JR東海は28日、2020年度に投入予定の東海道新幹線の新型車両「N700S」の先頭車両デザインを公開した。現在のN700Aを踏襲しつつ、左右両側の側面が少し盛り上がったような形状にし、高速走行時の風の抵抗を抑える。前照灯に初めて発光ダイオード(LED)ライトを採用するなどして、電力消費量をN700Aに比べて7%減らす。グリーン車や普通車の客室デザインも公開した。空調の吹き出し
![JR東海、新幹線「N700S」デザインを公表 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df07870acdbadf0df8492dc5b13fbc56a5cbb7c3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO1821800028062017L91001-7.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D1435015ff53fc6bf51e1e52e783cc718)
JR東海は28日、2020年度に投入予定の東海道新幹線の新型車両「N700S」の先頭車両デザインを公開した。現在のN700Aを踏襲しつつ、左右両側の側面が少し盛り上がったような形状にし、高速走行時の風の抵抗を抑える。前照灯に初めて発光ダイオード(LED)ライトを採用するなどして、電力消費量をN700Aに比べて7%減らす。グリーン車や普通車の客室デザインも公開した。空調の吹き出し
21日夜、大阪府内で東海道・山陽新幹線の架線が切れ、広い区間で5時間にわたって運転できなくなったトラブルで、架線の切れた場所を通過した列車の車体に強い電流によって開いたと見られる複数の小さな穴が見つかりました。JR東海は、列車が通った際に架線に異常が発生していた可能性もあると見て詳しい原因を調べています。 切れたのは列車のパンタグラフと直接接触して電気を送る「トロリ線」と呼ばれる架線で、JR東海が停電した時間の前後にこの場所を通過した2本の列車を調べたところ、パンタグラフ周辺の車体合わせて9か所に直径1センチから3センチほどの丸い穴が開いていることがわかりました。この穴は車体の一部に流れた強い電流によって開いたと見られるということです。 一方で、トロリ線は、切れた部分の周囲がほとんどすり減っていませんでした。すり減っていない架線が切れるのは珍しいということで、JR東海は、列車が通った際に架
1日平均約41万人が利用するJR東海の名古屋駅。昨年12月、地下約30メートルでリニア駅を整備する工事の起工式があり、柘植(つげ)康英社長は「在来線の直下で工事を進める。細心の注意を払いたい」と気を引き締めた。 時速500キロで走るリニア中央新幹線は東京・品川-名古屋を最短40分で結び、2027年に先行開業。その後、大阪に延伸する。総建設費約9兆円。「自主経営」の総仕上げとも言えるビッグプロジェクトだ。「人口7000万人の巨大な都市圏が形成される」「東海道新幹線と2本立てとなることで災害に強い大動脈ができる」など期待も破格だ。 JR各社が不採算路線の整理や事業多角化を迫られる中、JR東海はドル箱の東海道新幹線で高い利益率を誇る。16年3月期の運賃収入(単体)1兆2947億円のうち、9割超は新幹線で稼いだ。
速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 特集 ランキング コメント その他 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員朝日新聞デジタル未登録 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト
東海旅客鉄道(JR東海)は25日、浜松工場(浜松市)について、来年1月から新ラインでの作業を始めると発表した。同工場は新幹線車両の検査・修繕の拠点で、2019年3月の完成を目指し大規模改
東海旅客鉄道(JR東海)は24日、東海道新幹線に新型車両「N700S(エス)」を投入すると正式に発表した。車両の軽量化をさらに進め、7代目にして16編成の総重量が初めて700トンを切る。モバイル電源用のコンセントを全座席に設け、車内の防犯カメラを指令所からも確認できるようにするなど、客室サービスの向上にも力点を置いた車両となる。柘植康英社長は同日、都内での記者会見で「飛躍的な進化をとげた車両に
春のダイヤ改定で、23年ぶりにスピードアップした東海道新幹線が14日、走り始めた。最高速度はこれまでの270キロから285キロに。この日、東京、名古屋、新大阪の新幹線各駅で出発式が開かれた。 名古屋駅では、JR東海の柘植康英社長が「速度の向上は各メーカーや当社の技術陣が一体となり、乗り越えなければならない壁を乗り越えた結果だ」とあいさつ。同駅の長谷川泰駅長の出発の合図で同社関係者らがテープカットし、午前6時41分発の東京行きのぞみを見送った。 東海道新幹線の路線は約4割がカーブで、51年前の開業時は最高210キロだった。カーブ走行時に車体の傾斜を適正にする空気タンクの増設やブレーキの性能を向上させ、スピードアップにつなげた。 時間が短縮する列車は上下線で1日37本。東京―新大阪間は最速2時間22分で結ばれ、約3分短くなる。東京―名古屋間は下りで最速1時間34分になり、約2分の短縮。同社は「
東海道新幹線は2月4日、「時速285キロメートル先行体験列車用きっぷ」の発売について発表した。 同新幹線は3月14日に行われるダイヤ改正に合わせ、最高速度を時速285キロメートルへ引き上げるとしており、それに先立ち東京から新大阪間で時速285キロでの走行列車を運行。今回はその列車に乗車できる専用のきっぷを発売する。 時速285キロメートル先行体験列車の運行日時は、2015年2月25日午後0時23分東京発。その後、名古屋に午後2時2分に到着し午後2時6分に発車、新大阪に午後2時53分到着となる。 走行は最新のN700Aを予定。乗車記念として「時速285キロメートル先行体験列車乗車証明書」が発行されるほか、ホームの発車標には「団体285」と表示される。 値段は、東京から名古屋が大人1万190円・子ども5090円、東京から新大阪は大人1万3450円・子ども6720円、名古屋から新大阪までが大人5
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
この記事は「日経トレンディ」2014年11月号(2014年10月4日発売)から転載したものです。内容は基本的に発売日時点のものとなります。 10月1日、20枚つづりの東海道新幹線の回数券が廃止され、6枚つづりの商品に統合された。東京―新大阪間では1枚当たりの単価が70円上昇。金券ショップでの販売額も上がるとみられる。 この回数券と通常の切符(通常期に普通車指定席を利用した場合)との差額は760円だが、インターネット予約を使えば、それより安く利用できる。これを機にネット予約の利用も検討してみたい。 ただ、ネット予約サービスはJR各社がバラバラに運営している。割引切符の種類も異なり、なかには自社クレジットカードでしか購入できないものもあるなど複雑だ。 東京-新大阪で1000円割引、年会費はすぐに回収可能 まず、東海道新幹線には「エクスプレス予約」と「プラスEX」という2つのサービスがある。前者
10月1日より、東海道新幹線(東京都区内~大阪市内間)の普通車指定席をご利用いただける、20枚セットの「新幹線回数券20」と6枚セットの「のぞみ指定席回数券」を統合し、よりお買い求めになりやすく、よりご利用になりやすい6枚セットの「新幹線回数券」にリニューアルいたします。 ■東海道新幹線(東京都区内~大阪市内間)の普通車指定席用の回数券について、以下の内容でリニューアルいたします。 <平成26年9月30日発売分までの商品> ・新幹線回数券20 発売額(1枚あたり) 272,400円(13,620円) 枚数 20枚 ご利用区間 東京都区内~大阪市内 ・のぞみ指定席回数券 発売額(1枚あたり) 84,840円(14,140円) 枚数 6枚 ご利用区間 東京都区内~大阪市内 <平成26年10月1日発売分以降の商品> ・新幹線回数券 発売
トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 多言語表示乗り遅れ? JR東海、英語のみ Tweet mixiチェック 2014年5月6日 08時57分 (上)日本語と英語で書かれたJR名古屋駅の案内表示 (下)日本語と英語に加え、中国語、韓国語、ポルトガル語で書かれた名鉄名古屋駅の案内表示=いずれも名古屋市中村区で(太田朗子撮影) 日本を訪れるアジア圏の旅行者が増える中、JR東日本や私鉄では、鉄道の駅名や乗り場などの案内表示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。しかし、日本の大動脈の東海道新幹線を運行するJR東海は英語表示のみ。国土交通省は2009年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、JR東海は「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さくなる」と説明し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。 駅などでの外国語サービスのあり方について、国交省は06年、「『おもてなし
2014.04.24【社長会見】東海道新幹線開業50周年 記念商品第2弾「こだま☆楽旅IC早特」で「くつろぎのこだま旅」を! JR東海では、東海道新幹線開業50周年を記念して、様々なかたちの「新幹線の旅」をご提供してまいります。その第2弾として、東海道新幹線沿線の魅力を「くつろぎの旅」を通じて再発見していただきたいという思いを込めて、記念商品をお届けします。 ■東海道新幹線開業50周年記念 「こだま☆楽旅(らくたび)IC早特」 東海道新幹線のネット予約&IC乗車サービス「エクスプレス予約」「プラスEX」の会員の方を対象に、「こだま」号のグリーン車がお手軽なおねだんでご利用いただける「こだま☆楽旅IC早特」を発売いたします。 ゆとりあるグリーン車だから快適!長距離区間なら断然おトク!例えば、東京から新大阪へのご利用なら、設定期間中はいつでも片道9,500円! 【商品概要】(詳しくは参考資料を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く