タグ

2010年4月28日のブックマーク (89件)

  • 最新情報をガブ呑みしていないと夢が萎んでしまう人達 - シロクマの屑籠

    あちこちで、以下のように主張している人をほとんど定期的にみかける。 「地方には最新情報が何にもない」 「CDを買いに行っても何も無い」 「だから地方には夢がない」 よくよく噛みしめれば、面白い話である。これは、働く場所が無いがために“地方に夢がない”と言っている人達とは、話のニュアンスがかなり違う。こういう人達は“地方には夢が無い”と言いつつも、ほとんど無意識のうちに以下のように言っているようなものである。 「首都圏には最新情報があって」 「オシャレなCDを売っていて」 「だから首都圏には夢がある」 最新情報に囲まれてオシャレなCDを購入していなければ、夢って、みれないものなんだろうか?? 首都圏で、優越感や疾走感に包まれないと干からびちゃう人達 世の中には、東京に出て、最新の情報をガブ呑みして、オシャレな音楽にうっとりしなければ夢が急速に萎んでしまう人もいれば、人口5万人ぐらいの街のJA

    最新情報をガブ呑みしていないと夢が萎んでしまう人達 - シロクマの屑籠
  • 「みにくいアヒルの子」にみる「自殺」という選択肢の重要性 - なんでかフラメンコ

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    「みにくいアヒルの子」にみる「自殺」という選択肢の重要性 - なんでかフラメンコ
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    悩んでるなら遊びにきなよ^^
  • 個性の尊重の行き着く先は地獄か天国か

    1970年代に盛んになった脱構築と言われるムーブメントは、画一的構造主義を排し、相対化という理念の元に個性の尊重をもたらした。 1990年以降に急速に発展を遂げたインターネットも、個性の居場所を与えた。 このように見ると、戦後の日、戦後の世界は、個性の尊重を実現してきた歴史と言うこともできる。 . 個性の尊重というと、無条件に素晴らしいことであると錯覚しがちだが、負の側面もあることを忘れてはならない。 例えば、個性を尊重した社会であるためには、人々がより沢山の価値観や文化を学ぶ必要が出てくる。 また、個性の尊重のために、それぞれの人間に適した環境を与える必要があって、実現の困難さに直面することにもなる。 . だが、何よりも心配すべきなのは、個性を尊重すればするほど全体の統制が困難になるということだろう。 価値観の共生というと聞こえは良いが、現実的に考えれば、先に触れたような個々人が行うべ

    個性の尊重の行き着く先は地獄か天国か
  • 引用符 - Wikipedia

    引用符を用いて注意喚起をしている看板(日語) 引用符(いんようふ)は、約物の一つ。文中において、他の文や語を引用していることを示す役割を果たす記号で、多くの場合一対で引用部分を囲む。引用符号とも呼ばれ、またその英語からコーテーションマーク、クォーテーションマーク、クオーテーションマーク(quotation mark、スペイン語: comillas)と呼ぶ場合も多い。

    引用符 - Wikipedia
  • アポストロフィー - Wikipedia

    「アポストロフィ」はこの項目へ転送されています。フランク・ザッパのアルバムについては「アポストロフィ (')」をご覧ください。 アポストロフィー(英: apostrophe) は、アポストロフィ、アポストロフ(独: Apostroph、仏: apostrophe)とも呼び、欧文の約物の一つで、単語中(冒頭、途中、最後)で使われる記号である。コンマと同形であるが、コンマがベースライン上に打たれるのに対し、アポストロフィーは文字の上端に打たれる。 また、英語のシングルクォーテーションの特に閉じ形と同形とするフォントもある。類似の記号としてプライム、アキュート・アクセントなどがあるが、それぞれ別のものである。古くは省略符[1]と訳す文献もあった。 英語では、音の省略に伴い文字を省略したことを表す。しばしば複数の単語が一語に綴られるのに伴う。所有を表す接語の -'s は、古英語の所有格語尾 -es

  • DOMAIN ERROR

    ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。

  • gravelさんの「gravelly voice&photos 」:イザ!

  • トロッコ問題 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2024年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2024年3月) トロッコ問題(トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリー問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という形で功利主義と義務論の対立を扱った倫理学上の問題・課題。 フィリッパ・フットが1967年に提起し、ジュディス・ジャーヴィス・トムソン(英語版) 、フランセス・キャム(英語版)、ピーター・アンガー(英語版)などが考察を行った。人間は一体どのように倫理・道徳的なジレンマを解決するかについて知りたい場合は、この問題は有用な手がかりとなると考えられており、道徳心理学、神経倫理学では重要な論題として扱われている。 人工

    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学の思考実験
  • 奥付 - Wikipedia

    奥付。山田源一郎・編「女學唱歌」 奥付(おくづけ)とは、文が終わった後や巻末に設けられる書誌に関する事項(書誌事項)が記述されている部分。 和書には奥書を付ける慣習がある[1]。洋書には通常は奥付はなく扉に標題、著者名、出版社、出版年等を記す[2]。 概説[編集] 和書では奥書を付けることが慣習となっている[1]。これと決まった形式はなく、日特有のものとされるが、丸山1986年・丸山1990年では、「スラブ系およびラテン系諸国の出版物には、奥付をつける慣行があるが、和書ほど完備していない」としている。 なお、洋書には奥付に相当するものとしてcolophon(コロフォン)がある。洋書の書誌事項は一般にタイトルページの次のページにある。ただし、和書の奥付は江戸時代に幕府の法制上の強制により始まった慣習であるのに対し、洋書のコロフォンは装飾的な意図で発生したものとされており沿革が異なる[

    奥付 - Wikipedia
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    イイ本には帯から奥付まで随所に工夫が凝らされてある。
  • 霊長類とは 動植物の人気・最新記事を集めました - はてな

  • 亜流とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    ●学問や芸術など特定分野の先駆者に師事する立場で、同じ門下に属する人。 ●一つの斬新さ(第一流)にのっとったスタイルであり、いわゆる「オリジナル」の追随者、後発的存在。悪く言えば「真似」「パクリ」などになる。独創性が無い人物や事柄を指す。 そのブームやモノを創りだした人・作品・商品などに対して、それを良しとして模倣している現象である。一般に、不特定多数により模倣される。そのため流行と言う形になり、それらは新鮮味が全く無く見た目や内容が似たり寄ったりなものになることが多い(例:「亜流作家」「○○の亜流製品」など)。模倣人物・作品が出て来る事自体、そのオリジナルの影響力を測るバロメーターになったりもするが、これが商品やブランド物になると、利益面で致命的なダメージに相当する事がしばしばである。 ただし、この段階から新しい別のオリジナルを創る人もいるので、一概に「真似師」とは言えない。 ●韓国芸能

    亜流とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    あの人の作品は亜流に陥ってしまっている
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    怯まずに諫言できる大人でありたい
  • 季節の贈り物に最適な一冊 - アランの幸福論 : 404 Blog Not Found

    2007年12月19日01:00 カテゴリ書評/画評/品評 季節の贈り物に最適な一冊 - アランの幸福論 ディスカヴァー社広報大竹様より献御礼。 アランの幸福論 アラン/ 齋藤慎子訳 このタイミングのよさは一体なんだろうか。空気ではなくblogを読んでらっしゃいますな。 書「アランの幸福論」は、フランスの哲学者で高校教師のEmile-Auguste Chartierが、1906年より地元紙に「あるノルマンディー人のプロポ」というタイトルで書いていたコラムをまとめた幸福論。なお、書は英訳からの孫訳ではあるが、訳を重ねたことによる劣化はほとんど感じられなかった。元々の言葉の力強さのおかげだろう。 目次は長いのでentryの最後の方に掲載するが、この目次を見ているだけでも、なんだか幸福になりそうな気がする。財布があまり幸福でない人はとりあえずそれ済ませてもいいだろう。 しかし、

    季節の贈り物に最適な一冊 - アランの幸福論 : 404 Blog Not Found
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    お坊さんの日曜講話 平板で常識的でまったくおもしろみがない (中島義道)
  • 『チーズはどこへ消えた?』批判 --寓話を教育に使うな

    メールマガジン発行中 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ● 『チーズはどこへ消えた?』批判 --寓話を教育に使うな 諸野脇 正@インターネット哲学者 【e-Mail】 ts@irev.org 【Web Site】 http://www.irev.org/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    米国起業家向けアドバイス
  • 存在様式って? - OKWAVE

    こんにちは。 タイトルの通りの質問なんですが、「存在様式」っていったいどういった意味なんでしょうか?辞書には載ってないみたいなんですが、定義みたいなものがあるんでしょうか? わかる方教えてください。できたら例なんかをつけて下さると助かります。

    存在様式って? - OKWAVE
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    死ぬとは存在様式(ジャンル)を変えることだ シオラン
  • 銘打つ(メイウツ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    刀剣、器物などに製作者の名を刻む。転じて、名目をかかげる。称する。看板としてかかげて宣伝する。[初出の実例]「甲の真向に、第六天の魔王と金字に銘(メイ)を打たる者座中に進出で」(出典:太平記(14C後)一二)「月山と銘もうちたや月の剣〈久年〉」(出典:俳諧・詞林金玉集(1679)一二)

    銘打つ(メイウツ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    いまや~心理学と銘打った講座が大変な勢いで増殖している
  • 外国人嫌悪 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Xenophobia|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります

  • 二分法の罠:Garbagenews.com

    世の中はとかく多種多様な構成要素から出来ていて、ほとんどの場合「イエスかノーか」「上か下か」「黒か白か」と極端な分類が出来るわけではない。色々な選択肢があり、その中から一つを選ぶ、あるいは複数の要素を眺め見て判断する。ところが一方で、人はシンプルで短絡的なモノを望む傾向がある。この習性を巧みに利用(悪用)したのが「二分法の罠」という方法だ。今回はこれを解説してみることにする。 「二分法の罠」とは、交渉手法・説得手法の一つ。「来なら多数の選択肢があるにも関わらず、二者択一で相手に迫ることで『どちらかを選ばねばならない』と勝手に思い込ませ、結果的に相手を劣勢に陥らせる」というもの。人の習性として「二者択一」がシンプルで分かりやすいため、来ならばもっと色々な選択があるにも関わらず、物事を二者択一に分類してしまう(、あるいは他の選択肢を無視させる)わけだ。 具体的な例をあげてみよう。ある地域に

    二分法の罠:Garbagenews.com
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    一時期流行った「勝ち組」「負け組」という二分法、血液型による四分法も話を簡単にするための操作
  • 誤った二分法 - Wikipedia

    誤った二分法(あやまったにぶんほう、英: false dichotomy)、選択の限定あるいは誤ったジレンマ(英: false dilemma)は非論理的誤謬の一種であり、実際には他にも選択肢があるのに、二つの選択肢だけしか考慮しない状況を指す。 密接に関連する概念として、ある範囲の選択肢があるのにそのうちの両極端しか考えないという場合もあり、これを白黒思考 (black-and-white thinking) などと呼ぶ。なお "dilemma" の先頭の "di" は「2」を意味する。2つより多い選択肢の一覧が示され、その一覧以外の選択肢が存在するのに考慮しない場合、これを誤った選択の誤謬 (fallacy of false choice) または網羅的仮説の誤謬 (fallacy of exhaustive hypotheses) と呼ぶ。 誤った二分法は、特に選択を相手に強いるよう

  • 融通無碍(ユウズウムゲ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    [名・形動]考え方や行動にとらわれるところがなく、自由であること。また、そのさま。「融通無碍な(の)考え」「融通無碍に対処する」 [類語]弾力的・フレキシブル・柔軟・変通・臨機応変・融通

    融通無碍(ユウズウムゲ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    話を複雑なままにしておくことのできる人間を私たちは「清濁併せ飲む度量」「融通無碍の人」と呼称してこれを敬するという美風がある
  • whynotnotice.com

    This domain may be for sale!

  • whynotnotice.com

    This domain may be for sale!

  • ぞんざい(ゾンザイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    [形動][文][ナリ] 1 いいかげんに物事をするさま。投げやり。粗略。「仕事をぞんざいにする」 2 言動が乱暴で礼を失しているさま。不作法。「ぞんざいな口のきき方」「ぞんざいに積荷を扱う」 [類語]いい加減・適当・生半可・投げ遣り・でたらめ・ちゃらんぽらん・行きあたりばったり・無責任・乱暴・安易・甘い・手ぬるい・生ぬるい・甘っちょろい・手軽てがる・楽・安直・杜撰ずさん・放漫・漫然・閑却・等閑とうかん・なおざり・お座なり・おろそか・ゆるがせ・粗末・易きに付く・人任せ・天道任せ・運任せ・風任せ・成り行き任せ・無計画・出たとこ勝負・ぶっつけ番・手当たり次第・片っ端から・劣悪・劣等・お粗末・粗悪・低劣・不出来・貧弱・不良・出来損ない・ちゃち・役立たず・雑・粗雑・粗略・粗野・いけぞんざい・雑駁ざっぱく・粗笨そほん・なまじ・なまじっか・なまなか・なまじい・生煮え・微温的・不十分・不完全・不徹底・不

    ぞんざい(ゾンザイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    男はー女はーという物言いはぞんざいであるし、論理的に不可能
  • 紛糾(フンキュウ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    [名](スル)意見や主張などが対立してもつれること。ごたごた。紛乱。「予算委員会が紛糾する」 [類語]紛擾ふんじょう・面倒臭い・世話・煩雑・面倒・厄介・手数てかず・手数てすう・複雑・煩瑣はんさ・難しい・うるさい・煩わしい・ややこしい・やかましい・くだくだしい・うっとうしい・こうるさい・気詰まり・しち面倒・しち面倒臭い・難儀・煩多・錯雑・錯綜さくそう・しち難しい・入り組む・込み入る・手が込む・気が重い・気が進まない・気乗り薄・うんざり・億劫おっくう・渋る・投げ遣り・大儀・懶惰らんだ・横着・怠慢・怠惰・不精・懈怠けたい・飽き飽き・世話が焼ける・手が掛かる・冗長・繁簡・ごたごた・もつれる・入り乱れる・ごっちゃ・乱雑・雑然

    紛糾(フンキュウ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • パブロフの犬とは サイエンスの人気・最新記事を集めました - はてな

    犬の頬に管を通し、唾液の分泌量を測定した。ベル(メトロノームやホイッスルとする文献もある)を鳴らしてからエサを与える事を繰り返した結果、ベルを鳴らしただけで唾液を出すようになった。 さらにベルを鳴らし続けると次第に反応は消えていく(消去)が、数日後同様の実験をしても犬は唾液を分泌する(自発的回復)。 当初この現象を精神反射と呼んでいたが、その後条件反射と呼ぶようになった。 パブロフは消化腺の研究で1904年にノーベル生理学・医学賞を受賞し、ロシア人として初のノーベル賞受賞者となったが、その授賞式で条件反射と無条件反射に関する演説を行ったとされる。

    パブロフの犬とは サイエンスの人気・最新記事を集めました - はてな
  • 詞寄せ(ことばよせ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

    goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

    詞寄せ(ことばよせ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
  • goo辞書

    この画面は、短期間に多くの検索を行ったお客様に表示しております。 ご使用のコンピュータがウィルス等に感染していたり、スパイウェアが埋め込まれている可能性はございませんでしょうか。 お心あたりのないお客様は、下記の画像内に表示されている英数字を入力し、「送信」ボタンを押して頂くことにより通常の検索画面に戻ることができます。 またご使用のブラウザーでクッキーをオフ(無効)にしている場合はお手数ですが、クッキーをオン(有効)にしてください。 Lots of queries are issued in short period. Please check your computer if it is defected by virus or spyware, and please make sure your cookie settings are ON. After that, input th

    goo辞書
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    立て板に水を流すように自分の意見を語るこども
  • 天人五衰 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "天人五衰" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2014年1月) 大般涅槃経19においては、以下のものが「天人五衰」とされる、大の五衰と呼ばれるもの。これは仏典によって異なる。 衣裳垢膩(えしょうこうじ):衣服(羽衣)が埃と垢で汚れて油染みる 頭上華萎(ずじょうかい):頭上の華鬘が萎える 身体臭穢(しんたいしゅうわい):身体が汚れて臭い出す 腋下汗出(えきげかんしゅつ):腋の下から汗が流れ出る 不楽座(ふらくほんざ):自分の席に戻るのを嫌がり楽しみが味わえなくなる このうち、異説が多いのは3つ目で、「身体臭穢」の代わりに

  • 抗弁(コウベン)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〘 名詞 〙① 相手の主張に対抗して意見を述べること。口ごたえすること。[初出の実例]「関東の処置姑息に過て渠(かれ)と抗辯(カウベン)するを得ず」(出典:近世紀聞(1875‐81)〈条野有人〉初)② 民事訴訟での防御方法の一種。相手方の申立てや主張をただ否認するのではなく、それらをしりぞけるために別の事柄を主張すること。〔民法(明治二九年)(1896)〕 民事訴訟法における攻撃防御方法の一つ。民事裁判において,相手方の申立てまたは主張を排斥するためには,相手方の申立てまたは主張を単に否定することにとどまらないで積極的に相手方に対抗しうる別個な事項をもち出すことがある。この防御方法を抗弁という。抗弁には,いわゆる訴訟上の抗弁と実体法上の抗弁がある。前者は相手方の申立てが不適法であることを理由に争う防御方法である。訴訟要件が欠けていることを理由に訴えそのものの却下を求める抗弁(案前の抗弁ま

    抗弁(コウベン)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    でも、と抗弁しようとすると
  • bhikkhu's diary

    www.parasite-mv.jp 母なる証明もグエムルもなんだかんだで見てないのだけど皆さんすごいすごいおっしゃるので見に行きましたよパラサイト。結論から言うとすごかった。貧乏家族の一攫千金ドタバタ詐欺コメディが一転してサイコな社会派サスペンスに変化するストーリーも、時間軸と因果を見事にコントロールしたシーンの連なりも、テンポよく交錯する人間関係とプロットの絡み合いも実に実に映画らしくて小気味良い。21世紀に入って20年近くも経ってまだまだ人間性を貫く作品を生み出せる映画という表現形式の楽しみを味わえる傑作。 しかし、今年はまだ3月に入ったばかりでラストレター、ミッドサマー、作と素晴らしい作品に恵まれる当たり年だな。 www.phantom-film.com 去年あたりからTwitterのシネフィル界隈で騒がれてたので日公開されたら見ようと思っていたもの。予約しようとして知ったの

    bhikkhu's diary
  • Index

    【所在地・連絡先】 所在地:〒606-8501 京都市左京区吉田町 京都大学大学院文学研究科哲学研究室 (中央総合研究棟[旧工学部4号館]2F南側) TEL: 075-753-2754 MAIL: kyoto_univ_phil yahoo.co.jp 【休講情報】 【新着情報】 ・後期開講日のお知らせ: 伊藤特殊講義(水1):10/1(水) 伊藤特殊講義(金1):10/3(金) 出口講義(水4):10/1(水) 出口演習(火5):10/7(火) 伊藤・出口卒論演習(金2):10/3(金) @哲学研究室(中央総合研究棟) 伊藤・出口第三演習(金4):10/3(金) 冨田演習(木3):10/2(木) 下嶋特殊講義(金3):10/3(金)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • Ios essay

    http://www.fragment-group.com/kanbara/ 文学者にとって、言葉はつねに具象である。それは一度きりの、ある時のある場、そこにおける、ただひとつのある物を示すものである。しかし言葉はつねに、抽象性への堕落に脅かされる。言葉を記号と居直ることほど文学者にとって呪わしいことはない。ともすれば抽象のうちに流れ出てゆく言葉を、抜き差しならない力によって唯一のものにとどめおかねばらない。 文学とは、ある思想を言うとき、つねに具象を要求するあり方である。ある思想は、例えば、ある土地の夏の夕暮れの水音を求める。熱を残した暗い水紋にうつる人の顔だちを求める。思想がつねに、そのような具象とともにあるのが文学である。 抽象性から逃れるために、つねに具象の水準にあるために、文学者は「実感」を信ずる。蒙昧な実感を礼賛するのではない。抽象から逃れるためには抽象を知らねばならない。抽象

    Ios essay
  • 北原白秋 | Ios-diary

  • あなたの読書史における10選リイシュー

  • XML用語事典 [シンタックス]

    QAフレームワーク:仕様ガイドラインが勧告に昇格 (2005/10/21) データベースの急速なXML対応に後押しされてか、9月に入って「XQuery」や「XPath」に関係したドラフトが一気に11も更新された XML勧告を記述するXMLspecとは何か (2005/10/12) 「XML 1.0勧告」はXMLspec DTDで記述され、XSLTによって生成されている。これはXMLが当に役立っている具体的な証である 文字符号化方式にまつわるジレンマ (2005/9/13) 文字符号化方式(UTF-8、シフトJISなど)を自動検出するには、ニワトリと卵の関係にあるジレンマを解消する仕組みが必要となる XMLキー管理仕様(XKMS 2.0)が勧告に昇格 (2005/8/16) セキュリティ関連のXML仕様に進展あり。また、日発の新しいXMLソフトウェアアーキテクチャ「xfy techno

  • 当座(トウザ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    1 物事に直面した、すぐその場。即座。「当座の知恵」 2 さしあたっての、その場。目下のところ。「借金で当座をしのぐ」「当座の間に合わせ」 3 しばらくの間。一時。「上京した当座は苦しかった」 4 「当座預金」の略。 5 歌会・句会などで、その席上で出される題。また、その題で即席に詠まれる和歌・俳句。席題。即題。⇔兼日けんじつ。 6 居合わせている、その場、その席。 「―の一族三十余人」〈太平記・一〇〉 [用法]当座・当分・当面――「これだけあれば、当座(当分・当面)間に合う」など、しばらくの間の意では、相通じて用いられる。◇「当座」には「開店した当座は客も少なく苦しかった」のように、過去のある期間を表す用法もある。◇「当分」は、やや長い期間を表す。「当分会えないよ」「当分の間、入院することになった」など。◇「当面」には「当面する課題」のように、時間の長さではなく「今・現在」を表す用法があ

    当座(トウザ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    当座は薬を飲み続けなさい
  • 反実仮想とはなんでしょうか?~せば、~ましを使うと思うのですが。 - 反実仮想とはなんでしょうか?~せば、~ましを使うと思うので... - Yahoo!知恵袋

    古典の文法のことで、 実際にはそうでないことを、 「もしそうだったら~だろうに」と 想像して言う事です。 例として、 「うれしからまし」という表現では、 「うれしく感じられるだろうに」と訳します。

    反実仮想とはなんでしょうか?~せば、~ましを使うと思うのですが。 - 反実仮想とはなんでしょうか?~せば、~ましを使うと思うので... - Yahoo!知恵袋
  • 金襖物(きんぶすまもの)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    陳腐で下卑たことを言う
  • 人となり(ヒトトナリ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〘 名詞 〙① 生まれつき。生来のたち。性質。さが。もちまえ。[初出の実例]「男大迹王、性(ヒトトナリ)、慈仁(めくみ)ありて」(出典:日書紀(720)継体元年正月(前田訓))② からだつき。背格好。せたけ。[初出の実例]「ひととなり、すこし細高にて」(出典:宇治拾遺物語(1221頃)一一)

    人となり(ヒトトナリ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • BLOG STATION : 孫引きがいけない理由

    孫引きとは、A の著作(原典)を B が引用したものを、さらに C が引用することをいう。 ■孫引きされる村上春樹 先月、書いた「僕」はネイティヴという記事の一部が、Tritsch-Tratsch:僕と俺と私とあなたと自分という記事に引用されていた。 引用は自由に行っていただいて構わないのだが、気になったのは、僕が引用した村上春樹の著作(正確には CD-ROM)の一節について、触れられている点である。 この記事を書いた人は、「村上春樹を「ノルウェイの森」を途中で放り出したくらいしか読んだことがないのだから知る由もないのだけど^^;;」と述べており、原典である『夢のサーフシティー』はおろか、村上春樹の著作を読んだことがないと、告白している。 何やってんだ、この人? ■これはひどい さらに、孫引きは続く。 われ思ふゆえに・・・:書いてあることを、書いてある通りに。(前編)という日記の中で引用さ

  • 「今日は死ぬのにもってこいの日」ナンシー・ウッド著 フランク・ハウエル画 金関寿夫訳 めるくまーる

    白人の女性である著者が、インディアンの古老から聞いた言葉・口承詩を 集めたものだが、インディアンの死生観を見事に現わしている好著である。 (K.K) ・タオス・プエブロの古老の言葉 (書より引用) 今日は死ぬのにもってこいの日だ。 生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。 すべての声が、わたしの中で合唱している。 すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。 あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。 今日は死ぬのにもってこいの日だ。 わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。 わたしの畑は、もう耕されることはない。 わたしの家は、笑い声に満ちている。 子どもたちは、うちに帰ってきた。 そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。 書 訳者あとがき より抜粋引用 書は、一つの独立した短めの長編詩のようにも読めるが、一つずつ別々の 叙情詩を集めた詩集としても読むこ

  • 思念(シネン)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    [名](スル)思い考えること。常に心に深く思っていること。「今後の身の振り方を思念する」 [類語]思い・思想・想念・念ねん・気持ち・感懐・感想・所懐・胸懐・心懐・胸中・心中しんちゅう・心事・心情・心境・感慨・万感・偶感・考え・思考・思索・一存

    思念(シネン)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    思念の波に呑みこまれたい
  • 学習性無力感 - Wikipedia

    学習性無力感(がくしゅうせいむりょくかん、英: Learned helplessness[1])とは、長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象である。他の訳語に学習性絶望感[2]、獲得された無力感[3]、学習性無気力[4]がある。 なぜ罰されるのか分からない(つまり非随伴的な)刺激が与えられる環境によって、「何をやっても無駄だ」という認知を形成した場合に、学習に基づく無力感が生じ、それはうつ病に類似した症状を呈する[5]。1967年にマーティン・セリグマンらのオペラント条件づけによる動物実験での観察に基づいて提唱され[5]、1980年代にはうつ病の無力感モデルを形成した[6]。 歴史[編集] 心理学者のマーティン・セリグマンが、1960年代にリチャード・ソロモンの元で学生生活をしていた時期に思いつき、それ以来10年

  • goo辞書

    この画面は、短期間に多くの検索を行ったお客様に表示しております。 ご使用のコンピュータがウィルス等に感染していたり、スパイウェアが埋め込まれている可能性はございませんでしょうか。 お心あたりのないお客様は、下記の画像内に表示されている英数字を入力し、「送信」ボタンを押して頂くことにより通常の検索画面に戻ることができます。 またご使用のブラウザーでクッキーをオフ(無効)にしている場合はお手数ですが、クッキーをオン(有効)にしてください。 Lots of queries are issued in short period. Please check your computer if it is defected by virus or spyware, and please make sure your cookie settings are ON. After that, input th

    goo辞書
  • 草野心平 - Wikipedia

    草野 心平(くさの しんぺい、1903年(明治36年)5月12日 - 1988年(昭和63年)11月12日)は、日の詩人。福島県石城郡上小川村(現・いわき市田中小川町)出身。日芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。 慶應義塾普通部を中退、中国広東の嶺南大学芸術科に学んだ。1928年に『第百階級』を刊行。1935年に逸見猶吉創刊の詩誌「歴程」に参加。その後、日の傀儡政権である南京の汪兆銘政府の宣伝部顧問となった。南京でできた『富士山』(1943年)に体制的思想の影響を指摘する評もある。戦後、「歴程」を復刊して多くの詩人を育て、蛙を愛した。 経歴[編集] 生い立ち[編集] 1903年(明治36年)5月12日、福島県石城郡上小川村に、父・草野馨、母・トメヨの次男として生まれる[1]。1907年(明治40年)5月に妹が生まれ、その後一家は上京するが心平のみ生家の祖父母の元で育てられる[1]

    草野心平 - Wikipedia
  • アバンギャルド - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アバンギャルド" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2024年1月) フランス語でもともと「前衛部隊[† 1]」を指す語であり「最先端に立つ人」、芸術の文脈においては、《革新的な試み》や《実験的な試み》を指すようになった。 美術・音楽映画・演劇・舞踏・文学・書道・生け花など、各分野で「アバンギャルド」と呼ばれる表現が存在する。漢字で表現する場合は「前衛」とし「前衛芸術」「前衛美術」「前衛音楽」「前衛文学」等の用語・概念がある。 「アバンギャルド」がもともと軍事用語を引用したことからも「何かへの攻撃の先頭に立つ」というような、

    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    思想は常にアヴァンギャルディズムを内に含むものでなくてはならない
  • 文学と映画の対話 ―フランス・イタリアの作家作品を中心に

    (平成13年12月23日に行われた愛知県立大学公開講座「映画をいかに見るか。いかに読むか。」第3回の要約です。)

  • ++ coboratory institute ++: イメジャリー

    ある要素によって、想像力が刺激され、視覚的映像などが喚起される場合、 そのようなイメージ(心像)を喚起する作用を「イメジャリー」と呼ぶ。 イメージの集合もまたイメジャリーという。 イメジャリー(imagery)は、いくつかに分類できるが、 あることを示すために、別のものを示し、それらの間にある共通性を暗示する場合は、「メタファー」(meraphor)という。 とくに類似性がないものを示して、連想されるものを暗示する場合は、「象徴」(symbol)である。 また具体的なものをとおして、ある抽象的な概念を暗示し、教訓的な含みを持たせる場合は、「アレゴリー」(allegory)という。 ※参考 『批評理論入門』 廣野由美子著(中公新書1790)

  • 斎藤美奈子 - Wikipedia

    斎藤 美奈子(さいとう みなこ、1956年12月22日 - )は、日の文芸評論家。新潟県新潟市出身[1]。フェミニズム系の評論家。父は新潟大学名誉教授の物理学者で、宮沢賢治の研究者としても知られる斎藤文一。妹は、韓国語の翻訳家・斎藤真理子。 日の近現代文学には妊娠が重要となるジャンルがあるとした評論『妊娠小説』(1994年)で世に出る。風俗研究的著作もある。著作に『文章読さん江』(2002年)、『文庫解説ワンダーランド』(2017年)など。 経歴[編集] 新潟県立新潟高等学校、成城大学経済学部卒業。大学では日経済史の浅井良夫ゼミに所属。児童書の編集者を経て、1994年書き下ろし『妊娠小説』で文芸評論家としてデビュー[2]。森鴎外『舞姫』から村上春樹『風の歌を聴け』まで、「望まれない妊娠」のシーンがある作品を取り上げて論じ、近現代日文学に潜む女性観をあぶり出した。2002年『文章読

  • パースペクティブとは アートの人気・最新記事を集めました - はてな

    perspective 美術用語 遠近法。透視画法。 写真用語 遠近感。近くの物は大きく、遠くの物は小さく写る大小の差のこと。一般に広角レンズで顕著。 他に英単語としては、遠景、眺望、予想、見通し、視野などの意味がある。 このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    パースペクティブとは アートの人気・最新記事を集めました - はてな
  • 心気症

    心気症 (特集身体表現性障害) 高橋 徹*国立精神・神経センター名誉所員、国土交通省医務室嘱託(メンタルーヘルス) 日医雑誌第134巻第2号2005年5月 はじめに 医療従事者にとって,心気症は最もよく知られているノイローゼであろう。身体の異常を訴え,病気ではないかと心配して診察を受けに訪れるので,医師は診察をし,時には再三にわたり詳しい医学的検査を行うが,患者が訴える異常や病気を示す医学的な所見が認められないので,心配は杷憂にすぎず,治療の必要はないと懇切に説明する。しかし患者は納得せず,重い病気に罹っているのではないかという考えにとらわれたまま,さらなる診療を執拗に希求するので,どのように対処したらよいのか戸惑ってしまう。 医療を契機に,いわば医原的な契機で始まっている患者の場合は,治療が上首尾に行われた にもかかわらず,患者が問題にしている病気がその治療とは関係がないものであることを

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 病跡学 - Wikipedia

    病跡学(びょうせきがく、英: pathography、独: Pathographie)とは、歴史的に傑出した人物の生涯を精神医学及び心理学的観点から研究分析し、その活動における疾病の意義を明らかにしようとする学問である。pathographyの原義は疾病記録である(graphyは、記録、書記法の意)。パトグラフィーともいう[1]。 たとえば、著名な画家のゴッホは、奇行や画風から精神が病んでいたようにもいわれている。これに対して、医師の安田宏一は、ゴッホはメニエール病だったのではないか、との説を提出した。メニエール病の発作は患者にとって時に耐え難いものであり「耳を引きちぎりたい」とまで思うのも無理はなく、また、特に有名な「星月夜」は星や雲が波頭のように渦巻いているのは内耳障害特有の眼球が揺れるめまいの時に見えた様子を描いたものではないか、同時期の他の絵で垂直な線はまっすぐ引かれているのに横の

  • 罅裂(かれつ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

    goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

    罅裂(かれつ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
  • 十善戒(じゅうぜんかい)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

    goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

    十善戒(じゅうぜんかい)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
  • アリストテレス - Wikipedia

    アリストテレス(アリストテレース、古希: Ἀριστοτέλης[注釈 1]、羅: Aristotelēs、前384年 - 前322年[1])は、古代ギリシアの哲学者である。 プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、しばしば西洋最大の哲学者の一人とされる。知的探求つまり科学的な探求全般を指した当時の哲学を、倫理学、自然科学を始めとした学問として分類し、それらの体系を築いた業績から「万学の祖」とも呼ばれる[2]。特に動物に関する体系的な研究は古代世界では東西に類を見ない。様々な著書を残し、イスラーム哲学や中世スコラ学、さらには近代哲学・論理学に多大な影響を与えた。また、マケドニア王アレクサンドロス3世(通称アレクサンドロス大王)の家庭教師であったことでも知られる。 アリストテレスは、人間の性が「知を愛する」ことにあると考えた。ギリシャ語ではこれをフィロソフィア[注釈 2]と呼ぶ

    アリストテレス - Wikipedia
  • 自己言及とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    自己紹介 自己紹介メール詳細 ■はじめに ■経歴 ■プライベート 自己言及性の世界 結び こんにちは! はまをです。 自己紹介 私は大学院を卒業後、愛知県の自動車部品メーカーで働き始めましたが、 転職してデータ分析を頑張るコンサルタントとして働いています。 ※その後2023年3月にエンジニア転職しました 転職後の社内で行った自己紹介について、社名など一部改変して 以下に記載しますのでご覧ください。 これを読むことで、はまをが何者なのか少しばかりイメージをつかむとともに、 セルフリファレンスの権化の意味、 すなわち自己言及についてわかりやすく解説します。 自己紹介メール詳細 *********…

    自己言及とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな
  • 自己言及のパラドックス - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年4月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年4月) 出典検索?: "自己言及のパラドックス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 哲学および論理学における自己言及のパラドックス(じこげんきゅうのパラドックス)または嘘つきのパラドックスとは、「この文は偽である」という構造の文を指し、自己を含めて言及しようとすると発生するパラドックスのことである。この文に古典的な二値の真理値をあてはめようとすると矛盾が生じる(パラドックス参照)。 「この文は偽である」が真なら、それは偽だということになり、偽ならばその内容は真と

  • 草間彌生 - Wikipedia

    1995年、96年 国際美術評論家連盟ベストギャラリー賞 2000年 第50回芸術選奨文部大臣賞 2000年 外務大臣表彰 2001年 朝日賞 2002年 紺綬褒章 2003年 フランス芸術文化勲章オフィシエ 2003年 長野県知事表彰 2006年 旭日小綬章 2006年 ライフタイムアチーブメント賞 2006年 高松宮殿下記念世界文化賞 2009年 文化功労者 2016年 文化勲章 草間 彌生[注 1](くさま やよい、1929年〈昭和4年〉3月22日[2] - )は、日の芸術家。長野県松市出身[3]。京都市立美術工芸学校(旧・京都市立銅駝美術工芸高等学校)絵画科卒業[2]。 人物[ソースを編集] 幼い頃から悩まされていた幻覚や幻聴から逃れるために、それらの幻覚・幻聴を絵にし始めた。1957年(昭和32年)に渡米すると絵画や立体作品の制作だけではなくハプニング[4]と称される過激なパ

    草間彌生 - Wikipedia
  • 花田清輝 - Wikipedia

    花田 清輝(はなだ きよてる、1909年〈明治42年〉3月29日 - 1974年〈昭和49年〉9月23日)は、作家・文芸評論家。巧みなレトリックを駆使した文体を特徴とし、映画や演劇の評論も多く手がけ、日のアヴァンギャルド芸術論の先駆的存在であった。 生涯[編集] 生い立ち[編集] 福岡県福岡市東公園に生まれ、一人っ子として育つ。先祖は毛利輝元であり、清輝の曽祖父は黒田藩の右筆で、名前には代々「輝」の字を付ける習いだった[1]。旧制福岡中学(現・福岡県立福岡高等学校)時代は柔道に熱中し、また父ともに短歌を新聞等に投稿していた。 鹿児島の第七高等学校に入学し、西田哲学に没入、また寮誌『白光』を創刊し長編詩「樹下石上」などを発表。しかし読書に熱中して出席日数不足で2度続けて落第し退学、福岡に戻って九州帝国大学哲学科の聴講生を経て、1929年に京都帝国大学文学部に選科生として入学。この時期、『白

    花田清輝 - Wikipedia
  • 藤田紘一郎 - Wikipedia

    藤田 紘一郎(ふじた こういちろう、1939年8月6日[1] - 2021年5月14日[2])は、日の医師、医学者(寄生虫学・感染免疫学・熱帯医学)。位階は従四位。勲等は瑞宝中綬章。学位は医学博士(東京大学・1970年)。東京医科歯科大学名誉教授。 東京大学医学部助手、テキサス大学研究員、順天堂大学医学部助教授、金沢医科大学医学部教授、長崎大学医学部教授、東京医科歯科大学医学部教授、人間総合科学大学教授などを歴任した。 来歴[編集] 満洲国生まれ[3]。父親は陸軍軍医。 整形外科の医局に勤めていた26歳の時、衛生動物学者の加納六郎に同行してフィラリア調査のため奄美群島の加計呂麻島に赴いたことから、寄生虫学の道に進む[4]。 感染免疫学・寄生虫学の視点から公衆衛生についての執筆多数。特に寄生虫関連の一般書で広く知られるようになった。また、花粉症の原因を寄生虫を撲滅しすぎたためとする自説でも

  • フェルマーの最終定理 - Wikipedia

    フェルマーの解説、特に「フェルマーの最後の定理」(Observatio Domini Petri de Fermat) を含む1670年版ディオファントスの『算術』。 ピエール・ド・フェルマー フェルマーの最終定理(フェルマーのさいしゅうていり、英: Fermat's Last Theorem)とは、3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる自然数の組 (x, y, z) は存在しない、という定理である[注釈 1]。 フェルマーの大定理とも呼ばれる。ピエール・ド・フェルマーが「驚くべき証明を得た」と書き残したと伝えられ、長らく証明も反証もなされなかったことからフェルマー予想とも称されたが、フェルマーの死後330年経った1995年にアンドリュー・ワイルズによって完全に証明され、ワイルズの定理またはフェルマー・ワイルズの定理とも呼ばれるようになった[1]。 概要[編集]

    フェルマーの最終定理 - Wikipedia
  • デスクトップ(desktop)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

    goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

    デスクトップ(desktop)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
  • 面妖(メンヨウ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    《「めいよ(名誉)」の変化した「めいよう」がさらに変化したもの。「面妖」は当て字》 [名・形動]不思議なこと。あやしいこと。また、そのさま。「面妖なこともあるものだ」 [副]どういうわけか。 「―義太夫を好む者は、気が理屈臭くなりて」〈地獄楽日記・四〉 [類語]不思議・変・怪異・妙・奇妙・奇怪・奇異・怪奇・不可思議・奇天烈・摩訶不思議・けったい・異常・異様・異い・不可解・不審・不自然・奇態・風変わり・特異・異状・異例・非常・別条・変ちくりん・変てこ・変てこりん・妙ちきりん・おかしい・おかしな・珍奇・新奇・珍妙・奇抜・奇警・奇想天外・突飛・ファンシー・突拍子もない・言語道断・無茶・めちゃ・むちゃくちゃ・めちゃくちゃ・めちゃめちゃ・滅法・法外・無理・乱暴・無体・理不尽・非理・不当・不条理・不合理・非合理・狂的

    面妖(メンヨウ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    とりわけ面妖なことをいってるわけじゃない
  • 愚昧(グマイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〘 名詞 〙 ( 形動 ) おろかでものの道理にくらいこと。また、そのさま。愚鈍。愚蒙。[初出の実例]「況面奉綸旨及于再三、彌励愚昧有何怠倦」(出典:権記‐長保二年(1000)正月二六日)「かく清(いさぎ)よきものの、いかなれば愚昧(グマイ)貪酷(どんかう)の人にのみ集ふべきやうなし」(出典:読・雨月物語(1776)貧福論)[その他の文献]〔旧唐書‐賈耽伝〕

    愚昧(グマイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 新人類 - Wikipedia

    この項目では、日における戦後社会史・文化史上の新人類について説明しています。その他の用法については「新人類 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 新人類(しんじんるい)とは、栗慎一郎が作り出した造語[1]で、1980年代に用いられた。1979年頃からテレビやラジオ、大衆週刊誌などのマスメディアでも広く使われ、当時の若者を「従来とは異なった感性や価値観、行動規範を持っている」と規定し、否定的にも肯定的にも(要するに、都合良く)扱った。また、現在では後節のようにマーケティング上の世代区分の名称としても使用されている。 概要[編集] この用語は、インベーダーゲームや大学入試における共通一次試験などに象徴される、それ以前の時代とは違う画一化社会に迎合し、無気力的傾向のある若者をアイロニーを込めて命名したものだが、ビジネス分野において、1984年、これら若者が新社会人層を形成する時期となったことで、

  • 意趣返し(イシュガエシ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    [名](スル)恨みを返すこと。しかえし。復讐ふくしゅう。 「明日学校で―されると云う恐れがあるので」〈谷崎・少年〉 [類語]仕返し・報復・返報・復讐・しっぺ返し・お礼参り・敵討ち・仇討ち・雪辱・リベンジ・アベンジ・遣り返す・一矢を報いる・恩を仇で返す・飼い犬に手を噛まれる・酒盛って尻切られる

    意趣返し(イシュガエシ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • しのぎを削る/鎬を削る/しのぎをけずる - 語源由来辞典

    しのぎを削るの意味 しのぎを削るとは、激しく争う。 しのぎを削るの語源・由来 しのぎを削るの「しのぎ(鎬)」とは、刀の刃と峰(背の部分)の間で稜線を高くした所。 その鎬が削れ落ちるほど、激しく刀で斬り合うさまを「しのぎを削る」と言った。 そこから、刀を用いない熱戦についても言うようになった。 しのぎを削るは、「凌ぎを削る」と誤表記されることがある。 凌ぎは、苦しみに耐えて何とか切り抜ける意味で、「その場しのぎ」や「当座しのぎ」と使う「しのぎ」である。 「鎬」の語源は「凌ぎ」と関係無いとは言えない。 しかし、「しのぎを削る」は「凌ぎ」と直接関係しないため、漢字で書くならば「鎬を削る」が正しい。 しのぎを削るの類語・言い換え 鍔迫り合いする/火花を散らす/激闘する/激しく争う/激しく戦う/角逐する/競り合う/競い合う/張り合う/鬩ぎ合う/切磋琢磨する/争う/戦う/競う/格闘する/競争する/勝負

    しのぎを削る/鎬を削る/しのぎをけずる - 語源由来辞典
  • Amazon.co.jp:日本語の作文技術朝日文庫: 本

    Amazon.co.jp:日本語の作文技術朝日文庫: 本
  • phoque’s voice

    というわけで最近みてるドラマですが、 まず「有翡」、王一博と赵丽颖の武侠ドラマです。うん、なんかさすがに赵丽颖もすこし年齢を重ねたんだなあと(特に相手が王一博だし)思わないことはないんですが、これ結構作りがちゃんと武侠なのがよいですね(宗峰岩さんもいるし)。というか、これも原作がPriest先生なわけですが、いったいどれだけ引き出しがあるんだこの人。 これ、ちゃんと調べてないですけど、時代的には南北朝ですよね多分。王一博の役どころが前朝の皇帝ってやつなんですが、姓が蕭(字あってる?)ということは南朝の梁なのかなと(調べろよ)。 次、「且听凤鸣」、邦題が「鳳舞伝」っていうやつなんですが、これ、陳情令の薛洋役の王皓轩が出てるドラマ。世界観的にはファンタジーものなんですが、これはまあ私的には普通に許容範囲。でもう、なにしろ王皓轩が可愛すぎてそればっかり見ています。 それから、「锦绣南歌」、これは

    phoque’s voice
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • レフ・トルストイ - Wikipedia

    レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(露: Лев Николаевич Толстой [ˈlʲef nʲɪkɐˈla(j)ɪvʲɪtɕ tɐlˈstoj] ( 音声ファイル), ラテン文字表記:Lev Nikolayevich Tolstoy, 1828年9月9日〔ユリウス暦8月28日〕 - 1910年11月20日〔ユリウス暦11月7日〕)は、帝政ロシア小説家、思想家。 フョードル・ドストエフスキー、イワン・ツルゲーネフと並び、19世紀ロシア文学を代表する文豪。他の同姓の人物と区別して「大トルストイ」と呼ぶこともあるが、単にトルストイと表記した場合でも、レフ・トルストイを指すことが多い。 英語では名はレオ(Leo)とされる[注釈 1]。 代表作に『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』『復活』など。文学のみならず、政治・社会にも大きな影響を与えた。非暴力主義者としても知られる。 生涯[編集]

    レフ・トルストイ - Wikipedia
  • トルストイ / 『イワン・イリッチの死』 - charlie432の日記

    from the blog 徒然 岩波文庫、米川正夫訳のを読みました。100ページ程度の薄いですが、この中に、人生における最も大事なことが書かれている、大変な名作だと思わずにおれません。 時代や場所、人種や年齢、性格、また、能力や経験の有無などに関係なく、全ての人間が共通して直面しなければならない「死」……トルストイは、イワン・イリッチという一人の平凡な官僚の人生を通して、この一大事を読者に迫ってきます。誰もが死ぬまで、当の死を体験することはありませんが、あたかも、既に死んだ人が、死ぬ間際の心理を克明に告白しているような、生々しい迫力があります。 癌を告知された公務員の苦悩を描いた黒澤明・『生きる』と同質のテーマを読者は考えずにおれなくなります。 必ず死んでゆかねばならないのに、なぜ生きるのか。 「欲を満たすため」「楽しむため」「真理探究のため」「達成感を得るため」「社会奉仕のため」「

    トルストイ / 『イワン・イリッチの死』 - charlie432の日記
  • 青山学院女子短期大学 教員情報

  • 死と《存在とは別様に》 : ジャンケレヴィッチとレヴィナス | CiNii Research

  • 筋萎縮性側索硬化症 - Wikipedia

    筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう、英語: amyotrophic lateral sclerosis、略称: ALS)は、上位運動ニューロンと下位運動ニューロンの両者の細胞体が散発性・進行性に変性脱落する神経変性疾患であり、運動ニューロン疾患のひとつである。ニューロンは神経単位または神経元ともよばれ、細胞体、樹状突起および軸索から構成される。筋萎縮性側索硬化症で変性する主体はニューロンの細胞体であり、軸索と樹状突起の脱落は細胞体の変化に伴う二次的な事象である。運動ニューロンの軸索変性のみでも運動ニューロン疾患と区別ができない表現形をとるが、これはニューロパチーであり運動ニューロン疾患とはいわない。 疫学[編集] 日における筋萎縮性側索硬化症の発症率は年間10万人あたり1.1~2.5人であり、有病率は10万人あたり7~11人である。そのうち家族歴があるものは約5%で

  • D.H.ロレンスの「死の船」を読む : 落果と萌芽のイメジャリ | CiNii Research

  • 自然 - Wikipedia

    自然(しぜん、希: φύσις 羅: natura 英: nature)について解説する。 自然の観方の歴史[編集] 自然の観方、位置づけのしかた、意味の見出し方などのことを自然観と言う。 例えば「自然は人間文化と対峙するという見方」「自然のなかに文化的模範を見つけるべきとする見方」「自然と人造物が一体となるのが文化的景観とする見方」等々が自然観である[要出典]。 古代ギリシア:ピュシスとノモス[編集] 古代ギリシアでは「φύσις ピュシス(自然)」は世界の根源とされ、絶対的な存在として把握された。 対立概念にノモス(法や社会制度)があり、ノモスはピュシスのような絶対的な存在ではなく、相対的な存在であり、人為的なものであるがゆえ、変更可能であると考えられた。フェリクス・ハイニマン(ドイツ語版)は、古代ギリシア人の思考方法の特徴のひとつにこのような対立的な思考(アンチテーゼ)がある、とし、

    自然 - Wikipedia
  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0855.html

  • 嫉妬 - Wikipedia

    嫉妬(しっと)とは、自分よりも優れていると感じる人に対して妬みや嫉みといった感情を抱く悪徳である[1]。 概説[編集] 例えば恋愛関係におくと、3人の人がいて、たとえば自分自身が「A」だとする場合、自分が愛する人(仮にCさん)が、別の人(仮にBさん)に心を寄せること(愛情が向かうこと)を怖れ、その人Bをねたみ憎む感情である[1]。 嫉妬(jealousy)と羨望(envy)という2つの言葉は、一般的には同じような意味を持つ言葉のように扱われているが、その元来の意味は異なっている。嫉妬は、自分以外の誰かが望ましいよいものをわがものとしていて、それを楽しんでいることに対する怒りの感情であり、二者関係に基づいている[2]。 とは言え、嫉妬は、信頼を失うことを予期することからくる懸念、怖れ、不安というネガティブな思考、怒り、恨み、自分とは釣り合わないという感覚、どうにもできないという無力感、嫌悪感

  • 哄笑(コウショウ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    [名](スル)大口をあけて笑うこと。どっと大声で笑うこと。「腹をゆすって哄笑する」 「満場の―を博し」〈蘆花・思出の記〉 [類語]笑止千万・ばかばかしい・馬鹿らしい・馬鹿臭い・詰まらない・馬鹿・愚か・愚かしい・阿呆らしい・阿呆臭い・下らない・馬鹿げる・愚劣・無思慮ぶしりょ・無考え・浅はか・浅薄せんぱく・軽はずみ・軽率・笑い事・笑止・片腹痛い・噴飯物・噴飯・笑い・大笑い・高笑い・爆笑・呵呵大笑・抱腹絶倒・笑い崩れる・笑い転こける・笑い転げる・吹き出す・腹の皮を捩よじる・腹の皮を縒よる・腹を抱える・御中おなかを抱える・頤おとがいを解く・愚にも付かぬ・へそで茶を沸かす・へそ茶・聞いてあきれる・ちゃんちゃらおかしい

    哄笑(コウショウ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 赤川学 - Wikipedia

    赤川 学(あかがわ まなぶ、1967年9月5日 - )は、日の社会学者、東京大学大学院人文社会系研究科教授。学位は、博士(社会学)。専門は近代日を舞台としたセクシュアリティの歴史社会学。 略歴[編集] 石川県生まれ。石川県立羽咋高等学校卒[1]、1990年東京大学文学部社会学専攻を卒業、1995年同大学院社会学研究科博士課程を中退、信州大学人文学部人間情報学科文化情報論講座助手に就任。1999年、博士論文「セクシュアリティの歴史社会学」で博士(社会学)を取得[2]。同年岡山大学文学部行動科学科社会学・文化人類学講座専任講師。2001年助教授ののち、2002年信州大学人文学部人間情報学科文化情報論講座助教授、2006年東京大学大学院人文社会系研究科社会学専門分野助教授、2007年准教授をへて、2019年教授。 活動[編集] 大学院時代以来、ミシェル・フーコーの言説分析の手法を学び、ポルノ

  • 星の王子さま - ハニー・コンフェクショナリーの素敵な冒険 「素敵な本」編

    今日、会社でいろいろあって疲れてしまいました。こんな日には、せめてブログで優しい気持ちになりたいので、今日のテーマは『星の王子さま』。 『星の王子さま』は易しい(&優しい)文体で書かれています。美少女(?)小学5年生のハニーにも読み易かったですね。冒頭のうわばみと羊のエピソードにすっかり魅せられてしまいました。うまいですね。つかみはオッケー(古っ!)って感じです。子供心に全体的には楽しいけれど哀しいお話と感じました。 大人になって読むと非常に哲学的な感じがしますね。特に、酒飲みの星はすごいですね。このは手元にあるので、セリフだけ抜粋してみましょう。 王子さま「ここで何をしているの?」 酒飲み「飲んでいるんだ」 王子さま「なぜ飲むの?」 酒飲み「忘れるため」 王子さま「何を忘れるため?」 酒飲み「恥ずかしいことを忘れるんだ」 王子さま「何が恥ずかしいの?」 酒飲み「酒を飲むことが!」 大変

    星の王子さま - ハニー・コンフェクショナリーの素敵な冒険 「素敵な本」編
    raise-cain
    raise-cain 2010/04/28
    恥ずかしいのを忘れるために勉強してるんだ
  • 世俗的ヒューマニズム - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "世俗的ヒューマニズム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年1月) 世俗的ヒューマニズム(英語: secular humanism、世俗的人主義)は、超自然性の存在を否定し理性・倫理・正義を信奉するヒューマニズム思想の一種で、神などこの世を超越した存在への信仰を要さずとも人はニヒリズムに陥らず道徳的たりえるとする立場の総称。キリスト教的ヒューマニズムと区別するために20世紀初頭に生まれた。 世俗的ヒューマニズムでは、盲目的な信仰・教条主義・啓示・宗教的道徳の代わりに科学的手法による真実の探求が奨励され、「科学的ヒュー

  • 最初に「悪」があった - 地下生活者の手遊び

    「不道徳」な星の下に生まれついた私たちへ - ohnosakiko’s blog エントリの書き方忘れちゃったにゃー。 ま、簡単に。 1 私たちは皆、自然状態の無軌道な欲求の表出をコントロールするべく、社会から道徳や規範をインストールされるのだ。 たぶんこれは間違い。 例えばチンパンジーはきわめて政治的かつ「倫理的」な生き物ですにゃ。 僕たちの倫理性は、ある程度は先天的なものだけれど、環境に大きく左右される、あたりが正解ではにゃーかと。このあたりに興味のある向きは、フランス ドゥ・ヴァールの一連の著作(特に「政治をするサル」「利己的なサル、他人を思いやるサル」あたり)をおすすめしておきますにゃ。 「攻撃性は人間の性に由来するものである。」 「サドにとって自然に帰るとは、暴力と肉欲を押さえている歯止めを取り払うことにほかならない。私も同意見だ。社会が悪いのではない。社会は犯罪を抑止する力な

    最初に「悪」があった - 地下生活者の手遊び