10月17日夕、羽田空港近くのライブ会場「Zepp Haneda」。人気アニメの主題歌などを手がける歌手、yamaさんの公演に多くのファンが集まった。グッズ売り場で使われていたのが、yamaさんの公式クレジットカードだ。フィンテック企業のNudge(ナッジ、東京・千代田)が発行を手掛けた。yamaさんの公式クレカは複数のデザインがある。「ファン同士で見せ合ったりするのが楽しい」。全国ツアーに毎
10月17日夕、羽田空港近くのライブ会場「Zepp Haneda」。人気アニメの主題歌などを手がける歌手、yamaさんの公演に多くのファンが集まった。グッズ売り場で使われていたのが、yamaさんの公式クレジットカードだ。フィンテック企業のNudge(ナッジ、東京・千代田)が発行を手掛けた。yamaさんの公式クレカは複数のデザインがある。「ファン同士で見せ合ったりするのが楽しい」。全国ツアーに毎
両陣営とも、スマートフォンを活用した決済とポイント還元に注力しており、コンビニ業界が異業種間競争の主戦場となっている。セブン-イレブンの約2万1000店舗、ローソンの約1万4600店舗という巨大な店舗網を舞台に、カード会社や通信事業者が顧客の囲い込みを図る構図だ。 消費者にとっては還元率の向上や特典の充実という恩恵が期待できる一方、各社は膨大な個人の購買データを獲得できる。今回の提携強化によって、両陣営が描く戦略とは何か。 関連記事 三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向 企業が発行するポイントが消費活動に欠かせないものになってきた。多くのユーザーが「ポイ活」にチカラを入れているようだが、企業側はどのような囲い込みを図っているのか。最新動向をまとめてみた。 PayPayはなぜ「当たり!」だけに頼らないのか? QRコード決済を超えた、意外な一手 PayPay
※ DMM JCBカード発行・利用期間中にご利用いただいた場合でも、ご利用データの到着日により対象外となる場合がございます。 ※ 以下に記載のサービス以外でDMM JCBカードを利用することが条件となります。 DMM.comサービス FANZAサービス ※1:必ずDMM JCBカードを申込みいただいたアカウントでログインしてください。 DMM JCBカードを申込みいただいたアカウント以外でのご利用は、本キャンペーンの対象外となりますのでご注意ください。 ※2:STEP3時点で新規入会特典9,000ptの進呈条件は達成となります。 ※3:審査可決後、DMM(FANZA)サイト内で利用可能となります。(カードは後日お手元に届きます) ※4:STEP4時点でDMMサイト外利用特典2,000ポイントの進呈条件は達成となります。
国のマイナンバーカード普及促進策「マイナポイント」。マイナンバーカードを取得した人に、各種キャッシュレス決済で利用できるポイントを付与する事業だ。 2020年から第1弾、2022年から第2弾が行われ、事業が終了した2023年9月までに計7556万人の利用者が、マイナポイントを申請した。1兆円規模の国家予算が投じられたこの事業は決済事業者にとっても、会員獲得や決済利用の好機となった。 ところが、この大盤振る舞いの政策には落とし穴があった。ポイントが「使われすぎた」ために、一部の事業者が想定外の損失に直面しているのだ。 年間利益が吹き飛んだ 「12億円ほどのマイナスを計上した」。2月9日、セブン銀行が行った今2023年4~12月期決算説明会で、清水健執行役員(現常務執行役員)はこう話した。震源地は、セブン銀行の子会社でクレジットカードや電子マネー「ナナコ」を発行するセブン・カードサービス(以下
松浦勝人 @maxmatsuuratwit ありがとう、楽天カード! 先日、突然楽天カードから連絡がありました。僕の楽天カードの限度額を下げるとのことでした。これまで月間10億円の限度額が、一方的な通知で1億円に減らされると言われました。しかし、私は一度も限度額を10億円に上げてほしいとお願いしたことはありません。勝手に限度額を上げて、今度は勝手に下げるとは、どういうことでしょうか。担当者の名前は知っていますが、私は素直に従うことにしました。 これはおそらく楽天のミスで、想像するに、三木谷浩史氏(楽天の創業者兼CEO)の限度額を上げる際に、私の限度額も誤って上がってしまったのだと思います。そして今になって、それを強制的に下げるというのは、かれは小さな心の持ち主だと感じます。もちろん、これは私の推測ですが。 したがって、三木谷氏の限度額も当然下がったのだろうと思いますがどうですかね。 私は毎
JR東海エクスプレス・カード(Visa・Mastercard)</p>\r\n"}}" id="title-740e27c5de" class="cmp-title"> JR東海エクスプレス・カード(Visa・Mastercard) 東海道・山陽・九州新幹線をおトクに乗りこなすならこのカード!</p>\r\n"}}" id="text_nyukai-togo-bea7af3d36" class="cmp-text"> 東海道・山陽・九州新幹線をおトクに乗りこなすならこのカード! \r\n<li>新幹線予約・チケットレス乗車で貯まる!EXポイント</li>\r\n<li>いつでも会員価格で新幹線に乗車!</li>\r\n<li>会員様向け優待特典が充実</li>\r\n</ul>\r\n"}}" id="text_nyukai-togo-11ef1d716f" class="cmp-text
◆◆◆ クレジットカード選びで最も重要なのは「あなたにとってそのポイントが使えるかどうか」だ。単純な「ポイントのたまりやすさ」だけでカードを選ぶと、いざ使おうと思ったときにポイントの使い方がわからなかったり、有効に使えないこともあるからである。 使えるポイントをためる――。この大前提を間違わずにカードを選ぶと失敗しにくくなる。その視点から、今回はまず次の5枚のカードを紹介しよう。 その1:コンビニや飲食店で7%還元 ●三井住友カード(NL)/Oliveフレキシブルペイ コンビニや飲食店で7%還元の三井住友カード(NL)/Oliveフレキシブルペイ(公式サイトより) 三井住友カード(NL)/OliveフレキシブルペイはVポイントがたまるクレジットカードだ。基本的なクレジットカードとしてのスペックは同じで、Oliveは三井住友銀行の口座が必要となる。 年会費は無料で基本還元率は0.5%とそれほ
ハイペースで拡大を続けてきた楽天証券の投信積立が曲がり角に来ている。2022年12月期の決算説明資料によると、22年10~12月の投信積立設定件数は、前四半期から減少となった。投信積立設定金額も減少となっている。 投信設定積立件数は639万件となり、前年同期比では21.8%伸びたが前四半期を下回った。投信積立設定金額も、1003億3000万円と同31.7%の増加となったが前四半期からはマイナスだ。 楽天証券の楠雄治社長は「(増加の)モーメントは鈍化している。ポイント還元変更の影響は、まったくないとは言わないが、市場要因が大きいと見ている」と原因について話した。 楽天証券は22年9月から、これまで積立額の1%を還元していたクレジットカードによる投信積立を変更。人気の投資信託を含むほとんどで、還元率を0.2%に減らした(関連記事)。一方、株式市場は2022年に入ってから不調が続き、米S&P50
三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)が2月3日に発表した「Olive」は、個人向け金融サービスの集大成だ。そこには銀行だけでなく、クレジットカード、証券、保険などが一体化された。そこに「今後、VポイントがTポイントと統合する新ポイントが、各サービスをつなぐ役割を果たす」(SMBCグループの太田純社長)という。 SMBCが運営するVポイントと、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営するTポイントは、1月27日に統合に向けた最終合意を行った。統合の時期は明らかにしていないが、Oliveにとって重要な位置づけだ。 そこで気になるのが、このポイントの名称だ。どんな名称が考えられるか、予想してみよう。 Oliveポイント? これまで「三井住友」ブランドと「Visa」あるいは「V」を使うことが多かった同グループに、新たに「Olive」というブランドが誕生する。このブランドをさ
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