フランス、コルシカ島ボニファシオの港 Photographer: Simone Girner/Indagare ごく最近まで、ラグジュアリー旅行と言えば見ることとともに見られることも目的だった。だが今や、公の視線から完全に消えることが究極のステータスになっている。 かつて富裕層が好んだ定番、サントロペのクラブ55で陽光に照らされたテーブルを確保する、イビサのカラ・ホンダル・ビーチで最前列のデッキチェアに陣取る、ミコノス島ナモス・ビーチ沖にいかりを下ろす、といったアクティビティーは、いまやインフルエンサーたちに占拠されてしまった。その結果、匿名性と慎ましさこそが、現代の超富裕層にとって最も価値のある要素となった。 2025年現在、ファッション界では「ステルスウェルス(控えめな富)」が派手さに取って代わられつつあるが、旅行の分野では依然として「ステルストラベル」が主流だ。 世界の富裕層1%と億
