並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 374件

新着順 人気順

SR400の検索結果1 - 40 件 / 374件

  • 復活は?「唯一無二」ヤマハSR400!有終の美を飾った美しきバイクの今

    【さよなら】誰もが乗ったホンダCB400SF!消えゆく最高峰マシンの最後 誰もが、免許を取得する際に、教習所でお世話になるホンダCB400SF(スーパーフォア)略してスーフォアが2022年10月を持って生産を終了します。当ブログでも何度か紹介したE… ヤマハSR400の価格高騰は続く… 価格高騰が続いているSR400 ヤマハがSR400の有終の美を飾ろうと、2021年3月に発売したのが、SR400finaleditionでした。 当時限定生産で通常モデルが5,000台、特別仕様車が1,000台ということもあり、かなり話題になっていましたね。発売発表から数日で、予定の台数に達したこともあり、SR400の根強い人気を裏付けしたと言っても良いと思われます。 そんな、有終の美を飾ったSR400ですが、一部のモデルでは、中古車市場でかなりのプレミアがついており、価格高騰が1年以上経った今でも続いてい

      復活は?「唯一無二」ヤマハSR400!有終の美を飾った美しきバイクの今
    • あいり*SR400 on Twitter: "冷え性改善のために、乾燥生姜を作った結果 https://t.co/lWxWc8CaeE"

      冷え性改善のために、乾燥生姜を作った結果 https://t.co/lWxWc8CaeE

        あいり*SR400 on Twitter: "冷え性改善のために、乾燥生姜を作った結果 https://t.co/lWxWc8CaeE"
      • ヤマハ、国内向け「SR400」を生産終了

          ヤマハ、国内向け「SR400」を生産終了
        • 排ガス規制を乗り越えSR400が復活 バイク離れの時代にヤマハが考える「バイクの生きる道」とは

          平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

            排ガス規制を乗り越えSR400が復活 バイク離れの時代にヤマハが考える「バイクの生きる道」とは
          • 悲しいよ、ヤマハのSR400やセロー250等、9車種が生産終了へ

            ヤマハからSR400やセロー250等のバイクの生産終了が告知された。9車種もの生産終了で、バイクファンからは驚きと悲しみの声が寄せられている。ヤマハのオフロードバイクはすべて姿を消すことになった。

              悲しいよ、ヤマハのSR400やセロー250等、9車種が生産終了へ
            • SR400 Final Edition - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社

              ともに、43年。 メーカー希望小売価格 605,000円 [消費税10%含む](本体価格 550,000) 発売日:2021年3月15日

                SR400 Final Edition - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社
              • SR400

                時代に媚びないシングルスポーツ 誕生は1978年。軽量・スリム・コンパクトという設計思想に基づき常に進化する空冷ビッグシングルは、時代に媚びない“単車”の源流。不変の個性は多くのライダーを魅了し続ける。

                • ヤマハ発の中型バイク「SR400」、43年の歴史に幕 - 日本経済新聞

                  ヤマハ発動機は21日、中型バイク「SR400」の最終モデルを3月15日に発売すると発表した。1978年の初代発売以来、変わらぬレトロなデザインから人気を集めてきた名車だが、今後の排ガス規制への対応が難しいと判断。同モデルをもって国内向けの生産を終え、43年の歴史に幕を閉じる。2種類を用意した。1000台限定の「ファイナル エディション リミテッド」は職人の手でぼかし塗装を燃料タンクに施した。エ

                    ヤマハ発の中型バイク「SR400」、43年の歴史に幕 - 日本経済新聞
                  • SRであることにこだわり続けた40年 【SR400生産終了、気になる次期モデルは!?】(佐川健太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                    一旦終了も次期モデルを開発中ヤマハは9月1日、1978年に発売以来変わらないデザインと伝統の単気筒エンジンで多くのファンを魅了してきたSR400が生産終了となることを発表した。 SRを新車で買えなくなってしまうということで、メーカーや販売店へ問い合わせが殺到するなど、ユーザーの間にも動揺が広がったようだ。 今回の生産終了は9月1日から施行される新排出ガス規制によるものだ。ヤマハではSR以外にも、ドラッグスターやセロー250、トリッカー、マグザムなどが生産終了となり、他メーカーでも同様に多くの歴史あるモデルが終了に追い込まれている。まさにバイクの大量絶滅時代の到来である。 ただ最初に断っておきたいのは、SRその他のモデルがそのまま絶版になってしまうわけではないということ。現にヤマハのホームペ―ジにはSR400他いくつかの人気モデルについて「後継モデルの開発に取組んでおります。(発売時期は未定

                      SRであることにこだわり続けた40年 【SR400生産終了、気になる次期モデルは!?】(佐川健太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                    • 【建築士 × SR】 SR400  走行中 に エンジンストール!! 『 原因は イグニッションコイルかな!?』 - 世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

                      走行中 に エンジンストール!! イグニッションコイル交換 で直るかな?? 走行中 に エンジンストール!! イグニッションコイル交換 で直るかな?? 1|テスターで抵抗値を測定してみる。 ①|イグニッションコイル ②|ピックアップコイル ③|チャージコイル 2|ウオタニ   SP2 ハイパワーコイルセット(SP2) ウオタニ SP2 ハイパワーコイルセット(SP2) 3|イグニッションコイル 組み立て!! 4|いざ交換!! 4|試運転 【Enjoy!!  BIKE LIFEシリーズはこちらから!】 林道でもどこでも走れるタフなSR400。 View this post on Instagram A post shared by samurai_takao (@marutaka__0) 最近ちょっと調子が悪い。 エンジン始動は問題なし。 走行を初めて10~15分位で、突然エンジンが停止(ス

                        【建築士 × SR】 SR400  走行中 に エンジンストール!! 『 原因は イグニッションコイルかな!?』 - 世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ
                      • 【建築士 × SR】 SR400  走行中 に エンジン 停止!! 犯人は○○でした!! - 世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

                        走行中 に エンジン停止!! 犯人は○○でした!! 走行中 に エンジン停止!! 犯人は○○でした!! 1|そもそもCDIとは?? 2|CDIの種類について 3|試運転!! 4|まとめ 【Enjoy!!  BIKE LIFEシリーズはこちらから!】 SR400 2H6 View this post on Instagram A post shared by samurai_takao (@marutaka__0) 調子が悪いのが続いています。 先日イグニッションコイルを交換しましたが、 www.arch-joho.com 症状が再発!! !!(´;ω;`)!! いよいよCDIの交換を試みる段階となりました! 1|そもそもCDIとは?? 出典:https://www.shindengen.co.jp/products/electro/motorcycle/dccdi/ CDI不具合の原因は、

                          【建築士 × SR】 SR400  走行中 に エンジン 停止!! 犯人は○○でした!! - 世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ
                        • SR400パーツ通販館

                          SR400カスタムパーツの専門店です。マフラー,シート,フェンダー,ハンドルなどSRのパーツだけをラインナップしております。

                          • 魂の名車"SR400"がデビュー35周年!やっぱり男のバイクは単気筒だよな : バイクと!

                            ヤマハ発動機の「SR」をご存じだろうか?日本において最もロングセラー続けているバイクである。 「SR」は1978年に登場以来、10回以上のマイナーチェンジは繰り返してきたものの、 フルモデルチェンジを一切していない。 近年のマルチシリンダーを主とするバイクの醍醐味といえば、スピード感とパワフルさ、そして利便性にあるだろう。 いかに速く、快適にライディングできるのか。そこに重きを置き、開発に力を注ぐことでフルモデルチェンジ、 もしくはニューモデルとして進化させてきた。 しかしこの「SR」はある種、その真逆だと言っても過言ではない。 一発でエンジンがかかるセルもなければ、走りもシルキー感には程遠い。 どちらかといえば「鼓動を身体全体に感じながら走る」機械臭さが魅力だ。 その例として挙げられるエピソードがある。 78年当初はクラシカルともいえるスポークホイールだったが、 翌年にはその当時、トレン

                              魂の名車"SR400"がデビュー35周年!やっぱり男のバイクは単気筒だよな : バイクと!
                            • ヤマハ SR400 復活、40周年記念モデルも同時発売へ | レスポンス(Response.jp)

                              ヤマハ発動機は、昨年8月に生産を終了したロングセラーモデル『SR400』を復活。従来の個性はそのままに、「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させ11月22日より発売する。 SR400は、心地よい鼓動感のビッグシングルエンジン、シンプルかつ美しいスタイリング、キックスターター方式、といった1978年の発売以後、熟成と深化を重ねた「SRらしい」個性が人気のロングセラーモデルだ。 新型SR400は、空冷エンジンをそのままに、O2フィードバック制御のFI(フューエルインジェクション)や、蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスターの採用などで優れた環境性能と燃費性を実現。従来の乗り味とスタイリングを継承しながら「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させた。 また、音響解析技術を駆使し、低音と歯切れの良さを向上させた新マフラーを採用。キックスターターやデコンプレバーなどは従来モデルから継続採用

                                ヤマハ SR400 復活、40周年記念モデルも同時発売へ | レスポンス(Response.jp)
                              • 【9/5更新】SR400/セロー/トリッカー等が生産終了ですが、新型が出るって正式に発表されたよ : 個人的バイクまとめブログ

                                ヤマハが公式に後継モデルがあるってリリース出してるよーやったぜ。 引用元:ヤマハバイク生産終了モデルのご案内 - トピックス | ヤマハ発動機株式会社 ■2016年12月 ・ドラッグスターシリーズが生産終了 ・XT250Xも生産終了 ・その他、色々と生産終了 ・WR250R/X、セロー、SR400は新排ガス規制に対応出来るように開発中なので、今後どうなるかは不明 ・ヤマハも専門店にしか排気量でっかいバイクはおろさなくなる可能性があるとか こちら販売店さん情報です。 上記の情報をお伝えしましたよね。 ■2017年2月 引用元:404 - Page not found こんな感じで、SR400、WR250X、WR250Rがヨーロッパでラインアップから消えてるってお伝えしましたよね。 そういう感じで、WR250シリーズは完全に生産終了だろうって感じでしたが、続報ありましたので、お伝えしますね。

                                  【9/5更新】SR400/セロー/トリッカー等が生産終了ですが、新型が出るって正式に発表されたよ : 個人的バイクまとめブログ
                                • ヤマハSR400カスタムパーツ☆ヤマハSR500カスタムパーツ☆YAMAHA SR400・SR500

                                  ヤマハSR400・SR500のカスタムパーツを中心に、たくさんのSR用パーツの中からお気に入りを選んでいただけるページです。 ヤマハSR400・SR500のカスタマイズは、販売されているメーカーやパーツの多さからすると、バイクのなかでもとても多い選択肢 があると思います。 ヤマハSR400・SR500は、好みに応じて本当の意味でのカスタマイズができるバイクではないでしょうか? とても奥深いカスタマイズが可能です。以下にヤマハSR400・SR500の代表的なカスタマイズアイテムとしてマフラー、タンク、シートの ページをご用意しました。 それ以外のアイテムもご用意しましたので、是非ご覧ください。

                                  • ヤマハの「SR400」が欧州で販売されることに : バイクと!

                                    英国「ガソリン車すべて禁止。ハイブリッドも」 ガソリンエンジン車のほうが良かった←老害は黙ってろ こうなるまであと15年

                                      ヤマハの「SR400」が欧州で販売されることに : バイクと!
                                    • 【建築士 × SR】 SR400 復活‼️ - 世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ

                                      ついに公道デビュー! レストアプロジェクトとして、DIY修理をしていたSR400がつい公道デビューを果たしました。 ついに公道デビュー! 1|キャブのリペア 2|クラッチのリペア 3|ブレーキのリペア 4|マフラーの交換 5|ユーザー車検 ここまでかかった費用 やっぱりバイクは楽しい! さいごに 【Enjoy!!  BIKE LIFEシリーズはこちらから!】 紆余曲折ありましたし、まだまだ道半ばですが、ここで一区切りです。 ここまでの工程を振り返ると、 1|キャブのリペア 【建築士 × SR】『 SR400 レストア 計画 CR キャブ 編』 2|クラッチのリペア 【建築士 × SR】『SR400レストア計画 クラッチ編』 3|ブレーキのリペア 【建築士 × SR】『SR400レストア計画 ブレーキ編』 4|マフラーの交換 【建築士 × SR】『SR400レストア計画 マフラー編』 5|ユ

                                        【建築士 × SR】 SR400 復活‼️ - 世界一!! YAMAHA SR が好きな建築家のブログ
                                      • スピードを出さなくてもスポーティーで楽しい! ヤマハ「SR400」の色あせない魅力 - 価格.comマガジン

                                        1978年の登場以来、ヤマハのオートバイの顔であり続けた「SR400」。2017年に惜しまれつつも生産終了となったが、40周年の節目である2018年に見事復活を遂げた。そんな新型「SR400」に試乗して感じた魅力をお伝えしよう。 40年を超えて支持され続ける「SR」シリーズの歴史を振り返ろう 今回紹介する「SR400」も属する「SR」シリーズが登場したのは1978年のこと。ヤマハのオフロードモデルである「XT500」をベースに、空冷単気筒エンジンを搭載したSRシリーズには、排気量499ccの「SR500」と399ccの「SR400」がラインアップされた。当時の国産車には例がないオンロード向けの大排気量単気筒(シングル)モデルで、最高出力は「SR500」が32PS、「SR400」が26PS。当時としてもアンダーパワーな車種だったが、発売当時のキャッチコピー“ヤマハスポーツ新時代”からもわかる

                                          スピードを出さなくてもスポーティーで楽しい! ヤマハ「SR400」の色あせない魅力 - 価格.comマガジン
                                        • ヤマハSR400・500☆カワサキW400・650☆エストレヤ250☆ヴィンテージカスタム

                                          ヴィンテージバイク館 RANKING検索NO.1 Docomo用検索 マニア向検索 SR400・SR500 W400・W650 ESTRELLA250 ヴィンテージバイク風カスタムパーツならおまかせ♪♪♪ ヴィンテージバイクとは “ 熟した良き時代のバイク ” という意味らしいのですが、なんだか昔の古いバイクを連想させたりしますね。 このページは、国産車をベースにヴィンテージ風バイクを自分でカスタマイズしてみたいという方のためにつくりました。 ヴィンテージ風カスタムで人気のヤマハSR、カワサキW・エストレヤを中心にカスタムパーツを紹介しています。 どうぞ、お気に入りが見つかるまで、ゆっくりとご覧ください。

                                          • ヤマハ、ロングセラーモデル「SR400」の2014年モデルを発表

                                            ヤマハ発動機は27日、1978年にデビューしたロングセラーモデル「SR400」に関して、グラフィック変更と新色追加設定を行った2014年モデルを、2014年1月20日に発売すると発表した。価格は、従来モデルより引き下げられた53万5,500円。 2014年モデルでは、タンクとリアカウルにループストライプの新グラフィックを採用したほか、落着きとエレガントをイメージさせるという新色「ダークグレーイッシュレッドメタリック3」を設定。既存色の「ヤマハブラック」「ニューパールホワイト」を含めた計3色の展開となる。また、サイドカバーには「SR Since 1978」を刻んだ金属調エンブレム採用するなどの仕様変更を行っている。 エンジンは、単気筒の空冷・4ストローク・SOHC・2バルブで、フューエルインジェクションを搭載。ショートストローク設計により低・中回転域では強い鼓動感を楽しめ、高回転域まではスム

                                              ヤマハ、ロングセラーモデル「SR400」の2014年モデルを発表
                                            • ユートレーディング / SR400のカスタムを中心にバイクならなんでもお任せ!

                                              ■ ユートレーディング 世田谷店 〒154-0011 東京都世田谷区上馬5-40-11 営業時間:10:00 - 20:00 定休日:水曜日 TEL : 03-3418-7688 ■ ユートレーディング 福岡山王店 〒812-0015 福岡市博多区山王2-2-1 営業時間:10:00 - 20:00 定休日:水曜日 TEL : 092-437-1266

                                              • 「SR400 Final Edition」を発売 ~43年変わらない“SRらしい”個性が人気のロングセラーモデル~ - 広報発表資料 | ヤマハ発動機

                                                2021年01月21日発表 ヤマハ発動機株式会社は、空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ・単気筒エンジンを搭載した「SR400 Final Edition」を2021年3月15日に発売します。また、カラーリングやエンブレムなどに特別仕様を施した「SR400 Final Edition Limited」※1を限定1,000台で同日に発売します。なお、国内向けの「SR400」は、当モデルをもって生産を終了します。 1978年の初代発売以後、熟成と進化を重ねてきた「SR400」は、ビッグシングルの心地よい鼓動感、シンプルなスタイル、キックスターター方式など不変の“SRらしい”個性により、エントリーライダーからベテランライダーまで、年齢を問わず幅広いお客様から支持されています。 「SR400 Final Edition Limited」は、多くの歴代SRファンに愛されてきた“ブラック”を採用しま

                                                  「SR400 Final Edition」を発売 ~43年変わらない“SRらしい”個性が人気のロングセラーモデル~ - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
                                                • カフェレーサーってそもそも何? 超絶にカッコイイけれど意味わからず 〈Z900RSカフェとかW800カフェとかSR400とか〉 |Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

                                                  Cafe Racer……バイク好きならずとも、どこか甘美で官能的な響きを感じる言葉である。現在、英国のトライアンフやノートン、そしてホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキといった日本のメーカーも軒並みカフェレーサー風モデルをラインナップしている。とはいえ「そもそもコーヒーのレーサーって何よ?」という疑問は拭えない。なんとなくこういう形のヤツをカフェレーサーって言うんでしょ、というイメージはあるのだが……。 TEXT●小泉建治(KOIZUMI Kenji) すべての写真を 見る カフェレーサー発祥の地とされるロンドンのACE CAFE(エースカフェ)。トライアンフは、いくつかのモデルの上級グレードにACEの名を冠するなど、そのヘリテイジを守り続けている。 発祥はロンドンのACE CAFE イギリスでロッカーズ文化が華開いた1960年代、ロッカーズたちがカフェテリアやパブに自慢のバイクで集まるように

                                                    カフェレーサーってそもそも何? 超絶にカッコイイけれど意味わからず 〈Z900RSカフェとかW800カフェとかSR400とか〉 |Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]
                                                  • ヤマハ バイク on Twitter: "【SR400生産終了のお知らせ】 在庫に関しましては販売店にお問合せください。 https://t.co/J0j4l9m1Dm"

                                                    【SR400生産終了のお知らせ】 在庫に関しましては販売店にお問合せください。 https://t.co/J0j4l9m1Dm

                                                      ヤマハ バイク on Twitter: "【SR400生産終了のお知らせ】 在庫に関しましては販売店にお問合せください。 https://t.co/J0j4l9m1Dm"
                                                    • ヤマハ SR400 復活、40周年記念モデルも同時発売へ(レスポンス) - Yahoo!ニュース

                                                      ヤマハ発動機は、昨年8月に生産を終了したロングセラーモデル『SR400』を復活。従来の個性はそのままに、「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させ11月22日より発売する。 [関連写真] SR400は、心地よい鼓動感のビッグシングルエンジン、シンプルかつ美しいスタイリング、キックスターター方式、といった1978年の発売以後、熟成と深化を重ねた「SRらしい」個性が人気のロングセラーモデルだ。 新型SR400は、空冷エンジンをそのままに、O2フィードバック制御のFI(フューエルインジェクション)や、蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスターの採用などで優れた環境性能と燃費性を実現。従来の乗り味とスタイリングを継承しながら「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させた。 また、音響解析技術を駆使し、低音と歯切れの良さを向上させた新マフラーを採用。キックスターターやデコンプレバーなどは従来モデ

                                                        ヤマハ SR400 復活、40周年記念モデルも同時発売へ(レスポンス) - Yahoo!ニュース
                                                      • ついに最後…! ヤマハ「SR400ファイナルエディション」伝説の最後に1000台限定車も登場

                                                        セローに続き、44年目で歴史に終幕 ついに最後…! ヤマハ「SR400ファイナルエディション」伝説の最後に1000台限定車も登場 2021/01/21 11:00 ヤングマシン(ヨ) ヤマハは、1978年に初代モデルが登場し、43年の歴史を紡いできた空冷2バルブ単気筒のリアルクラシック、SR400のファイナルエディションを発表した。職人の手によるサンバースト塗装を施した1000台限定の「SR400 Final Edition Limited」も同時発売される。 ぼかし塗装“サンバースト”のファイナルエディションリミテッドや、懐かしいツートーンも登場ヤマハ「SR400」がついに最終モデルに! そんな噂が駆け巡ったとき、やはりユーロ5への適合など諸々のアップデートを施しながら空冷2バルブの単気筒エンジンが生き残るのは難しいのか……と残念に思ったファンも多かったことだろう。そして噂の通り、ヤマハ

                                                          ついに最後…! ヤマハ「SR400ファイナルエディション」伝説の最後に1000台限定車も登場
                                                        • ミッションの仕組みと動き(SR400)

                                                          SR400のトランスミッションを例に、3DCGを使って仕組みや構造、動きを解説してみました。 私は素人なので間違いがあるかもしれません。間違いを見つけた方はコメントしていただけると助かります。 それから、動画制作も3DCG製作も初めてなので見にくいかもしれません。 ※アスクルは誤りでアクスルが正しいですすみませんm(__)m ▼使用ソフト Blender2.65 GIMP2.6 SofTalk1.93 TMPGEnc Video Mastering Works 5

                                                            ミッションの仕組みと動き(SR400)
                                                          • ヤマハSR400が限定400台初代カラーリング仕様の特別仕様車を発売(タイ)

                                                            復活は?「唯一無二」ヤマハSR400!有終の美を飾った美しきバイクの今 生産終了したヤマハSR400 2021年、排ガス規制により、惜しくも生産終了になったヤマハSR400。同年の2021年3月にヤマハSRfinaleditionが発売され、43年の歴史に有終の美... 主要諸元■全長2085 全幅750 全高1095 軸距1410 シート高785(各mm) 車重174kg(装備)■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 399cc 23.2ps/6500rpm 2.8kg-m/300rpm 変速機5段 燃料タンク容量12L■キャスター27°/トレール111mm ブレーキF=φ298mmディスク+2ポットキャリパー R=ドラム タイヤサイズF=90/100-18 R=110/90-18 ヤングマガジン SR400 Limited Edition 44周年アニバーサリーBlack Goldカ

                                                              ヤマハSR400が限定400台初代カラーリング仕様の特別仕様車を発売(タイ)
                                                            • ヤマハ、「SR400」を復活。40周年記念の限定500台「40th Anniversary Edition」も

                                                                ヤマハ、「SR400」を復活。40周年記念の限定500台「40th Anniversary Edition」も
                                                              • yamaha-sr400.com - このウェブサイトは販売用です! - カスタム メンテナンス パーツ バイク キャブレター ハンドル 調整 タンク リソースおよび情報

                                                                このウェブサイトは販売用です! yamaha-sr400.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、yamaha-sr400.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

                                                                • SRであることにこだわり続けた40年 SR400生産終了、気になる次期モデルは!? | ウェビック バイクニュース

                                                                  一旦終了も次期モデルを開発中 ヤマハは9月1日、1978年に発売以来変わらないデザインと伝統の単気筒エンジンで多くのファンを魅了してきたSR400が生産終了となることを発表した。 SRを新車で買えなくなってしまうということで、メーカーや販売店へ問い合わせが殺到するなど、ユーザーの間にも動揺が広がったようだ。 今回の生産終了は9月1日から施行される新排出ガス規制によるものだ。ヤマハではSR以外にも、ドラッグスターやセロー250、トリッカー、マグザムなどが生産終了となり、他メーカーでも同様に多くの歴史あるモデルが終了に追い込まれている。まさにバイクの大量絶滅時代の到来である。 ただ最初に断っておきたいのは、SRその他のモデルがそのまま絶版になってしまうわけではないということ。現にヤマハのホームペ―ジにはSR400他いくつかの人気モデルについて「後継モデルの開発に取組んでおります。(発売時期は未

                                                                    SRであることにこだわり続けた40年 SR400生産終了、気になる次期モデルは!? | ウェビック バイクニュース
                                                                  • ヤマハ発動機、二輪車「SR400」復活へ 低音が心地よい新型を11月発売

                                                                    ヤマハ発動機が、2017年に生産を終了した二輪車「SR400」を復活させる。新モデルを11月22日に発売する。発売40周年を記念した特別モデル「SR400 40th Anniversary Edition」も500台限定で同時発売する。 ヤマハ発動機は9月14日、2017年に生産を終了した二輪車「SR400」を復活させ、新モデルを11月22日に発売すると発表した。発売40周年を記念した特別モデル「SR400 40th Anniversary Edition」も500台限定で同時発売する。 新型「SR400」は、心地よい鼓動感のビッグシングルエンジン、シンプルかつ美しいスタイリング、キックスターター方式など、1978年に発売された初代モデルの特徴を受け継いでいる。 音響解析技術を駆使し、低音と歯切れの良さを向上させた新マフラーを新たに搭載したほか、蒸発したガソリンの排出量を低減するキャニスタ

                                                                      ヤマハ発動機、二輪車「SR400」復活へ 低音が心地よい新型を11月発売
                                                                    • SR400【日本のオートバイの教典であり宝だと思う】 - デザイン観測

                                                                      僕はSRX600の最終型に15年くらい乗っていた事があって、パーツをあれこれ交換したり、あちこちの調整を地道に詰めたりして要は自分の好みのハンドリングとかフィールとかをライフワーク的に試したり、オートバイそのものの構造とかを自分なりに解釈する教材としてとても気に入っていたんですね。 例えば、単気筒エンジンだとキャブを交換したりセッティングするのも楽ちんだし、そもそも、このバイクのカタチが好きだったっていうのもあるし。 なのでヤマハの単気筒バイクは馴染み深いというか身近な印象を持っていたのだけど、ふと僕はSR400に乗った事がないのに気がついて驚きました。我ながら。 オートバイの基本中の基本みたいなカタチで、長い事ヤマハのというか日本のバイクのスタンダードとしてのポジションを築いてきて、僕自身も常に気になるモデルだったのに乗った事がないんですよ。相当たくさんの色んなバイクに乗った事があるくせ

                                                                        SR400【日本のオートバイの教典であり宝だと思う】 - デザイン観測
                                                                      • ほのくろ@SR400 Finalと行くバイク旅(予定) on Twitter: "セブンイレブンさん、空洞おにぎり詐欺の炎上に対抗するため断面図の写真をホームページに掲載 米の位置や形がすべて同じだったため合成写真と判明、炎上中←New! いまここ https://t.co/HVPtodws20"

                                                                        セブンイレブンさん、空洞おにぎり詐欺の炎上に対抗するため断面図の写真をホームページに掲載 米の位置や形がすべて同じだったため合成写真と判明、炎上中←New! いまここ https://t.co/HVPtodws20

                                                                          ほのくろ@SR400 Finalと行くバイク旅(予定) on Twitter: "セブンイレブンさん、空洞おにぎり詐欺の炎上に対抗するため断面図の写真をホームページに掲載 米の位置や形がすべて同じだったため合成写真と判明、炎上中←New! いまここ https://t.co/HVPtodws20"
                                                                        • SR400 カスタムのすべて

                                                                          Topic新着記事 2015.3.25 トラッカースタイル・ダートトラッカー 2015.3.25 ロッカーズテイスト・ロッカーズスタイル 2015.3.25 カフェレーサー・カフェスタイル 2015.3.25 あなたのSR系ブログ募集します! 2015.3.25 SR400にまつわるブログの紹介

                                                                            SR400 カスタムのすべて
                                                                          • 【速報】ヤマハのロングセラーバイク「SR400」が待望の復活!限定モデルも! : ふぇー速

                                                                            2017年に生産を終了し、公式Webサイトはしばらく「SR400は後継モデルの開発に取組んでおります。 (発売時期は未定)」表記のまま更新がストップしていた、ヤマハ発動機のロングセラーバイク『SR400』が復活。 2018年11月22日より販売が開始されることになった。 メーカー希望小売価格は57万2400円(本体価格53万円/消費税4万2400円)、通常モデルのボディカラーはヤマハブラックとグレーイッシュブルーメタリック4の2色。 http://news.livedoor.com/article/detail/15317975/

                                                                              【速報】ヤマハのロングセラーバイク「SR400」が待望の復活!限定モデルも! : ふぇー速
                                                                            • 【SR400で行く】中山道「大湫宿」を散策した話 - ブルパワー.com

                                                                              岐阜県には、旧五街道の一つ中山道が、東は木曽路から中津川市に入り、西は大垣市から関ヶ原を通って京都に至る。全部で69の宿場のうち17の宿場町が県内にある。 有名なのは中津川市の「馬籠宿」。島﨑藤村の生まれ故郷として有名で、小説「夜明け前」の舞台にもなったのでご存じの方も多いでしょう。 馬篭宿の町並み 馬篭宿の夕暮れと恵那山 馬篭宿の今は観光地になっていて、むかしの風情を偲ばせる建物が並び、休日にはたくさんの観光客が押し寄せる。 でも、やっぱり観光地は観光地。ほとんどは土産店や飲食店になっていて、正直、商業主義のアウトレットパークと変わらないように見えるのは、ちょっと自分がひねくれているからだろうか? 表面だけはむかしの面影を装いながら、どこか映画のセットを眺めているようだ。 *  *  * 3月に入って、ぽかぽか陽気の休日。 ひとりで家にいるのも退屈なので、昼飯を食べに行きがてらSRに火を

                                                                                【SR400で行く】中山道「大湫宿」を散策した話 - ブルパワー.com
                                                                              • SR Cafe | SR400 | ヤマハ発動機株式会社

                                                                                Copyright © 2008 YAMAHA MOTOR CO., LTD. All rights reserved. COPYRIGHT © 2008 YAMAHA MOTORCYCLE SALES JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved.

                                                                                • ヤマハ SR400に約1年半乗っていて想う使用感と注意すべきポイントとは

                                                                                  SR400が私のもとに来てからすでに1年半が経過しようとしています。その間に長距離・短距離といろいろ走ってみて感じた使用感を述べたいと思います。 正直いうと最初は「不便だなー」と感じる時もありましたが、今となってはさほど気にすることもなくなりました。 キックスタートに対する慣れが必要冒頭でも書きましたが、「不便だなー」と感じる理由の代表格は間違いなくココです。 そもそも、原付バイクでもセルモーターを搭載しているものが主流であり、私もキックスタートのバイクといえば、ホンダスーパーカブとか一部のオフロードモデルしかパッと思い浮かびません。 普通はセルモーターで始動して、緊急の手段としてキック始動もできるというのが一般的だろうと思います。 400ccクラスのバイクでセルモーターが搭載されておらず、キック始動しかできないバイクというのはこのカテゴリーのバイクではヤマハ SR400くらいでしょう。そ

                                                                                    ヤマハ SR400に約1年半乗っていて想う使用感と注意すべきポイントとは