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  • 息子がマイクラで遊んでいると真理に辿り着いた「安全性を上げようとすると生産効率が悪くなる」

    tsuyoshi azuma @azulblue 息子氏、 「安全性を上げようとすると、生産効率が悪くなる」 1mmも労働をせずに真理に辿り着く。 何をしていたかというと、マインクラフトのMODで工場作って露天掘りしながら線路作る工場長みたいなことをしてるんだけど、よく友達が穴に落ちて死ぬらしい。 落ちないように設計すると、設備が大型化して面積当たりの生産量が落ちるという話を昼ごはんを食べながら聞いた。 どこの現実の工場の話よって感じだった。 リンク Minecraft.net Minecraft 公式サイトへようこそ Minecraft 公式サイトでは、新しいゲーム、アクセサリー、グッズをご紹介しています。ゲームの購入とダウンロードはこちらです。最新情報はサイトをご覧ください。 29 users 776

      息子がマイクラで遊んでいると真理に辿り着いた「安全性を上げようとすると生産効率が悪くなる」
    • やんないほうがいいかも、GitHub Actions の setup-xxx での依存キャッシュ保存 - 誰かの役に立てばいいブログ

      GitHub Actions で CI している皆様、こんにちは。 GitHub Actions 便利ですよね。使わない日がないというくらい毎日お世話になっています。 さて、CI といえば良く問題になるのが実行時間。 長い待ち時間は開発効率を下げますし、プライベートリポジトリだと Runner の費用も嵩んでしまいます。 時間を短縮する方法は色々ありますが、一手目によく行われるのが依存パッケージのキャッシュじゃないかなと思います。 例えば Go で開発していると、依存パッケージは ~/go/pkg/mod にダウンロードして保存されます。 これを CI 実行のたびにダウンロードしてコンパイルするのは時間とお金の無駄というものです。 幸い、GitHub Actions には CI の実行間でこういった依存パッケージを保存して再利用できるキャッシュ機能があります。 詳しくは以下のドキュメントを

        やんないほうがいいかも、GitHub Actions の setup-xxx での依存キャッシュ保存 - 誰かの役に立てばいいブログ
      • 世界一わかりやすいゼロ知識証明 Vol.2: Zero-Knowledge Proofs in the Context of Modern Cryptography

        このブログシリーズをグラントプロジェクトとしてサポートしてくださっているイーサリアム財団、また執筆に際してフィードバックとレビューをしてくださった末神奏宙さんに感謝します。 Special thanks to Ethereum Foundation for awarding grants to this blog post series, and Sora Suegami for feedback and review. このブログシリーズは、ソフトウェアエンジニアに限らず、あらゆる日本の読者のみなさんに向けて、最先端の暗号技術とその重要性をわかりやすく説明するという趣旨で書かれています。それぞれ単体の記事としてもお読みいただけますが、順番に読み進めていくことでより理解が深まります。まだお読みでない方は、ブロックチェーンやコンセンサスアルゴリズムの仕組みについて解説しているVol.1を先に

        • 【お知らせ】ロシア機による領空侵犯について

          令和6年9月23日 防衛省 印刷用 令和6年9月23日(月)、ロシア軍のIL―38哨戒機が、13時台から15時台にかけて、3度にわたり北海道礼文島北方の領海上空を侵犯したことを確認した。 これに対し、自衛隊は、航空自衛隊北部航空方面隊の戦闘機を緊急発進させ、通告及び警告を実施する等の対応を実施した。 ① 13時03分頃~13時04分頃 ② 15時31分頃 ③ 15時42分頃~15時43分頃 関連リンク ロシア機による領空侵犯事案生起等に関する木原防衛大臣臨時会見

            【お知らせ】ロシア機による領空侵犯について
          • AWS ECS で実現するBlue/Green Deployment:運用を見据えたCDK実装例 - Techtouch Developers Blog

            始めに 対象者 作成するアプリケーション構成 運用を見据えた構成とは 構成概要 各スタックの説明 ① SampleInfrastructureStack ② SampleContainerRepositoryStack ③ SampleTaskDefinitionStack ④ SampleServiceStack ⑤ SampleServicePreferenceStack ⑥ SamplePipelineStack 動作確認 正常にデプロイが完了する場合のCodeDeployの挙動 ロールバックが発生する場合のCodeDeployの動作 終わりに 始めに バックエンドの com です。 テックタッチでは Blue Green Deployment 構成の ECS クラスタを、AWS CDK によるコードで管理しながら本番運用で使っています。 ECS Blue Green Deploym

              AWS ECS で実現するBlue/Green Deployment:運用を見据えたCDK実装例 - Techtouch Developers Blog
            • GoでKubernetesクラスター上にモックリソースをサクッと構築するOSSを開発しました - ZOZO TECH BLOG

              はじめに こんにちは。株式会社ZOZOのSRE部プラットフォームSREチームに所属しているはっちーと申します。 本記事では、Kubernetesクラスター上にモックリソースをサクッと構築する「モック構築ツール」を紹介します。ZOZOの事例をもとにした説明となりますが、Kubernetesクラスター上での負荷試験やフロントエンド開発などの効率化において広く一般的に活用できるツールのため、OSSとして公開しています。GitHubリポジトリは以下です。 github.com 本ツールは、私個人のOSSとして管理しています。ZOZOでは、社員がOSS活動しやすいように、「業務時間中に指示があって書いたソフトウェアでも著作権譲渡の許諾によって個人のものにできる」というOSSポリシーがあります。ありがたいです。 techblog.zozo.com 目次 はじめに 目次 モック構築ツールとは 開発のきっ

                GoでKubernetesクラスター上にモックリソースをサクッと構築するOSSを開発しました - ZOZO TECH BLOG
              • NaNのビットパターンを使ってWebAssemblyからCPUの命令セットを推測する

                浮動小数点数にはIEEE 754という標準規格がありますが、規格の範囲内であっても僅かに実装による差異が認められています。その一つがNaNのビットパターンです。 WebAssemblyはNaNのビットパターンに関しては実装依存の結果を許容しており、Wasmランタイムは特に深い理由がなければホストCPUの浮動小数点命令をそのまま用いると考えられるため、結果として「WasmからNaNのビットパターンを観測することでホストのCPUの命令セットを推測する」ことができます。 ここでは、「x86(_64)」「RISC-V」「その他(Armなど)」の3択で判定することを目指します。 判定コード 判定するコードは以下です: #include <inttypes.h> #include <stdio.h> #include <string.h> float u32_to_f32(uint32_t x) {

                  NaNのビットパターンを使ってWebAssemblyからCPUの命令セットを推測する
                • terrraformを使ったGoのLambdaの管理 - カンムテックブログ

                  SREの菅原です。 カンムのサービスはWebサービス・バッチ処理なども含めて基本的にはECS上で動かしているのですが、簡単なバッチ処理はLambda+EventBridge Schedulerの組み合わせで動かすこともあります。 LambdaはECSに比べてDockerイメージのビルドやECRの準備が不要で作成の手間が少ないのですが、terraformでデプロイまで含めて管理しようとすると少し問題がありました。 terraformでのLambdaのデプロイの問題点 例えば以下のような構成のNode.jsのLambdaをデプロイする場合 / ├── lambda.tf └── lambda ├── app.js ├── package-lock.json └── package.json // app.js const util = require("util"); const gis =

                    terrraformを使ったGoのLambdaの管理 - カンムテックブログ
                  • ローポリホラーの愉しみ、あるいは不思議な実験について - 情緒的な感想文

                    はじめに 本題 ローポリホラーとは ローポリホラーの愉しみ ごく個人的なローポリホラーおすすめ三作+α Paratopic STATIC-END That which we gave chase (おまけ) Senchu/線虫 プレイしたローポリホラー作品を並べるだけ David Szymanski氏の一連の作品 Rental No One Lives Under the Lighthouse Perfect Vermin Mouthwashing GRUNN DreadXPシリーズ No Players Online Demo FAITH: The Unholy Trinity (コラム)日本語対応について あとがき はじめに 個人的に最近ローポリホラーをいくつか遊んで楽しかったので、楽しかった部分や魅力についてつらつら述べる雑文+お気に入りのローポリホラー作品を紹介するコラム。 いろい

                      ローポリホラーの愉しみ、あるいは不思議な実験について - 情緒的な感想文
                    • アンチチート、ゲーマー、そしてCrowdstrikeの惨事――チートへの嫌悪はすべてを凌駕する | p2ptk[.]org

                      以下の文章は、コリイ・ドクトロウの「Anti-cheat, gamers, and the Crowdstrike disaster」という記事を翻訳したものである。 Pluralistic 政治には連合が必要であり、連合は脆弱である。優れた政治とは、しばしば対立する連合を分断し、さらには相手の連合の一部を自陣に取り込むことである。 1964年の公民権法成立後の米国における「再編成」を考えてみよう。当時、「ディキシークラット」(南部民主党)が大挙して共和党に鞍替えした。あるいは、2016年(そして緩やかではあるが2020年にも)、民主党の牙城だった「ラストベルト」の有権者の多くがトランプに投票した。 連合の再編成は、良くも悪くも政治を変える。ナオミ・クラインは2023年の必読書『ドッペルゲンガー』で、リベラル派がプログレッシブ連合から左派を排除し、その結果右派が労働者層を取り込んでトランプ

                        アンチチート、ゲーマー、そしてCrowdstrikeの惨事――チートへの嫌悪はすべてを凌駕する | p2ptk[.]org
                      • C言語における浮動小数点演算の短縮 (contract) とそれに対する防衛術

                        標準 C言語では、複数の浮動小数点演算を一つの演算にまとめることを許容しています。これは式の短縮 (contract) と呼ばれています(C17 6.5の段落8)。 (JIS X3010では「contract」の訳語に「短縮」を使っているようなので、この記事でもそれに従います。) この規定により、FMA命令のある環境では a * b + c の形の式をFMAへコンパイルすることが可能になります。というか、この規定は実質的にはFMAのためにあると言って良いでしょう。しかし、C標準は式の形には言及していないので、例えば a + b + c をまとめて計算できる命令セットがあればそれを利用することも許容されると思われます。 重要なのは、式の短縮によって演算結果が変わるケースがあるということです。実際のコード例は過去の記事にも書きました: 浮動小数点演算の結果が環境依存なのはどんなときか C言語に

                          C言語における浮動小数点演算の短縮 (contract) とそれに対する防衛術
                        • MN-Core Challenge #1 で優勝しました 【問題解説付】 - prime's diary

                          2024/8/28 - 2024/9/23 に開催されたプログラミングコンテストMN-Core Challenge #1に参加し、なんと優勝することができました! この記事ではコンテストの振り返りと各問題に対する自分の解法の簡単な解説を行います。 MN-Coreについて 概要 MN-CoreシリーズはPreferred Networksが開発しているアクセラレータで、高いピーク性能・電力効率を実現するためかなり割り切った設計になっています。 数千個あるPEがすべて同期して動作する、条件分岐やループといった命令は存在しない、などの特徴により、動作がほぼすべて決定的*1という特徴があります。 ループや条件分岐がないため、繰り返し動作はその回数分だけ命令を並べることになります。 この特徴により、実行時間がほぼ命令数に比例することになります。逆に、命令数を減らせればそれだけ短時間で計算が完了するこ

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                          • Nintendo Switchエミュレーター「Ryujinx」が任天堂からの連絡を受けて公開停止

                            Nintendo SwitchエミュレーターのRyujinxが、GitHubから削除されました。削除前、Ryujinxの開発者は任天堂からプロジェクトの中止を促す通知を受け取っていたことが明らかになっています。 Switch emulator Ryujinx shuts down development after “contact by Nintendo” | Ars Technica https://arstechnica.com/gaming/2024/10/switch-emulator-ryujinx-shuts-down-development-after-contact-by-nintendo/ Nintendo has reportedly shut down Ryujinx, the Switch emulator that was supposedly immune -

                              Nintendo Switchエミュレーター「Ryujinx」が任天堂からの連絡を受けて公開停止
                            • jc

                              Skip to the content. Home jc JC - JSON Convert kellyjonbrazil@gmail.com This package converts the output of many standard unix command line tools and file-types to dictionaries and lists of dictionaries. Interactive Documentation Using jc in your python programs: >>> help('jc') >>> help('jc.lib') >>> jc.get_help('parser_module_name') Developing jc parsers: >>> help('jc.utils') >>> help('jc.streami

                              • 「Band Space」:VRでロックバンド体験!10月24日リリースの革新的音楽ゲーム - イノベトピア

                                Last Updated on 2024-10-09 14:29 by admin VRリズムゲーム「Band Space」が2024年10月24日にMeta QuestとPC VR向けにリリースされる。開発はSmartmelon Games、パブリッシャーはFast Travel Games。価格は20ドル。 主な特徴: 最大4人のマルチプレイヤー対応 ギター、ドラム、ベース、キーボードの4種類の楽器プレイ可能 30曲のトラックリスト収録 シングルプレイヤーモードでMod.io統合によるカスタムレベル作成・共有機能 参加アーティスト: Jason Bowld (Bullet For My Valentine) Johnny Lloyd (Tribes) Thorr (John Romero’s Sigil シリーズの作曲家) 追加機能: ビートマップエディター(開発中) DLCによる追加

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                                • ネコオフィス着。 - ネコオフィス

                                  お土産もらったんだぜ〜!(吉田) M姉さんから猫たちにお土産を頂きました。 お互い車で行ったから荷物もたっぷり持っていけたのも良かった! 私は5リッターハイネケン、コット、シュラフなどなど。 馬猫姉さんの家にはお客さん用布団が1組しかないので、私がコットとシュラフを持っていけば皆で良く眠れる! ジロウも眠れる。 このまま、昨夜は足元で寝てくれました。 馬猫姉さまに見送られ、9時過ぎに出発。 9時半に新潟ふるさと村に寄り、〆の爆買いを。 今日はほとんど自宅用。 また岡持ちのラーメンを買いました。 これは次男にあげるか。 10時過ぎにM姉さんと現地解散。 高速に乗り、ひたすら北陸道を走り続けていました。 富山県に入った辺りは大雨でしたが、石川県に入ったら晴れてきました。 昨夜は石川県は大雨で大変な事に🙀 地震からまだ復興していないのに… 小松空港付近通過中に何と!ブルーインパルス飛行がみえま

                                    ネコオフィス着。 - ネコオフィス
                                  • 浮動小数点演算の結果が環境依存なのはどんなときか

                                    浮動小数点数の演算結果は環境によって変わる場合があります。どういう場合に変わることがあり、それはどういう原因によるのでしょうか。この記事では、演算結果が変わる原因として考えられるものをいくつか紹介します。 対象とする言語はC言語とします。基本的にC17の前提で書きますが、一部にC23への言及を含みます。 C言語では浮動小数点演算の精度は処理系定義です(C17 5.2.4.2.2.7)。C言語的に浮動小数点演算についてまともなことが言えるのは処理系がAnnex Fに準拠している場合です。C17のAnnex FはIEEE 754-1985を参照し、C23のAnnex FではIEEE 754-2019を参照します。 ただ、この記事では「どういう場合に変わるか」を考え、「どういう場合に結果が変わらないことが保証されるか」はあまり考えないので、Annex F準拠であるかはあまり重要ではないかもしれま

                                      浮動小数点演算の結果が環境依存なのはどんなときか
                                    • タスクバーボタンのラベル表示・結合を自由にカスタマイズ ~アプリごとの設定も可能/「Windhawk」の人気Mod「Taskbar Labels for Windows 11」がv1.3に

                                        タスクバーボタンのラベル表示・結合を自由にカスタマイズ ~アプリごとの設定も可能/「Windhawk」の人気Mod「Taskbar Labels for Windows 11」がv1.3に
                                      • ラストソリューション: Rustでのモバイルクロスプラットフォーム開発方法(Android/iOS間のコード共有)

                                        こんにちは。私はLINEアプリのiOSエンジニア、Zang Zhihaoです。私たちのチームはLINEアプリの公式アカウント機能やLINE公式アカウントアプリを担当しています。今日は、iOS/Androidプラットフォーム間でのコード共有についてお話しします。 プラットフォーム間でのコード共有は、ソフトウェア開発コミュニティで長い間ホットな話題となっています。しかし最近では、モバイル開発の分野でさらに注目を集めています。古い技術であるXamarinは最近のニュースにはあまり登場しませんが、Kotlin Multiplatformについての話がiOSDCやDroidKaigiでは、少なくとも最近3年間は常に取り上げられています。FlutterやReact Nativeの技術についてもよく話題になります。しかし、今日は別の、Rustの話をしたいと思います。 Rustはモバイル開発のための明白な

                                          ラストソリューション: Rustでのモバイルクロスプラットフォーム開発方法(Android/iOS間のコード共有)
                                        • オブジェクト指向を動物の例で説明するのは有害ではないか

                                          interface Animal { ... } class Dog implements Animal { ... } class Cat implements Animal { ... } こういう 「生き物のように感情移入しやすい対象」を例として使うとプログラミング技法の本質を見誤るのではないか? という話をします。 カプセル化 多くのクラスベースオブジェクト指向言語は、アクセス修飾子によってメンバーの公開範囲を制御できます。カプセル化というやつです。 さて、publicなメンバーが誰でも見られるのはいいとして、privateなメンバーの公開先はどうあるべきでしょうか?候補は次の2つとなるでしょう。 公開範囲は「自分だけ」つまりprivateメンバーを触れるのは this/self 経由のみとする。 同じクラスであれば他のインスタンスのprivateメンバーでも触れるものとする。 ク

                                            オブジェクト指向を動物の例で説明するのは有害ではないか
                                          • Home

                                            A data serialization language for expressing clear API messages, config files, etc. .id = @uuid("..."), .time = 1710085168, .payload = Command { .do = @action("clear_chat"), .sender = "kristoff-it", .roles = ["admin", "mod"], .extra = { "agent": "Mozilla/5.0", "os": "Linux/x64", }, } Notation designed to help users grok data layoutsStructs vs mapsZiggy uses different notation for key-value pairs w

                                            • 日本語版 Gemma 2 2B を公開

                                              .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

                                                日本語版 Gemma 2 2B を公開
                                              • 根拠ない「任天堂寛容説」に思う事【パルワールド】|MT

                                                あまりにも最近の流れがキショすぎるので書こうかなと思います。 ■今回の事件は特許権というよりパクリ・パロディの事件 言及する必要もないんですがあまり特許権的な話ではありません。そもそも任天堂始め各ゲーム会社は「それ本当に革新的な発明ですか?」と言えるものまで極めて抽象的・膨大な範囲の特許権を有しており、各古参ゲーム会社がゲーム業界を焦土化できる程の権利を有しているため、「いつでもお互いを殺せる手段を持っている」以上は「殺す手段」問題にならず、「なぜ殺そうとするのか」しか問題にならないからです。 ゲーム関係の特許権は核兵器に例えられますが、お互いが特許権という核の抑止力で牽制し合っているのが現状であり、新規参入ゲーム会社がその核兵器を有していない事を除けば、結局は核兵器を実際撃つか否かの問題でしかありません。 で、訴状すら見てないのでアレですがまぁほぼ確実に任天堂が勝つと思います。訴えれば勝

                                                  根拠ない「任天堂寛容説」に思う事【パルワールド】|MT
                                                • 地面が精密化し,後方乱気流も再現された「Microsoft Flight Simulator 2024」。さらなる進化を遂げた脅威のテクノロジーを解説

                                                  地面が精密化し,後方乱気流も再現された「Microsoft Flight Simulator 2024」。さらなる進化を遂げた脅威のテクノロジーを解説 ライター:奥谷海人 Xbox Game Studiosが年内にもリリース予定の「Microsoft Flight Simulator 2024」(PC / Xbox Series X|S)の最新情報を,一部メディアに向けて公開するイベントが,2024年9月12日にアリゾナ州で開催された。本稿ではその中から,本作のバックボーンとなったテクノロジー解説の部分をピックアップして紹介する。 「Microsoft Flight Simulator 2024」公式サイト 「Microsoft Flight Simulator」と言えば,1985年にリリースされたWindowsよりも長い歴史と伝統を誇る,航空機に特化したシミュレーションゲームシリーズだ。

                                                    地面が精密化し,後方乱気流も再現された「Microsoft Flight Simulator 2024」。さらなる進化を遂げた脅威のテクノロジーを解説
                                                  • 「Microsoft Flight Simulator 2024」では300万種ものユニークミッションが自動生成される!

                                                    「Microsoft Flight Simulator 2024」では300万種ものユニークミッションが自動生成される! ライター:奥谷海人 Xbox Game Studiosが2024年9月12日にアリゾナ州で開催した,「Microsoft Flight Simulator 2024」(PC / Xbox Series X|S)のメディア向けイベントにおいてゲームプレイの詳細が初公開された。 さまざまな航空機の操作ができる前作「Microsoft Flight Simulator 2020」は,クラウドサーバー,AI,衛星データ,リアルタイム気象システムとの連動など,Microsoftやサードパーティが持つ最新鋭のテクノロジーを使用し,自分が思うがままのフライトを楽しむという本格派シミュレーターだ。 世界中の200万を超える市町村はもちろん,実在する山々や河川,そして現在では4万5000

                                                      「Microsoft Flight Simulator 2024」では300万種ものユニークミッションが自動生成される!
                                                    • Large Text Compression Benchmark

                                                       Large Text Compression Benchmark Matt Mahoney Last update: Sept 19, 2024. history This competition ranks lossless data compression programs by the compressed size (including the size of the decompression program) of the first 109 bytes of the XML text dump of the English version of Wikipedia on Mar. 3, 2006. About the test data. The goal of this benchmark is not to find the best overall compress

                                                      • [インタビュー]「Microsoft Flight Simulator 2024」はサードパーティやMOD開発者と共に巨大なエコシステムを構築。ヨーグ・ニューマン氏に話を聞いた

                                                        [インタビュー]「Microsoft Flight Simulator 2024」はサードパーティやMOD開発者と共に巨大なエコシステムを構築。ヨーグ・ニューマン氏に話を聞いた ライター:奥谷海人 2024年9月12日(米国時間),アメリカのアリゾナ州ツサヤンにあるSquire Resort at the Grand Canyon, BW Signature Collectionにて,Xbox Game Studiosがメディアイベントを開催し,フライトシムの最新作となる「Microsoft Flight Simulator 2024」(PC / Xbox Series X|S)の詳細をアナウンスした。本誌もイベントに招待されてプレゼンテーションやプレイアブルデモをチェックしてきたので,その内容をお届けしよう。 2020年9月にリリースされた「Microsoft Flight Simula

                                                          [インタビュー]「Microsoft Flight Simulator 2024」はサードパーティやMOD開発者と共に巨大なエコシステムを構築。ヨーグ・ニューマン氏に話を聞いた
                                                        • タクヤ太夫

                                                          ウリ狂MODとVOICEVOX(四国めたん、雨晴はう、青山龍星、冥鳴ひまり、ずんだもん、ちび式じい)とCOEIROINK(松嘩りすく)を使用しております。追記:原作の再現に気を取られるばかりで拓也要素の方が薄くなっていることに投稿まで気付きませんでした。チクショー!!

                                                            タクヤ太夫
                                                          • What’s New In Python 3.13

                                                            What’s New In Python 3.13¶ Editors: Adam Turner and Thomas Wouters This article explains the new features in Python 3.13, compared to 3.12. Python 3.13 was released on October 7, 2024. For full details, see the changelog. Summary – Release Highlights¶ Python 3.13 is the latest stable release of the Python programming language, with a mix of changes to the language, the implementation and the stand

                                                              What’s New In Python 3.13
                                                            • - 生成 AI はいよいよ「社会実装」へ - Generative AI Summit Tokyo '24 Fall 開催

                                                              .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

                                                                - 生成 AI はいよいよ「社会実装」へ - Generative AI Summit Tokyo '24 Fall 開催
                                                              • 【ゆっくり解説】プーチンが恐れていたことがついに現実になる!?アメリカがロシアを揺るがす重大決断か。

                                                                ご視聴ありがとうございます。 ゆっくり防衛チャンネルです。 プーチン…一体どうする? ゆっくりしていってね! チャンネル登録お願い致します。 https://www.youtube.com/channel/UCQVD0UuD3KV3xEwxobrvsJw ※この動画は【東方project】を基にした二次創作です。 東方Projectの二次創作ガイドライン https://touhou-project.news/guideline/ 出典:防衛省:自衛隊HP https://www.mod.go.jp/ https://www.youtube.com/channel/UCqcu... 出典:海上自衛隊 https://www.youtube.com/user/jmsdfmsopao 出典:航空自衛隊 https://www.youtube.com/user/JASDFcha.

                                                                  【ゆっくり解説】プーチンが恐れていたことがついに現実になる!?アメリカがロシアを揺るがす重大決断か。
                                                                • 【元海上自衛隊幹部が解説】自衛隊のメシ事情

                                                                  元海上自衛隊ユーチューバー。 政治・軍事・国際・経済・憲法など話題のニュースをわかりやすくお届けします! サブチャンネル:https://www.youtube.com/@UCbuAxkEA5CUxrGvUuL9Zbzw ツイッター:https://twitter.com/okamisyousa 【引用元】 https://www.mod.go.jp/ https://www.sankei.com/ https://warigikuya.jp/2017/09/21/%E5%89%B2%E8%8F%8A%E5%B1%8B%E5%BC%81%E5%BD%93-%E8%B1%8A%E5%B7%9D%E5%B8%82%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%AE%85%E9%85%8D/ https://www.bosai.yomiuri

                                                                    【元海上自衛隊幹部が解説】自衛隊のメシ事情
                                                                  • C言語において浮動小数点数の足し算は可換か:FMAがある場合

                                                                    以前こういう記事を書きました: 浮動小数点数の足し算と掛け算は可換か 要約すると「浮動小数点数の足し算と掛け算はNaNのビットパターンを考慮しない限り可換だよ」という内容です。 プリミティブな足し算としてはそうなのですが、C言語は a * b + t の形の式をFMA fma(a, b, t) に変換することを許容しています(この話は「浮動小数点演算の結果が環境依存なのはどんなときか」でちらっと触れました)。このような変換が存在しても足し算は「可換である」と言えるでしょうか? つまり、a * b + c * d という式は fma(a, b, c * d) にコンパイルされる可能性もあれば、fma(c, d, a * b) にコンパイルされる可能性もあるため、ソースコード上で左右を入れ替えると違う結果が出るのではないか?という話です。 実証コード この挙動を確認するコードを以下に用意します

                                                                      C言語において浮動小数点数の足し算は可換か:FMAがある場合
                                                                    • 『『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは?』へのコメント

                                                                      アニメとゲーム 『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは?

                                                                        『『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは?』へのコメント
                                                                      • Valve開発者、 “ChatGPTに相談”して新作シューターのマッチメイキングシステムを作っていた。AIが対戦待ちの時間を減らす方法を教えてくれた - AUTOMATON

                                                                        大手ゲーム会社Valveの開発者であるFletcher Dunn氏。同氏によると開発中の新作のマッチメイキングシステムには「ハンガリアン法(Hungarian algorithm)」が使われており、それを生成AIの一種である“ChatGPT”に相談して見つけたことを明かしている。PCGamerが報じている。 Fletcher Dunn氏はValveの開発者だ。2011年からValveに在籍している。ベンチャー企業などの情報データベースサイトCrunchDatabaseによると、同氏は『Dota 2』『Team Fortress 2』『CS:GO』といったValveのゲームやSteamの開発に携わってきたという。実績としては同社のタイトルにおける大規模なDDoS防御システムを構築したとのことで、ネットワーク関連にも明るい開発者のようだ。またゲーム開発者向けの3D数学の入門書として、3D Ma

                                                                          Valve開発者、 “ChatGPTに相談”して新作シューターのマッチメイキングシステムを作っていた。AIが対戦待ちの時間を減らす方法を教えてくれた - AUTOMATON
                                                                        • 中世ファンタジーの世界を舞台に,なりたい自分になれるオープンワールドRPG「Mirthwood−マースウッド−」,無料体験版が日本語に対応

                                                                          中世ファンタジーの世界を舞台に,なりたい自分になれるオープンワールドRPG「Mirthwood−マースウッド−」,無料体験版が日本語に対応 編集部:ばしょう 松竹は本日(2024年10月9日),11月7日に発売を予定しているPC用ソフト「Mirthwood−マースウッド−」の無料体験版が日本語に対応したと発表した。 中世ファンタジーの世界を舞台にした本作は,「Fable」や「Stardew Valley」「Rimworld」「The Sims」にインスパイアされたオープンワールドRPGだ。 プレイヤーの主体性を重視し,なりたい自分になれるように設計されており,メインストーリーやサイドクエスト,ランダムイベントが収録されている。また,発売後もコンテンツを公開する予定とのこと。 日本語対応 無料体験版を配信開始! 中世オープンワールドRPG 『Mirthwood−マースウッド−』 製品版は日本

                                                                            中世ファンタジーの世界を舞台に,なりたい自分になれるオープンワールドRPG「Mirthwood−マースウッド−」,無料体験版が日本語に対応
                                                                          • 【マイクラ1.21】宇宙飛行士の作り方解説。Minecraft Astronaut Tutorial【マインクラフト/JE/建築】 - じゃがいもゲームブログ

                                                                            皆様こんにちは! 如何お過ごしでしょうか。 今回は、宇宙飛行士の作り方について解説します! 1分で作れます。では、さっそく作り方について解説したいと思います。 必要素材は以下の通りです。 【必要素材】 仮ブロック×5 ボタン×2 レバー×2 防具立て×1 モブの頭×1 ブーツ×1 レギンス×1 自動作業台×1 ディスペンサー×1 レッドストーンブロック×1 ガラス×1 ハーフブロック×1 額縁×1 (リカバリー)コンパス×1 特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。 文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。ミニカーの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。 www.youtube.com ※バージョン1.21.1で作っています。今回の装置はJava版での動作は確認していますが、統合版で作れるかは未確認です。 宇宙飛行士の作り方 総括 宇宙飛行士の

                                                                              【マイクラ1.21】宇宙飛行士の作り方解説。Minecraft Astronaut Tutorial【マインクラフト/JE/建築】 - じゃがいもゲームブログ
                                                                            • これはすごい。AQUOS R6に専用機カメラレンズを装着する魔改造 - すまほん!!

                                                                              シャープのAQUOS R6をベースに、交換レンズ対応のカメラフォンを自作する人物が現れました。 YouTubeチャンネル「Mod and Shoot」が公開したこの動画では、2021年に日本で発売された1インチ撮像素子搭載のAndroidスマートフォン、AQUOS R6を改造しています。 動画では、AQUOS R6に搭載されていた19mmのライカ製レンズを排除。CマウントレンズをCCTVカメラ用のSCマウントを介して取り付けられるようにすることで、たったの400ドルで高画質化を実現したといいます。 改造により絞り制御も可能になり、自然なボケ効果が得られるように。ただしオートフォーカス機能や防水性は失われています。 異なるCマウントレンズ(Fuji、Tamron、Industarなど)を使用することで、それぞれ独自のスタイルや画質特性を持つ写真が撮影可能になったそうです。 コンデジと全く同じ

                                                                                これはすごい。AQUOS R6に専用機カメラレンズを装着する魔改造 - すまほん!!
                                                                              • MN-Core 2のアセンブリ言語でFizzBuzzを書いてゴルフした - よーる

                                                                                FizzBuzz - MN-Core Challenge というコードゴルフに挑戦した記録です。 スコアはぴったり100になりました。 ただのFizzBuzzですが、SIMDプロセッサであるMN-Coreでこの手の処理をするのはかなり面倒です。 以下、順を追って説明していきます。 最初に作ったコード 全体的な戦略 1~6334についてのFizzBuzzということで、32768Byte程度出力する必要があります。 最短のコードでこれを行うためには、4096個あるPEが各々8Byte分の出力を作成すればよさそうです。 そこで、次の手順で出力を生成します。 自分の出力するべき位置(全32768Byteのうちのどの辺の位置か?)を把握する。tid*8とする その位置付近に出力するべき数を概算する。estとする 8Byte目なら"1\n2\nFizz"の次なので、3のための"\n"を出力すべきであり

                                                                                  MN-Core 2のアセンブリ言語でFizzBuzzを書いてゴルフした - よーる
                                                                                • Python3.13正式リリースが出ました! - Qiita

                                                                                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Python 3.13 新機能と変更点まとめ Pythonプログラミング言語の最新安定版であるPython 3.13が正式にリリースされました。 この記事では、Python 3.13のリリースノートに基づき、前バージョン(Python 3.12)からの主な変更点や新機能を解説します。 ハイライト Python 3.13では、言語自体、実装、および標準ライブラリにさまざまな変更が加えられています。主な変更点は以下の通りです: 新しい対話型インタプリタの導入:ユーザーエクスペリエンスを大幅に向上させる新しい対話型シェルがデフォルトとなりまし

                                                                                    Python3.13正式リリースが出ました! - Qiita