首都圏の鉄道各社と東京都は、電車が今、どこを走っているかを示すリアルタイムの運行データの公開に乗り出すことになりました。政府が進める「オープンデータ」の取り組みの一環で、新しいサービスの開発や災害時の活用につながると期待されます。 この取り組みに参加するのは、JR東日本や東京メトロ、小田急電鉄など首都圏の鉄道12社と東京都交通局で、国土交通省や総務省、東京大学も協力します。 ここでは、これまで個別に管理され公開されていなかった、車やバスが今どこを走っているか示す位置や時刻のデータ、それに駅の混雑の情報などを、「オープンデータ」として公開していきます。 これによって、交通情報を使ったサービスを自由に開発できるようになり、例えば電車が走っている位置をスマートフォンの地図にリアルタイムで表示したり、目の不自由な人向けに運行情報を音声に変換して提供したりといった活用が期待されます。 さらに、災害な
今年度末までに1000系の営業運転を終了する秩父鉄道は、8月17日から「1000系引退記念入場券」の発売を開始した。 1000系は旧国鉄の通勤形電車として製造された101系の中古車両で、1986年から1989年にかけて3両編成12本が導入された。現在は3両編成が3本(1001・1003・1010号編成)残っているが、秋には1001号編成が引退し、残る1003・1010号編成も2014年3月には引退する予定となっている。 記念入場券は1000系の写真を券面にあしらったD型(約90×30mm)サイズの硬券で、これに148×100mmの台紙が付く。熊谷駅用と三峰口駅用があり、券面の写真も1001号編成と1003号編成の2種類ある。 発売額は各160円で、10月31日まで熊谷駅と三峰口駅で販売する予定。秩父鉄道のネットショップ「ちちてつe-shop」でも4枚セット(640円)で販売している。 《草
夢は一番新幹線発進 JR北海道 運転士35人が研修 (08/17 07:15) JR仙台駅で新幹線の研修に励むJR北海道の運転士たち 2016年3月の北海道新幹線の新函館(仮称)―新青森開業に向けて、JR北海道は新幹線運転士の育成を進めている。同社は相次ぐ車両トラブルの対策に追われているが、運転士たちは北海道の鉄道史に刻まれる新函館発の一番列車の運転台を目指して研修している。 JR北海道は新幹線開業時、運転士35人体制で臨む方針で、社内から応募があった計290人の中から、昨年3月までに27~51歳の35人を決めた。 新幹線を運転するには専用の免許が必要で、取得するための研修をJR東日本に出向する形で7カ月間行う。JR北海道は35人を5グループに分け、11~15年度に実施。すでに13人が終了し、本年度は7人が対象だ。 本年度は5月から始まり、福島県内のJR東日本の研修施設で新幹線の運行に関す
17日午前5時10分ごろ、JR西日本の車両基地「金沢総合車両所」(金沢市)で停電が発生した。停電は約25分後に解消したが、車両基地内で電車を動かせなくなり、北陸線の上下線で一時運転を見合わせた。
鉄道の信号保安システムとITの関わりについては、過去に何回か取り上げてきた。今回もその系統の話で、過去にお蔵入りにしそうになった話を、改めて引っ張り出してみようと思う。それが「連動」の話である。 「連動」とは? 「連動」という言葉は一般的に、さまざまな分野で用いられている。通常、異なるふたつの機器が連携して、なにかしら一定のルールの下で機能すること、と定義できるのではないだろうか。 と考えたところでMicrosoft Bookshelfの国語辞典で調べたところ、以下のような定義になっていた。 機械のある装置を動かすと、その部分につながっている他の部分も自動的に動くこと。 Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997 では、鉄道で「連動」といった場合、「ある
憲法改正が主要な争点の1つとなった先の参院選。改憲を党是とする自民党などの主張が控えめだった一方で、護憲派政党はここぞとばかり「平和憲法を守れ!」と声を張り上げていた。その結果は読者の皆さんがご存じの通りだ。ところで選挙前から護憲を訴える路面電車が走っている街があるとの話を耳にした。百聞は一見にしかず。選挙期間中の猛暑の日、現場を訪れてみた。(溝上健良)護憲派の親米ぶりに感心する乃木坂46「いい国にしていきましょう」 日本JCサマコンイメージが大事 聞くところによると、その街では護憲を訴える路面電車が何と2両も走っており、現行憲法のすばらしさを沿線住民に訴えているのだとか。「国民の憲法」要綱の起草委員会事務局で仕事をしていて、現行憲法の問題点を「これでもか」とばかりに実感させられてきただけに、その話は聞き捨てならない。我輩が偵察に行ってくるであります!(『ケロロ軍曹』、読んでみたいものの時
JR「ななつ星」 人文字で歓迎 10月の運行初日、参加者を募集中 [福岡県] 2013年08月17日(最終更新 2013年08月17日 00時23分) 筑後川に架かるJR久大線筑後川橋りょう。手前辺りで人文字をつくる うきは市は、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」の運行初日(10月15日)に、市独自に「人文字」で列車を歓迎する行事を実施することにしており、参加者を募集している。 ななつ星の3泊4日コースは、うきは市を通る久大線も含まれる。市内の駅には停車しないものの、「乗客にうきはをアピールして、観光客誘致の呼び水にしよう」(同市農林・商工観光課)と企画した。 人文字をつくるのは、大分県境の筑後川に架かる筑後川橋りょう(同市浮羽町山北)の上流側。午後2時ごろに橋を渡る列車の車窓に向かって「WELCOME」の7文字を仕立てる。 希望者は9月10日までに所定の用紙で申し込む。定員は設け
松山市のホテル、松山東急イン(客室数245室)は従来はツインルームだった22室を、通常よりゆったり泊まれて高級感のあるシングル用の「プレミアムルーム」に改装した。必要に応じベッドを2つに増やせ、部屋に自転車を持ち込めるようにした。平日はビジネス客の利用、週末はカップルら観光客の需要を見込む。こうした試みは全国の東急インで初めてで、稼働率を現状より5ポイント程度向上させたい考えだ。プレミアムルー
少女たちが、やけに小さく見える。「グラビア」と銘打っているのにもかかわらず、だ。 それもそのはず、青年コミック誌「ヤングジャンプ(YJ)」のグラビア用に撮られた約200枚を新書サイズに収めているのだ。 しかも本書で濱野智史が指摘する通り、細野晋司の写真には「引き」のカットが多い。遠くから狙ったがゆえに小さく写っていた少女たちが、ますます小さくなる。 男子中高生時代にYJを愛読していたという濱野は、こうした遠景や後ろ姿が多いのは、男子の欲望を刺激することより、もしこの女の子とデートをしたらどんな光景が生まれるのか、という日常性への想像力を喚起するため、と読み解く。なるほど。 もちろん水着や制服姿はたくさんある。一方で、風景の中にたたずむ物語的な写真も多い。なかでも印象的なのが鉄道や線路が登場するものだ。今や「あまちゃん」の若き日の春子役としてすっかりおなじみの有村架純が、分岐のポイントがいっ
関西空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションの2013年3月期決算は、売上高が143億円で、純損益は12億円の赤字だった。12年3月の就航から1年で想定より大幅に赤字が減らせたとし、14年3月期の黒字化をめざしている。 決算は15日付の官報に掲載された。航空事業の通期の業績を反映した損益計算書を公表したのは初めて。12年3月期の赤字額は公表していないが、13年3月期で大幅に減ったとしている。営業損益は9億円の赤字だった。 ピーチは現在、国内7路線、国際3路線の計10路線を飛ばしている。収益力の目安の一つである搭乗率(12年3月〜13年3月)は78%で、就航1年目の目標だった70〜75%を超えた。今年4月以降の搭乗率は公表していない。ただ、春の大型連休の搭乗率は発表しており、国内線は12年の90・8%から、13年は91・3%に上がっている。 続きを読む関連記事東電の
名古屋市交通局は16日、市営地下鉄名城線の名古屋大学駅で、職員が券売機1台に釣り銭を入れる際、100円と10円の場所を間違え、計3240円を余分に支払ったと発表した。 市交通局によると、ミスがわかったのは15日で、客から「おつりがおかしい」と申し出があった。確認すると、260円の切符を買うために300円入れたら、400円の「お釣り」が出たケースなどがあったとみられるという。 15日午前9時すぎ、職員が釣り銭用の硬貨を補充する際に間違えたのが原因だという。41枚の切符が発券され、1万410円の売り上げがあったが、券売機内には7170円しかなく、3240円足りなかった。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら
米国全土で旅客列車を運行する全米鉄道旅客公社(アムトラック)は8月14日、今年7月の利用者数が前年同月比4.8%増の290万8000人となり、ひと月当たりの利用者数としては1971年の発足以来、最高を記録したと発表した。 運行区間別に見ると、ワシントンDC~ボストン間の北東回廊線が2.7%、大陸横断などの長距離列車が3.2%、各州の補助を受けるなどして運行する短・中距離列車が6.8%、それぞれ前年同月比で増加した。 最も増加率が高かったのは、短・中距離に分類されるイリノイ州シカゴ~ミズーリ州セントルイス間の「リンカーン・サービス」で、利用者は前年の3万8300人から73.3%増え、6万6400人となった。長距離列車ではニューヨーク~シカゴ間の「カーディナル」が1万1200人で、19.3%増加した。 米国では都市間輸送を中心に鉄道の需要が高まっており、2012年度のアムトラックの利用者数は3
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