タグ

2011年10月17日のブックマーク (2件)

  • NamiHeiKai's Headquarter

    全日波形平和会 Last Update: 2004/06/06 23:02 About This Site CONTENTS LAST UPDATE MOD PAGE 2003/07/14 ModPlug J 2003/07/14 Links 2002/06/25 超暴力 ISxNO 私どもは西八王子波平ファンクラブを尊敬します。 tracker scene japan tracker compo [modlink 99] Powered by DTI (Hornet.org, Scene.org をミラー) © Michiyasu Odaki

  • 状態遷移表からStateパターンを自動生成する

    前回のStateパターンのお話、おかげさまでかなり好評だったようです。流行のトレンドを追いかけるのはドキドキがいっぱいでモチベーションを維持する良い材料ではありますが、トレンドを楽しむにも「やりたい事をカタチにする」ために設計と実装の腕を磨いておかにゃなりませんですね。Stateパターンを適用すれば、状態(State)と事象(Event)および状態遷移表に基づいて見通しが良く変更に強い(かつ柔軟な)コードに落とすことができます。 状態遷移表に基づいてコードに落とすのは単調な作業です。状態の数だけclassを起こし、それぞれのclassに事象の数だけメソッドを定義するので、どのclassもまったく同じ構造です。お定まりのパターンを何度も淡々を繰り返すのは退屈ですが、計算機はこのテの作業が大好きです。文句も言わず嬉々としてやってくれます。今回のお題は「状態遷移表からC#コードを自動生成させてみ

    状態遷移表からStateパターンを自動生成する