7月30日を実質的な最終出社日としてMicrosoftを辞めることにしました。と言っても「出社」なんてしていないので*1、業務でXamarinの開発に携わるのはこの日が最後だった、という意味合いです。社員としての最後のcommitはコレになることでしょう。 プロジェクトに参加したのが2002年、Novellに入社したのが2003年、それ以来15年間も業務でMono Projectおよび関連プロジェクトの開発に携わっていたことになりますが、それにひと区切りを付けたということになります。長いですね。Microsoftでの2年と1ヶ月など自分の経歴ではオマケでしかないですし、Xamarinの開発ですら2011年からの7年間なので、それでもこの仕事の半分以下ということになります。 何で辞めるの? いろいろありますが、今日はクリーンでポジティブな話だけを取り上げて書きたいところですが、「Micros
これはいわゆる「転職ブログエントリ」みたいなノリで書いていますが、まあご存知の方はご存知の通り、転職ではありません。 日本時間ではもう7月になってしまいましたが、今日、Xamarinが正式に最後の営業日を迎えます。 設立から5年と2ヶ月弱、わたしが在籍していたのは4年と11ヶ月でしたが、こうして過ぎ去ってみると、あっという間であったように思えてきますね。5年前には、わたしはまだ所在不明の国籍不明ですらなかったわけで、5年間というのがいかに短いようで長い間であったか気付かされます。5年前なんてAndroid 3.xの時代だったんですよね。 わたし自身は、今後も、業務としては同じXamarinチームのまま、所属としてはMicrosoftで仕事するということになります。 Xamarinがどんな5年間を経てきたのかは、もう 十分すぎる くらい*1 書かれた と思うので、ここで繰り返すことはしません
クロスプラットフォーム開発ツールの Xamarin (ザマリン) についての記事はよく見かけるのに、 Xamarin社の歴史についての記事は少ない気がしたので、 ここにまとめようと思います!(現在はXamarin社は、Microsoftに買収され、Microsoftの一部となりましたが!) 途中で、(Attachmate社に)買収された翌週に全員解雇とか波乱万丈な感じなので、コレを読んだらもっと Xamarin愛が膨れると思います! ( *゚▽゚* っ)З「Xamarin社(会社)が、Xamarin(製品)を、開発していたのよ!製品名と会社名が同じだったのね」 ↑初期のXamarin社の写真 (from ミゲルによるブログ記事) (今回、この記事を書くにあたり、Xamarin創業時からメンバーだった [榎本さん] というかたに、当時の話を聞いています。Xamarinの「中の人」!ありがとう
1 はじめに 下記のページでは、Xamarinが異常に早いことをレポートしています。 Mobile App Performance Redux テストの内容によって色々あるとは思いますが、Xamarin.iOSが、Objective-Cより早く、Xamarin.AndroidがJava Androidとほぼ互角と言うのは、正直すごいグラフだと思いました。 少なくとも、XamarinがObjective-CやJavaのコードを吐いているわけでは無いことだけは直ぐに分かります。 今回は、Xamarinが、どういう仕組みでiOSやAndroid上で動作しているかを可能な限り簡単に紹介したいと思います。 っと、偉そーに言ってますが、実は、これちゃんとした公式の資料を基づくものでなく、私が勝手に解釈している内容ですので、専門家からのツッコミを得て完成するエントリーと意味で投稿させて下さい。 [201
Microsoft Build 2016 2日目のキーノートで、MonoランタイムがMITライセンスに変更され、Xamarin Runtimeと称されるXamarinプラットフォームの部分がオープンソース化されることが発表されました。 blog.xamarin.com 今後数ヶ月、おそらくは来月のXamarin Evolveまでに、何かしらの成果が公開されるのでしょう。Buildから1ヶ月もしないうちにXamarinオンリーイベントとか、まあまさかもう動かせないしやるしかないって感じですね。ちなみに参加が危ぶまれていたわたしですが、何とか行けることになったので、現地に赴かれる酔狂な皆様もある意味ご安心下さい。(?) (XamarinがVSに…云々は、ここではどうでもいい話なので、そういう話はそういう方面のコミュニティを眺めて下さい。) monoランタイムがMITライセンスになると、Unit
今回は振り返り無駄話です。 もう遡ること13年以上前、初めてmonoにパッチを送った時のことを、今でも覚えています。実のところ、monoのML(当時はmono-listしかありませんでした)には当時のアーカイブがあるので、今でも見ることが出来るんですね。 http://lists.ximian.com/pipermail/mono-list/2002-October/008988.html .NETは、2002年当時のわたしにとっては、オープンソース開発の世界における脅威でした。 .NET Frameworkを知ったのは、仕事でWindowsアプリケーション開発に初めて関わってほどなくのことでした。当時はJavaのコードを書き始めて半年くらいだったと思います。C++やVBじゃない、Java並に簡単な言語でGUIアプリまで作れてしまう、その大きな可能性に魅了されましたが、同時にこれがWind
マイクロソフトは、今年3月にオープンソース化したビルドエンジン「MSBuild」のクロスプラットフォーム対応を、Monoから.NET Coreランタイムへと方針転換するとブログで明らかにしました。 クロスプラットフォーム化は当初、Monoを用いることが想定されていましたが、その方針を転換し、LinuxとMacOS Xに対応した.NET Coreをランタイムとすると次のように説明されています。 Immediately after open-sourcing, we started work on a version of MSBuild that runs on Linux and Mac using the Mono software platform. This let us find and fix many Windows-specific parts of our code. Mo
Microsoftがcoreclrまわりの新しいネタを投入してきましたね。LLVMを.NET Coreで使うものだそうです。 github.com "an LLVM based compiler for .NET Core." 何だかよくわからないですね。 llilcは、.NETで言えばランタイムの一部分の一種であり、99%の.NET開発者には意識する必要のないプロジェクトです。 .NETランタイムには、MSILを解釈して、実行マシン上のCPUネイティブコードに変換して実行する機能が求められます。いわゆるJITコンパイラーというやつです。LLVM based "compiler"というのは、このJITコンパイラーのことです(RoslynみたいなC#コンパイラーとは、取り扱っている問題が違います)。 オープンソースで公開されているcoreclrには、現在、RyuJITというJITコンパイラー
C# 7の提案のうちいくつかを見た瞬間、思ったのは「C++ 11みたい」でした。 まあ、背景には、年々C#の適用範囲が広がっていること、そして、オープンソース化に伴って今後はさらに広がるであろうことがあります。 ゲーム開発の標準言語と言えばC# その広がった先の1つはゲーム開発でしょう。「ゲーム開発の標準言語と言えばC#」なんていう煽り(わりかしほんとに「煽り」ではあると思う。「話題にならないよりは炎上する方がマシ」くらいの覚悟の上の)もあります。まあ、割かし昔から、ゲーム開発者にもC#好きな人はいて、ゲーム会社の社内ツールなんかはC#で書かれることが結構あったみたいです。しかし、「ゲーム自体を」となると、これは割かし最近の話。「XNAがあったし(震え声)」と小声で主張もしたいところですが、実際のところ、割かし皮肉なことに、「C#でゲーム開発」が注目を浴びるようになったのはUnityのおか
(1/7 追記)ベンチマークテスト結果が不正確だったので、再測定して書き直しました。以前の記事よりもPHPの結果が良くなっています。 あけましておめでとうございます。このたび、gihyo.jpの新春特別企画として記事「PHP処理系の未来」を寄稿いたしました。HHVMとPHP7を絡めて最近のPHPの動向を紹介するような内容になっていますので、是非ご覧くださいませ。 この記事を書くにあたり、HHVM以外にも有望なPHP処理系があるかどうかを調べていました。その結果、HHVMほどではないにせよ実用レベルに近いPHP処理系が複数あることがわかりました。 そうした実装のうち、今回は.NET FrameworkおよびMono環境で動くPHPコンパイラPhalangerを紹介します。PhalangerはC#で書かれており、PHPソースコードから.NETアセンブリを出力します。Windows上では本家PH
どうも、Xamarin Advent Calendar 2014、2度目の登場です。昨年のクリスマスイヴにも、Xamarinの2年半を振り返るというゆるふわ話を書いて、今年はもうゆるふわ話はいいだろうと思っていたのですが、最終日に登録されていたはずのゆるふわ話が消えてしまったようなので、代わりにさらにゆるい話を書こう、ということで今日はXamarin Monkeyの歴史を振り返ります!! あ、書くまでもないと思いますが、技術要素ゼロの100%ネタポストです。Rでサルを描画する関数とかは無いので期待しないでください! *1 Xamarin Monkey、Xamarin使いの皆さんはご存じの方も多いかと思いますが、こいつです。 サルですね。どう見てもサルです。 「われわれ」のマスコットキャラクターとしてのサルの歴史は長いです。もう15年くらいでしょうか。おそらくその起源はXamarin、Mon
C# Advent Calendar11日目は、C#開発環境の異界、Monoプロジェクト方面からお送りします。って10日目もそうだったみたいですが(しかもとっかかりなのにInternalCallとか、けっこう踏み込んでる!) Monoを取り巻く環境は、この1年間で大きく変わりました。Microsoftは大々的に.NETをオープンソースで公開する方向に向かい、コミットし続けていて、4月にはC#とVBのコンパイラー インフラストラクチャーであるRoslynが、11月には.NET Frameworkの(一部の)ソースコードと、新しいモジュール指向のフレームワーク再編成となる.NET Coreが、それぞれ公開されました。.NET Coreのソースコード公開にはRyuJITも含まれるということで、これが実現すると、ランタイム、コンパイラ、クラスライブラリのフレームワーク3大要素がすべてオープンソース
Xamarin Advent Calendar3日目のエントリーです。今年は全部埋まっていて気楽ですね! まあ去年も2回書いただけですが。 さて、もうだいぶ前になりましたが、Xamarin Evolve 2014のライトニングトークで、Xamarin.Androidでちょろっと実装していたproguardサポートについて話しました。今日はそのネタについて書こうと思います。LTで話したことに、必要になりそうな前提知識をちまちまと追加しただけで、その後追加された目新しいニュースはありません。 はじめに残念なお知らせですが、このproguardサポートの機能、秘密ではないのですが次のリリースでは大々的に告知されません。何が起こったかというと…IDEに必要なコードが何も追加されていなかった上に、QAが何もやってないことが判明したんですね(!)。そんなわけで、10月には「5.0に入れるよ!」としゃべ
Xummit どうも、先々週にXummitと称する全社ミーティングに参加してからすっかり直す気のない時差ぼけにやられていますが、辛うじて生きているatsushienoです。入った時は15人くらいしかいなかったのが、いつの間にか150人とかになっててもう覚えきれん… Xamarinは、普段は100人くらいの米国メンバーと、50人くらいの米国外メンバーで(現状です。2〜3ヶ月前までは100人くらいだったので、あんまし参考になる数字じゃないです)仕事をしていて、米国メンバーも約半分がボストン、約半分がサンフランシスコ、残りが米国各地ということで、全員が顔を合わせる機会は、この全社ミーティングと自社イベントであるところのXamarin Evolve(今年も10月にやります)しかないわけです。われわれ米国オフィス外メンバーは自宅で仕事するわけですね。そんなわけで、全社ミーティングは主に顔合わせとミー
デスクトップ環境での動作を主眼に開発された「.NET」のオープンソース実装である「Mono」は、どのようにモバイル開発に向かって流れていくことになったのか。 ← 前回 連載 INDEX 次回 → 前回まではMonoについて詳しく説明した。Monoは.NET Frameworkのオープンソース実装としての側面が強く、.NET Frameworkはデスクトップで使用されることを主眼に開発されていた。それがどのようにモバイル開発に向かって流れていくことになったのだろうか。今回は、Xamarin.iOSやXamarin.Androidが誕生するきっかけとなった「Monoのモバイル化の流れ」について説明する。 Silverlightの登場 最初の大きな動きは、Silverlightだ。Silverlightは、Webブラウザーのプラグインとして「Webブラウザー上で、HTMLより機能豊富なアプリケー
← 前回 連載 INDEX 次回 → 前回は「Xamarinが何を提供しているのか?」について説明した。 Xamarinは、テクノロジーとしては.NET FrameworkとC#の上に成り立っているが、ソフトウェアの基盤はこれらの技術の独自実装であるMonoの上に成り立っている。Monoについての理解が深まれば、Xamarin製品の理解も深まることになろう。 そこで今回と次回は、このMonoについて解説しよう。 * Xamarin 2.0のリリースに際して、「Mono」の名前が「Xamarin」になったと思われていることもあるようだが、そうではなく、Monoは従来のままのオープンソースプロジェクトであり、XamarinはMonoを主にモバイル開発製品に適用しているということになる。 Monoの歴史的な成り立ち MonoプロジェクトのリーダーであるMiguel de Icazaは、本来はLi
Xamarin Advent Calendar 24日目のエントリーです。クリスマスイヴということで、少しふんわりした振り返り話を書きましょう。 今さら書くこともないでしょうが、わたしはXamarinの中の人をやっています。もともとはMonoの中の人なわけで、Xamarinの中の人としてのポジションでは正直個人的には大したことはやっていません(いやそれはmonoでもか)。特に最近はAndroidの仕事も放置して、今さらMSBuild.exeの実装を勝手にやっているわけでして、いつクビになってもおかしくない仕事ぶりであります。Xamarinとしての仕事は、もう少しネイティブ寄りの開発をさせてくれるかLinux版を出すかしてくれたらやる気3-5倍くらいでコミットするのになぁといった感じでくすぶっています。 まあ戯言はおいといて、今回はわたしからの〆エントリということで(てか2日しか書いていない
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