」の運転を取りやめ、東京ー三島間

                                                                                    東海道新幹線、三島ー名古屋間で30日に運休 台風10号でJR東海 - 日本経済新聞