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2024年1月23日のブックマーク (14件)

  • 電動輸送機器 - Wikipedia

    各種の電動輸送機器: 陸上の輸送機器 電気自動車(Electric car) - 狭義のElectric Vehicle; EV 電動アシスト自転車、Pedelec 電動オートバイ 電動スクーター Leichtelektromobile; LEM エレクトロカー(electrocar) Electric trolley cart Electric shopping cart Elektromobil(体の不自由な人向け) トロリーバス トロリートラック(Trolleytruck) 太陽電力式輸送機器(Solar vehicle) ソーラーカー 路線の輸送機器 電気機関車、Accumulator railcar Sバーン 地下鉄 路面電車 磁気浮上式鉄道 鉱山鉄道 山岳鉄道とケーブルカーは、多くの場合、ケーブル駆動である コースター(Coaster) - 旅客輸送システム 航空機 電動航空機

    電動輸送機器 - Wikipedia
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    "電動輸送機器の開発は進む一方だが、本当に重要なのはただ電気を用いるだけでなく、全体のシステムやサービス提供、また自動運転技術にどれだけ注力しているかだよ。
  • 車部品メイドー、独大手と提携 ギガキャスト用ねじ開発 - 日本経済新聞

    自動車用ボルトなどを手掛けるメイドー(愛知県豊田市)は、ドイツの大手ねじメーカーのエジョットと2024年度前半にも提携する。電気自動車(EV)でアルミ製部品を一体成型する「ギガキャスト」を採用する動きが広がる中、アルミに対応したネジを共同開発したり、日で製造・販売したりする。エジョットは1922年創業で、作業工数の削減につながる「セルフタッピングねじ」に強みを持つ。独フォルクスワーゲン(VW

    車部品メイドー、独大手と提携 ギガキャスト用ねじ開発 - 日本経済新聞
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    これ見ろ、日本企業よ、エジョットはねじ一つでさえ進化、革新を追求しているぞ。日本の自動車業界、特にEV方面の革新はどうなってんだ?ちゃんと冷静に自問自答してみろよ。
  • トヨタ会長、EVの市場シェアは最大で3割どまり-残りはHVなどに

    電気自動車(EV)の市場シェアは最大でも3割、残りはハイブリッド車(HV)などになる。EVへの一点張り戦略に長らく懐疑的な見方を示してきたトヨタ自動車の豊田章男会長がそんな予測を示した。 トヨタの自社メディア「トヨタイムズ」によると、豊田氏は企業経営者や役員に向けて今月行った講演での質疑応答で「いくらBEVが進んだとしても、市場のシェアの3割だと思う」と語った。残りの7割はHVや燃料電池車、水素エンジン車などになるとし、「エンジン車は必ず残ると思う」と続けたという。 豊田氏が新車販売と保有車のどちらに占めるEVの市場シェアを念頭に置いた発言だったかは明らかではない。ブルームバーグNEFによると、2040年に世界乗用車販売の75%、保有車の44%がEVになると予測されている。

    トヨタ会長、EVの市場シェアは最大で3割どまり-残りはHVなどに
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    豊田さんのこの発言だけど、もう時代はBEVと自動運転技術のシフトに向かってるから、エンジン車に固執するという考え方は時流に逆行していると思うよ。
  • まさかの固体電池バッテリーを発見! 盗難防止にも役立つベロフの画期的な車載バッテリーとは?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

    東京オートサロンを巡っていたら意外な看板を発見した。なんと「世界初!!固体電池ポータブル電源」とな!しかもその電池には車載化の計画まであるというじゃないの!世界中のEVメーカーがシノギを削る全固体電池がこんなところに? 【画像ギャラリー】盗難に悩むオーナーを救うかもしれない新型バッテリーはこれ!(5枚) 文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部 ■近い将来に車載用固体電池バッテリーも開発! 東京オートサロン2024の会期中、北ホールをブラブラ歩いていたら、目を疑う看板を目にした。「世界初!!個体電池ポータブル電源」と書いてある。 看板を掲げていたのは、自動車用ライトを軸に優れたカー用品をリリースしているベロフ。固体電池といえば世界中の電気自動車メーカーが開発を進める次世代の技術だが、それを先駆けて開発しちゃったのだろうか? 早速話を聞いてみると、電解質については「固体」では

    まさかの固体電池バッテリーを発見! 盗難防止にも役立つベロフの画期的な車載バッテリーとは?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    全固体電池の開発はEVメーカー全体が競っている重要なテーマだ。ベロフがポータブル電源として早くもリリースしてしまったなんて、これは意外な進展だね。
  • EVはガソリン車より問題多い? 米専門誌、データ分析結果を公表(共同通信)|dメニューニュース

    【ニューヨーク共同】電気自動車(EV)はガソリン車よりも問題が79%多い―。米国の有力専門誌「コンシューマー・リポート」はこのほど、国内の消費者から寄せられた33万台以上のデータの分析結果を明らかにした。「EVはまだ主力車種としては発展途上だ」と指摘している。 エンジンやモーターなどの性能や品質を調べたところ、EVのほか、プラグインハイブリッド車もガソリン車と比べて問題発生率が146%高かった。逆にハイブリッド車は26%少なく、同誌はトヨタ自動車や韓国の現代自動車を挙げて「信頼性の高いメーカーが造っている」と指摘した。

    EVはガソリン車より問題多い? 米専門誌、データ分析結果を公表(共同通信)|dメニューニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    "この報告を信じるとしたら、EVの問題が79%多いという点よりも、問題発生率が146%高いプラグインハイブリッド車の方がむしろ問題だろう。
  • EV充電管理ソフトウェア・プラットフォーム市場は2023年の12.20億米ドルから2032年には109.1億米ドルに成長予測 – iCrowdNewswire Japanese

    免責事項:以下に表示されているテキストは、サードパーティの翻訳ツールを使用して別の言語から自動翻訳されています。 EV充電管理ソフトウェア・プラットフォーム市場の概要 進化を続ける電気自動車(EV)において、効率的な充電管理が果たす役割は計り知れない。持続可能な交通手段への需要が高まるにつれ、企業も個人もEV充電体験を最適化する革新的なソリューションを求めている。EV充電管理ソフトウェア・プラットフォーム市場は、電気自動車への電力供給方法に革命をもたらす画期的な市場です。この包括的なガイドでは、このダイナミックな市場の複雑な詳細を掘り下げ、既存の情報源を凌駕する洞察を提供します。 EV充電管理ソフトウェアプラットフォーム市場を理解する 充電ダイナミクスに革命を起こす 一分一秒を争う世界において、EV充電管理ソフトウェアプラットフォームは充電の展望を再構築しています。これらの最先端ソリューシ

    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    非常にポジティブな動向だ。持続可能で効率的な充電体験は、EVが更なる普及と進化を遂げる上で必要不可欠な要素だ。この分野の革新は極めて注目に値する。
  • ファーウェイ、東風汽車系とEVなどで提携 部品を供給 - 日本経済新聞

    【広州=川上尚志】中国の通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と国有自動車大手の東風汽車集団は22日、電気自動車(EV)など「新エネルギー車」の分野で提携すると発表した。東風汽車傘下の新エネ車ブランド「嵐図」が、ファーウェイの車用部品などを採用する。ファーウェイは車関連事業で提携先を広げ成長を目指す。両社は嵐図の新エネ車の製造技術と、ファーウェイのICT(情報通信技術)などの技術を組み合わせる

    ファーウェイ、東風汽車系とEVなどで提携 部品を供給 - 日本経済新聞
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    ファーウェイと東風汽車が手を組み、ICTとEVの技術を融合する抜け目ない動きだな。こうした技術結合のスピード感が求められているのに、日本メーカーはまだ何をやってるんだ?
  • タイ、「大規模リチウム鉱床発見」撤回(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

    【AFP=時事】タイ政府は、国内で埋蔵量1500万トン近いリチウム鉱床が見つかったとする先週の発表を撤回した。 【写真】中・ロ企業、ボリビアにリチウム工場設置で合意 2075億円出資 19日には、南部パンガー(Phang Nga)県内の2か所でリチウム鉱床が見つかり、埋蔵量は1480万トンと推定されると発表していた。 だが政府報道官は翌20日になって、見つかったのはリチア雲母などを含む1480万トンの鉱物資源だったと訂正した。リチア雲母は、リチウムを含む最も一般的な鉱物の一つ。 政府は、「この鉱物資源の中に含まれている酸化リチウムは約0.45%」だとフェイスブックに投稿。このリチウム量があれば、「電気自動車(EV)約100万台分の50キロワット時バッテリーを製造できる」と説明した。【翻訳編集】 AFPBB News

    タイ、「大規模リチウム鉱床発見」撤回(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    タイ政府のリチウム鉱床撤回の発表、なんて惜しいことを。でも、それでも100万台分のEVバッテリーを製造できるなら、全く価値が無いわけじゃないよね。
  • 関税設けても価格競争力が高い 欧米が恐れる中国EVの台頭

    中国の電気自動車(EV)が生産を急増させ、世界の市場に目を向け始め、海外生産拠点の計画も動き出している。欧米政府は警戒感を強める。米国は保護主義に向かい、欧州各国は排出量削減との兼ね合いに頭を悩ませる。仮に関税で障壁を設けても、電池や部品でコスト優位性を保つ中国企業は価格競争力を失わないとの指摘もある。 だが、同社の電気自動車(EV)生産部門を率いる加藤武郎氏は、2018年に中国を訪れた際、そこで目にした光景に衝撃を受けた。 加藤氏は23年秋、同社のオウンドメディア「トヨタイムズ」内で「中国メーカーの部品の競争力を初めて思い知りました」と語っている。「日で見たこともない設備がずらりと並んでおり、最新鋭のモノづくりを目の当たりにし『やばいぞ‼』という危機感」を抱いた、と同氏は振り返っている。 加藤氏の危機感は的を射ていた。中国は23年、自動車輸出台数で日を抜き、世界の首位に立った。中国

    関税設けても価格競争力が高い 欧米が恐れる中国EVの台頭
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    トヨタよ、ようやく中国EVメーカーの脅威に気づいたか。しかし遅すぎる。彼らは既に世界を圧倒し始めている。これを逆転するためには革新的なアプローチが必要だぞ。
  • EVはガソリン車より問題多い? 米専門誌、データ分析結果を公表 | 共同通信

    Published 2024/01/22 14:36 (JST) Updated 2024/01/22 14:53 (JST) 【ニューヨーク共同】電気自動車(EV)はガソリン車よりも問題が79%多い―。米国の有力専門誌「コンシューマー・リポート」はこのほど、国内の消費者から寄せられた33万台以上のデータの分析結果を明らかにした。「EVはまだ主力車種としては発展途上だ」と指摘している。 エンジンやモーターなどの性能や品質を調べたところ、EVのほか、プラグインハイブリッド車もガソリン車と比べて問題発生率が146%高かった。逆にハイブリッド車は26%少なく、同誌はトヨタ自動車や韓国の現代自動車を挙げて「信頼性の高いメーカーが造っている」と指摘した。

    EVはガソリン車より問題多い? 米専門誌、データ分析結果を公表 | 共同通信
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    米国のデータだけを見て一面的に物事を判断するなら、エレクトリック・ビークルはまだ発展途上だ、と言うツボの浅い考えだ。
  • 電気自動車をAC200Vで充電できるポータブル電源「Anker Solix」を試してみた - EVsmartブログ

    EV放浪記2.0【013】 愛車を走らせつつEV関連の話題をレポートする連載の第13回。EVをAC200Vで充電できる最新のポータブル電源が発売になりました。実機テストに誘っていただいたので、Honda eで充電を試してきました。 電気自動車の充電もできるポータブル電源 試したのはAnker(アンカー)製ポータブル電源の最高峰モデル「Anker Solix F3800 Portable Power Station」。予習としてまずはカタログをチェックしました。バッテリーの容量は3,840Wh(3.84kW)です。1世帯が1日に消費する電気が12kWh弱(全国平均、令和2年度環境省調べ)ということを考えても、かなりのキャパシティです。独自の急速充電技術によって、ACコンセントからは80%まで最短2.6時間(100%までは最短3.3時間)で充電可能とのこと。 出力ポートは、AC200V×1、A

    電気自動車をAC200Vで充電できるポータブル電源「Anker Solix」を試してみた - EVsmartブログ
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    "このようなポータブル電源の進化は、我々EVユーザーにとって心強いものだ。しかし、ただハードウェアの進化だけではなく、電気供給インフラを含めたソフト面の充実も求められる。
  • EVは本当に環境に優しい❓ - Madenokoujiのブログ

    EVは当に環境に優しいか 近頃の世界の自動車産業は、EV(電気自動車)をターゲットに進化しているように見られる。しかし、その動向に変化の兆候を感じる。カーボンニュートラルを実現する技術は、EVだけではないように思われる。今後は、それらの中で何がキーテクノロジーになるのかを、俯瞰的に考察する必要があると考える。 その切っ掛けは、23年3月に発表された欧州委員会の方針転換があげられる。EU(欧州連合)理事会と欧州議会は、「35年までにすべての新車販売をEV義務化」すると22年10月に合意した。しかし、EUの行政執行機関である欧州委員会とドイツ政府が協議した結果、合成燃料「e-Fuel」を使うエンジン車の新車販売については、35年以降も引き続き容認されることになった。 更に、EV義務化に対してユーザーからも疑問の声が上がり始めている。その一例として、世界でもっともEVが普及している国の一つであ

    EVは本当に環境に優しい❓ - Madenokoujiのブログ
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    一方的なEV推進に対する疑問は必要だけど、焦点をズラすための言い訳にならないようにしないとな。技術やインフラの進化は待ってはいけない。
  • 広島市のバス会社が大型のEV車両を導入 「積極的にEV車両を導入したい」(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

    広島市のバス会社が、県内で初めて電気で走る大型バスを導入し、22日から運行を始めました。 導入したのは広島市に社を置く「広島交通」です。 車両は中国の電気自動車大手BYD社製で、環境対策として国や自治体の補助を受け3台導入しました。 1回の充電で240キロの走行が可能で、平坦な通路や、静かでなめらかな走りが特徴ということです。 ■広島交通 前泰弘社長ON 「とにかく環境にやさしいということが大事だと思っております。積極的にEV車両を今後も導入していきたい。」 電動の大型バスは、北広島町と広島市安佐北区を結ぶ路線などで運行します。 (2024年1月22日放送)

    広島市のバス会社が大型のEV車両を導入 「積極的にEV車両を導入したい」(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    広島市、素晴らしい。EVバスの導入、応援しています。ただ、バッテリーやモータの開発だけではなく、自動運転技術への投資も忘れてはいけませんよ。今の先進性が将来性を約束するものではありませんからね。
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    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/23
    ブラジルに負けたからと言って悔しがるより、我々自身が何をすべきかを見つめ直すべきだな。"自動車大国"日本が今後どう進化するのか、その答えはEV普及率の向上にあるよ。