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userexperienceの検索結果1 - 40 件 / 136件

  • ノンデザイナーこそ押さえておきたい! UI/UXが学べる神スライド7選 | Find Job ! Startup

    競合に負けないWebサービスをつくるため、UI(User Interface)、UX(UserExperience、ユーザー体験)にこだわるのは、もはや常識。良いUI/UXはチーム全員で考えることが、良いサービスをつくる秘訣です。 エンジニアやWebディレクターも学んで損はしません。もちろん、本職デザイナーの方々にも役立つ7つのスライド厳選まとめです! 目次 基礎知識 1.UXのためのUIデザイン 2.UX is not UI 3.ククパド美ちゃんと学ぶ!クックパッドのUI改善プロセス:前編 応用編(Webサイト) 4.ククパド美ちゃんと学ぶ!クックパッドのUI改善プロセス:後編 5.コンテンツで改善する UI デザインの極意 応用編(スマホアプリ) 6.UI&UX / 重要なのは、毎日さわって嬉しいUI UX! 応用編(タブレットアプリ) 7.ニコニコ超デザイン-

    • Themes - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer

      iOS Design Themes As an app designer, you have the opportunity to deliver an extraordinary product that rises to the top of the App Store charts. To do so, you'll need to meet high expectations for quality and functionality. Three primary themes differentiate iOS from other platforms: Clarity. Throughout the system, text is legible at every size, icons are precise and lucid, adornments are subtle

      • iOS ヒューマンインターフェースの原則 - Qiita

        はじめに iOS のヒューマンインターフェースを理解するためにはまず UI 設計の原則を定めた聖典 iOS Human Interface Guidelines を読むことから始めなければなりません。ここにはプラットフォームの特徴からデザインの原則、それぞれの部品が何のためにデザインされたのか、どう利用するのか、iOS を構成する UI の基本指針がまとまっています。 よく、『磨りガラス効果がかっこいい』『アニメーションしておくとイケてる』『ボタンは右配置の方が右手で押しやすい』『流行っているから』……などの観点によって UI の設計が決められることがありますが、そういうことではないのです。いや実際かっこいいかわいいだとかの感覚は重要なのですが、見た目が何となくそれっぽいだけでは優れた UI とは言えません。磨りガラスでも何でも必ずそこには意味があります。だからこそ HIG に書かれた思想

          iOS ヒューマンインターフェースの原則 - Qiita
        • iOS ヒューマンインターフェースの原則 — Medium

          iOS のヒューマンインターフェースを理解するためにはまず UI 設計の原則を定めた聖典 iOS Human Interface Guidelines を読むことから始めなければなりません。ここにはプラットフォームの特徴から情報設計の原則、それぞれ何のための部品なのか、という解説がされています。なぜこうなったのか、なぜこれが良くてあれが駄目なのか、Apple の UI デザイナーは何を考えてこのような設計にしたのか、HIG ではそのようなところまでは説明されていないことがあります。いくら内容を丸暗記したとしても「 なぜ 」がわからなければ本質から理解したとは言えません。 よくある UI デザインにおける誤り、『磨りガラス効果がかっこいい』『アニメーションしておくとかっこいい』『ボタンは右配置の方が押しやすい』『色が綺麗』『流行っているから優れている』…などがありますが、そういうことではない

            iOS ヒューマンインターフェースの原則 — Medium
          • AndroidのUIをデザインするとき参考にしている資料まとめ | VIVID COLORS + BLOG -福岡から東京に出てきたデザイナーのブログ-

            メインのお仕事がAndroid UI担当になって早1年。 今年は絶対に月に1回はブログを更新すると決めました。 こんにちは。YUKIです。 AndroidのUIデザイン関連でこまめにチェックしている資料をまとめてみました。 これからAndroidのUI関係の情報を集める方、Material Designのガイドラインが発表されてからどう変わったのか収集中の方の参考になれば幸いです! (2015/1/10 現在) ドキュメント関係 公式資料関係 Material Design ガイドライン http://www.google.com/design/spec/material-design/introduction.html まずは読み込んでMaterial Designの思想を理解 Google Developers Blog http://googledevelopers.blogspot

              AndroidのUIをデザインするとき参考にしている資料まとめ | VIVID COLORS + BLOG -福岡から東京に出てきたデザイナーのブログ-
            • VIVID COLORS + BLOG -福岡から東京に出てきたデザイナーのブログ- – すてきなWebサイトをひたすらつくりつづけたい。

              メインのお仕事がAndroid UI担当になって早1年。 今年は絶対に月に1回はブログを更新すると決めました。 こんにちは。YUKIです。 AndroidのUIデザイン関連でこまめにチェックしている資料をまとめてみました。 これからAndroidのUI関係の情報を集める方、Material Designのガイドラインが発表されてからどう変わったのか収集中の方の参考になれば幸いです! (2015/1/10 現在) ドキュメント関係 公式資料関係 Material Design ガイドライン http://www.google.com/design/spec/material-design/introduction.html まずは読み込んでMaterial Designの思想を理解 Google Developers Blog http://googledevelopers.blogspot

                VIVID COLORS + BLOG -福岡から東京に出てきたデザイナーのブログ- – すてきなWebサイトをひたすらつくりつづけたい。
              • 僕が予期的UXにフォーカスする理由

                この記事は専門用語がいくつか出てくるためわかりにくい場合もあると思います。そんな方のために一般的な用語に限ったバージョンも書きましたので、よろしければお読みください。 モノづくりの4つのゴールひと目見れば誰でもわかることですが、サイクルであるということは、「循環」していることと「等価」であることを示しています。 そして、まったく当たり前のことですが、4つのゴールの考え方としては、「ユーザーの行動」を生み出すものは、「ユーザーの体験」です。 (僕自身は必ずしもこの「ユーザーの体験」がいわゆる「UX」と同じものであるかどうかは判断していません。) それを前提として考えを深めた結果、僕はまず予期的UXにフォーカスするという考え方に至ったので、その理由としての経緯を書き留めておこうと思います。 ユーザー体験の時間区分そのいわゆるUXには、「Time spans of user USERexperi

                  僕が予期的UXにフォーカスする理由
                • Themes - macOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer

                  macOS Design Themes Four primary themes differentiate macOS apps from iOS, tvOS, and watchOS apps. Keep these themes in mind as you imagine your app’s identity. Flexible People expect macOS apps to be intuitive, while simultaneously adaptable to their workflow through customization and flexibility. Many apps offer configurable preferences, customizable interfaces, and alternate ways of completing

                  • iOS Human Interface Guidelines:Designing for iOS (日本語)

                    日本語ドキュメント 日本語に翻訳されたデベロッパ向けのドキュメントです。 英語版の方が新しい場合がありますので、最新情報は英語版や英語ドキュメントページを確認して下さい。 App Store Connectヘルプ App Store Connectの使い方に関しての詳細やステップごとの使い方を確認できます。

                    • 位置情報を正確にトラッキングする技術 in iOS — (第1回)

                      位置情報のトラッキングはPokemon Go、Nike+、Uberなどアプリにとってのコア技術です。 iPhoneはiPhone3Gの頃からGPSを搭載しており、CoreLocationというフレームワークを使って位置情報を取得することができますが、Appleのドキュメント通りにCoreLocationを普通に使っただけでは上のような有名アプリのような正確さでユーザーの位置情報を取り続けることはできません。 弊社では、iPhone OS3.1の頃から位置情報を扱ったアプリを多数開発してきました。世界中に100万人以上のユーザーがいるランニングアプリや、ドライブ中の位置や速度を正確に測定するアプリを開発してくる中で位置情報トラッキングアルゴリズムをiOS、Androidそれぞれに向けて開発してきました。 Pokemon Goが出て再び位置情報テクノロジーに注目が集まる中、ここで一度ユーザーの

                      • その Dialog は本当に必要ですか? - Qiita

                        ダイアログは、ユーザとの対話の中でも特に「確認」や「注意」を促すために用いられる UI コンポーネントの一つです。二択あるいは三択の項目を配置して、YES/NO や OK/Cancel などのインタラクションを用意することで、ユーザとの対話をすることが出来ます。あるいは、単に現在の状態を表示(読込中など)し、その他の各種操作をブロックすることで、待つ必要が有ることを明示することも出来ます。 一方で、ダイアログはその表示が画面の前面に大きく表示され、時にダイアログ以外へのインタラクションを禁じる場合もあることから、使いどころを間違うと非常に鬱陶しく見えるものでもあります。また、ダイアログのキャンセル操作が出来ない場合において、いつまでもダイアログが出続けてしまうとユーザの負担は大きくなります。 この記事では、ダイアログを使用している場面において、その他の表現方法や実装の工夫を使うことができる

                          その Dialog は本当に必要ですか? - Qiita
                        • iOS 7 UI 移行ガイド: iOS 7に移行する準備

                          iOS Developer Library Developer Search Search iOS Developer Library 次へ iOS 7に移行する準備 “始める前に” “プロジェクトの見通し” “iOS 6への対応” 次へ Copyright © 2015 Apple Inc. All Rights Reserved. Terms of Use | Privacy Policy | Updated: 2013-10-22

                          • Auto LayoutでViewを等間隔に並べる記事読んでもわからない人向けの説明 - Qiita

                            前置き 最近Auto Layoutの記事をよく目にする事が多いのですが、Viewを等間隔に並べる記事はすんなりと理解できなかったため、自分がサンプルコードを動かしたりして理解していった内容を書いてみます。 きっかけになった記事:「実践 Auto Layout」 http://blog.jarinosuke.com/entry/auto-layout-best-practice サンプルが超絶参考になった:「Cocoaの日々 - Autolayoutでビューを等間隔に並べる」 http://cocoadays.blogspot.jp/2014/01/autolayout_7.html 公式リファレンスにもある(英語) https://developer.apple.com/library/ios/documentation/UserExperience/Conceptual/Autolayo

                              Auto LayoutでViewを等間隔に並べる記事読んでもわからない人向けの説明 - Qiita
                            • USのiOSアプリでApple Payに対応した話 | メルカリエンジニアリング

                              iOSエンジニアの@kitasukeです。 USのアプリでApple Payに対応したので、その実装方法やその中で得た知見について紹介します。 背景 USではApple Payに対応しているアプリが徐々に増えています。また実店舗でも使えるところがあり、日常生活でApple Payを目にする機会が多くなっています。USのメルカリアプリでは決済方法としてPayPalとクレジットカードをサポートしていますが、ユーザーの購入体験をより向上するためにApple Payに対応しました。 Apple Payとは Apple Payとは、Appleが提供する簡単で安全な決済サービスです。 サポートされている国は、アメリカ、イギリス、オーストラリア、中国、シンガポールです。サポートされているカードは、指定の銀行やストアから発行されているVisa, MasterCard, American Express,

                                USのiOSアプリでApple Payに対応した話 | メルカリエンジニアリング
                              • http://developer.apple.com/documentation/UserExperience/Conceptual/OSXHIGuidelines/index.html

                                • Themes - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer

                                  iOS Design Themes As an app designer, you have the opportunity to deliver an extraordinary product that rises to the top of the App Store charts. To do so, you'll need to meet high expectations for quality and functionality. Three primary themes differentiate iOS from other platforms: Clarity. Throughout the system, text is legible at every size, icons are precise and lucid, adornments are subtle

                                  • スマホアプリの受託開発で気をつけておくべき10のこと - Qiita

                                    スマートフォンアプリの受託開発で、特に見積の時点で気をつけておくべき話です。これらがあいまいだと必ず言った言わないのトラブルになりますので、不毛な時間を費やさないためにも事前に見積書や契約書に明記しておきましょう。 1. 対応OSとバージョン まずは当たり前のところから。OS の対応バージョンです。特に iOS だと iOS6 と iOS7 の境目でビューの構成が変わっていて、バージョン一つの違いで結構な手間がかかる場合もあります。最低動作バージョン、推奨バージョンは事前にハッキリと決めておくべきです。 あとそもそもの要件が、iOS と Android のどちらの OS の話なのかハッキリ明記されていない場合は必ず確認しておきましょう。笑い話のようですが、iOS だと思っていた話が Android だったり、Android だけだと思っていたら両方だったり、ということも少なくはありません。

                                      スマホアプリの受託開発で気をつけておくべき10のこと - Qiita
                                    • iOS 17 - Apple Developer

                                      ウィジェットとライブアクティビティ ウィジェットがさらに多くの場所で活用できるようになり、パワーアップしました。WidgetKitを使ってインタラクティブな要素やアニメーションによるトランジションに対応すると、ユーザーがウィジェットから直接アクションを実行できます。既存のウィジェットにわずかな変更を加え、iOS 17向けに再ビルドするだけで、iPhoneのスタンバイ画面、iPadのロック画面、Macのデスクトップ上で視覚的に美しく表示させることができます。SwiftUIを使用すると、ウィジェットの色と間隔がコンテキストに合わせて自動調整されるため、複数のプラットフォームで使いやすさが増します。 WidgetKitとActivityKitで構築したライブアクティビティがiPadで利用できるようになり、ユーザーはアプリのアクティビティや情報をロック画面からいつでもリアルタイムで確認できます。

                                        iOS 17 - Apple Developer
                                      • ios7のnavigationbarをios6以前のデザインに合わせる方法 - Qiita

                                        ios6 → ios7対応をする際にios6のデザインで対応する際の覚え書き レイアウト崩れ 原因は、ほぼこれ In iOS 7, view controllers use full-screen layout. At the same time, iOS 7 gives you more granular control over the way a view controller lays out its views. In particular, the concept of full-screen layout has been refined to let a view controller specify the layout of each edge of its view. 全体的に上部に寄ってしまっているのを対処 xcode4で作成したアプリをxcode5で見ると全体的に

                                          ios7のnavigationbarをios6以前のデザインに合わせる方法 - Qiita
                                        • 【Webサイト・アプリ】デザインガイドライン作りに超役立つサイト8件 - paiza times

                                          Photo by Pascal Maramis こんにちは。谷口です。 Webデザインの制作においては様々なフローがありますが、デザインガイドラインを作成することは、サイト内でのトーンを統一し、使いやすいサイトを作っていく上で大変重要です。 ガイドラインとは、直訳すると指針や指標という意味になります。Webデザインにおけるガイドラインとは、Webサイトのデザインに関する指標や指針を示したものということになります。 例えば、背景の色や文字のフォント、ボタンの形などに関して一定のルールを作り、それを守ることでWebサイト内での統一化をはかることができます。 今回は、Webデザインをされる方がデザインガイドラインを作成する際に、役に立ちそうなサービスや参考になりそうなサイトを8件ご紹介していきます。 ■デザインガイドライン作りに役立つサイト ◆1.iOS Human Interface Guid

                                            【Webサイト・アプリ】デザインガイドライン作りに超役立つサイト8件 - paiza times
                                          • 酔いどれデザイン日誌 - Drunken Design Diary -

                                            皆さん、UIデザイン時のエンジニアとの情報連携を行う際、どのツールを使っていますか?私はFigmaを愛用しています。 ただ、このFigmaに一点だけ気に入らない箇所があります。それはコメントが要素に吸着しない(くっつかない)ことです。これができないせいで、修正等で要素のサイズが変わったり場所が変わった際、すべてのコメントの位置を手作業で修正するという無駄な作業が発生していました。 いつかアップデートで修正されるだろうと思って我慢していましたが、全く修正されず・・・。もはや諦めていたのですが、つい最近Figmaでコメントを要素にくっつける方法を発見したので、今回はその方法を皆さんにお伝えしようと思います。 目次 Figmaのコメント仕様について Figmaのコメントを要素に吸着する方法 Figmaについて思うこと Figmaのコメント仕様について まず、Figmaのコメントが何に対して吸着し

                                              酔いどれデザイン日誌 - Drunken Design Diary -
                                            • Themes - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer

                                              iOS Design Themes As an app designer, you have the opportunity to deliver an extraordinary product that rises to the top of the App Store charts. To do so, you'll need to meet high expectations for quality and functionality. Three primary themes differentiate iOS from other platforms: Clarity. Throughout the system, text is legible at every size, icons are precise and lucid, adornments are subtle

                                              • Ajax Design Patterns

                                                Read it now on the O’Reilly learning platform with a 10-day free trial. O’Reilly members get unlimited access to books, live events, courses curated by job role, and more from O’Reilly and nearly 200 top publishers. Ajax, or Asynchronous JavaScript and XML, exploded onto the scene in the spring of 2005 and remains the hottest story among web developers. With its rich combination of technologies, A

                                                  Ajax Design Patterns
                                                • Themes - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer

                                                  iOS Design Themes As an app designer, you have the opportunity to deliver an extraordinary product that rises to the top of the App Store charts. To do so, you'll need to meet high expectations for quality and functionality. Three primary themes differentiate iOS from other platforms: Clarity. Throughout the system, text is legible at every size, icons are precise and lucid, adornments are subtle

                                                  • チャットボットを導入すべき7つの理由とブランド活用事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

                                                    どの業界のどの会社も、いつかIT企業にならなければいけない。そうでなければ、これからの時代は生き残っていけない 昨年サンフランシスコで開催されたドリームフォースで、アディダスのブースの方が言っていた印象的な言葉である。アディダスはデジタルチャンネルの強化を推し進める一環としてチャットボットを導入し、パーソナライズされたユーザー体験を作り出そうとしている。 日進月歩するAIによって、これまでになかったITと他分野とのコラボレーションも進んでいる。実際に、フィンテックのような「テック」と、スマート家電のような「スマート」がついた言葉がどんどん身の回りに広がってきている。 これにより、これまであまり「テック」や「スマート」と言った言葉と馴染みの薄かった消費財メーカーなどにも、テック化しスマートになっていくことが求められる。スマートなUXがユーザーにとってのディファクトになっていくからである。 一

                                                      チャットボットを導入すべき7つの理由とブランド活用事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
                                                    • initTouchEventにおけるAndroidとiOSの引数違い - KAYAC Engineers' Blog

                                                      こんにちは。毎日欠かさずAndroidと心で対話をおこなうHTMLファイ部の高橋です。入社4週目にしての初投稿です。 UIのタッチ操作が絡むJSのテストで、タッチイベントを生成する際のハマりどころをエントリします。 きっかけ 先日、JsTestDriverでタッチイベントの生成をした際、Androidだけイベントが生成されず何のエラーも出ないという事象が発生。 その答えは「selenium」の中にありました。 events.js#443 | selenium // Android's initTouchEvent method is not compliant with the W3C spec. // Android's initTouchEvent method is not compliant with the W3C spec. // Android's initTouchEven

                                                        initTouchEventにおけるAndroidとiOSの引数違い - KAYAC Engineers' Blog
                                                      • tips : tips/02.プログラミングなど/C言語/iPhoneめも.txt

                                                        iPhoneめも    メモ ・ Objective-C という言語で書かないといけないらしい ・ Mac にしか開発環境が無いらしい ・ XCode という開発環境を使うらしい ・ Flash CS5 では、Flash で作ったアプリから iPhone アプリが作成出来るようになるらしい いったん Objective-C に変換されるわけではなくて、VM+ABCコードみたいな感じの実行ファイルが作られるらしい。 ※ PC でいうところの Flash Projector みたいな感じか。 (っていうようなことを FITC の人が言ってた気がする) 基礎からのiPhone SDK(鶴薗 賢吾) を読んだときのメモ iPhone OS の4つのレイヤー Cocoa Touch   : ユーザインターフェース、イベント、ウェブ、カメラ、加速度センサ Media       

                                                        • Objective-C 2.0プログラミング言語

                                                          日本語ドキュメント 日本語に翻訳されたデベロッパ向けのドキュメントです。 英語版の方が新しい場合がありますので、最新情報は英語版や英語ドキュメントページを確認して下さい。 App Store Connectヘルプ App Store Connectの使い方に関しての詳細やステップごとの使い方を確認できます。

                                                          • WebデザイナーのためのUXレビューのすすめ

                                                            JakeはUIデザインやWeb開発の記事を執筆するライターです。彼の仕事はあらゆるWebや彼自身のポートフォリオで見つけることができます。ツイッター@jakerocheleauから最新のアップデートをフォローできます。 優れたUXレビューは、どのようなWebサイトでも必要なものです。UXレビューを行い、デザイン全体を見直すことで、何が機能していて何が機能していないかを知ることができます。またユーザー体験を向上させるソリューションを発見でき、最終的に利益を増やすことに繋がるかもしれません。 レビュー方法を学ぶことが、課題を解決してより良い体験を生み出すための第一歩です。この記事では、UXレビューの基礎と、実際に自分自身で行う方法を紹介します。 UXレビューでは、UXデザインについてある程度の背景知識が求められます。同時に、優れたWebサイトを作成するための基本的な原則も必要です。積極的に学習

                                                              WebデザイナーのためのUXレビューのすすめ
                                                            • http://developer.apple.com/documentation/UserExperience/Conceptual/OSXHIGuidelines/XHIGIntro/chapter_1_section_1.html

                                                              • Scrum Gathering Tokyo 2011:Day1 に参加してきた #sgt2011 - Diary of absj31

                                                                Scrum Gathering Tokyo 2011:Day1 (写真:参加お土産で頂いた『塹壕とXP』の書籍版と参加証として利用したカード。) 2011年1月、野中郁次郎氏とジェフサザーランド氏の歴史的な邂逅を実現した「イノベーションスプリント2011」は エグゼクティブ、マネージャ、デベロッパに大きな反響を呼びました。 あれから10ヶ月ーー日本のスクラム実践のパイオニアが参集し、いままさに話を聞くべきと考える2人の人気講師を 東京に呼び寄せ、渾身のコンテンツを準備しました。 「最強講演 x 大企業事例 x 懇親会」-- 最強カードで皆様をお待ちしております。世界各地で実施されているScrumのイベント『Scrum Gathering』。その待望の日本版イベントがこの日(と22日)に開催される事となり、参加してきました!! 関連するイベントをざっくり調べてみても、これだけの地域(国)で開

                                                                  Scrum Gathering Tokyo 2011:Day1 に参加してきた #sgt2011 - Diary of absj31
                                                                • MacOSXシェルスクリプトだけでiOSアプリ用アイコン全サイズを作成する(iOS9, iPad Pro対応) - Qiita

                                                                  MacOSXシェルスクリプトだけでiOSアプリ用アイコン全サイズを作成する(iOS9, iPad Pro対応)ShellScriptMacOSXiOS 追記 2015/12/26 : 512x512でアイコンを生成したとき、そのままスクリプトを抜けてしまっていた不具合を修正。また、ドキュメントの方の情報ではなく、Xcode上の表記からスクリプト含めてまとめ直してみました。 2015/10/24 : iOS9、iPad Proの解像度に対応しました。また、分かりやすいように出力するファイル名の規則を変えてみました。 2015/04/05 : ご指摘があり、180サイズが正しくリサイズされていなかった箇所を修正しました。 2015/03/18 : iPhone6 Plus相当(@3x)を追加しました。 ※ちなみに、Androidもついでにまとめて出力したい、という方は以下の記事を参照ください。

                                                                    MacOSXシェルスクリプトだけでiOSアプリ用アイコン全サイズを作成する(iOS9, iPad Pro対応) - Qiita
                                                                  • Objective-C 2.0プログラミング言語

                                                                    日本語ドキュメント 日本語に翻訳されたデベロッパ向けのドキュメントです。 英語版の方が新しい場合がありますので、最新情報は英語版や英語ドキュメントページを確認して下さい。 App Store Connectヘルプ App Store Connectの使い方に関しての詳細やステップごとの使い方を確認できます。

                                                                      Objective-C 2.0プログラミング言語
                                                                    • ユーザーエクスペリエンスの追求(前編) - UXPという新たな概念

                                                                      サムソンで発売したGalaxy S2にはユーザーの利便性向上の為に多様な機能が搭載されている。その基本機能の1つが「傾けることで操作する」機能だ。通常は指でなぞって文字やコンテンツを拡大したり、画面をスクロールしたりするが、Galaxy S2は傾けるだけで画面を拡大したり縮小するなどの操作ができる。 報道によれば、この機能をリリースするまでに3年という歳月がかかったという。これは、最近の開発の速度を考えれば遅いと感じるかもしれない。しかし、その多くは、開発作業ではなく、機能を体感するユーザーが実際に満足するかどうかを調査・確認するのに費やしたということである。すなわち、サムスンでは、本当の意味でのユーザーエクスペリエンス(UX : User eXperience)の有効性を重視しているということであろう。 本企画では2回にわたり、このUXをテーマに、今後のソフトウェアのあるべき姿について考

                                                                        ユーザーエクスペリエンスの追求(前編) - UXPという新たな概念
                                                                      • Themes - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer

                                                                        iOS Design Themes As an app designer, you have the opportunity to deliver an extraordinary product that rises to the top of the App Store charts. To do so, you'll need to meet high expectations for quality and functionality. Three primary themes differentiate iOS from other platforms: Clarity. Throughout the system, text is legible at every size, icons are precise and lucid, adornments are subtle

                                                                          Themes - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer
                                                                        • iPhoneアプリ起動画面 Default.png

                                                                          Copyright (C) iPhoneアプリ開発備忘録 All rights reserved. ブログ内で記したコード、内容の正確性は保証いたしません。 記載内容を実装したことにより発生した不具合・損害等の責任は一切負いません。 iPhoneアプリ起動(スプラッシュ)画面は、Resourcesフォルダに入れた、Default.png が表示される。 アイコンサイズについては、Appleのヒューマンインタフェースガイドラインに最新内容が掲載されているので、こちらを参照するのが望ましい。(この記事は更新停止) https://developer.apple.com/library/ios/documentation/UserExperience/Conceptual/MobileHIG/IconMatrix.html 1. iPhone/iPod touch用 (1) iPhone3G/3

                                                                            iPhoneアプリ起動画面 Default.png
                                                                          • Yahoo Developer Network | SlideShare

                                                                            The Yahoo Developer Network (YDN) is Yahoo!'s central resource for developers and partners. YDN offers developer tools, APIs, web services, and resources that help developers build rich web experiences, integrate key data sources, and drive traffic. hadoop hug yahoo hadoopsummit apache hadoopindiasummit hdfs technology big data #india #hyderabad #yahoohack yahoo! #yahoo yarn spark hive indiahadoop

                                                                            • 機能は UX だけで決まらない、という話

                                                                              こんにちは、開発の久郷です。 そろそろお盆ですが、みなさん休みの間のバカンスなど準備は万端でしょうか。 今年の夏は、ジメジメともせず暑さも厳しすぎるというほどでもなく、気持ちのいい夏のように 感じます。 さて、本題です。 IT 界隈でUX(ユーザーエクスペリエンス)が持て囃されてしばらく 経ちますが、UX とはなんなのでしょうか? エンド・ユーザーが使った際に経験する 「楽しさ・心地よさといったプラスの感情」を価値として提供することを重視するコンセプト 最近では、よりわかりやすく「気持ちいい」とか表現されたりしていますね。 UX = UI デザインというイメージが強くなっています。 スマートフォンなどの情報端末では、空白が多くリッチに画面を使うデザインや、メニューや ボタンがなく情報の階層が比較的浅く情報が絞り込まれています。 また、画面も同時に複数表示は無く目の前のことに集中できるように

                                                                                機能は UX だけで決まらない、という話
                                                                              • iPhoneでちゃんとビジネスをやろう - ku-sukeのブログ

                                                                                GWももうおわりですね。僕は家族サービスと執筆と会社の仕事の片づけを少々。でいまビール片手にGWだから連休明けの大量の記事に埋もれることを期待してぐだぐだとかきます。割と会社のビジネスでもある部分です。 アルコールが入ってるのでいつもにもなく長いし読みづらいです。ごめんなさい。一言で書くと、あてずっぽうからの脱却。です。 目次 一獲千金=あてずっぽではない AppStoreはiモード公式と似てる アプリ内課金が育ちにくいわけ ランキング一極集中の対策 ちゃんとビジネスを回すには 一獲千金=あてずっぽではない いまだにiPhoneは個人開発者が一獲千金みたいなノリで語られることが多い気がしているんですが、もう十分成熟しはじめてますよね。僕たち企業Developerとしては、ビジネスとしてちゃんと回さないといけないのです。クライアントの持ってるコンテンツなりサービスと、iPhoneのUserE

                                                                                  iPhoneでちゃんとビジネスをやろう - ku-sukeのブログ
                                                                                • CHI2009勉強会まとめ

                                                                                  CHI2009勉強会まとめ PrintMarmoset、Webページの必要なところだけ印刷するプラグインを作った。2ヶ月のフィールド研究で必要な場所を分析。 Navigationセッション。 歩行者用ナビゲーションシステム。8方向を時計回りに光って表示。進む方向のときにバイブで知らせる。 Eyespy、道案内の地図作りをゲームを通して行う。 カーナビの映像をフロントガラスに重畳して表示する研究。 New tabletop input and output methodsセッション。 PenLight、デジタルペンに超小型プロジェクタを組み合せた。 注視領域を高解像度にする場合、領域を固定した場合と可動にした場合の操作性を比較した。 透明マーカーによるMagicLensesの実装。 Robotsセッション。 Magic Cards、カードで掃除する場所を指示する。明日のトレタマにでる。 Vo

                                                                                    CHI2009勉強会まとめ