アップルは10月16日にiPadなどの新製品を発表した。6.1ミリと極限まで薄くなった『iPad Air2』に大きな注目が集まったが、発表会の場でアナウンスが一切されなかった新しいサービスに今世界中が注目している。それが“Apple SIM”だ。 ●画面上で自由にキャリア契約を選べる“Apple SIM” Apple SIMはアメリカで出荷される『iPad Air2』や『iPad mini3』に標準で装着される。そしてiPadの購入者はiPadのセルラー機能をONにすると、画面上に複数のキャリア名が表示されどのキャリアと契約するかを選択できるのである。現時点で対応するキャリアは米AT&T、米Sprint、米T-Mobileの3社。またイギリスのキャリア、EE(英Orangeと英T-Mobileの4G合弁会社)も選択が可能だ。また契約期間は1ヵ月など短期間となっており、「たまにLTEを使いた
「Cookie の一覧」は、eww が実装したものではなく、Emacs 24.4 で追加された新機能( url-cookie-list )を使っているのが面白いところ。標準添付される Emacs Lisp に合わせて、本体に機能が追加された形に見える(真実がどうなのかは知らない)。 簡単な操作はこんな感じでだいたい使えそうなので、後は検索エンジンをカスタマイズしてみよう。「自由な」 DuckDuckGo もステキだけど、ここはみんな大好き Google に変えてみよう。 カスタマイズ用の変数が用意されているので、次のようにするだけで検索エンジンを Google にできる。 (setq eww-search-prefix "https://www.google.co.jp/search?q=") そして、Google で「雑文発散」を検索してみた結果はこうなった。 左側の「Search Op
Starting February 1, 2015, new iOS apps uploaded to the App Store must include 64-bit support and be built with the iOS 8 SDK, included in Xcode 6 or later. To enable 64-bit in your project, we recommend using the default Xcode build setting of “Standard architectures” to build a single binary with both 32-bit and 64-bit code.
Swift is now open source. For the latest news, visit the Swift open source blog Swift version 1.1 is new in Xcode 6.1, and it introduces a new feature: failable initializers. Initialization is the process of providing initial values to each of the stored properties of a class or struct, establishing the invariants of the object. In some cases initialization can fail. For example, initializing the
npmに登録されているパッケージ数は10万、月間ダウンロード数も5億を超えました。7月の段階で月間3億程度ですから、こちらのグラフで見てもわかるように、かなり成長が加速してきていますね。 EdgeConf4において、パッケージ管理をテーマにしたディスカッションに、npmのCTOであるLaurie Vossと、npmのpeer dependencyをつくったGoogle Chrome TeamのDomenic Denicola(ES6のPromiseの取組みでも知られた人ですね。)が参加しています。この二人と、BowerのJosh Peekを中心に議論が進んでいます。ちなみにJoshはGitHubの社員で、最近では、左右に並べてdiffを比較できる便利な機能をつくった人でもあります。 「サーバサイドのパッケージマネジャとしては、CPANやRubygem、npmのように開発言語ごとにプレーヤー
マツダの生産現場で活躍する「からくり」とは? 情熱が生み出した改善:工場潜入(後編)(1/3 ページ) マツダの工場は「現場の課題」にどのように向き合っているのか(前編) クリーンディーゼルエンジンを搭載したデミオがデビューするなど、ますますそのラインアップの魅力が増しているマツダ。先にフルモデルチェンジされた新型「アクセラ」も人気が高く、グローバル販売台数は対前年比で6%増の31万9000台(2014年4~6月期)を記録するなど、ここのところの業績も好調だ。そんなマツダの勢いの源となっているのが、モノづくりにかける情熱やチャレンジ精神あふれる社風である。このマツダのモノづくりにかける情熱の表れのひとつが、生産ラインのあちらこちらで見られる「からくり改善」である。 「からくり改善」とは生産ラインの作業の中で問題点を改善し、よりより作業環境を作り出す取り組みのこと。そのために電気などの動力を
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