エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
関税設けても価格競争力が高い 欧米が恐れる中国EVの台頭
中国の電気自動車(EV)が生産を急増させ、世界の市場に目を向け始め、海外生産拠点の計画も動き出して... 中国の電気自動車(EV)が生産を急増させ、世界の市場に目を向け始め、海外生産拠点の計画も動き出している。欧米政府は警戒感を強める。米国は保護主義に向かい、欧州各国は排出量削減との兼ね合いに頭を悩ませる。仮に関税で障壁を設けても、電池や部品でコスト優位性を保つ中国企業は価格競争力を失わないとの指摘もある。 だが、同社の電気自動車(EV)生産部門を率いる加藤武郎氏は、2018年に中国を訪れた際、そこで目にした光景に衝撃を受けた。 加藤氏は23年秋、同社のオウンドメディア「トヨタイムズ」内で「中国メーカーの部品の競争力を初めて思い知りました」と語っている。「日本で見たこともない設備がずらりと並んでおり、最新鋭のモノづくりを目の当たりにし『やばいぞ‼』という危機感」を抱いた、と同氏は振り返っている。 加藤氏の危機感は的を射ていた。中国は23年、自動車輸出台数で日本を抜き、世界の首位に立った。中国・
2024/01/23 リンク