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魂の名車"SR400"がデビュー35周年!やっぱり男のバイクは単気筒だよな : バイクと!
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ヤマハ発動機の「SR」をご存じだろうか?日本において最もロングセラー続けているバイクである。 「SR」... ヤマハ発動機の「SR」をご存じだろうか?日本において最もロングセラー続けているバイクである。 「SR」は1978年に登場以来、10回以上のマイナーチェンジは繰り返してきたものの、 フルモデルチェンジを一切していない。 近年のマルチシリンダーを主とするバイクの醍醐味といえば、スピード感とパワフルさ、そして利便性にあるだろう。 いかに速く、快適にライディングできるのか。そこに重きを置き、開発に力を注ぐことでフルモデルチェンジ、 もしくはニューモデルとして進化させてきた。 しかしこの「SR」はある種、その真逆だと言っても過言ではない。 一発でエンジンがかかるセルもなければ、走りもシルキー感には程遠い。 どちらかといえば「鼓動を身体全体に感じながら走る」機械臭さが魅力だ。 その例として挙げられるエピソードがある。 78年当初はクラシカルともいえるスポークホイールだったが、 翌年にはその当時、トレン