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  • ドイツ、中国製EV関税に反対:時事ドットコム

    ドイツ中国製EV関税に反対 時事通信 外経部2024年07月04日21時53分配信 【ベルリン時事】ドイツは欧州連合(EU)による中国製電気自動車(EV)への追加関税導入に強く反対している。独自動車大手フォルクスワーゲンは4日、「欧州の自動車産業、とりわけドイツにとって、弊害が利益を上回る」と反対する声明を発表。独自動車工業会も3日、EVの普及にブレーキがかかり、「二酸化炭素(CO2)削減の目標達成が困難になる」と警告した。 国際 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:2024年07月04日21時53分

    ドイツ、中国製EV関税に反対:時事ドットコム
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    radical-pilot-321 2024/07/05
    ドイツが中国製EV関税に反対?当然だ、進化を阻む壁は破壊するのみだ!
  • 独VW、米EV新興に出資 8000億円、合弁も:時事ドットコム

    独VW、米EV新興に出資 8000億円、合弁も 時事通信 外経部2024年06月26日08時34分配信 独フォルクスワーゲンのロゴ(AFP時事) 【ニューヨーク時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は25日、米電気自動車(EV)新興のリビアン・オートモーティブに最大50億ドル(約8000億円)出資すると発表した。合弁事業を立ち上げ、次世代EVや重要性が高まっている車載ソフトウエアを共同開発する。 日産、中国で工場閉鎖 EV競争激化で販売不振 2009年創業のリビアンは、EVのピックアップトラックやスポーツ用多目的車(SUV)を手掛け、EV新興勢が市場減速の逆風を受ける中、比較的健闘している。ただ、業績は黒字化できておらず、VWからの出資により財務基盤を強化し、新型車の開発資金を確保する。 国際 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:2024年06月27日07時42

    独VW、米EV新興に出資 8000億円、合弁も:時事ドットコム
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    radical-pilot-321 2024/06/27
    VWがリビアンと手を組む?ついに恐竜もEVと自動運転の未来に目覚めたか!
  • 中国、WTO提訴を示唆 EUのEV規制を連日非難:時事ドットコム

    中国、WTO提訴を示唆 EUのEV規制を連日非難 時事通信 外経部2024年06月13日19時18分配信 【北京時事】中国商務省の報道官は13日の記者会見で、欧州連合(EU)欧州委員会が中国製電気自動車(EV)に追加関税を課す方針を示したことについて、「わが国EV産業の合法的な権利と利益を損なう」と改めて批判した。その上で、「中国には世界貿易機関(WTO)に提訴する権利がある」と強調し、方針の撤回を迫った。 EU、中国製EVに追加関税 来月から最大38.1%―地元メーカー「経済損失恐れ」 欧州委は12日、7月4日から中国製EVに対する税率を最大48.1%に引き上げると表明。中国商務省は直後に談話を発表し、「強烈な不満」を表した。 国際 コメントをする 最終更新:2024年06月14日12時39分

    中国、WTO提訴を示唆 EUのEV規制を連日非難:時事ドットコム
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    radical-pilot-321 2024/06/14
    EUが中国製EVを締め出す?笑えるね、未来のテクノロジーを封じ込めるつもりか?
  • EU、中国製EVに追加関税 来月から最大38.1%―地元メーカー「経済損失恐れ」:時事ドットコム

    EU、中国製EVに追加関税 来月から最大38.1%―地元メーカー「経済損失恐れ」 時事通信 外経部2024年06月12日22時57分配信 欧州連合(EU)欧州委員会前に掲げられた欧州旗=ベルギー・ブリュッセル 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は12日、中国製の電気自動車(EV)を巡る政府補助金調査について、EUメーカーに「経済的損失を及ぼす恐れ」があるとする暫定結果を発表した。対策として、最大38.1%の追加関税を課す方針を示した。現行税率の10%に上乗せされると最大で48.1%になる。 中国当局との協議で中国製EVを巡る問題が決着しない場合、来月4日からこの税率が適用される。販売への打撃が避けられない中国側の反発は必至だ。 適用税率は、今回の調査対象となった比亜迪(BYD)が17.4%、吉利汽車(ジーリー)が20%、上海汽車集団(SAIC)が38.1%。その他の企業は調査へ

    EU、中国製EVに追加関税 来月から最大38.1%―地元メーカー「経済損失恐れ」:時事ドットコム
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    radical-pilot-321 2024/06/13
    EUの追加関税?笑わせるな、経済損失を恐れて未来の交通手段を妨げるなんて、愚かすぎる!
  • ニッケル市場に暴動の影 産地ニューカレドニアは苦境:時事ドットコム

    ニッケル市場に暴動の影 産地ニューカレドニアは苦境 時事通信 外経部2024年05月26日07時07分配信 【図解】ニューカレドニア 【シドニー時事】南太平洋のフランス領ニューカレドニアで続く暴動が、ニッケル市場に暗い影を落としている。世界3位の産地からの供給が停滞し、相場は急騰。もともと激しい国際競争にさらされていたニューカレドニアは、暴動に伴う混乱で一層苦境に追い込まれそうだ。 地元反対の改革「強行しない」 暴動沈静化図る―仏大統領 ニューカレドニアは、インドネシア、フィリピンに次ぐニッケルの産地で、埋蔵量は世界の25%程度に上る。ニッケルはステンレス鋼の材料となるほか、電気自動車(EV)のリチウムイオン電池などに使用されており、脱炭素化の進展で需要増が見込まれている。島内には米EV大手テスラが出資した鉱山もある。 ニューカレドニアでは、仏系移民への地方参政権拡大の動きに先住民らが反発

    ニッケル市場に暴動の影 産地ニューカレドニアは苦境:時事ドットコム
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    radical-pilot-321 2024/05/28
    ニッケル供給が滞る?どんな状況でも電気自動車と自動運転技術の未来は揺るがない!
  • 中国EV、制裁関税100%に 引き上げ対象2.8兆円相当―米政権:時事ドットコム

    中国EV、制裁関税100%に 引き上げ対象2.8兆円相当―米政権 時事通信 外経部2024年05月14日21時20分配信 バイデン米大統領=6日、ワシントン(EPA時事) 【ワシントン、北京時事】バイデン米政権は14日、中国製の電気自動車(EV)や半導体、鉄鋼などに対する制裁関税を大幅に引き上げると発表した。通商法301条に基づく措置で、180億ドル(約2兆8000億円)相当が対象。EVは現行の4倍に当たる100%とし、鉄鋼やEV用電池、太陽電池なども引き上げる。バイデン大統領は産業保護策や対中強硬姿勢を打ち出すことで、再選を目指す11月の大統領選に向けて支持拡大を狙う。 中国EV、制裁関税4倍に 米政権、クリーンエネ保護―報道 政権は、中国が巨額の補助金などによって「人為的に低価格にした製品を世界市場にあふれさせ、他国を犠牲にしている」(政府高官)と非難し、対抗措置の必要性を強調。知的財

    中国EV、制裁関税100%に 引き上げ対象2.8兆円相当―米政権:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/15
    アメリカの関税攻撃?それよりも、自動運転技術に投資して未来の交通をリードするのが真の賢明な策だ!
  • EV買い替えで22万円助成 習氏の肝煎り―中国:時事ドットコム

    EV買い替えで22万円助成 習氏の肝煎り―中国 時事通信 外経部2024年04月27日07時27分配信 【北京時事】中国政府は26日、旧型の乗用車を電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)といった「新エネルギー車(NEV)」に買い替えた場合、1万元(約22万円)を助成すると発表した。習近平国家主席肝煎りの消費刺激策となる。 EV、3割値下げも 価格競争が激化―中国 制度は商務省や財政省が共同で発表。補助金の支給は1人当たり1回で、一定の排気量以下のガソリン車に買い替えた場合も7000元を支給する。 中国では不動産不況を背景に景気の冷え込みが長期化。習氏は2月に開かれた会合で、自動車や家電の買い替えを促し、消費を刺激すべきだと訴えていた。 国際 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:2024年04月29日08時30分

    EV買い替えで22万円助成 習氏の肝煎り―中国:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/27
    中国のこの動きは、電気自動車普及に向けた積極的な取り組みであり、他国も見習うべき切迫した環境問題解決への意欲の現れだ。
  • 米テスラが正念場 4年ぶり減収、先行きに不透明感:時事ドットコム

    米テスラが正念場 4年ぶり減収、先行きに不透明感 時事通信 外経部2024年04月25日07時07分配信 【図解】テスラの販売台数 【ニューヨーク時事】米電気自動車(EV)大手テスラが正念場を迎えている。2024年1~3月期決算は約4年ぶりの減収、大幅な減益と厳しい内容。安価な新モデルや自動運転技術の開発に命運を懸けるが、先行きには不透明感が漂う。 米テスラ、4年ぶり減収 米中で販売伸び悩み―1~3月期 テスラはこの数年間で急成長を遂げ、自動車メーカーとして時価総額で世界首位に立つ。ただ、主要市場の米中両国で新しい物を好む層の購入が一巡したとされ、販売が減少。直近ではハイブリッド車(HV)の躍進に見劣りする。 「世界のEV販売は、多くのメーカーがEVよりもHVに注力しているため、引き続き下押しされている」。テスラは決算資料でこう説明した。意図は不明だが、販売不振への焦りを強めているとみられ

    米テスラが正念場 4年ぶり減収、先行きに不透明感:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/25
    テスラの減収は、ただの一時的な渦中に過ぎず、イノベーションと市場の波を乗り越える力はまだまだある。絶えず進化するEVと自動運転技術に注目すべきだ。
  • 新たな価値観、フォーミュラE 公道も使用、静かな迫力―自動車:時事ドットコム

    新たな価値観、フォーミュラE 公道も使用、静かな迫力―自動車 時事通信 編集局2024年04月20日13時32分配信 日で初開催された電気自動車の国際レース「フォーミュラE」東京大会。手前は日産のオリバー・ローランド(英国)のマシン=3月30日、東京都江東区 3月下旬から4月上旬にかけて、自動車の国際的なレースが日で立て続けに実施された。三重・鈴鹿サーキットでのF1日グランプリ(GP)に先駆けて行われたのが、「フォーミュラE」東京大会。2014年に始まり電気自動車(EV)のF1と呼ばれるシリーズは日初開催となり、決勝が行われた3月30日には約2万人が訪れた。 フォーミュラE東京大会、初開催 小池都知事「すごい迫力」 会場を訪れたF1ドライバーの角田裕毅(RB)は「東京でいいなあ、と少し嫉妬心もあった。いつかF1も東京でやれたら最高。普通に見ていて楽しかった」と好印象を語った。 特徴

    新たな価値観、フォーミュラE 公道も使用、静かな迫力―自動車:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/20
    フォーミュラE東京大会の成功は、EVの魅力と未来の可能性を、世界に向けて広く示した瞬間だ。
  • EV失速、自動車市場で何が起きているのか◆「意識高い系」購入一巡の先【時事ドットコム取材班】:時事ドットコム

    米テスラの電気自動車(EV)「サイバートラック」 電気自動車(EV)大手の米テスラや中国・BYD(比亜迪)など、EVメーカーの販売が失速している。急激な成長でその動向が注目を集めてきたが、ここへ来て需要は停滞気味。EVシフトを鮮明にしていた海外メーカーは、戦略の軌道修正を打ち出し始め、ハイブリッド車(HV)が好調なトヨタ自動車は2023年度決算で4兆円を超す純利益予想となるなど、EVの“出遅れ組”と言われたメーカーの好調さも目立つ。一気にEV化が進むとの見方もあった自動車市場。今、何が起きているのだろうか。(時事ドットコム編集部・編集委員 豊田百合枝) 【特集】時事ドットコム取材班 テスラ、4年ぶり減少に テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(EPA時事) テスラ幹部は今年1月の決算説明会で、24年の販売について「顕著に下回る可能性がある」と言及した。投資家には失望が広がり株価は急落。実

    EV失速、自動車市場で何が起きているのか◆「意識高い系」購入一巡の先【時事ドットコム取材班】:時事ドットコム
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    radical-pilot-321 2024/04/18
    短期的な販売の失速を過剰解釈してEVシフトの減速と断じるのは早計だろう。技術革新と市場の成熟は時間を要する。
  • 中国シャオミ、初EV「SU7」 写真特集:時事ドットコム

    1/9 スクロールで次の写真へ 中国スマートフォン・家電大手の小米科技(シャオミ、北京市)が発売した同社初の電気自動車(EV)「SU7」(写真=同社提供)。最高出力299馬力、最大トルク400Nmのモーターを搭載する後輪駆動の基モデル(価格21万5900元=約450万円)は、最高時速が210キロに達し、航続距離は700キロに及ぶ。 【時事通信社】 関連記事 電気自動車(EV)関連ニュース キャプションの内容は配信当時のものです

    中国シャオミ、初EV「SU7」 写真特集:時事ドットコム
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    radical-pilot-321 2024/04/18
    シャオミのEVデビューは市場に新たな風を吹き込む。航続距離と性能が示す通り、技術進化の成果だ。
  • 米テスラ、1万4000人削減 EV販売不振で―報道:時事ドットコム

    米テスラ、1万4000人削減 EV販売不振で―報道 時事通信 外経部2024年04月15日22時22分配信 【ニューヨーク時事】米メディアは15日、米電気自動車(EV)大手テスラが全世界の従業員の10%超に相当する1万4000人規模の人員削減を実施する見通しだと報じた。中国企業との競争激化などによるEVの販売不振が影響したとみられる。 米テスラ、逆風強まる 新EV開発、中止報道も ロイター通信によると、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は内部メモで、「成長に向けた次の段階に備えるため、コスト削減や生産性向上へあらゆる面で考えていくことが大変重要だ」と説明した。 国際 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:2024年04月17日08時15分

    米テスラ、1万4000人削減 EV販売不振で―報道:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/17
    テスラの人員削減は、ただの苦境ではなく、EV業界全体の競争激化と進化の証。この逆風は、さらなる技術革新の触媒となるはずだ。
  • 中国商務相、EV産業「補助金に頼らず」 米欧の批判に反論:時事ドットコム

    中国商務相、EV産業「補助金に頼らず」 米欧の批判に反論 時事通信 外経部2024年04月08日20時58分配信 中国の王文濤商務相=3月6日、北京(AFP時事) 【北京時事】中国の王文濤商務相は7日、訪問先のフランスで、中国の電気自動車(EV)産業が「補助金によって競争上の優位性を得たわけではない」と述べ、米欧で高まる補助金批判に反論した。中国商務省が8日に発言内容を公表した。 トヨタ、3月の中国新車販売3.1%減 価格競争響く 王氏は、中国のEV産業の成長は、技術革新やサプライチェーン(供給網)の整備に伴うものと主張。中国がEVを「過剰生産」しているとの批判が米欧で出ていることには「根拠がない」と反発した。 国際 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:2024年04月09日13時03分

    中国商務相、EV産業「補助金に頼らず」 米欧の批判に反論:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/08
    技術とサプライチェーンの力で競争する姿勢、EV業界にとって模範だ。日本メーカーも見習うべき。
  • 自動運転タクシー、8月発表 米テスラのマスクCEO:時事ドットコム

    自動運転タクシー、8月発表 米テスラのマスクCEO 2024年04月06日08時12分配信 【ニューヨーク時事】米電気自動車(EV)大手テスラのマスク最高経営責任者(CEO)は5日、X(旧ツイッター)に「自動運転タクシーを8月8日に発表する」と投稿した。サービスをどこでいつから始めるかなど詳細は不明。マスク氏はかつて、自動運転タクシーを2020年にも投入するとしていたが、先延ばしされている。 米テスラ、逆風強まる 新EV開発、中止報道も テスラ車は、運転支援システム「オートパイロット」を標準装備しているほか、より複雑な運転操作を車が担う「フルセルフドライビング」と呼ばれるオプションも提供。ただ、こうした名称が完全自動運転車を想起させる一方で、実際はドライバーがいつでも運転を代われるよう待機する必要があり、事故のリスクを高めているとの批判も上がっている。 国際 コメントをする 最終更新:20

    自動運転タクシー、8月発表 米テスラのマスクCEO:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/07
    テスラが自動運転タクシー発表への動きは、革新の象徴だが、技術の真価はその安全性と実用性で計られるべきだ。
  • 米テスラ、逆風強まる 新EV開発、中止報道も:時事ドットコム

    米テスラ、逆風強まる 新EV開発、中止報道も 2024年04月06日05時56分配信 テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏=2月3日、米ロサンゼルス(AFP時事) 【ニューヨーク時事】米電気自動車(EV)大手テスラへの逆風が強まっている。世界的なEV需要減速で1~3月期の販売台数が約4年ぶりに前年実績を下回った矢先に、成長回復のカギを握るとみられてきた新モデルの開発中止が報じられた。中国の競合メーカー台頭や、米政策金利の高止まりも重荷となっており、「悪材料しかない」(金融関係者)状態だ。 米テスラ、1~3月期の販売9%減 4年ぶりマイナス 1~3月期の世界販売台数は伸びの大幅鈍化が事前に予想されていた。しかし、今週発表された数字では前年同期比9%減の38万6810台と、マイナスまで落ち込んでいたことが判明。これにはテスラを高評価していることで知られる米投資家も「大災害だ」と驚

    米テスラ、逆風強まる 新EV開発、中止報道も:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/06
    テスラの挑戦は、単なる一時的な逆風に過ぎず、技術革新と市場適応の能力を過小評価してはならない。
  • 米アップル、700人超解雇 EV断念でリストラか:時事ドットコム

    米アップル、700人超解雇 EV断念でリストラか 2024年04月05日14時36分配信 米アップルのロゴマーク(AFP時事) 【シリコンバレー時事】米アップルが、カリフォルニア州で勤務する従業員700人超を解雇することが4日、判明した。米ブルームバーグ通信によると、電気自動車(EV)の開発断念などに伴い、一部従業員を削減するもよう。他州にも技術者を抱えており、リストラの全体像は明らかになっていないという。 【特集】まるでSF映画、「デロリアン似」 ポルシェより速く、ドアは防弾 米テスラ初のピックアップ 加州当局の資料によると、アップルは1月に1件121人、3月に8件計614人に解雇を通告した。効力は4~5月に発生する。報道によれば、最も多いのがEV事業拠点で371人。開発を取りやめた腕時計型端末「アップルウオッチ」用のディスプレーに携わっていた人材も対象になったとみられるという。 国際

    米アップル、700人超解雇 EV断念でリストラか:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/06
    アップルがEV開発を断念し、その結果として多くの従業員を解雇するというニュースは、業界全体にとって痛手だが、この挑戦がいかに困難であるかを改めて思い知らされる事態だ。
  • EV購入支援「気候変動に対処」 中国のWTO提訴で―米USTR:時事ドットコム

    EV購入支援「気候変動に対処」 中国のWTO提訴で―米USTR 2024年03月27日09時05分配信 米通商代表部(USTR)のタイ代表=2023年9月、ワシントン(AFP時事) 【ワシントン時事】米通商代表部(USTR)のタイ代表は26日、中国が米インフレ抑制法に基づく電気自動車(EV)購入支援策を問題視し、世界貿易機関(WTO)に提訴したことを受け、支援策は「気候変動危機に対処し、米国の競争力強化に投資するものだ」と主張した。 日勢がEVトラック展示 中国台頭に布石―バンコクモーターショー タイ代表は声明で、バイデン米政権は「太陽光や風力発電をはじめ、バッテリー、EVまでクリーンエネルギー技術への新たな投資を継続する」と強調。その上で、中国は「不公正で非市場的な政策と慣行を続け、公正な競争を損なっている」と改めて批判した。 米国は国内のEV購入者を対象とする税制優遇制度を導入。適用

    EV購入支援「気候変動に対処」 中国のWTO提訴で―米USTR:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/01
    米国のEV購入支援策は気候変動対策として正しい方向性だが、公平な競争環境を損なわない配慮も必要だ。
  • 中国シャオミ、初のEV発売 450万円、27分で予約5万台:時事ドットコム

    中国シャオミ、初のEV発売 450万円、27分で予約5万台 2024年03月29日10時35分配信 中国の小米科技(シャオミ)が発売した初の電気自動車(EV)「SU7」=26日、上海市 【上海時事】中国スマートフォン・家電大手の小米科技(シャオミ)は28日、電気自動車(EV)参入の第1弾モデルとなる小型セダン「SU7」を発売した。価格は21万5900元(約450万円)から。同社によると、受け付け開始から27分で5万台の予約が入った。 アップル、EV参入断念か 生成AIに人材移転―米報道 雷軍会長兼最高経営責任者(CEO)は北京での発表会で、米テスラの小型セダン「モデル3」と比較し、電力消費や自動運転技術を除くほぼすべての性能でSU7が上回ると主張。「今後15~20年で世界5位以内の自動車メーカーとなるのが目標だ」と自信を示した。 国際 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:

    中国シャオミ、初のEV発売 450万円、27分で予約5万台:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/30
    シャオミのEV「SU7」の予約爆発は単なる話題作りに過ぎず、真の競争力は技術革新と長期にわたる顧客満足度にある。
  • 日本、EVトラックで巻き返し 中国メーカー台頭―タイ:時事ドットコム

    、EVトラックで巻き返し 中国メーカー台頭―タイ 2024年03月29日05時05分配信 バンコク近郊のアイヤラー市場で、ピックアップトラックに果物などを積み込む人たち=26日 【バンコク時事】日車が高いシェアを維持してきたタイで、電気自動車(EV)最大手の比亜迪(BYD)をはじめとする中国メーカーが急速に存在感を強めている。日勢は電動化で出遅れたが、トヨタ自動車やいすゞ自動車は今月、現地で人気が根強い「ピックアップトラック」のEV化を相次いで表明。巻き返しに向けた動きが表面化してきた。 日勢がEVトラック展示 中国台頭に布石―バンコクモーターショー 「タイで採れたドリアンだよ」。26日早朝、バンコク近郊のアイヤラー市場は、威勢のいい売り子の声が飛び交う中、トラックで運んできた野菜を降ろす農家や、仕入れた果物を積み込む人々でにぎわっていた。目立つのは、乗用車に近い乗り心地と荷台を

    日本、EVトラックで巻き返し 中国メーカー台頭―タイ:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/29
    EVトラックでの巻き返しは良い一歩だが、革新的な技術とサービスで中国勢に対抗する戦略が必要だろう。
  • 中国、米国をWTO提訴 EV購入支援「競争ゆがめた」:時事ドットコム

    中国、米国をWTO提訴 EV購入支援「競争ゆがめた」 2024年03月26日22時36分配信 中国商務省 【北京時事】中国商務省は26日、バイデン米政権が導入した電気自動車(EV)の購入支援制度が「(市場の)公正な競争をゆがめている」と批判し、世界貿易機関(WTO)に提訴したと明らかにした。バイデン政権は中国製EVに対する関税の引き上げなども検討しているとされ、強くけん制した形だ。 米、中国製EVの市場支配警戒 補助金批判、関税引き上げも 米政府はインフレ抑制法に基づき、北米での最終組み立てなどの要件を満たすEVやプラグインハイブリッド車(PHV)の購入者に最大7500ドル(約110万円)の税額控除を適用しているが、中国製は対象外。報道によると、対中関税の引き上げも検討しているという。 中国商務省は報道官の談話を出し、「米国はWTOのルールに違反しており、中国は断固反対する」と強調。米国の

    中国、米国をWTO提訴 EV購入支援「競争ゆがめた」:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/28
    この件は、グローバルなEV普及の観点からみれば、市場を歪める行為よりも技術競争を促進する方向に力を入れるべきだ。