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  • Googleの検索アルゴリズムの内部資料が漏洩か?「SEO業界で長年疑われていたものが明らかに」

    Mic King @iPullRank Ok, let's get this party started! A couple weeks ago I said I was publishing the most important thing I ever wrote. I was wrong. Documentation related to the Google Search algorithm leaked and I spent the weekend tearing it apart. ipullrank.com/google-algo-le… ✌🏾 数週間前、私はこれまで書いた中で最も重要なものを発表すると言いました。それは間違いだった。 Google検索のアルゴリズムに関するドキュメントが漏洩したため、私は週末をかけてそれを徹底的に調べました。 Kenn Ejima @ke

      Googleの検索アルゴリズムの内部資料が漏洩か?「SEO業界で長年疑われていたものが明らかに」
    • 【記事末に追記しました】山上徹也の書き込んだコメント。手紙を送ったブ..

      【記事末に追記しました】山上徹也の書き込んだコメント。手紙を送ったブログ主が特定されてたから“まだ足りないさん”でサイト内検索したら出てきた。山上の書き込みこれだな?全て2020年。 (こちらを参考にしましたwitter.com/dilettantism20/status/1548459657412620288 ttps://havespi.jp/yamagamitetsuya-tegami-zenbun/) https://archive.ph/2022.07.17-055922/http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-1170.html 人類滅亡計画 おもしろいですね(笑) 滅亡させて誰に何の得があるのかと思ったら、奴隷化計画でしたか。 統一さんは既に統一教会の奴隷なんだから気にする必要ないような…(笑) 人類が共産暴力奴隷になったら文一族の

        【記事末に追記しました】山上徹也の書き込んだコメント。手紙を送ったブ..
      • ChatGPT プラグイン機能一覧|しおぱん

        こんにちは。しおぱんです。ChatGPTのプラグインがあまりに多すぎて大変だったので、プラグイン機能一覧を作りました。 【お知らせ】 プラグインの増加速度が早すぎるため、記事作成が追いついておりません🙇 お急ぎの方はこの記事作成でも利用しております、こちらのプロンプトを使ってみてください🙌 【カテゴリ検索の方法】 ブラウザの検索バーに [カテゴリ名] を入力すると絞り込みできます🙆 Mac: Command + F / Windows: Ctrl + F 【カテゴリ一覧】 [エンタメ] [音楽・音声] [画像・動画] [学習] [学術] [語学] [プログラミング] [ビジネス] [マーケティング] [ファイナンス] [ニュース] [ツール] [リサーチ] [ウェブアクセス] [天気] [旅行] [レストラン] [ショッピング] [医療・健康] [不動産] [求人] [ユーティリティ

          ChatGPT プラグイン機能一覧|しおぱん
        • 検索結果に表示される広告を悪用したマルウエアの拡散についてまとめてみた - piyolog

          2022年末以降、一部のマルウエアでGoogleの検索結果に表示される広告サービスを悪用し感染させる手口が増加しているとして、セキュリティベンダやFBIなどが注意を呼び掛けています。ここでは関連する情報をまとめます。 Googleの広告悪用し偽インストーラー配布サイトへ誘導 マルバタイジングの一種で、SEO(Search Engine Optimization)ポイズニング、またはSERP(Search Engine Results Page)ポイズニングとも呼ばれることがあり、攻撃者はなりすまし対象のソフトウエア配布先に似せたドメイン名を取得し、これを表示させる広告をGoogleから購入する。 ソフトウエアのインストールを考える利用者は検索サービスでソフトウエアの名前で検索を行うことが一般的だが、攻撃者が用意した広告が検索結果の一番上に表示されることがあり、利用者は誤ってそれをクリックし

            検索結果に表示される広告を悪用したマルウエアの拡散についてまとめてみた - piyolog
          • 人間中心設計からAI中心設計へ ~AIエージェントによって変わるソフトウェアのパラダイム | gihyo.jp

            チャット型ソフトウェアからAIアシスタント型ソフトウェアへの変化 OpenAIが発表したChatGPTの登場から、一年以上が経とうとしています。ChatGPT API公開後の初期段階では、人間とAI(特にここでは大規模言語モデル)との単純な対話を提供するソフトウェアが中心でした。しかし今では、OpenAI GPTs(以下GPTs)やMicrosoft Copilot(以下Copilot)を代表とする、AIによる外部データへのアクセスやAPI通信によって人間を支援する「AIアシスタント型」のソフトウェアが台頭してきています。 GPTsは、ユーザー自身が好みのAIアシスタントを制作できる仕組みです。ChatGPTは汎用的な仕組みのため、特定の業務を行わせようとすると、役割や前提を含んだ長々としたプロンプトを入力する必要がありました。その点でGPTsは、AIに対する指示だけでなく、AIが参照可能

              人間中心設計からAI中心設計へ ~AIエージェントによって変わるソフトウェアのパラダイム | gihyo.jp
            • Secrets from the Algorithm: Google Search’s Internal Engineering Documentation Has Leaked

              Watch Our Google Algorithm Leak Webinar Replay Google, if you’re reading this, it’s too late. Ok. Cracks knuckles. Let’s get right to the Google algorithm leak. Internal documentation for Google Search’s Content Warehouse API has been discovered. Google’s internal microservices appear to mirror what Google Cloud Platform offers and the internal version of documentation for the deprecated Document

                Secrets from the Algorithm: Google Search’s Internal Engineering Documentation Has Leaked
              • 【これはスゴい】グーグル流ログインフォームの最適化テクニック集【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                すべてのWeb担当者が読んで学んで絶対に損がない情報がでてきた。グーグルが公開した、サインイン(ログイン)用フォームのベストプラクティスを詳細に解説する記事だ。 SEOに直接関係する話題ではないが、UX改善のベストプラクティスとして(新しいHTML技術の情報も含めて)非常に有用だ。少しでも多くの人に教えたい。 ほかにも、今回はおもしろいネタが多い。GoogleのSERPでのタイトル書き換えを回避する超効果的な対策や、ソーシャルメディア活用ノウハウ、ラスタ画像からSVG生成などなど、あなたのサイト運営やSEOに役立つ情報を、今週もまとめてお届けする。 グーグルSERPでのタイトル書き換えは6割も!? 負け組titleタグ6つの特徴と超効果的な対策とは?ページの中身を変えず日付だけ新しくすればSEO効果ありますよね?「iframe埋め込み時だけインデックス可」indexifembeddedタグ

                  【これはスゴい】グーグル流ログインフォームの最適化テクニック集【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                • Googleのランキングアルゴリズム流出から考えるSEO - Qiita

                  めっちゃくちゃ久しぶりの記事です。 弊社のStampはTabisakiの運用を始めたこともあり、SEOに取り組む機会も増えてきました。そんなタイミングで、Googleの検索結果のランキングアルゴリズムが流出したとのことですので海外の記事をベースにAIで内容をまとめました。 ドメイン権威(Domain Authority) ドメイン権威(Domain Authority、DA)は、SEOの世界で広く使用される指標であり、特定のドメインが検索エンジンの結果ページ(SERP)でどれだけの影響力を持つかを測定するものです。この指標は主にMozが提供しているもので、0から100のスコアで表され、高いスコアほど検索結果でのランキングが高くなる可能性があるとされています。ドメイン権威は以下のような要因に基づいて計算されます。 リンクプロファイルの質と量: 外部サイトからのリンクの数と質。 ドメインの年齢

                    Googleのランキングアルゴリズム流出から考えるSEO - Qiita
                  • すぐ貢献できる!偽サイトの探索から通報まで - Qiita

                    『すぐ貢献できる!偽サイトの探索から通報まで』(Fighting Phishing Methods)の内容を「GitHubリポジトリ」でも公開しました。 本稿は、2018年7月2日に開催された Anti-Phishing Working Group 主催『巧妙化・国際化するオンライン詐欺やサイバー犯罪にどう対応していくのか?』にて講演された内容の解説記事です。 登壇資料 登壇資料のダウンロードはこちら -> 【LIVE】 すぐ貢献できる!偽サイトの探索から通報まで 不特定多数を狙った偽サイト・フィッシング詐欺は未然に防ぐのが難しく、犯罪者にとっては期待利益が高い犯行のひとつです。こうした現状を打開しようと、個人のボランティア活動として、技能を活かし「サイバー空間の浄化活動(サイバーパトロール)」に貢献されている方が数多くいらっしゃいます。本セミナーでは、誰かのために貢献してみたいと

                      すぐ貢献できる!偽サイトの探索から通報まで - Qiita
                    • Prompt Flowが使えるようになったから、もうLangChainとか自分でホストしなくていい世界になったのかもしれない。 | DevelopersIO

                      Prompt Flowが使えるようになったから、もうLangChainとか自分でホストしなくていい世界になったのかもしれない。 Buildで発表され、注目されていた Model Catalogと Prompt Flowが2023年7月6日(JST)から使えるようになっていました。 ※ まだ、Previewなので、今後仕様などが変更する可能性があります。 この記事ではPrompt Flowの紹介です。 Model Catalogはこちら Azure Machine LearningでModel Catalogが使えるようになりました。 どちらの機能も、Azure Machine Learning Studioから使うことができます。 Prompt Flowとは Prompt flow is a powerful feature within Azure Machine Learning (A

                        Prompt Flowが使えるようになったから、もうLangChainとか自分でホストしなくていい世界になったのかもしれない。 | DevelopersIO
                      • 【入門】SEO的 競合分析の4ステップ&便利ツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                        Mozファンのみんなこんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。僕はサイラス・シェパード。今回は競合分析というクールなテーマについて話をする。競合分析の入門編だ。 SEOのための競合分析とは簡単に説明すると、SEOのための競合分析とは、競合相手の検索トラフィックを奪うための分析だ。SEOを始めたばかりの人にとっても、ある程度の経験を積んだ人にとっても、トラフィックを増やしてサイトの順位を上げるためにとても大事な戦術だ。 競合分析は、対象をやみくもに調査するものではない。ほかの方法ではわからない次のような項目を高い精度で把握するのが、競合分析だ。 どのようなキーワードを狙うべきかどのようなコンテンツを作成すべきかどのようにそのコンテンツを最適化すべきかどこでリンクを獲得すべきかSEO的競合分析の手順どうやればいいのか。 キーワードツールやリンクツールでやみくもに調査することはしない。そ

                          【入門】SEO的 競合分析の4ステップ&便利ツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                        • Googleの検索アルゴリズムに関する内部文書が流出、Chromeのデータをページランク付けに利用するなどGoogleのウソが明らかに

                          Googleの社員がデータやAPI、モジュールの扱いに習熟するのに用いられているという、合計2500ページ超の内部文書「Google API Content Warehouse」が流出しました。これにより、Googleが検索ユーザーの情報やChromeのデータなどをどのようにして利用していたのかといった実態が明らかになりました。内容を精査したSEO(検索エンジン最適化)業界の関係者は、含まれている情報はほとんどが2024年3月時点のかなり新しいものであるとしています。 An Anonymous Source Shared Thousands of Leaked Google Search API Documents with Me; Everyone in SEO Should See Them - SparkToro https://sparktoro.com/blog/an-anony

                            Googleの検索アルゴリズムに関する内部文書が流出、Chromeのデータをページランク付けに利用するなどGoogleのウソが明らかに
                          • あなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                            最強級のSEOと最上級のコンテンツすら台無しにする、robots.txtの予想と違う挙動を、あなたは知っているだろうか? 知らなければうっかりハマってしまい、「コンテンツがインデックスされない!」となってしまうかも。 「実際の挙動の根拠は?」「どうすればこの落とし穴を避けられるの?」を含めて、詳しく解説する。 ほかにも、モバイル検索でのサイト名表示や、SERPでのCTR向上事例、Google検索にとってのAIの意味などなど、今回はちょっと濃いめのSEOトピックをお届けする。 グーグルのモバイル検索でサイト名が表示されるようになったスニペット改善でCTR向上・検索トラフィック約2倍に⬆UP!2022年10月のスパムアップデートをグーグルが実施10月のグーグルオフィスアワー: サイトマップのlastmod、MFIに移行しない、サイト名が表示されないなど人間が書いたコンテンツをグーグルがスパム判

                              あなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                            • 1,180万の検索結果を分析した結果、自然検索のランキング要因についてわかったこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                              無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> GW中の5/5、Googleによるコアアップデートが行われました。 今回のアップデートは、かなり広い領域で大きな順位変動を引き起こしたこともあり、アップデートを受けてSEOの情報収集を急いでいる方も多いと思います。 この記事は、Backlinkoが1,180万の調査結果から得られたGoogleのランキング要因に関するデータを発表したものです。 コアアップデート前の記事ではありますが、優れた洞察が得られる内容ですので、ぜひ参考にしていただければと思います。 我々は、Googleの1,180万の検索結果を分析し、以下の疑問に対する回答を得た。 検索エンジンのランキングと相関するのは、どの要素か? 我

                                1,180万の検索結果を分析した結果、自然検索のランキング要因についてわかったこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                              • SEOに投資する価値を上司に理解してもらうための計算式 ―― SEOのROI(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                Mozファンのみんな、こんにちは。今日のホワイトボードフライデーでは「SEO業務の投資利益率(ROI)」について取り上げる。 これは、ウェブサイトやビジネスのオーナーが理解するべき重要なトピックだが、社内のWeb担当者や代理店のマーケターにとっては、もしかしたらそれ以上に重要なトピックかもしれない。なぜなら検索マーケターは、投資する価値があることを上司に証明できなければ、重要な仕事を実行に移せないからだ。 簡単な計算で正当性を証明する今回のホワイトボードには数式がいくつか書かれているが、怖がらないでほしい、その意味もわかりやすく説明していく。 数式をだしている理由は、本気でSEO戦略に取り組もうとするなら、潜在的利益を把握する必要があるからだ。マーケティング責任者やスモールビジネスのオーナーが「数学は得意ではないが、予算が非常に限られている」という人であっても、利益を数字で試算して判断しな

                                  SEOに投資する価値を上司に理解してもらうための計算式 ―― SEOのROI(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                • SEO戦略策定の第一歩! 優先順位のマトリックスを使用した優先度の付け方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                  世界中のマーケターがSEOについて学べる「初心者のためのSEOガイド」をご存じだろうか? SEOの持つ可能性とパワーを実感できるガイドだ。 Mozのリソースページでは、トピックを選べるガイドを提供しているが、初級レベルをマスターした人が次に利用できる包括的なリソースはこれまでなかった。そこで私たちは、「専門家のためのSEOガイド」の開発に着手した。 このガイドは次のステップに進む人を対象としており、SEOを専門家のレベルで実践するために必要な、あらゆる基本知識を身につけられるようになっている。 まずは、高度なSEO戦略について説明した章の一部を紹介しよう。 高度なSEO戦略この章を執筆したカーヴィ・カルドス氏は、Mozの元スタッフで、現在はAutomoxでSEOマネージャとして比類なき活躍を見せている。 「専門家のためのSEOガイド」の「高度なSEO戦略」の章では、次のようなことを紹介して

                                    SEO戦略策定の第一歩! 優先順位のマトリックスを使用した優先度の付け方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                  • Googleは独禁法に違反しているのか?という問題の本質を詳細に解説するとこうなる

                                    Googleがついに独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いで提訴されましたが、この問題の論点は従来の独占禁止法裁判と大きく異なるとアナリストのベン・トンプソン氏は指摘しています。なぜ一見するとGoogleの行動が全く問題ないかのような状況が作り出されてしまうのか、問題の本質についてトンプソン氏が詳細に解説しています。 United States v. Google – Stratechery by Ben Thompson https://stratechery.com/2020/united-states-v-google/ 日本時間の2020年10月21日(水)、かねてから独占禁止法(反トラスト法)の調査が行われていたGoogleに対し、アメリカ司法省がついに提訴しました。司法省はこの提訴を1974年のAT&T訴訟や1998年のMicrosoft訴訟に続く重大な訴訟事件と位置づけています

                                      Googleは独禁法に違反しているのか?という問題の本質を詳細に解説するとこうなる
                                    • SEOで成果を出しやすい3つの戦略とは? まずは検索結果上位のページクリック率を高めよう(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                      言うまでもなく、私たちはSEOで成功する機会やチャンスを最大化したいと思っている。そのための取り組みとして一般的なのは、より良いアウトプット・より大きなインパクトを、より少ない労力で実現するタスクやアクティビティを優先することだ。 こうしたLHFは、次の要素などに左右されるのが普通だ: SEOのプロセスプロジェクトの状況制約機会リソース柔軟性だが実際には、戦略的で環境に依存しないものである傾向があり、前述のような要素に左右されず活用できるものが多いだろう。 よくあるSEOのプロセスSEOのプロセスでよくあるプロセスは、次のようなものだ: 監査をするキーワードの競合調査をするテクニカルSEOコンテンツ監査競合分析被リンク分析などこれには少し時間がかかることが多く、具体的には4週間ほどかかるだろう。 その後、すべてのデータなどを分析して、実行可能で優先すべきSEOの推奨事項を作成する。最後にこ

                                        SEOで成果を出しやすい3つの戦略とは? まずは検索結果上位のページクリック率を高めよう(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                      • Ubersuggest - SEO&キーワードの発見 - Chrome ウェブストア

                                        キーワード検索ボリューム、CPC、全検索キーワードのインサイト。Google、YouTube、Amazonに対応。Neil PatelのSEOツール。 Ubersuggestは、無料のchrome拡張機能で、毎月検索ボリューム、CPC、競合データのキーワードを表示するパワフルなSEOツールです。 このUbersuggest拡張機能は、Google™における特定のキーワードクエリに関連した洞察に満ちたデータを提供するだけではなく、YouTube™やAmazon™などのデータも提供します。はい!YouTubeやAmazonで検索すると、推奨キーワードでデータを見ることができます。 Ubersuggestキーワード検索ツールをインストールしたら、GoogleやYouTube、Amazonを訪問して検索するだけです。ここでキーワードや言葉に関するデータを見ることができます。検索したキーワードのいず

                                          Ubersuggest - SEO&キーワードの発見 - Chrome ウェブストア
                                        • Search Consoleの4人に1人は勘違いしそうな仕様で某有名サイトがSERPから消滅!?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                          今週のピックアップSearch Consoleの4人に1人は勘違いしそうな仕様で某有名サイトがSERPから消滅!? 世界最大のビジネスSNSに何がおきたのか (Search Engine Roundtable) 海外情報Search Consoleの、けっこうな人が知らないだろう仕様について紹介する。それは、URL削除に関するものだ。 その紹介のために、まず、某有名サイトが(一時的に)グーグルの検索結果にでなくなってしまっていた事件の情報から。 世界最大級のビジネス特化型ソーシャルメディア「LinkedIn(リンクトイン)」がグーグルの検索結果から消滅する ―― そんな出来事が先日あった。 何があったのだろうか? 推測だが、この原因はURL削除ツール(Search Consoleの[インデックス]>[削除])での操作にあったのではないかと思われる。http: で始まる URL のサイト全体

                                            Search Consoleの4人に1人は勘違いしそうな仕様で某有名サイトがSERPから消滅!?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                          • 【プロなら余裕?】SEOがデキる人かどうか見極めるシンプルだけど効果的な質問【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                            あなたは検索エンジンとSEOをちゃんと理解できているか? 「クロール」「インデックス」「ランキング」「レンダリング」や「HTMLソース」「DOM」「レンダリング」の違い ―― これを正しく説明できれば、あなたもSEOの専門家に仲間入り? 今回は、上記テーマの2記事をピックアップ。ほかにも、リッチリザルトとSERPでのCTR、グーグルの細かい挙動、動画SEOなどなど、あなたのSEO力をアップさせる良情報をお届けする! ★3つ未満の低評価は構造化データナシにしたら、SERPでクリック率UP⬆?404と410をグーグルは本当に同じように扱うのか? (いやちょっと違う)2022年6月のオフィスアワー+動画コンテンツのベストプラクティス他のウェブサイトからのクチコミを構造化データでマークアップしてはいけない不正リンクを集めた経歴がゼロなら、リンク否認はもう必要なしユーザーが本当に求めているコンテンツ

                                              【プロなら余裕?】SEOがデキる人かどうか見極めるシンプルだけど効果的な質問【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                            • GitHub - serp-ai/bark-with-voice-clone: 🔊 Text-prompted Generative Audio Model - With the ability to clone voices

                                              You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                              • SEOの専門性がなければ生き残れない ―― 2022年のテクニカルSEO戦略トップ4(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                この記事では、未来を見据えたSEOの戦略について学んでいる。2022年以降、特にポイントとなるのが、次の4つだ: マルチメディアファースト(前編)ページ表示速度だけでなくセキュリティもSEO専門性ボーダーレスで国際的なSEO前編では、グーグルのアルゴリズムの進化やGoogleレンズといった新機能により、画像や動画、音声などのマルチメディアの最適化が、今後のSEO戦略において重要となることを説明した。 後編となる今回は、残り3つの戦略について詳しく見ていこう。特に重要となるのが「SEO専門性」だ。2022年以降は、ユーザーの目的・意図を考慮したSEO施策ができるチームを編成できるかどうかがカギとなる。 2022年のテクニカルSEO戦略② ページ表示速度だけでなくセキュリティもセキュリティページ表示速度どちらも確立された検索順位決定要因だ。2021年にコア ウェブ バイタル(Core Web

                                                  SEOの専門性がなければ生き残れない ―― 2022年のテクニカルSEO戦略トップ4(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                • 2022年のテクニカルSEOで優先したい4つの戦略 (前編) 画像の構図にもこだわるべし | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                  未来を見据えたテクニカルSEOの戦略をたてているだろうか? 2022年以降、特にポイントとなるのが、次の4つだ: マルチメディアファースト速度重視のセキュリティ(後編)SEOスペシャリズム(後編)ボーダーレスで国際的なSEO(後編)前編となる今回は、画像や動画、音声など、多様な表現を用いたマルチメディアの最適化をするべき理由を見ていく。 振り返ると2021年は、次の2つが起きた驚くべき1年だった: コアアップデートSEOがユーザーのためにページの品質を改善するように変化今後は、グーグルのアルゴリズムの進化やGoogleレンズといった新機能が牽引役となって、SERPはさらに多様化すると予想される。こうした展開は、現在および今後のSEO施策を変えることになるだろう。 2022年のテクニカルSEO戦略① マルチメディアファーストグーグル最新の検索アルゴリズム「MUM」グーグルが発表した最新の検索

                                                    2022年のテクニカルSEOで優先したい4つの戦略 (前編) 画像の構図にもこだわるべし | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                  • コンテンツマーケティングでは届け伝えることを怠ってはいけない - 株式会社真摯

                                                    コンテンツマーケティングでは届けること、伝えることを怠ってはいけません。コンテンツを作ることにフォーカスが当たりがちですが、「コンテンツを使ったマーケティング活動」である限りユーザーに届けてからが本番とも言えます。 ここではコンテンツをいかにして伝え届けるか、ディストリビューションの話をしていきます。 扱える集客チャネルを認識し、態勢を整えておく コンテンツをリリースした後、私たちはまずユーザーにそのコンテンツを伝え届けなければいけません。 「そのうち自然検索経由で流入するのを期待して待つ」のも一つの選択肢です。しかし、コンテンツマーケティングの重要な軸として「再アプローチ可能なユーザーとの関係性構築(オーディエンスビルディング)」を設ける以上、そのオーディエンスに確実に伝え届けることは初期に求められるアクションです。 そのコンテンツのプラットフォームだけで伝えようとせず、あるいは自然の成

                                                      コンテンツマーケティングでは届け伝えることを怠ってはいけない - 株式会社真摯
                                                    • 検索結果1位のクリック率は25%超。Google検索のCTR最新調査データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                      無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOによる流入予測を立てる際に重要になってくるのは、検索ボリュームと順位別のクリック率(CTR)です。 「1位が21.12%、2位が10.65%、3位が7.57%…」というデータを見たことがある方は多いと思いますが、これはInternet Marketing Ninjasが2017年に出した調査データでした。 2020年現在で3年ほど経っており、データとしては古くなってきた頃合いですが、この度シストリックス社から最新の調査データが発表されました。 今回は検索結果(SERP)のレイアウトがCTRにもたらす影響についての調査データを紹介した記事であり、参考となる内容となっています。 何十億人もの検

                                                        検索結果1位のクリック率は25%超。Google検索のCTR最新調査データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                      • フロントエンドパフォーマンスのチェックリスト2021年版(PDF、Apple Pages、MS Word)-前編 | POSTD

                                                        クイックサマリー:2021年のWebパフォーマンスを高速化しましょう。 毎年恒例のフロントエンドパフォーマンスのチェックリスト(PDF、Apple Pages、MS Wordに対応)は、指標やツールからフロントエンドのテクニックに至るまで、現代のWebで高速なユーザ体験を生み出すために知る必要があるすべてを提供します。 このチェックリストは2016年から更新を続けてきました。 メールのニュースレターでも、フロントエンドに関する便利な情報をご確認いただけます。 このガイドは、LogRocketに勤務する筆者の友人の厚意によるサポートを受けています。 LogRocketは、フロントエンドパフォーマンスのモニタリング、セッションリプレイ、製品分析を組み合わせ、顧客体験の向上に貢献するサービスです。 また、DOM完了時間、サーバ初期応答時間(TTFB)、初回入力までの遅延時間(FID)、クライアン

                                                          フロントエンドパフォーマンスのチェックリスト2021年版(PDF、Apple Pages、MS Word)-前編 | POSTD
                                                        • 2021年のSEO予測:5人の専門家が日本と世界のトレンドを解説 - Zo Digital Japan

                                                          Zo DIgitalでは、日本で最も影響力のあるSEOの専門家に、2021年の予測とトレンドを聞いてみました。EAT、コアウェブバイタル、UX、英語と日本語での市場の違いなど、ホットなトピックをご紹介しています。 今回参加いただいた5人のスペシャリストには、毎日何千人もの人に読まれているSEOブログの鈴木謙一氏、英語のSEOに関する出版物で数多く引用されているハント肇子氏、ベストセラーのSEO本を執筆した松尾茂起氏、日本で最初のSEOエージェンシーを立ち上げた渡辺隆広氏などの専門家が含まれています。素晴らしい実績を持ったSEOの専門家たちです。 私たちは、以下のトピックについて意見を聞いてみました。 Q1. この2年間で日本のSEOはどう変わったのか? Q2. 2021年に最も効果的なSEO対策と技術は? Q3. 日本語SEOと英語SEOの主な違いは? 鈴木 謙一 氏(海外SEO情報ブログ

                                                            2021年のSEO予測:5人の専門家が日本と世界のトレンドを解説 - Zo Digital Japan
                                                          • グーグルが寄生・間借りサイトのアフィリエイトやクーポンを叩き落とす。理由は「信頼の不正利用」 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                            グーグルは2024年3月のスパムアップデートで、「サイトの評価の不正利用」と呼ぶ新たなスパム要因(寄生サイト)に関するポリシーを5月5日から適用することを事前に発表した。 同社は次のように述べている: 時に、独自の優れたコンテンツを持つウェブサイトを、そのサイトの評価の高さを利用する目的を持った第三者が提供する低品質なコンテンツが間借りすることもある。 たとえば、ある第三者は、信頼できる教育関連サイトで消費者金融サービスのレビューを公開し、そのサイトから検索結果の上位に表示される恩恵を得ようとするかもしれない。 このようなコンテンツが検索で上位に表示されると、そのウェブサイトのコンテンツに対してまったく異なる期待を抱いているかもしれない訪問者を混乱させたり、誤解させたりする可能性がある。 このポリシーを適用して4日目の5月8日の時点で、グーグルがサイトの評価の不正利用にメスを入れようとして

                                                              グーグルが寄生・間借りサイトのアフィリエイトやクーポンを叩き落とす。理由は「信頼の不正利用」 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                            • 3月のGoogleコアアップデートが、メディアやアフィサイトをいかに虐げたか、調査レポート【前編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                              この大幅な上昇は2023年秋に始まっており、グーグルによる「Hidden Gems(隠れた宝石)」アップデートの発表と密接に結びついていた。Hidden Gemsアップデートの目的は、検索結果でフォーラムやディスカッションといったコンテンツのビジビリティを高めることだった。 reddit.comのビジビリティが2023年秋から急上昇しているRedditのオーガニックトラフィックは、多くの種類のクエリやカテゴリで激増している ―― たとえば、健康、金融、商売、製品レビュー、成人向け、AI、著名人、その他のトピックなどだ。 またグーグルの検索結果では、Redditに対して複数のサイトリンクが表示されることが多いため、次のようにオーガニック検索結果1件がReddit内のURL最大8件にリンクされることもある。 検索結果内でRedditに対するリンクがさらに多く表示されることもグーグルとReddi

                                                                3月のGoogleコアアップデートが、メディアやアフィサイトをいかに虐げたか、調査レポート【前編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                              • 強調スニペット(SERPの23%に出現!)について、あなたが知っておくべきポイントと狙い方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                  強調スニペット(SERPの23%に出現!)について、あなたが知っておくべきポイントと狙い方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                • 検証実験で分かったアグリゲーションサイトで成功する為のSEO

                                                                  SEO業界に居ると、Webメディア企業の株価は非常に気になるものです。 自然検索経由のトラフィックが企業収益に大きく影響を与える為、SEOの成功可否が時間差で株価に反映されてきた事例を何度も目にしてきました。 その中、最近気になるのがカカクコム社の株価です。 出典:Google検索 ここ1年間で株価は1000円以上も値上がり、市場からの期待が高い事が見て取れます。 カカクコム社と言えば「価格.com」と「食べログ」がメインの事業であり、収益柱である食べログはGoogleMapという手強い競合が出現し、苦戦しているイメージでした。 新規事業「求人ボックス」が好調決算発表資料を見ると、各事業の中で「新興メディアソリューション」の前年対比成長率が最も高い事が分かります。 ↑YoYで約38%の成長率を誇る「求人ボックス」が前年対比で売上高が+263%と驚異的な成長を見せており、新興メディアソリュー

                                                                    検証実験で分かったアグリゲーションサイトで成功する為のSEO
                                                                  • キーワードツール考 - ブログ - 株式会社JADE

                                                                    みなさんこんにちは、伊東考(こう)です。 「いつもなんとなくやっていることだけど、そういえば詳しくは知らなかったかも」 な事象にDeep Diveする「考」シリーズの爆誕です(バチバチ)。 記念すべき第1弾は、「キーワードツール考」。 今回は、特にサードパーティー製キーワードツールの謎に迫ります。 ここでいうサードパーティーとは、Google公式ツールに対するAhrefsやMozなどのことを指します。さて、みなさんはサードパーティー製キーワード調査ツールとGoogleキーワードプランナーをどのように使い分けていますか? 「Ahrefsだと、各キーワードの検索ボリューム以外にも様々なオリジナル指標があって便利!」 という人もいれば、 「Googleが公式に出しているツールが一番正確に決まっているから不要」 という人もいると思います。 更には、そもそも「サードパーティーのキーワードツールは、デ

                                                                      キーワードツール考 - ブログ - 株式会社JADE
                                                                    • SEOカニバリゼーションを引き起こすサイト内コンテンツ競合を簡単に特定・修正・防止する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                      Mozファンのみんな、こんにちは。僕の名前はジョン・アーンショウ。Pi Datametricsで主任プロダクトエバンジェリストを務めている。今回は、僕が強い関心をもっているテーマについて話そう(実に15年以上も前から関心をもち続けているテーマだ)。 ある日、SERPを分析していた僕は、ある異常な変動を目にするようになった。検索結果で1ページ目のかなり上位に表示されていたコンテンツが、突然順位を落としてしまったのだ。 数週間経って、理由もなく下がっているわけではないことに気づいた。このコンテンツは、サイト内にある他のコンテンツと競合したために下がっていたのだ。 「重複コンテンツによるペナルティなどない」のはわかっている(グーグルも常にそう言っている)。しかし、これを機に僕たちは、グーグルだけでなく他の検索エンジンも同じような性質のコンテンツに対してますます神経質になっていると理解するようにな

                                                                        SEOカニバリゼーションを引き起こすサイト内コンテンツ競合を簡単に特定・修正・防止する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                      • 【Prompt flow入門①】Prompt flowの作成・実行・カスタマイズ方法 - Qiita

                                                                        まえがき 今回は入門ということで、以下の2つのことをまとめています。 Prompt flowの作成~実行 簡易的なタスクをPrompt flowで実装 Prompt flowの便利機能には今回触れていません。次回以降まとめていきます。 以下のような便利機能を試していく予定です。 マネージドオンラインエンドポイントの作成 Variant Bulktest ベクトルDBやSerp APIとの連携 リソース構築 事前作成が必要なもの Azure OpenAI gpt-35-turbo Machine Learning Studioのワークスペース Azure OpenAIを作成し、上記モデルをデプロイします。エンドポイントとキーをコピーしておきます。 また、下記URLからワークスペースを作成しておきます。 Prompt flowとAzure OpenAIの接続 Connenctionsタブへ移動

                                                                          【Prompt flow入門①】Prompt flowの作成・実行・カスタマイズ方法 - Qiita
                                                                        • ショッピングアプリ「BASE」の検索基盤を移行しました!【チューニング編】 - BASEプロダクトチームブログ

                                                                          BASE株式会社Data Strategyチーム兼 Data Platformチームの楊(@wyang)です。 ショッピングアプリ「BASE」では、前回公開した記事の通り、商品検索基盤をCloudSearchからAWS Elasticsearch Serviceへ移行しました。 この記事では、レスポンス速度改善と検索精度改善をメインにご紹介します。 1. レスポンス速度改善について 1-1. ElasticsearchのProfile API このProfile APIを利用すると検索クエリを分析し、どんなクエリが発行されたのか、どのくらいの処理時間がかかっているのかなどを簡単に知ることが出来ます。 GET items/_search { "query": { "bool": { "filter": [ { "range": { "date_field": { "gte": "now-18

                                                                            ショッピングアプリ「BASE」の検索基盤を移行しました!【チューニング編】 - BASEプロダクトチームブログ
                                                                          • ChatGPTなどの生成AIでSEOのコンテンツ制作はどう進化するのか? 今までのワークフローを振り返る(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                            この記事のテーマは、人工知能(AI)がコンテンツ制作に与える影響について。今回のホワイトボードフライデーを担当するロス・シモンズ氏は、次のように述べている: AIのすばらしい世界は急速に変化している。ChatGPT 4はこのテクノロジーから得られる成果をさらに良いものにしようとしており、この分野は飛躍を続けている。 AIをマーケティングのワークフローに利用しようとしている人に僕ができる最善のアドバイスは、「時間をかけて計画を立て、進化を受け入れる姿勢が容認されるだけでなく称賛される文化を生み出すこと」だ。未来はそこにある。 この動画では、AIによってコンテンツ制作に関する次の3つが、どう進化していくかについて説明しよう: ワークフロープロセスコンテンツの作成 AIツールを使って、優れたコンテンツを作成できる確率を高めようMozフレンズのみんな、こんにちは。突然だが、君はロボットに仕事を奪わ

                                                                              ChatGPTなどの生成AIでSEOのコンテンツ制作はどう進化するのか? 今までのワークフローを振り返る(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                            • Googleの検索結果において、最もCTRの高いリッチリザルトは何か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                                              無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleの検索結果において、FAQや動画などのリッチリザルトが馴染んでしばらく経ちますが、それらが生むクリックはどれほどなのでしょうか。 今回はMileStone社がリッチリザルトについて調査したレポートをもとに、Search Engine Journalが内容を簡易にまとめたものとなります。 シンプルな記事ではありますが、検索結果の特徴を捉える良い機会となるはずです。 Googleの検索結果のクリック率を調査した結果、どのタイプのリッチリザルトが平均的に多くのクリックを発生させるかがわかった。 Googleの検索結果におけるすべてのリッチリザルトは、少なくともクリック率に関して言うと同じ結

                                                                                Googleの検索結果において、最もCTRの高いリッチリザルトは何か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                                              • 【永久保存版】Googleアップデートで順位ダウンからのリカバリ方法【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                                                Google検索システムのアップデートで悪影響を受けたときには、どのように対処すればいいのだろうか。超絶まとまっているガイドを日本語でお届けする。 お盆の都合で木曜日更新となった今回だが、とりあげた記事はどれもすばらいいものばかりだ! 注目トピックを狙うコンテンツ作り、キーワード選びの正しいやり方、SEOの短所、被リンク、SERPでのサイト名表示、1位表示コンテンツの見極めなどなどなど、どれも見逃すのはもったいない。 台風が近づいてきているお盆だが、暑さに負けずにあなたのSEO力を鍛えてほしい。 【永久保存版】Googleアップデートで順位ダウンからのリカバリ方法話題のネタを狙うだけのコンテンツ、グーグルは推奨しないゴミ記事だらけのサイトにしないための正しいキーワード選定手順SEOの長所・短所とは? 短所を回避し長所を最大化する方法とは?高品質な被リンクを増やす3つのステップグーグル検索で

                                                                                  【永久保存版】Googleアップデートで順位ダウンからのリカバリ方法【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                                                • 2021年のグーグルSEO予測: CTR低下、ランキング要因、アップデートなど5項目【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                                                  2021年のグーグルSEOはどうなるのだろうか? サイラス・シェパード氏による5つの予測をお届けする。「SERPでのCTRは下がる」「コア アップデートは1回~3回」「基本的なランキング要因は同じ」など、頭に入れておいて損はなさそうだ。 ほかにも、「ダメなSEOをやってるサイトが上位表示」「大量ページを一気に公開してOK?」「クロール改善」「ウェブストーリー+Discover」などなど、あなたのSEOを少し良くする情報を、今回もまとめてお届けする。 ダメなSEOをやってるサイトが上位表示するのはなぜ?新規サイトにページ数が多い場合、一気に公開すべき? 小出しにすべき?アクセスログ解析からクロール効率を改善した成功事例ウェブストーリー+Discover=アクセスUPHTTP/2クロール開始の通知をグーグルが一斉送信すべてのページにトップページからリンクすべきか?GMBの営業時間を検索結果から

                                                                                    2021年のグーグルSEO予測: CTR低下、ランキング要因、アップデートなど5項目【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ