タグ

uiに関するretletのブックマーク (92)

  • Little Big Details

    Twitter — When you lose your internet connectivity, you’ll get an option to copy the text that you’ve typed to DM someone on Twitter.

    Little Big Details
  • モバイルアプリの最小タップサイズを考える | dotproof

    モバイルアプリのUIデザインで難しいのはターゲットとなるデバイスの画面サイズに様々なサイズのものがあるということです。画面の大きさにはいろいろあっても人間の手や指のサイズはほぼ誰でも同じですから、どんな画面サイズであっても確実に押せるようなUIのサイズというのを把握してデザインしないと大変使いにくいものになってしまいます。 例えばiOSの「ヒューマンユーザーインターフェースガイドライン」では「タッチ可能な領域のサイズを約44x44ポイントにしなさい」とし、サンプルとして電卓アプリの画面が紹介されています。 “Give tappable elements in your app a target area of about 44 x 44 points. The iPhone Calculator app is a good example of fingertip-size control

  • Creative Uses of Animated GIFs to Present UI Designs

    With the abundance of gestures and animations being implemented into mobile apps designers are facing the tricky problem of how you present these UI concepts. Storyboards and static screenshots don’t show any dynamism, whereas wireframes are visually plain and boring. There is one solution that seems to be catching on; the reinvention of the animated GIF. Today’s post rounds up 20 creative example

    Creative Uses of Animated GIFs to Present UI Designs
  • Vimらしい操作性について - Humanity

    12時を11分30秒ほど過ぎました所でこんばんは。 この記事はVim Advent Calendar 2012の5日目の記事です。 なおこの記事はAnthyとiPod touchとeskk.vimによって書きました。 今回色々書きたいネタはあったのですが、とりあえず迫りくる締切から逃れるために一番書きやすそうなネタを選びました。(余裕できたら2周目に書くんだ...) という訳で今年は「Vimらしい操作性」について書いてみようと思います。 また、Vimの操作性については前も書いてるので、そちらもよければ参照してください。 表題のことを考えたきっかけは、Sublime Textのmultiple cursorsという機能について、Twitter上でのある人(晒しっぽくなってしまうのが嫌なので仮にAさんとしておきます)とKoRoNさんの会話でした。 え、vim使い的にはmultiカーソルって一括

    Vimらしい操作性について - Humanity
    retlet
    retlet 2012/12/05
  • ■ - hitode909の日記

    ブログの記事の順番,上が新しいと,普通に読むと書いたときと逆順に読んでいくことになって,変だと思っていた. 順番を書いた順にしたり,下に電子書籍リーダーみたいなのUIを出して,過去の記事もすぐ見れるようにしたりしてみた. まだ動き悪いけど眠いから今日はこれでいいことにする. CoffeeScriptで400行くらい書いて,昼前からずっとやってたから,14時間くらいかかった. CSS @import "http://dl.dropbox.com/u/8270034/hatenablog/nikki2.css"; サイドバー <script src="http://dl.dropbox.com/u/8270034/hatenablog/nikki2.js"></script> https://gist.github.com/1699286

    ■ - hitode909の日記
    retlet
    retlet 2012/02/02
  • ノンタッチUI時代とフロントエンドエンジニア (Using emotiv)

    This document is a profile page for @hagino3000, who works as a front-end engineer. It lists their interests which include iPhone Siri, Xbox Kinect, HTML5 device APIs, and various mobile platforms. It also recommends checking out the Emotiv brain-computer interface and provides links to its SDK and demos. The profile encourages hacking and experimenting with these technologies.Read less

    ノンタッチUI時代とフロントエンドエンジニア (Using emotiv)
    retlet
    retlet 2012/01/30
  • http://blog.iaspectrum.net/2011/12/23/designing-interfaces-2nd/

    retlet
    retlet 2012/01/04
  • Latest topics > Firefoxアドオンの開発を通じて考えるようになったインタラクションデザイン - outsider reflex

    Latest topics > Firefoxアドオンの開発を通じて考えるようになったインタラクションデザイン 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « Fox Splitterを作りなおした Main ジム通いを始めた » Firefoxアドオンの開発を通じて考えるようになったインタラクションデザイン - Jun 30, 2011 あかつかだいすけさんのご紹介で、6月27日に慶応大学湘南藤沢キャンパスでインタラクションデザインについての講義を1時間ほどやらせていただきました。その際の発表資料はいつもの通り「高橋メソッド in XUL Returns」で作ったのですが、Remote XULがデフォルトで禁止されるようになったFirefox

  • 5509.me

    This domain may be for sale!

  • 今作ってるやつ

    jQueryのアニメーション重すぎて使えない タッチイベントをハンドリングしないといけない ネイティブのスクロールの仕組みは overflow:scrollとかでできない ↓ transitionベースのアニメーション タッチイベントのラッパー ネイティブまねっこスクロール これができれば普通に書ける(ハズ) $.ui.swipable http://dl.dropbox.com/u/268240/scriptsInDev/ui.swipable/index.html スワイプイベント $(element).bind('swipe.right', function(){ alert('right swipe occured'); }); $(element).bind('swipe.left', function(){ alert('left swipe occured'); }); $.

  • お探しのページは存在しませんでした。- 404 Not Found

    逆さHERO75 店員さん逆さ撮り 逆さHERO75 店員さん逆さ撮り(21) - 無料AV動画エーブイタロウ <a href="http://www.g85cn8uj887ew9k705pu29a9d75vv4yns.org/">alhxknhxn</a> lhxknhxn http://www.g85cn8uj887ew9k705pu... 【辻杏】超絶美少女にマン喫でローター仕込んで主観フェラ顔射したまま外出の羞恥プレー♪ 【評価:0】【辻杏】超絶美少女にマン喫でローター仕込んで主観フェラ顔射したまま外出の羞恥プレー♪ - 無料AV動画エーブイタロウ[url=http://www.g4711r163... めちゃくちゃ可愛い新人ADをパワハラ輪姦SEX① しこしこ動画(カリ) 【評価:0】めちゃくちゃ可愛い新人ADをパワハラ輪姦SEX① しこしこ動画(カリ) - 無料AV動画エー

  • UIと製品のカスタマイゼーション

    UIをユーザーがカスタマイズ可能なウェブサイトは、通常のサイトと同程度のユーザビリティがあると評価された。しかし、製品をカスタマイズするためのサイトは、複雑なワークフローが原因でかなり悪い評価となった。 Customization of UIs and Products by Jakob Nielsen on August 17, 2009 ウェブベースのカスタマイゼーションは新しいものではない。1990年代半ば以来、カスタマイゼーションはウェブがたどる運命であり、あらゆるビジネス上の問題への万能薬であると大げさに宣伝されてきたものだ。こうした誇大広告を除いても、適切に実装されれば、ウェブベースのカスタマイゼーションがビジネスとユーザーの双方へ利益をもたらすものとして実際に活用可能なことは明らかである。 カスタマイゼーションによって使いやすくなるアプリケーションは多い。それでも、企業が必死

    UIと製品のカスタマイゼーション
  • 10の累乗: ユーザーエクスペリエンスにおける時間スケール

    ユーザーインタフェースのデザインには0.1秒から10年以上まで数多くの異なる時間枠があり、そこには各々、固有のユーザビリティの論点がある。 Powers of 10: Time Scales in User Experience by Jakob Nielsen on October 5, 2009 ユーザーエクスペリエンスの分野には、そのバージョンの『パワーズ・オブ・テン』(10の累乗)*がある。我々にとって、物が10倍以上に大きくなったり、10分の1以下に小さくなったりすることはあまりない。つまり、たいていのユーザーインタフェースの物理的大きさはほぼ同じである。なぜならば、人間の身体との連携が必要だからだ。例えば、BlackBerryのキーボードはPCのキーボードの約5分の1の大きさだが、10分の1になってしまうとうまく機能しないだろう。そして、壁サイズのディスプレイを除けば、PCのも

    10の累乗: ユーザーエクスペリエンスにおける時間スケール
    retlet
    retlet 2009/11/08
  • 紙の本が電子書籍より優れている点ってなんでしょう?…

    紙の電子書籍より優れている点ってなんでしょう? 紙のは再生機器が不要です。それに対して電子書籍音楽や映像と同様に再生機器が必要となる代わりにコンテンツの流通が自由になり検索性やハイパーリンクといった紙のでは実現不能な利便性を持っています。電子化のメリットが生かせる電子辞書が普及したのは納得です。ケータイやPCなどの機器で読むことを前提とした新しい文章表現も生まれつつあります。より進んだデバイスの開発によって紙のは駆逐されると考える方もいるかも知れません。 ですが、少なくとも現時点では、紙のがいいという方は少なくありません。それも、単なるノスタルジーや保守性だけではない何かが背景にありそうです。例えばeラーニングは紙のドリルや参考書と共存する方向に進みつつあります。紙の優位性がどこかに存在しているからなのでしょう。 形の無い電子コンテンツと比べて物理的なパッケージである紙の

  • ニコタッチ方式

    概要 松下製の携帯電話に載っている文字入力方式「ニコタッチ」、 かなり優秀な入力方式だと思うのでちょっと布教活動をしてみようか、 というのがこのページの目的。 きっかけは、 SHARP の W-ZERO3[es] を使ってみたことにあります。 フルキーボードで文字を打ってみたところ、 テンキーでニコタッチ方式で打つ方が速くて、 携帯電話における文字入力の中で、 現状最速で打てるのはこの方式なんじゃないかという気がしてきました (2006年8月)。 いい方式だと思うんですが、 特定メーカの独自方式なので、 「こんな機能使っちゃうと機種変更できなくなる」という理由で敬遠されたりするのが残念です。 独自方式だから敬遠されるなら、 この方式がテンキー日本語入力のデファクトスタンダードになればいいんじゃね? という妄想気味の淡い期待をこめて、 ちょっとこの方式の布教活動をしてみようかと。 追記: W

    ニコタッチ方式
  • n1n9.jp - このウェブサイトは販売用です! - 矢崎 ページング 裕一 和訳 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! n1n9.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、n1n9.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    retlet
    retlet 2009/02/23
  • [確認]ボタンの責任範囲感 :Heartlogic

    [確認]ボタンの責任範囲感 こういうUIがある。例えばmixiのユーザー情報編集フォームとか。 情報の表示→編集ボタンクリック→編集作業→完了ボタンクリック→確認→確認ボタンクリック→情報の表示 これは実質的には、 情報の表示→編集ボタンクリック→編集作業→完了ボタンクリック→情報の表示 という形でもぜんぜん構わない。2度目の情報の表示で入力者は確認を行うだろうし、そこで問題があれば、再度編集ボタンをクリックすれば良い。問題がなければ確認ボタンをクリックし情報の表示を待つ、という部分を省略できる。 どう考えても後者の方が効率的なのだが、けっこう前者のようなUIは多い。 後者はAppleUIがそうだ。前者はWindows的......か? mixiは何をやるにも前者型である。 想像するに、前者は[編集]という行為をそれだけで完結させようとしているのだろう。つまり、 情報の表示→編集ボタンク

  • はぁ、またか、とFlashがダメだなと思う一瞬

    先に補足を追記します: 僕のスタンスをはっきりしておかないとFlashという単語などの想定しないところで思考がひっかかる人が出てきそうなので書いておくと、 ・これから以下に書くようなFlashを作っていた人でもあります。 ・FlashやAdobe(Macromedia)プロダクトが大好きです。 ・現状の環境で素晴らしいUIを実現するにはFlashとJavaScript(Ajax)の適材適所での利用は不可欠だと思っています。 以上のことを踏まえた上で読んでいただけるとありがたいです。 こんな記事を見つけた。 次世代画像クルージング技術「ImageCruiser」、楽天市場で実験開始 :: SEM R 色検索とか地図検索とか作っていろいろ思うところが多い者としては、行く末が気になります。 予想を裏切って欲しいという意味で、成果があがることを期待しつつ。 が、どうしても気になっていて、これ画面ね

  • やっぱりGoogleはユーザインタフェースの企業でしょ

    やっぱり、Googleは、ユーザインタフェースの企業でしょ Chromeはなぜ速いのか Ajaxが非同期の通信であるのと、Chrome中のプロセス間の処理が非同期で複雑になっているのは偶然の一致ではないと思う。それはたとえ処理モデルやコーディングが複雑になろうとも、ユーザーを待たせない(ユーザーをないがしろにしない)ために、裏でできる限りのことをやろうという技術者たちの努力の現れだ。この意味でChromeはWeb2.0的なWebブラウザだと思う。 そう、ユーザをながしろにしないことは重要。いやユーザこそGogoleのテクノロジーだ。 以前、ブログで「Googleはユーザインタフェースの企業でしょ?」というこということを書いた。そして、それをさらに拡張して、InterCommunicationに寄稿した「インタフェースの大変動」でもGoogleがユーザインタフェースにいかに注目していて、'G

  • ThumbSense Software

    ThumbSense Software ( Japanese | English ) | Sony CSL / Rekimoto / ThumbSense | BBS ThumbSense Windows version Download tsense040610.zip What's ThumbSense? ThumbSense はタッチパッド用の新しい対話技法およびそれを実現するソフトウェアです。 タッチパッドはトラックポイントと並びノートパソコンなど携帯用機器のポインティングデバイスとして広く普及・利用されています。しかし、「キーボードのホームポジションから手を離さないと操作できない」という問題がありました。ThumbSense はこの欠点を克服することを目標とした対話技法とそれを実現するソフトウェアです。 基的なアイデアはシンプルで、キーボード上のキーをマ