最近、ストレッチボーンのやり方をいろいろと模索しております。 いろいろ試したり、調べてみたりして出来た方法を書いてみようと思います。 今回はその1つ目です。 IKスプラインを使用した方法。 まずは完成イメージの画像がこちら。 動物の尻尾や紐などに使えそうですね。 手順はこちら ①ジョイントを任意の数配置します。 ②ジョイントにIKスプラインハンドルを適応します。(スケルトン>IKスプラインハンドルツール) ③IKスプラインハンドルを適応するとカーブが自動的に出来ているはずなので、それを選択します。 ④選択した状態で、MELで "arclen -ch on;"を実行。 (これにより、カーブの長さなどの情報が得られるcurveInfoノードが出来ます) ⑤カーブのアトリビュートエディタを開きcurveInfoノードをタブから探してください。 ⑥ノードの中にある円弧長という数値をメモしましょう。