SwiftはなんでObjCよりもパフォーマンスが出るんだろうか。 っていう説明って誰かしてくれているのかなぁ。 他人のところにもコメントしたけど、直感的にこれかなと思えるのは3つ。 1. オブジェクトのアロケーション ObjCではすべてのオブジェクトはヒープにアロケートしないといけない。いろいろ面倒も大きいしコストもかかる。ARCで回収するのもややこしい。Swiftでは単純なstructはスタックにもアロケートできそうだし、値オブジェクトなのでメモリ効率的だったりするかも? ただObjCでも単純な構造ならCのstructを使っていたような気もする。そうなると実質的にはいっしょ。 2. 文字列と配列のあつかい NSStringやNSArrayのようなオブジェクトと違って、SwiftのStringとarrayはいろいろ特別扱いがされている。MutableStringはなくなって文字列自体は値オ