前々回の『初音ミクを生んだ“革命的”技術を徹底解剖!ミクミクダンス、音声、作曲…』、前回の『キャラ設定はない?ボカロPが語る「初音ミクの作り方」〜AKBファンと同じ?』に続き、今回も「初音ミクとは何か?」に迫るべく、楽器メーカーのエンジニア、初音ミクのファンやボーカロイド愛好家に行った、インタビューの内容を書かせていただきます。 そして本シリーズの最後として、「なぜ初音ミクは、最高水準の技術に支えられるまでに至ったのか?」「なぜ文化にまで昇華されたのか?」などについて、まとめさせていただきます。 【楽器メーカー技術者Oさん(仮名)へのインタビュー】 ーー最近の楽器メーカーは、ボーカロイド(ボカロ)という新しいメディアの登場を、どのように考えているのでしょうか? Oさん 正直、「現状では、状況を見守る以上のことはできない」が答えになると思います。 初音ミクで採用されている、ボーカロイド音源に
画像左:製本した論文、画像右:「平成24年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」での展示風景 13.01.31 平成25年1月17日から20日まで行われた「平成24年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」で展示、発表した論文「フリーミュージック/フリーコンテンツ —インターネットレーベルと初音ミク現象に見るコンテンツ制作者の未来」を本名名義で公開いたします。 永野ひかり「フリーミュージック/フリーコンテンツ —インターネットレーベルと初音ミク現象に見るコンテンツ制作者の未来」(PDF) ※18.10.29 追記 リンク切れてるような気がしていてそのまま放置してましたすみません。 修正したのでおそらく再度読めるようになっていると思います。 論文の概要は以下の通りとなっております。 「フリーミュージック/フリーコンテンツ」とは、インターネットに溢れる音楽を中心としたコンテンツと、それに関わるコ
移転しました。新URLはhttp://shiba710.hateblo.jp/です。ここは更新されませんがアーカイブを置いておきます ■2007年に何が起こったのか 2007年は時代の変わり目の年だった。少なくとも、音楽にとっては、間違いなくそうだった。去年、僕はようやくそのことに気付いた。 iPhone、USTREAM、ニコニコ動画、初音ミク、soundcloud。いろんなサービスが、いろんなプロダクトが誕生し、それがインターネット上の新しい音楽カルチャーを生み出したのが、2007年だった。あの当時、僕は音楽雑誌の編集者で、眉をひそめて「きっとこの先、音楽に金を払う人間は、どんどんいなくなっていく」なんて書いてた。僕だけじゃない。あの当時に業界にいた人間は、あのころの悲観的なトーンをきっと覚えているはずだ。でも、2007年は、実際は「終わりの始まり」ではなく「始まり」の年だった。 そのこ
よくわからないけどたぶん三重さんには闇プログラマーかなんかの後ろ盾があるのでしょう。 ジエンドの正解発表があったので、一つ今のVOCALOIDカテゴリの現実を。アクティブユーザの数だけでいいますと、ニコニコの中では既にアイマスどころか、料理カテゴリよりも少数。というのが現実です。エンタメ・音楽部門で言いますとNNIの次に少数のカテゴリにまでなってしまっています。 — 三重の人 (@mienohito) January 25, 2013 2525動画カテゴリ別アクティブ人数 1位:パチンコ・パチスロ 2位:アニメ・ゲーム … 8位:歌ってみた … 11位:料理 13位:VOCLAOID ( http://ch.nicovideo.jp/FDM/blomaga/ar56989 参考) まあドワンゴあたりでユニークユーザーの統計とかを出してるのかもしれませんし,そうすると1年で40億以上の再生数
デフレを克服し、日本経済を成長軌道に乗せるためにはどうしたらよいか。それには、日本の強みを反転攻勢につなげる知恵や工夫が必要だ。ヤマハで歌声ソフト開発に取り組む剣持秀紀さんに、日本再生について語ってもらった。 ――日本の尖閣諸島国有化をきっかけに、中国で反日デモの嵐が吹き荒れた直後の2012年10月。香港のライブ会場は、1人の“日本人アイドル”を前に、興奮のるつぼと化した。コンピューターグラフィックスで描かれる「初音(はつね)ミク」がスクリーンに投影されると、6000人の中国人は反日ムードをよそにミクの歌と踊りに酔いしれた。 ミクが初めて海外公演を行ったのは11年7月。米ロサンゼルスのライブには日本のアニメ好き5000人が集まったそうです。米国人が日本語のまま歌ったり楽しんだりしているのは音楽シーンとしてはすごいことで、私も涙を流すほど感動しました。以来、わずか1年のうちにシンガポール、香
こんにちは。江端智一です。 台詞が聞き取れない高速のアップビートを、見事なリズム感とダンスを伴いながら完璧に歌い切る、天才パフォーマー(歌手)。サイリュウムを振り回して、「愛しているよー」と絶叫する、興奮した聴衆…… コンサートとは、非日常を体現するリビドー放出の場であり、それは単なるCDやDVDの鑑賞では得られない、生きた(ライブ)の「場」の共有にこそ、その価値があります。しかし私は、そのコンサートの会場の映像をYouTubeで見ながら、人生最大級の驚愕と恐怖の中にありました。 そのパフォーマーとは、比喩でも例えでもなく、まぎれもない「コンピュータプログラムのアウトプット」そのものだったからです。聴衆を熱狂させている、その天才パフォーマーは16歳の少女ーーの姿で、透過型スクリーンに投影される、3Dポリゴンのコンピュータグラフィックスだったからです。 それが「初音ミク」と私の、最初の出会い
https://twitter.com/myrmecoleon/status/291014986271186946 ありらいおん(遺伝子組み換えでない) @myrmecoleon 対数変換後の標準偏差の推移とかを見るとこんな感じ。再生数・コメント数は最近になるほどばらつきが大きくなるが,マイリスト登録数は最近になるほどばらつきが小さくなる。 pic.twitter.com/ADi291LF https://twitter.com/myrmecoleon/status/291018371133231104 ありらいおん(遺伝子組み換えでない) @myrmecoleon 2012年1月-11月中のVOCALOIDタグで初投稿したユーザーの総数はだいたい9500人くらいか https://twitter.com/myrmecoleon/status/291031398645641216 あり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く