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横浜と野球に関するraimon49のブックマーク (7)

  • DeNA、他が沈んだせいか野球がすっかり主力事業に : 市況かぶ全力2階建

    18億円デイトレお爺ちゃんこと藤茂さん(87)、逃げ場ができた途端に大量保有するストレージ王3万株をさっさと売り抜けるナイストレード

    DeNA、他が沈んだせいか野球がすっかり主力事業に : 市況かぶ全力2階建
    raimon49
    raimon49 2023/11/12
    多角化しておいて良かった事例
  • DeNAオリジナル醸造ビール誕生の裏側 担当者が憧れたドルトムントの「黄色い壁」 - スポーツナビ

    球団球場一体化によって球団が主導できる形になったため、飲改革第一弾として球界初のオリジナル醸造ビールの販売に着手していた 【横浜DeNAベイスターズ】 野田尚志はベロベロに酔っぱらっていた。 仕事上のつきあいでたまたま? それともプライベートで飲み過ぎた? いやいや違います。ビールをしこたま飲まなければならない理由があったのだ。 球団球場一体化がスタートした2016年シーズン。元来、スタジアムの飲はフェンスなどスタジアム内の広告と並び、横浜スタジアムの重要な収入源であった。つまり球団がタッチできない領域。しかしそれが一体化によって球団が主導できる形になったため、飲改革第一弾として球界初のオリジナル醸造ビールの販売に着手していた。MD (マーチャンダイジング)部部長になった野田が、その責任者となっていた。連日の試飲が続いていた。 実は2年前から準備は始まっていた。池田純社長がクラフトビ

    DeNAオリジナル醸造ビール誕生の裏側 担当者が憧れたドルトムントの「黄色い壁」 - スポーツナビ
  • 横浜DeNA南場オーナー、躍進への思い初めて語る

    横浜DeNA南場オーナー、躍進への思い初めて語る
    raimon49
    raimon49 2016/11/15
    DeNA、ソフトバンク、楽天、プロ野球球団経営に参入したIT企業はそれぞれちゃんと結果を出してる気がする。
  • エンタメを封印した知将・アレックス・ラミレスの挑戦 - Yahoo!ニュース

    プロ野球史において初めて、外国人枠適用選手として「名球会」入りを果たした最強の助っ人選手の一人、アレックス・ラミレス。日でプレーしたのは13シーズン。その間、ホームラン王2回、打点王4回、最多安打3回、首位打者1回など華々しい結果を残した。また、「アイーン」や「ゲッツ!」などホームランを放った後で披露するお笑い芸人のギャグを取り入れたパフォーマンスはチームの枠を超えて野球ファンの心をつかみ、「ラミちゃん」と呼ばれて愛され続けた。その「ラミちゃん」が、今年から「横浜DeNAベイスターズ(以下、ベイスターズ)」の監督としてベイスターズのユニフォームに袖を通している。なぜ彼は就任1年目でチームをクライマックスシリーズへ導くことができたのか。ラミレス監督の人物像を追った。(取材・文 今村亮/Yahoo!ニュース編集部) 若き守護神・山﨑康晃の登場曲「Kernkraft400」が鳴り響いた途端

    エンタメを封印した知将・アレックス・ラミレスの挑戦 - Yahoo!ニュース
    raimon49
    raimon49 2016/09/21
    データ野球の継承者でもあったんだな。開幕前はパフォーマーだと決め付けて見てたので申し訳ない気持ち。
  • 早期黒字化も視野に 横浜DeNAベイスターズ、スタジアム買収でどうなる?

    2016年1月20日、横浜DeNAベイスターズの拠地である横浜スタジアムの普通株式の公開買い付け(TOB)が終了し、1月28日付で横浜DeNAベイスターズの子会社となった。買収総額は74億2500万円。買い付け前は5.75%だった株の保有比率が、76.87%まで高まった。 球団設立当初から、球団と球場の一体経営化は大きな目標だった。これまで横浜スタジアムは、横浜市が所有し、運営は横浜スタジアムという事業会社が行っていた。そのため、横浜DeNAベイスターズは2012年から7年間の長期使用契約を結んでおり、球場使用料として入場料収入の13%を支払っていたほか、スタジアム内のグッズや飲といった物販売り上げ、看板などの広告料収入もスタジアム側のものだった。その結果、観客動員数は毎年10~20%ほどで成長していたものの、球団は長らく赤字経営から抜け出せないでいた。 このたびのスタジアムの子会社化

    早期黒字化も視野に 横浜DeNAベイスターズ、スタジアム買収でどうなる?
  • 過去3年で42%増! 横浜DeNAベイスターズのファンが増えている理由

    チームの成績はパッとしないのに、なぜファンはスタジアムに足を運ぶようになったのか。“横浜DeNAを応援したくなる”ような仕掛けが施されているのだろうか。理由を探るために、同社の池田純社長に話をうかがった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。 池田純(いけだ・じゅん)氏のプロフィール: 1976年生まれ。横浜市出身。県立鎌倉高校、早稲田大学商学部を卒業。住友商事を経て、博報堂へ。マーケティング戦略の立案、企業再生ブランドコミュニケーションなどに従事し、その後コンサルティング会社などを経て、2007年ディー・エヌ・エーに入社。2010年にはNTTドコモとの合弁会社であるエブリスタをの社長として一から立ち上げに就任し、1年で黒字化を果たす。2011年12月、横浜ベイスターズの買収に伴い、 球団の初代代表取締役社長に。 関連記事 待ちの姿勢ではない球団経営を 横浜DeNAベ

    過去3年で42%増! 横浜DeNAベイスターズのファンが増えている理由
    raimon49
    raimon49 2014/10/22
    ソフトバンクも楽天もだけど、IT企業のプロ野球スポーツ経営参入って、どこも成功しているよね。
  • アナログ球団からデジタル球団へ――横浜DeNAベイスターズの球団業務改革

    著者紹介:宮田健(みやた・たけし) 元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。アイティメディアのONETOPIでは「ディズニー」や「博物館/美術館」などのキュレーターをこなしつつ、自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め日々試行錯誤中。 「会社のメールサーバーは500メガバイト(※)しかなかった。それでも、足りなくなったことはあまりなかった」――社員が数名の零細企業ではない。2011年末時点での「横浜ベイスターズ」球団事務所の話だ。普段、IT導入に積極的な企業をインタビューしている筆者にとって、非IT企業のリアルな現状を突きつけられた気持ちになった。(※編集部注:300文字程度のメールで、約10万通程度の容量) 職人集団「横浜ベイスターズ」×IT企業「DeNA」=前途多難? 2011年12月2日、ディー

    アナログ球団からデジタル球団へ――横浜DeNAベイスターズの球団業務改革
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