i-ELOOP(アイ・イーループ)は、マツダが開発した減速エネルギー回生システムの名称である。 概要[編集] 2012年11月に発売された3代目アテンザに初搭載され、乗用車としては世界で初めて蓄電器に電気二重層キャパシターを採用した[1]。アクセルオフ時には12-25Vの可変電圧式オルタネータによりタイヤの回転エネルギーで回生発電してキャパシタへ電気を送り、アクセルオン時にはキャパシタから電力を供給することでエンジンによるオルタネータの発電を休止させ、燃費を向上させている。この際、キャパシタで溜めた電気はDC-DCコンバータで降圧され、車載電装品に供給すると同時に、余剰分は鉛蓄電池へと送られる。 キャパシタは充放電に化学変化を伴う二次電池と違い、電子を物理的に取り込むため素早い電気の出し入れが可能であり、充放電に伴う劣化が少なく、主な原料がヤシ殻の活性炭であるので廃棄の際の環境負荷が低いと
ご存知のようにEVの動力源はバッテリーである。別物のように思われているが燃料電池車もEVの一種と言えるから、燃料電池もEVの動力源だ。 もう一つ、電気を蓄えておける装置として注目されている存在がキャパシタだ。以前はコンデンサと呼んでいた電子部品だが、ノイズ除去よりも電子を溜め込む能力が重視されたものをキャパシタと呼んでいる(熱交換機の放熱器と区別する意味でも電子部品はキャパシタと呼ばれる)のだ。 バッテリーとは異なり、電子をそのまま溜め込むために充放電のスピードが速いのが特徴。さらにリチウムイオンバッテリーの技術を応用した最新のリチウムイオンキャパシタは、大きな電力を瞬時に出し入れできるため、今後の電気エネルギー利用の可能性を広げるものとして、大いに期待されているのだ。 そんなリチウムイオンキャパシタが、いよいよEVに搭載されたのだ。スマートグリッド展のFDKブースには、大容量のリチウムイ
富士経済は、電気自動車(EV)などの環境対応車分野を中心に今後、大幅な市場拡大が予想される大型二次電池とその構成部材の市場を調査し、結果を報告書「エネルギー・大型二次電池・材料の将来展望2017エネルギーデバイス編」にまとめた。 報告書では、環境対応車分野、電力貯蔵分野、動力分野に採用される大型二次電池と、その構成部材の世界市場について現状を調査・分析し、将来を予測した。 それによると大型二次電池の市場は、2016年が2兆6700億円が2025年には9兆0212億円と、3.4倍に拡大することを予想する。 2016年時点で環境対応車分野用途が50%以上を占めている。今後もリチウムイオン電池を中心に採用が増えるため、2025年には大型二次電池の用途分野の73%を占めると予想する。 鉛電池はマイクロEV市場の拡大や産業用における安定需要があるため、小幅ながら伸びが予想される。NAS電池、レドック
ジェイテクトは7月12日、同社の伊賀試験場(三重県伊賀市)でメディア向けに新製品の技術紹介と体験会を開催した。 同社がこうした体験会を開催するのは今回で4回目。戦前からある光洋精工と豊田工機が合併して2006年に誕生した同社にとっては、最新の事業内容を広く知ってもらう機会であり、メディアにとっては新製品をいち早く「体験」できる貴重なチャンスだ。 今回のテーマは、自動運転に対応した電動パワーステアリング(EPS)の諸技術、高耐熱リチウムイオンキャパシタ、新開発の高剛性ハブ、新型トルセンLSD「タイプD」の4つ。いずれも市販車には現時点で未採用だが、すでに完成車メーカーなどに売り込み中の新製品だ。 伊賀試験場は、深々とした森が広がる伊賀の丘陵地帯に、直線とワインディング路を組み合わせた全長2200mの総合周回路や5.4万平方mのダイナミクスパッド(平坦面)を備える。27ホールあった近隣のゴルフ
ジェイテクトは6月28日、2017年に発表した高耐熱リチウムイオンキャパシタについて量産計画を発表した。 生産は2019年4月から東刈谷事業場(愛知県刈谷市)にて月間2000セルでスタート。さらに同年秋からは花園工場(愛知県岡崎市)にて月間4万セルを生産する予定。 ジェイテクトの高耐熱リチウムイオンキャパシタは、電動パワーステアリング(EPS)の補助電源として開発されたもの。省エネ・自動運転化に大きく貢献するEPSの採用が増える中、SUVなどの大型車両にEPSを搭載する場合は12Vの車両電源では不足するという状況がある。そこで同社ではキャパシタと充放電コントローラーを従来のEPSに付加することで、車両電源の12Vにキャパシタからの6Vの電圧を付加し、18Vの高出力を実現する。 キャパシタは、物理的に電力を充放電する蓄電池で、一度に高いエネルギーを放出する瞬発力があるが、リチウムイオン二次電
ジェイテクトはステアリングや駆動系部品、ベアリングなどを製造し、トヨタ系の大手自動車部品会社として知られているが、航空機部品もつくっていることはあまり知られていない。 「国際航空宇宙展2018東京」では、そんな航空機部品を展示していた。ただ専門家でなければ、それが自動車部品なのか、航空機部品なのか、なかなか見分けがつかない。しかし、その品質や信頼性については全く比べものにならないそうだ。 「部品の成分が同じでも、品質がものすごく厳しく、検査の仕方も違います。それと単価も全然違います」と同社関係者は説明し、利益率も高いという。 そして、「今後の事業の柱になる製品」と紹介のがリチウムイオンキャパシタだ。なんでも安形哲夫社長が市場投入を前倒しさせたそうだ。当初は2021年に量産化して投入する予定だったが、それを1年半前倒しして19年にしたのである。もたもたしていたら、市場を取ることはできないとい
リチウムイオンキャパシタ(Liイオン・キャパシタ)(LiC)とは、一般的な電気二重層キャパシタの原理を使いながら負極材料としてリチウムイオン吸蔵可能な炭素系材料を使い、そこにリチウムイオンを添加することでエネルギー密度を向上させたキャパシタ。 正極と負極とで充放電の原理が異なり、リチウムイオン二次電池の負極と電気二重層の正極を組み合わせた構造を持っている。 性能面では既存の電気二重層キャパシタの市場を代替する可能性が考えられて、期待が寄せられた時期があった。しかしリチウムイオン二次電池の性能の向上により、リチウムイオンキャパシタが想定していた大口の需要をリチウムイオン二次電池が取り込んでしまったため、現時点ではニッチな分野の需要のみに留まっている。 特徴[編集] リチウムイオンキャパシタはセルの電圧と負極の静電容量が増加するため、従来の電気二重層キャパシタと比較してエネルギー密度に関して優
リチウムイオンポリマー二次電池(リチウムイオンポリマーにじでんち)またはLiPo、Li-Po、リポ、リチウムポリマー、ポリマー電池は、リチウムイオン二次電池の一種である(以下ポリマー電池と記す)。 概要[編集] 狭義のポリマー電池は、電解質に重合体(ポリマー)を使用したものである。広義のポリマー電池とは電解質以外にも、負極・正極の活物質に導電性高分子などを用いたものも含まれる。 現在実用化されているポリマー電池とは、電解質にポリエチレンオキシドやポリフッ化ビニリデンからなるポリマーに電解液を含ませてゲル化したものであり、本質的にはリチウムイオン二次電池と変わりはない。 引火性のある電解液と比べてポリマー自体の安全性は高いが[1]、爆発などの危険性が無くなった訳ではない[2]。 構造上の特徴[編集] 電解質が準固体状態であるため、液漏れはしない[3]。 外装容器として缶ではなくアルミラミネー
ニッケル・水素充電池(ニッケルすいそじゅうでんち)は、二次電池の一種で、正極にオキシ水酸化ニッケルなどのニッケル酸化化合物、電極に水素を含んだ水素吸蔵合金または水素化合物を用い、電解液に濃水酸化カリウム水溶液 (KOH (aq)) などのアルカリ溶液を用いる二次電池(充電可能な電池)である。 負極の水素源として水素ガス(分子水素、H2)を用いる狭義の(本来の)ニッケル水素電池 (Ni-H2) と、水素吸蔵合金を用いるニッケル金属水素化物電池 (Ni-MH) とがある。 なお、本項目名「ニッケル・水素充電池」の中の「充電池」は一般に商用上用いられている名称(商標)に追従しているが、電気工学や電気化学等の分野で用いられている学術用語として「充電可能な電池」は「二次電池」「蓄電池」であり、「充電池」とは表記されないため、商用以外の場合は、「ニッケル・水素電池」あるいは「ニッケル・水素蓄電池」など
aki @yasuakiadachi 問題だらけの治水事業! 西日本豪雨被害は天災ではなく人災!? 大都市圏を豪雨が襲うリスクに迫る! 岩上安身による拓殖大関良基教授+ジャーナリストまさのあつこ氏インタビュー iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから 2019-10-12 11:40:52
知事からのメッセージを紹介します。 平成30年8月31日のメッセージ 台風20号と七川ダム 和歌山県は7年前の9月、台風12号による紀伊半島大水害で大変な被害を被りました。死者、行方不明者61名という大変な犠牲も払いましたが、県を挙げて協力してこの被害から迅速に立ち直り、奇跡的なスピードで復興を果たすことができました。 和歌山県では、この大水害を教訓として、様々なシミュレーションをし、最新のテクノロジーの助けも借りて他に類を見ない防災対策を充実させてきました。 あの大水害の時、とっさに編み出した復旧復興の新手法や動員方法は、その後、常設、常備軍化して、格段に防災力が上がったと思います。 その和歌山に8月23日から24日にかけて台風20号が襲いかかりました。その進行ルートはあの7年前の台風12号とまったくそっくりで、台風が四国を抜けるわけですから、その東側に当たる紀伊半島、和歌山県には、台風
各種ニカド電池。乾電池互換形状やカセットプレーヤー用、電池パック、機器組み込み用など ドイツ、アルトルスハイム オートビジョン博物館、PSAのニッケル・カドミウム蓄電池 リサイクルマーク(リサイクル法による) ニッケル・カドミウム電池(ニッケル・カドミウムでんち、英語: Nickel-Cadmium rechargeable battery:Ni-Cd)とは、二次電池の一種で、正極にオキシ水酸化ニッケル、負極にカドミウム、電解液に水酸化カリウム水溶液(苛性カリ・KOH aq.)を用いたアルカリ蓄電池である。ニッカド電池(三洋電機の商標[1])、ニカド電池、カドニカ電池(三洋電機の登録商標第1913742号)とも呼ばれる。ユングナー(英語版)電池とも言う[2]。 識別色は、■黄緑(ライムグリーン)。日本工業規格(JIS)上の名称は、密閉形ニッケル・カドミウム蓄電池(JIS C 8705)。
『全児童フォント』とは 小学一年生の児童が実際に書いた手書き文字をベースに作成した、オリジナルの漢字もモリモリ収録された日本語フォントです。 今回リリースするフォントは【フェルトペン】バージョンとなります。(将来的に、【鉛筆】【チョーク】【クレヨン】バージョンの追加を予定しています。) 今回は、 ・漢字が1,000文字ほど収録された【無料版】『全児童フォント教漢版』 ・漢字が6,700文字ほど収録された【有料版】『全児童フォント』(価格:1,410円・税込) の、2種類をご用意しています。 無料版・有料版の違いについて 1.無料版では難しい漢字が大変なことになっています。 有料版の『全児童フォント』には、教育漢字を含む第一水準・第二水準・IBM拡張文字(6,700文字以上)を収録しています。 無料版の『全児童フォント教漢版』には、小学校で習う教育漢字(1,006文字)を収録しています。 【
バンダイナムコエンターテインメントは、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』が4周年、『アイドルマスター シンデレラガールズ』が8周年を迎えたことを記念し、合同特別キャンペーン「アイドルマスター シンデレラガールズ 190人のオリジナルグッズをメルカリでプロデュースしよう!」を開催することが決定した。 キャンペーンでは、特設サイトで期間限定で両タイトルのアイドル190人の公式画像素材やゲーム内画像素材、キャンペーン参加証を公開する。プロデューサー(プレイヤー)は、この公式素材を利用したオリジナルグッズを制作することができ、さらに制作した商品は、10月15日から期間限定でメルカリ限定で出品、販売をすることができるという。 ■出品可能期間 2019年10月15日~2020年1月30日予定 ※上記期間以外に公式素材を使った商品を販売することはできない。 ※「メルカリ」以外
アイドル190人のオリジナルグッズを「メルカリ」で出品,販売できる「デレステ」「デレマス」合同キャンペーンが開催。入賞者にはプレゼントも 編集部:さがさん バンダイナムコエンターテインメントは本日(2019年10月1日),アイドル190人のオリジナルグッズを「メルカリ」でプロデュースできるキャンペーン「アイドルマスター シンデレラガールズ 190人のオリジナルグッズをメルカリでプロデュースしよう!」の開催を発表した。 これは,サービス開始4周年を迎える「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(iOS / Android)と,8周年を迎える「アイドルマスター シンデレラガールズ」(iOS / Android)の2タイトルによる合同キャンペーンだ。 期間中,キャンペーンサイトにて両タイトルのアイドル190人の公式画像やゲーム内画像,キャンペーン参加証が期間限定で公開される
国民民主党の森裕子参院議員の質問通告が外部に流出したとして、同党や立憲民主党が設けた調査チームは18日の会合で、旧民主党政権で官房副長官を務めた松井孝治氏がツイッターで公開した資料の画像に関し、省庁からの内部漏洩(ろうえい)の可能性が高いとみて、提供者のツイッターのアカウントを特定するよう内閣府に求めた。 資料は各省庁担当者が閲覧できるシステムの画面を印刷したもので、15日の参院予算委員会で質問した議員ごとに、省庁が質問内容を把握した日時などが記されている。 松井氏は「官僚の相当数が連休中に働いていることがうかがわれる。きちんと正規の情報を開示した方が健全だ」とのコメントとともに期間限定で公開、すでに削除されている。内閣府の聞き取り調査に対し、松井氏は「匿名アカウントから送られてきた」と説明したという。 18日の調査チームの会合後、いずれも国民民主の森氏、原口一博国対委員長、奥野総一郎国対
調査チームはこのメールに関し、質問要旨で原発など無関係のテーマが黒塗りされていなかったことを挙げ「関係ないところまで出すのは守秘義務違反になるのではないか」(奥野氏)と批判。また、原氏が受信後、内容の一部を高橋洋一・嘉悦大教授に伝えていたことも問題視し「民間有識者にも守秘義務と罰則が必要だ」(同)と法改正の必要性を指摘した。内閣府はいずれも法的に問題ないとの見解を示した。 また、メールの本文に「ようやくですが、森議員からの15日(火)9時からの質疑通告の要旨が参りました。意味不明な文言も入っておりますが、これから事務所に連絡して確認してまいります」と記されていたことについて、チームは「無礼だ」(原口氏)と批判した。 一方、森氏の質問通告に対応するため、多数の省庁職員が深夜残業したことについて、森氏は「実際にそうだったと私に報告してくれた人はいない。例えば松井氏が『現場はそうなっている』のよ
国民民主党の森裕子参院議員の質問通告が外部に流出したとして、同党や立憲民主党が設けた調査チームは18日の会合で、旧民主党政権で官房副長官を務めた松井孝治氏がツイッターで公開した資料の画像に関し、省庁からの内部漏洩(ろうえい)の可能性が高いとみて、提供者のツイッターのアカウントを特定するよう内閣府に求めた。 資料は各省庁担当者が閲覧できるシステムの画面を印刷したもので、15日の参院予算委員会で質問した議員ごとに、省庁が質問内容を把握した日時などが記されている。 松井氏は「官僚の相当数が連休中に働いていることがうかがわれる。きちんと正規の情報を開示した方が健全だ」とのコメントとともに期間限定で公開、すでに削除されている。内閣府の聞き取り調査に対し、松井氏は「匿名アカウントから送られてきた」と説明したという。 18日の調査チームの会合後、いずれも国民民主の森氏、原口一博国対委員長、奥野総一郎国対
暗号資産、規制の対象外=政治家個人への寄付禁止で-高市総務相 2019年10月08日10時56分 高市早苗総務相は8日の閣議後記者会見で、政治資金規正法が原則禁じている政治家個人への寄付について、暗号資産(仮想通貨)による寄付は違反の対象にならないとの見解を示した。「金銭などと同様に規制の対象とするためには法的な手当てが必要。新たに政治家の政治活動に制限を加えることになるので、各党、各会派でまず議論してもらう問題だ」と述べた。 元助役関連会社から献金=自民・稲田氏の政党支部 同法が政治家個人への寄付を禁じている「金銭等」は、金銭・有価証券と規定。高市総務相は「暗号資産は、いずれにも該当しないため、寄付の制限の対象にならないものと解されている」と説明した。 新型コロナ最新情報 安倍政権 消費税
スバル『BRZ』改良新型と思われる車両が、ニュルブルクリンクで高速テストを開始した。その姿をスクープサイトSpyder7のカメラが初めて捉えた。 BRZはトヨタとの共同開発により、トヨタ『86』の兄弟車として2012年に誕生。ボクサーエンジンの「B」、リアドライブの「R」、「Zenith(究極)」のイニシャル「Z」をそれぞれとって名付けられた。2013年には「RA Racing」が設定、その後も毎年改良が行われている。 捉えた車両は、フロントエンドとリアの一部にカモフラージュが施されている。フロントフェンダー後部に新たにエアアウトレットが追加され、新デザインのスプリット付き縦型コーナーベンチレーションを装備していることが確認できる。 スバル BRZ 改良新型 プロトタイプ(スクープ写真) しかし奇妙なのは、ヘッドライト、バンパーのエアインテーク形状、リップスポイラー、さらにリアエンドでは、
トヨタ自動車が12月に発表予定のBセグメントサブコンパクト『ヴィッツ』改め『ヤリス』。今日ではエントリークラスのモデルでも安全・運転支援システムの標準装備化や高機能化を巡り、各社が激しいつばぜり合いを演じている。 ヤリスに装備される安全・運転支援システムは「トヨタセーフティセンス」。少し前まではその末尾に「C」「P」と記号がつけられ、車格によって機能、性能の両面で差別化が図られていたが、現在の第2世代では車格による格差が大幅に縮小した。ヤリスのシステムも充実が図られている。 機能はまず事故回避のためのプリクラッシュセーフティ。対前方車両に加えて昼夜間の対歩行者、昼間の対自転車に対応するなど、コンパクトクラスとしてはかなりの高機能。それに加え、交差点でのプリクラッシュ対象検出機能がトヨタ車で初めて実装されるという。交差点事故の回避は2点。対向車に気付かず右折しようとして衝突する、いわゆる「右
スバルが、欧州Bセグメントの新型ハッチバックを開発しているという情報を、スクープサイトSpyder7が入手した。また2020年WRC(世界ラリー選手権)復帰へ向けた調整に入っている可能性があるという。 メーカー関係者によると、同ブランドはWRC撤退以降、欧州のプレゼンス低下に悩んでいるという。そこでWRC復帰を果たしたトヨタ『ヤリス』を標的に、自身もWRC復帰を狙っているようだ。 スバルは、WRCにおいて1990年代に、トヨタ、三菱と並んで上位を争っていた。しかし1999年にトヨタが撤退して以降、2005年には三菱が、2008年にはスバルが撤退をし、2009年から2016年までは国産車の参戦はなかった。 しかし2017年にトヨタが復帰し、優勝するなど盛り上がりを見せている。2019年は全14戦が行われるが、開催を申請していた日本は残念ながら見送りとなっている。しかし、WRC日本ラウンド招致
Vol.9は、秋の装いを感じさせる山形県から。 今回ご試乗いただくのは、東北芸術工科大学の教授、三瀬夏之介さん。 五島記念文化賞を受賞し、フィレンツェにも滞在されていた三瀬教授。現在では、東北芸術工科大学芸術工学研究科長美術科(日本画)教授として山形県を拠点に活動中だ。 「日本画とは何か」を問いながら絵画の可能性を追求し続けている三瀬教授。 彼の作品は、和紙や墨、金箔など伝統的な日本画の素材のほかに、アクリル絵の具やインクジェットプリントのコラージュなど、これまでの日本画の範疇を超え、また日本画の印象を覆すインパクトある作品を発表し続けている。 今回のインタビュアーは、スウェーデン出身で、現在カリグラフィー&ハンド レタリング アーティストとして注目されるレターボーイさん。 ともにアーティストであるふたりが、現在の“アート”というカテゴリーから、MINIというブランド、そしてデザインをどう
パナソニックは9月19日、自動運転車・コネクテッドカーにおいて急速に搭載が進むと予想される5G利用の最適化を図る目的で、国内最大級の電波暗室を横浜市都筑区にある同社事業所内に構築。この日、メディア関係者に公開した。 この施設はもともとパナソニックが携帯端末や基地局をはじめとする通信機器の検証に利用する過程で、技術を蓄積して来た施設。今回、その施設の内装に手を入れることで、5G時代に合わせて効率よく車両丸ごとの通信性能評価ができるようにした。暗室内は有効内寸で29m(奥行き)×21m(幅)×9m(高さ)の巨大さ。施設の搬入口が3m×3mほどであるため最大4トン車程度までとはなるが、暗室内には車両を2台入れて“V2V”や、様々なインフラ設備を置いた“V2X”の検証にも対応できる。 無線性能の評価には、反射波の影響がない測定可能領域「クワイエットゾーン」が必要だが、狭い電波暗室ではその領域をあま
December 29, 201401:53 トヨタ・ランドクルーザーV8 試乗レポート By Jeremy Clarkson カテゴリトヨタBy Jeremy Clarkson Comment(0) イギリスの大人気自動車番組「Top Gear」の司会者の1人、ジェレミー・クラークソンが英「Driving.co.uk」に寄稿した試乗レポートを日本語で紹介します。 今回紹介するのは、トヨタ・ランドクルーザーのレビューです。 中流階級には想像するまでもないかもしれないが、イギリスのありふれた学校の迎えの風景を想像してみよう。全員が同じ服、同じ髪型、同じ眼鏡で、そしてもちろん車も同じだ。そう、ボルボ・XC90だ。そんな中で目立つために、私は陰毛のような髪を生やし、校門の外でタバコを吸い、酷い眼鏡をかけた。それでも私の車は皆と同じXC90だ。これは私のサードカーで、XC90を持っているのにはちゃ
日産が新型SUVとなる「テラ」を発表しました。この春、中国で正式に公開される模様です。本格的なSUVが少なくなった現在、ラダーフレームを採用した新型車がどのようなモデルとなっているのでしょうか。 2018年2月26日に日産が発表した『テラ』は、日産の掲げる新中期計画「Nissan M.O.V.E to 2022」におけるLCV事業(LCV=ライトコマーシャルビークル)の新型車第1号となります。 日産のLCV事業担当のアライアンスSVPであるアシュワニ グプタ氏によれば、 「新型『テラ』のお披露目が、間もなく中国で行われます。この実用的かつ頑丈な本格的フレームSUVは、日産のLCVの『どこにでも行ける(Go Anywhere)』を体現しています。『テラ』は、今春より中国を皮切りに、アジア各国で発売する予定です」 とのことで、アジアマーケットを重視した販売戦略を見せています。 スペックなど詳細
関越道から東名高速までをトンネルでつなぐ一大プロジェクト ことしの3月23日、大きなニュースが飛び込んできた。 それは、「東京外かく環状道路(三郷南IC<インターチェンジ>~高谷JCT)がことし6月2日(土)に開通」するというものだ。これにより外環の約6割が完成し、5つの放射道路(東関東道・京葉道・常磐道・東北道・関越道)が接続。首都圏に流入する路線の渋滞緩和などが期待され、関東圏において流通にかかるエネルギーの効率アップにもつながる。 そもそも外環とは、都心部から約15km圏を環状に連絡する長さ約85kmの道路のこと。完成により、首都圏の渋滞緩和、環境改善など円滑な交通ネットワークが実現されると見込まれている。これまで関越道と交差する大泉JCTから三郷南ICまでの約34kmが開通。先述の三郷南ICから高谷JCTまでの約16kmが、今まさに開通を待っている状態だ。 これで残るは、東京の西側
トラックなどを除く、乗用車カテゴリーではすっかり絶滅危惧種となっている「ラダーフレーム構造」。SUVの一部に残るこのメカニズムについて、今回はスポットを当ててみました。 文・山崎友貴 現在、クルマには大きく分けるとふたつのボディ構造があります。まずひとつが、現在ほとんどの乗用車に使われている「モノコックボディ構造」です。これは、鋼板をプレスしたり、折り曲げたりしてできているボディ構造を指します。ちょうどティッシュペーパーの箱のような作りで、薄い板でも互いの面で支えることで、全体に強度を出すことができます。 プレス加工技術の向上と共に複雑な曲線デザインが可能となっており、併せて軽量化できるのが利点です。またモノコックボディは、ボディに直接サスペンションやエンジンを取り付けるため、作業工程が少なく、構成部品を減らすことができるというメリットも持っています。昨今のSUVもほとんどがモノコック構造
世界で初めて道路に埋没したコイルから、タイヤの内側に仕込んだインホイールモーター(以下、IWM)にワイヤレス給電し、車を実走行させることに成功したというニュースが飛び込んできた! しかもそれは日本で達成されたという。詳細はいかに? 道路から走行中の自動車に給電する仕組み 日産「リーフ」やアメリカの「テスラ」など、日本の道路でも日に日に目にする機会が増えてきた電気自動車。ガソリンなど化石燃料を使用しないエコカーとして、都市部を中心に注目を集めているのは間違いない。 ただ、この電気自動車が爆発的に普及しない原因は、エネルギーの供給方法にある。現在、一般の人が入手できる電気自動車は、車載されたバッテリーに充電し、それを動力として走らせる。つまり充電された電力がなくなれば、走ることはできない。もちろんそのこと自体はガソリン車でも同じだ。用意していた燃料がなくなれば、走れなくなる。 では、どこに問題
津波や大規模水害時に人命救助などにあたる水陸両用の全地形対応車が、今年度中に千葉県と徳島県に配備される。愛知県岡崎市に配備されている従来型にはないスクリューを備えた新型で、水上での安定航行ができるという。徳島県で20日に試験走行があった。 全地形対応車は総務省消防庁が導入した。悪路走行用のベルト状のゴムの駆動装置と水上航行用のスクリューを、運転席のスイッチで切り替えられる。現場まで車両を運ぶ搬送車や、救助用機材を含む費用は一式約6500万円になる。 各地で相次ぐ豪雨災害に対応するため、広域での運用を想定して両県内の消防に無償貸与する。徳島県は今年度中にも、車両が配備される板野東部消防組合を中心とした風水害対応の部隊をつくる方針だ。徳島県消防保安課の佐藤章仁課長は「南海トラフ巨大地震による津波被害も予想される。すぐに出動できる態勢を整えたい」と述べた。(中村律) ","naka5":"<!-
大災害後でも安心して暮らせる家を造りたい 「いつか来ると言われ続けている南海トラフ地震における静岡県の被害想定をご存じですか?」 取材時、開口一番そう問われて返答に窮した。 「最大震度7として、津波の最大高は11m、最短到達時間はおよそ2分。最悪の想定死者数は約10万人以上。そのうち津波による死者数は約9万人…、全国で最大の被害が出ると言われています。そういうデータが国から出ているのに何もしないわけにはいかないじゃないですか」 家庭用防災シェルターSAM。SAMとは「シェルター&アドベンチャー・マシン」のそれぞれ頭文字を取ったもの 事務所の駐車場に置かれた防災シェルターSAMに手を掛けながら、そう語るのは、静岡県静岡市で70年以上の歴史を持つ建築および不動産会社、株式会社 小野田産業の3代目・小野田良作社長だ。 「災害から人を守る住まいを造りたい」と熱い思いを語る小野田社長 「SAMの説明
憧れをカタチにしたいという夢をかなえる 重機でありながらコンパクトなサイズ感。 前方に向かって伸びた2本の腕と独立した四脚クローラーが印象的なスタイル。 SFアニメに出てくるロボットのようなたたずまい。 しかし、もちろんこれはSF映画のために造られたロボットではない。グローバルで活躍する大手建設機械メーカー、日立建機が造り上げた四脚クローラー方式双腕型コンセプトマシンだ。 人と比べると、やや小ぶりなその重機の大きさが分かる 2本の腕、前後に分かれ、それぞれが独立して駆動するクローラー。そのフォルムからして、重機というよりもロボットのようだ 「20年ほど前、ガンダムのようなロボットを造りたいという思いで入社してきた技術者がいたんです。それが始まりでした」 造った経緯をそう説明してくれたのは、日立建機株式会社 ブランド・コミュニケーション本部 広報戦略室の小俣貴之さんだ。 コンセプトマシンを自
The Bronco All Terrain Tracked Carrier (ATTC) is a twin chassis multi-purpose tracked articulated vehicle jointly developed by ST Kinetics and the Defence Science and Technology Agency (DSTA) for the Singapore Army. The variant which was in service as a UOR with the British Armed Forces is known as the Warthog. Design[edit] Designed to traverse difficult terrain, the Bronco has a ground pressure o
※掲載の写真にはオプション装備品を含んでいます。 ※実物と異なることがございます。 近年、地震や豪雨といった自然災害における救助活動要請が多くなり、その活動形態に応じて消防救助車両に求められる役割も多様化しています。「Red Salamander(レッドサラマンダー)」は、荒地やぬかるみ、坂路、溝などの不整地や瓦礫や土砂が堆積した場所でも走行することが可能で、様々な災害現場への人員・物資輸送、救助活動で活躍が期待される特殊車両です。 高い走行性能 屈折式の連結キャビン構造により不整地や障害物に対する車体との接地面を大幅に増やし、通常の無限軌道車両に比べ格段に高い走破性能を有します。さらに、前後キャビンの押し引きにより溝やくぼみを乗り越えることが可能となります。また、前後別系統の油圧モーターで駆動するクローラーを備えることで、快適で静かな走行性を実現しており接地圧の低減も図られております。こ
愛知県岡崎市の消防本部が管理する「レッドサラマンダー」による初めての救助活動が大分県日田市で行われている。 5日、専用搬送車に搭載されて陸路で活動ベースとなる日田市総合体育館に向かい、7日から救助活動に就いた。岡崎市消防本部からはレッドサラマンダーとバス型の支援車の2台、8人の隊員が活動にあたっている。 レッドサラマンダーは東日本大震災の教訓をもとに採用された。日本に1台しかない緊急消防援助隊の全地形対応車で、2013年3月に総務省消防庁から岡崎市消防本部に貸与されている。実際の救助活動は、この九州豪雨が初めてのことだ。 シンガポール製車両の最大の特徴は1.2mまでの水深を、車体を浮揚させることなく走行できる無限軌道(クローラー)であること。これを利用して四輪駆動車でも走行不能ながれき踏破や浸水地域など不整地での活動が可能だ。 前後の車両で一対で、前車両は操縦席4人、後車両が物資や人員の搭
先日の台風19号の被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 長文になります。読みにくくすみません。 いつもは災害後、落ち着いたタイミングで イヌやネコのためにできることがあればと動いていましたが、 今回は「ここで困っている方がいる」という直接の情報をいただき 福島県新地町役場の方と連絡がとれたので飲料水支援を行いました。 支援物資を自治体や企業に呼びかけていると聞き 役場の方と連絡もつき、送り先や到着日の折り合いもついたことから 飲料水2リットルを600本送らせていただきました。 10月16日に無事に新地町役場にお届けし、 16日から今週末にかけて町民の方に配布されるそうです。 追記: 現在、現地での物流が混乱しており、 一部荷物が配送中のものもあるようです。 (17日に判明しました。) 情報が錯綜しているため引き続き確認したいと思います。 明細 下記の明細1行が2Lの飲料水10
近い将来の大震災に備えるために 真っ赤なボディに、いかついフロントマスク。 大きなクローラー(無限軌道)がついた大型の車両が2台連結されている。 どんな場所にでも乗り込んでいけそうなたたずまいが、頼もしく見える。 普段は愛知県岡崎市消防本部のガレージに鎮座する、レッドサラマンダー。「サラマンダー」とは、四大元素を司る精霊のうち、“火をつかさどるもの”という伝承が残る。実在の生物では、両生類の一種のことで、日本ではサンショウウオとされることが多い 正式名称は「全地形対応車」、通称「レッドサラマンダー」。 大規模災害発生時、通常タイヤだけの車両では走行が難しい場所に乗り込み、さまざまな救助活動をするために総務省消防庁が配備した、特殊消防車両だ。 きっかけは2011年3月11日に東日本全域を襲った、東日本大震災にある。未曾有の災害に対応するため、警察、自衛隊、そして消防の隊員たちが日本全国から集
民主党・小沢自由党時代から民由合併[編集] 新党友愛は4月に解党して民主党の結成に参加した。7月の第18回参議院議員通常選挙では、旧同盟系労組の支援を受ける直嶋正行(自動車総連支援)・勝木健司(UIゼンセン同盟支援)・長谷川清(電力総連支援)の3名が民主党の比例代表名簿に登載され、全員再選している。 2000年6月の第42回衆議院議員総選挙では、神田厚・西村章三が引退、島津尚純・吉田治、鰐淵俊之・安倍基雄・中村鋭一が落選した。 2001年7月の第19回参議院議員通常選挙では、民主党の比例代表名簿に候補者を擁立し、以降も常に民主党から候補を擁立している。初めて行われた非拘束名簿式の選挙で、藤原正司(電力総連支援)・池口修次(自動車総連支援)を初当選させた一方、ゼンセン同盟が支援する柳澤光美は落選した。 2002年9月の民主党代表選挙では、独自候補として中野寛成擁立に動いたが告示直前に撤回して
名前:名無しさん投稿日:2017年09月17日 タイトル回収 名前:名無しさん投稿日:2017年09月17日 なるほど つまりメテオラ=広江礼威ということか 名前:名無しさん投稿日:2017年09月17日 まがねマジで放置かよwwwwwwwww 名前:名無しさん投稿日:2017年09月17日 ちょっとうまくなってるやんけ(´・ω・`) 名前:名無しさん投稿日:2017年09月17日 本当にノリで作ったような作品だった 名前:名無しさん投稿日:2017年09月17日 私服メテオラさん可愛かったし良作ってことでいいかな? 名前:名無しさん投稿日:2017年09月17日 マジで何がしたかったんやこのアニメ・・・ 名前:名無しさん投稿日:2017年09月17日 すげえな最終回だけ見たら名作やで! それ抜いてもセツナ周り以外は好きだけど 名前:名無しさん投稿日:2017年09月17日 まがねキャスト
公共の場に医療団体がオタク・ポスターを張ることは絶対に許されない。でも、一番許せないのはオタクの血を医療現場に持ち込もうとしてること。奴らの血液は脂や雑菌で汚染されてて、不潔。人の命に係わる現場に持ち込むべきではない。オタクの血で死亡事故も起きているのに。 — Alice Sakura(桜ありす) (@ePhonix899E) 2019年10月17日 #献血ポスター を必死で擁護してるオタクの気持ち悪いこと。こういう #カスが #性犯罪 を起こすんでしょうね。#オタクヒトモドキ。黒人差別は問題だけど、オタクの血は脂が混じってて不健康。差別されるだけの正当な理由がある。こんなものを医療現場に持ち込まないでほしい。 pic.twitter.com/84baMbEDBl — Alice Sakura(桜ありす) (@ePhonix899E) 2019年10月17日 表現の自由が叫ばれてるけど、そ
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』 TVアニメ2020年放送決定! アニメ化発表と共に、ティザービジュアルを解禁しました! <公式HPオープン>:https://t.co/IatoiTdvlS#無職転生pic.twitter.com/aiGvriqzSz — 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式 (@mushokutensei_A) 2019年10月18日 TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」 https://mushokutensei.jp/ 2020年放送予定 スタッフ 原作:理不尽な孫の手 原作イラスト:シロタカ 原作企画:フロンティアワークス/発行:KADOKAWA「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(MFブックス刊) 監督:岡本学 キャラクターデザイン:杉山和隆 プロデュース:EGG FIRM 制作:スタジオバインド 「無職転生 ~異世界
別にアニメ経験者でもええと思うけど豪華吹き替え声優陣!とか言いながら深夜アニメのアイドル声優がズラーッと並んでると芸人吹き替え並みに落胆するわ あいつらガチでテンプレ声しか出せん
52 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 21:24:31.55 ID:v0N+q5dx0 デリヘルとか名称をサーヴァントにしたらええんちゃう 325 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 21:41:58.50 ID:v0N+q5dx0 デリヘル呼んで他所のデリヘルと戦わせてるだけなのによくイキれるわな 359 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 21:43:28.10 ID:HX32LZMb0 >>325 デリヘルバトルは草 510 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 21:50:06.81 ID:Z0aOkoURd デリヘル偉人バトルは草 【悲報】FGOのサーヴァント、デリヘルとかデリヘル偉人バトルとか言われてしまう https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571418415/ イキリJ太郎、
2019年10月19日(土) 18:00~22:00(予定) ガンガンGAちゃんねるスペシャル GA FES 2019 メディアミックス大発表会! 生放送 18:00ごろ~ オープニング 18:15ごろ~ 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 出演:桑原由気(リルル役)、日高里菜(大星林檎役) 18:55ごろ~ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 出演:水瀬いのり(ヘスティア役)、千菅春香(春姫役) 19:35ごろ~ ゴブリンスレイヤー 出演:梅原裕一郎(ゴブリンスレイヤー役)、小倉 唯(女神官役) 20:05ごろ~ 魔女の旅々 出演:本渡 楓(イレイナ役)、花澤香菜(フラン役) 20:35ごろ~ スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 出演:本渡 楓(ライカ役)、千本木彩花(ファルファ役) 21:05ごろ~ ???(シークレットコー
441位 2020/01/29 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 1(完全生産限定版) 514位 2020/01/29 【Ama限定】Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア 731位 2019/12/20 「私、能力は平均値でって言ったよね! 」第1集 [Blu-ray]
優秀なアニメーターたちと、ちゃんとした人間ドラマを描きたい ──「星合の空」のタイトルがお披露目された「TBSアニメフェスタ」(2018年)のパンフレットのインタビュー(参照:赤根和樹監督 パンフレットインタビュー)で、赤根監督は「アニメーションの新しい分岐、可能性に進まなければいけないのではないか」という思いを語られていましたよね。その思いが「星合の空」という作品に結びつくまでの過程を、まずはお伺いできますか。 今のアニメって、はっきり言って「いかに儲けるか」って考えに陥っちゃっているんですよ。もちろん商業アニメなのでコストに見合った収益を上げないと話にならないんですが、自分がアニメ業界に入ったのは宮﨑駿さんや富野由悠季さんの作品が世に出始めたころで、映像メディアとしてのアニメーションの新しさに憧れていたんです。「こんなにちゃんとドラマを作って、映像的にも新しいことができる業界があるんだ
株式会社グリーンウッド 代表取締役 服部道知 1999年6月に設立いたしました弊社ですが、2019年3月31日を以て解散をする運びとなりました事をご報告させて頂きます。 弊社では新規事業として2016年に大型プロジェクト「Dies irae PANTHEON」を立ち上げ、この完成に向け総力を注いで参りました。 SNSゲーム業界初参入の弊社としては、一社でこれを完成させる事はできません。そこで、開発の主体となる共同開発会社様を探し、協業でこの事業に取り組む事と致しました。 その結果、2017年よりA社と共に共同開発を開始致しました。 しかし2018年初頭、共同開発会社の開発遅延となどがあり、結果としてA社は開発から撤退する事となりました。 主体となる開発会社を失いながらも、弊社では再び新たな共同開発会社様を探し、プロジェクトの続行を図ってきました。 その結果、2018年春にB社とご縁があり、
市民的及び政治的権利に関する国際規約(しみんてきおよびせいじてきけんりにかんするこくさいきやく、英:International Covenant on Civil and Political Rights、ICCPR)は、1966年12月16日、国際連合総会によって採択された、自由権を中心とする人権の国際的な保障に関する多数国間条約である。同月19日にニューヨークで署名のため開放され、1976年3月23日に効力を発生した。 日本語では自由権規約(じゆうけんきやく)と略称される。 同時に採択された経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約(社会権規約、A規約)に対してB規約と呼ばれることもあり、両規約(及びその選択議定書)は併せて国際人権規約と呼ばれる。 本規約は、締約国に対し、人間としての平等、生命に対する権利、信教の自由、表現の自由、集会の自由、参政権、適正手続及び公正な裁判を受ける権
概要 月イチのレギュラーで、ラブライブ!シリーズのメンバーがお届けする。パーソナリティは「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursより黒澤ルビィ役の降幡愛、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 上原歩夢役の大西亜玖璃、そして『ラブライブ!スーパースター!!』Liella! より若菜四季役の大熊和奏の3名が担当する。
オランダ北部ドレンテ州ライナーボルト近郊で、一家が監禁されていたとみられる農家を捉えた空撮写真(2019年10月15日撮影)。(c)Wilbert Bijzitter / ANP / AFP 【10月18日 AFP】オランダ北部の農家で10年近くにわたり外界と接触せず暮らしていた一家が保護された事件で、同国の警察は17日、一家の父親(67)を監禁などの疑いで逮捕した。警察はまた、事件の背景に「特定の信条や信仰」があった可能性について調べを進めていることを明らかにした。 【関連記事】「終末」待ち9年地下生活か オランダで親子7人発見 警察によると、父親には監禁のほか、他者の健康侵害やマネーロンダリング(資金洗浄)の疑いがもたれている。事件では父親とは別に、農家の賃借人だったオーストリア人の男(58)が逮捕されていた。同国の裁判所は17日、この男に対し、父親に掛けられているものと同様の容疑に基
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く