WHILL Model C2 近距離モビリティ|次世代型電動車椅子 ※免許不要/歩道での走行可能 購入:487,000円(非課税) 分割払いについて詳しく レンタル:月額14,800円(非課税)
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
WHILL Model C2 近距離モビリティ|次世代型電動車椅子 ※免許不要/歩道での走行可能 購入:487,000円(非課税) 分割払いについて詳しく レンタル:月額14,800円(非課税)
今日はウィルで どこ行こう 折りたためるモビリティ、 WHILL Model F もっとやりたいことを。 もっと行きたい場所へ。 こんなモビリティ、待っていた。
高齢になって足腰が弱り、これまでのように徒歩で遠方に行きにくくなった。家族から迫られ運転免許の返納をしたため乗用車の運転をしなくなったが、それでもちょっとした外出はしたい。先天的あるいは後天的に下半身に障害があって自由な移動はなかなかままならない。 こうした人々の移動手段として近年、注目を集める乗り物がある。「電動車いす」から発展した新しい近距離モビリティ「WHILL」である。 WHILLは2012年に創業した日本発のベンチャー企業。東京・品川が本社でアメリカ、オランダ、中国にも現地法人がある。その社名と同じ名前が冠された近距離モビリティの「WHILL」は自らジョイスティックを使って運転操作を行う以外にも、羽田空港や成田空港では自動運転技術を組み合わせた乗り物として活躍している。 日本における近距離モビリティには長い歴史がある。歩くようなゆっくりとした速度で走る乗り物、いわゆる歩行領域の乗
WHILLは6月22日、電動車いす「WHILL Model C」のシェアリングを開始すると発表。神奈川県藤沢市のスマートタウン特区・Fujisawa サスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)で2020年7月初旬に開始します。 Fujisawa SSTでレンタルサービスを実施するWHILL「Model C」 WHILL Model Cは、車いすを電動化し、障害物検知や自動運転走行などの機能も高めたパーソナルモビリティ(ちょっとした移動のための個人用移動手段)。その場回転も可能な特殊仕様のタイヤ機構「オムニホイール」により小回り性能や省スペース化を実現し、広い空港内を移動する人搬送自動運転システムとしての実用化も進んでいます。 Fujisawa SSTは、自治体と企業が連携して新世代の環境、健康、移動、安全などをキーワードに街づくりを進めるスマートタウンエリア。自動運転車によ
From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 マイクロモビリティや自動運転システムを開発するスタートアップのWHILL。同社が開発する電動車いす「WHILL Model C2」などを取り扱う自動車ディーラーが増えている。2021年6月時点では16社・220店舗での取り扱いだったが、3カ月でほぼ倍増し、9月16日現在では31社・430店舗がWHILLの電動車いすを取り扱う。 WHILLの電動車い
好きな時間に、誰の手も借りずに外出できる毎日を WHILL Model C2 介護保険レンタルで利用できます
QOL(Quality of Life)という言葉をご存じですか? 「人生の質」、「生活の質」などと訳されることが多く、私たちが生きる上での満足度をあらわす指標のひとつです。医療・教育などさまざま分野で注目・活用され始めています。まだまだ一般的な言葉として浸透していない部分もあり、QOLをキチンと定義することは簡単ではないようです。この記事ではQOLとはどのようなものか、QOL向上とはどのようなことを指すのかを、医療や介護の視点を交えながら解説していきます。 QOL (クオリティ オブ ライフ)とは、どんな意味? 「生活の質」とは一体どんなことなのでしょう。その質の良し悪しとはどのように捉えることができるのでしょうか。 QOL(クオリティ オブ ライフ)とは QOLの概念は、歴史的にはソクラテスの「なによりも大切にすべきは、ただ生きることでなく、よく生きることである」といった哲学的追求まで
わたしの新しい スタンダード 歩道を走れるスクーター*、 WHILL Model S 「いくつになっても、 自分らしく生活がしたい」 そう願う方へ。 自転車や自動車よりも安心で、見た目もスタイリッシュ—— そんなありそうでなかった、新しい乗り物をつくりました。 あなたの日常にそっと馴染む、新しい「定番」になりたいから。
車椅子利用者であっても健常者と同じように外に出て生活し公共の施設を利用している国もあれば、車椅子利用者をほとんど見かけない国もあります。それはバリアフリー化が進んでいるか・いないかに関係しているのかもしれません。そこで今回は海外のバリアフリー事情と日本の現状を比較してみたいと思います。 日本の車椅子移動、バリアフリーの現状は? 日本のバリアフリー化は、海外に比べてどの程度進んでいるのでしょうか? 日本の現状や、最近話題になったバリアフリーに関するニュース、今後の政策についてまとめました。 日本のバリアフリーレベル 日本のバリアフリーのレベルは、一概には高い・低いとは言えません。 「エレベーターが多い」「段差が少ないので移動がラク」という意見がある一方、「車椅子で入れる店が少ない」「エレベーターがない駅がある」という意見もあります。 バリアフリーの設備・施設が増えてきていることは確かですが、
パナソニック株式会社、パナソニック プロダクションエンジニアリング株式会社(以下、2社あわせて「パナソニック」)は、JR東日本グループと共同でロボティックモビリティ(今回の実験に使用したのはロボット電動車いす、WHILLに改造を加えたもの)を使った自動追従走行による移動サービスの実証実験を実施することを発表した。 場所はJR山手線・京浜東北線の新駅・高輪ゲートウェイ駅内で通常は非公開の実証実験区域「Partner Base Takanawa Gateway Station」。期間は2020年7月から2020年9月を予定している。 新駅を利用する際にぜひ立ち寄ってみてはどうだろうか。 実験の内容 この実証実験に使用されるロボティックモビリティは、「WHILL」のモビリティにパナソニックの技術を活用した自動停止、追従走行機能を追加したもの。そのロボティックモビリティを3台連携させて動作させる。
慶應義塾大学病院とWHILL株式会社は院内の地図情報をもとに患者を搬送する自動運転システムの実証実験を開始することを発表した。WHILLが病院において自動運転システムの実証実験を行うのは初めて。スタッフのサポートを必要とせず、パーソナルモビリティを使って患者自身が操作して院内の目的地まで移動することを可能とするための実証実験。 広くなった診療エリアに移動手段を提供 実証実験では予め院内の地図情報を作製し、それをデータとして記憶したWHILLのパーソナルモビリティ(自動運転、衝突回避機能を搭載)がセンサー群で探知した周囲の状況を解析しながら自律走行し、出発時に設定した目的地へ患者を搬送するシステムを使用。往路は人を乗せて運転を必要としない自動運転モードで走行し、目的地に着いた後は無人運転により元の場所に返却される。患者はスタッフのサポートを必要とせず、パーソナルモビリティを使って院内の目的地
末広町のベンチャー企業WHILL(株)が6月8日、羽田空港に自動運転技術を搭載した車いす型のパーソナルモビリティ「WHILL自動運転システム」を導入した。 パーソナルモビリティとは、1〜2人乗りの小型電動コンセプトカーなどを指す次世代自動車。 導入されたWHILL自動運転システムは、国内線第1ターミナルに3台。利用者を保安検査場近くの待機場所から搭乗口まで自動で運び、利用後は無人運転で元の場所に戻る仕様になる。 障害者や高齢者など、長距離歩行に不安を感じる人が自力で移動でき、介助者が不要なため、空港スタッフの人手不足や、コロナウイルス感染拡大のリスク軽減に寄与する。空港での人搬送用途での自動運転パーソナルモビリティの実用化は世界で初めて。 400人で実証実験 パーソナルモビリティの生産、販売を行う同社。2019年以降、空港利用者に円滑な移動を提供したいとの思いから、羽田空港や米ダラス・フォ
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く