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NTT東の検索結果1 - 22 件 / 22件

  • 「また貴重な資料が……」 Vectorのホームページサービスが年末に終了へ

    Vectorが1990年代から提供してきたホームページのサービス(hp.vector)を、年末に終了することが分かった。7月17日ごろから利用者宛てにサービス終了の告知が届いているようだ。 告知によると12月20日をもってホームページサービスは終了し、内容はすべて削除される。Vectorは、当該ホームページを連絡先としているソフトウェアの開発者などに対応を求めている。ソフトウェアのダウンロードサービスは継続する。 Vectorは、1990年代のインターネット黎明期からある、フリーソフトなどの配信プラットフォーム。ホームページサービスは、ソフトウェアを自作する人に向け、ソフトの説明や更新告知などのために無料で提供されているもので、現在もhp.vector上には当時の人気ソフトのホームページが多く存在する。 サービス終了を受け、X上では「オンラインソフト作者の長屋みたいな感じで安心感があるドメ

      「また貴重な資料が……」 Vectorのホームページサービスが年末に終了へ
    • レッドブル、Jリーグ参入 J3大宮アルディージャを買収 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

      オーストリアの大手飲料メーカー、レッドブルがサッカーJリーグに参入する。NTT東日本からJ3大宮アルディージャを買収することで大筋合意した。外資系企業が単独でJリーグクラブのオーナーになるのは初めて。日本のスポーツビジネスに欧州流の経営手法が広がる可能性がある。両社は近く最終契約を結ぶ。現在はNTT東が大宮アルディージャの経営権を100%持っている。この全てを2024年内にレッドブルへ売却する

        レッドブル、Jリーグ参入 J3大宮アルディージャを買収 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
      • NTT東西のフレッツ光がいよいよ純減へ、始まる「負の連鎖」を止められるか

        光回線サービスの提供を2001年に開始して以来、初の純減に転じる非常に厳しい状況にある――。NTT東西が総務省の有識者会議で、こう訴えていた。市場の飽和はだいぶ前から指摘され、NTTドコモの「home 5G」やソフトバンクの「SoftBank Air」といったモバイル回線を活用したブロードバンドサービスも伸びている。さすがに一気に減ることはないと思われるが、フレッツ光がいよいよ純減のフェーズに入りつつある。 もっともNTTの決算説明会の資料を見る限り、フレッツ光の契約数はまだ伸びている。直近では2023年4~6月期が3万7000件増、7~9月期が2万件増、10~12月期が3万件増といった具合だ。ただNTT東西によると、インターネット接続サービスの契約がない「ひかり電話ネクスト」の純増数を除くと、7~9月期と10~12月期は純減だという。 NTT東西は2024年3月1日に認可申請した2024

          NTT東西のフレッツ光がいよいよ純減へ、始まる「負の連鎖」を止められるか
        • 情報Ⅰ本、未収録原稿供養 その1

          https://weknowledge.jp/blog/post_4392 情報Iで利用されるプログラミング言語は、教科書によってバラバラで、特定の言語に依存しているわけではありません。また、いくつかの教科書では複数のプログラミング言語を取り扱っています。 なぜ一つの教科書で複数のプログラミング言語を利用するのでしょうか?これは複数のプログラミング言語を通じて、プログラミング言語に依存しない、プログラミングの本質(=アルゴリズム)を身に着けるためだと考えられます。 たとえば、共通試験の試作問題では次のような穴埋め問題が登場しました。これは、ある金額が与えられた最に、何枚の硬貨が必要なのかを求めるものです。空欄に何が入るか分かるでしょうか? https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/pdf/questions/2023r05_ip

            情報Ⅰ本、未収録原稿供養 その1
          • JPIX、西日本でネット接続障害 KDDIグループの大手IX au障害と同時間帯に

            KDDIグループで、日本最大級の商用IX(インターネットエクスチェンジ)を運営するJPIXは12月11日朝、IPv6/IPv4接続サービスで、約3時間にわたる接続障害が起きたと発表した。通信設備の障害が原因という。 障害が発生したのは11日午前7時18分~10時11分で、対象は、「IPv6インターネット接続サービス」「v6プラス(ホームゲートウェイ)」「v6プラス(ブロードバンドルータ)」「v6プラス 固定IPサービス」のユーザー。 まったく同じ時間帯に、KDDIの携帯電話の音声通話やデータ通信でも障害が発生。西日本エリアで、au、UQ mobile、povo、au回線を使ったMVNO通信が利用できなかったり、利用しづらい状況になっていた。 JPIXによると、「原因は調査中だが、当社の設備の一部にKDDIのものを使っており、KDDIの障害の影響を受けた可能性がある」という。 【追記:202

              JPIX、西日本でネット接続障害 KDDIグループの大手IX au障害と同時間帯に
            • NTT東、最大10Gbpsの「フレッツ 光クロス」提供エリアを24年度内に全県域へ拡大 まずは8月から栃木、群馬、茨城、長野へ

                NTT東、最大10Gbpsの「フレッツ 光クロス」提供エリアを24年度内に全県域へ拡大 まずは8月から栃木、群馬、茨城、長野へ
              • リスの鳴き声、AIで判別 「ケーブルかじられネット不通」防ぐ調査 NTT東

                NTT東日本は5月7日、クリハラリス(タイワンリス)の生息状況調査を省力化するため、鳴き声をAIで解析しする識別調査を、神奈川県からの受託事業として2月から3月にかけて行ったと発表した。 鳥の鳴き声などと高精度で識別でき、実用可能なレベルだと判断したという。今後は他の類似生物との識別も検証していく必要があるとしている。 リスなどのげっ歯類が同社のケーブルを破損し、利用者の電話やインターネットなどが使えなくなる問題が起きているという。 タイワンリスは、神奈川県では横浜・川崎・横須賀・鎌倉エリアで増殖。現在は、目撃情報があったエリアに担当者が行き、目視で生息状況を調査した上で罠を設置して捕獲・駆除している。 今回、録音した鳴き声をAIに検知させて生息状況や範囲を特定することで、調査の省力化を図る検証を行った。横浜市内の「こども自然公園」内の5カ所にボイスレコーダーを設置し、2024年2月19日

                  リスの鳴き声、AIで判別 「ケーブルかじられネット不通」防ぐ調査 NTT東
                • 「ハローキティ」50周年の裏でファン悲哀 公式チャンネルから過去動画が消える

                  サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が11月1日に50周年を迎え、ARプロジェクトなど新たな活動を相次いで打ち出した。一方で公式YouTubeチャンネルで過去動画の一部が非公開になるなど、ファンが胸を痛める事態にもなっている。 サンリオは50周年を機にハローキティのTikTokアカウントを開設する他、1日から東京・渋谷を皮切りにロンドン、パリ、台湾、ニューヨークの5都市を訪れる「ARプロジェクト」を始める。メタバースプラットフォーム「ROBLOX」と「ZEPETO」にも本格参入する。 一方で1日からハローキティの公式YouTubeチャンネルでは過去動画の一部が表示されなくなった。50周年を機にハローキティが“声変わり”することに伴う措置とみられるが、それに気づいたファンから「これまでの動画は残してほしい」「過去がなくなるのはさみしい」と惜しむ声がX(旧Twitter)などで相次いだ。

                    「ハローキティ」50周年の裏でファン悲哀 公式チャンネルから過去動画が消える
                  • 氷点下でも凍らない「電圧冷蔵」で生鮮品を長期保存 NTT東と大阪大学

                      氷点下でも凍らない「電圧冷蔵」で生鮮品を長期保存 NTT東と大阪大学
                    • 光回線は長期契約よりも乗り換え、転用がお得 キャッシュバックやポイント還元で得する方法 - ポイント投資の攻略ブログ

                      光回線の乗り換えは携帯電話のMNPのように定期的に乗り換えをすることで得をすることができます。ずっと同じ事業者を使っているという人も多いと思いますが、光回線もケータイと同じように乗り換え者を優遇する傾向があります。うまく乗り換えキャンペーン等を活用して得しましょう。 むしろ光回線については長期契約は基本的に損でしかありません。基本的に長期契約をしても特典はありません。現在は2年ごとであれば解約違約金もかからずに乗り換えができます。一方で乗り換えをすれば多くの回線事業者が高額なキャッシュバックやポイント還元を提供しています。 この原資はどこからきているのか?長期ユーザーが払っている回線料金です……。 そんな事せずに普通に値引きしてくれたらいいのに、こういう風に回線事業者が扱っているのであれば、私たちユーザーとしては最低でも2年ごとくらいには回線を乗り換えして上手にお得に光回線を活用していきま

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                      • ソフトバンクに行政指導、11月の固定電話通信障害で 2度目の障害は1度目の対応が原因だった

                        ソフトバンクは12月27日、固定電話サービスの「おとくライン」などで11月18日と20日に発生した通信障害で、総務省から書面による指導を受けたと発表した。この障害では、個人、法人を合わせて約21万4000回線に影響が出た。 11月18日の障害の発端は、東日本の加入者情報データベースの故障だった。ソフトバンクはすぐに西日本のデータベースへ切り替えたものの、「切り替えについて十分な事前検証ができていなかった」ことで、東日本の交換機でソフトウェアの不具合が生じ、処理性能が低下した。 11月20日の障害は、18日の対応が原因だった。交換が必要な場所とは別の部品を交換していたため、東日本の加入者情報データベースで再び故障が発生。再度、西日本の加入者情報データベースに切り替えたところ、18日と同様に処理性能が低下した。 この障害により、東日本と西日本の両方で多くのユーザーが利用できなかったり、利用しに

                          ソフトバンクに行政指導、11月の固定電話通信障害で 2度目の障害は1度目の対応が原因だった
                        • JR東✕NTT東✕KDDI、品川エリアで「都市OS」活用サービス 人流分析など

                            JR東✕NTT東✕KDDI、品川エリアで「都市OS」活用サービス 人流分析など
                          • “東京”で唯一無二の星空 神津島の魅力発信でNTT東やテレ朝、ANA Pocketなど連携

                              “東京”で唯一無二の星空 神津島の魅力発信でNTT東やテレ朝、ANA Pocketなど連携
                            • LINE誕生のきっかけは「東日本大震災」だった――運営が語る“開発の背景”とは 緊急時の活用法も紹介

                              いまや日本人の9割以上が利用しているといわれるLINE。その誕生の背景には「東日本大震災」の経験があるといいます。開発当初の思いから、緊急時に役立つさまざまな機能の使い方まで、運営元のLINEヤフーに話を聞きました。 LINEは「東日本大震災」をきっかけとして誕生した LINE誕生のきっかけは「東日本大震災」 さまざまな社会的取り組みも ―― LINE誕生の背景を教えてください LINEヤフー: 2011年3月11日に発生した東日本大震災当時、家族や友人の安否確認ができずに不安な日々を過ごした経験などから、「緊急時に電話回線がダウンしてもインターネット回線を通じて連絡を取ることができて、大事な人とすぐにつながることができるコミュニケーションサービスを作ろう」という思いを胸に急ピッチで準備を進め、震災の余波が続く中、2カ月弱で開発を行い、2011年6月23日に「LINE」をリリースしました。

                                LINE誕生のきっかけは「東日本大震災」だった――運営が語る“開発の背景”とは 緊急時の活用法も紹介
                              • 928万件顧客情報流出のNTT西日本新社長「ずさんな運用が問題拡大」 信頼回復目指す

                                子会社を通じて約928万件の顧客情報が流出したNTT西日本の新社長に4月1日付で就任した北村亮太氏が同日、大阪市内で会見し、「信頼回復に全力を尽くしていく」と述べ、社内の情報セキュリティー強化を進める姿勢を強調した。 NTT西は約100億円を投じ、グループ内の情報網へのアクセスを高度に管理できるシステム導入などを進める計画。北村氏は「(情報システムにアクセスするための)ID管理一つをとってもずさんだった。正しい運用が徹底されていなかったことが問題を大きくした」と指摘し、再発防止のために計画を着実に実行するとした。 今回の問題では69の企業・自治体の情報が流出し、NTT西は2月に総務省から行政指導を受けている。自治体などへの損害賠償を巡る交渉については「最大限の対応をしていきたい」と述べるにとどめた。 北村氏は直近までNTT東日本の副社長を務めていたが、今回の問題は「NTT西特有ではない。ず

                                  928万件顧客情報流出のNTT西日本新社長「ずさんな運用が問題拡大」 信頼回復目指す
                                • ソフトバンク、固定電話で障害 NTT東にとばっちり?【復旧済み】

                                  ソフトバンクは11月20日、固定電話サービス「おとくライン」などで障害が発生していると明らかにした。2日連続だった。一方、NTT東日本についてもSNSで障害が出ているとする投稿が複数見られたが、同社はこれを否定している。 ソフトバンクによると20日の障害は午前8時30分ごろに発生。「おとくライン」「おとく光電話」のユーザーが利用できない、あるいは利用しづらい状況が発生しているという。 現在も東日本エリアの一部で継続中(20日正午時点)。緊急通報を含む発信は行えるが、ネットワークで通信制限を実施しているため着信しづらい状況になっているとしている。 ソフトバンクの固定電話では、18日の午後2時前から19日午前4時前までにも同様の障害が発生していた。いずれも原因は分かっていない。 一方、NTT東日本についても20日午前中、SNSを中心に「つながりにくい」などの投稿がみられたものの、同社は公式Xア

                                    ソフトバンク、固定電話で障害 NTT東にとばっちり?【復旧済み】
                                  • 天気予報サービス「177」の終了について | NTT東日本

                                    News Release東日本電信電話株式会社 西日本電信電話株式会社 2024年7月26日 天気予報サービス「177」の終了について 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)は、天気予報サービス「177」(以下、本サービス)について、2025年3月31日(月)をもって提供終了いたします。 本サービスは、1955年に提供を開始し、気象情報を電話で確認する手段として長年ご利用いただいておりましたが、テレビの他スマートフォン、インターネット等の普及に伴い、気象情報の確認手段が多様化したことや、固定電話の利用が減少していることに伴い、利用数が大幅に減少しております。今後もこの傾向が継続する見込みであることから、この度、本サービスの提供を終了することに至りました。 1.天気予報サービス「177」 固定電話から177番をダイヤルすると、電話をおか

                                      天気予報サービス「177」の終了について | NTT東日本
                                    • NEC、システム構築の最小構成一式を提供する「ローカル5Gパック」販売開始 受注は4月末から

                                      NEC(日本電気)は3月6日、ローカル5Gシステム構築に必要な最小構成の一式をパックで提供する「ローカル5Gパック」を発表した。希望小売価格は398万円から(税別)で、4月末から受注を開始し、6月末から出荷を開始予定だ。 ローカル5Gパックの概要 本パックでは、基地局を構成するために必要な複数の機器を統合したSub-6小型一体型基地局「UNIVERGE RV1200」を中核に、スイッチ、コントローラー、5Gコアなどローカル5Gネットワークの構築に必要な機器をセットで提供し、導入時の負担を軽減する。セットの標準パッケージは以下の通りだ。 基地局(UNIVERGE RV1200):1台 コントローラー(UNIVERGE RV1200-C):1台 5Gコア/UPF(UNIVERGE RV-C6000):1台 PTPスイッチ(UNIVERGE QX-S708G):1台 GPSアンテナ:1台 SIM

                                        NEC、システム構築の最小構成一式を提供する「ローカル5Gパック」販売開始 受注は4月末から
                                      • 天気予報「177」を終了 25年3月末に―NTT東西:時事ドットコム

                                        天気予報「177」を終了 25年3月末に―NTT東西 時事通信 経済部2024年07月26日17時23分配信 NTTのロゴマーク NTT東日本とNTT西日本は26日、天気予報サービス「177」を2025年3月末に終了すると発表した。気象情報を手軽に確認できるスマートフォンの普及で、利用が減少していた。両社は店舗・企業の電話帳「タウンページ」と番号案内「104」の終了を発表したばかりで、利用が低迷する事業の整理を急いでいる。 電話帳、130年の歴史に幕 来年度末―NTT東西・ニュースQ&A 177は、電話をかけると地域の気象情報を聞くことができるサービス。NTT東によると、東京では1955年に「222」として開始し、その後「177」に変更された。88年ごろには全国で年間3億件以上の利用があったが、近年は2社合計で556万件(23年度)まで落ち込んでいたという。 経済 コメントをする 最終更新

                                          天気予報「177」を終了 25年3月末に―NTT東西:時事ドットコム
                                        • 睡眠テック、異業種140社連合 データ解析で「快眠の家」も NTT東が旗振り、ノウハウ共有 - 日本経済新聞

                                          NTT東日本が異業種と組み、先端技術で睡眠の質を高める「スリープテック」でイノベーションを起こそうとしている。日本人の平均睡眠時間は主要国で最も短く、不眠による経済損失は18兆円規模とみられる。斬新な睡眠サービスを生むコミュニティーを発足させ、2年足らずで10倍の140社になった。健康経営で社員の「かくれ不眠」の解消に動く企業もあり、睡眠テックの経済圏が広がる。「スリープツーリズムの森林浴や森

                                            睡眠テック、異業種140社連合 データ解析で「快眠の家」も NTT東が旗振り、ノウハウ共有 - 日本経済新聞
                                          • NTT東日本とNEC、IOWNで顔認証 1分で100人即時判定 - 日本経済新聞

                                            NTT東日本とNECは24日、NTTグループが開発中の次世代通信基盤「IOWN」を使った顔認証に成功したと発表した。カメラで撮影した人の顔をデータベースと照合し、顔写真を登録済みの人物かどうか即時判定した。IOWNによりデータ処理の速度を高め、1分間に100人を認証できるようにした。従来はカメラの前で人が立ち止まらないと顔認証にかけるのは難しかったが、NTT東とNECの実証実験では歩行中でも認

                                              NTT東日本とNEC、IOWNで顔認証 1分で100人即時判定 - 日本経済新聞
                                            • 電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む

                                              【読売新聞】 NTT東日本とNTT西日本が、「104」の番号で受け付けている電話番号案内サービスを終了する方針を固めた。スマートフォンの普及で固定電話の利用が減り、需要が落ち込んでいた。近く発表する。 104は、オペレーターに知りた

                                                電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
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