並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 41件

新着順 人気順

okadaicの検索結果1 - 40 件 / 41件

  • 大丸にめっちゃ怒ってる人がいてびっくりした

    あの生理のバッジのやつに いわゆるフェミニスト的な立ち位置の人たちが。 https://twitter.com/okadaic/status/1197625839644483587?s=09 https://twitter.com/cafemari/status/1197629356178194434?s=19 https://twitter.com/kaneda_junko/status/1197749630244573185?s=19 https://twitter.com/Cristoforou/status/1197744004672000001?s=19 お、怒るのか~そうか~~という感想。 私は以前生理ちゃん読んでたので 生理という現象を不可視化しないための試みなんだろうなと単純に思えたし つけたくない人に強制はさすがにしてないだろ~と楽観的に見てたので驚いた。 「強制されてい

      大丸にめっちゃ怒ってる人がいてびっくりした
    • 2023-05-07 / さようならTwitter - okadaic.net

      今春、我が身に起きた出来事と心境変化についてあちこちで書いた。Twitterで書いた。Blueskyで書いた。このブログにも書いた。技術系の読み手が多いタイムラインでは努めて思想的に、感情的な読み手が多いタイムラインでは努めて客観的に書いた。反響は皆無だったが、いくつか感想も受けた。「箇条書きに要約して三行で読めるまとめ記事の形式で書いてほしい」とリクエストもあった。何日も何週間も何箇月も同じ話を書き連ねるわけにいかないので、一つ総括を書いておく。 私は2007年5月15日からTwitterを始めた。そして2023年5月15日を目処にTwitterをやめる。16年慈しみ育てた我が子のようなアカウントを「殺す」わけではないが、16年伴侶として連れ添ったサービスと「別れる」くらいの覚悟は決めている。あいつ消えたなと探しに来た人に、まずこの日記が読まれるとよい。(140字) 2022年10月末、

        2023-05-07 / さようならTwitter - okadaic.net
      • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "うんざり。いい加減にしてほしい。私はソフトモヒカンでメンズ服を着ていた10代はもちろん、会社勤めのアラサーになっても女子便所で男に間違えられ続けていた。先客に悲鳴を上げられ「痴漢かと思ったでしょ!」と責められたこともある。「すいま… https://t.co/JEUC0LB6BJ"

        うんざり。いい加減にしてほしい。私はソフトモヒカンでメンズ服を着ていた10代はもちろん、会社勤めのアラサーになっても女子便所で男に間違えられ続けていた。先客に悲鳴を上げられ「痴漢かと思ったでしょ!」と責められたこともある。「すいま… https://t.co/JEUC0LB6BJ

          岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "うんざり。いい加減にしてほしい。私はソフトモヒカンでメンズ服を着ていた10代はもちろん、会社勤めのアラサーになっても女子便所で男に間違えられ続けていた。先客に悲鳴を上げられ「痴漢かと思ったでしょ!」と責められたこともある。「すいま… https://t.co/JEUC0LB6BJ"
        • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "男性作家が自己を投影したかのような物語を少女二人で描くのはジェンダーの横奪ではないか、みたいな話が見えたけど、「脇目もふらず好きなものに打ち込む」人物像に今や少年よりも少女のほうがしっくり来るというのは、これは20世紀の女性たちが… https://t.co/hsoVIpNcs7"

          男性作家が自己を投影したかのような物語を少女二人で描くのはジェンダーの横奪ではないか、みたいな話が見えたけど、「脇目もふらず好きなものに打ち込む」人物像に今や少年よりも少女のほうがしっくり来るというのは、これは20世紀の女性たちが… https://t.co/hsoVIpNcs7

            岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "男性作家が自己を投影したかのような物語を少女二人で描くのはジェンダーの横奪ではないか、みたいな話が見えたけど、「脇目もふらず好きなものに打ち込む」人物像に今や少年よりも少女のほうがしっくり来るというのは、これは20世紀の女性たちが… https://t.co/hsoVIpNcs7"
          • 「やめる」で思い悩むのを、やめた|文・岡田育 #わたしがやめたこと - りっすん by イーアイデム

            誰かの「やめた」ことに焦点を当てるシリーズ企画「わたしがやめたこと」。今回は、文筆家の岡田育さんに寄稿いただきました。 2年前に著書『40歳までにコレをやめる』を出版した岡田さんがその後さらにやめたのは、「“やめる”について思い悩み過ぎること」。 「ハイヒールをやめる」「化粧をやめる」など、著書で紹介したさまざまな「やめる」の中には、宣言通りやめたことも前言撤回したこともあるといいます。「やめる」は0か100かの大きな決断ではなく、スイッチをオン/オフするようなもの。その発想の転換が、心を少しだけ軽くしてくれました。 *** 「やめる」は「ズルい」? 39歳のとき、『40歳までにコレをやめる』というタイトルの本を出版した。シンプルライフに憧れつつ実際にはなかなかモノを捨てられない私が、せめて心の重荷だけでも手放して身軽に生きたい、と思って書いた本だ。ハイヒールをやめる、ポイントカードをやめ

              「やめる」で思い悩むのを、やめた|文・岡田育 #わたしがやめたこと - りっすん by イーアイデム
            • 韓国で議論されてるという「ナマモノBL規制論」への雑感。/「いしいひさいち規制法」になるかならぬか。 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

              そういえば自分で進歩(?)を実感したのが「ナマモノ」と聞いて意味が分かったことだった。SNSのどこかで、それ言われて「ナニソレ?」と聞いて解説してもらったことがあったんだよな…(笑) 今回もブクマ、過去記事へのリンク、ツイートなどを集めれば言いたいことはだいたい足りそうだ。 まず注目記事 https://anond.hatelabo.jp/20210116183306anond.hatelabo.jp 「サイゾー」にも類似記事が出てた www.cyzo.com ブクマ b.hatena.ne.jp おいらの、最初のブクマコメント(※現在はこの記事の紹介文に差し替え) 「げんしけん」第8巻・試し読み部分を紹介 https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/107590/A000031159/ /「実在人物のモデル化」自体が問題なのか、それが「性的モチーフ」の場合(

                韓国で議論されてるという「ナマモノBL規制論」への雑感。/「いしいひさいち規制法」になるかならぬか。 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
              • TikTok世代が「メイクで目の下のクマを描いてる」らしく、おばさん朝から天を仰いでいる 「色素沈着ナメとんのか」

                岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic TikTok世代の若者がそのほうがクールだからと「メイクで目の下のクマを描いてる」という話を又聞きして、おばさん朝から天を仰いでいる。 2021-02-03 08:13:57 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 文筆家 | #我はおばさん #ハジの多い人生 #嫁つも #天国飯と地獄耳 #40歳までにコレをやめる #오카다이쿠 #女の節目は両A面 | Author based in NYC | she/they CIS | Twitterはやめました。経緯は下記リンク参照。今は毎日Blueskyに居ます。 https://t.co/zCoESjYGzW 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 続)長い長い薄唇の全盛期を過ぎて「次はぽってりタラコ唇が旬」と言われたときも、「涙袋は除去すべきたるみではなくわざわざ描くべきチャーム

                  TikTok世代が「メイクで目の下のクマを描いてる」らしく、おばさん朝から天を仰いでいる 「色素沈着ナメとんのか」
                • 真顔でこれ語るの面白すぎだろ→お尻の医学は茶化していい話ではない...

                  岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 続)<肛門というのは、非常に精密で繊細な機械です。皆さんは排便の際に、「あ、柔らかいな」「水っぽいな」「ガスだったな」ということが分かりますよね。つまり、肛門の感覚器官は、個体液体期待を完全に判別できるような、非常にファインな精密機械であるといえます。> 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 続)<このような精密な場所を、肛門性交のような無理な使い方をしてしまいますと、組織が破壊されてしまいますので、私は絶対にやめておいたほうがよいと考えています。>

                    真顔でこれ語るの面白すぎだろ→お尻の医学は茶化していい話ではない...
                  • 声優・榊原良子さんが『パトレイバーMovie2』について綴ったブログが課金したいくらい最高だと話題に「押井守論としても一級品では」

                    岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 私こんなすごいもの無料で読んでいいのか。どこかにお金を落とさねば。 /私の記憶に残る「パトレイバーMovie2」 | 榊原良子オフィシャルブログ Powered by Ameba ameblo.jp/yoshiko-sakaki… リンク 榊原良子オフィシャルブログ Powered by Ameba 榊原良子『私の記憶に残る「パトレイバーMovie2」』 ムック「後藤喜一×ぴあ」を読んでくださった方々がたくさんいらっしゃいました。コロナ禍の大変な時期に、多くの方にご散財をかけてしまいました。ごめんなさい。そし… 688 users 284

                      声優・榊原良子さんが『パトレイバーMovie2』について綴ったブログが課金したいくらい最高だと話題に「押井守論としても一級品では」
                    • 「〇〇一本で食っていく」にこだわる必要はない、兼業でもなんでもいいからやりたいことをやって夢を叶えよう、という話

                      岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 文筆家 | #我はおばさん #ハジの多い人生 #嫁つも #天国飯と地獄耳 #40歳までにコレをやめる #오카다이쿠 #女の節目は両A面 | Author based in NYC | she/they CIS | Twitterはやめました。経緯は下記リンク参照。今は毎日Blueskyに居ます。 https://t.co/zCoESjYGzW 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 続)前にもさんざん書いたが、何かの分野で才能を見出された人たちにこそ「今のお仕事も並行して辞めないでくださいね」と言い続けなければならないと思う。哀しいかな。この手記で「そんなに好きなら今の仕事辞めて東京に来い」と最初に声かけた人が、彼女の人生を最後まで支えてくれるわけではない。 2021-04-14 00:35:24 岡田育🍥『我は、おばさん』 @ok

                        「〇〇一本で食っていく」にこだわる必要はない、兼業でもなんでもいいからやりたいことをやって夢を叶えよう、という話
                      • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "成人式中止に伴う「晴れ着」について引き続き考えている。呉服業界あれこれ動きがあるけれど、まずは「二十歳の1月でなければ人生でもう二度と華やかな振袖を着ることができない」という認識を変えるところからだし、今までそれを刷り込んできたのが他ならぬ呉服業界ならば、そこを改めるべきだろう。"

                        成人式中止に伴う「晴れ着」について引き続き考えている。呉服業界あれこれ動きがあるけれど、まずは「二十歳の1月でなければ人生でもう二度と華やかな振袖を着ることができない」という認識を変えるところからだし、今までそれを刷り込んできたのが他ならぬ呉服業界ならば、そこを改めるべきだろう。

                          岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "成人式中止に伴う「晴れ着」について引き続き考えている。呉服業界あれこれ動きがあるけれど、まずは「二十歳の1月でなければ人生でもう二度と華やかな振袖を着ることができない」という認識を変えるところからだし、今までそれを刷り込んできたのが他ならぬ呉服業界ならば、そこを改めるべきだろう。"
                        • 80年代90年代の東京の痴漢被害の現実【語り手:岡田育さん】

                          岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 80年代90年代の東京では日常茶飯事だったよ。私は田園都市線沿線でパンツの中触ろうとするのと生ちんこ握らせようとしてくるのが一番多く、精液つけられたこともある。スカート切られるのは中央線沿線でよく聞いた。駅員に突き出せるのは服の上から触られたときくらいで、他は怖くて泣き寝入りだよ。 twitter.com/motto2/status/… 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 続)制服汚されて洗うのも駅員に突き出すのも非常に時間がかかる。「痴漢のせいで遅刻しました」と言えば一応ノーカンになるんだけど、あんまりみんな言いまくるから教員室も「もう少し早く家を出ろ」と怒るし、生徒の側にも「深追いするだけ無駄」って空気が醸成されていくんだよ。本当に知らんのか。 twitter.com/tabitora1013/s… タビトラ @tabitor

                            80年代90年代の東京の痴漢被害の現実【語り手:岡田育さん】
                          • 「自己肯定感が高くなる苗字、低くなる苗字、というのがあったりするだろうか。」文筆家岡田育先生のツイートから始まる苗字の話

                            岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 自己肯定感が高くなる苗字、低くなる苗字、というのがあったりするだろうか。私はどちらでもないが、苗字のせいでからかわれたことはある。からかわれない苗字、あるんだろうか。「いかにもユダヤ人ぽくて嫌」と嘆かれる苗字があったり、移民となったタイミングで新天地に合わせ改姓する人たちもいる。 2020-04-20 16:15:57 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 文筆家 | #我はおばさん #ハジの多い人生 #嫁つも #天国飯と地獄耳 #40歳までにコレをやめる #오카다이쿠 #女の節目は両A面 | Author based in NYC | she/they CIS | Twitterはやめました。経緯は下記リンク参照。今は毎日Blueskyに居ます。 https://t.co/zCoESjYGzW リンク www.instagram.

                              「自己肯定感が高くなる苗字、低くなる苗字、というのがあったりするだろうか。」文筆家岡田育先生のツイートから始まる苗字の話
                            • 「家で演劇を観る」という心許なさについて。|山野 靖博(ぷりっつさん)

                              (承前)いろいろな公式がいろいろと動画配信してくれるようになって判明したことは「私は劇場へ行ってスマホの電源を切り客席に座って他のこと何もできない状態にならないとなかなか真面目に芝居を観ない」であり、それは私の文化度の低さも当然あるが、むしろ「劇場ってすごいものだな」と思い知る。 — 岡田育 / Iku Okada (@okadaic) April 18, 2020 「まさしく…!」ってかんじ。 これについては僕もずっと考えていて、そろそろ note に書こうと思っていたところだったので、書いてみます。 -------- 外出自粛が世界中のあちこちで続く中、大小さまざまな劇場・カンパニーが、インターネットを通して自分たちの持っている舞台作品の映像アーカイブを配信しています。 ホントに、ありとあらゆる有名な劇場が「無料で」配信をしていて、この流れが生まれてきたときに僕は 「ラッキー。これで在

                                「家で演劇を観る」という心許なさについて。|山野 靖博(ぷりっつさん)
                              • 岡田育🍥『我は、おばさん』 on Twitter: "「明文化された規則があれば、それに従うのになー!」というのは私もしょっちゅう思うし言うことではあるのだが、本件については、たとえば直接的な性器描写に対する修正ガイドラインなどと違って、「描き手も受け手も一人一人が自分の頭で考えて行… https://t.co/bmM5Wb3q9O"

                                「明文化された規則があれば、それに従うのになー!」というのは私もしょっちゅう思うし言うことではあるのだが、本件については、たとえば直接的な性器描写に対する修正ガイドラインなどと違って、「描き手も受け手も一人一人が自分の頭で考えて行… https://t.co/bmM5Wb3q9O

                                  岡田育🍥『我は、おばさん』 on Twitter: "「明文化された規則があれば、それに従うのになー!」というのは私もしょっちゅう思うし言うことではあるのだが、本件については、たとえば直接的な性器描写に対する修正ガイドラインなどと違って、「描き手も受け手も一人一人が自分の頭で考えて行… https://t.co/bmM5Wb3q9O"
                                • 「上半分と下半分」分離したこの感覚を、継ぎ合わせられるだろうか 文筆家・岡田育 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

                                  ウイルス感染症が広がる中、世界は重苦しい雰囲気と混乱に包まれています。そんな状況下で変わっていったライフスタイルや価値観、あるいは見つめ直したことについて、さまざまな立場の方々がつづる、リレー連載「コロナ・ノート」。 ニューヨークを拠点に活動する文筆家の岡田育さんは、現在日本に長期滞在中。日本に帰国するまでのニューヨークの様子から、東京に戻って経験したいくつかの、大切なできごとを経て気付いた「二つに分離した心」のありようをつづります。 (写真=岡田育) 文筆家。東京出身、NY在住。著書に『嫁へ行くつもりじゃなかった』(大和書房)、『天国飯と地獄耳』(キノブックス)、『40歳までにコレをやめる』(サンマーク出版)、二村ヒトシ・金田淳子との共著に『オトコのカラダはキモチいい』(角川文庫)。近刊は『ハジの多い人生』(文春文庫)。 Twitter:@okadaic タイムズスクエアから観光客が消え

                                    「上半分と下半分」分離したこの感覚を、継ぎ合わせられるだろうか 文筆家・岡田育 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)
                                  • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "IT業界のイケてた人々、私が20歳だった2000年前後には「どこの組織に所属してるとか関係ない、俺はあくまでid:XXXXXだ!」だったのが、約20年経った現在は大抵「XXX社でとっても偉い肩書がついてるなんだか羽振りのよさそうな… https://t.co/QilZUWgZfz"

                                    IT業界のイケてた人々、私が20歳だった2000年前後には「どこの組織に所属してるとか関係ない、俺はあくまでid:XXXXXだ!」だったのが、約20年経った現在は大抵「XXX社でとっても偉い肩書がついてるなんだか羽振りのよさそうな… https://t.co/QilZUWgZfz

                                      岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "IT業界のイケてた人々、私が20歳だった2000年前後には「どこの組織に所属してるとか関係ない、俺はあくまでid:XXXXXだ!」だったのが、約20年経った現在は大抵「XXX社でとっても偉い肩書がついてるなんだか羽振りのよさそうな… https://t.co/QilZUWgZfz"
                                    • 『#はてな村キャッキャウフフ』配信オフレポ〜はてな村民に伝わる採掘資源三禁忌の閉塞感と巻き込まれ事故顛末 - 太陽がまぶしかったから

                                      はてな村キャッキャウフフに登壇 「はてな村が閉塞しつつある」というエントリが立て続けに書かれたことをきっかけに開催されるオンライン同窓会に呼ばれて参加することとなったのだけど、自分としてはダイアリー時代のことをあまり知らないし、ルノワールの会議室でホワイトボードが展開されるらしいリアルはてな村反省会には一度も参加していない。 7/2(金) 20:00からTwtter スペースで開催された『閉塞しつつあるはてな村を肴にしてキャッキャウフフする会』の本編と翌日の後夜祭に登壇して色々と思うところがあったので記録しておきたい。 配信オフレポ? 「はてな村民」の定義は「はてな村に言及する人」 最初に確認したかったのは「はてな村」ひいては「はてな村民」の定義。閉塞しつつあると言われても「はてな村」が示している先が異なると議論にならない。一般論としては話題と利用システムのマトリクスで表現されると思いつつ

                                        『#はてな村キャッキャウフフ』配信オフレポ〜はてな村民に伝わる採掘資源三禁忌の閉塞感と巻き込まれ事故顛末 - 太陽がまぶしかったから
                                      • 読んでない本を他人に薦めるのはダメなこと?「本を薦めるのは自分で読んでからにしましょう」という呟きが話題に

                                        岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 文筆家 | #我はおばさん #ハジの多い人生 #嫁つも #天国飯と地獄耳 #40歳までにコレをやめる #오카다이쿠 #女の節目は両A面 | Author based in NYC | she/they CIS | Twitterはやめました。経緯は下記リンク参照。今は毎日Blueskyに居ます。 https://t.co/zCoESjYGzW 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 電子書籍のセールが話題のようで、購入履歴の画像を貼る人たちの様子が流れてきました。しかし「みんなも参考にしてね、ちゃんとSNSとかで口コミ調べて買ったから100冊全部おすすめだよ〜!」といった文言にクラクラします。「本を薦めるのは自分で読んでからにしましょう」って小学校で教えてほしい。 2021-04-12 10:27:30 岡田育🍥『我は、おばさん』

                                          読んでない本を他人に薦めるのはダメなこと?「本を薦めるのは自分で読んでからにしましょう」という呟きが話題に
                                        • 『岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "うんざり。いい加減にしてほしい。私はソフトモヒカンでメンズ服を着ていた10代はもちろん、会社勤めのアラサーになっても女子便所で男に間違えられ続けていた。先客に悲鳴を上げられ「痴漢かと思ったでしょ!」と責められたこともある。「すいま… https://t.co/JEUC0LB6BJ"』へのコメント

                                          世の中 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "うんざり。いい加減にしてほしい。私はソフトモヒカンでメンズ服を着ていた10代はもちろん、会社勤めのアラサーになっても女子便所で男に間違えられ続けていた。先客に悲鳴を上げられ「痴漢かと思ったでしょ!」と責められたこともある。「すいま… https://t.co/JEUC0LB6BJ"

                                            『岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "うんざり。いい加減にしてほしい。私はソフトモヒカンでメンズ服を着ていた10代はもちろん、会社勤めのアラサーになっても女子便所で男に間違えられ続けていた。先客に悲鳴を上げられ「痴漢かと思ったでしょ!」と責められたこともある。「すいま… https://t.co/JEUC0LB6BJ"』へのコメント
                                          • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "(承前)うまく言えないんですけど、もう「それ専業で食えてるフリ」はやめたほうがいいよな、と思うことはある。日本国内とくにみんな隠したがるじゃないか。どう考えても計算合わないのにね。「私は陶芸のアーティストよ、役所勤めで生計を立ててるの」みたいな順番の自己紹介でいいと思うんですよ。"

                                            (承前)うまく言えないんですけど、もう「それ専業で食えてるフリ」はやめたほうがいいよな、と思うことはある。日本国内とくにみんな隠したがるじゃないか。どう考えても計算合わないのにね。「私は陶芸のアーティストよ、役所勤めで生計を立ててるの」みたいな順番の自己紹介でいいと思うんですよ。

                                              岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "(承前)うまく言えないんですけど、もう「それ専業で食えてるフリ」はやめたほうがいいよな、と思うことはある。日本国内とくにみんな隠したがるじゃないか。どう考えても計算合わないのにね。「私は陶芸のアーティストよ、役所勤めで生計を立ててるの」みたいな順番の自己紹介でいいと思うんですよ。"
                                            • 2022年に起きたnote/cakes炎上・問題事例まとめとその後(2023年〜) - TOMOKO OOSUKI

                                              【2023/9/18 最終更新】 1・noteのカスタマーサービスが機能せず、私個人に悲痛な声が届く問題(2021年1月〜2023年になってもまだ来ます) (2022/8/8)またnoteユーザーさんから悲痛なメールが届きました。いつまで続くんだ… (2022/11/17)今月に入っても、まだ私個人に被害報告が来ます。このような状態で、上場企業として果たして適切と言えるのでしょうか… (2023/3/5)まだnote絡みのトラブル事例で私のところにメールが来ます。noteで起きたトラブルは、note社が責任を持って、ユーザーさんに対応していただきたいです。 2・cakes終了告知の際、寄稿者への態度がひどかった問題 cakes寄稿作家:樋口毅宏さんによるツイート 3・cakes終了に伴い「noteにエクスポート機能がない」問題が蒸し返され、noteのユーザー流出も本格化 音楽ジャーナリスト

                                                2022年に起きたnote/cakes炎上・問題事例まとめとその後(2023年〜) - TOMOKO OOSUKI
                                              • ジェーン・スー × 岡田育 特別対談「四十まで生きてみると、中学では絶対に仲良くならなかったようなタイプと、意外と仲良くなれる」 | 集英社 文芸ステーション

                                                ジェーン・スー × 岡田育 特別対談「四十まで生きてみると、中学では絶対に仲良くならなかったようなタイプと、意外と仲良くなれる」 『我は、おばさん』の著者・岡田育さんと、ポッドキャスト番組『OVER THE SUN』などを通じて、中年女性の生き方を軽やかに更新し続ける、コラムニストのジェーン・スーさん。 自分の人生を、自虐もせず謙遜もせず、堂々と好きなように生きていくための心構えについて語り合う特別対談です。 (単行本『我はおばさん』の巻末企画として収録されたものを一部転載しています) 撮影/Hal kuzuya 構成/綿貫あかね おばさんという呼称を再定義 ジェーン・スー(以下、スー) この本、最初エッセイとかコラムだと思って読み始めたら、「え、論文!?」って爆笑して。 岡田育(以下、育) いやいや、論文じゃないですよ! 文芸誌の連載をまとめたものですが、一回ごとの文字数が多くて、今まで

                                                  ジェーン・スー × 岡田育 特別対談「四十まで生きてみると、中学では絶対に仲良くならなかったようなタイプと、意外と仲良くなれる」 | 集英社 文芸ステーション
                                                • 「物語上で、悪役に付加しても許される”属性”」をめぐる、一考察。(ルックバックに関係するような、ないような) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                                  togetter.com こう、ブクマした。 これ、広くいうと「物語上の悪役に、与えてもゆるされる属性とはなんぞや?」という話で、んでそれがいろいろ困難の末に「ゾンビ」や「ゴブリン」が重宝されるのであろうなあ。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4706323226279428962/comment/gryphon 印象に残りしツイートいくつか。 ジャンプ+の騒動でこれ思い出した。たしか車椅子の犯罪者出そうとして却下されたんだったか。 https://t.co/Rx6pJpbIzr— やらかど@やらか堂 (@yarakado) 2021年8月2日 フィクションで何かを(特に悪役に)描くとき、そこにリアリティがあればあるほど偏見や差別を助長することは原理的に避けられないわけで、そこで「悪役にしていい属性探し」をやるより「現実には皆がこうじゃってわけじゃないんだけどね」

                                                    「物語上で、悪役に付加しても許される”属性”」をめぐる、一考察。(ルックバックに関係するような、ないような) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                                  • 『我はおばさん』の著者で文筆家の岡田育先生によるファッション論「40代前後から"若作りをやめる"を始めるとじゃあ"次"どうするの?で結構迷子になる」

                                                    岡田育🍥『我は、おばさん』9/20文庫化 @okadaic 文筆家 | ✨ #我はおばさん 9月20日に集英社文庫版が発売されます ✨ | #ハジの多い人生 #嫁つも #天国飯と地獄耳 #40歳までにコレをやめる #오카다이쿠 #女の節目は両A面 | Author based in NYC | Twitterはやめました。経緯は下記リンク参照。今は毎日Blueskyに居ます。 okadaic.net/archives/15576 ねこまた @dokudokuneko 年取るとさ〜アクセサリーいるよね〜顔まわりが寂しくなるのよね〜昔はジュエリーなんか興味ないと思ってたけど。興味あるとかないとかじゃねぇんだよ!遊びじゃないんだよ!ないと顔がしょぼくれて見えるだろ!デカくて光ってるやつがいいだろ!な! …みたいな話をお客さんとしました。 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic これは本

                                                      『我はおばさん』の著者で文筆家の岡田育先生によるファッション論「40代前後から"若作りをやめる"を始めるとじゃあ"次"どうするの?で結構迷子になる」
                                                    • 「ビジネスとしての」こんまりメソッドがいかに巧みであるかという話 - 頭の上にミカンをのせる

                                                      jp.techcrunch.com アメリカのVCからの資金調達は続報がないので、結局アメリカじゃなくて日本の楽天がバックアップになったということでいいのかな? 正直こんまりについては以下のまとめ以上の知見がありません。なので自分で無理やりひねり出そうとせずに全面的にこの記事に依存します。 正直私の記事はどうでもいいので下のまとめ読んでください。 togetter.com もともとはかなり限られたターゲット層向けに特化したものをうまく大衆化させている 彼女の経歴は別のところで確認したけどこのまとめの通りで間違いないと思います。 ①もともとは富裕層向けマンツーマンのコンサルティング事業だったのを、(2006年リクルートエージェントでキャリアをスタート) ②内容を一般OL層向けに薄めて本出してベストセラーにして(2010年) ③競合の多い日本語圏では子育てママの顔して「手帳」を売り(2014年

                                                        「ビジネスとしての」こんまりメソッドがいかに巧みであるかという話 - 頭の上にミカンをのせる
                                                      • https://twitter.com/okadaic/status/1625648510954786817

                                                          https://twitter.com/okadaic/status/1625648510954786817
                                                        • cakes終了とともにnoteを閉鎖します。|岡田育

                                                          2012年から『ハジの多い人生』などの連載を続けていたコンテンツプラットフォーム「cakes」が、2022年8月末をもってサービス終了することとなりました。私にとっては文筆家デビューのきっかけをいただいた大恩ある媒体です。2014年に「note」を始めたのもcakesあればこそという経緯でした。上の画像は2013年末にピース・オブ・ケイク社(当時)で撮られた対談記事の写真。今度また次のローンチありますよ、と最初にnoteの噂を聞いた頃です。懐かしいね。この服、家で洗ってびよんびよんにのびたけどまだまだ着てます。 今現在のnoteにおいてはフォロワー数3690はまったく大きな数字ではないでしょうが、こう見えて私、昔はアルファnote民として鳴らしていたんですよ。新しもの好きのアーリーアダプター相手に高値をつけた有料記事がホイホイ売れて、毎月十数万円のお小遣いが発生していました。8年余の総額は

                                                            cakes終了とともにnoteを閉鎖します。|岡田育
                                                          • 私の主張「トランスジェンダリズムは存在しない」について補足 - 鴉の爪

                                                            こちらのエントリーの補足的な内容になります。 crowclaw-2.hatenadiary.org 「TRA」も「トランスジェンダリズム」もこの世に存在しません。それは陰謀説です。まずそれを認めて頂かないと。 — 烏丸百九@サンダース主義柄入りミトン派 (@crowclaw109) 2021年12月24日 このツイートにて、私がブログで述べたような「TRAやトランスジェンダリズムは存在しない」という主張を繰り返したところ、TERFや一部のフォロワーさんから批判を受ける事態になりました。それへの応答として、以下のような補足ツイートをしています。 ご忠言を頂いたので、少し言葉の歴史の説明をこのツリーに付け加えようと思います。 まず「TRA」という言葉ですが、「トランスライツアクティビスト」とそのまま解釈するなら、確かにトランスライツ運動家は全員「TRA」であり、全く実体のない言葉とは言えません

                                                              私の主張「トランスジェンダリズムは存在しない」について補足 - 鴉の爪
                                                            • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "ところで個人情報の話。東京に仮住まい中、週末の朝に雪降ったのを窓から撮って「雪だー」と投稿したら、コメント欄にすかさず「品川だね」と書いた知人男性がいた。怖かった。もちろん私も一時滞在だからしたこと(本宅なら絶対しない)とはいえ、住所特定できたとして書き込む必要はまったくない。"

                                                              ところで個人情報の話。東京に仮住まい中、週末の朝に雪降ったのを窓から撮って「雪だー」と投稿したら、コメント欄にすかさず「品川だね」と書いた知人男性がいた。怖かった。もちろん私も一時滞在だからしたこと(本宅なら絶対しない)とはいえ、住所特定できたとして書き込む必要はまったくない。

                                                                岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "ところで個人情報の話。東京に仮住まい中、週末の朝に雪降ったのを窓から撮って「雪だー」と投稿したら、コメント欄にすかさず「品川だね」と書いた知人男性がいた。怖かった。もちろん私も一時滞在だからしたこと(本宅なら絶対しない)とはいえ、住所特定できたとして書き込む必要はまったくない。"
                                                              • 講演会などで『うんうん頷きながら聞いてる人』がいると話しやすくてありがたいという話「話すほうも聴くほうも顔に出すは大事」

                                                                かず@中小経営支援屋 @kazubw 「講演会で聴いてる時に『うんうん』的に頷いてる奴キモっ」 いや、ちょっと待て。違うんや。1度自分も講演やってみ。自分の話を真剣に聞いて頷いてくれる人が1人でも目に入ると講師ってめちゃくちゃ安心するんや! ワイはそんな気持ちを知ってるから頷いて話を聞く癖がついとるだけなんや。 岡田育🍥『我は、おばさん』9/20文庫化 @okadaic これは爆拡散させたい。私も各種推しのMCタイムにウンウン頷いては「別におまえに話しかけてるわけじゃねーよ、見て見てアピールうぜーな勘違い女」に相当すること言われたことあるけど、貴様等! 一度でも壇上に立って人前で話してみろ! 私は自分が逆の立場でしてほしいことを自然とやってるだけだ! twitter.com/kazubw/status/… 岡田育🍥『我は、おばさん』9/20文庫化 @okadaic 文筆家 | ✨ #我

                                                                  講演会などで『うんうん頷きながら聞いてる人』がいると話しやすくてありがたいという話「話すほうも聴くほうも顔に出すは大事」
                                                                • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "言葉を選ぶのが大変難しいけど、私がキリスト教系の学校に長く通って学んだことは「人助けを自分のアイデンティティにする奴らは危険だ」ということです。できるなら黙ってやれ。何でもないことのように。証明なんかしなくていい。できない言い訳もするな。それもしなくていい。二つに割って考えるな。"

                                                                  言葉を選ぶのが大変難しいけど、私がキリスト教系の学校に長く通って学んだことは「人助けを自分のアイデンティティにする奴らは危険だ」ということです。できるなら黙ってやれ。何でもないことのように。証明なんかしなくていい。できない言い訳もするな。それもしなくていい。二つに割って考えるな。

                                                                    岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "言葉を選ぶのが大変難しいけど、私がキリスト教系の学校に長く通って学んだことは「人助けを自分のアイデンティティにする奴らは危険だ」ということです。できるなら黙ってやれ。何でもないことのように。証明なんかしなくていい。できない言い訳もするな。それもしなくていい。二つに割って考えるな。"
                                                                  • 岡田育🍥『我は、おばさん』 on Twitter: "客が商品購入するのにまっっっったく必要ない情報だよね。 <同店のスタッフが生理中であることを示す“生理バッジ”を試験的に導入している。社内や来店客とのコミュニケーションツールを目的にしている。> 女性の性と生理にフォーカスした新売… https://t.co/779TNtSk2g"

                                                                    客が商品購入するのにまっっっったく必要ない情報だよね。 <同店のスタッフが生理中であることを示す“生理バッジ”を試験的に導入している。社内や来店客とのコミュニケーションツールを目的にしている。> 女性の性と生理にフォーカスした新売… https://t.co/779TNtSk2g

                                                                      岡田育🍥『我は、おばさん』 on Twitter: "客が商品購入するのにまっっっったく必要ない情報だよね。 <同店のスタッフが生理中であることを示す“生理バッジ”を試験的に導入している。社内や来店客とのコミュニケーションツールを目的にしている。> 女性の性と生理にフォーカスした新売… https://t.co/779TNtSk2g"
                                                                    • 「拾った石をデッサンさせ、翌週…」美術の先生が教えてくれた "ものの見方" に納得の声 | ツイナビ

                                                                      Twitterで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するツイナビ。 習志野青龍窟 忍道家(@3618Tekubi)さんの投稿が話題になっている。 以前、美術の先生が、ものの見方について話してくれた。 クラスの子供達に石を拾わせて、それをモチーフにデッサンをさせ、授業終了時に回収して一つの袋にまとめた。 翌週、その袋を開けて、前回自分が描いた石を見つけさせたら、誰も間違える事なくその時の石を覚えていたそうだ。↓ — 習志野青龍窟 忍道家 (@3618Tekubi) September 3, 2021 ものを見ているようで見ていない。 見るという事について気付かされたお話でした。 それ以来、こんなおんなじに見える菱の実のひとつひとつにもちゃんと違いがある事に気付くようになりました。 つい名前、概念で括って見てしまうけど、じっくりと見る事を心掛けたいと思っています。 pic.twitter.com

                                                                        「拾った石をデッサンさせ、翌週…」美術の先生が教えてくれた "ものの見方" に納得の声 | ツイナビ
                                                                      • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "caption this…… https://t.co/Tv0tPaifi6"

                                                                        caption this…… https://t.co/Tv0tPaifi6

                                                                          岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "caption this…… https://t.co/Tv0tPaifi6"
                                                                        • 2023-04-22 / 私がTwitterを使うのをやめるとき2023 - okadaic.net

                                                                          中年は健康の話しかしない。昨年末に体組成計を新調して5ヶ月、約3キロ減らして当初の目標体重に到達したので嬉しい。タニタHealth Planetさまさま。現生人類を40年以上やってわかったこととして、私は体重が一定以上を超えるとおそろしく疲れやすくなりしょっちゅう寝込み、逆に一定以下まで減ると神経が参って無気力になる。とくに短期間で2、3キロの急増急減をするとろくなことがない。太りすぎても痩せすぎても、ちょっとした傷の治りが遅くなったりしてビビる。現状維持のまま、内臓脂肪を落として筋肉を増やしながら、上下の振れ幅をなんとか1キロ以内に収めたいものだ。 昔は3キロも贅肉が取れたら針金のようにスリムな体型になるんじゃないかと幻想を抱いていたが、服のサイズなど全然変わらない。そして、若い頃さんざん気に病んでたムチムチした体型って結局、脂肪の質が良かったんだな、と思い知る。加齢とともに肉質が落ちる

                                                                            2023-04-22 / 私がTwitterを使うのをやめるとき2023 - okadaic.net
                                                                          • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "うー、わー……。 /西野亮廣が「えんとつ町のプペル」をミュージカル化、プペル&ブルーノは吉原光夫 https://t.co/iokmEfH4mo"

                                                                            うー、わー……。 /西野亮廣が「えんとつ町のプペル」をミュージカル化、プペル&ブルーノは吉原光夫 https://t.co/iokmEfH4mo

                                                                              岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "うー、わー……。 /西野亮廣が「えんとつ町のプペル」をミュージカル化、プペル&ブルーノは吉原光夫 https://t.co/iokmEfH4mo"
                                                                            • 「成人式を逃したら二度と華やかな振袖を着ることはできない」と思われがちだけど振袖は好きな時に着ればいい

                                                                              岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 文筆家 | #我はおばさん #ハジの多い人生 #嫁つも #天国飯と地獄耳 #40歳までにコレをやめる #오카다이쿠 #女の節目は両A面 | Author based in NYC | she/they CIS | Twitterはやめました。経緯は下記リンク参照。今は毎日Blueskyに居ます。 https://t.co/zCoESjYGzW 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 成人式中止に伴う「晴れ着」について引き続き考えている。呉服業界あれこれ動きがあるけれど、まずは「二十歳の1月でなければ人生でもう二度と華やかな振袖を着ることができない」という認識を変えるところからだし、今までそれを刷り込んできたのが他ならぬ呉服業界ならば、そこを改めるべきだろう。 2021-01-07 12:18:52 岡田育🍥『我は、おばさん』 @ok

                                                                                「成人式を逃したら二度と華やかな振袖を着ることはできない」と思われがちだけど振袖は好きな時に着ればいい
                                                                              • 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "私、80年生まれなんだけど、最近は高校時代の話を書くのに意識して「歴史的背景を説明する註釈」を入れないといけないなと思うようになった。「この感じ」がわからない下世代から(私だけが)異様に裕福な育ちだと思われているらしきことに気づく… https://t.co/yhNUgJgFiI"

                                                                                私、80年生まれなんだけど、最近は高校時代の話を書くのに意識して「歴史的背景を説明する註釈」を入れないといけないなと思うようになった。「この感じ」がわからない下世代から(私だけが)異様に裕福な育ちだと思われているらしきことに気づく… https://t.co/yhNUgJgFiI

                                                                                  岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "私、80年生まれなんだけど、最近は高校時代の話を書くのに意識して「歴史的背景を説明する註釈」を入れないといけないなと思うようになった。「この感じ」がわからない下世代から(私だけが)異様に裕福な育ちだと思われているらしきことに気づく… https://t.co/yhNUgJgFiI"
                                                                                • 『岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "男性作家が自己を投影したかのような物語を少女二人で描くのはジェンダーの横奪ではないか、みたいな話が見えたけど、「脇目もふらず好きなものに打ち込む」人物像に今や少年よりも少女のほうがしっくり来るというのは、これは20世紀の女性たちが… https://t.co/hsoVIpNcs7"』へのコメント

                                                                                  世の中 岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "男性作家が自己を投影したかのような物語を少女二人で描くのはジェンダーの横奪ではないか、みたいな話が見えたけど、「脇目もふらず好きなものに打ち込む」人物像に今や少年よりも少女のほうがしっくり来るというのは、これは20世紀の女性たちが… https://t.co/hsoVIpNcs7"

                                                                                    『岡田育 / 『我は、おばさん』発売中 on Twitter: "男性作家が自己を投影したかのような物語を少女二人で描くのはジェンダーの横奪ではないか、みたいな話が見えたけど、「脇目もふらず好きなものに打ち込む」人物像に今や少年よりも少女のほうがしっくり来るというのは、これは20世紀の女性たちが… https://t.co/hsoVIpNcs7"』へのコメント